nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

サンタさん、やっぱりいるかも・・?

2006年12月01日
先日のサンタさんネタにたくさんのコメントありがとうございます!
12月に突入しましたし、気分を良くして今日もサンタネタを・・・。

4年生の長女は親がサンタじゃないかな・・?と気付いてきているので、確実にゲットできる値段も安めのものを最近はお願いするようになりました。
今年は「UNOカード」が欲しいなあ。。と私の顔色をチラリ。。

数年前から
「ハムスターがほしい。」と言えば
「サンタさんは生き物系はダメだよ。」
「ゲーム機が欲しい。。」と言えば
「サンタさんはお金ないからあんまり高いものを頼んだらかわいそうだから、もっと安いものをお願いしたら。。」
など・・たくさんダメダメいいましたからやっぱり変に思うのでしょうか?

でも、こんな私ももしかしてサンタさんっているんじゃないかな?と思うエピソードが二つばかり。。

一つ目はちょうど新婚で迎えたクリスマスの頃。
ちょうど私の妊娠がわかり、赤ちゃんはサンタさんからのプレゼントかも。。と思いました。

二つ目は昨年のクリスマス。
某製パン会社のシールを貼って出す懸賞に当たったらしく、クリスマスの日に「東京ディズニーシーのペアチケット」が送られてきました!!(今年の夏休みに家族で行きました)

だから大人にもサンタさん来るかも。。と信じていたら今年もいいことがあるかもしれませんね!?

忘年会のシーズン突入!

2006年12月02日
忘年会のシーズンです。
今日が飲み会って方も多いのではないでしょうか?
悪酔いしないために、飲み会に行く前にいいお薬があります。

このブログでも何回か登場している、熊ちゃん!
本日は 吉祥天さま がご来店くださいました。
お買上げありがとうございます!

広貫堂・熊胆円(ゆうたんえん)
2包入り315円、50包3,675円 204包っていうBIGサイズもありますよ。
宴会の前に飲んでおくと二日酔いしにくくなります。
ちょっと残ったと思えば翌朝また飲んでください。

飲みすぎだけではなく、食べすぎ、便秘、食欲低下などにも効きます。
ご来店できない方は「のむら薬局」HPからもご購入いただけます。全国発送いたしております。


本日、我が家の子ども達は公民館行事の「折り紙教室」に参加。獅子舞・こま・凧・門松を折り、色紙に貼った作品を持ち帰ってきました。
「お母さん、どれが一番上手?」
私にはどれも選べません。
「上手だったらどうするの?」と聞くと
「上手な人のをお店に飾ってほしい!」のだそうです。
期間を決めて順番に飾ることにしますね。


作品はこちら⇒

左から、長女・長男・次女の作品です。

砺波クリスマスこどものつどい・2006

2006年12月03日
北日本新聞社、となみ衛星通信テレビ(株)、エフエムとなみ主催の「親子で楽しむ砺波クリスマスこどものつどい・2006」が砺波市文化会館であり午後から家族で行ってきました。

文化会館の席が満席になる大盛況でした。

高岡第一学園幼稚園教諭・保育士養成所による「オペレッタ 三匹のこぶた」は子ども達も真剣に見ていました。

スポンジ・ボブのクリスマスアニメの上映、ウルトラマンAが登場して一緒に体操もあったりと、対象年齢は保育園世代向きでしたが、長女、長男も楽しかったようです。

長女、次女は昨日もお友達の家でクリスマス会があったので12月の3日目にして早くも2回目のクリスマスイベント。
町内の児童会やスポーツ少年団のクリスマス会もあるし、この後何回クリスマス会があるんだろう・・?

漢検DS

2006年12月04日
子ども達の勉強のため・・とか言って自分もすごく興味があったので買っちゃいました!
漢検DS


財団法人日本漢字能力検定協会公認・「漢字で脳を鍛えよう!」の文字につられてしまいました。

最近、文字を書くのはほとんどキーボード。
パソコンや携帯電話が漢字の変換もすべてやってくれますから、特に漢字が書けなくて困っていました。

まずは小学一年生程度の10級からスタート。
子ども達と楽しみながら頑張ろうと思います。

「漢検」のソフトの次は英単語も気になっているのですが。。

感染性胃腸炎を予防しましょう!

2006年12月05日
このブログの中でもかなり話題ですよね!
感染性胃腸炎
保育園、小学校でも何人か欠席している子がいらっしゃるようです。
今日は我が家の元気印・次女が保育園から帰ってきても元気がなく、ちょっと顔色が悪く「気持ち悪い・・!」
とうとう我が家にも・・と思いました。
手洗い、うがいをみんなにさせて最後に消毒のハンドジェル。
普通の手洗いだけよりずっと感染率が低くなります。

今までのアルコールスプレーやハンドジェルは使用した後に手がカサカサになったり荒れたりと使用感はあまりいいものではありませんでした。
新発売の「パブロンハンドジェル365」は基礎化粧品などにも入っているヒアルロン酸配合。
手に擦り込んだ後も、手がしっとりします。

感染性胃腸炎を心配した次女ですが、少し昼寝した後はいつもの元気印に戻っていました。
疲れがでたのか、バス酔いしたのか。。
それとも今日は保育園でもちつき会があって「おかわりして食べた!」というので食べすぎだったのかも。。
とにかく一安心です。

今日のおすすめ商品:[パブロンハンドジェル365]


インフルエンザやノロウイルスなどのウイルスや細菌を消毒して感染を予防します。ヒアルロン酸配合だから手がしっとり。
そのまま擦り込むだけの速乾性ジェルタイプなので水で洗い流す必要がありません。
250ml 945円

かぶら寿司作り

2006年12月06日
夕食後、両親が共同作業で「かぶら寿司」作りをしていました。
我が家で食べる分と親戚に送る分もあるので、我が家では一樽ほど作ります。
カブは父が家庭菜園で育てたもの。

今日は下漬けまで。
3,4日置いて今度はカブに塩鯖を挟み、甘酒を入れ本漬けです。
私は食べる人。

かぶら寿司も昔は全くおいしいと思わなかったけど、最近は本当においしいと感じます。
来週ぐらいには食べれると思うので今から楽しみです。

長期処方で大忙し!

2006年12月07日
公立病院などは12月29日(金)から1月3日(水)までお休みということで12月に入って長期のお薬が処方された院外処方箋が増えています。

1ケ月に1度診察に行かれるお客さまは28日分のお薬が処方されるケースが多いのですが、この時期28日分のお薬が処方されると休みや連休明けの大渋滞にぶつかります。
そのため、お医者さんもその時期に当たらないように、2か月分の56日分などのお薬を処方されることが多いです。

長期処方が出ると、こちらで準備しているお薬が足らないこともあり、足らない場合はすぐに問屋さんに注文したりと大忙し。
間にあわないお薬があった場合は、お客さまのお宅まで責任を持ってお届けしますので、ご安心を!

今日は90日分のお薬が処方されたお客さまも数人いらっしゃって大忙しでした!
師走は忙しいです!!

NHKの撮影隊が!

2006年12月08日
今日は朝から城端の近所のお店や街並みにNHKさんの撮影隊が来ていらっしゃてなんだか賑やかでした。

私も白衣姿で近くをウロウロしていたけど
なーんカメラ向けられんかった。。!(笑)

城端の観光ガイド「機の声」さんが観光のお客様を案内している風景も撮影されていました。
どんな放送になるのか楽しみです。
詳しいことが分かりましたらまたこのブログで宣伝しますね!

NHKの撮影隊が・・その2

2006年12月09日
昨日城端に来ていたNHKの撮影隊ですが、今週の月曜日から城端の撮影に来られていたそうです。
NHKの「小さな旅」という番組で、城端の街並みや小路などの紹介になるそうです。

今日は我が家の長男と次女がお友達の家に遊びに行って、そこで一緒に遊んでいる様子などを撮影されていました。
遠くから撮影風景を見ているだけでも面白かったです。

どんな番組に仕上がるのか楽しみです。
子ども達の場面、カットされませんように!


「小さな旅」城端編の放映は中部地方はNHK総合で2007年1月15日(月)朝11:05から(関東甲信越は1月14日 8:00〜)、25分間番組だそうです。

砺波地区ソフトバレーボール大会

2006年12月10日
長女の所属するバレーボールスポーツ少年団が庄川体育館で行われた「砺波地区ソフトバレーボール大会」に参加し応援に行ってきました。
9月に行われた秋の大会ではベスト4に入り、県大会にも行きました。今回は勝っても上の大会はないのですが前回より一つでも上を狙おうと意気込んでのぞんだ大会でした。

城端チームは4年生以下の部が2チーム、5,6年の部は2チームが参加。
長女は4年生以下の部に参加。

危なげなく決勝リーグに進み、決勝リーグではまず1試合勝ち、ベスト4進出。
準決勝は秋の大会で優勝の強豪チーム。
善戦しましたが残念ながら負け、前回と同じ3位でした。
(3位決定戦はなし、3位は2チーム)

悔しい3位でしたが、4年生以下の部のもう一つの城端チームがなんと決勝戦に進み接戦の末、優勝!
決勝戦は声がかれるくらい応援しました。いい試合でした。
この経験を生かして本当のバレーボールのほうももっともっと頑張って欲しいです。

年末年始の大売出し

2006年12月11日
昨日12月10日から年明けの1月3日まで城端商工会の企画で年末年始の大売出しが始まりました。


期間中、城端商工会の加盟店でお買上げ3,000円お買上げ毎に福引券1枚、500円ごとに補助券1枚進呈。補助券は6枚で1回抽選が出来ます。
福引きは1月2日・3日城端善徳会館で行われます。

初夢賞として電動ベッド、石油ファンヒーター、羽毛布団、21型フラットテレビ。
1等はフラワーカード商品券 10,000円
2等はフラワーカード商品券 1,000円
その他 500円、100円、50円の金券や商店賞は協賛店の提供商品がもらえます。
のむら薬局賞もあります。(賞品はまだ未定!)

当店、のむら薬局ももちろん加盟店ですので、お買上げの方には福引券や補助券を差し上げています。

今日はお天気もよく、この売出しが始まっているのでお客さまも多く忙しかったですね。
福引を楽しみにされていて、たくさんご購入して下さるお客さまもいらっしゃり、本当にうれしいことです。
皆さんいい福が当たりますように!!

もうすぐ生活発表会

2006年12月12日
今週の土曜日、12月16日に次女の通うさくら保育園では生活発表会があります。
1年に1回の行事なので親としてとても楽しみな行事の一つですが、今年は年長児として迎える保育園生活最後の発表会だと思うと感慨深いものがあります。

次女は鼓隊演奏の「タッチ」では中太鼓を叩き、劇「ブレーメンの音楽隊」ではロバの役をやるそうです。
家でも大きな声で歌ったり、セリフの練習をしたりと発表会が待ち遠しくて仕方がない様子。
お友達のセリフもすべて覚えています。

ところが次女のクラスでも溶連菌感染症や胃腸炎が入ってきて休んでいるお友達が数人いる様子。
とにかく発表会が終わるまではうつらないでほしいと毎日ヒヤヒヤしています。

みんな発表会までには良くなって全員がそろった素晴らしい発表を見せてほしいです。

年賀状

2006年12月13日
やっと年賀状の作成にとりかかっています。
数年前から、我が家の年賀状はパソコンで作成、自宅のプリンターで印刷するので内容さえ決まればすぐに印刷できます。
以前は「プリントゴッコ」でやっていた時期もあります。「プリントゴッコ」もキレイに印刷できますが、1枚づつハガキをセットして印刷しなければならなかったし、印刷した後インクが乾くまでに2,3日かかりました。数日後に追加印刷をしようと思ってもインクが乾いてしまうと追加印刷も出来ませんでした。
今はハガキさえセットしておけば全部プリンターが印刷してくれますから本当に楽になりました。
インクが乾くのもすぐなので、印刷した分から宛名を書いて(宛名も印刷ですが)自分で一筆書いてすぐに完成です。

我が家の年賀状の内容は、子ども達の写真を1枚入れて、家族5人分の近況をそれぞれ2,3行づつ記します。子ども達のことは書くことがたくさんあるのですが、自分達のことは毎年同じような内容になってしまい、書くことがない!
それでいつも苦戦します。。
それでもまあ何とか文章になりました。

毎年、我が家の年賀状を楽しみにして下さる友人も多く、先日友人から届いた欠礼ハガキには「お宅の年賀状がいただけなくて残念です。」と書いてありました。
この言葉を励みにこのスタイルはしばらく変えず続けていこうと思います。

また抜けそう?!

2006年12月14日
次女の歯がまたグラグラで明日にも抜けそうです。
これで6本目。
年長児で6本はちょっと多いなあと心配しています。

歯の生えはじめ、生え変わりは本当に個人差がありますね。
長男は赤ちゃんの頃の歯が生える時期も遅かったし、生え変わりの時期も遅かったと思います。初めて歯が抜けたのは1年生の秋ごろだったと思うのに、次女は昨年の秋、年中児のときに抜けました。
約2年も差があるわけです。

次女の上の前歯2本も立派な永久歯が生えてきました。
生え変わりの歯は虫歯になりやすいと聞いていますから、しっかり歯磨きさせようと思います。
子ども達のかわいい大事な歯、全部大切にとってあります!

15日が来て思うこと

2006年12月15日
毎月15日は祖母の小月命日です。
十数年前、ちょうど私の成人式の日に逝ってしまいました。
私の着物姿を一番楽しみにして、着物も祖母が購入してくれたのに、私は成人式に参加することは出来ませんでした。

翌年、1歳年下の妹がその着物を着て成人式に参加しました。私はその後、友人の結婚式で1回だけ着ましたがもっと着てあげたかったなあ。。

今年の5月の15日、愛犬のペスが亡くなりましたので15日はペスの小月命日でもあります。
ペスの骨はまだ仏壇の前に飾ってあります。
お店にちょこんと座っていることも多かったので、今でもお店の隅にいるような、そんな気がしています。

さくら保育園生活発表会

2006年12月16日
次女が通っている「城端さくら保育園」の生活発表会がありました。
今年は年長児ということで最後の発表会。次女も朝から張り切って早起きし、昨日から今日のために選んでおいた服に着替え朝から元気いっぱいでした。

年長児さんはプログラムの最初から鼓隊演奏の「タッチ」。次女は中太鼓を叩きました。
演奏は力強くみんなそろっていてとても上手でした。こんなにもみんな成長したのだと感動しました。

年少児さんの劇はかわいらしく、年中児さんの劇は元気いっぱい。それぞれみていて楽しかったです。


そして年長児さんの劇「ブレーメンの音楽隊」。
一人づつのセリフも大きな声ではっきり言えていて上手でした。小道具も子ども達が作ったそうです。
次女は柄にもなく?緊張したそうですが、ロバの役をしっかりやっていました。
さすが年長さん!という内容でした。
先生方ご指導ありがとうございました!

福井へ

2006年12月17日
昨日の夕方から福井へ行き、今日の夕方帰ってきました。
妹夫婦が福井に新居を建てたので、新居の見学とまだ少し荷物が片付いていないので片付けの手伝いもしてきました。

高速にのって約1時間半。
以前は新潟だったのでなかなか会いに行けませんでしたが、ドライブがてら遊びに行くにもちょうどいい距離かな?
甥っ子も子ども達と一緒に遊んで楽しそうでした。

今後福井に行く機会が増えると思うので、福井のいろんなところに遊びに行きたいと思います。
恐竜博物館、エンゼルランド福井にも遊びに行こうと思っていますがまだおすすめの観光スポットあれば教えてください!

イルミネーション

2006年12月18日
クリスマスまで1週間切りました!
この時期、いろんな場所にイルミネーションがあってきれいですね!

写真は北陸銀行・城端支店前のイルミネーション。
商店街のお店も素敵なイルミネーションで飾っていらっしゃるお店も多いです。

我が家でも今年ライトを一つ追加購入したのですが、ライトも年々進化していますね。
もちろん防水で省エネ構造で1時間点灯して16円というものでした。
安いライトもあったのですが、それは1時間点灯して220円というものもあり全然違うのですね!

電気の無駄遣いという意見もあるでしょうが、個人的にはこの時期のイルミネーションはいいんじゃないかと思います。

調剤業務・小児科のお薬の調剤

2006年12月19日
今日は小児科のお薬の調剤が多くて大忙しでした!

調剤業務はどの仕事よりも一番神経を使い、頭を使い、慎重に行っていますがその中でも特に気をつけているのは、子どもさんに処方されたお薬を調剤する時です。
病院から処方箋のFAXが送られてくると、まず、名前や年齢の確認。
そして処方されたお薬が年齢的に量は正しいかを確認。
コンピューターに処方を入力。
それからお薬をきっちりと計り、粉薬の場合は分包機に入れたりしてお薬を作ります。
子どもさんのお薬は粉薬や水薬が多いので計算もしなければいけないし、計量器でしっかり計って調剤します。

同じ薬の名前でも水剤、粉薬、錠剤と3種類もあるものがあります。
お薬の取り間違いにも注意です。

兄弟姉妹で、一緒に病院にかかることも多いので、一度のFAXで3人分の処方箋が届くことも多いですし、兄弟で同じ内容のお薬が微妙に量が違って処方されることもあるので、ご自宅で子どもさんにお薬を飲ませるときに、間違えないように兄弟で違う色の線を付けたりと工夫してお薬を作っています。

今日は午前中に5家族分の小児科のお薬の調剤。
その他にも大人の方の調剤も多かったので、私、お昼時間もなくておにぎりを立ち食い状態。。

それでも我が家の子ども達のお友達のご来店も多いので、処方された子供さんの顔を思い浮かべながら、
 早く元気になりますように。 
そんな願いと愛情を込めていつも調剤しています。
だからのむら薬局のお薬はとてもよく効くと思いますよ

ボクじゃない!

2006年12月20日
今日は次女が結膜炎のため南砺中央病院へ。
待合ロビーでお店にもよくお買い物に来てくださる同じ城端のおばあちゃんに会いました。
次女を見て、
「あらあ、ボク。今日は学校休んだの?」
次女ボクじゃない・・
「ボクちゃんやないけ。
ボクじゃないって、女の子じゃないでしょ。
女の子みたいにかわいい顔して!」

次女は髪の毛は確かに短いのですが一応ピンクと黒のジャンバーを着ていました。
我が家には小学3年生の長男もいて、男の子がいるのを知っていらっしゃるのでおばあちゃんは次女を長男だと思い込んでいたのですね。

おばあちゃんがあまりにも「ボク、ボク」というので、次女には悪いのですが私も弁解できず黙っていました。。
傷ついたかな。。
でも次女はケロッとして、
あのおばあちゃん、目悪いんかな?

まあ、そういう事にしておきましょう!!
でも間違えられたことは1度や2度じゃないのです。。

児童会クリスマス会

2006年12月21日
クリスマスまであとわずか。
今週はクリスマス行事が立て込んでいます。
昨日、次女たちは保育園でのクリスマス会。
今週土曜にはスポーツ少年団のクリスマス会もあります。

今日は毎年恒例の、町内の児童会のクリスマス会がありました。
今年は我が家が児童会の役員なのでいろいろ準備など忙しかったのですが、みなさん喜んでくれたようでよかったです。
ビンゴやトランプ、カルタなどで遊び、ケーキも食べました。

食事は近所の浪漫亭さんのお弁当。
ボリュームがあってとてもおいしかった!
食事の時は賑やかな子ども達も無口で真剣に食べていました。小学生高学年の子ども達は、大人より食べるのも早く感心しますね!

私たちが子どもの頃は小学生だけで30人近くいた町内の子ども達。
今は保育園の子どもを混ぜても十数人と寂しいのですが、少ないなりにみんな団結力がありみんなで仲良く遊ぶ様子は見ていて微笑ましかったです。

やっと二度目。。

2006年12月22日
年末で仕事の方もバタバタしています。
あっという間に日が経ってしまいました。

気づくとインフルエンザの予防接種、子ども達に一回目を受けさせてからもう1ケ月が経っていました。
明日は土曜日ですが祝日なので個人病院さんもお休みです。
今日慌てて二度目を受けに行きました。

今年は私が皆さんとの波長がずれたのか?昨年は2時間待ちだった個人病院さんでの予防注射も待ち時間も少なく二度ともスムーズに終了。
大人は1回の接種でOKなので、今日は私は受けず、子ども達3人が接種。
「大人ばっかりずるい。。」とブーブー言ってました。

年賀状完成!

2006年12月23日
今日は1日かけて年賀状を書き上げました!
北海道・旭川や徳島に住んでいる学生時代からの友人や九州・福岡の知り合いにも出すので
「早く書いて、さっさと年賀状を出しに行かなきゃ、元旦に届かない・・」と思って頑張って書きました。
郵便局さんにも出してきました。
12月25日までに投函すれば元旦に届くそうです。

私が一生懸命に書いている傍で次女が
「あ〜あ、わたしもおともだちにだしたいなあ!」
「出せばいいじゃない!」
と言うと
「ペスがしんじゃったから、だせないんでしょ?」
子ども達の中でこれほどにもペスが大きな存在だったかと思うとうれしくなりました!
やっぱりペットも家族ですよね!

「ペスが死んじゃったけど、出せるんだよ」
と言うとうれしそうに年賀状書いていました!

クリスマス・イブ

2006年12月24日
今日は年内最後の定休日。
明日からは元旦まで年内休まず営業です。
今日はのんびりと買い物に行ってきました。
我が家は昨日家族でのクリスマスをやり、ケーキも食べたし、チキンも食べてしまったのでなんだかクリスマスが終わってしまった気分。。
それでも買い物に出ると、ケーキ屋さんやおもちゃ屋は混雑していたのでやっぱりクリスマスだなあと実感。。

子ども達はまだサンタさんからのプレゼントをもらっていないので、夜が近づくにつれワクワクしている様子!
今、3人で布団に入っているのですが興奮してなかなか寝付けない様子。
サンタさんに書いた手紙を枕元において、
「サンタさん○○がほしいです。。」
と念押しのお願いをしているのですが、いつの間にかこちらの用意したものと変わってる!!?
まあ間に合わなかったことにしよう!

子ども達がぐっすり眠ったら、こっそり枕元にプレゼントを置いてこちらもゆっくりと眠ります!

メリークリスマス!

びっくり!クリスマスプレゼント

2006年12月25日
今日の北日本新聞朝刊、13面にまたまた出ちゃいました!

昨日、砺波方面へ買い物に出て、砺波市太郎丸の北日本新聞砺波支社ギャラリーで行われている「第一回越中アートフェスタ」を滑り込みセーフで鑑賞してきました。
子ども達を連れてぞろぞろと見に行ったのですが、子ども達も楽しそうに作品を見ていたら写されちゃいました。

今日、新聞に写っているかな?と恐る恐る新聞を見て、1面と社会面を見てやっぱりなかったと思って内心がっかりしていたら、特集のところででっかい写真が!!


あまりにも大きくて子ども達の顔もはっきり写っていてびっくり!
我が家にとっていいクリスマスプレゼントになりました!

正月準備

2006年12月26日
クリスマスが終わり、クリスマスの飾りなどを片付け店の中が寂しくなりました。
先日、子ども達が「折り紙教室」で作ってきた色紙を順番に飾ることにしました。
一気に正月の雰囲気になりました。

そして今年は長男がネイチャースクールで作ってきたすばらしい?作品が。。。(左は付添いで参加した私の父の作品)


普段、門松は飾らないのですが、今年はお店に飾ろうと思っています。


門松一つにもいろいろしきたりがあるそうで、
「門松を取付ける日は26日以降とされ、29日は苦立て、31日は一夜飾りといい、縁起が悪いと言われている。
取払いは、正月6日の夕方が一般的です。」
という事です。初めて知りました。。
28日ぐらいに飾るのがちょうどいいのでしょうか?

すっきり!

2006年12月27日
髪をカットしてきました。すっきりしました。
私は29日から子ども達や主人も一緒に
主人の実家のほうに帰省します。

お店のほうは母がやっていますのでよろしくお願いします。
正月元旦だけお休みで、年末は31日まで。
初売りは1月2日から行います。
私も3日には帰ってきますので、4日からはお店にも復帰します。

そういうわけで、毎日遅くまで今年中に終わらせなければならない仕事を片付けています。
子ども達が冬休みで少しは手伝ってくれるので、
窓ガラス拭きなど仕事もはかどってすっきりしました。

とうとう降ってきました!

2006年12月28日
朝から雨風の荒れた天気。
それでも晴れ間もあったりしたのに、午後から降ってきました。

夕方外を見るともう10cmくらい積もっていて、お客様のためにお店の前を少し除雪。
重たいベチャベチャの雪でした。

明日の朝までにどれぐらい積もるのか?
心配だなあ。。

帰省

2006年12月29日
朝、外の雪を見てびっくり!
いやー積もりましたね!
まだ帰省の準備が出来ていなくてバタバタと準備。

朝9時半ごろ自宅を出発。
すぐに福光のインターから高速に入り、ずっと高速。
雪と強風でゆっくり進みました。

新井のハイウエイオアシスで昼食。
夕飯のおかず用にと、「わたりがにの唐揚げ」「イカスティック」などの浜焼きを魚屋さんで購入。
昼食も食べたばかりなのに揚げたてをみると食べたくなって揚げたてのさつま揚げを購入。
ぺろっと食べちゃいました!

長野辺りからは雪もなくなりましたが風が強くちょっと怖かったです。
首都高の混雑もなく、5時半ごろ高速を降り、近くのGSで洗車して横須賀の実家に到着。
やっぱり8時間ぐらいかかりました。
こちらは暖かいですね。
私はお正月は横須賀で迎えます。
お店は母がやっています。
よろしくお願いいたします。

集合!

2006年12月30日
朝外に干した洗濯物が昼過ぎにはスッキリ乾いて、お天気は素晴らしいです。
天気がいいので、近くの小学校の校庭でバレーボールのパス練習をしたり、キャッチボールをしたり、運動不足の私にはちょうどいい時間がとれました。
校庭1周ランニングしました!

そのうち長男が後ろに転がったボールを追いかけて鉄棒に頭をぶつけて・・というアクシデントが発生。
たんこぶが出来たけど大丈夫なようです。

義兄一家が夕方に到着。
11人家族になりました。
賑やかな夕食。
賑やかなお正月になりそうです。

横浜めぐり

2006年12月31日
大晦日・・というのに義兄一家と一緒に「横浜めぐり」に行きました。
京浜急行に乗り移動。
横浜では横浜ランドマークタワーに登り展望台からの景色を堪能してきました。

肉眼では富士山も見えたけど写真ではちょっとムリですね。。



シーバスで移動し山下公園で下りて、お昼は横浜中華街へ。
いろんなお店があって楽しかったです。
食事は「萬珍楼」というお店で食べました。
お腹一杯!!

いろんなお店を見ながら、子ども達は見るもの見るもの「買ってほしい」と言うので目の毒ですね。
お腹一杯なのにさらに豚マンまで食べれちゃうので不思議なものです。


帰りは地下鉄に乗って、京浜急行に乗って帰ってきました。
富山では車で移動することばかりなので、電車や地下鉄に乗るだけで冒険をしたような気分になりますね。
たくさん歩いて疲れました。
今日は大晦日。
子ども達
「今日は夜12時まで起きている!」
と張り切っていますが起きていられるのかな?
私は夕飯にビールを飲んだだけで寝ちゃいそうです。

皆さん、今年1年ありがとうございました!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。