nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

曳山祭 山宿スタンプラリー

2006年05月01日
今日から5月、いよいよ祭りももうすぐです。
今日から曳山祭 山宿スタンプラリーの売出しが始まりました。(5/5まで)のむら薬局では期間中、フラワーカードのポイントが2倍になります。
売り出し期間中、城端の商店のレシート又は領収書合計3,000円以上と山宿6ケ町のスタンプを集めて下さい。城端にぎわい館「じゃんとこい」へ持参頂いたお客様、先着150名様に庵唄CDがプレゼントされます。(このCDは地元の方はもちろん、観光のお客様にも人気があります!)スタンプラリーは5/4、5/5です。
曳山写真展(写真提供 池田芳信氏)は5/3から「じょうはな座」で開催されます。
今日からお店のBGMも庵唄にしてみました。この庵唄を聴くとホントにうれしくなるのは城端人だからでしょうね!


愛犬ペス

2006年05月02日
昨日とうって変わり、またまた寒い日に逆戻りです。
昨晩は大雨に雷、夜中も雷が気になりました。我が家には愛犬のペス君がいるので、夜中も怖がって大変でした!犬は耳が良いので遠くの雷の音にも反応します。近くの雷の音は爆音に聞こえるのでしょうね。。一晩中起きていたようです。
愛犬ペスは今年14歳。人間の年齢でいうと70歳近いのでしょうか。まだまだ元気と思っていましたが、最近心臓の調子が悪いようで、散歩もあまり喜びません。息も苦しそうです。変な咳もします。
毎日、家族でペスの様子を心配しています。子供たちも心配していますが反応はその子の性格それぞれで楽しいです。気持ちの優しい長男は私たちが「ペス、もうすぐ死んじゃうかも。。」と言うとそれだけで涙、涙。次女はペスが咳で苦しそうなのを見て(自分が喘息のときに使用する)「ホクナリンテープ」でもペスに貼れば。。」現実的?な長女は「ペスの葬式の時には学校休まんなん・・?」
もっともっと元気で長生きしてほしいです。。

学級委員

2006年05月02日
長女がクラスの学級委員に立候補し、立候補者の中でじゃんけんをして見事勝ち、1学期の学級委員を務めることになったそうです。最近の彼女はすごく積極的で親としてもとてもうれしいことです。
小学校1,2年生のときはどちらかというと恥ずかしがり屋で、私が授業参観に見にいっても挙手もせず、発表の言葉も小さくて心配したものです。3年生ぐらいから急にいろいろな役に立候補して、昨年は卒業式の「よびかけ」や花束贈呈の役などたくさん引き受けました。
今日決まった学級委員ですが今日は早速、学級会の司会や委員会への参加などたくさん仕事があったようでもう「学級委員は忙しいよ。。」と言っていました。でも選ばれたことはとてもうれしかったようです。
いろんな経験をつんで大きくなっていってほしいものです。

帰省

2006年05月03日
GWの5連休が始まりました。高速道路では渋滞が続いているとのニュースでしたが、京都に住んでいる弟夫婦は6時に京都を出てほとんど渋滞もなく11時ごろ城端に到着。子供2人を連れての帰省なので妹夫婦の子供と我が家の3人の子供とで合計6人。とても賑やかになりました。
今日は晴天なので、午後からは外でシャボン玉などして遊んでいました。街中も祭りの準備や帰省の方、観光客のお客さまも歩いておられだんだん賑やかになってきています。5/4,5/5も晴れそうで良かったです。祭りを見に、たくさんのお客さまが来られるといいですね!

大阪から叔父さん夫婦も来られました。叔父さん達は6時半に大阪を出てすごい渋滞だったそうです。城端に着いたのは1時半過ぎでした。
明日からは忙しくて夕飯もゆっくり食べれませんが、今日はゆっくりとした賑やかな夕食でした。夕食後は誰とお風呂に入るかで子供たちが大騒ぎ。。明日も朝から賑やかですね。


城端曳山祭・宵祭り

2006年05月04日
暑いくらいのお天気。朝からお店の前に幕をして一気に祭りの雰囲気に。明日所望をする座敷にも曳山の屏風(「城端曳山祭 西上町 竹田山之図」「同 庵屋台之図」小原好博氏作)を飾りました。
今年から曳山祭りは日程が変更になり5/4,5/5の連休になりました。連休ということで例年以上にたくさんの観光のお客さまがお越しになり大変賑やかでした。
また連休だからと帰省していた同級生にたくさん会えてうれしかったです。祭りに来たのは20年ぶりという友人もいました。





夕方から子供たちと一緒にスタンプラリーを楽しみながら山宿めぐり。6ケ町を歩くといい運動になりました。
夜になり宵祭り。飾り山を見たり、曳山会館前で浦安の舞や獅子舞、6ケ町の若連中による庵唄が披露されました。
明日もいいお天気でたくさんのお客さまだとうれしいですね。

城端 曳山祭

2006年05月05日
天候にも恵まれ本当に良い祭り日和となりました。祭りの朝は早く、父親は6時に主人は6時半に集合でいろんな準備。一度帰ってきて、羽織・袴に着替えまた9時に集合。その後はお昼休みや休憩以外、夜10時まで曳山や庵屋台にずっとついて歩きます。
小学生の長女と長男の2人は朝8時15分に集合で、城端神明宮の子供御輿(午前の部)に参加。この御輿は私達が子供だった頃は男子だけの参加でしたが、子供の数が少なくなった現在は、女子も参加できます。晴天だったのでお昼に帰ってきた時には、日焼けして真っ赤な顔でびっくり。

獅子舞の音や曳山の動くときのギュウギュウという音が町中に響き、1日中賑やかです。我が家にも獅子舞がきました。2歳の姪はこわいと大泣きでした。
11時から我が家の座敷で庵唄所望が始まりました。女の子達は着物を着て参加。お昼にはみんなで記念撮影。みんな笑顔ですね。


午後からは長女も着物を着て長男は曳山に乗りみんなうれしそうでした。子供達と一緒に祭りを見て回り、写真もたくさん写しました!



今日もまた帰省中の同級生にたくさん会えました。お店をやっていると気軽にみんなが立ち寄ってくれるのがうれしいです。祭りが連休になったことで今後も毎年会えるとうれしいな!

お店も夜11時ごろまで営業していました。今日は暑くて栄養ドリンクが良く売れましたが冷たい飲み物の飲みすぎ?でお腹をこわしたお客さんも多かったですね。たくさん歩いて疲れましたが本当に良いお祭りでした!今年のように雨の心配の全くない祭りも珍しいですね!

城端曳山祭についてはこちらで詳しく説明されています。参考にしてください。

バイバイ!

2006年05月06日
5連休も残り二日間(お店は明日1日だけ休みなのでよく働いた連休でした!)。次女は早く保育園に行ってお友達と遊びたいそうです。
弟夫婦一家は今日、自宅の京都に帰っていきました。子供達たくさん遊んで楽しかったようです。みんなで遊んでいる様子はかわいらしかったですね。寂しくなりました。

ふれあい昆虫館

2006年05月07日
連休の最終日。お店は連休中も祭りの間もずっと営業だったので世間は連休というけど私にとっては1週間ぶりのお休み。
家族で石川県方面にドライブに行きました。最初にキリンビール工場(キリンビアパーク北陸)へ。ビールの製造工程など見学でき(日曜日なので機械は止まっています)、さらに生ビールの試飲ができるのです!しかもおつまみとビールのおかわり付!試飲といっても大きいグラスなので二杯飲めば充分いい気分に。。ドライバーや子供はジュースが飲めます。ドライバーの主人に「ごめんね。。」と誤りながらおいしくいただきました!

次に白山市の「ふれあい昆虫館」へ。我が家の長男がムシ大好き!なので我が家はこの「ふれあい昆虫館」がとても気に入っていてこれで4回目の入館です。すごいリピーターですね。今日はゴールデンウイークという事で「クイズラリー」や子供達に大人気の「ヘラクレスオオカブト」を触って一緒に記念写真を撮れる企画(「ヘラクレスとツーショット」)もやっていてラッキーでした。「ふれあい昆虫館」では毎回何か変わった企画をやっていてそれが人気の秘密なのでしょうね。。うちのお店でも学べることがなにかあると思うのですが。。
「クイズラリー」で全問正解だったので昆虫がデザインされた缶バッチがもらえました。長女、次女からも違ったデザインの缶バッチをもらい長男はとてもうれしそうでした。





金沢市内をドライブして少し買い物して帰ってきました。兼六園など観光のお客さまもたくさんいました。あまり金沢市内に来ることはないのですがやはり富山と比べて都会ですね。。

発熱!

2006年05月08日
連休が終わり、子供たちは小学校、保育園に元気に登校。
静かな生活が戻ってきたと思ったら、甥っ子の機嫌が悪い。。(連休が終わりましたが妹はまだ居候?しています。。)熱を測ったら38度。いつもは私の顔を見て機嫌よく笑ってくれるのに、今日はだるいのか泣いてばかり。。連休明けで病院も一杯だろうから今日は「のむら薬局」のお薬を飲ませて様子を見ることに。。熱、鼻水があるので総合かぜ薬「小児用ツーランシロップ」これを4ml。幼児用栄養剤の「小児用ブリル内服液」を3ml。スポイドで飲ませると上手に飲みました。。というか私の飲ませ方が上手だったのかも。。自己満足!。。。



水分補給に「ビーンスタークポカリスエット」を飲ませようと思ったら、甥はおっぱいオンリーなので哺乳瓶の乳首を嫌がり、あまり上手に飲んでくれません。だからポカリもスポイドで少しずつ飲ませました。
ちょっと便もゆるいようなので「ビオフェルミン末」を水で練って上あごにつけるように飲ませ。。すっごいまずそうなかわいい顔で笑ってしまった!今は我が家の子供たちも大きくなってしまってこのように飲ませることもないので懐かしくうれしい感覚でした。。今日は3回とも私が薬を飲ませる役でした。
早く良くなるといいね!早く元気な声でまた笑ってね!
小児用ツーランシロップ、小児用ブリル内服液は「のむら薬局」の人気商品です。HPからもご購入いただけます。

GWの人出

2006年05月09日
晴天で、暑い日になりました。急に暑くなったので害虫など発生しているようで最近は殺虫プレート「バポナ」や「バルサン」などのくん煙剤もよく出るようになってきました。でも朝、晩はまだまだ肌寒いので今日も使い捨てカイロを買いにいらっしゃる高齢のお客さまもありますね。気温の差が激しく体温調節も難しいので風邪などに気をつけましょうね。

今朝の北日本新聞にゴールデンウイーク期間中(4月29日〜5月7日)の県内の主な行楽地の人出が載っていました。となみチューリップフェアは昨年より開催期間が長かったこともあり前年より二万人増の31万人。高岡御車山祭りは7万人、八尾曳山祭りは3万人で昨年と同じ人出。
そして城端曳山祭り2万2千人!びっくりするうれしい数字でした。こんなにたくさんいたっけ?という気もしますが。。好天にも恵まれましたが二日間でこの数字はすごいですよね!
祭りの日のブログにも書きましたが、同級生や近所の懐かしい顔にもたくさん会えて本当にいい祭りでした!また来年以降もこのように盛り上がってほしいですね!
あまりにも有名になりすぎて町がパンクしてしまうようでは困りますがそれは余計な心配ですね?

参考までに全国の主な行楽地やイベント会場の人出ベスト10は
<1>博多どんたく港まつり(福岡)220万人(10万人増)
<2>弘前さくらまつり(青森)214万人(2万人増)
<3>ひろしまフラワーフェスティバル(広島)165万人(3万人増)<4>角館の桜まつり(秋田)125万人(14万人増)
<5>有田陶器市(佐賀)112万人(3万人増)
<6>みなとみらい地区(神奈川)102万人(2万人増)
<7>上野公園(東京)79万人(1万人減)
<8>東京ディズニーリゾート(千葉)75万人(3万人減)
<9>浜松まつり(静岡)60万人(7万人減)
<10>羊山公園(埼玉)58万人(17万人増)
(カッコ内は前年比・警察庁のまとめ)


GW期間が昨年より1日短かったので昨年より行楽地の人出は減ったそうですね。我が家も例年は主人の実家に里帰りしていましたが。。
あの東京ディズニーリゾートでさえ減っていますね。長女のお友達でもGW中に東京ディズニーリゾートに出かけたお友達も何人かいるようですがやっぱり意外と空いていたそうです。
博多どんたく港まつり10万人増の220万人ってすごいですね!一度行ってみたいけどこれだけ混むとこわいですね。


 

コンタクトレンズ

2006年05月10日
今、子供たちをスポーツ少年団から連れて帰ってきました。外は大風でゴーゴーいって怖かったです。。お店を閉める前に外の植木や看板を店の中にしまい、これで安心して眠れます。。

風の日、私は嫌いです!私はど近眼でコンタクトレンズが体の一部になっています。コンタクトレンズはホコリが入ると目がものスゴーく痛くて、目が開けていられない。。涙はポロポロ出るし、その後もずっと目の調子が悪かったり。。
今日もコンタクトの調子が良くないです。
でもコンタクトレンズは楽で良いですね。メガネにするとレンズは分厚くなるし、耳が痛くなるし。。
初めてコンタクトレンズをつけた時は世界が変わりましたね!人の顔がはっきり見える、道路に落ちている小さな石ころだってよく見えました!
でも一度、ソフトボールの試合の最中に片方、落としたことがあって大変な目にあいました。最近は試合や旅行のときは1日用の使い捨てレンズを使用しています。昔と比べて単価もすごく安くなったし、なくなればインターネットで購入できます。

最近はレーシックという手術もあり保険が効かないから50万円くらいかかるそうですがちょっと興味あります。富山でもできる病院があるそうですがどうなのでしょうね。。。

風、はやく止んでほしいな!明日は次女の保育園の遠足なのですが。。

遠足!

2006年05月11日
次女の通う保育園の遠足でした。晴れなら桜ケ池公園、雨なら里山体育館と決まっています。朝からあいにくの雨でしたが、途中から雨も止み、「午前中は体育館の中で遊び、午後からは隣の公園で遊んだよ。。」とたくさんお話してくれました。

「お母さんの作ったお弁当、おいしかったよ!」
中でも冷凍食品のクリームコロッケがおいしかったようです。いつもよりちょっとだけ早起きして作った甲斐がありました!
余ったおやつ
を持ち帰りうれしそう。。
小学生の長女と長男は次女のおやつをうらやましそうに見ていました。

私達が小学生の頃は「春の遠足」、「秋の遠足」と年に2回遠足がありましたが、今小学生は秋の遠足しかなくてかわいそうですね。。

小さいを?

2006年05月12日
夕食後、「わたし、べんきょうしよう!」と年長児の次女が突然、勉強を始めました。長男のやり残しのドリルが残っていたのをどこからか見つけてきたのか、内容は小学生1年生の1学期でやるような内容のもの。「難しいからムリじゃない?」と私が言うのも聞かず「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・」と書いていました。
絵が描いてあるものをひらがなで書くのはまあまあできていましたが、まだまだ「ざ」を「ぢ」と書いたり、「ちゅうしゃ」を「ちゆうしや」のように小文字を大文字で書いたり。。
まだ年長児なのでここまでできるだけで十分ですが。。
次の問題は□に「は」や「へ」、「を」を入れる問題。
{おかあさん、いもうと、ほいくしょむかえにいきました。}
これには苦戦・・。「いもうとの次は小さいを!」と教えるとの中に小さく  と書き「でーきた!」と喜んでいましたがそれを見て家族みんなで大爆笑!草ピーの家ではこのようなギャグにはいろんな場面で遭遇します。。楽しいですよ!
「を」は今も「小さいを」でいいのですよね?小学生の長女には通じました。主人は「うお」と習ったと言うのですが・・?

今日はドライバーの日

2006年05月13日
今日は朝からドライバー(運転手)として忙しい1日でした。朝9時に長男を連れて桜ケ池公園へ。長男は今日ここで2回目の「ネイチャースクール」今日は山菜をとって料理してみんなで食べるんだって!
次に長女をスポ少の練習のため体育館に連れて行く。。お店に戻ってからも配達でお客さんに家に届けたり、商品の発送のため郵便局へ行ったりと忙しくバタバタしていました。

午後から、今度は長女のスポ少の練習試合のため福野体育館へのクルマ当番に当たっていてチームの子供たちを他の父兄の方と一緒に福野まで送ります。福野チームとの練習試合も気になりましたがちょっと抜け出して砺波総合病院までお見舞いへ。。
また福野に戻ってきて試合の応援をして、試合後はまた子供たちを連れて城端へ。。
時間的にムリだったので長男の迎えは友人に、次女のスイミングの送迎は父にお願いしてあり助かりました。。
いつもよりたくさんクルマに乗っていてなんだか運転のしすぎでまだアクセルを踏んでいる気分。。

母の日!

2006年05月14日
母の日です。例年なら先週の金曜日に保育園で作った母の日のプレゼントを持ち帰ってくるはずなのですが、今年は保育園の方針で「母の日」のプレゼントがなくなりました。
同様に「父の日」のプレゼントもありません。
二つをひとつにまとめて「かぞくのひ」ということで来月くらいにプレゼントを持ってきてくれるそうですが、ちょっと残念ですね。。。長女、長男が年長児のとき、保育園で作ってきてくれた「母の日」のプレゼントは「毛糸で刺繍をしたぞうきん」。刺繍のもよう、模様の細かさなどその子の性格もあらわれたプレゼントで次女がどんなのを作ってくるか個人的にもとても楽しみだったのです。

最近の家庭事情もあってということのようですが。。。

保育園に通う次女は、「かぞくのひ」のプレゼントを私と主人のどちらにあげようか悩んでいる様子。
「おかあさんプレゼントほしい?」と聞くので「おかあさんガマンできるから、おとうさんにあげれば。。」そんな会話を毎日のようにしています。
どんなプレゼントを作って誰にくれるのか。。ドキドキします。

私もまだ母親になにも考えていないのですが、今日はお店も休みなので母を連れて出かける予定です。

ありがとう、ペス

2006年05月15日
朝から我が家の愛犬、ペスの調子がさらに悪い様子。
数日前から大好きな牛乳さえ飲まなくなり、身体は痩せてだるそうに寝ている。心臓は鼓動が激しく、呼吸は苦しそう。家族が傍に行っても昨日はシッポを振ってくれたのに今日はシッポさえ振ってくれません。何か訴えるような困った目をして私たちを見つめます。
昼頃、父親が獣医さんに見せに行きました。
水分補給の注射と栄養剤を注射してもらい帰宅。
午後からも呼吸は荒く、心臓の鼓動も激しく、時々「クーン、クーン」という声がしてその度に様子を見にいきました。
子供たちも「ペス、がんばれ、死なないで。。」と声をかけてくれていました。

夕方になり家族が見るとペスの心臓が止まっていました。
愛犬、ペスが亡くなりました。

家族みんなで泣いて、たくさん撫でてあげました。まだ温かい。。
さっきまで苦しそうに呼吸をしていたのが幸せそうに眠っています。

ペスを通してたくさんの方やたくさんのワンちゃんと友達になれたし、うれしいこともたくさんありました。
ペスをかわいがってくれたたくさんの方たちありがとうございました。

そしてペス、私たち家族にたくさんの思い出をありがとう。。
めざましテレビの「きょうのわんこ」に出れなかった事が心残りですね。(悲しいブログになりごめんなさい。)

頑張らなきゃ!

2006年05月16日
昨夜もたくさん泣いて、泣きすぎて朝起きると目が腫れていました。
まずい、とてもお客さまに見せれる顔ではない。。
私は化粧をしない人間なのでこんなときは不便ですね。。
今日だけ化粧するのもおかしいし、今日はなるべくお客さまと目を合わせないように会話していました。
日中も考え事をすると悲しくなるので、たくさん仕事をして気分を紛らわし。。おかげで仕事がはかどりました!
なかなか手がつけれなかった「なんと-e.com」のむら薬局のホームページも少しさわってみました。少しだけ商品の登録ができました。

南砺市平地域のお客さまに商品を発送。のむら薬局では白川や平、上平地域へ商品を発送しています。
早ければ当日、翌日には荷物が届きます。15000円以上のお買い上げで送料は無料になります。お気軽にお電話下さい。(もちろん、全国発送も行っています。)

午後になってペスは骨になって帰ってきました。
ペスの訃報を聞いていろんな方に励ましていただきました。
涙を流して下さった方もいらっしゃいます。
みんなに愛されていて幸せだったね。
心にポッカリと穴が開いてしまったよ。
でも頑張ろう!がんばらなきゃ!

プロ野球交流戦

2006年05月17日
昨シーズンから始まったプロ野球交流戦、今年も現在行われています。

私は以前は大の巨人ファンだったのが、数年前に渡辺オーナーの不正事件や原監督が初めて監督になった前回、フロントとの確執?で監督を退いた数年前から嫌気が差して巨人ファンは辞めていました。
松井選手も大リーグに行ったり、最近のプロ野球でおもしろいのは日本ハムの新庄選手の行動くらいかな。。と思ったりもしています。
3月のWBC世界野球はおもしろかったですが。。
今年は巨人に原監督が戻ってきて、同じく巨人ファンを辞めていた主人は「今年は巨人を応援しようかな。。」と言っています。
監督とは同じ神奈川県出身なので愛着があるようです。

今日はテレビで交流戦 ソフトバンクVS巨人 を放映していたので少し見ていましたが、西村って誰?矢野、岩舘って誰?状態。。
高橋、二岡、仁志、阿部、小久保は分かるとして、昨年ロッテで活躍していた李も今年は巨人だったのね。。。
数年巨人ファンから離れていると浦島太郎・・状態でした。。
でも交流戦は意外と・・おもしろかったです!

今日はずっと落ち込んでいた子供たちもやっと笑顔が見られるようになりホッとしました。。ペスの骨は仏壇の前に置いてあります。
学校から帰ってきてすぐに仏壇の所へ行き、土曜学校で習ったお経を唱えてきてくれたようです。優しい子供たちです。

今年は地区児童会の役員

2006年05月18日
今年は地区児童会の役員が回ってきて、前任の方から引継ぎがありました。
かなり古い資料などごっそりと袋に1袋、それと今年は1月の左義長も担当らしくて左義長に使用する木の板やら針金やらがごっそり。。
そのまま玄関に置いてありますが大変な荷物でした。。
月末には各町内の児童会の役員の方が集まって説明会があるそうです。
役員の名前は主人の名前になっていますが、夏休みのラジオ体操などはどうせ朝からもう仕事でいないので私がやらなきゃダメだろうし、一応夫婦として引き受けたと思っています。。
夏休みには子供達と一緒にする「お泊まり会」などの行事を考え中。。
楽しいことできたらいいなあ。。

私達の町内には6軒の会員がいますが、地区によっては2軒しかいなくて1年交代で役員が回ってきたり、隣の町内と合併したり・・とどこの町内も子供の数が少なくて皆さん苦労していらっしゃるようです。

退院!

2006年05月19日
5月8日のブログで書きましたが甥っ子が5月8日に発熱して、翌日の9日にまだ熱が下がらず、病院にかかり検査。実は9日より病院に入院していたのです。。
検査結果がなかなか良くならず、なかなか退院できなかったのですが、今日やっと退院してきました!
甥っ子が退院してきて一安心!また賑やかになりました。
10日間の入院でしたがその間に愛犬ペスが亡くなったり、いろんな事がありました。
子供が入院すると親がずっと付き添いしなくてはならず、(妹がずっと付き添いだったのですが)私と母は交代で毎日砺波まで荷物を届けたりと大変でした。

家から一番近い南砺中央病院は、現在小児科は入院できない状況で本当に不便です。産婦人科もない病院(婦人科はありますが産科がない)であれだけの立派な施設を作りながら本当にもったいないですね!

となみ野100km徒歩の旅

2006年05月20日
今年で3回目となる、となみ青年会議所主催「となみ野100km徒歩の旅」が今年も夏休み期間(7/26〜7/30)開催されます。

今年、長男が「やってみる!」と言ったので初めて参加の申し込みをしたのですが砺波市・南砺市で定員100名との事。参加者多数の場合は初参加の人を優先に選ぶという事でしたが今日、参加確認の電話があり、無事参加できることになりました。

事前説明会や研修などもあり、なかなか忙しい日程ですが長男には頑張ってほしいですね!参加申し込みの用紙にも書いてありましたが、「必ず何かが見えてくる」。貴重な素晴らしい体験になりますように。

6月1日に講師講演会ということで参加者の保護者必須の講演会。となみ青年会議所のホームページで調べたら100マス計算でも有名な陰山英男先生の「今、あなたが子どもにできることはは何か」の講演会で内容もとても楽しみです。
私はまだまだ発展途上の親です。親も子供と一緒に成長できればと思いました。。

城端小学校運動会

2006年05月21日
昨日の雨がウソのよう。。今日はカラリと晴れて暑い日になりました。今日は子供たちの通う城端小学校の運動会がありました。
今年は小学校の改修工事のためスタンドでの観戦ができず、グランドの地面にビニールシートを敷いての観戦。狭いかと心配しましたが、子供達の競技が目の前で観戦でき、とても迫力ありました!
長女は青団。長男は白団。今年長女は学年の代表として応援団になったので席の前に立ち、一生懸命応援していました。
長男は今年初めて100m走、障害走と2種目とも3位に入り賞状を2枚もらい、うれしそうでした。障害走はもう少しで1位になれそうだったのに最後のロープにひっかかり撃沈でした。。それでも3位は頑張りました。長女の障害走はアンラッキーなハプニングもあり残念でした。




保育園児の次女は退屈そうでした。昔は年長児の競技もあったのに、最近はやっていないので応援というより同じく保育園のお友達と遊具で遊んでばかりでした。
今年はスポ少の子供たちとか、応援できる子がたくさんいて楽しかったな!みんな頑張っていました。6年生にもなると速いですね!1年生は真っすぐに走ることが目標!みたいな感じでかわいかったです。

長女の属する青団が総合成績2位!よかったです。
日焼け止めも塗っていたのに腕や首筋などすっかり日焼け。。もうヒリヒリしています。。
明日は子供たち代休です。うらやましい。。

近視!

2006年05月22日
困ったことに小学生の子供達の視力が下がり始め悩んでいます。
小学校での視力検査で2人ともCやD(A:1.0以上、B:0.7〜0.9、C:0.3〜0.6、D:0.2以下)という結果をもらってきて、眼科での再検査を受けてくださいという案内でした。

昨日の運動会の代休なので今日やっと眼科に行ってきました。どこの眼科に行こうか迷ったのですが、砺波の「とよだ眼科クリニック」に行ってきました。豊田先生は急患センターの仕事の時にもお世話になった若くて優しい女医さんです。気さくに何でも相談できる先生です。
診察の結果は長女、長男ともに近視でした。メガネはあわてなくても。。ということで経過観察になりました。我が家は両親ともに近眼なので仕方がないですね。。近視用の目薬もあまり効果がないということで処方はされませんでした。
今日は小学生の子供さんをつれたお客さんが多かったです。やはり昨日が運動会で今日が代休だったのでしょうね。

家に帰って仕事。やはり小学生の処方箋調剤が多かったです。
今日は皆さん、病院通いの日だったようです。

明日、明後日はニシの市

2006年05月23日
毎月恒例の西町商店街の「ニシの市」が明日、明後日(5/24.5/25)に行われます。明日の朝刊にはチラシも入りますのでご覧になって、ぜひ、ご来店ください。
「ニシの市」は参加店の中で各月の担当を決め、お店に原稿の依頼をし、原稿を集めたり、印刷会社に印刷の依頼に行ったりとを自分たちでやります。もう10年以上続いている売出しです。

今月は私が担当の月だったので、今日は出来上がってきたチラシを参加店に配布したりと忙しかったです。
今日は1日雨でしたが、明日は晴れてたくさんのお客さまがいらっしゃるとうれしいのですが。。


今日は朝7時半からお客さまがいらっしゃいました。
「ダメもとで寄ってみたけどこんなに早くから開いていて助かった!」と子供さん用の咳止めシロップをお買い上げ。
のむら薬局では、子供たちが登校するので7時半にはもうお店を開けています。
夜は8時に閉まりますが、夜中や早朝、休日などもお電話をいただけば対応できますのでお気軽にお電話下さい。

南砺市城端幼年消防クラブ入隊式

2006年05月24日
平成18年度南砺市城端幼年消防クラブ入隊式がありました。
毎年、「城端さくら保育園」の年長児童が参加します。今年は次女が参加するので私は午前中仕事を抜け出して、写真&ビデオ撮影に行ってきました。
雨だと保育園内での入隊式、映画鑑賞、記念撮影で終了なのですが、親達の願いが通じたか晴れ!

晴れたので保育園内での入隊式の後、園庭での放水実演。かわいい子供用の防火服に着替えて、ホースをもって目標に向かって放水。ポンプをギーコギーコと押す役もしました。



園庭を走り回って写真を撮ったり、ビデオをとったり。。仕事のために見に来れない友人の子も写してあげようと思っているので大忙しでした。
次にはしご車見学。はしごが長く伸びる姿はなかなか見れるものではないので親の私も感激しました。はしご車と一緒に記念撮影。


その次はバスに乗って移動し、防火パレードです。
私も保育園から車で一度家に帰ってきて、パレードのスタート地点へ。
パレードは広小路前から国道304号線を通り北陸銀行前で左折、理休の廓龍橋まで歩きました。ちょうどお店(のむら薬局)前も通ったので店番中の母もパレードは見れました。商店街の方やお客さま方も皆子供たちのかわいい姿を見に外にでていらっしゃり、賑やかでした。
「戸締まり用心、火の用心・・」の音楽にあわせて拍子木をカチカチとたたきながらの行進です。子供の数と同じくらいの数の親がビデオを撮ったり、写真を撮ったり、子供たちと一緒に歩くので賑やかなパレードでした!
私も含めて親たちは写真やビデオ撮影に必死でした。。
子供たちはちょっとお疲れの様子。。



パレードが終わって仕事。お昼くらいから雨になってきました。
午前中晴れて本当にラッキーでした。
今日の様子はケーブルテレビさんも撮影に来ていたので、こどもの姿が映っていないか、5チャンネルをチェックです!!
親バカ!・・・テレビには親じゃないと姿がわからないくらいちょびっと映っていました!でも満足!!子供たちのイベントというより、親が楽しんだ感じでした。。
でも「火遊びはぜったいダメよ!」これは子供たちにしっかり教えます。

コンテナガーデン

2006年05月25日
気持ちのいい晴天!今日は洗濯物が良く乾き、布団も干せてよかったです。お客さまも昨日よりたくさんお越しいただけました。

朝、お店の看板を外に出していたら、店前の歩道にコンテナガーデンが設置してありました。
昨日、雨の中城端商工会の商店街賑わい委員、コンテナガーデン委員の方々が鉢植えを行い、商店街の各場所に設置されたようです。昨日の雨の中お疲れ様でした!
昨日のうちに設置したようですが昨日は気づきませんでした。。



冬の間は除雪の邪魔になるので、まとめて移動し、春になったら設置しているのですが、街中が華やかになってうれしいことです。
元気に育ちますように!

協励カウンセラー

2006年05月26日
平日や土曜日は仕事で忙しいのですが時々、日曜日や平日の夕方に各種勉強会があります。
協励会という会社の勉強会にまじめに?参加したので、「協励カウンセラー」の認定証と名札が届きました。「協励カウンセラー?」自分でもピンとこなくてよくわかりませんが3級として認定されたそうです。
名札は今まで手作りの名札だったので、立派過ぎるくらいの名札がいただけてうれしく、早速白衣の上につけています。
「協励カウンセラー」の名前に恥じないようにしっかりとお客さまに説明ができるように頑張っていきたいですね!次は2級、1級と上を目指したいです!


後輩たちのホームページ

2006年05月27日
私は学生時代、女子軟式野球部と水泳部の二つの部に所属していました。
未だに毎年、後輩たちから部誌が届いたり、試合結果の報告、コンパの案内やカンパ(部費)のお願いが届きます。
最近はハガキの連絡は少なくなりメールでの案内が多いのですが、今年になって二つの部が同時にホームページを公開したと案内が来ました。試合結果はもちろん、練習風景の写真やメンバー紹介、水泳部の歴代十傑ではまだ私の記録が残っていて恥ずかしいやらうれしいやら・・
学生時代に戻ったような懐かしい気分で見ていました。

さすがに卒業して十数年も経つと、部員の中に知っている人は誰一人いませんが、顧問の先生やコーチにはお世話になった先生も残っていらっしゃいました。

女子軟式野球部は毎年魚津で全国大会があります。私の部員だった頃は一度、日本体育大学に勝ち準優勝までいった記録があります。

あの頃強かった富山女子短期大学、洗足魚津短期大学はもう学校自体なくなってしまいとても寂しいです。私の母校(富山医科薬科大学)も合併で富山大学となってしまいましたが、後輩たちが頑張ってまだ部として存続していることがとてもうれしいです。
ホームページには試合の予定もありましたので久しぶりに応援にでも行ってみようかな!

ワックスがけ

2006年05月28日
日曜日でお店が休みなので、業者さんにワックスがけをしていただきました。昨日のお店の終了間際と、今朝早くから、店にある移動可能な棚などなるべく移動し、お店が広くなりました!
9時に業者さんがいらっしゃり、作業開始。2度塗りのワックスでお店はピカピカです。
以前は清掃業者さんにお願いしたときもあるのですが、その時は1週間でワックスが取れていきました。清掃業者さんのは価格やその会社にもよるのでしょうが、ワックスがけの回転をよくするために安いワックスを使用するので早く剥げてしまうそうです。
今回の業者さんは二度目なのですが、ワックスを専門に扱っていらっしゃる業者さんなので前回もワックスが長持ちしました。
明日からまた気持ちよく仕事ができそうです。

なんと-e.com

2006年05月29日
なんと-e.com がオープンして1ヶ月が経過しましたね。
私のブログもオープンの4月22日から毎日更新していますが、この1ヶ月の間にたくさんの方と知り合えてとてもよかったと思います。

私を見て「あっ、草ピーだ!」と言ってくださる方も多くて恥ずかしいやらうれしいやら。。でもそれだけ私のつたないブログを皆さん読んでくださっているということでとてもうれしいです。
またどこかで見かけたら「草ピー」と声をかけてくださいね!

今朝、昨日のブログのコメントで「このブログ、コメントの修正ができたらいいのに・・」とコメントしたらすぐに協議会A男さんからコメントが入り、
「修正ですね。わかっています、ハイ。本日の修正会議で検討します。」

とてもすばやくうれしい対応でした。

最初のうちはちょっとこのブログ、使いにくいかな。。と思ったりもしましたがどんどん改善され、だいぶ使いやすくなりました。
ブログの数も増えてきたし、ますます楽しい「なんと-e.com」になることを期待しています。
でも「なんと-e.com」内の「のむら薬局」ホームページがなかなか更新できないのであせっています。。

食後の散歩

2006年05月30日
入院したりしたもので、甥っ子がまだ家にいます。家族が増えたようで楽しいのですが。。今週中には寂しいけど自宅へ帰るようです。
グスン・・。
夕方になっていつもぐずりだす甥っ子。お母さん(妹)はゆっくりとご飯も食べられません。
それで毎日のように我が家の子供たちが夕食後、お店の前の歩道をベビーカーを押しながら散歩してくれます。誰がベビーカーを押すかで3人でケンカしながらなのですが、「○分したら交代ね・・」など一応ルールを決めてやっている様子。


甥っ子もいい気持ちでそのうち
スヤスヤ・・・


今日は長男が押している間に眠ったようで、「はい、一丁あがり!」得意そうに戻ってきました。
将来はみんな保育士さんかなあ?。。

チャレンジデー

2006年05月31日
今日のブログはチャレンジデーのことを書く人が多いだろうなあ。。と思いながらもチャレンジデーの事を書きました。。
チャレンジデーは5月の最終水曜日と決まっているのですね。南砺市としては今年で2度目の参加です。市民が15分以上継続して運動やスポーツを行い、その参加率を対戦相手の自治体と競います。市民の一体感醸成、健康の増進に最適なイベントで昨年の参加率は66.8%だったそうです。今年の対戦相手は大阪府四条畷市と福岡県筑後市、三つ巴の戦いらしいです。
 我が家は朝からラジオ体操に参加。主人はもう出勤していないので不参加ですが両親と子供たち3人、私の6人が参加。我が家だけでは85%の参加です。町内では約30人の参加でした。
国道沿いの駐車場でやっていたのでクルマで出勤する方たちが「やってる、やってる。。」そんな目をして通っていかれました。
久しぶりにお会いした近所の方もいらっしゃいましたので、町内揃って行事をやることはいいですね!
小学生の子供たちは特に学校で一斉にやったことはないようですが、保育園の次女は「保育園でなわとびとかチャレンジデーやったよ!」との事です。
私の感じとしてはチャレンジデー、開催前の意識付けは去年より低かったような気がしますが今年の結果はどうでしょう??
今日は今年初めて、ソフトボールの練習にもでてみようかな?
(もちろんダブルカウントはしませんよ!)

今日は暑い日になりました!明日から6月、衣替えです!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。