nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

元気が一番!

2007年02月01日
今日は子ども達に振り回されてバタバタの一日でした。。

というのも、まず午前中の10時半ごろ小学校から電話があり、我が家の長女が体育の授業のマット運動で「飛び込み前転」をしていて手のつき方や首の入れ方が悪かったようで
「肩や首が痛い」
と保健室で休んでいるのでできれば病院で調べてもらってくださいとのこと。
あわてて小学校に行き、長女を連れて南砺中央病院へ。
長女は思ったより元気そう。ちょっとほっとしました。
レントゲンも撮ってもらいましたが骨には異常がなく
「首の捻挫みたいなものですね」
と診断されて、湿布薬をたくさんもらって、また学校に連れて行きました。
給食の時間に間に合ってほっとしました。

ほっとしたのもつかの間、母から携帯に電話が入り
「今度は保育園から次女がちょっとおかしいと電話があった」というので今度は保育園へ。
いつも元気印の次女が今日は突然大声で泣き出し、先生がどうしたのか聞くと
「(我が家の愛犬)ペスのことを思い出して悲しくなった。。」
と言ったそうなんですがその後も熱はないのに目がトローンとしたり、立ちながらコックリしたり様子が変だったそうなのです。

私が迎えに行くと医務室で寝ていたのが、元気に起きてうれしそうな顔。
先生方も原因がわからずアレッと言う感じでした。
次女はそのまま家に連れて帰ってきたのですが、布団を敷いてあげると、1時間ぐらいぐっすりと昼寝をして元気復活!
眠かっただけなのかしら???

なんだかバタバタしたけど、今は2人とも元気。
元気な姿を見るとほっとします。

ガイドグループ「機(はた)の声じょうはな」

2007年02月02日
昨日、ガイドグループ「機の声じょうはな」さんと城端商工会女性部の座談会があり参加してきました。

「機の声」さんは城端の観光ガイドをされているグループです。ちょうど1年前にもこのような座談会があり、それを機会にガイドのみなさんと商店側もたくさんコミュニケーションがとれるようになり、この1年間で個店での新しい商品開発や個店の新たな発見にもつながりました。

城端をどう思っているか?どうしたいか、先日放映された「小さな旅」をご覧になって来られた観光客の方々の話、今私たちにできることは?など楽しくいろいろ話し合ってきました。
自分達が参加する会合や婦人会の大会などでもっともっと城端をアピールすればいいという意見もありました。
観光客の方々にもっと城端を知っていただくこと、もっと城端を好きになっていただくには自分たちがまず城端のことをよく知ってもっともっと城端のことを好きになることが大切ですね。
今後も「機の声」さんと一緒に城端を魅力ある地域になるよう、いろいろと考え実行して行きたいと感じました。
城端をゆっくり回りたいときは「機の声」さんに1時間1000円で城端のガイドをしていただけます。
楽しく丁寧な案内で絶対におすすめですよ!

私に今できること、着物を着て毎日町を歩くことはムリなので、ホームページやブログなどでイベントや町の話題などをどんどん紹介することかなあ。。

そんな熱い話を昨日していたら、今日は吉祥天さんが「善哉さん」へ教室の生徒さんを連れて寄ってくださいました。
吉祥天さんは城端に何度も寄ってくださり、お友達も連れてきてくださる観光大使のような方!

私もちょっとお邪魔してきたのですが、その生徒さんが
「善哉さんに来てみたかったのです!」
(寄ってみたいなあ)と思えるお店が城端にあるっていうのはうれしいことですね。
そしてまた、吉祥天さんのように城端に何度も来て下さる、さらにお友達も呼んできて下さる方がいらっしゃるのは本当にうれしいことです。いつもありがとうございます。
インドに発たれる前にお会いできてうれしかったです!
お身体に気をつけてお元気でいってらっしゃい!

かまくら&ソリ遊び

2007年02月03日
子ども達が毎週土曜日に参加している、城端別院善徳寺の土曜学校では例年のこの時期に「かまくら作り」が行われますが今年は雪が少なくて中止にします。との案内が先日届きました。

ところが、1日の大雪でお寺にはたっぷりの雪。
お寺でソリをしたり、かまくらを作ったりして充分楽しんできたようです。

雪があることで遊びが増え、子ども達の笑顔も増えますね!






今日は雪も止み気持ちのいい晴天。
ここ南砺市ではスキー競技のインターハイが行われています。(2月6日まで)
お店のほうにも選手や関係者の方が買い物に来られうれしいことです。
選手の皆さん、頑張ってくださいね!

富山売薬の歴史を訪ねて

2007年02月04日
ドライブナビ.jp[北陸版]というサイトで紹介されていた「富山売薬の歴史を訪ねて」というまるで研修旅行のようなコースを家族で楽しんできました!
そのコースは 廣貫堂資料館→池田屋安兵衛商店→薬種商の館金岡邸→富山市売薬資料館(富山市民俗民芸村)です。

私と母はもちろん、某製薬会社勤務の主人も楽しんできたのですが、子ども達も充分に楽しめたようです。
子ども達は行く場所行く場所で、紙風船を頂き、紙風船コレクションが増えました!

どこの場所もよかったのですが、「薬種商の館金岡邸」は建物や庭の景色もすばらしく、広いので子ども達は迷路のようだと楽しんでいました。

うきょとうはしょじょなう?

2007年02月05日
突然ですが、タイトル文字はなんと書いてあるでしょう?

昨日、城端商工会女性部の新年会があったので参加してきました。
その中で、余興として並べ替えクイズみたいのがありまして、城端に関連のある言葉をバラバラにして何と書いてあるのかを当てるゲームでした。

参加者の皆さん、感心するくらい頭が柔らかく、出題者がヒントを出す前にもう答えてしまうのです。
私が答えたのはタイトル文字の問題です。


単純なゲームのようですがなかなか難しく楽しめました!
他にもこのような問題がありました。

「まだつらくざしりれ」(ヒント4月にあります。)
「だわとけまやががいわ」(ヒント城端には2つの大きな○があります。)
答えが気になって眠れない?方のために答えつきです!



答え(以下をドラッグすると答えが・・)
「しょうきょうとじょうはな」「しだれざくらまつり」「やまだがわといけがわ」

新機種登場!

2007年02月06日
お店に新しいレジが来ました。
今まで使っていたものはもう20年近く働いてくれましたから、もう骨董品の類でした。

新しいレジいいですね。(ポスレジではありませんが。)
大きいわりに重さは軽いのです。
そしてレシートに「かぜ薬」、「胃腸薬」、「頭痛薬」など15分類に分けて印字してくれます。

領収書だって、ボタン一つでピーっとでてきますからあっちの引出し開けたりこっちを開けたり・・というバタバタをしなくていいのです。

機能はたくさん付いているようですがまだまだ使いこなせていないのが現状です。。

もう一度会いたい

2007年02月07日
城端が舞台になっている小説が発刊されました!




小杉健治著「もう一度会いたい」です。
普段あまり本を読まない私でも面白くて、300ページのこの小説約3日かけて読破しました!
引きこもりの少年とアルツハイマーの老人の出会いや家族愛。さらに殺人事件まで絡んできます。
城端が何度も出てくるのですが、その描写が実にリアルで詳しいのです。城端の説明もうまくされていて、城端や曳山祭りの勉強にもなります。
うまく説明できませんが、読んだ方が城端のファンになりそうな、曳山祭りを見てみたい!そう思えるような小説でした。


先日の観光ガイド「機の声じょうはな」と商工会女性部の座談会の場所でもこの小説の話題が出たのですが、みんなでこの小説を購入しベストセラーにして是非、映画化、ドラマ化になったらいいね!と盛り上がりました。
私も2冊購入して1冊は親類の家に送りました!
皆さん是非、読んでみてください!

ネットなどでも購入できますが、城端のカワイ書店さんや岸書店さんでは「おすすめ小説」になっていますのですぐに購入できます!

ノロの恐怖!再び!

2007年02月08日
鳥取市の小中学校で学校給食を介したノロウイルスによる集団食中毒があったそうですが、最近またノロのお客さんが増えています!

昨日処方箋をもっていらっしゃったお客様は一家全員で感染し、苦しんでいらっしゃったそうです。
一時期沈静化していたので安心していたのですが、また注意しなければいけませんね!

以下に気をつけたいことを箇条書きにまとめてみましたのでご参考に!

しっかりと手洗いをしましょう調理をする前・食事を食べる前・トイレから出たあとなど、こまめに石けんと流水で手洗いをし、清潔にしておきましょう。アルコールハンドジェルの使用も効果的です。

○ 調理器具も、こまめな消毒を心がけてください。食品ごとにまな板をかえる(洗う)、熱湯で煮沸消毒をする、塩素系漂白剤に付け置き消毒をするなどの方法が有効です。

○通常、1〜3日で症状はおさまってきますが、ひどい下痢や嘔吐によって脱水症状を引き起こすこともあります。十分な水分補給をしながら、早めに医療機関を受診しましょう。

○患者の吐物や便などの処理をするときは、使い捨て手袋やマスクなどを着用しましょう。汚れた衣類などは、他の衣類とは分別して、洗濯・消毒をしましょう。


どうしよう?の3連休!

2007年02月09日
明日から3連休!
のむら薬局は日曜日だけ定休日なので、3連休にはならないのですが子ども達はお休み。
長男は3連休の宿題として「南砺市発見」として「なるべくいろいろなイベントに参加して、パンフレットなどをもらってきて南砺市のことを調べよう。。」という宿題が出たらしく、学校から帰ってきて早速、
「休みの日はどこかへ連れて行ってくれる?」ときました。

3連休ということで「利賀そば祭り」やここ城端でも「雪合戦」が行われたりとイベントがたくさんあるのですが、お天気がイマイチ。。ということで、ちょっと心配です。
私はまだ一度も「利賀そば祭り」に行った事がないのでそちらに行ってみたいとは思うのですが、やっぱり混むのですかね?

運転手は主人なので主人にお願いしてみようと思います!
お天気の3連休になるといいなあ!

お雛様

2007年02月10日
今日、お雛様を飾りました。
このお雛様は私が子どもの頃に買ってもらったものです。
本当は私の子ども達が産まれた時に新しいものを購入するものなのでしょうが、せっかくあるものは大事に使わなければと2代にわたってのお雛様になっています。


長女、次女と一緒に飾ったのですがうれしそうでした。
3月3日のひな祭りまで、我が家の座敷が賑やかになっています。

すいません、2位でした!

2007年02月11日
南砺利賀そば祭りから帰ってきて、午後からは城端中学校グランドで行われている雪合戦の応援に行きました。

今年は雪が全くなく、開催も危ぶまれたのですが全国大会にもつながっている大会なので開催することになりました。
地面に雪がなくても、雪玉用の雪だけ確保してドロドロのグランドですのでいつもと様子が全く違っていました。

それでも白熱の試合は見ていて楽しかったです。



3時からは恒例のビンゴ大会。
今年の目玉商品は「Nintendo DS Lite」だとの噂を聞きつけ子ども達と一緒に参加。(子育てママさん情報ありがとう!)

1位の「DS Lite」はゲットできませんでしたが、次女が2位になりポータブルDVDプレーヤーをゲットしてしまいました。。


本当は遠路から来ていらっしゃる大会の参加選手の方々に当たればよかったのでしょうが、本当に申し訳ない気持ちで。。でもとてもうれしかったです!

次女のビンゴカードが次々と空いていくのを見て私も手が震えてしまいました。
自分の子どもながら恐るべき!・・クジ運強いです!

南砺利賀そば祭り

2007年02月11日
初めて行ってきました!「南砺利賀そば祭り」

会場の利賀国際キャンプ場は昨夏、長男が「となみ野100km徒歩の旅」で感動のゴールをした場所ですが、夏に来た時とは全く景色が違いました!
城端は雪がないのに、利賀まで行くと雪がたっぷり。
しっかりと防寒対策ばっちりで行ったのですが、少し晴れ間はありましたが、雪が降り続いて寒かったです。


それでも雪像があったり、いろんなお店があったりと楽しめました!


そばはおいしかったです。
熊鍋も食べましたので、身体も温まり、元気がでました。
食べる場所がもう少し広ければ混雑しないのになあと感じました。

お昼前にはもう山を降りてきたのですが、反対車線は会場に向かう車の大渋滞・・。
何時になったら会場に着くんだろう。。とちょっぴり心配になりました。



チョコ作り

2007年02月12日
祝日ですが「のむら薬局」営業しております。
天気がいいので、みんなじっとしておれず、主人は次女と2人だけでデート。
両親も井波方面へ出かけて私は子ども2人と店番&留守番でした。

仕事の合い間を見つけ長女と14日のバレンタインデーに向けてのチョコ作りをしました。
残念ながら?今年も好きな男の子にあげるわけでもなく、スポーツ少年団の仲間やクラスのお友達に「友チョコ」をあげるようです。

今年のチョコはコーンフレークと混ぜたチョコフレーク。
今の時代は便利ですね!ネットにレシピがちゃんと載っています。
チョコを刻んでボールに入れて湯せんで溶かし、コーンフレークを加えて全体にからめるように混ぜる。
小さいアルミカップに分けてナッツなどのトッピングをして出来上がり。


長男にも手伝ってもらいましたが楽しそうでした。
←おいしそうですか?

子ども達も手伝えるようになったので、休みの日にはお菓子作りなどやっていきたいなあ。。

私もついでに?主人の分を作っておけば良かったのに、完全に忘れていました。。汗。。

ロングロング生ロールケーキ

2007年02月13日
昨日は西上町の婦人会のちょっと遅い新年会がありました。
会場は「かねしま」さん。
どの料理もおいしくて大満足でした。
町内の奥さん達との会話も楽しかったです。

新年会のお土産で「井波屋」さんの「ロングロング生ロールケーキ」を小さくカットしたのを頂いてきました。

今日家族でわけて食べたのですがコレが絶品でした!
スポンジがフワフワとやわらかく、口の中でとろけます。
中に入っている生クリームもふわっと甘くおいしかったです。
写真は・・あまりにもおいしくて写真を撮る前に全部なくなっちゃいました。。

家族で仲良く一口づつ食べたのですが、今度は一人1個づつ食べれるように買ってこなきゃ!
「井波屋」さんは、クッキーシューや和菓子屋さんのプリンもおすすめです。

バレンタインデー

2007年02月14日
今日はバレンタインデー。
今日は強風のためお客さまも少なかったのですが、「のむら薬局」でもお買い上げのお客様に、気持ちばかりのチョコレートをプレゼントしました。

長男は「下駄箱の中に入ってたりして・・」と
少し期待して?登校したのですが残念ながらナシ。
でも長女の友達からおこぼれの義理チョコをいくつかもらって喜んでいました。
次女や長女は「友チョコ」を配るのに大忙しでした。

日中、私にも吉祥天さまからのプレゼントが届きました。
とてもうれしかったです!ありがとうございます。
インドで頑張っていらっしゃるのでしょうね!

主人は会社の女性陣から14個のチョコをもらってきました。
子どもたちに、「お父さんスゴイ!」と尊敬されて満足な顔。
私と長女、次女も主人に渡して合計17個。
子ども達からのチョコが一番うれしそうでした!

はみでた!

2007年02月15日
次女は3月で6年間という長い保育園生活が修了となります。
現在、卒園アルバムの製作中。
どんなアルバムが出来上がるか楽しみです。

先日はアルバムに載せる「足形」を一人づつ足に絵の具をつけてペタッとやったらしいのですが、次女を含め約4人の子が足が大きすぎて?紙からはみ出てしまったらしく、後日もう一度取り直しになったそうです。
(先生もうちょっと大きい紙を準備してください。。)

次女は確かに大きい足をしています。
どれだけ大きくなるのか楽しみな頼もしい娘です。

火事!びっくりしました!

2007年02月16日
子ども達を習字の練習から連れて帰って車庫に車を入れた瞬間、消防のサイレンが。。
車庫は消防屯所のすぐ前なので、驚きました。

坂の下のほう(西新田)から黒い煙、火の粉も見えました。
たくさんの消防自動車が現場へ向かっていました。
子ども達も怖くてビクビクしているので落ち着かせて、自分も心臓がドキドキしていました。

TST32チャンネルにはすぐに火災情報が出ていました。
南砺緊急メールからは同じメールが3通も届きました。
被害状況は分かりませんが、18時51分に鎮火ということで
とりあえず一安心です。

追記)全焼というニュースにショックを受けています。
昔ながらのレトロな雰囲気たっぷりのお風呂屋さんでした。
お風呂好きの長男もじいちゃんと一緒によく入りに行ったので残念そうです。
たくさんの消防自動車のサイレンを聞いたので、まだ頭の中でサイレンの音が響いています。
火の用心、もう一度再確認したいですね!

確定申告の時期ですね!

2007年02月17日
確定申告の時期ですね!
確定申告の時に必要になってくる、お店の商品の在庫金額の集計を現在急ピッチでやっています。
集計は私の仕事になっています。

Excelの棚卸ソフトに金額と個数を入力すれば全部計算してくれるのですが、入力がまだ終わりません。
店頭で販売しているかぜ薬など医薬品のほかに、処方箋調剤で使用する医薬品もあり、これは錠剤の1粒、粉薬の1gまで調べるのですごい数なのです。

パソコンがない時は全部計算機を使って計算していたので大変な作業でした。
今はパソコンがあって大変便利です。

大変疲れているのでブログもちょっと短めに。。

日本バレーボール協会公認C級審判員資格習得講習会

2007年02月18日
日本バレーボール協会公認C級審判員資格習得講習会に参加してきました。
私にとってバレーボールは中学校の体育の授業で経験した後、選手として活躍した経験はなく、最近はテレビ観戦か、子どものバレーボールのスポーツ少年団の応援のみ。
全くの素人なのですが、ルール確認も含めて講習会に参加してきました。
午前9時すぎから12時半までみっちりと、6人制ルールの取扱いと解説、ハンドシグナルについての説明がありました。
バレーボールは6人制と9人制についてルールが違ったり、小学生についてはローテーションがなかったりと特別ルールがあったり、コートの広さ、ネットの高さについても違ってきて覚えることがたくさんあります。

午後からは実技。小学生チームをモデルとして、記録員、主審、副審、線審と実際に体験してみました。
審判の笛を吹くのも初めての経験。
足が震えましたが、教えてもらいながら何とか終了。
頭の中でハンドシグナルは暗記できていても、なかなか一瞬の動作の中で使えないものです。難しい。。

最後はいよいよ筆記テスト。
80点以上の合格です。3択問題やハンドシグナルについての説明の記述、頭の中で数字がグルグル回っていましたが何とか無事に合格することが出来ました。

C級審判員公認ワッペンを購入して帰ってきました。
ここ数日、夢の中にまでハンドシグナルが出てきましたから、今日は安心してぐっすりと眠れそうです。

有森選手、ラストラン

2007年02月19日
本当は昨日のニュースなのですが昨日は講習会で1日カンヅメだったので、テレビも見れず今日になって有森選手のラストランの様子をニュースを見ました。

3万人が参加したという、昨日の第1回東京マラソン。
有森選手は引退レースに臨み、途中転倒して流血しながらも2時間52分45秒の5位で完走。

バルセロナ、アトランタと2大会連続のメダリスト。やっぱりすごいランナーだったと思います。

3年前に、地元城端町の体育協会の記念事業として「オリンピックメダリストのマラソンの有森裕子さんと走ろう」というイベントがあり、子ども達と一緒に参加したことがあります。
城端グランドを4周ほどたくさんの人数で走りましたがいい思い出になっています。

有森選手のオリンピックでのメダルはもちろん感動でしたが、女子のマラソン界を引っ張ってきた功績、プロランナー「第1号」として活躍したことなど、人間的に惹かれる方でした。
ゆっくりと最後のマラソンも見たかったのですが、名場面をつなげたニュース映像だけで感動でした。

長い間、お疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました!

おねえちゃんのかお

2007年02月20日
2月28日は城端の大きなイベントの一つになっている「つごもり大市」が行われます。
つごもり大市のイベントの1つとして「保育園児の絵画展」があり私はそちらの担当になっています。

2月に入ってすぐに「城端さくら保育園」に絵の作成と展示のお願いに行き、今日年長児さんに描いてもらった64枚の絵を預かってきました。
担当の特権として?一足早く子ども達の絵を見ることが出来ました。
大作ぞろいで、どれをみても楽しい気分になります。
次女の作品もありました。

次女は「おねえちゃんのかお」を描いたそうです。



ラベルを作成し、子どもたちにも手伝ってもらい絵の1枚、1枚にラベルを貼りました。

明日以降、西町商店街のお店を回り、各お店に2枚づつ配布予定です。
「城端さくら保育園」の年長児童64名の大作が各お店の店頭を華やかに演出します。
ランダムに配布しますので、宝さがしのようにどこのお店に展示してあるか探してみて下さい。

小学校半日体験入学

2007年02月21日
次女が楽しみに待っていた、小学校の半日体験入学の日がやっときました!
今日は朝から早起きして、自分で短い髪の毛をしばり、朝から元気いっぱい!

今日のスケジュールの中に4年生(長女の学年)との集会があるので特に楽しみな様子でした。
今日は親は関係なく、保育園の先生の引率で行くのでどんな様子か気になっていたのですが、今日は小学校の「ひだまりくらぶ」の活動の日で、父親が小学校に行く日だったのでこっそりと偵察してきてくれました。
意外にも緊張していたようです。
じいちゃん(私の父親)を見つけて驚いていたようです。

保育園から帰ってきて今日の話をたくさんしてくれました。
「緊張していたの?」と聞くと「ぜんぜーん!」と言っていましたが、昨日は「○○先生(長女の担任の先生)に会ったら、おねえちゃんのことよろしくお願いします!ってお願いしてくるね!」と意気込んで行ったのも結局は何も言えなかったそうで。。。
やっぱり緊張していたらしいです!

1年生との学習では工作もしてきたようです。
4月からの入学がますます楽しみになったようです。

花粉注意報!

2007年02月21日
ポカポカと暖かく、春の陽気ですが、花粉症の方には憂鬱な時期になりました。
この陽気なので今年は花粉症の出現がとても早いです。
日曜日くらいから敏感な方は、マスクが手放せないようです。
今日もマスクをしてご来店されるお客さまが多かったです。

花粉症の方はまずは花粉を持ち込まないで、ブロックすることが大切です。
花粉の飛ぶ時期や量などを的確に知り、外出を控えたり、マスクやうがいで花粉をシャットアウトするように心がけましょう!

くしゃみ、鼻水、かゆみ目などの症状が現れたら早めのケアを心がけましょう。
のむら薬局では内服薬、漢方薬、鼻炎スプレー、点眼薬、洗眼薬、花粉マスクなどたくさん取り揃えあります。
お気軽にご相談下さい。


今日のおすすめ商品:[アスゲン鼻炎錠S]


これじゃなきゃ効かないというリピーターのお客さまも多いです。

錠剤タイプなので5歳以上のお子様から服用できます。
くしゃみ、鼻水、なみだ目などの症状によく効きます。
45錠(約5日分)1,417円

サザエさんとの共通点は・・?

2007年02月22日
近所のお店に買い物に行き、財布を忘れてきたのに気付きあわてて帰ってきたら、子ども達に「サザエさんみたいだね!」と笑われました。この失敗、よくやります!
私は自分でもサザエさんに似ているところがあると思うので嫌な気はしなかったのですが、子どもの頃はカツオ君と同年代だと思っていたのがいつの間にかサザエさんの年齢まで超えていて複雑な気分です。
サザエさんは年をとらなくてうらやましい。。

さて、サザエさんとの共通点というと、我が家にも優しい?マスオさんがいるということ。
このサザエさんでのマスオさんの存在は私にとって我が家の家族構成を説明する上で非常にありがたい存在です。
「えーっと、私と親の姓が違うのは私がお嫁さんじゃなくって婿とりでもなくって・・」
とややこしい説明をしなくても、
主人がマスオさんなのです。
といえば簡単に説明が終わります。


長女だし、おっちょこちょいで、食いしん坊、・・というのも共通点かもしれません。

サザエさんに似ているといわれても嫌な気はしないのに、子ども達に「「あたしんち」のお母さんに似てる!」と言われた時はマズイ・・と思いました。
今のところ私には共通点は思い浮かびませんが、子ども達は細かく行動チェックしているようです。。

2月のニシの市

2007年02月23日
今日23日と明日24日は恒例の「ニシの市」です。
のむら薬局ではフラワーポイント2倍セールやお買い得商品も揃えております。

花粉症の時期真っ盛りなので、今日は花粉症のお薬や花粉マスクなどよく出ました。
花粉症のお薬をお買上げのお客様には、ささやかですが、鼻をたくさんかんでも痛くなりにくい、「ローションポケットティッシュ」をプレゼントしております。

まだ花粉症を発症していないと思っている私なのですが今日は目がかゆくて、コンタクトの調子も悪くブルーな気分でいました。
あまりにも調子が悪いのでお客さまにお奨めしているアレルギー用目薬「アスゲン点眼薬を点眼してみると数分後にはかゆみもとれ、スッキリ!
やっぱり効きますね!自信をもってお奨めできます!

今日のおすすめ商品:[アスゲン点眼薬]


医療用成分配合。
花粉症などの目のかゆみ、充血、なみだ目、目のアレルギー症状に。


アレルギー予防にも症状が起きてからの緩和にも
よく効きます。
アスゲン点眼液 10ml 1155円

人生ゲーム

2007年02月24日
今日は時々雪が舞う寒い日になりました!
午後から長女の友達2人が遊びに来て、長男の友達も合流。子ども達総勢6人で「人生ゲーム」をして遊んでいました。

DSやテレビゲームなどのゲームじゃなくて昔ながらのボードゲームで遊ぶ姿・・いいですね!
私も子どもの頃、「人生ゲーム」や「億万長者ゲーム」でよく遊んだのが懐かしいです。

「人生ゲーム」も時代に合わせて以前のものとは内容が変わっていて、コマの部分の言葉が「エステに通う」「ナンバーズで大当たり」「オオクワガタを発見」など。
昔のものがまだあったら比べてみると面白いでしょうね!
ホリエモンが監修した人生ゲームも以前話題になりましたっけ。。

私は仕事が忙しかったり、子ども達とゲームをやる時間がないのですが、主人は時々一緒になって遊んでいます。
私も時間を見つけてせめて銀行係にでもなってあげたいです。

練習試合

2007年02月25日
長女の所属するバレーボールスポーツ少年団の練習試合があり応援に行ってきました。
朝から弁当を作って長女を送り出し、主人と次女と一緒に9時すぎに家を出て小矢部方面へ。

体育館に着くともう1試合終わっていましたが、全部で4チーム。休憩もほとんどなくたくさん試合があったようです。
私はいつもは子ども達のチームの応援ばかりでしたが、今日はちょっといつもとは違い、先週審判講習会も受けてきたので、審判の動作なども気になって注目して見ていました。

今日は子ども達も練習のため、子ども達が審判をやっていたのですが、長女も一生懸命、審判をやっていました。
長女の審判姿を見ていると私まで緊張したのですが、ちゃんと上手にできていました!

午後からもびっちり4試合くらいあって丸一日。
私は途中で帰ってきたのですが、少しずつ成長して上達している子ども達の姿を見て、私も元気をもらっています。

3月には6年生の最後の試合。みんながんばれ!

ランドセル

2007年02月26日
近所のお店に注文してあった次女のランドセルが今日届きました。
ランドセルを箱から出す時は次女だけでなく、長女、長男まで大喜び!
CMでもやっている「ラリーちゃんのランドセル」です。
次女の希望でかわいいチェリーという色にしました。




長女や長男の時はランドセルが歩いていると思える位、ランドセルが大きく感じられたのですが、次女は体格もいいのでしっかりと背負っていました。

今のランドセルは年々進化していて、肩ひもに防犯ブザー等が装着できるとか、重さも980gで作りもしっかりしています。

4月からが楽しみです。

明日はつごもり大市

2007年02月27日
明日はつごもり大市が開催されます。
お天気が心配ですが、いいお天気になりますように!
簡単にイベントの紹介と開始時刻をお知らせします。
たくさんの方に来ていただきたいです。

10:00〜15:00 歌声喫茶(きよべ特設会場)
10:00〜 つごもりdeフリマ
10:30〜 小学4年生・6年生の店
11:00〜 千円大市
11:30〜 城端じゃんとこじゅにあじゃんとこいむぎや
12:00〜 もちつき
 
各店頭にて保育所の絵画展、ひな人形展示があります。

つごもりうどん・そば、城端地ビール、城端産岩魚の塩焼き、たこやき、大学ポテト、ぜんざい、甘茶ヅル入り大判焼、ふるさとの味漬け物、無臭にんにく製品、カレーパン、城端さくらクレープ、わかさぎフライ、黒豆おこわなどの食べ物や特産品の販売もあります。

小学4年生の店では4年生の児童が自分たちで作ったビーズアクセサリーや小物、遊休品などを販売します。
長女は自分で作ったふくろうのマスコットを「幸せを運ぶ不苦労(ふくろう)マスコット」として1個50円で販売します。


写真は母(おばあちゃん)が作ったもの。
長女の作ったマスコットはもう少し形は悪いですが愛情こもったマスコットなので誰か買ってくださ〜い

つごもり大市・2007年

2007年02月28日
昨日までのお天気が恨めしい、朝から雨。
それでも午前10時ごろからは雨も止み、大賑わいのつごもり大市となりました。
ラジオやテレビなどの事前宣伝が効いたのか、富山や高岡からのお客さまもいらっしゃったそうです。
毎年大人気の千円大市は開始前から人垣ができていました。
小学校4年生の手作り品や遊休品、6年生のフリマもあり、私も長女にお願いされていた、お友達の作った匂い袋やペン立て、ブローチなどを購入してきました。

昨日のブログで書いた長女のふくろうマスコットも無事に完売したそうです。ありがとうございました。


長男のいる小学3年生は大市の見学に来ていました。
初めてつごもり大市を見たという子もいたそうです。
きよべ特設会場での「歌声喫茶」も大盛況でした。
小学3年生も歌声喫茶に入り、全員で校歌を歌ってきたそうです。

11時半からの小学4年生じゃんとこじゅにあの「じゃんとこいむぎや」は道の両側にたくさんの人垣。
ちょうど私の目の前で長女が踊っていて、楽しく見ることが出来ました。

途中強い雨も降りましたが、なんとか夕方まで持ちました。
放課後は学校帰りの子ども達が野師のくじ引きに来たりと賑やかでした。
寒かったけどいい「つごもり大市」でした。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。