nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

バレーボール ワールドグランプリ2006

2006年09月01日
長女がバレーボールをやっていることも影響して、女子バレーボールのTV中継はよく一緒に見て勉強しながら応援しています。
現在、フジテレビ系列で「ワールドグランプリ2006」が放映されています。先々週から始まり金・土・日の週末に行われ、現在予選リーグ。

今日のドミニカ戦はフルセットまで行き、競い勝ち。
すばらしい試合で、応援していてもスカッとしましたね。
明日、明後日はイタリア、ブラジルと強豪が相手で、さらに厳しい戦いになるでしょうが、若い力が育ってきている日本もいい試合をしてくれると思います。
20歳の木村さおり選手は名前が同じということもあり、ついつい応援したくなりますね。。
決勝リーグ目指して頑張ってほしいです!

南砺市をアピールするチャンスです!

2006年09月02日
昨日から八尾の「おわら風の盆」が始まっています。
今年は週末の開催になるので、さらにたくさんの観光のお客様がいらっしゃるでしょうね。
昨日一日だけで六万人のお客様だったといいます。

観光のお客様は「おわら風の盆」を見てすぐに帰るお客様ばかりではありません。
ツアーでいらっしゃるお客様も多いはずです。ツアーだと五箇山の合掌造りや井波瑞泉寺など南砺市を回るプランも多いと思います。こんな時こそ、ここ南砺市をアピールできるチャンスだと思います。

お客様の中には
「確かに「おわら風の盆」はすばらしいお祭りだったけど人が多いし、ほとんど見れなかった。」
「せっかく盛り上がる時だったのにすぐに集合時間になって、見る時間が少なかった。」などと少しがっかりされているお客様も中に少しはいらっしゃいます。

そんな時、私は「城端むぎや祭」の宣伝をたっぷりします。
約2週間後に行われること、八尾ほど混まないのでゆっくり楽しめること、YOSAKOIソーラン風の「じゃんとこいむぎや」も見ごたえがあることなど・・
昨年も「お姉ちゃんに教えてもらったから来たよ!」とむぎや祭り当日に店に寄ってくださったお客様もいらっしゃいました。

今日もここ城端に観光のお客様が大勢が歩いていらっしゃいました。このお客様の中から南砺市のファンになってくださる方が一人でも二人でも多くいらっしゃるとうれしいですね!

県大会出場決定です!

2006年09月03日
長女の所属するバレーボールスポーツ少年団が今日は福野体育館で行われた「砺波地区ソフトバレーボール大会」に参加しました。
ソフトバレーボールとはバレーボールのかわりにビーチボールでやり、4人制のゲームになります。

城端チームは4年生以下の部が2チーム、5,6年の部は2チームが参加。城端からたくさんのチームが出場しているので応援も忙しかったです。
長女は4年生以下の部に参加。

4年生以下の部は参加チームが10チームと出場数も少なかったのですが、長女のチームは2試合連続で勝ち、決勝リーグに進出。決勝リーグでも1試合に勝ち、ベスト4に入り、来週行われる県大会に出場できることになりました!
さて、決勝リーグの準決勝では同じ城端チーム同士の試合となり、長女のチームは残念ながら負けてしまったのですが、両チームいい試合をやってくれました。

私はまだ風邪が完治せず、あまり大声で応援したくなかったのですがついつい力が入り、大声で応援してしまいました!
また喉が痛くなった。。

来週の県大会、一つでも勝ち進んでいい経験をしてきてほしいですね!

むぎや祭りの練習が始まりました。

2006年09月04日
今月16日(土)・17日(日)に始まる「城端むぎや祭り」に向けて今日から町内の踊りの練習が始まりました。
先週末からもう練習が始まっている町内もありますが、我が町内は今日から城端別院善徳寺・善徳会館(茶所)で行われます。
見学もできますので練習風景なども見ていただくのも楽しいかと思います。

さて、私は数年前から踊りの師匠?ということで小さい子ども達の「むぎや節」の手おどりと笠踊りを指導しています。
自分自身、あまり踊りには自信がないのですが、子ども達に楽しく踊ってもらえたら。。と自分なりの指導をやっています。

小さい子では2歳ぐらいから手おどりの練習に参加しますので、子ども達の中にはもう5年以上踊っている子もいて初日ですがみんな上手でした。
手おどりの指導の後は、笠踊りの指導。
今年は新人の子がいないので、こちらも3年以上踊っている子達ばかりで初日から揃っていて上手でした。

約2週間、祭り漬けの生活になってきます。

秘密特訓?

2006年09月05日
9月10日(日)のソフトバレーボール県大会に向けて子ども達がいつものバレーボールの練習とは別に特別練習をやっています。学校が終わってすぐに体育館に集合し、2時間程度の練習になります。
今の子ども達はいろんな習い事で忙しく、全員が揃わないのですがそれでも今日もたくさんの子ども達が練習に参加していました。

我が家の長女も今日の練習後、すぐにピアノに送って行って、帰ってきて夕飯を食べ、今度はむぎやの練習。。ととってもハード。
明日は、ソフトバレーの練習後、普通のバレーボールの練習があり、むぎやの練習です。

ハードですが今週を乗り切ればもう少し、楽になるでしょう。
県大会まずは1勝を目標に頑張って欲しいです。
これだけ頑張っているのだから勝たせてあげたいですね!

祝!ご出産

2006年09月06日
今日は朝から紀子様ご出産の話題でもちきりですね!

秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。お子さまは体重2558グラム、身長48・8センチで、母子ともに非常にお健やかという。
皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位となる。皇太子さまや秋篠宮さまの次世代の継承者を得て、皇室は喜びに包まれている。(Yahoo!ニュースより)

 
皇位継承問題などがあったので、男の子誕生ということでマスコミは朝から大騒ぎでした。ミーハーな私も朝からニュースを付けて第一報が入るのを待っていました。。

今回は「部分前置胎盤」による帝王切開手術ということで皇室としては初めての帝王切開ということでしたが、私なんか3回も帝王切開で出産しているので、手術の様子がなんだか思い出されてきて、8時半ごろにはもうきっと産まれているはず。と思っていたのでした!
帝王切開は術後がなかなか大変です。
強力な医師団がついていらっしゃるから大丈夫でしょうが、術後を大切にしていただきたいです。

起きれない!

2006年09月07日
連日の「むぎや踊りの練習」疲れで子ども達ばかりでなく私も朝、なかなか起きられなくなっています。
私も年かしら?今年はさらに疲れがとれにくい。。
そんなので、毎日朝からねむーい。。

今日の踊りの練習、子ども達も疲れからか、体調が悪くって。。とお休みの子も多く、(スポ少や習い事があって。。という子どもさんもいらっしゃったようですが)いつもより少ない人数での練習でした。
今日はみんな上手だったし、早めに練習終了。
私も早く寝ます。。

甥っ子

2006年09月08日
妹夫婦が帰省してきました。
以前このブログでも紹介した甥っ子が久しぶりにこのブログにも登場です。
もうすぐ、11ケ月になるので、表情も豊かになり、行動範囲も広がりました。
私のことが大好き?で私のところに向かってずりばいで上手に進んで来てくれたときは感動ですね!
でもやっぱり子ども同士だと違いますね。
今日も我が家の次女と楽しそうに遊んでいました。

こうしてみると本当の姉弟みたいですね。
日曜日までこちらに滞在予定なので、また一緒に遊ぼうね!

また、我が家の4番目と間違えられそうです!

城端むぎや祭り・観覧席券

2006年09月09日
今月16日(土)・17日(日)に始まる「城端むぎや祭り」に親戚が知人を連れて見に来られるというので、観覧席券を購入してきました。

今年の観覧席券(1000円)はむぎや踊り競演会会場の城端伝統芸能会館「じょうはな座」と城端別院善徳寺の二ヶ所の共通入場券となっており、1枚の観覧席券でその当日に限り2会場の競演会に共通して入れるのが昨年と違ってお得です!
また、前売り券として購入しておくと、観覧席券を提示すれば通常500円の駐車料金が無料になりますので、かなりお得です。
両会場とも、立見席は無料です。

注)「じゃんとこいむぎや」の観覧席券(500円)では善徳寺会場とじょうはな座のむぎや踊り競演会は観覧できませんし、駐車料金も無料にはなりませんので、気をつけてくださいね!


くわしくはこちらまで。

カウンターが・・

2006年09月09日
ふぇいちゃいさんのブログでカウンターのゾロ目をふんだ方にプレゼント!など、みなさん楽しい企画をやっていらっしゃるので、私も何か考えようとカウンターを見たら・・・目を疑いました!

00000009

何これ?昨日見たら、5000は超えていたのに!
皆さんのカウンターは大丈夫ですか?

基本管理画面はさわっていませんが、どうして

今日は主人がデビューです!

2006年09月10日
先週、砺波地区のソフトバレー大会でベスト4に入ったので今日は県大会ということで朝から八尾スポーツアリーナに行きました。

主人も次女も一緒に家族で応援に来たのですが、今日の試合はいつも練習を見てくださるコーチが都合が悪く来られないということで、急遽、我が家の主人が長女のチームの監督となりました!監督デビューです。
でもクジ運も作戦的にもわるい監督で、長女のチームは富山地区1位と高岡地区2位のチームとのリーグ戦。2勝すれば決勝トーナメント進出だったのですが、2敗で予選リーグ敗退。
その後は負けチームが審判だったので、今日は審判デビューも体験しました。即席審判なので、相手チームの監督さんにいろいろ教えていただいていたようで、見ているこちらも誤審がないかヒヤヒヤしていました。。

しかし、城端からでているもう1チームは予選リーグを突破し決勝トーナメント進出!決勝トーナメントでは負けてしまいましたが、3位(2チームあり)ということで賞状と盾をいただきました!
先週の特訓の成果があったようです。
あともう1回勝てば北信越大会に出れたようで、出たかったと悔しがっていましたが、いい経験が出来たと思います。
本業のバレーボールで今後はもっともっと頑張って欲しいです!

天気が心配!

2006年09月11日
「城端むぎや祭り」もいよいよ今週末となりました。
この時期は、毎日テレビやネットの週間天気予報を見ては一喜一憂しています。
週末の天気は、今のところ曇時々雨になっていました。
予報なので毎日変化するのでしょうが、すかっと快晴になって欲しいです。

昨日は日曜なので踊りの練習が休みで久しぶりに家族みんなでのんびりした夕飯をいただきました。

今日からまた練習再開。
みんな元気に練習に来てくれるかな?

カウンター直りました。

2006年09月11日
先日から数字が0にリセットされてしまったカウンター、直ったようで今日は正常な数値に戻っていました。ほっ
サポートセンターさま、すばやい対処、ありがとうございました!

楽しみにしていた?ボーナスはなかったようですが、気づくとカウンターの数字も「 6257 」とたくさんの方に見ていただいているのだと感謝感激です!
草ピー、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

かばん?

2006年09月12日
今日の北日本新聞朝刊(30P)に先日の10日(日)に城端小学校でむぎや踊りなどの講習会があったという記事が出ています。昨日は新聞の休刊日だったので、日曜日のニュースが今日の新聞に出ていました。

私は長女のソフトバレーの県大会の応援のため、講習会には長男だけが参加。親が付き添ってやれず心配していたのですが、「楽しかった!」と帰ってきて安心していたのですが。。


新聞の写真を見てびっくり!
甚平を着て、踊っているのが長男なのですが、なんでかばんを持ったまま踊っているの?
よっぽど大切なものが入っていたのでしょうね!(笑)
そばにいて見てやれなかった自分に反省。。

でも毎日の踊りの練習の成果か、腕も指先までピンピンで上手に踊れているな。。と親ばかな私はニヤついています。

耳鼻科へ行ったら。。

2006年09月13日
2日ほど前から長男が耳が痛いと訴えました。熱はないのですが、耳たぶを軽くひっぱっても痛いようです。痛み止めを飲ませていましたが、まだ痛いと言うので今日は授業も5時間目で終わり、帰宅も早かったので耳鼻科に行くことに。。
砺波市にある開業医さんへ行こうと思ったら、水曜午後は休診。もし症状が重くて何回か通院してくださいと言われたらなかなか砺波までは行くのが大変かな。。と考え、一番近い南砺中央病院へ。
電話で確認していけばよかったのですが、耳鼻科がもし午後休診でも、小児科で見てもらおうと考えながら病院の受付へ。。


私)「耳鼻科やっていますか?」
受付)「今日の午後はやっていません。」
私)「じゃあ、小児科でお願いします。」
受付)「小児科も今日は午後やっていません。」
私)「耳鼻科は明日午後ならやっていますか?」
受付)「明日も午後はやっていません。」
私)「じゃあ、いつやっているのですか!(怒り半分、あきれ半分)」
受付)「・・・」

すぐ近くに置いてあった外来担当医の週間診療割を見て愕然としました。。耳鼻科の診察は午前中のみ週3回だけ。。
これでは子ども達が学校や保育園が終わってからは全く行けない訳で、耳鼻科は治療も長引く病気が多かったりするので、学校帰りに病院で治療という姿は当たり前と思っていたのが、それが全く出来ないのですね。。がっかりでした。
我が家は今まで耳鼻科の病気にあまり縁がなくこのような現状を全く知りませんでしたが、なんとか改善して欲しいです。
それにしても、外来担当医の週間診療割を見て、空欄(休診)がとても多いことにビックリでした。

これだけ、苦情を書くと病院に出入り禁止になるかしら?ただの苦情ではなく、このブログからなんとか改善の道へと行かないか少しの希望を持って書いてみました。

明日、砺波の開業医さんまで行ってきます。

予告!明日の「Youドッキ!たいむ」見てね!

2006年09月14日
いよいよ「むぎや祭り」の準備であわただしくなってきました!今日はお店の前の国道304号線沿いは電気工事の車、早くも野師さんのお店も到着と賑やかしいです。
テレビ局の取材も来ている様子。。
明日は富山テレビ(BBT)の夕方の4時半からのニュース「Youドッキ!たいむ」にむぎや祭りの宣伝の生中継が城端別院善徳寺に来るようで、私たちの町内の子ども達に出演依頼が来ました。
我が家の子ども達もテレビに映る!とはりきっています!
どの時間のどんな出演なのか全くわかりませんが、長女はもんぺ姿、長男・次女はハッピ姿で踊っていると思います。
早い時間帯の出演だとは思いますが、TVをつけて見ていてくださいね!

明日は、むぎや祭り前夜祭。
私たちの町内(西上町)は夜7時半からの芸能会館「じょうはな座」と夜8時半頃からの城端別院善徳寺の2箇所で踊ります。(TV出演の後、走ります!忙し〜い!)
明日(15日)は両会場とも入場料は無料です。
私も頑張って踊ってきますね!私はBBTには映りません。。

生中継の舞台裏。。

2006年09月15日
昨日からあれだけ大きく予告しましたが、映った時間はほんの5分くらいでした。。
それでもちらっと・・映ったかなあ。。
テレビの生中継ということで午後4時15分に集合。
小学生の子ども達は3時40分に早退の許可をもらい、保育園の子ども達も3時30分に迎えに行きました。
リハーサル中から子ども達舞台に上がって輪を作って曲に合わせて踊り、映ったのは4時55分くらいから5分もなかったかな?
それでもうちの町内の子ども達はふざける子もいなくて曲が止まったら踊りも止め、曲が始まるとまたすぐに踊れる。。とてもおりこうな子ども達だと感心します。終了後アナウンサーの井上さんと集合写真。

5分の放映でしたが、なかなかある機会ではないので親としては大満足!ステージママの気分でした!


今日は前夜祭で、夜7時半からの「じょうはな座」と別院会場の2ケ所で踊りました。
明日から本番です。
今日はいい天気でしたが、天気が心配。
晴れますように!

城端むぎや祭・1日目

2006年09月16日
城端むぎや祭1日目。
今日、長女は城端小学校の4年生が「じょうはなじゃんとこじゅにあ」として参加する「じゃんとこいむぎや」とむぎや踊り競演会では町内の踊り子として参加。私も衣装を着せたり、自分も着替えたりで大変でした。
「じゃんとこいむぎや」でリハーサルとAゾーンで踊った後は、すぐにもんぺに着替え、別院会場の踊り競演会に参加。
私は小学生から保育園年中児童のむぎや踊りの輪の中に一緒に入って踊ります。たくさんのお客さんで緊張するのですが、この輪の中には次女と長男も一緒なので顔を見るとほっと安心できます。次女は小学2年生から4年生の女の子5人と今年の西上町の踊りの目玉となっている「といちんさ」を踊りました。踊りも衣装もかわいいので「といちんさ」の時は一段と大きい拍手をもらっていました。

別院会場の踊りが終わり、また衣装替えをして長女は「じゃんとこいむぎや」のオープニングセレモニーと審査となるCゾーンで踊りました。4年生の踊り、子どもらしく元気で立派でした。
「じゃんとこいむぎや」も年々各チームレベルが上がってきてすばらしい踊りでした。南砺市のチームもたくさんありよかったです。
各団体の踊りをゆっくり見たかったけど、4年生の踊りが終わり、もう一度もんぺに着替え、今日最後のじょうはな座での競演会に向かいます。
忙しくてなかなか他の団体の踊りを見れないのですがちょうど、別院会場で平高校郷土芸能部の踊りを見れました。今年全国大会で大賞を受賞したという事でこの踊りを一番の楽しみに来て下さっているお客さまもたくさんいらっしゃいます。踊りだけでなく表情の1つ1つ学べることが多くて、見ていても勉強になりました。
時々小雨の天気でしたが夜8時半ごろになると雨も大きくなってきて、今日の総踊りは中止になりました。
数日前から雨の予報だったのですから、夜までまあもってよかったです。
明日もなんとかいいお天気で1日もちますように!

城端むぎや祭・2日目

2006年09月17日
城端むぎや祭り2日目。
子ども達は10時から化粧という早いスケジュール。。
昼食はクレープ!を食べて大喜びの子ども達でした。

化粧をして衣装に着替え、12時からミニ街流し(観光ガイド機の声じょうはな主催)に参加。今年から始まった企画なのですが、たくさんの子ども達の参加もあって賑やかでした。観光のお客さまも喜んでいらっしゃいました。
午後2時20分からじょうはな座での踊りに参加。
これは昨年度の競演会で優秀賞を受賞した町内の3団体と、五箇山から出演の4団体の合計7団体の特別競演会ということで、チケットも2000円と高いのですが、座席もほぼ満席でお客さまの入りも良かったようです。
浄念寺前の街並み踊りへ。前の団体が終わってから本来は20分の空き時間があるのですが、たくさんのお客さまがお待ちだったので、
急遽、昨日のじゃんとこいむぎやに出演していらっしゃったバンドのチャンチキのたなかつとむさんが(たなかさんは今日、西上町の地方(じかた)として三味線を演奏して下さっていました。)三味線で一曲を演奏して下さるというサプライズな演出がありました。
舞台では1団体20分という制約があるのですが、街並み踊りは踊りのない時間帯もあり、西上町の前後が空き時間だったということもあり、いつもより長い踊り、最後には出演者全員のむぎや踊りがあったりと、とても見ごたえのある踊りになったと思います。
時々小雨がぱらつく天気でしたが、別院会場、地元西上町通り、出丸町通り、駅前舞台と今日は6ケ所回りました。
パレードのときは強い雨になり途中で中止になったようですが、また雨も止み、夜の総踊りも今日は行われ、子ども達と一緒に参加。
歩き疲れ、踊り疲れてクタクタでした。。

祭りが終わって。。

2006年09月18日
皆さん、お久しぶりです。祭りの期間中、PCも触る暇がなかったのと、PCもなんだか調子悪くて、しばらくお休みしておりましたが、祭り中のブログもアップしました。書きたいことがたくさんあり、長ーいブログになりましたが、よろしければご覧下さい。

城端むぎや祭りが終わりました。
昨日も夜10時ごろまで踊っていて、慣れない浴衣に草履を履いて1日過ごしていたので、昨日夜から腰痛と全身だるーいのですが、のむら薬局、今日も営業しています。
私はのんびりと仕事をしていますが、役員さんたちは、祭りの間踊り子さんたちが使用した衣装を朝から洗濯しアイロンかけをして、片付ける・・そのような仕事を朝からやっていらっしゃいます。お疲れ様です。
台風の影響で朝から暑いですね。
親は疲れきっているのに子ども達は朝から元気です。

今日は踊り子さんたちの慰労会も兼ねて夕方から町内のバーベキューがありました。たくさん飲んで食べてしゃべって・・楽しかった!

まだまだ・・引っ張ります。。

2006年09月19日
祭りネタも終了といきたいのですが、まだまだ引っ張ります。

城端むぎや祭に来てくださった皆さんも、来られなかった皆さんも、TSTの生中継で見た!という皆さんもご覧下さい!
今晩夜7時から、TST5チャンネルで城端むぎや祭の放映があります。17日の生中継の再放送だと思うのですが時間のある方ご覧下さい。
今日の放送は「四葉会・西上・東新田」と今年の審査会で優秀団体として表彰された3団体の放映です。きっと見ごたえあると思います!
西上は私たちの町内なので我が家の子ども達と、私もどこかで・・映ります・・ちらっとね!
夜7時に見逃した方も、夜中の1時にもう1回放映あるよ。

ふぇいちゃいさま、「サラリーマンNEO」今日こそ!
でも夜11時まで起きている自信がないのでDVD録画しました!

耳鼻科へ行ったら。。その後

2006年09月20日
9月13日のブログで長男の耳のことで「耳鼻科へ行ったら。。」を書いてその後の続きを書いていなかったら、ブログを読んでくださっている方数人に、「お兄ちゃんの耳、どうなった?」と心配して下さっていたようなので遅くなりましたが報告します。。

南砺中央病院で診てもらえなかった翌日、9月14日長男が学校から帰ってきてすぐに砺波市の「さかした医院」へ行きました。中耳炎などで長引く場合、開業医さんなら平日も受付時間が長いし、土曜日もお昼ごろまでやっているし・・もちろんドクターの評判も良いからです。
午後4時過ぎに病院に到着。やっぱり小学生や保育園帰りの子ども達の姿が多かったです。
20分位の待ち時間の後、診察室へ。

私「2、3日前から左耳が痛いと言い、耳たぶを引っ張っても痛  がります。今日は布団が触れただけで痛がりました。」
ドクター(耳を覗いて・・)「垢が詰まっているのかな?ちょっと取ってみよう・・」
長男はかなり痛そうでした。かなり奥までピンセットなどを使って取除いている様子。。そのうち赤黒い塊がぽろっと取れて、私は血の塊かと思ったのです。これは重傷かも・・
ドクターが「・・・」とつぶやいた言葉に長男が反応して「取れたの見たい」
ドクター「見たい?じゃあお母さんにも見てもらおうか」とさっきの赤黒い塊を見せてくれました。

それは・・血の塊ではなく「(死骸)」でした!

長男とドクターで「これはコガネムシみたいだね・・」
虫が取れて痛みはすっかりなくなった様子。
通院の必要もなく、薬も出ませんでした。

長男は虫好きだから、コガネムシがよってきたのでしょうか?いつ耳に入ったのかも謎ですが、約1週間経った今、痛みも全くなく良かったことにしておきましょう!

引率ボランティア

2006年09月21日
城端小学校に通う長男の学年では済美(さいび)の授業で「名人に弟子入りしよう」ということで来週、町内の菓子屋さんに行き、一緒にお菓子を作ったりする学習があるようです。
今日はその下見ということで菓子屋さんを回ってお話などを聞く授業があり、私は午前中、移動中などに事故が無いよう引率ボランティアとして参加してきました。1クラス40人の生徒に先生2人と引率ボランティアの私の大人3人が付き添います。

「イワキ洋菓子店」「井波屋」「田村萬盛堂」「溝口梅華堂」「松嶋松鶴堂」「ANGO安居」の6軒の菓子屋さんを回りました。
店主さんの話を聞きながら私も子ども達と一緒にたくさん勉強してきました。
「ANGO安居」では地下の和菓子を作る作業場まで見せてもらい、いろんな発見がありました。
城端にはすてきなお菓子屋さんがたくさんあると改めて再認識した1日でした。


そしてうれしいことがもう一つ。
今日、放課後に下校していく子ども達を見ていると、今日回ったお菓子屋さんのあるお店の玄関前でお店の店主さんに挨拶して行く子どもの姿。「さっきも授業でありがとうございました。」と挨拶していたようです。子ども達が挨拶をしていく姿もうれしかったのですが、授業でいろんなお店を回ることで、地元のことをよく知ることができ、子ども達が城端のお店をどんどん好きになってくれて、お互いに挨拶を交わしたり、買い物にも行ったりするようになる。。
それを考えるととてもうれしく思いました。

バトン回ってきました。

2006年09月22日
いつくるか・・ヒヤヒヤしていたのですが、早苗さんから回ってきました。20日にふられていたのに、遅くなってごめんなさい。。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ブログやmixiのようなSNSで流行っていますが、
とある人が出した質問に、答えて、次の人にバトンのように回していく、というお遊びです。
知人同士でも、ネット上の知り合い同士でもお互いを知ることができて、いい仕組みですね。マンネリ化した話題の活性化につながります。

… nanto-eバトン …

【1】回ってきた質問の最後に自分自分で考えた質問を足すこと(自分も答えること)
【2】必ず誰かにバトンタッチすること
【4】ルールは必ず掲載しておいてください

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 では、いきまっせ〜。

・南砺市に住んだのはいつから?
  地元民なので、産まれた時から・・といいたいですが、5歳まで父親の地元名古屋にいたので、5歳からです。

・南砺市で一番好きなところは?
  自然。これが普通と思っていましたが、都会の友達にいつもうらやましがられます。
   
・南砺市が世界に誇れると思うことは?
  五箇山の合掌集落

・住んでいる地区(部落)で、ここだけは負けないと 思うことは?
  祭り。曳山祭りとむぎや祭り
    
・プロフィールの画像は一体何?
  のむら薬局のおすすめ商品「とやまの置き薬・アスナオールのパッケージデザインです。

・普段飲んでいるお酒の銘柄は?
  ビール好きです(エビスか黒ラベル、今の季節はキリン秋味!)寒くなったら芋焼酎のお湯割り。
  キャーはずかしい。。のんべえがばれる!
  
・今まで見た芸能人で、自慢できる人は?
  昔「ベル」に来た・・荻野目洋子。

・あなたの「ちょっと人と違うところ」は?
  化粧をしないこと。。

・じゃあ今度生まれ変わったら何になりたい?
  自分でいいです。
  
・最近、はまっていることは?
  このブログ。。

・オススメの漫画
  「わたしがママよ」育児マンガ、共感できることが多くて大好きです。
   
・炊き立ての白いご飯。何をのせて食べますか?
  味付け海苔。

・座右の銘は
  『笑うかどには福来る』です。

《追加の質問》  
・あなたの宝物を教えてください。
 私は「やっぱり家族ですね。みんな同じ答えかしら。」

・次に回す人を指定して下さい(何人でも可)
  あやまゆさんふぇいちゃいさん、おねがいします。

懐かしの・・

2006年09月22日
次女が通う「城端さくら保育園」では今月30日に運動会が行われます。毎日、運動会の練習をしているようで「今日私、1位だったよ!」その言葉を聞いて当日をとても楽しみにしています。

「かけっこ」「障害走」「リレー」「団体遊戯」などがあるのですが、障害走は身体が大きい分ちょっと苦手なようで「今日は6位だった。。」と悲しそう。。
走って、ぽっくりをパカパカやって、縄跳びやって、ボールを蹴って、網をくぐってゴールなんだそうですが、ぽっくりに上手く乗れなかったのか「負けちゃった・・」そうです。
それなら・・と缶詰を2缶開けて、懐かしの「缶ぽっくり(缶うま)」を作りました。

昔は私もこんなのでよく遊んだのですが最近はこのようなもので遊ぶ姿もあまり見ませんね。


次女と練習しようと思って作ったのですが、長女や長男も大喜びで取り合いしながら遊んでいます。。
もっと練習して、運動会頑張るぞ!
(自分の運動会みたい・・親のほうが・・真剣です!)

祝日

2006年09月23日
今日は「秋分の日」。
祝日なのですが普通の土曜日と同じと勘違いされたのか、「今日、病院行ったけど休みで失敗した。。」というお客さまがお二人もいらっしゃいました。

土曜日と祝日が重なるのはもったいない気がしますね。日曜日と重なる場合は振り替え休日があるのですが、土曜日は振り替え休日にはならないので、学生さんや土曜日がお休みの会社員の方は、損した気分?になるのではないでしょうか?

「のむら薬局」は祝日も営業しているのであまり関係ないのですが、祝日はちょっとのんびりと仕事が出来るので、気分的に違いますね。
カレンダーで調べると今年は土曜日と祝日が重なっている日が4回もありました!
先週はお祭りで日曜日でもお店を開いていたので、明日は2週間ぶりのお休みです!(その前に、重要なイベントがありますが。。)

ポニーに乗りました。

2006年09月24日
先週が祭りだったので私は2週間ぶりのお休みで、今日は家族サービスの日。
子ども達、「ポニー」に乗ってきました。
どこかの牧場だと思うでしょ?


行き先は「金沢競馬!」
子ども連れで不謹慎な・・と思わないでくださいね。
競馬場とは入り口の違うところから入れる、公園があって芝生や遊具があって、ポニーに乗れる場所もあるのです。しかも無料。。(ポニーに乗れるのは子どもだけです。)

以前どこかの牧場でポニーに乗って楽しかったようで「また馬に乗りに行きたい。」と子ども達にせがまれてここの競馬場で乗れるって聞いて初めて来てみたのですが良かったですよ。

今日はちょうど近くの馬事公苑でも乗馬体験をやっていると教えてもらい、ここでは馬に乗ってきました。次女が大きい馬を見てちょっと怖気づいて、「お母さんと乗りたい。。」というので私は次女と一緒に乗馬。次女の体重+私の体重で重かったのか、一瞬お馬さんがよろけてびっくりでした!

降りるときに「重くてごめんね。」と謝っておきました。
初めて乗ったけど気持ちよかった!

10年日記

2006年09月25日
持っていらっしゃる方も多いかもしれませんが石原出版社「10年日記」をずっと付けています。
1日4行くらい書けるスペースがあり、1ページが1日。
1日分が10年分の枠で区切られているので日記を書きながら「去年の今日は何していた。」がよく分かります。
現在、2冊目の3年目なのでこれで13年目です。
私はちょうど就職した年から付けていることになります。

1冊目の10年は自分の結婚や出産があった激動の?10年。今読むと育児日記のようになっていて本当に懐かしいです。
最近はちょっぴり付け忘れることがあり、思い出して一気に溜まった分を書くこともあります。
家族には「ブログはまじめに書いてるのに、何で日記は書き忘れるの?」と不思議がられるのですが。。
見てくれる人がいるのといないのの違いでしょうか?

はあ、今日も気づくと1週間分の日記が溜まっていました。。
でも自分のブログを参考に見ながら書きました!
もちろんブログには書けないことも書いてあります。
自分で文字で文章を書く機会が本当に減っています。
漢字も思い出せないことが多いです。
自分自身のためにも、「10年日記」ずっと続けたいです。

今年も熊騒動!

2006年09月26日
ここ城端地域では昨日、2件もの熊の目撃情報があったそうで、今日は子ども達集団下校で早めに帰ってきました。

昨日夜、城南スタジアム付近では子連れなのか3匹が一緒に歩いていたらしいのです。
城南スタジアムといえば中学校のすぐ近くで、小、中学生が登下校でもよく通る付近。我が子もスポ少の練習のため毎週、中学校体育館に行っているので、話を聞いてビックリです。

昨年も熊がたくさん出没し、「今日は○○にいた」と毎日熊の話題でもちきりでした。がそのうち話が大きくなり、私たちの住んでいる町の中まで現れたとか、実は近所で飼っている黒い犬を熊と間違えたんだとか、そんな裏話もありました。

今年も山の木の実が不作なんでしょうか?
熊さんもかわいそうだけどやっぱり怖いですね。。

熊・・つながりで熊胆円!

2006年09月27日
昨日のブログで熊騒動のことを書きましたので、熊つながりで「のむら薬局」の人気商品、熊胆円(ゆうたんえん)について紹介します。

熊胆円は熊のパッケージのお薬で、いろいろな製薬会社から発売されています。のむら薬局では廣貫堂製薬さんのとキョクトウ株式会社さんの商品の2種類を扱っています。


昔から「くまのい(熊の胆)」いえば、熊胆円。でも最近の熊胆円には熊胆(ゆうたん)は使用されていなくて代わりに牛胆や動物胆が使用されています。
それでも昔から愛用のお客さまが多く、胃薬といえば熊胆円。これじゃなきゃ効かないというお客さまも多いです。
二日酔いにも効きますから酒豪の皆さんの強い味方になりますよ!
熊のパッケージのこの薬を毎日見ているので、最近の熊騒動も怖いけど、熊さんのことを考えるとちょっと心苦しく思うのです。

本日送られてきたTSTチャンネルガイドにまたまた我が子(今回は次女)の登場です!見てね!

小学校で熊の糞・・発見!

2006年09月28日
またまた熊の話題になりますが、今回は真剣にちょっと怖いです。
今日、子ども達が通う城端小学校南側の庭で熊の糞が発見されました。」というお便りを持って子ども達が帰宅してきました。糞の中にクルミが入っていたらしく、猟友会の方の話で、熊の糞に間違いないでしょうと言われたらしいです。

城端小学校は、先日熊が目撃された城南スタジアムからは600mくらい離れており、昨年の熊騒動でもここまで熊が下りて来たこともなかったため、かなり事態は緊迫しています。
(小学校から700m位下りると我が家(城端市街地)です。
もうどこに現れても不思議ではないところまできてしまっています
!)


小学校では来週中ごろまで集団登下校を実施することになりました。私も時間が許せば、子ども達の登下校に付き添いたいと思います。

今日は子ども達、スイミングクラブの練習日。
いつもならトレーニングも兼ねて「(城端温水プールまで)走って行きなさい。」と言うのですが、今日はもちろん車で送迎しました。
戸外での遊びを控えるようにという注意もありました。
外で活動しているスポ少も練習が休みのところもあるそうです。
何かがあってからは手遅れですが、子ども達もどんどん活動範囲が狭くなってかわいそうですね。。

できたて!木の葉石

2006年09月29日
城端小学校に通う長男の学年で「名人に弟子入りしよう」ということで町内の菓子屋さんに行き、一緒にお菓子を作ったりする学習がありました。
お菓子屋さんでの子ども達をサポートするボランティアとして今日も午前中の1時間ほど子ども達に付き添いました。
私が付き添ったのは「田村萬盛堂さん」です。
ここで子ども達16名は銘菓「木の葉石」を作る体験をさせてもらい、その後田村萬盛堂さんの歴史的お宝がたくさん眠る豆蔵展示室の中で、お菓子を作る木型や色付けの器械(なんと、昔の吸入器を色付け器として代用していらっしゃった!)昔の本などたくさんの道具の説明などをしていただきました。

その後二階の「珈琲茶房 善哉」に上がって、焼きたてのまだ温かい「木の葉石」を頂きました。お店で売っている「木の葉石」ももちろんとてもおいしくて私も大好きなのですが、焼きたての「木の葉石」はまた格別においしかったです!
私も1枚いただき、食べちゃいました!ごちそうさまでした!
サポートということで参加したのですが、私が一番楽しんでいたかもしれません。たくさん勉強になりました!

城端さくら保育園・運動会

2006年09月30日
城端さくら保育園の運動会がありました。
次女が年長児なのでこれが保育園最後の運動会。
年長児は、出番も多いので子どもはもちろん、親の私たちも応援やビデオ、カメラの撮影と忙しかったけどとても楽しめました。


城端地域の保育園が城端さくら保育園に合併となり、これで3回目の運動会なのですが、3回目にして初めて晴れ、やっと園庭での開催となり、子ども達も今まで練習してきたいつも以上の力を発揮できたのではないでしょうか?
(雨のときは城端中学校の体育館で行われ、いつも練習してきた場所と違うので子ども達はとてもとまどってしまいます)

今回の運動会では少し足の不自由なAちゃんが参加。
かけっこや障害走で他の子ども達に混じって歩行器を使い、一生懸命に走っていて、それを応援する子ども達や保護者の姿、ゴールしたときは拍手が起き、心温まるとてもいい運動会だったと思います。私もウルウルきました。

玉入れ競技にも老人ホーム「きらら」に入所している車椅子のおばあちゃんたちが参加。
うれしそうな顔をしていらっしゃいました!

次女はかけっこは2位、障害走では缶ぽっくりの練習の成果もあり最後には転んだけど4位でした。
リレーも次女のチームは練習の間、勝ったことがなかったらしいのですが、次女も1人追い越したし、みんなの力が集まって1位!でした。うれしそうだったなあ。。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。