nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

R君、元気でね!

2006年10月01日
保育園で次女と同じクラスだったR君が10月から市外に引越し。保育園も変わられるということで、最後にみんなでお別れがてら、一緒に遊ぼうということで同じクラスの有志が企画、朝から桜ケ池公園で同じクラスのお友達と遊んできました。

桜ケ池公園は楽しい遊具がたくさんあり、とても楽しめます。家族でも行くことがあるのですが、今日はお友達とたくさん遊べてとても楽しかった様子。
私もたっぷり歩きなんだか疲れて午後からはしっかり昼寝してしまいました。。

R君は0歳の頃から次女と一緒に当時の城端保育所に入所し、ずっと同じクラスだったのでとても寂しくなります。一緒に小学校にも通いたかったけど、隣の市なのでまた会えることもあると信じています。
元気で頑張ってほしいです。
湿っぽい、お別れ会より、楽しい方が子ども達も思い出に残ったことでしょう。

トップページがリニューアル

2006年10月02日
久しぶりに「なんと-e.com」のトップページを見るとリニューアルしていてとても見やすくなりましたね!

「南砺市からの新着情報」は南砺市役所のホームページから提供される「お知らせ」と「イベント情報」が表示されています。

「お知らせ」では以下のような出来事が表示されていました。
・中学校駅伝南砺市がアベック優勝達成!
・南砺市城南屋内グラウンド竣工
・城端地域市政懇談会
(なんだか城端地域の話題が多いぞ。)


週末もいろんなイベントがあったということですね。
今日から子ども達、衣替えで制服の上着を着て登校しました。
以前はブカブカだった制服もなんだか窮屈そうになっています。大きくなったんだね。。

週末の予定・・

2006年10月03日
今週末は3連休の方も多いのでしょうね!
私はお店もあるし、この3連休で母が松山へ同級会に行くそうなのでしっかり店番をしなければ。。
ほそみち様にご紹介いただいた、小泉ちよゑさんの講演会も行きたいと思っていたのにがっかりです。。

日曜日が連休中の唯一の休みとなりそうですが、この日は主人も福井の学会に出席というので、子ども3人を連れて、
城端地域スポーツ祭りわくわくビンゴウォーキング大会
(問合せ先 南砺市教育委員会城端分室 電話62-2267)に参加予定です。
10月8日(日)午後1時から受付開始、1時40分スタート。
城南屋内グラウンドをスタートしていろいろな軽スポーツを楽しみながら約4.1kmの道のりをビンゴウォーキング。見事ビンゴになればビンゴ賞もあり。
参加費用は高校生・大人300円、小・中学生100円
飛び入りの参加もOKとのことです。
子ども達のお友達もたくさん誘いました。スポーツの秋です。
みなさん楽しくウォーキングしませんか?
城端地域以外の方の参加もOKだと思うのですが、詳しくは(南砺市教育委員会城端分室 電話62-2267)までどうぞ!

私は今日、申し込みしてきました!
地図を見ると城南スタジアムまで行くことになっているのですが、は大丈夫でしょうね?!

フィギュア?

2006年10月04日
中国から一時帰国中の知り合いから、お土産としていただきました。

ミニフィギュアのコレクションに見えますが、お菓子です。
他にもパンダ、ウマ、トラなど12種類ぐらいあったのですが、その中から4種類もいただいて子ども達も大喜び!
すぐに食べるかと思ったら、
「もったいなくて食べれない」のだそうです!

食卓の上に置いてありますが、おもちゃかと間違えてどこかへ片付けられそうです。

熊情報について思うこと

2006年10月05日
連日の熊出没のこの状況で子ども達の通う城端小学校では現在も集団登下校が続いています。
小学校からも連日熊情報に関するお便りが配布され、私の家では熊がどのような状況なのか少しは把握できています。

でも思うのですが、小学校や中学校にもう関係ない家庭の皆さんは熊の情報が伝わっているのでしょうか?
小学校に熊の糞が落ちていたときはさすがに翌日の新聞には載りましたが、それ以外の日はもうあまり新聞にも載りません。
南砺市のHPには「熊目撃情報」が載っていますがこれを毎日チェックしている人は少ないですよね?
実際、お店にいらっしゃるお客様もこちらが、「昨日○○に熊が出たんだって!」と言っても「へえ、なーん知らんかった」とおっしゃるお客さまがほとんどです。

昨日4日13時ごろには城端小学校から緊急連絡メールで「山田川向かいのアイカホール上手、野口地内において昼前に熊が目撃され猟友会の方が対応されました。今日も集団下校になります。」と案内が届きました。(アイカホールは小学校裏の崖下やや上手位に位置します。)
小学生の子ども達は「休み時間もグランドに遊びに行ってはいけません。。」と注意をされていたそうなのですが、昨日さくら保育園の次女のクラスはお昼前に散歩で小学校グランドに行き、どんぐりを取ってきた。。と言うのです。
まだ熊の情報が入る前の出来事だったとは思うのですが、後から聞いて本当にビックリしました。

熊が出たら広報車かなにかで「○○に熊が出ましたから注意してください。。」と呼びかけて回ってもらわないと、知らずに危ない場所へ向かって行くことも考えられます。
もう少し情報がほしいですね!

小学生わたしの新聞コンクール

2006年10月05日
長女と長男が夏休みの宿題で作成した「新聞」が第3回小学生わたしの新聞コンクール(北日本新聞社主催)の砺波地区の入選作40点の中に選ばれました。

明日、10月6日から13日まで砺波市の「アピタ砺波店」で展示されるそうです。近くにお寄りの際は見てやって下さい。

長女は「日本全国・私の親戚新聞」ということで親戚や住んでいる地域について新聞にまとめ、長男は夏休みに参加した「となみ野100km徒歩の旅」のことを新聞にまとめました。

雨の中、遠足へ。。

2006年10月06日
雨風の肌寒い日となりましたが、城端さくら保育園の次女のクラスは今日が遠足でした。
雨でも延期にはならず、晴れた場合と雨の場合で行き先が2ケ所決められており、雨なので砺波市のエレガガーデンでお花を見て、旅川体育館でお弁当を食べて遊んで帰ってきたそうです。
晴れの場合は高岡古城公園動物園の予定でした。

前回の春の遠足も雨、昨年の秋の遠足も雨と雨続きで、クラスに雨男・雨女がいるのではないかと疑ってしまいます。
(城端さくら保育園は大きな保育園なので園児全員が一斉に遠足に行けないのでクラスごとに遠足の日程が違います。昨日遠足に行ったクラスの保護者は遠足で雨が降ったことないよ。。と言っていました)

次女たち年長さんにとっては保育園最後の遠足なので晴れて気持ちのいい遠足になれば良かったのですが、子ども達はそれなりに充分楽しかったようで、「楽しかった!」と元気に帰ってきてほっとしました。

雨の連休スタート

2006年10月07日
せっかくの連休ですが雨のスタートとなりました。
今日から母は同級会のため四国の松山へ。
今日は土曜日ですが開業医さんの処方箋調剤やら忙しく働いていました。小さい子どもさんを持つお母さんには土曜日も診察してもらえる開業医さんは心強いですね。

子ども達どこにも連れて行ってあげれなかったけど、我が家は昨日から、妹夫婦が甥っ子をつれて帰省しているので賑やかです。

甥っ子も少し見ないうちに随分しっかりして、一人で立っちまでもう少し。来週が1歳の誕生日です。
正座しているかわいい後姿をパチリ。

わくわくビンゴウォーキング大会

2006年10月08日
今日も朝から雨。それでも午後からはちょっとは晴れ間も見られるようになってきて、子ども3人を連れて、「城端地域スポーツ祭りわくわくビンゴウォーキング大会」に参加してきました。

ビンゴカード片手に城南屋内グラウンドをスタートしてビンゴの数字を見つけながら歩きます。
途中、城南ターゲットバードゴルフ場ではパットゴルフ、南山田ふれあい広場ではペタンクを体験。


パットゴルフはパーになればビンゴの数字を1つつぶせるということで真剣にプレーしてしまいました。初めての挑戦でしたが見事パーで回ることが出来、ビンゴ数字をゲット。子ども達には少し難しかった様子。

ペタンクは2回投げ、1回でも的に入ればビンゴ数字ゲット。これもクリアして私はビンゴしてしまいました。
ペタンクは子ども達もクリアしていました。

約4.1kmの道のりをウォーキング。
熊の出てきそうな場所もありちょっと怖かったですが、楽しく歩いてきました。
ビンゴになった人10名は商品券2000円を景品としていただけました。ビンゴにならなかった人の中から抽選で10名に商品券をいただけて、長男がゲット。ものすごーく喜んでいました。
友人一家は5人で参加して4人がビンゴ!
今日はご馳走かなあ。。

夢の平コスモスウオッチング

2006年10月09日
3連休も今日で終わり。やっと晴れて気持ちいい天気ですね!行楽地はどこも賑わっているでしょうね。
私は今日は仕事しています。

昨日はビンゴウオークの後「夢の平スキー場」にコスモスを見に行ってきました。

まだ満開とはいかず全体の半分くらいしか咲いていませんでした。
今日の晴天でだいぶ開いたかとは思いますが、今週末くらいが一番見ごろになるのではないでしょうか?
今週末、もう一度見に行こうと思っています。

南砺市歯っぴースマイル大賞

2006年10月10日
次女が保育園から「賞状をもらった!」と喜んで帰ってきました。該当者はクラスで4人ほどで園長先生から直接賞状を渡してもらったそうです。
賞状には「南砺市歯っぴースマイル大賞」と書いてありました。

賞状と一緒に南砺市歯科医師会と南砺市民生部健康課からの案内文が入っていました。(以下原文より)
『南砺市の「南砺市むし歯予防パーフェクト作戦事業」に基づき、春の歯科健診結果において、5歳児及び小学校6年生・中学3年生でむし歯がなく、かつ歯ぐき、咬み合わせ及び歯口清掃状況が良好な子ども達を表彰することになり、お子様が南砺市歯っぴースマイル大賞の受賞者として決定しましたので賞状及び記念品を授与いたします。』

次女が小さい頃は私が仕上げ磨きもやっていましたが最近は、全く次女一人で磨いており、次女もよく磨いていないのに「歯磨きもしたよ・・」とウソをついたり、私自身特に今まで歯みがきに気をつけていたわけではないのですが(こんな事を書くと歯科医師会の先生に怒られますね!)、今までむし歯がなかったのは奇跡ですね。
でも保育園でのフッ素洗口などが効いているのだと思います。6年生や中学生になったもこの賞がいただけるように頑張りたい(頑張らせたい)です。
次女は記念品のキティちゃんの歯ブラシとイチゴ味の歯磨き粉がうれしかった様子。
今後ははりきって歯磨きしてくれそうです!

風邪?

2006年10月11日
昨日と変わって肌寒い日になりました。
「風邪ひいた。。」と来店されるお客さまも増えてきています。
風邪にご注意下さい。

昨日から少し咳をしていた長男。
今日は学校から帰ってきても元気がなく、熱を測ると37.6度。
微熱ですが、宿題だけさせて薬を飲ませてすぐに寝かせました。夕飯も食欲がないようで、ゆっくりゆっくり食べていました。
明日には熱も下がって元気になっていますように!

北海道日本ハムファイターズ優勝!

2006年10月12日
「パ・リーグプレーオフ第2ステージ第2戦やっているはずなのにTV中継もないし。。」
と思っていたら今はYahoo!動画でプロ野球ライブ配信というのが無料で見れるのですね。
音が少し途切れることはあったけど、キレイな映像で9回裏の1アウトといういい場面から見ていました。

私はシーズン中はほとんど野球中継は見なかったのにミーハーなのでプレーオフや日本シリーズだけ見て感動するんです。

4番のセギノールが三振、でも次の稲葉のセカンド内野安打の間に、森本がホームに生還しサヨナラ勝ち。
25年ぶりの優勝なのですね。
今季で引退の新庄選手の喜んでいる姿は感動でした。
日本ハム球団は北海道に行って正解でしたね。
北海道のファンのお客さんが選手と一緒に盛り上がっている姿を見てうらやましく思いました。

でもセギノールって選手の名前を聞いて薬の名前みたい。。と思うのは仕事柄ですね。
(セレノールやセレナールっていうお薬があるんです。セミノールっていう柑橘果物もあったよね。)

ショックです!虫歯?

2006年10月13日
10日のブログで次女が「南砺市歯っぴースマイル大賞」の賞状を頂いたと書いたのに、今日は「治療が必要な乳歯があります」というお知らせをもらってきました。
今月12日に秋の歯科健診があり、春の歯科健診では虫歯がなかったから賞を頂けたのに、今回は奥歯に虫歯があったようです。

先日の受賞がとてもうれしかっただけに、ガックリきちゃいました。。三日天下の気分。。
早速、歯医者さんに行ってきますね。

今日は僕が主役です!

2006年10月14日
今日は甥っ子の1歳の誕生日。
ちょうど帰省中だったので我が家でお誕生日会をやりました。妹夫婦にとって初めての子の1歳のお誕生日会というのでやることもバラエティに富んでいて、まずは「選び取り」
辞書、おもちゃの聴診器、薬のビン、1万円、筆、ものさし、計算機、歯科セット、泡たて器、サッカーボールの中から何を選ぶか、ハイハイさせて選んだものは。。


泡たて器でした。将来は料理人かな?
二番目に選んだのは薬のビン。
おばちゃん(私)と一緒の薬剤師さんになるのかな?

次に一升餅を背負わせました。

一生食べ物に困らないようにという意味があるようですが機嫌が悪く大泣きでした。

今日はネットで注文した蟹やほそみち様からビンゴ賞で頂いたかまぼこ(おいしかったです、ありがとうございます!)も食卓に並び、甥っ子は食べれないけどケーキも並び楽しい誕生会となりました。

1歳おめでとう!
元気に大きくなってね。

晴天の日曜日。

2006年10月15日
行楽日和の晴天。
今日は朝からPTAの小学校の掃除へ。
今週、土曜日が城端小学校の学習発表会なのでその前に学校をキレイにということで朝8時から参加してきました。

9時ごろには終了し、子ども達も連れて夢の平コスモスウォッチングへ。
お客さんも多く、駐車場待ちにちょっと時間がかかりましたが、先週は五分咲きだったのが今日は満開でコスモスの絨毯のようで本当にキレイでした。花のいい香りもしていて気持ちよかったです。写真もいっぱい写してきました。

ソフトクリームを食べたりして12時ごろ帰ろうと思ったら、反対車線の行きの車が大渋滞。


「ここから3時間待ちです。」という案内看板のところまで数珠繋ぎでした。我が家は早く動いて正解でした。

砺波市内で食事をして帰ろうと思ったのですが、あまりにもいいお天気なのでもったいなくて今度は「おとぎの森公園」へ。
ドラえもんと仲間達の像ができたとニュースでやっていたし。。と思って行くとやはりここも駐車場が一杯。
でもなんとか見つけて公園内へ。

ドラえもんの像は思ったより小さかったのですが、かわいくて抱きつきたくなりました!
ニュースでやっていたのでやっぱりたくさんの人でした。

朝から早く行動したので疲れちゃいましたが子ども達がうれしそうだったのでまあ、いいか。。

就学時健康診断の実施について

2006年10月16日
南砺市教育委員会から次女宛に「就学時健康診断の実施について」の案内が届きました。
(就学時健康診断とは子ども達が小学校で身体測定などして、その間に保護者は先生方から入学についての説明などを聞くのですが、3年前には長男と一緒に来ているはずですがもうどんなだったのか忘れてしまっています。)

当然、年長児童みんなにこの案内は届くのですが、早く小学校に行きたいと心待ちしている次女は大喜び。
健康診断は来月のことなのですがもう楽しみにしているようです。

4月には1年生。子ども達3人が小学校に揃います。
「○○先生になりたいな!」担任の先生の希望まであって恐るべき1年生になりそうです。

長女の頃から10年間くらいお世話になった保育園とはとうとう縁が切れるわけで行事が1つ終わるたびに寂しい気持ちもあります。
あと半年。
次女と二人で手をつないで歩くバス停までの時間も大切にしたいです。

処方箋調剤の仕事

2006年10月17日
薬剤師としての仕事の一つに処方箋調剤があります。調剤の仕事についてご紹介します。

「医薬分業」といって、病院は診察をし、薬局で薬をもらうようにという分業が始まっています。砺波総合病院さんは積極的に分業を取り入れている病院の一つですが、南砺市内の病院はまだ少ないですね。反対に開業医さんは完全に分業しているところが多いです。
その場合たいてい病院の前や横に「門前薬局」といって調剤を専門にしている薬局があり、そこの薬局でお薬をもらわれる方が多いと思いますが、お薬は保健調剤薬局ならどこの薬局でももらえます。

「かかりつけ病院」があるように、「かかりつけ薬局」持ってほしいと思います。
いろんな病院にかかられても処方箋をもらってきて、薬をもらう薬局を1つに決めておくわけです。
そうすれば薬のプロである薬剤師が薬の飲み合わせや重複投与などのチェック。
普段のんでいる、風邪薬や栄養剤との飲み合わせもチェックできるわけです。
病院の先生に聞きにくいなあと思っている方、私たち薬剤師にいろいろと相談してみてください!

院外処方箋、どんどん利用してくださいね。

もうすぐ学習発表会

2006年10月18日
今週の土曜日、子ども達の通う城端小学校の学習発表会があります。
長男の学年は「合唱・合奏」ということでリコーダーや鍵盤ハーモニカでの合奏。
毎日リコーダーで「エーデルワイス」「ミッキーマウスマーチ」の演奏が学校の宿題。初めの頃はドレミファソラシドの音階さえ吹けずに発表会までに間に合うのか心配でしたが毎日の練習の甲斐あって何とか楽譜も見ずに吹けるようになりほっとしています。
でも時々、ピ〜って音が外れるんだなあ。。まだ心配だ。

長女の学年は「劇」。城端再発見というテーマで城端の縄ケ池に古くから伝わる民話を題材とした創作劇です。
長女は竜神の役をもらってきました。
衣装は母が古い着物を蔵から出してきて学校に持たせました。
長女は家でも恥ずかしがってセリフの練習もせず、余裕をこいているのでこちらも心配。。

ドキドキして発表会を迎えそうです。二人とも大丈夫かな?

祖父母参観・豚汁会

2006年10月19日
次女の通園する「城端さくら保育園」で祖父母参観・豚汁会があり、母が参加してきました。
母はこの行事を毎年楽しみにしていて、今日も朝からうれしそうでした。
子どもたちと一緒に豚汁を作り、園児たちの歌や踊りを鑑賞してきたようです。その後は出来上がったおいしい豚汁を子供たちと一緒に食べ、楽しい半日を過ごしてきたようです。


次女は料理のお手伝いが大好き。家でも人参の皮むきをしたり、野菜を切ったりお手伝いしてくれます。

今日は自前の子供用包丁を持って行き、「たくさん野菜を切ってきたよ。私が一番上手だった!」と得意そうでした。
去年までの次女の夢は「大きくなったらコックさんになりたい!」だったので。。


晴天の中、大きい鍋で煮て熱い豚汁を食べて。。
母は「暑かった。。!」と帰ってきました。


私は午前中一人でお店を切り盛り。
今日はいいお天気なのでお客さまも多く忙しかった!
忙しいことはありがたいことです!
長く晴天が続きましたが、明日からはあまり良くないようですね。がっかり。。

恵比須講(えびすこう)

2006年10月20日
今日10月20日は私たちの住む西上町の恵比須講(えびすこう)です。西上町の曳山の御神像が恵比須さまなので、年に一度、10月20日に国道304号の角にあるえびす会館に小さな恵比寿像をおまつりして、城端神明宮の神主さんをお迎えして、町内の人が御祓いをうけます。

 私たちが子どもの頃は、この日に宝探しや相撲大会などをやっていたのですが最近は御祓いだけになり、ちょっと寂しい行事になりました。

今年、長男の赤い提灯をやっと奉納しました。
本当は各家に長男が生まれた時に奉納するらしいのですが、(以前、もう飾るスペースがないと言われたりして)なんだか延ばし延ばしになってしまっていました。


提灯を奉納するようになったのは40年くらい前からなのか、30代後半の方の提灯や引っ越してしまってもうこちらの町内に住んでいない方の提灯も飾ってあります。
私の弟の提灯もありました。
提灯は同じ西上町にある山下洋傘提灯店(Tel 62-0374)で作ってもらいます。
手作りのすばらしい提灯でした。

城端小学校・学習発表会

2006年10月21日
長女・長男が通う城端小学校の学習発表会がありました。
午前中は長女たちの劇の舞台発表があり、体育館で鑑賞。

城端再発見というテーマで城端の縄ケ池に古くから伝わる民話を題材とした創作劇と先日の麦屋まつりで披露した「じゃんとこいむぎや」を発表しました。
劇の中で長女は竜神の役。
声の大きさを心配していたのですが、セリフもしっかりと聞こえほっとしました。母が蔵から出してきた古い着物も役にあっていたようで良かったです。

その後は、教室に展示してある作品などを見てまわり、午後からは長男の舞台発表。

「合唱・合奏」でリコーダーや鍵盤ハーモニカでの合奏。
毎日の練習の甲斐あって自信を持って演奏していて安心しました。歌も大きな声で元気良く歌えていました!
今年の学習発表会は新しい校舎が出来て初めての学習発表会だったためか、例年よりお客さんの数が多かったようです。舞台発表の体育館の鑑賞席も、奥まで埋まっていて大盛況でした。
今日は土曜日なので母はお店があって見に来れませんでした。だから夕食後は主人が撮ったビデオの鑑賞会をしました。
来年は次女も小学生なので三人分の舞台発表を見ることになり忙しいけど楽しみです。

がっちりマンデー!!

2006年10月22日
TBS系列(富山県ではチューリップテレビ)で日曜朝7時30分からやっている「応援!日本経済 がっちりマンデー!!」という番組をご存知でしょうか?
今回は「クスリ業界猛烈バトル」という内容だったようで、私も今日の放映内容を知らず、私が見たときはもう番組の後半だったのですが、
のむら薬局でも取り扱っている熊胆円(ゆうたんえん)」奥田家下呂膏を紹介していました。

「大ヒットローカルお薬」という紹介で昔からの伝統の薬が効き目もよく、現在も好調に売れているという内容でした。

朝食後にメールチェックをしてびっくり!
熊胆円」と「奥田家下呂膏」の注文のメールがどっさり!
常連さんではなく初めての注文の方ばかりです。

早い方は午前8時26分の送信になっていますので8時に番組が終わり、検索などで「のむら薬局」を調べて下さってご注文下さったのだと思います。
一人一人に、振込み方法などのメールを返信し、今日は金融機関がお休みなので明日以降、入金確認ができた方から発送する手順になっています。
ご注文いただいた皆さま、ありがとうございます。

テレビ番組の力ってすごいですね!
富山の薬「熊胆円」が有名になってくれてうれしいです!

うれしい悲鳴!

2006年10月23日
テレビの力は本当にすごいですね!
昨日放送の「がっちりマンデー」を見たという方から、昨日もたくさんのメールでのご注文をいただきましたが、今日も朝からメールチェックをしていたら今日もさらに注文が。。
さらに今日は(昨日は定休日だったからかかってこなかったのか)電話注文もあり、朝から大忙しでした。

のむら薬局が卸問屋と勘違いされているお客さまもいらっしゃって、
「私は○○県に住んでいるのですが、近くで購入できるお店はありませんか?」とか
「おたくはどこかに支店を出していらっしゃらないのですか?」というお客さまもいらっしゃいました。
すみません、ウチは田舎の小さな薬局なので支店なんてとてもとても。。

皆さま、遠くからのご注文のお電話や問い合わせのお電話ありがとうございます!

奥田家下呂膏 12枚入り 1228円は持ち合わせの在庫も少なかったため、すぐに完売。

でもすぐに問屋さんに注文しましたから、明日には入荷してお待たせしているお客さまにも発送できると思います。
もうしばらくお待ちください。

このうれしい忙しさ、もうしばらく続きそうです。
問屋さんにも思い切ってたくさん注文しちゃいましたから、注文がパッタリ止まると困るのですが。。

富山をアピール!

2006年10月24日
今日はさすがに電話での注文は少なくなりましたが、まだまだメールでの注文は届いています。
皆さま、ご注文ありがとうございます!

昨日、品切れ・完売となった「奥田家下呂膏」12枚入り1,228円も無事に入荷できたので今日は梱包・発送作業に大忙しでした。
それでも、遠くからご注文くださった顔の見えないお客さまですが、自分なりにお客さまの姿を想像をしながら同封するお手紙を書いたりと楽しみながら仕事をしていました。

発送は郵便局の定形外郵便が多いのですが、貼って出す切手にもちょっとこだわって・・


80円・50円 おわら風の盆切手」や
「50円 北陸の花切手


などを貼り、少しでも富山県を少しでもアピールできたら・・と思っています。

今日はたくさん発送したので、お気に入りの「おわら風の盆切手」が無くなっちゃって最後のほうの方は、普通切手になっちゃいました。。ごめんなさいね!
明日、郵便局さんで購入してきますね。

南砺市の切手や「富山の薬」の切手も出来ないかなあ。。
確か、五箇山合掌造りの切手も以前売っていましたよね?

ようこそ南砺市へ!

2006年10月25日
10月31日(火)から始まる「2006世界バレー(バレーボール世界選手権大会)」に出場する女子トルコチームが昨日、ここ南砺市に到着。
29日まで福野体育館で事前キャンプを行うそうです。
トルコ女子チームは最近力をつけてきた、成長力のあるチーム。世界の技を見るチャンスです!

26日〜28日の練習は一部一般公開されます。
予定を一部のせておきますね。

10月26日(木):公開練習(夜間)
10月27日(金):公開練習(午前)、市内見学(午後)
10月28日(土):公開練習(午前)、
       小学生対象バレーボール教室(午後)サイン会?
      ・KUROBEアクアフェアリーズとの親善試合(午後5時     より)


我が家の長女もバレーボールをやっているので28日(土)のバレーボール教室や親善試合に行くのを楽しみにしています。
私も見に行きます!

選手のサインがもらえたらうれしいなあ。。    
ナショナルチームですからレベルの高いすごい試合を期待しています。      

ヨーガで心も身体もリフレッシュ

2006年10月26日
日頃の運動不足を解消!ということで行ってきました!
城端商工会女性部のヨーガで心も身体もリフレッシュ(於・城端別院新講堂)に参加してきました。

私は参加者の中では一、二の若い方でしたが、私より二十歳くらい年上の方の方がみなさんお元気でした!
私は身体がかなり堅く・・苦労しました。
お腹の筋肉?ぜい肉?がピピっとつったりして大変でした。
日ごろの運動不足を反省しました。。

身体が堅くても、毎日ヨーガを続けることで関節もやわらかくなるそうです。
でも久しぶりに身体を動かして、足も軽くなった気分がして身体もポカポカと気持ちよかったです。

毎日少しずつでも続けていきたいですね!

設定完了しました!

2006年10月27日
ふぇいちゃい様水の精さま、教えてくださってありがとうございます!
「ブログのページ送り機能」っていうんですってね!
私のブログにも無事に
< 1 2 3 4 次のページへ>
っていう「ブログのページ送り機能」が表示されるようになりました。

なんと-eユビキタスネットワーク協議会さまからのメールは頂いていたのですが、最近PCの長い文章を読むのがつらくて・・しかも専門用語みたいのがちょっと出てくると拒否反応を起こしてしまい、メールもちらっと見て消したわけではないのですが、重要フォルダの中に大事に保存してありました。

ふぇいちゃい様に設定の仕方のメールを転送していただき、もう一度しっかり読んでみて手順どおりにやってみると簡単にできちゃいました。。
ブログメンバーの温かさを感じました。ありがとうございました。

仕事のほうはやっと落ち着いてきました。
日曜日にTVで「奥田家下呂膏」と「熊胆円」が紹介されて嵐のような1週間でした。
昔からの伝統薬が注目されてうれしかったです!

女子トルコチームの応援に行ってきました。

2006年10月28日
「2006世界バレー」に出場する女子トルコチームの応援に福野体育館に行ってきました。

今日は午後3時から小学生対象のバレーボール教室ということだったのですが、トルコチームの皆さんも少しお疲れという事で、KUROBEアクアフェアリーズの選手の方に教えていただくことになりました。
基本的なことを親切に教えていただき、子ども達も勉強になった様子。

午後5時半からはKUROBEアクアフェアリーズと女子トルコチームとの親善試合。立ち見が出るほどの満員!子ども達はトルコの旗と南砺市の旗を持って応援。
さすがにナショナルチーム。高さとパワーで圧倒でしたが、アクアフェアリーズもいいプレーが随所で見られそのたびに会場から拍手が出ていました。


試合後は子ども達サインをもらうために選手の追っかけ。長女も3人のトルコチームの選手と、5人のアクアフェアリーズの選手にサインをしてもらったようでうれしそうでした。
私までミーハーになり握手をしてもらいましたがトルコ女子選手皆さん背が高くて顔も美人ぞろい。
10月31日(火)から始まる「2006世界バレー」での活躍を楽しみにしています!

なんと!図書館まつり

2006年10月29日
10月21日から11月12日の日程で「なんと!図書館まつり〜みんなでぐるぐる本めぐり〜」が行われており、南砺市内の各図書館で「手作り絵本教室」などのいろいろな企画が行われています。
南砺市ホームページに詳しく載っているそうです。

城端図書館では昨日、10月28日に「手作り絵本教室」があったそうなのですが、昨日はトルコチームの応援に行ってましたのですっかり忘れていました。。

また期間中に、小学生以下対象に「図書館スタンプラリー」で市内の3つの図書館を回り、スタンプを3つ集めると記念品がもらえるというので、今日子ども達を連れて、福光図書館、福野図書館に遊びに行ってきました。
福野図書館は児童書も多く子ども達も気に入ったようです。
CDやDVDもたくさんある!と思ったらDVDの貸し出しはしていないようでちょっとがっかり。その代わり視聴コーナーで皆さん見ていらっしゃるようで、満席でした。

現在図書館のカードは市内共通になっているので、どこの図書館でも借りれて(合計10冊まで)、返す場所はどこへ返してもいいのだそうです。便利ですよね!
今日はカードをもたず二つの図書館へ行ったので借りれませんでしたが次回はいろいろと借りてきたいですね。
最後に城端図書館へ行って本を借りてきて、スタンプラリー終了。
記念品は・・(スタンプラリーを楽しみにしている方のために内緒にしておきます。)

たまには気分を変えて違う図書館へ行ってみるといろんな発見があって良かったですよ。
「読書の秋」なのでたくさん本を読みましょう!

柿は栄養たっぷり!

2006年10月30日
今年は熊の影響もあるのか、例年より皆さんに柿をたくさん頂きます。私はあまり好きではないのですが、子ども達は大好き。
長男は歯ごたえのある固い柿、次女はよく熟した柿をゼリーみたい。。と喜んで食べています。
先日も「ネイチャースクール」に参加した長男。
芋ほりがあったのですが近くに柿の木があり所有者の方から、「採って食べていいぞ!」と言われたらしく皮のままかじりついて食べておいしかったらしい。ワイルドでちょっとたくましく思えてうれしく思いました。


「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿には優れた薬効がたくさんあります。

【二日酔いを治す】
柿特有の渋み成分シブオールがアセトアルデヒドと結合して、これを体外に排出すると推測されています。また、柿に含まれるカタラーゼという酵素も、アルコールやアセトアルデヒドの分解を助けると考えられています。

【血圧を下げる】
柿のタンニンには、毛細血管の透過性を高める働きがあり、カリウムが持つ利尿作用との相乗効果によって血圧を低下させます。
また、食物繊維のペクチンがコレステロールを減少させるため、動脈硬化の予防にも有効だそうです。

【豊富なビタミン】
柿を食べると風邪をひきにくくなるといいますが、これは柿に豊富に含まれるビタミンCとビタミンAが、身体の抵抗力や免疫機能を高めるからといわれています。

【その他】

柿は果実だけでなく、葉にも豊富なビタミンCやタンニンを含むことから、柿の葉茶が市販されています。また、柿のへたを煮出した汁は、しゃっくり止めの妙薬としても珍重されてきました。

でもいくら健康にいいからといって食べすぎには注意しましょうね!

集団基本健康診査に行きました。

2006年10月31日
今日やっと集団基本健康診査に行きました。
今年から40歳以上の人と39歳以下の人では日程が全く違っており、39歳以下の集団健診は10月15日、16日の福野保健センターから始まり、福光、井波も各2回づつ、城端保健センターの日は先週土曜日28日と今日の2回です。
今日が一番最後の集団健診となっており、案内のハガキには「いずれの会場でも受診できます」と書かれていましたので私の受付番号の一つ前の方は福光の方のようでした。

午前9時に受付開始なのですが、5分前くらいに到着。
受付は10番目くらいでしたがすぐに尿検査、身長・体重測定と待つことなくスムーズに終了。
今年は「腹囲測定」まであり驚きました!
内緒ですが少しひっこめてしまいました。。
血液検査、問診(今旬の、メタボリックシンドロームの話もあった)と終了し時間があったので歯科相談までしてきました。
(特に聞くことなかったけど。。)
9時15分には家に帰ってきていました。

いつも人ばかり多くて混雑して待たされる集団健診が今日は混まずにスムーズで自分では気持ちよく行ってこれました!
でも体重はちょっぴり増えていたし、運動不足だし結果がちょっと心配。。

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。