nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

杜仲茶、入荷しました!

2006年08月01日
話題の杜仲茶、少しだけ入荷できました!

TBSテレビ「ぴーかんバディー」で杜仲茶がメタボリックシンドロームに効果ありと放映されました。
たった2週間で内臓脂肪が半分になる!とやっていたそうですが、本当にそこまでの効果があるかわかりません。。

でも、痩せる!という商品はTVでやったとたんに問い合わせがあり、実際今回の杜仲茶も7/29に番組終了後すぐに、「杜仲茶ありますか?」というお客様がいらっしゃいました。在庫がなくて申し訳ありませんでした。。
コエンザイムQ10の時もスゴかったですね!

今回の杜仲茶もネット上では品切れ続出で入荷が8月下旬というお店もありました。今回、のむら薬局もダメもとで問屋に注文したのですが3個だけ入荷できました!これが売り切れるとやっぱり8月下旬の入荷になるかも。。
小林製薬「杜仲茶」1.5g×50包 1275円です。

次女への告白

2006年08月02日
夏休みが始まっていますが、小学生の上2人は毎日休み。
保育園児の次女だけが夏休みもなく毎日保育園です。

昨年までは、夏休みということを教えると
「お姉ちゃんと、お兄ちゃんばっかりズルイ。私も休みたい・・」と駄々コネして、毎日行きたがらなくなったら大変だ。。と思い小学生の2人は朝食後、(もちろん私服です)店から「いってきまーす」と出て行って裏の車庫から入り、裏の階段からそっと二階に上がり、自分の部屋で勉強をする・・というすばらしい、騙し方をしていたのです。

これ以上騙すのはちょっと心苦しいところもあり、来年で小学生だし、しっかり説明したら理解してもらえないかと考え、今年は次女に告白。
「小学生になったら夏休みがあるの。でもお姉ちゃんも、お兄ちゃんも遊んでいるわけじゃなく、家でお母さんがしっかり勉強をさせているんだからね。あなたも小学生になったら夏休みがあるからね。。」
私の話をしっかりきいて、「ふーん」。しっかり理解してくれたようで安心しました。

夏の間は、保育園のプールもあるので毎日喜んで保育園に行ってくれてほっとしています。
次女に「早く小学生になりたい?」と聞いたら
「勉強せんなんし、おやつももらえんから、保育園でいい!」
ですって!

教区子どもの集い

2006年08月03日
今日は我が家、静かです。
午前中から長女・長男の2人が城端別院善徳寺土曜学校の行事の「教区子どもの集い」に参加。これは他のお寺の日曜学校の子ども達と合同の行事で今年は井波別院・瑞泉寺に1泊お泊りをしてお寺の中でいろいろな活動をするようです。

長男が1年生になった年から毎年2人揃って参加しているので今年が3回目。
昨年、一昨年は地元・城端別院善徳寺でのお泊りで、今回は場所が変わったので心配したのですが、子どもにとってはかえって新鮮だったようで喜んで参加。
今日もたくさんのお友達とうれしそうに城端を出発して行きました。

行事予定を見てみると、お勤め・班活動・別院探検・ナイトツアー・追跡ハイキングなど楽しそうな行事がいっぱい。瑞泉寺には私も入ったことがないので、たくさんお土産話をしてもらわなくっちゃ!
明日の午後に「楽しかった!」と帰ってくるのを待ちましょう。。

お好み焼き!

2006年08月04日
今日もめちゃくちゃ暑かったですね!
毎日の夕飯の準備も大変。。
今日は主人も父もいなくて、母と私と子ども達の3人。
こんな日は子どもメニューでちょっぴり楽します。
今日はホットプレートを出してきて、子ども達と「お好み焼き」を作って食べました!



簡単だし、楽しいし。。
私は缶チューハイも飲んでいい気分♪
こんな夕飯もたまにはいいよね!

城端さくら保育園 なつまつり

2006年08月05日
こども映写会から戻り、今度は城端さくら保育園保護者会主催の「なつまつり」へ。
次女はこの日に浴衣を着るのをずっと楽しみにしていたので、浴衣を着てうれしそうでした。小学生の長男も一緒に参加。



飲食物などの販売はないのですが、「みずヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「わなげ」「さかなつり」「うちわづくり」「コップおばけづくり」などがあり、楽しそうでした。

5時からはビンゴ大会もあり、次女は賞品もゲット!
景品は折り紙でした!

こども映写会

2006年08月05日
城端地域子ども会育成会の主催でじょうはな座で「こども映写会」が行われました。
入場無料!子ども3人と一緒に見てきました。
会場内にもたくさんの子ども達。大人の姿もボチボチ。。

豪華!2本立て

              お買得!《新品DVD》アイスエイジ特別編ICEAGE
1本目は「アイスエイジ」。ディズニー映画なで、始まったとたん、子ども達の笑い声が溢れます。
我が家もDVDをレンタルして家のちっこいテレビで何度も見たことがあるのですが大きい画面で見るとやっぱり迫力が違って楽しいですね。
子ども達につられて・・たくさん大爆笑してきました!
最後は感動でジーンときて・・楽しかったです。

2本目は「妖怪大戦争」。これも見たかったのですが、今日はこの後保育園の「なつまつり」があるので、次女と長男をつれて退席。長女は残ってお友達と最後まで見てきたそうですが、怖がりやなもので、「こわかった・・」のだそうです。
明日、タイムリーに?日本テレビ系列のテレビでやるそうなので見てみようかな?

第32回学生書道展

2006年08月06日
富山県高岡文化ホールで第32回学生書道展の作品が展示されており、我が家の3人の子ども達の作品も飾られているので見に行ってきました。

子どもたちの作品には・・特に大きな賞もついていませんが、お友達の中には「呉竹賞」「墨運堂賞」などすごい賞をもらっている子もいました。
「○○ちゃんのはじょうずだね。。」と上手な作品を見ることで一緒に勉強してきました。
たくさんの作品の前でパチリ!


子ども達の作品は決して上手ではないけれど、子ども達の性格を写しているような・・味のある作品でした。(親バカですね!)

地区児童会お泊り会

2006年08月07日
昨日から町内の児童会の夏休みイベントで桜ケ池「自遊の森」のコテージでお泊り会がありました。
昨夜のバーベキューには5家族が参加。
お泊りは4家族。

子どもたちは花火をやったり、バーベキューをしたり、みんなで露天風呂にも入ったり楽しそうでした。
私もたくさん飲んで、食べて・・楽しかった!

今日、朝9時にチェックアウトして帰ってきたのですが、寝不足で朝から眠いけど、今日からまた1週間が始まります。
暑いけどがんばるぞ!

オセロで〜す!

2006年08月08日
子どもで遊んでみました。
「シロでーす」「クロでーす」「2人あわせてオセロ!」になっています。
次女は保育園のプールで毎日泳いで、日に日に真っ黒に!一方長女はプールといっても温水プール。
スポ少も室内競技なので日焼けもせずに、色白のまま。

明日、長女たちは芝政のプールに連れて行ってもらうのでもう少し黒くなって帰ってくるかな?

城端むぎや祭のポスター

2006年08月09日
9月16日(土)、17日(日)に行われる「城端むぎや祭」のポスターが配布され、先日からお店にも貼っています。
今年も昨年に引き続き、県内在住の切り絵作家 岩田長峯氏の作品になっています。

数年前までは、毎年地元の若者の袴姿や舞台で踊っている姿の写真のポスターだったのですが、昨年初めて、岩田氏の作品。がらりと雰囲気が変わったので最初はびっくりしましたが、ステキな作品でした。
観光のお客さまにもとても好評だったようですね。

共栄神薬

2006年08月10日
夏で暑くなると問い合わせや注文が増えるのが「共栄神薬」。この神薬、昔はたくさんのメーカーが作っていたようなのですが、最近は製造を止められる会社も多いようで、このところ注文が増えています

効能・効果は「気付け・暑気あたり」。
暑さでぼーっとしたり、貧血などで倒れたりした時に昔からよく舐めさせられたというお客さまも多数いらっしゃいます。
有効成分はトウガラシチンキ、龍脳、メントール。
いかにも刺激が強そうですね!
昔はガラス瓶に入って売られていたそうですが、現在は軟膏のようなチューブに入っています。そのまま舐めてもいいですし、水に溶かして飲んでもいいです。
懐かしい味がするらしいのですが。。。?
1本30g、787円 のむら薬局の人気商品です。

裂き織りにトライ

2006年08月11日
長女が「じょうはな座文化体験プログラム・裂き織りにトライ」に参加してきました。
裂き織りとは、布をはさみで裂いて細い帯状にした後、横糸として織り込む技法のことで、卓上織り機でステキなマットを作ってきました。

長女はこのような細かい作業が大好きなので「楽しかった!」と帰ってきました。


このプログラム、富山県子どもとかがやき教室推進協議会・文部科学省委託事業というすばらしい副題?がついていましたが、ほかでもいろいろな行事があるのでしょうか?
8/12付けの北日本新聞(27面)に写真つきで記事が掲載されています。奥から3人目、座って一生懸命作業しているのが長女です。

10歳になりました!

2006年08月12日
今日は長女の誕生日、10歳になりました。
子ども達の誕生日には、毎年出産の時のことなど思い出して感慨深くなるのですが、10歳という今年はまた特別に感慨深くなります。出産時や成長過程にもいろいろあったけど(詳細はまた今後のブログで・・)、元気に育ってくれて感謝です。

学年の女の子で一番のチビですが、バレーボールをやっているので本人は「もっと大きくなりたい!」というのですが、主人も私もあまり大きくならず今のままでいてほしいと思っています。

今日は午前中、スポーツ少年団の練習があって、午後から長女と主人、2人っきりでデート?に行きました。
どこへ行ったのだか?
主人に誘われて長女は初め照れて「えーっ!」と嫌そうな顔をしていたのですが、「何か買ってもらえるかもよ?」と私が言うと喜んで出て行きました。
でも2人っきりで車に乗るのに、主人は運転席で、長女は後部座席に・・。あれっ?
主人とデートしてくれるのもあとわずかなんでしょうね!
最近は写真を写すのもちょっと嫌がるし、ブログなどにも「私のこと書かんといてね!」とチェックが厳しいし。。
これも成長なのでしょうが、ちょっぴり寂しいです。

BBTスペシャル

2006年08月13日
明日、8/14、富山テレビ「BBTスペシャル」(夜7時から8時)で長男が参加した「となみ野100km徒歩の旅」の様子が放映されます。私も知らなかった4泊5日の様子が放映されるので楽しみにしています。
DVD録画の準備もバッチリです。

ちょうど、弟夫婦も明日からこちらに帰省予定なのでみんなで見たいと思います。
長男は青いリュック、オレンジ色のペットボトルホルダーを首からかけて、白い帽子で歩いていました。
探してみてください。

京都から・・

2006年08月14日
京都に住んでいる弟一家が帰省してきました。
朝6時に向こうを出て、「ルネスかなざわ」でちょっぴり遊んできたようでこちらについたのは午後1時半でした。
高速道路はそんなに混んでいなかった様子。
高速道路のガソリンスタンドで137円/リットルのガソリンも入れてきたと喜んでいました。(高速に入る前、京都市内のガソリンスタンドは146円/リットルもしたようです。ビックリ!)

次女は今日も元気に保育園に行ってきました。
明日、明後日は保育園は希望者のみですが、今日も休みの子のほうが多くてクラス24人中今日の出席者は7人。
それでもプールもあったし、お昼寝もあって楽しかったようです。
弟たちと一緒に保育園に迎えに行き、少し保育園の中を案内してきました。大きい保育園で驚いていました。
次女はみんなが迎えにきてくれて大喜びでした。

お墓参りに行きました。

2006年08月15日
家族+弟一家の大人数で今年もお墓参りに行きました。
(主人は今日も仕事で出勤でした!)
我が家のお墓参りには、お抱え坊主さんがついています。

というのは弟は京都の仏教系の大学を卒業し、得度もしているので、一応法衣も着て、弟にお経をよんでもらうのです。

毎週、土曜学校に通っている子ども達もわかるところは口ずさんでいるので、賑やかなお経でした。

お墓に入っている、祖父や祖母、そのほかのご先祖さんたちもきっと喜んでいると思います。

お盆だけど忙しい。

2006年08月16日
お盆ですが、金融機関、行政センターも平日と同じように営業しています。
病院も個人病院は15,16日は休まれる病院も多いですが、公的病院は営業しています。だから、昨日も今日も処方箋調剤もあり仕事が忙しかったですね!

主人は昨日、今日と二日間とも仕事でした。お盆だから休みという習慣もだんだんなくなってくるのかなあ。。

今日は妹一家も合流。ますますにぎやかになりました。
子ども達の数は6人。もっともっと増えると楽しいね!

同級生が!

2006年08月16日
なんと-e.com のトップページを見て驚きました。
今回で17人目となる「今週のなんと!いい人」に紹介されている北正美さんは高校時代の同級生!
一緒に机を並べて勉強した仲でした!
喫茶店をやっているという噂は聞いていたのですが、まだ行ったことはなくて、でも地元で頑張っていらっしゃることをとてもうれしく思っていました。
茶房「掌」、早速行ってみたいです。

携帯変えました。。

2006年08月17日
最近、携帯電話の機種変更をしたのですが、困っています。。

変更した携帯はボーダフォンの3Gといわれるもの。
いろんな機能がついていますが使っているのはやっぱり電話とメールとカメラくらいですね。
カメラは320万画素ということでキレイでびっくりですが、ブログに載せる写真はそんなに画素数もいらないぞ!と主人に笑われています。デジカメも持っているし。。
海外でも使用できるという触れ込みですが、海外旅行の予定はこの先当分なし。
もうすでに3Gを使用している主人の「かなり感度もよくなったし、エリアも広くなったよ。」という言葉を信じたのですが、私が日中のほとんどを過ごしているお店(のむら薬局・調剤室)は鉄骨構造なので特に感度が悪いのか、かろうじてアンテナが立っている程度。
ときどき圏外の表示になっているときもあります。
友人から電話がかかってきた時は、あわてて窓際に走って電話をしています。(外にでると3本線ですが。。)
冬になってスキーなどに行ったとき、はたして通じるのか心配になってきました。

孫会長、お願いしますよ!

ちょっと遅い夏休み

2006年08月18日
今日の午後から私、遅い夏休みをいただきました!
のむら薬局には母がいますのでずっと営業していますのでお願いしますね!

午後3時半に城端を出発。福光インターからずっと高速を走ってきました。(運転はご主人さまです)
途中、小布施SAと上里SAで2回、休憩。ガソリンスタンドもあまり混んでいませんでした。3人の子どもたちも大きくなりましたので、休憩も少なくて楽になりました。
関越道、首都高速と走り、午後10時、着いた先は主人の実家、神奈川県・横須賀市です。
ここで、親孝行してきますね!
22日、火曜日には城端へ帰ります。

マイPC持参で来ましたので、ブログ更新もできる限りやっていきます。

イケメン海猿と出会う

2006年08月19日
主人の実家にて。今日、実家のすぐ近くで「浦賀みなと祭り」が行われました。
そのイベントの一つとして海上巡視艇乗船体験があり、義母が申し込みをしておいて下さったようでなかなか乗ることのできない海上巡視艇「すがなみ」に乗ることができました。


全員ライフジャケットを着用。この暑い中よけい暑かった!
それでも海の上を走っていると涼しくて気持ち良かったです!




海上保安庁
は映画やドラマにもなった「海猿」の舞台です。
乗組員の方を見ているとドラマを思い出しちゃいました!
操縦席にまで入れる時間があり、長女と次女はハンドルを握って運転までさせてもらいました!


その世話をしてくださった乗組員の方はイケメンでカッコよかったですよ。(携帯で写した写真は後姿だけで顔が写っていなくて残念。。)

延長15回引き分け

2006年08月20日
午後1時プレイボール。
ここまで試合が長引くとは思いませんでした。
早稲田実業高校VS駒沢苫小牧との決勝戦。
両校エースの投げあい、見事でした。
もうどちらも優勝させてあげたかったですね!
延長15回引き分け再試合。

試合終了は4時ごろになっていました。
試合の最中も子ども達が「どこかへ連れて行って!」とせかすのですが、結局野球観戦で終わってしまいました。
明日は1日外出予定なのでゆっくりとTV観戦できませんが、時々携帯で試合速報をチェックするつもりです。

野球がらみのニュースを1つ。
今月23日から魚津市で全日本大学女子野球選手権大会が開催されます。私の母校富山医科薬科大学も富山大学との合併のため富山大学と名前が変わっての参加ですが、後輩たちが頑張ってくれています。
時間があったら応援に行きたいです。
頑張れ、後輩たち!

東京ディズニーシーに行きました

2006年08月21日
子ども達が今回の旅行の中で一番楽しみにしていた「東京ディズニーシー」に今日行きました。
今日は一応平日なので、オープン時間が9時。
シーは初めてなので、ガイドブックなどで回り方を一応勉強し、オープンと同時に一番人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」まで私は次女の手を握って家族全員猛ダッシュです。
ところが、「システム障害のためただいまの営業を一時ストップしております。。」との事。がっかり。
とりあえず、ファストパスをとり、「海底2万マイル」のアトラクションへ。これはすぐに乗れました。「インディージョーンズ」は55分待ち、ですが並んで乗りました。
我が家はショーよりもアトラクション重視なので、ほとんどのアトラクションを制覇してきました。
ショーも5周年記念の「レジェンドオブミシカ」や「ブラヴィッシーモ!」もタイミングよく見れました。
さすがディズニー!というすばらしいショーでした!
システム障害で最初に乗れなかった「センター・オブ・ジ・アース」はファストパスの時間に行ってもまたシステム障害で、夕方に行った3度目でやっと乗れました。こちらはファストパスなので早く乗れたのですが人気アトラクションだけあってその時点で90分待ちと出ていました!

今日は次女用の「ゆかた」持参でディズニーシーに来ました。
8月31日まで「ゆかたキャンペーン」というのをやっているのを教えていただいていたので、途中で次女に「ゆかた」を着せ、ポップコーンを購入して「ミッキーの帯かざり」をゲットしてきました。ゆかた姿の人、ボチボチといましたがいいものですね!

お土産を購入し、夜9時半ごろ出てきたのですが、車に乗って5分もしないうちに子ども達は爆睡でした。
ああ、次女は花火のショーを見ながら私の背中で寝ていましたっけ。。写真は後日アップしますね!
12時間歩き続け、さすがに足腰が痛いですが楽しかった!

帰ってきました!

2006年08月22日
本日、ここ南砺に帰ってきました!
今日は中央高速に乗り、山梨の親類の家に寄り、「ぶどう狩り」を体験させてもらいました。
ところが少し採ったところで、突然のどしゃ降り!
おじさんに「雨を連れてきたのは誰だ?」なんて笑われながらずぶぬれになりながら収穫してきました。

実家の方は毎日いい天気だったのですが、こちら南砺のほうは、21、22日と降ったようですね。南砺市緊急災害メール「大雨・洪水警報発令中・・」というのが旅行中に数回届いていました。

夜9時ごろ自宅着。福光のインターを下りるとほっとしますね!旅行は楽しいけどやっぱり自宅が一番です!

祝100歳!

2006年08月23日
今日の北日本新聞朝刊(25P)に100歳おめでとうのニュース。
いつもは簡単に読みすすめるのに今日は驚きました。

今月数え100歳になり溝口南砺市長にお祝いを受けた野村理兵衛さんは母の「またいとこ」にあたります。野村理兵衛さんのお父様が私の祖父、野村誠四郎と「従兄弟」になります。

私はしばらく理兵衛さんとお会いしていないのですが、新聞の写真を見るとお元気そうで安心しました。
祖父と面影が似ていてなにか懐かしい気分で一杯です。
新聞記事にもありますが、理兵衛さんは国際共通語「エスペラント」をずっと勉強していらっしゃって、著書も多いのです。分厚い辞典も作られていました。
今も勉強していらっしゃるようで本当に感心します。祖父とは年も近かったので兄弟のように親しくしていたようで、理兵衛さんの影響もあって祖父もいつも熱心にエスペラントを勉強していました。(南砺市HPより
まだまだ元気で長生きしていただきたいです!

全日本大学女子野球選手権大会

2006年08月24日
今年が第20回の記念大会となる全日本大学女子野球選手権大会が昨日から今年も魚津で開催されました。

私は富山医科薬科大学の選手として第3回大会から4年間、毎年選手として出場していました。(年がバレる・・)
毎年この時期になると懐かしさがこみ上げてきます。

今年から母校、富山医科薬科大学は合併のため富山大学としての参加になりました。名前が変わってしまって寂しい気持ちはありますが、後輩たちが頑張って部として存続し続けているのはうれしく思います。
土日まで勝ち残っていたら応援に行きたかったのですが、昨日の初戦で金沢学院大・短大・金沢大の合同チームに2-13で負けてしまったようです。残念。でも頑張ってくれました!

今年も日本体育大学が強いようですが、実は第3回大会の時は私たち富山医科薬科大学チームはまぐれで日体大に勝ち、準優勝までいった記録があります。

魚津洗足学園短大、富山女子短期大学、高岡法科大学、富山県立大学と多い時には県内から5校も出場していた時があったのに、合併や大学の閉鎖などもあり、毎年県内からの出場校が減ってきているのが残念だと思っていたら、今年は7年ぶりに富山女子短期大学が共学校となって誕生した富山短大が出場するというのがうれしい話題です。
富山短大、今日の2回戦を突破です。応援したいですね!

補足・・全国大会というとスゴイと思いますがタネを明かせば地方予選などなく、申し込めばみんな全国大会にでれます。。
レベルは昔、少年野球の小学校高学年くらいだといわれていました。今は全体的に上がっていると思いますが。。

ひまわり7万本!

2006年08月25日
城端でひまわり7万本が見れると聞いて行ってきました!
場所は南砺市泉沢。泉沢団地のすぐそばです。

外国品種のひまわりだそうで、子どもの背丈ほどのかわいいひまわりが7万本!見事でした。
ドライブがてら、寄ってみて下さい!


これを記念して明日、26日(土)夕方4時より「ひまわり開花まつり」(主催じょうはな夢咲かすひまわり実行委員会)があります。

切り花は無料でいただけるそうなので、ぜひかわいいひまわりを頂いてきたいです。
子どもの夏休みの宿題に絵を描かせるのもいいかも。。

抜けちゃった!

2006年08月26日
つい数日前にも1本抜けたのですが、今日また次女の乳歯が抜けちゃいました!今回抜けたのは、上の前歯。
短い期間に2本も抜けたので。。



             こんな顔!
        顔を見ただけでかわいくて笑えます!

私が子どもの頃には下の歯は上へ向いて、上の歯は下へ向いて放り投げたものですが、私は我が子のこのかわいい歯を捨てるのがもったいなくて、長女の時から薬の空き瓶などに入れて大事に採ってあります。
次女の歯はこれで4本たまりました。(下の前歯2本はもう大人の歯です。)
身体も大きいせいか、歯の生え変わりも他の子達と比べてちょっぴり早いようです。
一生懸命、歯みがきしなきゃ!

TSTチャンネルガイドがお手元にある皆様、
今日配達されてきた9月号の90P・我が家のアイドルのコーナーに長女と長男が写っています。
来月号には次女も登場します。
自分で投稿したんじゃないのよ!
TSTさんに今月は投稿が少なくて・・と頼まれてOKしたのよ!

となみ野100km徒歩の旅・報告会

2006年08月27日
長男が「となみ野100km徒歩の旅」に参加して早くも1ケ月が過ぎました。
夏休みの最終日曜日の今日、砺波市文化会館で「となみ野100km徒歩の旅・報告会」が行われました。

1ケ月ぶりに団長や班のリーダー、同じ班で仲良くなったお友達に会えて長男もとても喜んでいましたが、今日の報告会が終わればこれで会える機会もなくなってしまうのだと思うと寂しく感じます。

委員長や団長のあいさつの後、となみ衛星通信テレビさんが製作した旅の様子の映像を鑑賞。改めて長男たちの頑張りを感心し、感動を思い出しました。
映像の最後には99人の子ども達の一人一人のコメントも収録されていてこの旅のいい記念となりました。
この映像はDVDとして一人一人に記念品としていただけました!

映像を鑑賞した後は、地域協力者の方々に感謝状が配られました。リーダー、サブリーダーの他にも給水班、救護班、セフティ、そしてJCの皆さん、たくさんの方々がいらっしゃりこの企画が成り立っていたのだと本当に皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
ブルースさん、結局どなたなのか謎のまま終わりました。残念!
6月頃から研修会が始まり、親も子どもも忙しい夏でしたが、本当に貴重な体験ができたと思います。
もうすぐ思い出の夏休みが終わります。

夏カゼに御用心!

2006年08月28日
夏カゼが流行っています!御用心ください!

といって、私も夏カゼひいてしまったようで私、数日前からちょっと調子が悪いんです。。
夏カゼは体温の調節がしにくいので厄介ですね。
暑いんだけど風に当たると急に寒くって、へんな汗を一杯かくし。。咳がひどくて熱はないのだけど頭が重い感じ。

今日はお客さまに「鼻声やぜ、大事にしとって。」と心配されちゃいました。。
薬屋が病気になってちゃ、だめなんだけど今日はつらいです。

午後からちょっと横になっていたら子ども達が「お母さん、だいじょうぶ?」って心配してくれてうれしかったです。
明日には復活できるよう、今日は早く寝ます!

ゆかた着付け教室

2006年08月29日
城端商工会女性部の企画でゆかた着付け教室があり参加してきました。

恥ずかしながらいつもゆかたは母に着せてもらっていたので「ゆかたくらい自分で着れるように勉強してきなさい!」と母に背中を押されての参加でした。
講師はいつも仲良くさせていただいているあやまゆさんです。私のような出来の悪い生徒でもやさしく、丁寧に教えてくださいました。
帯の締め方から着物ののたたみ方・袴の着せ方までたくさん勉強してきました。

これをまた自分ひとりでやる時にはもうすっかりと忘れていそうですが。。先生には「もう一度家で復習してみるといいですよ!」と言われたのですが時間の余裕がなかったです。

来月の「城端むぎや祭」では自分でゆかたが着れるように頑張りたいです!

子宮がん集団検診

2006年08月30日
城端地域・集団がん検診に行ってきました。
毎年、乳がんと子宮検診は受診するようにしていたのに、今年から乳がんは対象年齢が40歳以上に引き上げられ、私の年齢では骨粗鬆症と子宮がんだけが検査対象なのです。
乳がんは30代でも発見されることもあるのに、検査年齢がどんどん引き上げられていく現状に若い人はどうなってもいいのかと腹立たしく思います。
(先日行われた胸部レントゲン検診も対象年齢が40歳以上で私は対象外でした。)

これも合併の影響なのかいつ検査があるのかもわかりにくく、(40歳以下の基本検診は10月ごろとのこと)検査費用も以前より高くなったといい話をひとつも聞きません。

今日も、私は一応事前に電話予約をしていたのでセーフだったのですが、予約なしの人は今日は一杯だから違う日にしてもらえないか。。と保健センターの人に言われていて気の毒に思いました。
保健センターから届いた検診の案内用紙には「事前に申し込み可能」の文字はありますが、必ず予約をしてくださいとは書いてなくて、予約をせずに来られていた方も多かったようです。
この検診についてももう少し改善して欲しいです。

夏休み最後の日

2006年08月31日
今日は夏休み最後の日。
長女の宿題も昨日でギリギリ終了し、なんとか間に合いました。
今年の夏休みは長男の「となみ野100km徒歩の旅」もあり忙しいけどいい思い出に残る夏休みでした。
子ども達の宿題も、学年が大きくなってくるに従い、内容もなんでもいいというわけにもいかず、一つの作品が完成するのにも時間がかかるし、大変になってきました。

来年からは次女も小学生になるので、3人分の宿題を見なければなりません。。考えるだけで頭が痛い。。

とにかく、明日から新学期。
子どもたちは学校へ行くことを楽しみにしているのでいい事です。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。