nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

世界バレー応援中!

2006年11月01日
昨日開幕した「2006世界バレー(バレーボール世界選手権大会)」。
日本女子はメダルも狙えるとマスコミが大いに期待させるから私もその気になって応援していたのですが、昨日は台湾に3−1でまさかの敗戦。
台湾に負けたのは初めてらしく、今日の新聞などには「屈辱的な負け」や「歴史的敗戦」という文字が踊っていました。
大きい大会の初戦ということで選手達の動きも堅かったように思います。

今日は気持ちを切り替えての「コスタリカ戦」。
今日は選手達も本来の動きができていて、3−0のストレート勝ち。ほっとしました。
長女がバレーボールスポーツ少年団に入っていることもあって私自身はバレーの経験はないのですが、自分も長女も勉強のためバレーの中継があると一緒にTV見て応援しています。
共通の話題があることはうれしいことです。

先日南砺市に合宿中だった女子トルコチーム、第一次ラウンドでは日本とは組が違うのでTVにもあまり映らないようですが昨日は強豪キューバに負けていました。
ここの組はキューバ、イタリアと強豪揃い。
トルコチームにも頑張ってほしいです。

エコマザーが大変身!

2006年11月02日
エコマザーってご存知ですか?
メーカーさんから商品を仕入れた時に商品が傷つかないように商品とと一緒に入ってくる発泡スチロールのような素材の緩衝材なのですが、本来なら捨ててしまうモノも子どもたちにとっては宝物。
長男は図工の材料に、次女は保育園でのお店屋さんごっこに使う・・とうれしそうに学校・保育園に持って行きました。

次女が持っていったエコマザーは
お寿司に生まれ変わって、回転寿し屋さんで大活躍だったそうです。
家にもお土産と持ち帰ってきました。




上のネタをめくると、ちゃんとわさびまで入っています!(元寿司職人の吉祥天さま、この寿司の出来はいかがでしょう?)



今日は写真を写そうと思ってお皿に乗せて食卓に置いておいたら、私の父親が「かまぼこ?」と間違えて、がぶり!
「誰だ、こんなところに紛らわしいもの置いて!」と怒っていました。次女にその話をしたら、「ひっかかったね!」と大喜びでした。

庄川ラーメン祭り in 日本海の味2006

2006年11月03日
気持ちのいい晴天でしたね。
今日、11月3日は「文化の日」。「文化の日」といえば統計的に晴れの日が多く「晴れの特異日」といわれているそうです。

今日は「のむら薬局」の営業日なのですが、この晴天でどこかへ出かけたくなって店長(母)に少し休憩時間を頂いて、ドライブがてらでかけてきました。
先日、新聞の折込チラシで見つけた「庄川ラーメン祭り in 日本海の味2006」が気になったので、ちょうどお昼ごはんも兼ねて食べてきました。

会場は庄川水記念公園。
「鹿児島黒豚ラーメン」「和歌山ラーメン」「熊本ラーメン」「北海道札幌ラーメン」「神戸醤油ラーメン」「九州博多ラーメン」
の6つのお店があり、どれも1杯 700円〜でした。
私は「和歌山ラーメン」主人は「熊本ラーメン」長女は「鹿児島黒豚ラーメン」を食べ次女は別の屋台の「オムライス」を食べました。

おいしかった。。
晴天の中、熱いラーメンを食べたので(もちろん汁まで飲みました)、食べ終わった頃には汗が。。

富山市のラーメン祭りは有名ですが、混んでいて並んで食べるのも大変だった記憶があります。
庄川のほうはわりと空いていましたので穴場でした。
連休中、5日まで毎日午前10時から午後5時までやっているそうです。
期間中、コーラ早飲み大会やビンゴ大会、ラーメン早食いレースなどの企画もあるそうです。


美容院デビュー

2006年11月04日
子ども達の髪の毛のカットは、私の仕事でした。
長女も年長さんくらいまでは私がカットしていたのですが小学校に入ってからはずっと美容院でカットしてもらっています。

長男と次女のカットはまだ私の仕事だったのですが、
次女もさすがに
「お母さんが切ると変なのになるからイヤ!」
と言うようになり、今日は念願の美容院デビューとなりました。

椅子に座って切ってもらい、
「お姉ちゃんになった気分」がしたそうです。
さっぱりとかわいくなって帰ってきました。

町内芋煮会

2006年11月05日
町内の芋煮会がありました。
本当は午前中に「ふるさとを美しくする運動」があり、別院の落葉を集めをしてその慰労を兼ねた芋煮会なのです。
私は午前中は長女のバレーボールの試合に付き添っていたので参加できませんでしたが長男、次女は落葉集めに参加したので一緒に付き添い。。
おいしいところだけ頂いてきました。

芋煮会の間に町内の方が昭和54年ごろからビデオで撮影された「曳山祭り」「夏休みのキャンプ」など町内行事などのお宝映像の上映会があり、小学生時代の私もたくさん映っていました。
かわいかったですよ!(笑!)


国道304号線の拡幅工事前の町内の古い町並み、「56豪雪」の映像、今はもう亡くなっている方や他町へ引越しされた方々も映っていて本当に懐かしかった!

縄が池伝説?

2006年11月06日
今日、長女たちの学年は午前中、「城端の縄が池」に郊外学習で出かけたそうです。
熊がでないか心配していたのですが大丈夫でほっとしました。

先日の学習発表会でも長女の学年は、縄が池の伝説にちなんだ劇を舞台発表したのですが、縄が池は龍神伝説の舞台として地元でも有名で、近郷を潤す源流として昔から神聖視され、決して穢してはならないと伝えられてきました。
「池に石を投げると、龍神が怒り、雨が降る」と言われています。
「だめ」と言われるとやりたくなる気持ちも分かりますが、やはりクラスの男の子が池に石を投げたようです。

午前中はいいお天気でしたが、午後からは雷もなる土砂降り。

「やっぱり伝説は本当なんだ。。」と素直に驚いていました。

しはつでんしゃ

2006年11月07日
絵本の宣伝です!
福音館出版の「こどものとも・年中向き」の12月号が今日近くの本屋さんから届きました。

「しはつでんしゃ」石橋真樹子作です。
石橋さんは主人の知り合いの方で、私はお会いしたことがないのですが著者紹介では私と同い年になっていました。
絵本は「うみべのごちそう」(かがくのとも2006年5月号)に次いで2作目という今後が期待できる若い作家さんです。

「しはつでんしゃ」は、子ども向きの絵本ですが絵もすごくきれいで見ているだけでも楽しく、電車好きの人にもおすすめの本です。「赤い電車」の京浜急行。
私は京浜急行には乗ったこともなく、絵本に描かれている景色などは分かりませんでしたが、主人には見覚えのある風景で懐かしそうに絵本を読んでいました。

いつもは見慣れた風景が、ちょっと違った景色になって見えて、すごい冒険を体験しているような、主人公の「ぼくの」ドキドキした気分が伝わってきました。
城端線の始発には何度か乗ったことはありますが、こんな気分だったかな?

主人の実家の近くの「久里浜駅」が「五里浜駅」として登場していて楽しかったです。

10円セール!

2006年11月08日
私がよく利用している、商店街の中にある近所の食品スーパーさんなのですが、
最近毎日10円の野菜が売っているのです。

一日1品目ですが先週からの例だと、
キャベツ 1玉10円」
「ほうれん草 1把 10円」
「小松菜 1把 10円」
「本シメジ 1個 10円
でした。

昨日は大根 1本 10円
今日は玉ねぎ 1個 10円(お一人様 10個まで)」

毎日日替わりなので、今日は何だろう?というワクワク感があって毎日楽しみです。(お一人様○個までという制限は、ある日とない日があるみたい。。)

お店に来てからのお楽しみ・・という事でチラシにはこの価格はのっていません!!

いつまで続くのか分かりませんが、レッツゴーです!

同じ商店街のお店が頑張っていらっしゃるのはうれしいし、
こちらも頑張ろうという励みになりますね!
うちのお店でも何か考えたいなあ。。

就学時健康診断へ

2006年11月09日
午後からの半日、次女を連れて城端小学校の就学時健康診断へ行ってきました。
長女、長男の時と合わせて3回目なのですが、今回は少し手順が違い、受付後、子どもと一緒に眼科・耳鼻科・内科健診を回ることになっていました。
特に異常も無く、空いているところから回ったので1番に終了。
その後子ども達は6年生の女の子に連れられて視力検査・聴力検査・適性検査を受け、保護者は小学校生活や入学準備品などの説明を受けました。

次女は少し緊張している様子でしたが、バレーボールのスポ少の子や、顔見知りの6年生も多く、適性検査の先生も長男の担任の先生だったため「知っている人ばっかりだった。。」と喜んでいました。

無事に終了し、お店に戻ると今日は処方箋調剤の仕事が多かったようで処方箋の山。。
すぐに調剤にとりかかり、夕方6時ごろやっと落ち着きました。ああ忙しかった!

次女は1年生になったら使用する「算数セット」を長女から(お古)もらって大喜び!
お古ですがきれいに使ってありました。
次女には申し訳ないですが、3番目なのでほとんどお古ですみそうです。

世界バレー、日本VSトルコ

2006年11月09日
毎日長女と一緒にテレビ観戦している「2006世界バレー」
いよいよ日本VSトルコ戦でした。
先日、福野体育館でのKUROBEアクアフェアリーズとトルコナショナルチームとの親善試合も見たし、サインや握手もしてもらったとあって長女もすっかりトルコチームのファン。
どちらを応援しようか迷いながら応援していました。

トルコも高さを生かしたいいバレーをしていましたが、3−1で日本が競り勝ち。
これで日本は決勝リーグ進出が決まったようでほっとしました。

次は全勝で今大会絶好調のセルビア・モンテネグロとの対戦。頑張れ!

仏教劇を鑑賞してきました。

2006年11月10日
「城端別院善徳寺」で正信会・土曜学校合同報恩講がありました。
おときやお勤め・法話もあったのですが、今日は子ども達の習い事もあり忙しく、7時からの仏教劇だけ子ども達と一緒に参加してきました。

この仏教劇は高岡龍谷高校の宗教部・哲学同好会の方が毎年行っており、今年の題目は釈迦物語・「カンダタとお釈迦さま」「キサーゴータミーとお釈迦さま」の二部構成でした。
「カンダタ・・」の劇の方は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と共通している部分もあり分かりやすく楽しく鑑賞できました。

子ども達にとってはちょっと難しい内容だと思いますが、みんな真剣に見ていました。

私はこの仏教劇を毎年楽しみにしており、これで3年間ぐらい続けて見ているのですが、
「昨年は9人程、演じる学生さんがいたのに、みんな3年生で卒業していき、今年は新たなメンバーでスタートしました」
と顧問の先生が最初に挨拶されたのですが、今年は学生さん5人と顧問の先生1人も演技に加わり活動していらっしゃるようでした。
県内30会場位で公演しているというのでたいしたものです。
迫真の演技はすばらしかったです。

雨の彩菜(さいさい)まつり

2006年11月11日
今日11/11(土)、明日12(日)と「なんと彩菜(さいさい)まつり」が開催されます。
昨日までの晴天が一転し、今日はあいにくの雨ですが賑やかにやっています。

「城端ポークで手作りソーセージ体験」や「田舎のパンづくり体験」「そば打ち体験」「我が家の水車作り」など面白そうな体験メニューがたくさんあります。
今日はお昼に、商工会青年部が販売している「栗おこわ」とまちづくりくらぶ繭が販売している「山菜おこわ」を購入して食べたのですがどちらもおいしかったです!!

また城端の商店街の個店でも「クラフトビーズでくす玉を作ろう」「古布で作るドングリブローチ」「ちりめん布で作る貝椿」「かわいい和紙のおひなさま作り」「もち餅プチバイキング」など各店工夫を凝らしたメニューがたくさんあります。
当店、のむら薬局では「健康茶の飲み比べ」ということで、イチョウ葉茶、甜茶、メタボリックシンドロームで話題の!杜仲茶の試飲会を行いました。

「なんと彩菜まつり」は明日までありますので、また城端に遊びにいらしてください。


申し訳ありませんが、のむら薬局は明日午後はちょっと休みにします。

もち餅プチバイキング

2006年11月12日
「なんと彩菜まつり」二日目。
善哉さんで行われている「もち餅プチバイキング」に行ってきました!
「出張中で行けない」と残念がっていらっしゃった吉祥天さんのためにしっかり?レポートしてきましたよ!!

「もち餅プチバイキング」は680円で飲み物つき、
飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、しょうが茶・・などの中から選べて、おかわり自由だそうです!

善哉さんの一角にバイキングのお餅が9種類。

おはぎ、きなこおはぎ、ごま、あんこ、あべかわ、みたらし、きなこ、ごまきなこ、大根おろし・・だったと思います。

大きさも食べやすい大きさでやわらかくおいしかったですよ!
もちろん昼食代わりです!
飲み物は紅茶をいただきました。

私一人じゃ、ちょっと恥ずかしかったので帰省中の妹と一緒に行きました。妹はまだ授乳中なので「お腹が減るのが早いのよ・・」と食べる食べる・・。
私も全種類制覇して10個以上食べたのですが、妹はさらに食べていました。。

次回またこの企画がありましたら、皆さんで行きましょうね!
善哉さん、ごちそうさまでした!

次女の絵を見に行きました

2006年11月13日
次女が保育園で描いた消防自動車の絵が「JAなんとセフレ」に展示されているというので見に行ってきました。

11月9日から15日の間というので滑り込みセーフで間にあいました。
どの子の作品も、上手に描かれていました。
年長児さんともなるとみんな上手ですね。。

我が子の作品も、子どもらしく大きく元気に描かれていて良かったと思います。
親バカですね。。

授業参観&クラス懇談会

2006年11月14日
今日は午後から子ども達が通う城端小学校の授業参観とクラス懇談会がありました。
5限目の45分間を半分づつ長男と長女のクラスを順番に見てきました。

長男のクラスは道徳の授業。
「ぼくのおばあちゃん」という家族愛がテーマのお話でした。
私が見ている間は発表もせず物足りなかったのですが、私がいなくなった後半の時間帯に発言したそうで見れなくて残念でした。。

長女のクラスは社会化の授業。
「世界の小麦の父〜稲塚権次郎〜」。クラスの子で先日の彩菜まつりの時に「アグリ10」のパン作り体験に参加された子どもさんがいらっしゃって、その時に「アグリ10」の方に稲塚権次郎さんや農林10号の小麦のことを取材されたようでその時の映像をみんなで見ていました。私も知らないことがいくつもあって勉強になりました。

授業参観の後は親子交通安全教室がありその後クラス懇談会。保護者の方たちといろいろな話が出来てよかったです。
来年からは次女も1年生なので一人15分づつしか参観できず忙しくなりそうですね。

庭の雪囲い完了!

2006年11月15日
利賀のほうでは先日、積雪もあったようですね。
造園さんがいらっしゃり、我が家の狭い庭の雪囲いも完了しました。
昨年は雪囲いをしてもらう前に雪が積もってしまい、あわてて造園さんに電話して来ていただき、積もった雪を少し掘り起こして雪囲いをしてもらったりと大変でした。
今年は造園さんのほうも少し早めに回られているようです。

これでいつ降っても安心ですが、今年はあまり大雪になりませんように。。(でもスキーには行きたいので、スキー場だけは積もってください。。と勝手なお願いですね!)

ボジョレーヌーボー解禁日!

2006年11月16日
今日はボジョレーヌーボー解禁日!
皆さんもう飲みましたか?
私はボジョレーヌーボーにそんなにこだわっていないので、まだ飲んでいません。
ふつうのワインより高めですよね?

つい先日も
2005年物のボジョレーヌーボーを安売りしていたので購入し、飲んだばっかりです。
まあまあおいしかったですよ!
こんな私の解禁日はいつになることやら。。。

最近は一気に寒くなったので焼酎のお湯割がおいしくて!

主人が手術をしました

2006年11月17日
今日は午後からの半日、
主人の手術に付き添いました。。











とうとうやっちゃいました!
レーシック (近視矯正手術)

富山市の岡本眼科さんへ行ってきました。
現在、エキシマレーザーという機械を導入して7周年というキャンペーン中ということで両眼の手術で
¥147,000円なのだそうです。(検査費用は別に10,500円)

数年前に聞いたときは片目50万と聞いていたので、数年間で技術も向上し、価格も随分安くなっているのですね。

今日は午後1時までに病院に行き、手術時間は約30分。
約30分休憩し、家に帰れます。
帰りはまだ目がボーっとしているようなので運転は禁止!ということで帰りの運転のためだけに私が付き添っていたので、手術中は付き添いも要らず、私は待合室でずっと待っていました。

手術が終了し主人と顔を合わせた時はまだ目がつらそうで、「景色がボーっとしている、涙が出て眼がしみる、ちょっと痛い、異物感がある。。」と言っていたのですが、家に戻ってきてからはだんだんと異物感もなくなってきたようで、「よく見えるぞ!」と喜んでいました。

洗髪・入浴は今日1日ダメ。
飲酒は2〜3日ダメ。
たばこは1週間ダメ。
激しいスポーツは1ヶ月禁止。。など注意を受けてきました。

明日1度検査を受けて、1週間後位にもう一度検査あり。
明日はもう運転もOK!なので明日は自分で運転して眼科へ行くそうです。

私もド近眼なのでうらやましいです。
私もすぐにでも手術を受けたいとは思うのですが、手術前、2週間はメガネで過ごさなければならないそうで、その時点で諦めています。。
コンタクトなしでは生活できなくなっていますので。。
それでは主人の術後のお話は今後また報告しますね!

秋の城端 裏道めぐりとシルク三昧散策会

2006年11月18日
秋晴れのすばらしい天気の中、城端公民館主催の「秋の城端 裏道めぐりとシルク三昧散策会」に参加しました。



善徳寺を出発し、今町通りを上がり元銭湯だった桂湯さんの手作りのお店を見学。


井波屋さんでシルクパウダー入り饅頭を食べ、坡場の坂、宗林寺通りを歩きます。
今日は旧町部の方の散策会なので皆さんガイドさんより詳しい方も多く、16名のガイドが一緒に歩いているという感じ・・と観光ガイド「機の声じょうはな」のガイドさんが言われました。
本当のコースから外れ、裏道のさらなる裏道なども歩き、冒険みたいでワクワクしました。

川島文次郎杉を見た後は、
吉村絹織さんの渡り廊下にも上がらせていただき、今日でなければ出来ない体験でした。
(建物の間にあるのが渡り廊下。普段は上がれません。)
 

(←渡り廊下から道を見たところ。)



子どもの頃に通ったかもしれない秘密の通路みたいな道を通り、禅寺前の坂を上がり曹洞宗の城国寺さんへ。ここには芭蕉塚があります。
城国寺さんで、今日の二品目肉の岩崎さんのシルクコロッケを頂きました。普通のコロッケと一味違います。

桜坂を下り西新田へ、元王冠ホールさんは以前映画館でその前は芝居小屋だったと一緒に参加している先輩方が教えてくださいます。私には知らない世界の話ですが、昔の話をされる先輩方は生き生きとしていらっしゃいました!
法乗寺の坂を上がり、我が家の近くの荒町通りへ。
立派な蔵が並んでいます。
家のすぐ近くで毎日通っているところでもガイドさんの話しを聞いて初めて知ることがいくつもありました。

田村万盛堂さん二階・善哉さんで今回のラスト、和菓子とシルク抹茶を頂きました。おいしく食べてお腹も一杯になりました。
シルクパウダーの説明は こちら!

城端の食と歴史と街並みの良さを再発見。
やっぱりいい町だとつくづく感じました。楽しかった!

今回のコースを歩いてみたい方は観光ガイド「機の声じょうはな」さんまで連絡下さい。

噂の?亀ちゃん見ーつけた!

2006年11月19日
今日の夕飯は久しぶりに子ども達も連れて、砺波市の某回転寿司屋さんへ・・。
日曜の夕方なので店内は満員。20分以上待たされて5人なのでテーブル席へ。
さあ食べるぞ!と思ってテーブルのすぐ近くの職人さんの顔を見ると。。

KAT-TUNの亀梨クンにそっくりなかわいい若い職人さん!

私も最近はアイドルの顔も名前も判らなくなっていますが、亀梨クンはわかります。

そういえば、以前噂で某回転寿司屋さんに亀梨クンそっくりな職人さんがいると聞いたのを思い出しました。
ここのお寿司屋さんだったのね。。
なんだかすごく得した気分。。

ちょうど席の前にいらっしゃったので、チラチラ顔を見ながらおいしくお寿司を食べてきました。
いつもよりさらにおいしく感じました。
私もすっかりミーハーおばさんになっていますね。

城端の景色がCMに!

2006年11月20日
富山テレビ(BBT)の放送の中で城端の景色がCMに使われています!
これは「8恋〜テレビに初めて恋をした」という地上デジタル放送開始のCMです。

富山テレビのHP
を開いて中央上部、「8恋〜テレビに初めて恋をした」のマークをクリックしてください。

CMの動画がご覧になれます。
私がCMで見たのは30秒ほどの映像でしたが、5分の動画は本当によくできたドラマに仕上がっています。
ゆっくりとご覧下さい。

先日「秋の城端 裏道めぐりとシルク三昧散策会」でお世話になった吉村絹織さんの工場の様子。
法乗寺の坂を上がって眺めた風景。
川島の工場の様子・・・。
ステキな映像で感激でした。



レーシックの後のご報告

2006年11月21日
17日のブログで主人がレーシックを受けてきたことを載せましたが、大反響でいろんな方から質問を受けました。
皆さん本当に興味もっていらっしゃるのですね!
今日はその後・・ということでご報告です。

17日レーシックから帰ってきて、夕飯の頃にははっきりと見える違いを感じていたそうです。
18日は翌日検査ということで、自分で車を運転し、岡本眼科さんへ。
傷口もキレイだし、視力も両目とも1.5まで見えるようになっていました!違和感も全くないそうです。
レーシックの前は裸眼で0.1も見えていなかったと思うのですごい成果ですね!

今日はブログでもおなじみのバナナさん3姉妹が話を聞きに来られて、私のわかる範囲でお話しました。
レーシックの価格が147,000円ということはメガネやコンタクトも高いですから、3回買ったらもう15万円くらいになるからかえって安いよね?とも話していました。

もう一つお得な情報。
このレーシックは皆さんの入っておられる生命保険で保険の種類によっては一部給付金が支給される場合があります・・との事。(保険会社にお確かめ下さい)
詳しくはHPの矯正手術Q&Aをご覧下さい。

うれしいご報告

2006年11月22日
年齢60代後半から70代の男性のお客さまが「これ食べてください。」と手土産を持ってご来店。
なにかお礼をされるようなことをしたかしら・・?としばし記憶を探る・・。思い浮かばず。。

「先日(11月19日)、九頭龍のフルマラソンで3年ぶりにフルマラソンを走れたのです。
17回目のマラソンで今回も完走できました。」

マラソンをやるとどうしてもひざに負担がかかります。
その負担や痛みをなんとかしたいということで、のむら薬局では「ラクステップ」という健康食品をおすすめしました。

「ラクステップ」を飲んでいたおかげで、今回久しぶりに完走できてうれしくて、そのお礼も兼ねて手土産を持って報告に来てくださったのです。



こういう仕事をやっていると、
「よく効いたよ」と言ってもらえるのが一番うれしいですね。

それにしても、あの年齢でフルマラソン完走。それも17回目。
すごい方が身近にいらっしゃるのですね!
ますますお元気で頑張っていただきたいです。

今日のおすすめ商品:[ラクステップ]
軟骨再生成分のサメ軟骨・グルコサミン、炎症作用のあるデビルズクロー、カルシウムがバランスよく配合されています。
新聞や折込広告の類でもよく類似品がでていますが、ラクステップは本当に評判いいです。360粒(約1ケ月分)7,140円
のむら薬局HPからもご購入いただけます。

第16回 IOX-AROSA 雪恋まつり2006

2006年11月23日
午前中、「第16回 IOX-AROSA 雪恋まつり2006」行ってきました。
16回の歴史があるというのに、これが私にとって初めての雪恋まつりでした。
少し小雨の降るあいにくのお天気でしたが、子ども達はゴンドラに乗って大喜びでした。

いつもは雪のある時にしかこのゴンドラは乗ったことがないのでいつもゴンドラから見る景色とはちょっと違います。紅葉がキレイでした。
ゴンドラで頂上まで上がるとさらに寒く、それでもいい景色を堪能してきました。

各地区のテントでは農産物や食べ物、フリマ、スキー用品のリサイクル販売などもあり賑やかでした。
寒いので振る舞い鍋(1杯100円)はおいしかったです。
モツ煮、チーズフォンデュ、つきたての餅など食べるものもとってもおいしくて大満足で帰ってきました。

インフルエンザ予防注射に行きました。

2006年11月24日
今日、次女は喘息の経過を見せに南砺中央病院へ。
喘息は最近は発作も起こらず調子よく、ステロイドの吸入剤の使用だけで落ち着いています。
「あと1ヶ月このまま続けて、調子がいいようなら吸入剤も止めましょう」とお医者様に言われ気持ちよく帰ってきました。
普段はそのまま保育園に連れて行くのですが、遅れついでに城端の近くの開業医さんに寄り道して、私も一緒にインフルエンザ予防注射を受けてきました。

予防注射は自由診療なので病院によって価格が違います。
ここの開業医さんは近隣でも安くて有名で、南砺市内はもちろん、砺波市からのお客さんもインフルエンザの予防注射を受けにいらっしゃるそうです。
昨年は夕方5時ごろに行き、2時間待ちだったので、午前中の方が空いているかな?と寄ってみたら意外と空いていて正解でした。

大人は1回2000円。小学生が1500円、6歳未満は1000円です。子どもさんは2回の接種が必要です。
子どもには飴ちゃんのサービスもあるので、次女も飴をもらってうれしそうでした。

明日は主人が上の子2人を連れて接種予定です。
混んでいるかな?

ブログ仲間増えるといいな!

2006年11月25日
先日、南砺市内にお住まいのある知り合いの方からメールを頂きました。
その文面の中に
「なんとブログに参加しようと思うんですが、会員登録のための紹介メールをいただけないでしょうか?」

紹介メール?はあ・・?
そんな機能があるのを全く知らなかった私、
どうやったら、紹介メールを送れるのか調べてみました。
私はショップ登録からブログに参加したので、住基カード登録がしてなくて、住基カード登録をすると「なんと-e会員招待状機能」が使えるようになるとの事でした!

全然知らなかったけど、これでようやく分かりました!
現在ブログ登録者数124人。
この機能を使っていろいろ紹介してブログ仲間がもっともっと増えるとうれしいなあ。。

2006 カニバル開催

2006年11月26日
城端商店街の発行しているフラワーカードのポイント交換会、カニバルがあり、スタッフとしてお手伝いしてきました。
交換会は11時からなのですが、人気商品を確実にゲットしようと10時ごろからもう並んでいらっしゃるお客さまもたくさんいらっしゃいます。


毛ガニ1パイ1000ポイント、
りんご1箱1000ポイント、
みかん1箱1500ポイント、
駅弁(越前かにずし、元祖鯛鮨、焼きさばずし)どれか1個500ポイント、
インスタントラーメン(サイコロ2個振って出た目の数だけもらえます)は100ポイントで交換です。

そのほかにカニのセットの入札会もありました。

私はインスタントラーメンの担当だったため、ラーメンを袋に入れてお客さまに渡す係。
大忙しでした。
あれだけたくさんあった商品も30分で全てなくなりました。
このイベントを毎年の楽しみにしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃりうれしいことです。


ステキな名刺を作りました。

2006年11月27日
商工会女性部のパソコン研修でステキな名刺を作りました。
城端・井口商工会女性部の共催なのでたくさんの参加者があり、賑やかに楽しく勉強してきました。
名刺は業者さんに作ってもらうことも出来ますが、自分で作ったものは愛着もわくし、いろいろな物が作れると思います。
そんな私もいつか自分で作ろう。。と思いながら、今まで名刺無しでいたので、いいタイミングの研修でした。

今日はワードで作成しました。
特別なソフトが無くても作れるのですね。

ホームページやブログも自分でやってきたのですが、ほとんど自己流なので実は基本的なことはあまり知らないのです。
今日の講師・でんでん虫パソコンスクールの先生の技を見ては知らないことが一杯あり勉強になりました!
似顔絵のイラストをあと少し入れて完成!の予定です。

明日はおしゃれなカードを作ってきます。

カウンター10000突破!

2006年11月28日
私も「カウンター10000ゲットの方プレゼント」・・をちらっと考えていたのに、気付いたら10000超えていました。
いつも見てくださっている皆さま、ありがとうございます!

今、自分では10010をゲット・・なんとなくうれしかったです。
プレゼント企画は次回考えたいと思います!

サンタさんへの手紙

2006年11月29日
もうすぐ12月!12月といえばクリスマス!

この時期、子ども達は毎日のように、
「サンタさん、今年も来てくれるかなあ・・?」
お目当てはもちろんプレゼント。

親のほうもそれとなくほしいものを聞き出して、準備をしなければなりません。長女と長男はだいたい分かるのですが、次女は毎日のようにほしいものが変わるので大変です。

「サンタさんも早く買わないと日本に来るのが遅くなるから、早く決めてお願いせんなんよ!」
というと「わかった。。」
それから30分ぐらい経って・・

 さんたさん、きらきらぺんたくさんください 

きらきらぺん?
長女が持っているらしいです。
書くとラメが入ったようなキラキラの文字が書けるペン。
文具屋さんに売ってるんだよね?
値段の張らないもので、一安心。。


4年生の長女は多分サンタの正体を知ってるんだろうけど、いないと言うとプレゼントがもらえなくなると思って、知らないふりをしているらしい。。
3年生の長男と年長児の次女は完全に信じています。

私もサンタの正体を知ったのは小学低学年ぐらいだったと思います。友人に教えてもらって、知った時はショックだったなあ。。
でも親の前では長女と同じように知らないふりしてプレゼントだけ喜んでもらっていました(笑)!

風邪が流行ってきました!

2006年11月30日
今日は寒かったですね!
急に寒くなり風邪が流行ってきました。
今日は店頭でも風邪薬がよく売れていました。

風邪は冷えと疲れから!
ちょっと風邪かなと思ったら暖かくして早く休んでください。
風邪薬はおかしいな。。
と思ったときに早めにのむと良く効きます。
こじれてからでは治りが遅くなります。
のむら薬局ではお客様の症状にあったお薬をお選びしています。お気軽にご相談ください。
のむら薬局HPにもたくさん紹介してあります。

今日のおすすめ商品:[タウロ感冒レッド]

漢方成分の葛根湯エキスに解熱鎮痛薬を配合した総合かぜ薬です。のどの痛み、発熱、鼻水などの症状によく効きます。24カプセル(4日分)1,680円

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。