nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

レセプト業務

2006年07月01日
7月になりました。
毎月、月初めにはレセプト業務があります。
レセプト業務というのは、お客さまが処方箋をのむら薬局に持ってきてくださって処方薬に対して支払う金額は、保険の種類にもよりますが3割や1割など一部です。残りの調剤費や薬剤費は各保険制度の保険者に月単位で診療報酬明細書を提出し、請求します。
この明細書の別名がレセプトであり、レセプトを作成、請求する業務がレセプト業務です。

先月のむら薬局に処方箋調剤でいらしたお客さまのレセプトを機械から出して、9割給付の方、8割の方、7割の方、などとかに分けて印刷ミスやなんかがないかをチェックします。
これを国民健康保険の方、社会保険の方に分けて薬剤師会に提出。薬剤師会のほうから審査支払機関に提出。事務的な点検が行われた後、審査が行われ、各保険者に請求、収納します。
調剤月の翌々月に薬局に診療報酬が支払われるという仕組みになっています。

今はレセプトは全て、コンピューターがプリントアウトしてくれているので随分楽になりましたが、手書きで1日かけて書いていたこともあって大変だったなあ。。電算レセプトになると、プリントアウトもしなくてよくて、フロッピーを提出すればいいそうです。
電算レセプトの準備も進めています。



子ども110番の家ウォークラリー

2006年07月02日
城端小学校のPTAの企画で「子ども110番の家ウォークラリー」があり子供と一緒に参加してきました。いざという時に「子ども110番の家」へ駆け込める練習と、危険察知能力の向上がねらいです。
参加者は1〜15の班に別れ班ごとに、11軒の「子ども110番の家」をクイズを解きながら、そして「子ども110番の家」ではキーワードをを記入していただき、文字をつなぎあわせると言葉ができる仕組みになっています。
9時半過ぎに城端小学校をスタートして、ゴールの目標は11時。

班の子どもたちとどこの道から回ろうか・・など相談しながら、歩きました。あいにくの天気で途中、どしゃぶりにも遭いましたが楽しく参加できました。
私自身、初めて入ったお店もあって、いい発見ができました。子どもたちも危険箇所を確認して回ったり、「子ども110番の家」を知ることでいい経験になったと思います。

大人はあまり口出ししない。。という事でしたが、「ここの道から行ったら近いんじゃない?」など結構、口出ししちゃったカナ・・?とちょっぴり反省。。
キーワードをつなぎあわせると「こども110ばんのいえ」となりました。初めての企画でしたが楽しくてためになるとてもいい企画だったと思います。

おおきくなったら・・・

2006年07月03日
先日のブログで予告?しましたが、TST2チャンネル「むすんで! なんと」内で市内の年長児童が一人づつ自分の「おおきくなったら・・」を発表する「ぼくの夢・わたしの夢」の「城端さくら保育園編」が始まりました。

7月2日からの1週間は次女のクラスの「ぞう組」さんです。
次女はその中で
「おおきくなったら、おくすりやさんになりたいです。
わけはびょうきのひとをなおしてあげたいからです。」

と答えています。
のむら薬局跡継ぎ誕生?でとってもうれしい言葉でした。
私達の子どもの頃は、女の子は「ケーキ屋さんやお花屋さん」が多かった気がしましたが、他のお友達のも見ていて、「今の子どもたちは、しっかりと考えていていろんな事を言うんだなあ」と感心しました。

朝の7時から奇数時間、1日10回の放送です。
番組開始後20分位からあります。見てくださいね!
番組終了直前にも歌の場面で登場します。
探してみてください。

私自身も保育園の修了アルバムに大きくなったら「くすりやさんになりたい」と書いていました。。
娘と一緒に仕事ができるかな?将来が楽しみです。

十四歳の挑戦

2006年07月04日
城端中学校2年生による「十四歳の挑戦」が昨日から始まっています。「十四歳の挑戦」とは、富山県内の中学2年生が地域の事業所で一週間勤労体験するという事業です。
私達が中学時代にはなかったけど、いつからやっているのかなあ?

のむら薬局ではまだ受け入れ体制が整っておらず、残念ながらこの事業には関わっていないのですが、買い物や配達などで出向いた場所に中学生の姿を見つけて自分も元気な気持ちになって帰ってきました。
街中に若い人の姿があるのはいいものですね。。

次女の通う「城端さくら保育園」にも今年はたくさんの女子中学生に交じってたった一人男子中学生が参加。
園児からは「お兄ちゃん」と大人気なんだそうです。
もちろん、次女もお気に入りの様子です。

願い

2006年07月05日
七夕祭りまであとわずか。
子どもたちは毎日のように短冊を書き、のむら薬局前にある七夕飾りも随分にぎやかになりました。

今日、次女が書いた短冊「びぢんになりますように」
子どもの書く願いは楽しいです。





私も願いを書きました。
「家族みんな健康で仲良くすごせますように」
そして「世界平和を祈ります」

朝から北朝鮮によるミサイル発射のニュース。
テポドン2号も発射したとか・・。
祈るだけではダメなのかもしれませんが、短冊に書かずにはいられませんでした。
世界が変な方向へ行ってしまわないよう、願います。

自転車

2006年07月06日
最近、5歳の次女が補助輪を外して自転車に乗る練習をしています。

お友達の中には去年ぐらいから、補助輪なしに乗っている子もいるのですが、意外と?慎重派の次女はまだコツがつかめていない様子でした。
自転車のサドルの高さを充分に足の届く高さに下げてやり、ペダルを外した自転車で練習させます。足で地面をけって進む練習をして、バランスをとる練習をするのが裏技なんだそうです。

毎日のように練習していたのですが、今日お友達の家に遊びに行って、ペダルのついた自転車に久しぶりに乗ったら・・
ちゃんと上手に乗れるようになっていました!
親もびっくりでしたが、本人もびっくり!うれしかったようです。
今度はまた、自転車にペダルをつけなければ。。
外したり、つけたりと忙しいことです。
車のこない広い場所で練習させてあげたいなあ。。

シソジュース(レシピ付き!)

2006年07月07日
赤シソの採れる季節になりました。
健康にもよい「シソジュース」作ってみませんか?
のむら薬局ではクエン酸を小分け販売(30g126円)しています。
ご希望の方には作り方レシピカードも差し上げております。

シソジュースの作り方
材料 水 2リットル、赤ジソ 300g 砂糖 800g クエン酸 30g
?赤ジソ300gを洗い、2リットルの水で煮返しながら15分煮込む。
?ザルで濾し、沸騰した液に砂糖800gを入れ、冷めたらクエン酸30g を入れる。
?冷えてから瓶に詰めます。
?冷蔵庫に保存。
?飲む時は水で2〜3倍に薄めて飲んでください。

煮込まずに1日水につけておく方法もありますが、煮出したほうがシソの成分がよく出ると思われます。
クエン酸の代わりに食酢などでもできますがクエン酸を使用するとキレイな色になり、おいしく仕上がります。
クエン酸には疲労物質をカラダにためにくくする効果もあり、豚肉などのビタミンB群と一緒にとることにより、より効果があがります!
我が家にとってシソジュースは夏の味ですね!

出会い・・ありがとうございます!

2006年07月08日
このブログを始めて一番うれしかったことは「たくさんの方と知り合えたこと」なのですが、今日はその中のお一人、憧れのシアワセの素さんと本当に会えちゃいました!
「近くまで来たから・・」とご夫婦でわざわざお店に寄って下さいました。大感激でした。。緊張したけど。。
ありがとうございます!とってもうれしかったです。
初めてお会いするのですが、毎日ブログを通じてお会い?していたので、懐かしいお友達に久しぶりに出会う・・そんな感覚でした。。
思っていたとおり、笑顔のきれいなステキな方でした!
今後ともよろしく、お願いいたします!
「なんと-e.com」に感謝!

七夕飾りを片付けました。
子どもたちは昨日の夕方まで、駆け込みで短冊を書いて飾っていました。

となみ野100km徒歩の旅・保護者研修会

2006年07月09日
長男が夏休みに参加する「となみ野100km徒歩の旅」の2回目の保護者・参加者説明会がありました。
今回はこの旅の趣旨をまだあまり理解していない様子の主人が長男と一緒に参加。

研修会を終えて帰ってきた主人は「いろいろいい話が聞けて良かった。。」と出かける前とは違った目をして帰ってきました。
「となみ野100km徒歩の旅」の概要の説明、教育についての講演や討論会などもあったようですね。
子どもたちは班わけをして、班ごとに歩いて近くの消防署に行って熱中症の対処法などについて勉強してきた様子。
準備しなければならない持ち物リストやコースをかいた資料をもらってきたのでいよいよだという気持ちになりました。
スタッフさんの中に私の同級生の名前を数人見つけました。
お世話になります!

「となみ野100km徒歩の旅」7/26(水)〜7/30(日)の日程で行われます。

おともだち!

2006年07月10日
最近、外で遊ぶ子どもの姿をあまり見ないとよく聞きますね。。
確かに昔は、どこででも子どもの遊ぶ姿を見ました。私も毎日のように近くのお寺に行って、近所の男の子と一緒に野球なんかして遊んでいたなあ。。

でも、今日は我が家の家の前は賑やかでした!



保育園から帰ってきた次女のお友だち、女の子ばかりが6人も遊びに来てくれて、外で「はないちもんめ」や「おにごっこ」をして遊んでいました。人数あわせ?に私も一緒になって「はないちもんめ」にまざっていました。。保育園の保育士さんのようでした。
子どもたちとたくさん遊んで元気パワーをもらいました。
楽しかったです!

カット

2006年07月11日
今日もムシムシと暑い日でしたね!
髪の毛をすっきりカットしてきました!軽く、涼しくなりました。

私が髪を切ったのを見ても子どもたちが何も言ってくれなかったので、自分から子どもたちに、
「おかあさん、かわいくなった?」

と聞くと女の子たちは「ふつう!」 そっけない答え。。
でも優しい長男は
「おかあさん、若く見えるよ。3?才くらいに見える!」
でもそれが2才くらいしか変わらないので喜んでいいのだか??

プロフィールの写真もイメージチェンジしてみました。
富山の置き薬のこのデザインがかわいくて気に入っています。

ブログの背景も変えてみたいのですが、自分のやり方が下手なのかうまくいかないので4月から同じです。。
コツがあるのかな?
教えてください!


中元大売出し

2006年07月11日
本日7月11日から8月14日の期間、城端商工会の企画で中元大売出しが始まりました。

期間中、城端商工会の加盟店でお買上げ1,000円ごとに抽選番号の入った抽選券1枚を進呈。8月15日に新聞折込で当選番号の発表があります。

1等は和倉温泉「のと楽」の日帰りご招待
2等は加盟店で使用できる「フラワーカード商品券1000円」
3等は1.5Lのペットボトル飲料
になっています。
当店、3等ら薬局ももちろん加盟店ですので、お買上げの方には抽選券を差し上げています。

「のと楽」、私はまだ行ったことがないのですが、すばらしい宿だそうですね!行ってみたいなあ。。

数年前の中元売出しは歌手のコンサートにご招待だったのですが、「あんたのとこでもらった券で1等が当たったよ!」と以前お客さまに喜んでいただけた時はうれしかったですね!

ご来店、お待ちいたしております!

図書館

2006年07月12日
子どもたちは1週間に1回は城端図書館に出かけて本を借りてきます。数年前から1度に10冊も借りれることになったので、本を借りてきたら我が家は図書館の本でいっぱいになります。。
活字離れが叫ばれるご時世ですが、今のところ我が子たちは本を読んでいるほうかなあ?

図書館さんも子どもたちに本を読んでもらおうと、頑張っていらっしゃって、「読書スタンプラリースタンプ帳」を子どもたちに配布。
本を1冊借りたらハンコを1つ押してもらえて、年度末にたくさん読んだ子を表彰するという企画を数年前からやっているようです。以前は小学生以上だったと思うのですが、今年は年長児の次女もこのスタンプ帳をもらえて大喜び。子どもたち3人でスタンプの数を競争しているのでいい相乗効果になっています。

次女が借りてくるのは「こどものともシリーズ」。私も子どもの頃に読みましたが、今読んでも懐かしいいい絵本がたくさんあります。

長男は「学研のひみつシリーズ」。漫画で読みやすく、たくさんのシリーズがあります。男の子なので昆虫・恐竜・動物など。
今日借りてきたのは「有毒動物のひみつ」私は写真を見ただけで、気分が悪くなってしまいました。。

長女は最近、藤真知子著の「まじょ子シリーズ」いたずらまじょ子と3つのおねがいがお気に入りのようです。
子供たちを見習って私ももっと本を読まなきゃなあ・・

昨日、悩みに悩んだ背景は、今日もう一度やってみると、すんなりと出来ちゃいました。。あれっ?
夏らしく青い空と青い海のはずなのですが、写真が大きかったみたくて空しか出ませんでした。。まあいいや!

保育園の掃除と親子ふれあいコンサート

2006年07月13日
次女が通う「城端さくら保育園」で保護者会主催のプール清掃・窓拭き作業があり午後から参加してきました。

土曜日に掃除がある保育園も多いようなのですが「城端さくら保育園」は例年平日です。それでも20〜30人のパパさん達の参加があり、パパさん達は主にプール清掃。
その他の保護者で教室や玄関などの窓拭き掃除をしました。子どもたちは教室でお昼寝中。かわいい寝顔を見ながらの作業でした。


掃除終了後は保育園主催の
「親子ふれあいミニ・コンサート」

がありました。
第一部はゆっくりと保護者だけの参加。
「G線上のマリア」「タイスの瞑想曲」「さとうきび畑」などピアノとフルートのきれいな音色に癒されました。

第二部は子供たちと一緒に鑑賞。
「メヌエット」「子犬のワルツ(ピアノソロ)」「犬のおまわりさん」「アンパンマンのマーチ」「さんぽ(となりのトトロ)」。
子供たちと一緒に歌ったり、踊ったり楽しく鑑賞できました。
生演奏ってやっぱりいいですよね!

演奏者は城宝泰子氏(フルート)と早助直子氏(ピアノ)。
フルートの城宝氏は南砺市井波在住ということでとても親しみがわきました。武蔵野音楽大学を卒業後、数々の大会で賞を取られているスゴイ方でした。

今日は次女の誕生日

2006年07月14日
今日は次女の誕生日。6歳になりました。我が家の3番目で特に病気もせず、スクスクと成長して考えてみればあっという間の6年でした。
朝から早く目覚めたようでいつもより早起き。家族の一人一人に、
「おめでとう!」を言ってもらえてうれしそうでした。

日中、次女のことをとてもかわいがって下さるお客さまが、お花のプレゼントを持ってきてくださいました!先日、お店に来られた時に次女に誕生日を聞いて、覚えていて下さったのです。
次女はお店のお手伝いをしてくれるのむら薬局看板娘ですね。
保育園から帰ってきてお花のプレゼントを見つけてうれしそうでした。


城端にはおいしいケーキ屋さんが2軒あって、順番に購入しているのですが今日は次女のリクエストで「イワキ」のケーキにしました。

フルーツがたっぷり乗っているケーキが多くどれもおいしかったです。



おすすめは桃が丸ごと1個のったケーキ。
(名前は忘れてしまいました。)
次女がペロッと食べました!
先日の講習会?で教えていただいた裏技。
写真をクリックすると拡大写真で見れます。
写真の技術は下手ですが。。

前略、やっと見つけました

2006年07月15日
昨日、郵便局さんより、のむら薬局・店主あてに現金書留の速達が届きました。中を開けてみると東京のお客さまより現金とお手紙が入っていました。


お手紙は「前略、やっと見つけました。」との書き出しで、ずっと愛用していた薬があったのだけど、東京に引っ越してからはどこのお店を捜しても見つからず、困っていたところ、会社の若い子に「ホームページで捜したらどうですか?」とアドバイスをもらい、のむら薬局ホームページにてやっと見つけたので送って下さいと内容でした。
速達で送ってくださるという事は、かなり困っていらっしゃるのだろうと思い、こちらもすぐに発送。

今日はもうお手元に届いていると思います。

こちらはご注文の商品をお送りしただけなのに、「これでしばらく安心して暮らせます」とか「寿命が少しのびました」とか感謝のお手紙をいただくこともあり、恐縮してしまいますが、喜んでいただけてこちらももっともっと頑張ろう・・という気持ちになりますね!
ご注文、ありがとうございました。
インターネットというつながりに感謝しています。

富山市科学文化センター

2006年07月16日
昨日から3連休という方も多いのでしょうが、お店は日曜日だけがお休みなので家族一緒にのんびりできる日は今日一日。
貴重な休みなので、以前からどうやって過ごそうか・・?どこへ行こうかといろいろ考えていました。

3連休なのでいろんなイベントもあるようでしたが、朝からあいにくの雨。。大雨洪水警報も出ていたようなので、結局、富山市内に向かい、長女が小学校の郊外学習で行って楽しかったという「富山市科学文化センター」へ。
私も小学生の時に行って以来、何十年ぶりの訪問になりました。自然史展示室には動く恐竜のフィギュアがあり、恐竜大好きの長男は大喜び!プラネタリウムの内容(彗星探査機「ディープインパクト」の活躍をえがいた物語)はちょっと子供たちには難しかったかなあ?長女はこの前来た時と内容が同じだったとちょっぴりがっかり。。
特別展示室では「仕掛けに挑戦!!不思議なからくり展」をやっていて「からくり迷路」を走り回ったり、「ホタルイカの光るレプリカ作り」をやっていたりとたくさん楽しんできました。


午後からは「ワンダーラボ」へ。
ちょうど3D映画の上映時間で「キョロちゃん」を楽しく見ました。
工作のコーナーでは「聴診器」「不思議ごま」を作ってきました。
今日のおもしろ科学実験は「戸田一郎先生のエジソン電球をつくろう」とおもしろそうな内容でしたがもう定員に達していたようで残念ながら参加できませんでしたが、楽しそうな内容でした。
次の3D映画「ディンキー・ダイナソー」を見て帰ってきました。
3D映画(約15分)は毎回内容が違うので、映画をずっと見ていても楽しいかもしれません。

子どもたちをつれて、いつも新しいところと思ってついつい県外まで行ってしまうのですが、県内にもまだまだ楽しい場所がたくさんあるのを再確認しました。

のんびりと・・

2006年07月17日
今日は「のむら薬局」営業しています。
城端にしまち商店街では休みのお店も多いので、街中は静かでした。
でも「あんたのとこ開いてて良かった!」というお客さまが何人もいらっしゃり、うれしいことです。

母と父は3連休を利用して、京都の弟夫婦のところへ遊びに行っているので今日は私が一人でお店をやっています。
のんびりと・・やっているつもりでしたが、食事の準備、長男の「となみ野100km 徒歩の旅」の荷物の準備などをやっていて忙しかったですね!

しそジュース用のクエン酸を買いにいらっしゃったお客さまに
「あんたもしそジュース作ってみられ!」
と赤ジソをたくさんいただきました。
早速、作ってみたいと思います!

もうすぐ夏休み

2006年07月18日
今年の夏休みは7/21(金)から始まります。
7/21が金曜日なのだから、もう1日ぐらい授業やってくれて、土曜日から休みでもいいような気がするのですが。。
全国的に夏休みを短縮する小学校が増えているという新聞記事を見ました。8/25頃から2学期が始まる小学校が増えているようですね。私も、最近は土曜日も休みなので夏休みが短縮になってもいいと思うのですが反対の声も多いようです。

城端小学校では夏休みが始まってすぐに、学習補充教室というのがあるそうなのですが、長女、長男ともに「補充教室に来なくてもいいといわれた。。」と喜んで帰ってきたのですが、親としては複雑な気分。。

登校日も私達の子供の頃は、全校登校日が1回と学年登校日が2回くらいあったと記憶しているのですが、最近は、夏休みの後半に学年登校日が1回あるだけ。
「夏休みのドリル」は1日で終わっちゃうくらい薄っぺらい。
自由研究、貯金箱、絵、読書感想文・・課題はたくさんあるのだけど、どれをやるかは自由なので、子どもたちは簡単なものを選ぶ。

明日は頭の痛い「通知表渡し」です。
子どもにとって楽しみな、親には恐怖の「夏休み」はもうすぐです・・

五色のぼり旗

2006年07月19日
ここ城端では7/22から、城端別院善徳寺の「虫干法会」が始まります。

別院前通りだけでなく、商店街のほうにも虫干の雰囲気を出して、お客さまに回遊していただければ。。そんな考えから今年から、商店街にあるフラワーポットを利用して「五色のぼり旗」を設置することになり、今日、役員の方が設置をして回られました。

旗は緑・黄・赤・白・紫の順番に並んでいます。
旗で街の雰囲気が変わりました!


午後からこの「五色の旗の設置」のことで北日本新聞さんが取材に来られ、母がサクラ?で写真に写ったようです。。
明日の朝刊に写るかもしれません。
北日本新聞の南砺市の情報がこの「なんと-e.com」で北日本新聞・南砺ニュースとして見れるのですね!
便利になりました!

今朝の北日本新聞に・・

2006年07月20日
昨日、母が「五色の旗の設置」のことで北日本新聞さんの取材を受けたのですが今朝、北日本新聞朝刊を見てみると・・
ビックリ!
もっと小さい写真かと思っていたのですが、大きい写真で、顔まで鮮明にわかる。。母も恥ずかしがっていました。
白衣姿が母です。


記事はこの「なんと-e.com」で北日本新聞・南砺ニュースとして見ることができます。(こちらには写真なしでホッ・・)

昨日はもうひとつ、TSTさんが「TSTチャンネルガイド」の中の「我が家のアイドル」のコーナーの写真を撮らせてくださいとご来店。ちょうど次女がまだ保育園から帰っていない時間だったのですが、長女と長男がいて2人がカメラに収まりました。
7月下旬発行の8月号の「TSTチャンネルガイド」に掲載されるそうです。次女の写真は、また後日撮りに来て下さるそうで、また違う号にも載るかもしれません。
出たがり母ちゃんでごめんなさい。。

でもこの「我が家のアイドル」のコーナーを見ていると、1歳とか2歳とかの小さい子ばっかりで、小学生にまでなって出てると恥ずかしいかな?

夏休みが始まりました!

2006年07月21日
今日から夏休みが始まりました。
子ども達にとっては待望の夏休み・・。でも、初日から大雨。
ラジオ体操も行くまでにビショビショになりながら参加。
今年は我が家が児童会の役員なので、ラジオを持って参加です。遅刻は許されない、朝寝坊しないようにしっかり起きなきゃ!

ラジオ体操の場所は城端別院善徳寺の山門下なので雨が降っても、毎日あります。町内の子どもの数も減少してきているので、数年前から、いくつかの町内が集まっての開催なので、にぎやかです。
今日はあいにくの雨なので大人の参加が少なかったけど、晴れるとたくさんの町内の方が参加してくださるでしょう。
早く、梅雨明けしてほしいなあ。。

ピアノ発表会

2006年07月22日
ピアノを習っている長女と次女のピアノ発表会がありました。
個人の先生に教わっているのですが、いくつかの個人の先生の教室が合同で毎年発表会が行われます。
高岡文化ホールの多目的小ホール、午後1時から始まりました。
今年、初出演の次女はプログラム18番目「かえるのがっしょう」、
長女は27番目「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の演奏でした。



もっと緊張してるかと思ったのですが、二人ともいつもの練習以上に上手に落ち着いて弾けていました。練習の成果があったね!

親の私たちのほうが緊張していたなあ。。

小学校高学年や中学生の演奏にもなるとさすがにみんな上手で感動してしまいました。。
「カノン」「ガボット」「愛しのクリスティーヌ」などの名曲がたくさん聴けてとても良かったです。

城端別院善徳寺の虫干法会が今日から始まりました。
明日はたくさんのイベントが行われます。我が家の子ども達も「ちびっこ盤持ち大会」に出るのを楽しみにしています。

ちびっ子盤持ち大会と最終打ち合わせ

2006年07月23日
城端別院善徳寺の虫干法会が昨日から始まりました。
朝からお寺は賑やかでした。
我が家の子ども達も「ちびっ子盤持ち大会」に出るのだと朝からソワソワ。
母は商工会女性部の「善徳そうめん」販売(1杯 300円)の手伝いへ。
早めに昼ご飯を食べて、お寺へ。「ちびっ子盤持ち大会」の前に蓮如太鼓披露(北野式年太鼓保存会)がありました。女性だけの演奏もあり見事!
「ちびっ子盤持ち大会」は12時半からというので、私は主人にバトンタッチをして長男を連れて、砺波へ。

今日は7/26(水)にスタートする「となみ野100km徒歩の旅」の最終打ち合わせと荷物チェック。大きな荷物を持って参加してきました。
特に入れ忘れの荷物もない様子。
いまの体調を維持しながら、いよいよ今週スタートです。

長女と次女が参加した「ちびっ子盤持ち大会」。
次女は園児の部に参加。見事5kgの米俵を持ち上げたそうです。

長女は高学年の部で、最初から20kgの米俵に挑戦。さすがに20kgは重くて退散。。10kgなら持ち上げれたのに。。と悔しそうでした。

でも参加賞のお楽しみ券で、青年部の屋台村のくじびきなどをして楽しかったようでよかったです。

映画「ガラスのうさぎ」上映会

2006年07月24日
アニメ映画「ガラスのうさぎ」上映会(主催「平和をつなぐ親子の映画会」実行委員会)が城端伝統芸能会館「じょうはな座」で行われました。今日は早く夕飯を済ませ、子ども達3人を連れて見に行ってきました。

原作はご存知のように、今日まで210万部を超えるベストセラーとして人々の間で読み継がれている名作です。
子ども達は、「映画だ!」と喜んで参加したのですが、やっぱり途中では悲しくなり、次女は最初は私と離れた場所でお友達と見ていたのですが、泣きながら私のひざに座ってきました。
長女も「悲しかった。」と赤い目で感想を語ってくれました。

私も戦争のことを知らない世代の人間です。
「戦争は怖いよ、戦争はだめなことだよ」と口では言っても子ども達にはうまく伝わっていなかったのがこの映画で、戦争の怖さ、平和の大切さが少しはわかってくれたようです。
明日は図書館で「ガラスのうさぎ」の本を借りて読んでみようか・・と言っています。ガラスのうさぎ新版

じょうはな座を皮切りに、県内17会場で上映されるそうです。
たくさんの保護者や子ども達に見てもらいたいですね。

7月のニシの市

2006年07月25日
毎月恒例の西町商店街の「ニシの市」が今日、明日(7/25,7/26)と行われます。今日の朝刊にはチラシも入りましたのでご覧になって、ぜひ、ご来店ください。今月は城端別院善徳寺の虫干法会も行われているので、参加店も多いです。いろんなお店を回ってみて下さい。

今日は早朝こそ雨でしたが、日中は雨も止み、たくさんのお客さまがいらっしゃいました。ありがとうございました。
この「ニシの市」を毎月楽しみにしていらっしゃるお客様も多いので本当にありがたいことです。
明日もう一日ありますので、ご来店お待ちいたしております。

いよいよ出発!

2006年07月25日
このブログでも何度も紹介してきましたが、長男が参加する「となみ野100km徒歩の旅」いよいよ明日、7/26(水)にスタートです。
荷物は全部揃いましたが、当たり前ですが、自分一人で全てのことをしなければならないので、バックの中から服を出して自分で着替えたり、寝る準備をしたり・・のシュミレーションをやっと?昨日からやってみました。

敷布団代わりに寝袋を持っていくのですが、寝袋をうまく丸めて縛って袋にしまう・・この動作に思いのほか苦戦。。昨日から特訓しました!

今日は上手に片付けれるようになっていて安心しました。

ずっと雨の心配をしていたのですが、今日天気予報を見たら、明日は曇り。土曜日に少し雨は降るようですが、先日からの天気を考えたら、上出来です!


明日は午前9時に「チューリップ公園」をスタートします。
見かけた方は、応援してあげてくださいね!
この大荷物になりました!

となみ野100km徒歩の旅・スタート

2006年07月26日
長男が参加する「となみ野100km徒歩の旅」本日スタートしました。
今朝は8時までに砺波チューリップ公園に集合。
各班に分かれ、靴ずれ防止のために素足にワセリンを塗ったりして準備をして開会式が始まりました。



準備体操などをして、9時に全員が元気にスタートしていきました。



今日は暑いけど、雨が降らなくて本当に良かった。
30日(日)利賀のごっつお広場がゴールです。
ゴールで待っているよ、がんばれ!

テレビ局がたくさん来ていたから、映っていないか夕方のニュースをチェックしなきゃ!

親子プール教室

2006年07月26日
長男の出発を見送って、家に戻り、少しだけ仕事をして、今度は次女の通う「城端さくら保育園」へ。

今日は年に1度の親子プール教室の日です。

子どもと一緒に親もプールに入って遊ぶことで、子どものプールに対する意識が変わり、その後の保育園でのプール遊びが非常にすすめやすくなるんだそうです。
次女はもともと、プール大好きで毎週スイミングにも通っているのですがそれでもこの「親子プール教室」はとっても楽しみにしていました。
あいにくの天気が続いていたので、子ども達も今年になって初めての外のプールでした。今日はいいお天気でよかった!

次女はよほどうれしかったのかいつも以上に元気爆発で、うれしそうな笑顔を見ていると私もうれしくなりました。
40分間ほどのプールでした。水着の上にTシャツを着ていたのですが、水着の跡がうっすらとついしまいました。

心配。。

2006年07月27日
朝から大雨。となみ野100km徒歩の旅に参加している長男がどうしてるかばかり心配でした。
あちらの起床は朝5時。長男が頑張っているのだから、私も朝5時起きで頑張って洗濯などやっていました。

子ども達の様子は「となみ青年会議所」のHP内の、「となみ野100km徒歩の旅」のページの中で毎日、写真がアップされています。
昨晩はまだでしたが、朝見てみると写真がアップされていて、その中に長男が写っている姿を見てウルウルしてしまいました。
日中は子ども達と一緒に歩き、子ども達が眠った後も、ミーティングなど、更に夜遅くまでかかって写真の編集からHPへのアップまでしてくださる、スタッフの皆さまに感謝いたします。

朝の雨も午前中には止んだので、ほっとしました。
今頃、どこを歩いているだろう。予定表をみて想像していました。
「お子さんがリタイヤされました。」という電話がいつかかってくるか、電話のベルの音に毎回驚いて、ビクビクして電話に出ていました。
今日も電話がかかってこなかった。。とほっとしています。
ダメですね、長男を信じてどーんと構えていなきゃ!ですよね。

夕方4時から始まる「TSTニュース」の中で今日の子ども達の様子が映っていました。
長男の元気そうな姿を見つけ、またウルウル。。
明日はここ城端を通っていきます。
明日の天気も心配です。がんばれ!

今日は夏の高校野球富山県大会の準決勝が行われ、TVでも生中継していました。砺波工業高校が決勝進出を決めました。
このような選手の保護者の気持ちを考えると、毎日緊張の連続でしょうね。親はいつでも子どもの心配をしなきゃいけないものですね。
砺波地域からの甲子園出場は過去にないので、応援します!
がんばれ、砺波工業高校!

そっくり?正露丸!

2006年07月28日
久しぶりに?薬の話題を・・
今朝は新聞、TVニュース、ネットニュースでも大きく取り上げられていたのですが、
「ラッパのマーク」のCMで知られる大幸薬品の胃腸薬「正露丸」に似た包装で同種で同名の薬を販売するのは不正競争防止法違反に当たるとして、大幸薬品が和泉薬品工業に販売差し止めと損害賠償などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は27日、「図柄が異なり、両社の製品を混同する恐れは認められない」と、大幸薬品の請求を棄却した。 瓶詰めタイプの製品の箱正面に、大幸薬品と同様のオレンジ色の背景に赤字で「正露丸」と表示する包装の類似性が主な争点となった。裁判長は10社以上が正露丸の名称の医薬品を販売し、包装箱の文字や配色は以前から類似していたとして「原告と他社の製品は『ラッパの図柄』で初めて識別できる」と指摘。和泉薬品製はひょうたんの図柄入りで、似ていないことが明らかと判断した。(Yahoo!ニュースより引用)というニュース。

私は以前からよく似た製品の存在を知っているので、今になって判決がでていてあれっていう感じ。
しかも11社42製品という正露丸があるのに、なんで和泉薬品製の正露丸ばかりこういう事になったのでしょう?一番似ていたのかしら?

のむら薬局では三和薬品工業(株)の正露丸を扱っていますが、やっぱりこれも似ていますね!
(120粒入り630円)

正露丸のそっくりさんばかりを集めたサイトブログもあった!楽しいですよ!

長男からのハガキ

2006年07月28日
4日連続になるので、このネタは止めようと思うのですが、やっぱりこのネタになってしまいました。。

現在、長男が参加している「となみ野100km徒歩の旅」
今日で3日目です。
今日は昨晩の宿泊地、福野体育館から出発して、福光、城端を通って歩き、城端サービスエリアからバスに乗り、五箇山インターチェンジでバスを降り、上平で宿泊というコース。

お昼近くに城端の予定。
城端ではのむら薬局前を通っていくことになっています。

子どもが里心がつくといけないから「親は顔を出さないように」と本部からキツく言われていますのでバレないように店の中で隠れていたのですが、長男にはちゃんと見えていたようです。。
グループ内から離脱せず、しっかりとした足取り。
近所の方もたくさん応援して下さっていたようで、「元気だったよ!」と教えてくださり安心できました!がんばれ!

午後から、郵便物の中に見覚えのある筆跡の私宛のハガキを発見!
長男からのハガキでした。1日目の夜に書いたのでしょう。



「家の人へ
今日リタイアせず20kmがんばって歩いたよ!
四ぱく五日がんばるからね。
足がいたくなってもがんばって歩くからね。
ひろゆきより」
本人らしきイラストが書いてあり、「つかれたよー」と書いてありました。画像クリックで拡大、字のキレイさに驚かないでくださいね!?

この3日間は泣き虫母ちゃんになってしまっています。

ファンタジックワールド 名倉靖博展

2006年07月29日
今朝、つんさんのブログを見て知りました。
「ギャラリートーク、サイン会もあるの?!」ってわけでミーハーな私、行ってきました。
福光美術館で本日から始まった「ファンタジックワールド 名倉靖博展」。

午前9時30分からの開会式には間に合いませんでしたが、ギャラリートークの途中に滑り込みセーフ。。
作品の技法、紹介、歴史などいろんなお話を興味深く聞いてきました。
勉強不足で「楽しいムーミン一家」を描いている先生という事しか知らなかったのですが、「メトロポリス」「とんがり帽子のメモル」等、本当にたくさんの作品が展示されていました。
子供の愛らしい表情、動物の毛の描写、見ていて心和む作品が多かったです。
次女と一緒に行ったのですが、楽しい作品も多く、次女も喜んで見ていました。子どもさんにもおすすめです!


名倉先生のサインも頂けて大満足でした!
アトリエ兼ギャラリーも近くにあるそうなのでそちらにも行きたいですね。ミーハーな私、すっかりファンになっちゃいました!

念願だった奥野館長さまとお会いすることもでき、よかったです。館長さまありがとうございました!

写ってる〜!

2006年07月30日
次女をつれて昨日見に行った福光美術館「名倉靖博展」の様子、今日の富山新聞に大きな写真入で出ていました。
写真に写っているのは次女です。



富山新聞のHPを見てみると出ていたので、あわてて新聞屋さんに買いに行きました!
私は・・・後姿でほっとしました!

感動のゴール!

2006年07月30日
4泊5日の大冒険でした!
長男が参加していた、「となみ野100km徒歩の旅」今日利賀で感動のゴールを迎えました。
ゴール予定時間の1時間以上も前からたくさんの保護者の方の姿。私も早く元気な姿を見たい気持ちで一杯でした!
予定時間を20分くらい過ぎたけど、参加者全員、感動のゴールでした。
長男の元気そうな姿、安心しました。



閉会式があり、一人一人に「完歩賞」が頂けました。
長男の姿がたくましく、立派に見えて大きい拍手を送りました。


長男が自分の足で歩いたのは本当にすばらしいことですが、たくさんのスタッフのみなさん、地域の皆さんの力があったからこその完歩でした。
本当にありがとうございました。

夏休みって忙しい!

2006年07月31日
昨日、長男が帰ってきて家族みんな全員揃ったと思ったら・・実は長女は昨日からバレーボールスポーツ少年団の合宿だったのです。

昨日のブログには書きませんでしたが、昨日は朝、長女を合宿(近くの体育館で練習があり、泊まりは桜ケ池自由の森コテージ)に送り出し、利賀まで長男を迎えに行き、その後長女のスポ少の交流会も兼ねたバーベキュー。。

合宿は今日のお昼までで、やっと長女も帰ってきました。
長女は疲れて午後から昼寝をしていました。
長男は、元気にプールへ。。子どもって元気ですね!
私はみんなが無事に帰ってきてほっとしたのか、今日はなんだか1日だるかったですね!

夜は城端公民館の企画の
「夕涼みをしながら別院で城端の夜空を観察しよう」に参加。
夏休みって忙しいですね!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。