nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

なんと-e.com オープン

2006年04月22日
じょうはな座で「なんと-e.com」のオープンイベントがあり参加してきました。ジーパンにTシャツといういつもの服装で気軽に行くと皆さんスーツ姿で場違いなところに来たかとちょっと後悔してしまいました。でも楽しみに来たのだからそのまま会場に入る。。
第一部では市長や市議会議員といった偉い方々の挨拶やオープニングのスイッチが入れられる。やっぱりスーツで来なきゃダメだったかな。。
第二部は漫才の藤沢姉弟と協議会側の方とが楽しくサイトの概要などを紹介されました。もうすでにサイトをアップしているお店もたくさんありちょっぴり焦ってしまった。。
そんなことで「なんと-e.com」が今日オープン。のむら薬局も早くアップできるように頑張りたいです。

着物

2006年04月23日
もうすぐ城端曳山祭りが始まります。今年から5/4・5/5の二日間と日程が早くなり我が家でも祭りに向けて少しづつ片づけをしたりと準備をしています。今日は母が蔵に入り、子供たちの着物を出してきました。昔、私や妹のために作った着物だそうです。

城端曳山祭りは男の子は町内の曳山に乗ることができるのですが女の子は乗れません。私が子供の頃もそれがとても悔しくてたまりませんでした。。そのかわり女の子はかわいい着物を着て街中を歩いたり着物姿の写真を撮ってもらったりと、女の子の楽しみは着物を着ることになってきています。(私は男勝りの子供だったのでせっかくの着物も嫌がって着ませんでしたが。。)今までのように祭りが平日だったりするとなかなか着物も着ていられませんが今年から必ず休みだと決まるともっともっと着物姿の女の子が増えるのではないでしょうか?

今日は長女と次女に着物を着せてみて長い部分は祭りまでに縫い上げをして。。祭り前は忙しいです。我が家の女の子2人は昔の私と違って喜んで着物を着てくれて母も喜んでいました。祭り当日が楽しみですね。着物も着るしいいお天気になりますように!

4人姉弟?

2006年04月24日
新潟に住んでいる妹夫婦が6ヶ月の子供を連れて帰省しているので、我が家は目下、10人家族。我が家の3人の子供たちも弟ができたかのように大喜び。毎日あやしたり、時にはおんぶまでしてくれ、大変助かっています。今日も夕食後にみんなで絵本を読んであやしてくれました。まるで4人姉弟のようですね。
私も仕事中おんぶしたり、ベビーカーを押して散歩したりと久しぶりの子育てを楽しんでいます。お風呂にも入れたりとちょっぴり忙しいですが。。先日もベビーカーを押して歩いていて「私の4番目の子です。」と言うと知り合いがびっくりしていました。
5月の祭りすぎまで滞在の予定なのでこの忙しくにぎやかで楽しい状況はもう少し続きそうです。


藤沢姉弟ご来店!

2006年04月25日
午前中はあられが降る寒い日。午後からはいい天気になりました。今日は4月の「ニシの市」もやっていてお客様も多く、処方箋調剤も忙しくバタバタしていました。
午後3時頃長女をお友達の家に送って行くと母から急に携帯に電話が。。「今、ラジオの取材だといって藤沢姉弟がお店に来られたから早く帰ってきて!」クルマを飛ばしてダッシュで帰りました。
お店には先日「なんと-e.com」のオープニングイベントでもお会いした藤沢姉弟が。。ミーハーな私は早速握手をしていただき取材の相談をして。。
KNBラジオ・コンビニラジオ相本商店の木曜日のコーナーで「藤沢姉弟のウチの売れ行きランキング」というのがあるそうなのですが、お店の中で何か古いものや珍しい物をという事で昔の「上皿天秤」や「軟膏壷」などを紹介。藤沢姉弟と楽しいトークを楽しみました。途中、お店にお客様も来られましたが皆さん藤沢姉弟を見てびっくり!高齢な方も「知ってる!」と認知度は高く今やホントに売れっ子ですね!
楽しいお二人でした。「なんと-e.com」の中の藤沢姉弟のブログも楽しみにしてますよ!これからも頑張ってください。
ニシの市は明日まで開催しています!

水曜日はスポーツの日!

2006年04月26日
毎週水曜日、我が家は夕方からバタバタと忙しくなります。長女がスポーツ少年団の練習日なので5時半から夕飯を食べさせ6時には練習場へ。続いて長男、次女にも食べさせ2人は7時からクラブJOYのランナーズJOYの練習へ。次に自分も夕飯を済ませ、8時にお店を閉めて私が所属しているママさんソフトの練習へ行く事になっています。

でも今日は次女が通う「城端さくら保育園」の保護者会総会があるので自分の練習は休み。4月からまだ一度も練習に参加できていないのでちょっぴり焦っています。来週は祭り前なのでまたムリかな?

風邪にご注意!

2006年04月27日
風邪が流行っているようです。注意してくださいね!
小学校では昨日、今日と二十数人もの欠席者があったということです。お腹にくる風邪で嘔吐、下痢をしたり、熱が出たり。。熱だけの子もいます。保育園でもぼちぼち流行っていて、大人でもかかっている人もいるようです。
インフルエンザも出たそうなので外から帰ったらうがい、手洗い、気をつけましょうね!
寒い日が続くし気候の変化も激しいので身体がついていかないのかな。。とにかく栄養をしっかりとって休養が大事ですね。

我が家の長女も学校から帰ってきてちょっと元気がなく「頭が痛い気がする。。」熱もなくて大事をとって今日はスイミングの練習も休ませました。熱が上がるのかと心配しましたが夕飯後は元気に遊んでいました。
のむら薬局にはよく効く栄養剤や風邪薬も揃っています。ご相談ください。








クラス懇談会

2006年04月28日
次女が通う「城端さくら保育園」のクラス懇談会がありました。午後1時からということで午前中の仕事を片付け気づくと12時半過ぎ。10分足らずで昼食をとり慌てて保育園に。ギリギリ間に合いました。この時間帯の外出はなかなか厳しいが大切な我が子のために。。
このクラスは来年から1年生ということで早寝・早起きの習慣づけなど生活習慣の話や日頃の保育園の様子など担任の先生からお話がありました。
夜8時までお店があるので入浴なども8時以降の我が家では子供たちもやっと10時に就寝。もっと早く寝かせるようにしなければ。。と反省。
また最近は言葉で自分の気持ちを伝えれずうまくコミュニケーションがとれない子供が増えているということでもっともっと家庭でも親子の会話を増やしコミュニケーションをとってほしいというお話。これにも反省。私も夜遅くまでパソコンに向かっている事が多いので完全にコミュニケーション不足だ。。今日は早めに寝よう。と思ってももう10時近くでした。。。

ゴールデンウイーク突入

2006年04月29日
今日からGWが始まりました。今年はGW中に祭りもあるし、お店もあるので子供たちをどこにも連れて行ってあげられないのがちょっとかわいそうな気もしますが。。お店もカレンダー通り、日曜日だけ休みです。今日は祝日ですがいつもの土曜日と変わらない感覚で仕事をしていました。
夕方から子供のスポーツ少年団の懇親会で「やまびこ荘」へ。たくさん食べてきました!
新メンバー6人も迎えて今シーズンはもっともっと元気に頑張ってほしいです。スポ少のメンバーの中にも胃腸炎や発熱が入り込んで欠席者が数名あり心配です。明日は今シーズン最初の試合です。みんな頑張れ。

砺波地区リーグ戦

2006年04月30日
長女の所属するスポ少の今シーズン初めての試合がありました。新チームになって初めての試合です。昨年と比べてチームとしても試合の形になってきて、個人的にも伸びてきていると感じましたが本試合になるとあまりいい結果がでてこなくて残念。長女も頑張っていましたがまだまだです。
数試合観戦後、家に戻ってきてお店で少し仕事をしていたらインターホンが鳴り、お客さまが。。(「のむら薬局」では定休日や営業時間外でも在宅していれば対処できますのでお気軽にお電話やインターホンをどうぞ)。
祭り前で片づけをしていたり、風邪が流行っていることもありちょっとお店を開けているうちにたくさんのお客さまがありうれしいことでした。
長女は夕方5時ちょっと前に帰ってきて試合の疲れと負けて悔しかったなどで元気がなく無言でした。よっぽど疲れたのか夜8時半には眠っていました。。お疲れさま!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。