nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

今日から6月!

2006年06月01日
今日から6月!衣替えで子供たちは上着を脱いで登校。とても爽やかに見えました。今日も暑くなりましたね。。

昨日のチャレンジデーの結果は南砺市61.8% 筑後市58% 四条畷市41.2%。参加率高くてびっくり!見事勝ちました!
私は昨日がチャレンジデーということもあり、今シーズン初めてママさんソフトボールの練習に参加したのですが今日は筋肉痛で肩があがりません。。
キャッチボールくらいしかしなかったのに。。
自分の運動不足に反省。。

今日は19時より砺波ニチマホールにて講師、陰山英男先生の講演会。
「今、あなたが子どもにできることは何か」があります。
このブログに参加されている方たちも多数参加されるのでしょうか?
楽しみに行ってきます!

陰山英男先生の講演会

2006年06月01日
今日、19時より砺波ニチマホールにて講師、陰山英男先生の講演会。
「今、あなたが子どもにできることは何か」に行ってきました。
今年の夏休みに長男が「となみ野100km徒歩の旅」に参加することになりましたが、そちらの研修会も兼ねた講演になっており、会場には100km関係者の席も設けられており、たくさんの参加者で賑やかでした。PTA関係の方、教職員の方、そしてこのブログに参加されている方たちも多数参加されているようでした。

さて講演の内容は楽しく、わかりやすくとても興味がわきました。
東大合格者の最近の家庭事情、ゆとり教育について、今流行の能力トレーニングについて、反復学習の重要性。日本の英語教育について、陰山先生が土堂小学校でされてきた指導について・・・。

一方で、親としては非常に考えさせられました。
自分自身反省することばかりでした。
まず自分が子供にしてあげれること。
・早寝早起きをさせる。
・朝食はおいしいご飯食を。
・子供との会話を増やす。
・テレビは1日1時間まで・・

生活改善なしで学力の向上なし。教育改革とはみんなが元気になること。<

たくさんのことを学んで帰ってきました。
今日は自分自身もパソコンなんて触らんと、子供との会話を楽しもう。。と思って帰ってきましたが、帰ってきたのが9時半ちょっと前。
子供たちはもう眠っていました!エライ!我が子はエライ!

と思ったら、今日から城端小学校では「生活習慣調査」が始まっていました。それにをつけようと今日からは早く眠っていたようです。
生活習慣調査の調査項目、
・早起き(6時半までに起きる)
・朝のあいさつ(朝起きて家族にあいさつをする。)
・朝ごはん(朝食を食べる)
・朝の歯みがき
・夜の歯みがき
・早寝(1年生〜3年生は9時までに寝る、4年生〜6年生は9時半ま でに寝る
陰山先生の講演と同じことがタイミングよく調査されていて、城端小学校ってすごい!と思いました。
さて、私も今日は早く眠ります。。。

ヒューザーちゃん!

2006年06月02日
ヒューザーといってもあの耐震偽装問題の会社ではありません。。
我が家の次女は喘息もちで時々、呼吸がヒューヒューゼーゼーとなるので、そんな時「ヒューザーになってる」とか次女を「ヒューザーちゃん・・」と呼んだりしてるのです。

昨日の夕方より咳がひどく、昨日は眠っている間も咳が続き、ほとんど眠れなかった様子。。隣で眠っていた私も気になって眠れず、睡眠不足。。「のむら薬局」にもいいお薬がもちろんあるのですがここまでなったらお医者さんに頼るしかありません。。

朝6時、砺波にある評判のいい小児科に予約の電話をしたら、「本日の診察は終了しました。。」「あれ?音声音が聞こえて予約ができるはずなのに・・」どうやら予約専用の番号が別にあったようです。
初めてなのでわからなかった。。

そこの病院はあきらめて、朝8時半に「ヒューザーちゃん」を連れて南砺中央病院小児科へ。まだ早かったからか、今はあまり混まない時期なのか順番は2番目でした。9時過ぎには診察してもらえました。

ドクターは初めて診察していただく先生でしたが、説明も丁寧でお薬の説明も詳しくしていただけました。。
かなりひどくなっているから、吸入をしてもらって、内服のステロイドや気管支拡張剤、抗生物質など処方してもらい院外処方箋をいただいて帰ってきました。
朝の分の薬を飲ませ、「ヒューザーちゃん」は元気に保育園へ。
「なるべく走ったりしないでおとなしくしていなさいよ。」
ちゃんと注意したけどムリだろうな。。

クスリがだいぶ効いたのか、保育園から帰ってきても咳は激減していました。安心しました!

福光美術館

2006年06月03日
今日から石崎光瑤展が始まるのを聞き、福光美術館に行ってきました。
恥ずかしながら、近くに住んでいながら福光美術館に訪れたのはこれが初めてなのです。。すぐ上の温水プールには何度か行ったことがありますが。。

石崎光瑤という名前はきいたことがありましたが実際の作品を見るのは初めて・・だと思う。。
写生、写真、屏風、掛軸とどれもこれもすばらしい。
花の絵は本物より美しく見えました。
鳥の写生は細部まで細かく、今にも動き出しそう。。
自分が美術オンチなのとボキャブラリーが乏しいのとでキレイだ、美しい、すばらしいという言葉しか出てこないのが悔しいのですが、このような立派な方がここ南砺市出身ということをホントに誇りに思いました。

石崎光瑤展、7月16日までやっているそうです。

館長さまにもお会いできるかな・・?と期待して出かけたのですがあいにくお留守だということでちょっぴり残念でした。。

自然豊かですばらしい美術館でした。次女を連れて行ったのですが次女は鯉に夢中でした。。



通勤車

2006年06月04日
ガソリン価格が高くてホントに大変ですよね!
我が家の主人は毎日、自宅の城端から富山市内の端っこまで通勤しています。毎日往復で115kmの距離を車で通勤しています。毎日、おつかれさま。。

今までは大型車で通勤していたのですが燃費が悪く、こうガソリン価格が高いと毎月のガソリン代も大変なので、大型車は週末カーにしておいて、主人の通勤車を1台購入することにしました。
長女が産まれる前に購入したオンボロ車が1台あるのでそれと買い替えです。
今日はその契約に行ってきました。
主人はさらに「車にハネとかつけたい!」と言ってたのですが却下!
多分、数年で乗りつぶしになると思うのでシンプルに決めてきました。
もう少しでボーナスの時期ですがもはや行き先が決まってしまいました。

夏物商品

2006年06月05日
今日は暑い日になりました。
今年は寒い日が多いので夏物商品の出足が悪いです。。
のむら薬局でも先日から「金鳥の蚊取り線香」「ベープマット」「アースノーマット」「バポナ」といった夏物商品を入荷してはあるもののなかなかお店の一等地?に展示できないでいましたが今日のこの暑さでやっとこさ、目立つ場所に展示できました!
例年なら5月中旬には商品の入れ替えなどしていたのですが、今年は「夏」という感覚が遅いです。

6月になってもまだ使い捨てカイロが売れているのですから異常な年ですね!

今年の夏物商品にもいろんな新製品がありますが、おもしろい商品を1つ紹介。
「ベープマットセット」
今までありそうでなかった製品で、これ1台で液体とマットが両方使えるモノです。ベープマット33枚入りで924円安い!


夏の暑い頃、毎日使う時期は液体タイプ。ちょっと涼しくなって日によって使い分けたい時はマットタイプを使っていただいています。

「虫よけスプレー」「殺虫スプレー」などそのほかいろいろ取り揃えてあります。

KNBラジオに登場!

2006年06月06日
今日午後2時すぎからKNBラジオに
「のむら薬局」が登場しました!



4月に藤沢姉弟が来店されてインタビューしていかれた様子がやっとオンエアされたようです。

なーん知らんで聞き逃したわ。。

問屋さんの配達員さん、3人にも「出てましたね!」と言われたけど。
5月中旬オンエアの予定がここまで延びて?ボツになったかと思ったのにボツじゃなくてよかった。。
(放送日が決まりましたらお手紙でお知らせします。。との事でしたがそのお手紙もなかった。。)

誰か、お聞きになりましたか?


保育参観と食育教室

2006年06月06日
次女が通っている、城端さくら保育園で保育参観がありました。
次女は私が来ていてもベッタリする様子もなく、あっちへ行ったりこっちへ来たりと忙しそうに遊んでいました。同じクラスのお友達とはもちろん遊んでいますが、世話やきなので小さいクラスのお友達とも仲良く遊んでいる様子・・毎日元気に遊んでいるようで安心しました!
折り紙や牛乳パックなどでいろんなモノを作ったり、オルガンを弾いたりと遊びの幅も広いようです。

10時のお茶タイムが終わると子供たちの元気な歌を聴いたり、親子で手遊びなどしました。その後に、母の日と父の日のプレゼントを兼ねた「かぞくの日」のプレゼントとして家族の絵のプレゼントをもらいました。(先日のブログでもかきましたが今年から家庭環境の事情などから母の日、父の日のプレゼントはなくなったのです。。)
 
家族7人+先日亡くなったペスまで描かれていてとても心のこもったプレゼントでした。宝物になりますね!
ペスは白黒のワンコだったのに茶色で塗られていたのは笑いましたが。。



保育参観の終了後は南砺市食生活改善推進協議会の方による食生活の話や紙芝居、替え歌まであり楽しく勉強してきました。しっかり朝ご飯を食べようねというお話で紙芝居は、次女たち年長児の子供と一緒に見ました。
子供たちにもわかりやすい内容でよかったと思います。


松井熊参丸(まついゆうじんがん)

2006年06月07日
カテゴリを作っておきながらまだ何も記していなかった「とやまの薬」について紹介します。
のむら薬局HP上でも「とやまの薬」をたくさん紹介しているのですが人気があるのが「松井熊参丸(まついゆうじんがん)」です。
希望があれば全国どこへでも発送します(北は北海道から南は九州長崎まで・今まで注文ありました。)が一番多いのが北海道のお客様ですね!
「今までは富山の売薬さんから購入していたのがここ数年来られなくなって探していたので送ってください・・」そういうお客様が多いです。富山の売薬さんは本当に全国隅々まで商売していらっしゃったのだと感心しますね。

同類のお薬では動物胆が使用されているものが多いのですが、「松井熊参丸」は本物の熊胆(ユウタン)が使用されています。このお薬の効能は胃弱・食欲不振・飲みすぎ・食べすぎ・吐き気・嘔吐。
日刊ゲンダイの妙薬探訪のなかでも「二日酔いによく効く」と紹介されました。文春文庫の「日本の名薬」(山崎光夫著)の中でもくわしく紹介されています日本の名薬
私も飲みすぎた後やお腹の調子の悪い時にはよくお世話になっています!よくお酒を飲む方にはお酒を飲む前と、飲んだ後に服用することをおすすめします。

最近の小売商品は短命なものや期間限定のものが多いです。医薬品にしても新発売される商品がある一方でなくなっていくお薬も多くあります。
「とやまの薬」がこれからもなるべく多くの人に使われてずっとずっと息の長い定番商品でいられるように応援していきたいと思います。

ニンニク料理

2006年06月08日
ニンニクは身体にいいし、おいしいので好きなのですがどうしてもニオイが気になります。。
毎日、接客の仕事をしているのでお客さまに不快な思いをさせてはいけない。。そう思っているのでニンニク料理は日曜日はお店が休みなのでその前日の土曜日の夕食にしか食べないようにしています!
キムチも大好きなのですが。。

今日の昼食はラーメンにしました。主人が熊本に出張した時に「これおいしかったから・・」とお土産に買ってきてくれた生ラーメン。
熊本・黒亭ラーメンとかいてあります。

ラーメンの作り方はちょっと私、うるさくて麺だけまず茹でて、その間に丼に付属のスープを溶かしておいて・・麺は箱にかいてある時間より若干早めにとり出して、スープとからめる。。
ネギをいっぱいかけて、チャーシューの買い置きがなくてちょっと残念。チャーシュー今日は無し。。

さあ食べようと思ったら、スープのニンニク臭がとてもキツイ!
でもおいしそう!食べたら臭いかなと思いながらも一気に食べました!
スープも一気に飲み干してしまい・・でも大満足!おいしかった!

食後は歯みがきをしっかりして、ブレスケアも3粒飲んで、モンダミンで洗口もしたけど、まだなんとなく臭いような気がしてお客さまにも申し訳なかったです。。考えすぎかな?
黒亭ラーメン、おいしかったです。
本当のお店で食べたらもっともっとおいしいのだろうなあ。。

スポーツ漫画

2006年06月09日
バレーボールのスポーツ少年団に所属している長女が、コーチから「これでも読んでもっとバレーボールについて勉強しなさい・・」と言うことで最近、練習のある日にバレーボールの漫画を借りてきています。

娘と一緒に読んでいて、ついつい私のほうも夢中になって読んでいます。借りてきた漫画は、バレーボール漫画の王道「アタックNo.1」。これはアニメや上戸彩が主演していたドラマでチラッとは見たことがあるものの、漫画で最初から読むのは初めてです。ちょっと一昔前の漫画ですが、うーんおもしろい一気に読んでしまいました。。
アタックno.1(vol.2)

次に借りてきたのは最近の漫画のリベロ革命!!(1)
これは高校の男の子が主役なのですがストーリーも楽しく、バレーボールについても詳しく描かれています。最初に、1.2巻を借りてきて一気に読んで、次に借りてきたのは8,9巻。。いきなり話が飛んで最初は、 だったのが何とかストーリーもつながり楽しく読めました。
13巻まである漫画のようですが続きが楽しみです。。

あしたのジョー、ドカベン、タッチ、スローステップ・・など私は昔から恋愛漫画よりもスポーツ漫画が好きなので楽しんで読んでいます。。
借りてくるだけでなくそのうち全巻そろえたりして。。

郵便エクスパック

2006年06月10日
土曜日ですが今日も2件ほど発送があり、近くの郵便局の時間外窓口のお世話になりました。
最近、のむら薬局での発送は「郵便エクスパック」が増えています。
全国一律500円で翌日配達(一部地域を除く)、手渡しで安心です。
厚紙仕様の専用封筒はA4サイズのチラシなら250枚程度入りますし、重さは30kgまでOKなようです。

熊胆円の204包入りは厚さが8cm程もある箱入りなのですがこれでも入ります。
北海道でも500円で送れるのは安いですよね!

インターネットで荷物の追跡も出来るので便利です。

城端地区公民館・協議会

2006年06月10日
城端地区公民館・協議会があり、町内の児童会の役員として参加してきました。
今年の行事計画案などをみると子供たちが対象になった行事が多く計画されていて楽しみに思いました。

昨日は城端小学校の教養衛生委員会主催の講演会(「今、こどもたちが何か変だ」〜家庭・学校・地域に求められるもの〜講師松本久介氏)がありました。
その中で講師の松本氏が
「子どもは家庭で育て、学校で磨き、地域で鍛える」
と説明されていたことが印象に残りました。

公民館の活動は「地域で鍛える」の部分にあたると思います。
せっかく公民館の方がすばらしい企画を出しても参加者が少なかったり、ましてや参加者0の場合は企画そのものがなくなってしまった場合もあったそうです。
たくさんの子供たちが地域のいろんな行事に参加することで、子供たちもいろんな体験ができ、それを企画する大人たちの励みにもなると思います。
いろんな行事に子供たちを参加させて、自分もお手伝いできることがあれば協力したいと思いました。

まず、6/19(月)にホタル観察会が企画されています。
晴れてたくさんの参加があればうれしいですね。

となみ野100km徒歩の旅・第1回説明会

2006年06月11日
長男が夏休みに参加する「となみ野100km徒歩の旅」の第1回保護者・参加者説明会が砺波市の出町小学校・ランチルームであり、長男と一緒に参加してきました。
説明会は午後の1時半から5時までという長時間!

スタッフ側の自己紹介の後は子供たちと保護者とに別れての講習。
子供たちはグループわけをしたりゲームをして遊んだりと楽しく過ごしてきた様子。同じ城端小学校の子も7人ぐらい見ましたし、長男と同じく3年生の参加も多いようでちょっぴり安心しました。
保護者側はこの「となみ野100km徒歩の旅」の概要や子育て論などについての講習。長時間の講習で、眠くならないかと心配でしたが、主催者側の「となみ青年会議所」のスタッフの皆さんの考えや意気込みが伝わってきて本当にすばらしい経験ができるのだと今からワクワクしてきました。
昨年度の「となみ野100km徒歩の旅」のビデオを少し見ましたが、もう感動で涙がポロリ。。今からこれでは長男が映っている映像なんてとても見られないでしょうね!

「となみ野100km徒歩の旅」7/26(水)〜7/30(日)の日程で行われます。砺波市チューリップ公園がスタートで利賀村ごっつお広場がゴールです。
南砺市全域を歩いて回ると思うので見かけたら応援してあげてください。

ホタル見ました!

2006年06月12日
嶋議員のブログを見て、週末から行きたいと思っていたのですが、やっと今日行けました。
夜8時にお店を閉めて母親と私、子供たち3人連れて行ってきました。

場所は福光の瞞し川です。
去年も噂を聞いて行きましたが、今日のほうが多かったなあ。。
100匹から200匹は確実にいました。キレイでした!
福光西部体育館横の駐車場に車を止めて、少し歩くと瞞し川があります。川沿いに歩いて見てください。
ホタルを見に来ている人は意外と少ない。。と思ったら今日はW杯日本戦。皆さん、ホタルどころじゃないのかな?

今週末はネイチャースクールのホタル鑑賞会、来週月曜日は城端公民館のホタル鑑賞会。。ホタル鑑賞会が続きます。
どれだけ見てもキレイだから楽しみです。
できれば写真も写してみたいけど、上手に写せないかなあ?

通園バス

2006年06月12日
暑い日になりました。寒がりの私もさすがに暑くて今日から半袖の白衣を着て仕事。
すっきりといい気持ちで仕事ができました。
今日は月曜日。子供たちにとっても1週間の始まりで、元気よく登校していきました。

次女の通う「城端さくら保育園」にはかわいい通園バスが3台あります。3台のバスが1日2回、南山田コース、大鋸屋・蓑谷コース、信末・北野コースと城端地域をぐるっと回っています。


次女は昨年からバス通学をしています。
信末・北野コースのバスで行きは最後にのり、帰りは最後に降りるので、帰りのバスは約30分乗っていることになります。
南砺中央病院の近くも通り、北野に出てぐるっとまわってくるので毎日がバス遠足のようで楽しいようです。ずっとバスのなかで歌を歌って帰ってくるときもあるようです。。
次女を連れてクルマで配達に出ると、
「あっ、この道バスで通るよ!ここで○○ちゃんがおりるんだよ!」と教えてくれて楽しいです。
バス通園は時間にも規則正しくなれるので、次女には来年から1年生になる準備としてもとてもいいことだと思っています。

かわいい子供たちがたくさん乗ってます。
通園バスを見かけたら手を振ってあげてくださいね!

ピアノ

2006年06月13日
長女と次女はピアノを習っています。長女は年長児の頃からなのでもう今年で5年目。次女は今年から習い始めました。
次女はもっと早くから習いたかったようなのですが、あまり早いのも。。とやっと今年から始めました。
お姉ちゃんと一緒にピアノを練習できるのがうれしいようで、毎日楽しそうに練習していますし、保育園でも毎日オルガンを弾いて喜んでいるそうです。


私は子供の頃からピアノも習ったことが無く、音楽は苦手教科でした。音符は読めんし、楽器は特に苦手だったなあ。。
子供たちは音楽が好きでよかったです。

ピアノの先生は長女のお友達のお母さんなので、お友達の家に遊びに行くような感覚で習い始めたのがよかったのかもしれません。
今は7月下旬にある発表会に向けて、練習しています。
長女の曲はディズニー映画「南部の唄」より
「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー (Zip-A-Dee-Dah)」

次女の曲は「かえるのがっしょう」
次女にとっては初めての発表会です。
親のほうが緊張しそうです。。

城端小学校の自由参観

2006年06月14日
子供たちの通う城端小学校では年に一度、1限から5限まですべての授業を参観できる一日自由参観があります。
授業はだけでなく、1限目の前の基礎の時間、朝の会、帰りの会、自由時間や給食時間まで、いつの時間でも子供たちの様子を見ることができます。
過去には椅子持参で、ずーっと座って見ていかれた熱心な保護者さまもいらしたそうです。
今日は次女を乗せた保育園バスを見送ってから学校へ。
1限目の途中でした。長男のクラスと長女のクラスを行ったり来たりして2限目の終了まで見ていました。
家に戻り、私がお店に出て母と交代。今度は母が学校へ。
母も子供たちの様子をゆっくり見てきたようです。

私は昼食後、もう一度小学校へ。
5限の授業は長女がグランドで体育。
遠くて姿がわからなかったよ。
長男のクラスは学級活動で「手洗いチェック」
SARAYAの手洗いチェッカーで手洗いのチェックをやっていて楽しかったです。
「5回洗ってもまだ光っていた!」っていう児童もいました。

この自由参観、年に二回ぐらいあるといいなあ。

「むすんで!なんと」の収録

2006年06月15日
TST2チャンネル、南砺市広報番組「むすんで!なんと」の中で放送される「ぼくの夢 わたしの夢」の収録が城端さくら保育園で収録されました。

毎年、年長児(5歳児)の子がやっていて私も我が家の子供の順番をずーっと待っていました。
上の2人の子が年長児の時はまだ南砺市ではなかったので、城端の子供の放送は無く、「あっと ふくみつ」内で福光の子たちが映るのをうらやましーく見ていました。

さーて、我が家の次女、「おおきくなったら。。」
ナント言ったでしょう?
7月2日(日)から放送されます。お楽しみに!
まだまだ先だよ〜!
このブログ内でもまたしつこく?お知らせします。

城端さくら保育園は年長児のクラスが3つあるので3週にわたって放送されます。1週目はぞうぐみ(次女のクラスです。)
2週目はくじらぐみ、3週目はたいようぐみです。

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー 

2006年06月16日
長女がピアノの発表会で演奏する曲「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-A-Dee-Dah)」ちょっと調べたらいろんな事がわかった。

この曲、どこかで聞いたと思ったらディズニーランドのスプラッシュマウンテンのアトラクションの中でかかっている曲なんだって!
ディズニー映画「南部の唄」の曲。
曲は1947年度のアカデミー賞歌曲賞を受賞。
でもこの「南部の唄」という映画は、ディズニーの映画のわりに私の記憶にない。。と思ったら、この映画は全米黒人地位向上協会のクレームを受けディズニー社が自主規制として、アメリカでは1986年以後この映画を封印。
この映画の時代背景である19世紀末のアメリカ南部の黒人生活が、現実とは、あまりにもかけ離れすぎているというクレームによるもので、
映画の中ではあまりにも楽しそうに見えてしまい、当時の黒人たちが味わった苦痛を忘れさせてしまうような、間違った歴史観を与える可能性が高いという事らしい。。。
でもクレームを受けてさっさと封印してしまうディズニーもえらいですね。海外や国民から批判を受けようが頑としてに靖国参拝を辞めないどこかの国の首相もいますから。。

日本では、過去にビデオ・LD(いずれも廃盤)がリリースされていたそうです。
レンタルショップにあるのかなあ?
どんな映画だったのか見てみたいなあ。
一つの曲でちょっと勉強になりました。

親子ホタル観察会

2006年06月17日
長男の所属している「桜ヶ池ネーチャースクール」で親子ホタル観察会がありました。
いつものネイチャースクールは子供だけの参加ですが、今日は私も遠足気分で参加。
ファミリーマートの駐車場に集合して、プロジェクターを使ってまず、ホタルの生態などについて学習した後、マイクロバスに乗って移動。

城端の吐川と福光の瞞着川に行きました。
先日も福光の瞞着川には行きましたが、瞞着川には今日もたくさんいました。

勉強してから行ったので、オスとメスの区別などよくわかって楽しかったですね。マイクロバスにのってプチ遠足みたくて楽しかったなあ。。

ケロリンTシャツ ゲット!

2006年06月17日
先日、6/14(火)の北日本新聞朝刊で「ケロリンTシャツ」が人気だという記事を目にしました。これはユニクロが4年前から始めた企業コラボレーションTシャツという企画で、いろんな企業の商品やロゴのTシャツを作っています。
いままでにもいろんなコラボTシャツを見たけど今回のこの「ケロリンTシャツ」は新聞で写真を見て一目惚れ!
富山のくすりを販売している者としては宣伝のためにも欲しいTシャツです。

一部店舗では売り切れのお店もあるというし、砺波のユニクロまで買いに行く時間もないし。。
ということでネット上のユニクロショップで探してすぐに購入。
1枚1000円。
送料525円かかるけど、ガソリン代と思えばそんなに高くない。
1枚は自分が着てもう1枚はお店にでも飾ろうかと思い、
同じものを2枚購入!
(家族には同じものを2枚買ってどうするの?と笑われました。)


早く届かないかと待っていましたが今日、届きました!
ケロリンのイラスト、ロゴかわいいです。
今年のお気に入りTシャツになりそうです!

決してユニクロの宣伝ではありません。ケロリンの宣伝です!

花しょうぶ祭り

2006年06月18日
子供たちをつれて、頼成の森で開催されている「第21回 花しょうぶ祭り」(2006年6月16日〜25日)へ行ってきました。
満開まではまだちょっと早いかなという感じでしたが、600品種、70万株もあるというきれいなハナショウブをたくさん見てきました。



小学生以下の子供たち対象に「花しょうぶクイズラリー」もやっていましたので、子供たちも飽きずに楽しめたようです。



長男は虫大好きなので、池の中のおたまじゃくしやヤゴを見つけて喜んでいましたし、夜でもないのに蛍を上手に見つけ、「これはゲンジボタルだ。」と、昨日「ネイチャースクール」で習ってきた成果を早速発揮していました。
奥の池の木に「モリアオガエル」の卵も見つけ楽しい発見をしてきました。


頼成の森、自然豊かでいいところですね。
たくさん歩いていい運動になりました。
クイズラリーは全問正解で、ノートを頂きました。

昆虫

2006年06月19日
小学3年生の長男は学校の理科の授業で「モンシロチョウ」について学習しました。
授業でその単元は終了したようなのですが、5月中ごろからから父親の家庭菜園の畑でキャベツについているあおむしを採ってきて家でも育てていました。
先日、さなぎから立派な「モンシロチョウ」になり、「元気でね!」と庭に逃がしてあげました。


昆虫好きの長男が今育てているもの。

かぶと虫の幼虫、ヒラタクワガタ、コクワ、鈴虫、沢蟹・・

もっと暑くなるとまだまだ種類が増えそうです。。

南砺同朋大会

2006年06月20日
城端別院善徳寺で南砺同朋大会がありました。

子供たちが参加している城端別院善徳寺の土曜学校のほうに「お勤め」の依頼があったようで、昨日簡単に練習をして、今日は本番でした。
お寺には300人ものお客さま。
大会の始まる前に子供たちとお客さまと全員で「正信偈(しょうしんげ)」を唱えます。

長女は鐘をならす役、長男は独唱?する場面もあり親のほうが緊張していました。
「正信偈」。長女は暗唱もできます。
子供の記憶力ってすごいですよね!

廣貫堂 赤玉はら薬

2006年06月21日
「廣貫堂 赤玉はら薬」をのむら薬局に新入荷しました!
昔からの富山の置き薬の代表格ですね!
仕入れルートの関係から共栄製薬の「小粒赤玉はら薬」は以前から取り扱いしていたのですが、こちらのブログでお世話になっている「ほそみち様」がこの「廣貫堂 赤玉はら薬」のデザインをされたと知ってから、この薬に非常に親近感を覚え、新入荷いたしました!

レトロなデザインがおしゃれですね。

以前からも「廣貫堂 赤玉はら薬」の取り扱いはないのですか?との問い合わせをいくつもいただいていましたので、のむら薬局の人気商品になること間違いなしです!

共栄製薬の「小粒赤玉はら薬」も変わらず取り扱いしています。
差別化をはかるため、「廣貫堂 赤玉はら薬」は小袋の取り扱いは無く、6包入り735円の小箱のみの取り扱いとなります。
「廣貫堂 赤玉はら薬」は山崎光夫著「日本の名薬」の中でも紹介されています。
日本の名薬

寝不足?

2006年06月22日
W杯サッカーを見ていたわけじゃないのですが、昨晩はちょっといろいろ考えて寝つきが悪くって。。
いつもは布団に入って誰よりも早く眠れることが自慢の私なんですが。網戸にして眠ったので、雨の音が気になったり、子供たちの寝息が気になったり・・
そのうち仕事のこと、子供たちのことをいろいろ考えていると眠れなくなってしまい、時計を見ると2時でした。。

こんなわけで、今日はちょっと寝不足で頭がボーっとしています。。
こんな日もありますよね!

今日は早く眠りたいなあ。。
明日、早起きしてW杯サッカーも見たいし。。
そしたら、明日もまた寝不足かなあ。。

手足口病

2006年06月23日
最近特に食欲旺盛な長女が昨日の夕飯の時間に「わたし、なんか食欲ない・・。」と元気がない。喉も痛いようで風邪かな。。と思っていました。
口をアーンとしてのぞいて見ると、喉より口の中じゅう水泡(アフタ)があってこれは食欲がないのも納得。。
手のひら、足の裏に米粒大の小さなもりあがった発疹を発見!
これは手足口病ですね!

城端さくら保育園の次女のクラスで流行っていたのは知っていたけど、なんで次女じゃなく、長女がうつったのか・・?
この病気は咳やくしゃみなどの飛沫感染などでうつるので、次女が保育園から持ち帰って家でウイルスをばら撒いたのでしょうね。。
次女は元気です!


病院に行っても治療薬はなくて、熱さましくらいしか出されないので、病院には行かず。
熱がなければ学校もOKというので、今日も元気に学校へ!

今日は口の中の口内炎もだいぶ、キレイになっていました。
いつものように、食欲も出てきたようで、夕飯もたくさん食べていました!早く元気になってよかった!

新車がきました!

2006年06月24日
主人の通勤車が届きました。
日産・マーチです。
家族の多数決で赤い車になったのですが、カタログで見るよりいい赤色で気に入りました。
以前の車もマーチでちょうど長女が産まれた年に購入した車でしたが、もうダメですね。。愛着があった車でしたが寂しくなります。。

主人は新車で喜んでいます。
安全運転でお願いしますね!

県民スポーツ・レクリエーション祭夏季大会

2006年06月25日
県民スポーツ・レクリエーション(スポレク)祭夏季大会、ソフトボール競技に参加してきました。私にとって、今シーズンの初試合です。
会場が黒部市宮野運動公園ということで朝、6時半に集合。
高速にのって会場へ。8時半から開会式。
9時に第一試合。練習不足もあり、身体が思うように動かない。。けれども何とか1試合目は勝利。
2試合目は強豪相手に惨敗。疲れました。。

帰りはユニフォーム姿のまま、上市のアルプスの湯でゆっくりと汗を流し着替えをして、富山市の「ごはんや秋吉食堂」で遅い昼ごはん。安くておいしかった。
生ビール2杯も飲んでいい気分。。
試合のあとのこのビールがおいしくてやってるのかもしれません。。

家に戻ってきたら4時半。
主人は1日子供たち3人のお世話。お疲れでした。
2試合目で右足首をひねって、左の膝にはスリキズができています。体中シップだらけ。。
しばらく、びっこをひいて歩いているかも。。

痛い!

2006年06月26日
昨日の試合で疲れました。
今日は捻挫した足が痛いのと、全身筋肉痛。。
お店で痛そうに歩いていたら、お客さまに心配されてしまいました.
早く治さねば!

次女の通園バスのバス停までの往復も今日はムリ。
母にお願いしました。

筋肉痛を早く取る薬があります。
オキソピタンDXカプセル 
120cap(1ケ月分) 6930円、240cap(2ケ月分) 12600円

ビタミンB1・B2、ビタミンE、オキソレヂチン末(にんにく抽出成分)、コンドロイチンがバランスよく配合されています。

腰痛、肩こりなど関節痛、眼精疲労にも効きますが、私は筋肉痛になることが多いので筋肉痛の毎に飲んでいます。
疲れが早くとれ、筋肉痛も早く治ります。
湿布薬と併用すると、より効果的だと思います。

シーリングファン

2006年06月27日
夏を快適に、涼しくということで近所の電気屋さんにシーリングファンをつけてもらいました。
シーリングファンというと聞こえはいいですが、要するに今風の扇風機ですね。

エアコンももちろんついているのですが、これがあれば空気の循環ができるそうで省エネにつながります。

リモコンのボタンには冬モード、夏モードとあって、ハネが逆に回転します。夏モードの回転では床面に貯まる冷気を上に循環させ、冬モードの回転では天井近くにたまる暖かい空気を下に循環させるようになっているようです。

気持ちよく仕事ができそうです!

誕生日!

2006年06月28日
恥ずかしながら・・本日?回目のMy Birthdayであります!

この年になると1年1年、年をとっていくので、逆に誕生日は 恐怖!なのですが、朝起きて子どもたちに、
「お母さん、お誕生日おめでとう!」
と言われるとなかなかいい気分でした。

朝からメールチェックをすると、登録してあるいろんなサイトから
「お誕生日おめでとう!」メールが入っていて、これは1つ1つ消すのが一苦労。いっぱい登録しすぎだなあ。。

ちなみに、6/28が誕生日の芸能人は「翼の折れたエンジェル」が大ヒットした中村あゆみさん、女優の藤原紀香さん、同じく女優の水野美紀さん。。藤原紀香さんが私より1歳年下だと知ってちょっとショック。。

自分へのご褒美に、なにかおいしいものを食べたいけど、夕飯、何を食べようか・・。
朝から夕飯の心配をしています。

プール学習の引率ボランティア

2006年06月29日
子ども達の通う城端小学校では、昨年、悲しい水難事故がありました。
それ以来、子ども達のプール学習の際、城端温水プールまでの引率に保護者のボランティアが付き添うことになりました。
もう二度と悲しい事故を起こしてはいけません。
現在、新校舎の建築中ですが、プールはまだ作られていなくて、来年の工事になるそうなので、まだしばらくは城端温水プールでのプール学習になるそうです。

今日は午前中、長男の学年のプール学習の引率ボランティアをしてきました。この学年は1学年で80人の生徒がいます。城端小学校の6学年の中で最高人数の学年です。
引率者は担任教師2名と保護者ボランティア9人。
横断歩道を渡るときの誘導、子供たちの列の前後、中間などうまく位置取りして歩いていきました。

暑かったですが、子ども達といろんな話をしながら、楽しく散歩してきたという感じでした。いい運動になりました!

七夕飾り

2006年06月30日
七夕の飾り付けをしました。

子どもたちの短冊も読んでいると一人、一人の性格が出ていて楽しいですね。


長女は「バレーボールがうまくなりますように」 「せがのびますように」 「頭がよくなりますように」

長男は「100キロあるくのをがんばれますように」「ばんもちたいかいでがんばれますように」「学校のあゆみのせいせきがよくなりますように」長男の中で<となみ野100km徒歩の旅>が大きな目標になっているのだとうれしくなりました。

次女は「すいえいがぢうずに(じょうずに)なりますように」 「はしるのがはやくなりますように」
そして笑えるのが
「かみのけがながくなりますように」
女の子だから長い髪の毛に憧れているのですね。。
私は子どもの髪がちょっと伸びるとすぐに切っちゃうので反省しました。。

次女に「もっと他に書くことない?」と聞くと、
『おかあさんがもっとやさしくなりますように!』にしようかな。。」
と言われてしまいました。。こんなこと書かれたら、とても飾れない!

のむら薬局の前に出してありますので、見てくださいね!
(おかあさんが・・の短冊は飾ってないです!)

七夕飾り、商店街のいろんなお店に飾られていて、街中がにぎやかで楽しいです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。