nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

ホームラン!

2007年01月01日
新年あけましておめでとうございます!
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

今日は義兄一家と一緒にバッティングセンターへ行きました。
私も久しぶりのバッティングセンター。
最初に90km/hの打席に立つと、全然当たらずがっかり。
ムキになって長男や他の小学生達が並んでいる70km/hの打席に立って打ちました。
バーチャル映像のピッチャーは松坂。
70km/hの打席はほとんどバットに当たり、
その中の1本がなんと
ホームラン」。


富山のバッティングセンターでもホームランが出たことはなく正月から縁起が良さそうです。

写真を撮ってもらい、ボードに飾ることも出来たのですが、恥ずかしいので写真は頂いてきました。
1ゲーム無料券も頂きました。

その後、さらに2ゲームして、ピッチングのストラックアウトも2ゲームしたので、今日はもう身体が痛いです。。
でもいい運動になりました。

ズーラシア

2007年01月02日
今日は主人の実家での最終日。
両親も一緒にズーラシア(よこはま動物園)に行ってきました。
ズーラシアは今日が2007年度の初日ということで、いろいろなお正月特別企画があり楽しめました。

インドゾウが書初めをするエレファントライブがあったり、広場では羽根つき、竹馬、こま回しなどができるコーナーもありました。
今年の干支の猪の展示コーナーがあり、珍しい「アカカワイノシシ」もいました。

昨日バッティングセンターで張り切りすぎたので私は全身筋肉痛で広い敷地内を歩くのがちょっとつらかったけど、子ども達が楽しそうでよかったです。

明日は富山に戻ります。

ただいま!

2007年01月03日
ただいま
城端に帰ってきました!
今日は朝8時半過ぎに、実家を出てきました。
天気が良くて、渋滞もなくて快適に走って7時間かかって帰ってきました。
休憩は3回。
私も免許持ってきてるのに、運転させてもらえずずっと主人が運転でした。

出発の日は雪がすごかったのにこちらもお正月はいいお天気だったようですね!
やっぱり家に戻ってくるとほっとします。

年賀状のチェックして、出していない方には今書いています。
お店にも今日から出ました。
今日は早めに閉めるけどね。。

城端には弟一家と、妹一家が来ていて賑やかです。

明日からは処方箋調剤も始まるし、本格的に仕事始めです。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします!

仕事始め

2007年01月04日
「のむら薬局」は1月2日から初売りで営業していたのですが、私は昨日まで休みをもらっていたので、本日から本格的に2007年の仕事始めとなりました。
今日は主人も会社の電話当番のため出勤。
妹一家と弟一家が午前中はまだ家にいたので賑やかで、今日から保育園が始まったのですが次女は休みにしました。

今日から病院も診察が始まったので処方箋調剤も忙しく、
棚卸をしながら仕事をしていたので日中は座る暇もなし大忙しでした。
棚卸のほうが一段落したのが夜8時過ぎ。
子ども達も棚卸を手伝ってくれてとても助かりました。

初滑りはいつ・・?

2007年01月05日
今日はすばらしい晴天で気持ちよかったですね!
晴天はとてもうれしいのですが、スキー場は困っているだろう。。と思ったら案の定、
IOX-AROSAからのメールが・・
「雪不足のため、1月6日(土)から営業を停止します」

週末くらいに初滑りに行きたいと思っていたのに残念です。
でも天気予報では日曜日から雪マーク。。
今度は1週間ずっと雪マークなのでスキー場にはうれしい雪でしょうがちょっぴり心配。。

スキー場だけ降って欲しいと思うのは勝手な願いですが、
本当にそうであってほしい。。

今年は南砺市でインターハイもあるのでやっぱり降らないと困りますよね!

南砺市消防団出初式

2007年01月06日
「のむら薬局」のすぐ近く、国道304号の北陸銀行城端支店の四つ角で南砺市消防団出初式がありました。

南砺市に合併になってから、福野、福光と順番に回り今年は城端でしかも家のすぐ近くであるということで、
子ども達も一緒に見てきました。
私は白衣姿のまま外に出て見ていたのでちょっぴり寒かったな。。


午前10時、「祝南砺市消防団出初式」のくす玉が開き放水が始まり、次に裸放水(初放水)が始まりました。
裸放水は古くは加賀鳶の流れを汲み、旧福野町から受け継いで行われるものだそうです。

昨年は雪が降る中行われたそうですが、今年は雪が降らなくて良かったですね。それでも寒い中、水しぶきをものともしない、勇壮な姿でした。

消防団のみなさん。寒い中本当にお疲れさまでした。
風邪をひかないでくださいね!

新春初泳ぎ会

2007年01月07日
城端温水プールで行われた新春初泳ぎ会に行ってきました。
子ども達は水着を着ての参加ですが、私は見学です。

まずは神事・神主さんの御祓いの後、古式泳法奉納、私の同級生のA君が毎年行っています。
独特の泳ぎで難しそう。。
続いて関係者の方々の新年の挨拶があり、模範水泳。

そして子ども達のお待ちかねのゲームがありました。

プールの中にボールが浮かんでいてそれに数字が書いてあるのを取ってくるだけなのですが、長女が1をゲット!
お菓子+大きな貯金箱を景品に頂きました。

ゲーム終了後は豚汁とおにぎりを頂きました。
暑いプールサイドで熱い豚汁を食べて汗が吹き出ましたがおいしかったです。

子ども達はその後もたくさん泳ぎ楽しかったようです。

冬休み最後の日

2007年01月08日
今日は冬休み最後の日。
3連休の最終日ですがお店も営業中なので、どこにも外出せず、子ども達は日記を書いて書初めの練習をして明日からの新学期の準備。。
冬休みのドリルは早い時期に終わってしまったのですが、夢作文や図画など自由課題は出来ませんでした。
冬休みはお正月を挟むし、なにかと忙しいですね。
そのかわり、棚卸やお店の掃除などお手伝いはたくさんしてくれたので助かりました。

明日から新学期。
子どもたちは学校へ行くことを楽しみにしているのでうれしい事です。

開院おめでとう!

2007年01月09日
大学時代の同級生からの手紙が届きました。
中を開けて見てみると、今月の15日に富山市内で内科医院を開院されるとのこと。
親が医者だったわけではないので、全く一からのスタートで「院長」の肩書きの下に彼女の名前を見つけ、
「おめでとう、がんばってね!」とつぶやいてしまいました。

女子軟式野球部で一緒にプレーした彼女。
責任感があって誰にもやさしくていい友人でした。
今は結婚して子どもさんを抱えての開業になるわけですが、地域医療の発展を目指して頑張って欲しいです。

オープン前にちょっと顔を見に行きたいと思っています。
がんばってね!

書初め大会・結果

2007年01月10日
昨日は小学校の新学期で昨日早速「書初め大会」があったのですが今日その結果がわかりました。
長女は見事、「金賞」を頂きました。
昨年まで3年連続「銀賞」だったので念願の金賞です。
金賞はクラスで3人だそうです。
長男も「銀賞」を頂き喜んで帰ってきました。

冬休み中、二人とも家で毎日練習していたのですが、長男は男の子らしい元気な字で書いていました。
長女の字は私よりずっとずっと上手です。
私が見ていてもアドバイスできません。。

私は習字の賞とは無縁だったので子ども達が賞をとってくれてとてもうれしいです。おめでとう!

次女の保育園の迎えに行くと、年長児さんが書いた習字が貼ってありました。
たこ」とか「こま」とか子どもらしくのびのびと書いてある中で次女のは
お正月
なんで、保育園児のくせに漢字なの?!
生意気な子ですね!

熊ちゃんの行き先は・・?

2007年01月11日
新年会のシーズンが続いていますが、皆さん胃腸・肝臓の調子はいかがでしょう?
熊ちゃん飲んで、しっかり体調管理して下さいね!
 



ということで、このブログでもすっかりおなじみの熊ちゃん。


正式には「熊胆円(ゆうたんえん)」と立派な名前があります。
今日はこの熊ちゃんの小袋2個入り315円の大口注文。
首都圏の結婚式場の方からのご注文で、今までにも何度かご注文してくださっているお得意様です。
結婚式を挙げられるカップルの二次会用のパーティーで参加者の方に配られるプチギフトとしてこの熊ちゃん(熊胆円)を使って下さっています。

参加者の方からの評判も良いそうで、のむら薬局から送り出した熊ちゃんが全国の皆さんのお役に立っていると思うととてもうれしいことです。

「熊胆円(ゆうたんえん)広貫堂製品」
2個入 315円、50個 3,675円 204個 12,600円
のむら薬局HPからもご購入いただけます。

NHK・小さな旅

2007年01月12日
NHKの番組「小さな旅」で地元・城端が紹介されました。

(小路織りなす 着物の町 〜富山県・南砺市城端〜)というタイトルがついていました。
見終わっての感想は、町並みがきれいで本当に城端の魅力たっぷりによくまとまっていました。
ますます城端を誇りに思えてうれしくなりました。

我が家の子ども達も映っていました!
「のむら薬局」もちらっと映りました。

見逃した方も、まだまだ放送がありますので何度でもご覧下さい。
私も今回はDVD録画できなかったので、保存用にしっかり録画しなきゃ。。

今後の放送予定・25分番組です。
NHK総合 1月14日(日)午前8:00(関東甲信越・静岡のみ)
BSハイ  1月18日(木)午前7:00
NHK総合 1月20日(土)午前4:30
NHK総合 1月21日(日)午前8:00(富山県のみ)
NHK総合 1月22日(月)午前11:05(中部地方のみ)

けんちゃんさんのブログにも詳しい内容が載っています。

城端がTVで紹介されます!

2007年01月12日
NHKBSデジタルハイビジョンのチャンネルが映る方必見です!(TSTでは59チャンネル)

今晩、18時25分からNHKBSデジタルハイビジョンのチャンネルで地元・城端が紹介されます。
NHK「小さな旅」という番組です。
城端の小路や着物文化の歴史などが紹介されます。
番組内で我が家の子ども達の姿もちらっと映るかも。。

明日は左義長

2007年01月13日
明日は左義長です。

我が家は今期、児童会の地区役員をしているので、午後から町内の子ども達と一緒に、町内の家を一軒づつ回り、飾り物などを集めに回ってきました。
最近は環境問題もあるので、飾り物のビニールや針金などはなるべく取り外してもらっています。

燃やしてしまうのがもったいないくらいの立派な飾り物がいくつもありました。
町内を回り紙袋5袋以上の回収になりました。

次は家にある子ども達の習字の作品の整理。
今年賞をもらった書初めは記念に燃やさずに取っておきます。
習字教室で書いてきた作品もたくさんあるのですが、かわいい?作品、上手な作品いろいろあって、何枚かは手元に残しておきました。

明日の左義長。
城端地区は小学校グランドで、夜7時に点火予定です。

左義長

2007年01月14日
今日は左義長です。
主人は今年代表責任者ということで、わからないなりに先週から色々な段取りをしてきましたが、いよいよ今日が左義長の当日となりました。

竹を切って運び、グラウンドで竹を組んで囲います。櫓の中に昨日回収した正月飾りや書初めを入れて準備完了。
これが午前中の作業でした。

夜6時半に長男を連れて城端神明宮に行きお払いを受けました。
突然部屋が真っ暗になり、火打石の火花が飛びました。
代表の男の子がたいまつに神火を戴き、グラウンドまで歩いて火を運び、夜7時にたいまつで点火しました。 
ここまでの経過を見たのは初めて。
ライターで火をつけるだけの左義長と違い、とても奥が深く歴史があるのだなあと思いました。

子ども達の書初めの作品を「もっと上手になりますように。。」という願いを込めて火に投げ入れます。
燃えながら天高く上がると上手になるという言い伝えがあるそうですね。燃えながらとはいかなかったけど上昇気流にのってうまく高く舞い上がりました。
子供たちは火の中に投げ入れる行為が楽しかったようです。

あたり!

2007年01月15日
お年玉付き年賀ハガキの当選番号の発表が昨日あり、今日、新聞で発表の数字を見ながら子ども達が当たりがないか調べてくれました。
3等の切手シートも今年は2/100の確率。
以前はもう少したくさんの番号があったのに、
どんどん当たりにくくなっています。

私の分のハガキでは1枚だけ。
弟一家からの年賀状でした。
主人は3枚当たっていました。
長女は0でがっかりしていました。
次女と長男がもらったハガキは10枚程度なのに揃って2枚づつ当たっていて
「当たった!ばんざーい!お母さんに勝った!」
と大喜び!
「ところで何が当たるの?」
と二人。
「80円切手と50円切手が1枚づつ付いている切手シートだよ!」
と言うと
「えっ?それだけ・・」
ちょっとがっかりしていました。

1等が当たったら何をもらおう・・なんて考えはとても甘いですね。。

タイムカプセル?

2007年01月16日
次女が保育園で使用している通園バックのヒモが
とれてしまい、
「カバンこわれた。。」
と悲しそうに帰ってきました。

次女は6年保育。
最初の1年めは通園バックは使っていなかったのですが、このバック5年間使った事になります。
以前もヒモが取れて、縫い付けたのですがやっぱり取れてしまったようです。あと3ヶ月は使って欲しいのですが。。

そんな話を長女の友達Aちゃんのお母さんにしていたら、
「家の子どもが使っていたお古でよかったら、使って!」
と言って下さいました。
早速、家の中を探して娘さんのカバンを見つけて下さって中を開けると、
長女がAちゃんに書いたお手紙が入っていました。

長女が年長児の時の手紙。
4年も前の手紙です。
タイムカプセルの中に入っていた手紙みたい。
懐かしい、かわいい文字がならんでいました。

次女はAちゃんのことが大好きなので明日からAちゃんのバックで登園するそうです。

保育参観に行きました。

2007年01月17日
次女の通う「城端さくら保育園」で保育参観がありました。
今日の参観は「お正月遊びを親子で楽しもう」ということで子どもと一緒にいろいろな部屋を回って、すごろくやこま回し、かるたや福笑いなどして楽しんできました。


あっという間の1時間でした。


給食参観も見てきましたが、おいしそうにおかわりまで食べていました。家では食べるのが遅いのに、保育園だと年長さんという自覚があるのかなあ?

いよいよ帰る時間には、帰られるお母さんの姿を見つけ泣き声の大合唱。。
こんな時代もあったなあと懐かしく感じました。
次女はケロッとしていました。
泣かれるのもつらいけど。。

やっと入会しました!

2007年01月18日
今日は全身筋肉痛でちょっとつらいです。。

というのは、昨日長女のスポーツ少年団の練習がコーチの仕事の都合で急きょ無くなり、長女と一緒に
「走りに行こうか・・」
ということで、城南屋内グラウンドへ。
ここを利用するには「クラブJOY]に入会しなければいけないのですが、私まだ会員ではなかったのです。
(子ども達はJOY会員)

3月末までの利用で年会費2,000円。
城端温水プール10回分の無料券もサービスについてきます。
年会費を支払い入会してきました。

長女と1周150mのコースをしゃべりながら10周走り、3周歩いて、また3周走り1周歩いて、ストレッチなどしながら歩いて・・と全部で15周走りました。
いろんな話をしながら楽しく走れました。

トレーニングルームにはいろんなトレーニングマシンもあり、これもJOY会員なら無料で使用できます。

今日は筋肉痛ですが、運動不足だった身体がちょっぴり軽くなったような・・そんな気がします。

昨日1回使っただけで2000円とならないように、今後も時間を見つけてトレーニング(ダイエット)に行ってきます。

同級生

2007年01月19日
今日はお店に小学校・中学校時代の同級生の友人が買い物に来てくださいました。
時々買い物に来てくださるのですが、会話をしていて、
「同級生っていいね。顔見たらなんかほっとする。。」
そんなことを言ってくれてうれしくなりました。

次女の保育園の送迎や小学校の参観日などで同級生の顔を見ると確かにほっとしますね。。
昨年の「城端曳山祭り」も初めてゴールデンウイーク中に行われたのでたくさんの同級生が帰省していて、わざわざお店まで寄ってくれた友達も多く楽しかったなあ。。

こんな仕事をしているので同級生が訪ねてきてくれることも多くうれしく思っています。
皆さん、気楽に寄ってくださいね。

ワカサギ釣り

2007年01月20日
長男が所属する「桜ケ池ネイチャースクール」で親子でワカサギ釣りがあり長男と一緒に参加してきました。

今日の夕食は「ワカサギの唐揚げ!」と意気込んで参加したのですが結果はゼロ。
今年は暖冬の影響もあり、ワカサギが少ないらしいです。
ネイチャースクールの子ども達で誰も釣れた人はいませんでした。


近くにいたおじさんは長い釣竿で10数匹釣っていましたので
全く釣れないわけではないようです。
昨年のこの企画ではほぼ全員が釣り、多い子は8匹釣ったというので残念です。。

私は見ていただけなのですが、今年は暖かいといっても外に1時間以上立っていて、背中にカイロが貼ってあっても寒かったです。
成果がなかったのでよけい寒くなりました。

また今度、次回は長い釣竿をもってリベンジしたいと思います。

スキーに行ってきました!

2007年01月21日
朝7時起床。
昨日は「なんとブログ」のオフ会でたくさん飲んだけど「熊ちゃん」のおかげですっきり!寝坊しなくてよかった!
家族みんなでバタバタと準備して、私はおにぎりを作り、温かいお茶も準備してレッツゴー!
福光インターから高速に乗り8時にはタカンボースキー場に到着。
半日券を購入しすぐにリフトに乗りました。
長女、長男はどこの斜面でも滑ってこれるのですが、次女はまだまだ危なっかしいので身体にヒモをつけてそれをひっぱって滑ります。
これがかなり足にひびくのです。。

主人と順番に次女が一緒の時は「林間コース」。
上の二人が一緒の時は第二リフトで一番上まで行き滑ってきました。
天気が良くて気持ちよかったです。


午前中一杯かなり滑ったので、次女も林間コースはヒモ無しで下りてこれるようになりました。
次女がもうちょっと上達して一番上から家族みんなで滑れるようになりたいなあ。。

今日はカレーの日!

2007年01月22日
今日はカレーの日なんだそうです!

「1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」
ということです。
現在も続いているのかと思ったら城端小学校もさくら保育園も今日はカレーではありませんでした!

私もカレー大好きです。
我が家では何種類かのカレールー(バーモンドカレーや熟カレーなど)の中辛をブレンドして作ります。
子ども達が小さい頃は甘口も少し入れましたが、最近は中辛オンリー。
それでも「辛い」とも言わずに食べています。

先週カレーだったのにまた食べたくなったぞ!

1月のニシの市

2007年01月23日
今日23日、明日24日の二日間は毎月恒例の
ニシの市が開催されます。
今日は晴天。春のような陽射し。
外は少し肌寒いですがたくさんのお客様があり大変ありがたく思います。

のむら薬局では今月は1月の特別企画として
「2007年のお年玉付年賀状で下2ケタ74の賀状をお持ちの方、フラワーカードのポイント5倍」をやっています。
先日の年賀状の当選発表で当たった方も当たらなかった方ももう一度年賀状の番号をお確かめ下さい。

使い捨てカイロ、入浴剤、かぜの季節ですからマスクや冷却シートなど特価で販売いたしております。
皆さまのご来店、お待ちいたしております。

IOX-AROSAでスキー学習

2007年01月24日
子どもたちの通う城端小学校では毎年スキー場でスキー学習が行われます。
全学年が一度に行くのは無理なので、一学年毎に日を変えて行われます。
今日は長女の学年のスキー学習の日でした。
行き先はIOX-AROSAスキー場。

朝から曇り。
雨じゃなくてよかった。。
IOX-AROSAのHPではパソコン上でスキー場の映像が見える「ライブカメラ」があるのですが日中気になって少し見てみました。
人物は豆粒ですが転んでいる人、上手に滑っている人分かって楽しかったです。

雪不足のため途中のコースは閉鎖になっているので、ゴンドラで上まで上がり上のコースでずっと滑って、お昼時間にゴンドラで下まで降りて、お弁当を食べて午後からまた上まで上がって・・という感じだったそうです。
金沢のほうや県内の他の学校のスキー学習もあり、結構混んでいたらしいです。
でも「たくさん滑って楽しかった!」ようでよかったです。

帰ってきて夜はバレーボールの練習へ。
子供は元気で感心しますね。
26日は長男の学年のスキー学習があります。

だまされた!

2007年01月25日
先日の「あるある大辞典?」のデータ捏造事件は本当に
ビックリでしたね。
私もあの番組をよく見ていたので、番組が無くなってしまうのはちょっと残念です…。
でも騙されたことには腹がたちます!

フジ系列の番組なのでフジテレビのニュースを見ても
あまりニュースになっていなくて他局ではワイドショーでも
バンバンとりあげられていました。
今は公式ホームページも閉鎖になってしまっていて、
なんか逃げられたって感じがします。

あの放送後の納豆ブームは異常で、その他にも寒天、豆乳など番組で放送されるたびにスーパーでは品切れのオンパレードでしたね。

うちのお店の関係でも、
アミノ酸、コエンザイムQ10,カルニチン、α-リポ酸、葉酸、にがりなどあの番組でブームになったサプリメントはかなり多かったです。
健康にいい、ガンに効果があるというフレーズより
とにかく「ダイエット」にいい・・といえば必ず放送の翌日、
「のむら薬局」にもたくさんの問い合わせがありました。

コエンザイムQ10のときはすごかったですね!
どこのメーカーのも品切れ。
それが今では在庫の山になっています。
でもコエンザイムQ10は健康にも確かにいいと思うので
私も今でも時々飲んでいますよ!

勉強会

2007年01月26日
夜、やくざ・・の会・・違う、
薬剤師会の勉強会に参加してきました。
勉強会、基本的には月に2回くらいあるのですが、仕事が忙しかったりその他の会合と重なったりとなかなか出席できず久しぶりの勉強会。
家を出て会場に向かおうと思ったら雨まで降ってきました!

先日のブログ新年会で吉祥天さまがインドで勉強してくるという話を伺い、皆さんの向上心に刺激されたのもあって、
「私ももっともっと頑張らなくては。。」
と今は学習意欲に燃えています(メラメラ・・)

勉強会の内容は新薬の説明と調剤や服薬指導についての勉強だったのですが、もちろん居眠りもせずしっかりと勉強してきました!

会場には大学時代の後輩や前の職場で一緒に働いていた薬剤師さんも来ていらして、久しぶりの出会いもうれしかったです。

メーカーさんのご訪問

2007年01月27日
ホームページを公開していると製薬メーカーさんの突然の訪問があったりします。
先日もある製薬メーカーさんが突然のご来店。

「当社の製品を大きく宣伝していただきありがとうございます!」
というお礼や、こんなお薬もありますのでという宣伝も兼ねていらっしゃったようです。
サンプルや資料もたくさん頂き、ますますそのメーカーさんのお薬を宣伝しなきゃとパワーが出てきました!

ブログのほうはご存じなかったようで、このなんとブログも紹介したのですが、
翌日丁寧にメールまでいただき、
「ブログの中でも当社の薬の紹介があったり家族の話題があったりと楽しく拝見しました」というメールでした。

いろんな方に見ていただけるように、
今後も頑張って更新しなきゃ!

なんか寂しい。。

2007年01月28日
次女が昨日から私の両親と一緒に妹一家のうちへ一泊旅行に出かけました。
いつも7人家族なのに昨晩から長女、長男、私と主人の4人だけに。。
次女は我が家でも一番存在感があり、いつもしゃべっているか歌っているかの賑やかな娘なので本当に静かでなんか寂しい日になりました。

今朝次女から電話がかかってきて、
「どうした?寂しくなったの?」
と聞くと「全然さびしくない!」と言われてがっかり。。
妹の家で甥っ子と遊んで楽しかったようです。

今日の夕方帰ってきて楽しかった話をたくさん聞かせてくれました。
一人で5人分くらい賑やかになりました。

カエルの話

2007年01月29日
カエルの中でツボカビ症という伝染病が流行し、カエルが絶滅の危機にさらされているというニュースをやっていました。
私はカエルは苦手だし、絶滅しても自分には関係ないと思ったのですがやっぱり自然界のサイクルが狂ってくるようで、深刻な問題があるようです。

カエルが絶滅すると、カエルのえさである虫が大量発生し、さらにカエルをえさにする鳥やヘビが減り、他の動物にも影響が出るらしい。
自然界は、奥が深いですね。
このニュース。心配です。

カエルのニュースで思い出しました。
薬学部の学生時代。
自分達で実験用のカエルを探しに行き、そのカエルで薬物作用の実験をしました。
班ごとの作業だったので解剖は男子にやってもらいました。。
担当だったゼミの先輩はそのカエルを最後にから揚げにして食べるんだって!
えーっと思ったけどササミのような味らしいですね。
懐かしい学生時代。。

つごもり大市打ち合わせ

2007年01月30日
毎年、2月28日は城端の大きなイベントの一つになっている「つごもり大市」が行われます。
開催日の約1ケ月前の今日、今年度の第一回目の打ち合わせ会があり参加してきました。

行うことは大体例年通り。
小学校4年生の「じゃんとこいむぎや」の披露があったり、小学4年生が自分達の手作りのものを売るお店もあります。
我が家の4年生の長女もマスコットを売るのだと家で手作りしています。社会科の授業でも「つごもり太市」のことを勉強しているのだそうです。

私は「保育園の絵」の担当になっています。
「城端さくら保育園」の年長さんに毎年お願いしているので、今年も来月早々お願いに行く予定です。
にしまち商店街の各お店のウインドウに展示していただきます。

もう少し詳しいことがわかり次第このブログで報告しますのでお楽しみに!

あだ名

2007年01月31日
長女との会話の中で長女の最近のあだ名が判明しました!

塩ラーメン
長女は少しくせ毛なのですが、寝グセのついた髪の毛で登校し、男子に「ラーメンみたい!」と言われ、
苗字から1文字とって「塩ラーメン」になったらしいです。。

ラーメンシリーズは他にも何人かいるらしくて、
頭のいいMさんは「みそラーメン」。
S君は「しょうゆラーメン」。。
このあだ名長女は特に気に入っている訳ではないのですが、
「チビと言われるよりマシ!」だそうです。。

ラーメンというあだ名を聞いて私は
「やっぱり自分の子だ。。」とびっくり!
というのも私も小学生時代についたあだ名が・・




          ガッちゃん
アニメ「Dr.スランプアラレちゃん」に出てくるガッちゃんです。

理由は長女と同様、寝グセのついた髪形で登校し、友人に
「ガッちゃんみたい。。」
と言われ定着。
高校時代までこのあだ名は続き、未だに「ガッちゃん」と呼んでくれる友人もいます。
私は「ガッちゃん」大好きなあだ名でした。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。