nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

新校舎特別教室棟見学会

2007年03月01日
子ども達が通う城端小学校の新校舎特別教室棟見学会があり、参加してきました。
今日は午後1時半から午後4時までの間が自由見学の時間でしたが、教頭先生の説明を聞きながらの見学は午後2時からと午後3時半の2回というので、2時からの説明付き見学会に参加しました。

音楽室、図工室、家庭科室、理科室、図書室とどのスペースも広く明るい教室に仕上がっていて気持ちよかったです。

(←写真は音楽室。大きい鏡があり、カラーマットが敷いてあります。机はおかず、広いスペースで学習できます。)

多目的ホールではちょっとした発表会もできるそうです。
生活教室は畳のスペースになっており、家に帰ってきたような落ち着いた気分になります。
縁側まであり、日向ぼっこもできそうでした。

今日は子ども達も初めて入り、説明を受けてきたようですが早く特別授業で使うのを楽しみにしていました。

見学会は明日も開かれます。
明日3月2日は午前9時から12時までが自由見学の時間で、説明付き見学は午前9時半からと午前11時からの2回。
保護者ばかりでなく、近所や校区の皆さん自由に見学できますのでお気軽に来校下さいとの事でした。

話題の薬!タミフル

2007年03月02日
一応、薬剤師のブログということになっているのでこの話題を避けて通るわけにはいかず、話題のタミフルについて書かせていただきます。
最近お騒がせのインフルエンザ治療薬「タミフル」について、昨日3月1日に日本薬剤師会より日薬ニュース号外ということで「インフルエンザ治療開始後の注意事項についてのお願い」というFAXが届きました。

『万が一の事故を防止するための予防的な対応として、特に小児・未成年者については、インフルエンザと診断され治療が開始された後は、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動発現のおそれがあることから、自宅において療養を行う場合、
〈1〉異常行動の発現のおそれについて説明すること
〈2〉インフルエンザ診断後、少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が1人にならないよう配慮すること
が事故防止に適切と考えられます。
このためインフルエンザ治療に携わる医療関係者は、患者・家族に対し、その旨、説明を行っていただきたい。 』
という内容のFAXでした。

今年に入って「のむら薬局」ではまだタミフルの処方箋は扱っていないのですが、インフルエンザの患者さまにはしっかりとした服薬指導を行っていきたいと思います。
現段階では、タミフルと異常行動の因果関係はまだ認められていませんが、これだけ痛ましい事故が多いと早く真相解明を願いたいものです。

お客さまの中にもこのニュースに関心を持っていらっしゃる方は多く、「こわいね。。」と言われる方が多いです。
確かにタミフルはよく効くと思います。
インフルエンザによる脳症も怖いのでタミフルを服用すべきか、しないかは判断が難しいところです。
私も子ども達がインフルエンザにかかったら、タミフルを処方してもらうかどうか・・悩むなあ。。

インフルエンザと診断されタミフルを服用される方は今後、些細な異常でも気付いたことがあれば処方医か調剤薬局にお知らせ願います。

フラワーカードの色が変わりました!

2007年03月03日
じょうはなフラワーカード会よりお知らせです。
フラワーカードは3月1日より新しい色のカードに変わりました!
10周年という節目を記念して?ポイントの点数が見やすく、財布の中のたくさんのカードの中からも見つけやすい黄色(クリーム色)のカードに変わりました。


旧カード(グレー色のカード)にはポイントが入りません。
旧カードのポイントは平成19年12月31日までにご使用下さい。
1ポイント1円として加盟店でご利用になれます。
ピンク色のフラワーカード商品券には使用期限がありませんのでご安心下さい。

現在、新しいカードをお客さまにお出ししていますが、ポイントが見やすくなり大変好評です。
のむら薬局もフラワーカードの加盟店ですので、お気軽に旧カードでのお買い物をなさってください。

久しぶりに・・

2007年03月04日
暑いくらいのお天気でした!
午前中は買い物に出かけ、午後からは子ども達と一緒に外で、バレーボールのトス練習をしたり、ドッジボールをして遊びました。
こうやって外で一緒に遊んであげれるのも久しぶりで楽しかったです。

天気がいいので暑くて、途中で着替えにいきました。
明日はまた筋肉痛なんだろうなあ。。

春の嵐!

2007年03月05日
朝から大風で目が覚めました。
家が揺れていました。ホント怖かったです。

暴風警報も発表されましたね。
朝からお店の前の看板など全て店内に入れました。ブロックで固定されていた電光看板は目の前でバタンと倒れました。。壊れてなきゃいいけど。。

「城端小学校の子ども達は集団下校で帰ります」とお昼過ぎにメールで連絡が来ました。
付き添いボランティアのお願いの電話が来ましたので今日は付き添いボランティアとして子ども達の下校に付き添いました。

風は弱くなっていましたが、少し雨が降りました。
同じ集団の中に2人も傘を持っているのに差さない子がいるのでどうしたのか聞いてみると、登校時の風で壊れたそうです。
やっぱりひどい風でした!

アレルギーが悪化!

2007年03月06日
今日は次女が小学生になる前に気になるところをいろいろ見てもらおうと半日覚悟でT総合病院へ。
小児科では喘息の経過と首のリンパが時々腫れて、グリグリが出るのを見てもらいました。
リンパの腫れも「この程度なら問題ないでしょう」との事で一安心。喘息も最近は落ち着いています。

眼科では時々目をかゆがるので、普段は市販の目薬をさしていたのですが一度診察をしてもらおうと来たのですが・・、今日は眼科がすご〜く混んでいて眼科だけで2時間ぐらい待ちました。
診察はたった5分。
「アレルギーなのでアレルギーの目薬出します。」
「あのう、目の周りもかゆくて赤くなるのですが。。」
「掻くからです。皮膚科で見てもらってください。」

次は皮膚科へ。
この冬は雪も少なく特に乾燥したので次女のアトピーちゃんが悪化!
塗り薬も4種類くらい処方してもらいました!

3人兄弟の中で体格も一番よく、熱もめったに出さない次女ですがアレルギーには敏感というか・・
喘息、アトピー、アレルギー結膜炎などと仲良くなってしまいました。
半日覚悟で来たけど全ての診察が終わったのが1時ごろ。
次女はそのまま保育園へ。
給食時間に間に合わないので、車の中でパンなどを食べさせました。
3科のはしごで本当に疲れました。
でも入学前にすっきりしてよかったです。

予想外・・

2007年03月07日
天気予報で雪マークは出ていたけど、ここまで積もると思いませんでした!
予想外の雪。

タイヤ替えていなくてよかった。。
今日も配達などで車に乗ることも多かったので、ホントにタイヤ替えていなくてセーフでした。
もう替えたって人、何人も聞いていましたが。。

大人は今更の雪にうんざりですが、子ども達は大喜び。
保育園から帰ってきた次女もあっという間に3体の雪だるまを一人で作っていました。(ミッキー雪だるまらしい。。)


雪だるまの目と口はドリンクのフタです。
薬局ってなんでも揃って便利!

ビリーヴ BELIEVE

2007年03月08日
次女が「ビリーヴ」って曲を卒園式で歌うんだって、家で大声で毎日歌っています。

「ビリーヴ BELIEVE」
たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
かならず僕がそばにいて ささえてあげるよその肩を
世界中の希望をのせて この地球はまわってる
いま未来の扉を開けるとき 悲しみや苦しみが
いつの日か喜びに変わるだろう
I believe in future 信じてる

もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は
だまって腕をとりながら いっしょに歩いてくれるよね
世界中のやさしさで この地球をつつみたい
いま素直な気持ちになれるなら 憧れや愛しさが
大空にはじけて耀るだろう
I believe in future 信じてる

いま未来の扉を開けるとき
I believe in future 信じてる

(C)Sound Project K.K. 作詞・作曲 杉本竜一

すごくいい曲ですね!次女が一人で歌っているのを聞いてるだけでウルウルくるもの。。
卒園式には何枚ハンカチ必要かな・・?

延長決定!

2007年03月09日
この雪でIOX−AROSAスキー場の営業日の延長が決定したそうですね!
現在、全コ−ス滑走可能だそうです。

私が今シーズン滑ったのは結局、タカンボースキー場に家族で滑りに行った1回だけ。。
スキーも片付けてしまったのですが、営業日延長のニュースを見てもう一度行きたくなりました!

それでも日曜日はまた雪だるまマーク。。
またたくさん降るのかなあ?

(※なお、3月25日(日)までにコース維持が困難になった場合、営業を休業させていただく場合がございますことをあらかじめご了承ください。〜IOX−AROSAホームページより)
だそうです。

誕生給食

2007年03月10日
我が家の長男は3月生まれです。
あと1週間後が9歳の誕生日!

先日、子ども達の通う城端小学校では3月生まれの子ども達の「誕生給食」があったそうなのですが、長男のクラスで3月生まれの子の数が

なんと9人

1クラス40人ですから単純に12で割って計算すると3.3人ですから実に3倍の数字!

このクラスにだけ偏っているのかもと思いましたが、隣のクラスも5人くらいいて、この学年明らかに3月生まれの子が異常に多いようです。。

普通3月生まれだと、同じ学年の4月生まれの子とは約1年違うので明らかに体力や学力の差が出て心配に思えるのですが、こんな学年だから長男に対してもあまり心配することなく過ごしてこれたのかなと思います。
さて来週は、どんなケーキ、ご馳走にしましょうか?

第15回チェリー杯争奪砺波地区小学生バレーボール大会

2007年03月11日
今シーズン最後の試合となる「砺波地区小学生バレーボール新人大会兼第15回チェリー杯争奪砺波地区小学生バレーボール大会」が行われました。

新人大会の方は5年生以下の大会。
チェリー杯の方は6年生が中心となったチームの大会です。
うちのチームには6年生が4人しかいないので長女ともう一人4年生が加わった6人でチェリー杯のほうに挑みました。
6年生にとっては今日が最後の公式試合となるのでなるべくたくさん試合をしたいと思いましたが・・・
結果は惜しくも1試合目で敗退。。
勝てそうな試合だったのに残念でした。

今日は私、コーチとして「C」のワッペンをつけ初めてベンチ入りしてしまいました!
技術的な指導は出来ませんが大きい声で応援しながらチームを盛り上げていけたとは思うのですが。。

6年生の子ども達とは最後の試合になってしまいましたが「お疲れ様、ありがとう」と伝えたいです。
中学校へいってもバレーボールを続ける子たちばかりなので、今後も頑張ってほしいです!

薬師アルジャン

2007年03月12日
私が最近お気に入りの漫画です。
我が家の子ども達もおもしろいと読んでいます。

山下友美著薬師アルジャン

医者やナースが主人公の漫画は多いけど薬剤師が主人公の漫画ってあまり記憶にない・・

薬剤師は医者の指示がなければ医療用医薬品は簡単に扱えないという薬事法の関係からあまり主役には難しいのかもしれません。
そんなわけで、「薬師アルジャン」は基本的になんでもできる中世の時代の架空の海外の国の話に設定されています。
登場人物の多くが「インフリー」「アドナ」「ダオニール」「クラリス」・・など実在の医療用医薬品の名前というのが笑えます。
薬を扱っている人間にしかわからないだろうな。。

著者の山下友美さんも薬剤師の資格をもっているという変わった?漫画家さん。
おなじ薬剤師として今後を応援したい漫画家さんです。

出張

2007年03月13日
県内の某製薬会社に勤めるマイダーリンは出張も多く全国を飛び回っています。
今週も昨日から出張で金曜日まで帰ってこないんだって。。
最近は携帯電話ですぐに所在がわかりますから、出張といってもホテルの場所を聞いとくわけでもなし、今日はどこに行っているのかな??そんな気楽な夫婦です。

ところが今日は「高知空港で全日空機が前輪下りぬまま胴体着陸」というニュース。
乗客は無事だったからよかったものの、もしかしてダーリンがこの飛行機に乗っていたのでは?と急に心配になってあわててどこにいるのか確認のメール。
 
私が珍しく連絡してくるので「何かあった?」と逆に電話がかかってきました。
高知空港でのニュースを話すと、
「今、新潟。これから飛行機で沖縄!」
ですって。。とりあえず一安心。
どんな事故があるかわからないので、もうちょっと行き先を把握しておかないと大変とちょっぴり反省。。

でも仕事なんだけど沖縄はちょっとうらやましい。
仕事、頑張ってね!

お風呂

2007年03月14日
今日は子ども達のスポーツ少年団の迎えで体育館で待っていたり、帰りも遅くなったのでこんな日は特に、あったか〜いお風呂が恋しくなります。

あったか〜いお風呂大好き

ゆっくり浸かるのが好き。
子ども達といろんな話をしながら一緒に入るのが好き。。

まだまだ3人の子ども達も一緒に入ってくれるのでうれしいのですが、もうすぐ一緒に入ってくれなくなる時がくるんだろうなあ。。(特に長男)

それを考えると、とても寂しい。。

お別れ会

2007年03月15日
次女の卒園まであと2週間余り。
今日は保育園で「お別れ会」があったそうです。
お部屋ごとにいろんなゲームや出し物をして楽しかった様子。

年中さんのお友達からはペン立て、年少さんのお友達は「そつえんおめでとう」のワッペン首飾りをもらってきました。

ペン立てはあやまゆさんのところの次女ちゃんからのプレゼントでした。
ありがとうございます!
大切に使いますね!

今日の保育園でのおやつはホットケーキ!
卵を割ってホットケーキの粉や牛乳を混ぜ混ぜして、年長さんが一人に3枚づつ、年中さん、年少さんのためにホットプレートで焼いて作り、生クリームとさくらんぼを乗せて飾り付けまでしたんだそうです!
楽しかったでしょうね!

我が家は今日のために先週の土曜日に次女とホットケーキ作りの練習までしたので、きっと上手にできたと思います。
残り少ない保育園生活で、また楽しい思い出が増えてよかったね!

沖縄食材

2007年03月16日
やっとマイダーリンが出張先の沖縄から帰宅。
ダーリンよりちょっと先に沖縄からの荷物が届きました。

食料品ばっかり!
主人は沖縄料理をとても気に入っていて、沖縄に行くとたくさんの食材を送ってきてくれます。

スパム、てびち煮付け、軟骨ソーキ煮付け、ジョールベーコン、油みそ、沖縄そば、ポチギソーセージ、サーターアンダーギー、泡盛、さんぴん茶・・・。

てびち煮付けや軟骨ソーキ煮付けは調理済みのレトルトパックになっていてボイルするだけで出来上がり。
早速今日の夕飯に!

スパムはハムに似たランチョンミートの缶詰で厚切りに切ってフライパンで焼いて食べるとおいしい。
さんぴん茶(ジャスミン茶)はそのまま飲んでもおいしいし、焼酎や泡盛で割って飲むと絶品。

私は沖縄には行ったことがないけど、沖縄に行った気分にひたれました。長寿料理で元気いっぱい!

主人は沖縄がすごく気に入っていて定年後には沖縄に住みたいと夢みたいなことを言っています。
そしたら私はどうなるの?!

救急車の思い出

2007年03月17日
今日は長男の9歳の誕生日。
子ども達の誕生日には必ず産まれた日のことを思い出します。どの出産にも必ずドラマがありますが、長男の出産の時に私は救急車で運ばれました。

1998年3月16日。
午後から陣痛らしきものが始まりました。
(長女の出産経験がありますが、長女は逆子だったため帝王切開で出産。長男の時には普通に産めますよといわれていたのでこれが陣痛は初めての経験でした。)
夕方に病院へ行き、出産準備のため入院。
今日中か、翌日朝には産まれるだろうと軽い気持ちでした。

陣痛の感覚も短くなり、痛いので早く出てきて楽になって欲しい。。そんな気持ちでした。
主治医の診察があり、お腹を触られた箇所が痛かったので「そこが痛いです。。」と言うと先生の顔色が急に変わり
「それはマズイ。。」
えっ?何がマズイの??とこちらが思っている間に、先生が主人を呼び、
子宮破裂の可能性があるので帝王切開の手術をしたほうがいいのですが、ここには麻酔医がいないので他の病院に搬送します。」との説明。
私の陣痛の間隔はもう5分以内。もしかして救急車の中で産まれるかもしれないので先生と助産婦さんも一緒に救急車に乗り、主人は後ろから車でついてきたそうです。
救急車の中でも陣痛に苦しみながらやっと病院に到着。
搬送先は富山医科薬科大学付属病院
主人と私の母校でなんだか運命を感じてしまいました。

結局搬送先の大学病院で帝王切開手術になり長男は翌日の3月17日に元気に産まれました。
今は笑って話せますが特に主人は救急車の後を追いかけながらどんな気持ちだったのだろうと思います。
でも大学病院での出産は学生時代の同級生や先輩、後輩たちとの出会いもあったり、いろんなお母さん達との出会いもあったりいい思い出になっています。

あの時は元気に産まれてきただけで充分と思えたのですが、親はどんどん欲張りになりいろんな事を求めて口うるさく言い、雷も落としてしまいます。
今日も誕生日だというのに、叱ってしまいました。。

怒りんぼ母ちゃんでゴメン。
こんな私に対しても3人の子ども達の中で一番優しい長男。
誕生日おめでとう。もっともっとやんちゃでもいいんだぞ!

憧れの時間

2007年03月18日
病気で倒れた健次郎さんが金曜日にやっと目を覚ましました。
NHK朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」の話。
もうすぐ番組も終了の時期ですが今回の連続ドラマ小説は本当に毎日楽しめました。

健次郎さんと町子さんのように夜遅くまで夫婦でいろんな話をしながら2人だけでゆっくり飲むのが憧れ。
ウチにはおじゃま虫が3匹いますのでゆっくり飲む時間もありません。
ましてや平日は夜8時までお店をやっているので酒臭いニオイで接客するわけにもいかずやっぱり、ゆっくり飲めるのはお店が休みの日曜日。
日曜日はゆっくり飲めるのがうれしい。

だけどダーリンは私とゆっくり飲むより子ども達とゲームをするのが好きみたい。
がっかり。。

呼びかけの言葉

2007年03月19日
明日は小学校の卒業式ですね。
城端さくら保育園は3月28日が卒園式です。
毎日、修了証書を受けとる練習をしたり、年長児童64人が1年間の思い出を振り返りながら言う「呼びかけの言葉」を練習したりしているようです。

次女は祖父母参観の豚汁会のときの言葉で
「ネギをきるときなみだがでたよ。」と言うそうです。

もう何十回も練習しているので64人分全員のセリフを覚えてしまい、お友達の名前を言うと、その子が言う「呼びかけの言葉」を教えてくれます。
子どもの暗記力ってすばらしい。。

私の場合もうどんどん忘れていくばかりですから、脳ミソ分けて欲しい。。

今になって・・

2007年03月20日
今日は城端小学校の卒業式でしたが、今になって城端小学校ではインフルエンザが流行ってきて、昨日も6年生が10人近く欠席。
今日の卒業式を心配しましたが今日は6年生はなんとか頑張って卒業式に全員参加していたそうです。

ついこの前小学校に入学したばかりだと思っている、長女もあと2年で卒業かと思うと本当に早いですね。。
長女と一緒にスポーツ少年団で頑張ってきた6年生も4人が卒業。寂しくなります。。

明日はスポーツ少年団の「6年生を送る会」があります。
インフルエンザになってしまい、卒業式はやっと出席できたというキャプテンは残念ながら明日は欠席だそうです。
明日6年生が全滅だったら、「6年生を送る会」はどうなるんでしょう??

6年生を送る会

2007年03月21日
スポーツ少年団の「6年生を送る会」がありました。
午前10時に集合して保護者で大鍋3つに豚汁を作りました。
並行して「卒団記念・親子ソフトバレー大会」が行われ楽しく身体を動かしてきました。
風邪のため、6年生の一人が残念ながら欠席でしたがあとの3人は元気に参加。

昼食に用意した大鍋3つ分の豚汁もキレイになくなりました!
3杯もおかわりをした子もいて、子ども達の食欲には感心します!

午後からはゲームやクイズ大会があったり、ラストにはプレゼント渡しとお別れの言葉。
コーチから6年生一人一人への言葉では、思い出すことも多くウルッときてしまいました。
寂しくなりますが中学校に行ってもバレーボールや勉学に頑張ってほしいです。
がんばれ!

タミフルで大混乱!

2007年03月22日
またまたタミフルの話です。
20日未明の会見による厚労省の事実上の方針転換で原則として10代への使用制限が決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。現場はどこも大混乱しています。

厚生省の発表が20日未明なので20日にタミフルを処方してもらった方が21日の朝のニュースで知り、処方されたタミフルをどうしていいか病院に電話しても祝日で休みだし悩んで混乱したそうです。(こういう方は多いと思います。)

今日は祝日明け、インフルエンザもピークに向かっていてどこの病院も一杯だったようです。

小児科を受診されたお母さまも混乱した様子で処方箋のお薬をもらいにいらっしゃいました。
お母さま「お医者さまに「タミフルを処方しますか?」と聞かれたけど連日の報道で怖くなり、タミフルは要りませんと言ってきたけど、もらってきたほうがよかったのかなあ?」
こちらとしても飲んだほうがいいとも、飲まないほうがいいとも言えず、
「タミフルがない時もあったのですから、飲まなくても治りますよ。でもインフルエンザ自体にも異常行動は起こる場合があるのでしっかりと様子を見てあげて下さいね。」

中学生のお子さまをお持ちのお母さまの話では
「病院で「どうせインフルエンザでもタミフルは処方できないし、検査しても検査代もかかるから、インフルエンザの検査もしません。」といわれ検査もなく、ふつうのかぜ用の薬をもらってきた。」検査くらいしてほしかったと不満そうでした。


我が家にも10歳の長女と9歳の長男がいます。
ほとんど身長も変わりませんが、今回の使用制限だと原則として長女には処方されず、長男には処方されるのでしょうか?


のむら薬局にもメーカーさんが「タミフル服用後の異常行動について」という緊急安全性情報を持っていらっしゃいました。
10歳以上の未成年の患者においては、因果関係は不明であるものの、本剤の服用後に異常行動を発現し、転落等の事故に至った例が報告されている。このため、この年代の患者には、合併症、既往歴等からハイリスク患者と判断される場合を除いては、原則として本剤の使用を差し控えること。
また、小児・未成年者については、万が一の事故を防止するための予防的な対応として、本剤による治療が開始された後は、(1)異常行動の発現のおそれがあること、(2)自宅において療養を行う場合、少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮することについて患者・家族に対し説明を行うこと。
なお、インフルエンザ脳症等によっても、同様の症状が現れるとの報告があるので、上記と同様の説明を行うこと



因果関係が不明というのがなんだかモヤモヤします。
異常行動との因果関係などの検証、究明を徹底してほしいですね!
私がインフルエンザにかかったら、絶対タミフルを服用してブログで毎日タミフル日記をつけて情報公開するぞ!!
(私は10代ではありませんが、成人にも異常行動が現れるという報告もあります。)
己の身体で人体実験じゃー!(くまごRowさん風に)

皆勤賞!

2007年03月23日
小学校の終業式でした。
長女も長男も4月にはクラス替えがあり、クラスの友達や先生との別れを惜しんできたようです。
小学3年生の長男は本来はクラス替えがないはずなのですが、転入生があり現在2クラスで82人。4月から3クラスになるようで親としてほっとしています。明日からは春休みです。

今日は成績表をもらって帰ってきました。
成績表は上がったり、下がったり。。


でも成績表よりうれしかったのは1年間休まずに登校して頂いてきた「皆勤賞」です。

今年は初めて二人そろって頂いてきました。
長男は2年連続の皆勤賞。
長女はこれが初めての皆勤賞だそうです。
1年間健康で毎日楽しく登校できたこと。このことは親としてとてもうれしく2人を褒めてあげました。

初○○

2007年03月24日
草ピー恥ずかしながら本日初めて、高速を運転して福井まで遊びに来ました。。
実は、高速に乗ったのは自動車学校の高速教習以来。。
いつもどこか行く時は、ダーリンが連れて行ってくれるし、家族でどこかへ行く時も、
「お前の運転は怖いから。。」
とダーリンが運転するのでいままで全く高速を運転する機会がなく今日まできました。

今日は初めての運転だったのに、夜で暗く雨風の最悪のコンディションでしたが家を出て約2時間、無事に妹夫婦の家まで到着。

緊張して疲れました。。
でも少しは自信がつきました。
明日は同じ道をまた城端まで帰ります。

ひどい地震でした

2007年03月25日
地震の時刻には福井の妹夫婦の家にいました。
そちらでは震度3くらい、立っていても揺れを感じました。
震源は?すぐにテレビをつけて状況の確認。
9時42分、能登沖を震源とする地震らしい。
城端の自宅は?すぐに自宅に電話をして確認。

震源地のマグニチュードは7.1。
すごい地震でした。南砺市は震度4。

城端の自宅では食器棚がかなり揺れ、それでも食器が落ちることなく良かったです。
お店の商品が5つくらい転がっていて、本棚に積み重ねてあった漫画が10冊くらい落下したようです。

今日は地震の状況も気になったので早めに城端へ。
二度目の高速です。
今日は早い時間に走ったので明るく天気もよく、景色を見る余裕もありましたが、車線変更もほとんどせず、ずっと前を見て走りました!
平均時速90km/h。(遅くてごめんなさい!)
安全運転で無事到着!ああ、疲れました!

地震・・その後

2007年03月26日
今日も朝の7時すぎに震度3くらいの余震がありました。。
夜中の2時ごろにも余震があったらしいのですが、爆睡していて家族の誰も起きませんでした!
今日はご来店されるお客様とも地震の話ばかり。

特にこちら辺は被害がありませんでしたが、現地の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

学生時代の友人からも
「地震大丈夫だった?」のメールをいくつかもらいましたし、昨日も電話が通じにくい中、たくさんの親戚からも電話をいただきました。
今日はお薬のメーカーさんからも商品の破損がなかったか、被害状況の確認の電話もあり何だか忙しい日でした。

南砺市緊急メールは昨日の午前11時すぎにやっと
「9時43分ごろ地震発生、南砺市は震度4。余震が発生する可能性がありますので警戒してください」のメール。
ちょっと遅かった気がしますがメールも届きにくかったのでしょうか?

ドライブナビにあの宿が・・

2007年03月27日
私が好きなサイトで時々チェックしているのですが「ドライブナビ・北陸版」というサイトがあります。
北陸3県のおでかけ情報やおすすめスポット、イベント情報などがわかりやすく、時々チェックしてはその記事を参考に家族でのドライブなどに行くのです。

今日は久しぶりにサイトをチェック。
「スタッフが行く!ドライブ体験日記」の庄川峡の景観と温泉を満喫(富山県:井波〜利賀〜平〜庄川)コース。
この記事の中でなんとブログでもおなじみのあさぎりさま東山荘が純和風の宿として紹介されていました。

改めて歴史のある本当に素敵な宿なんだなあと実感。
なんだかとてもうれしかったです。

城端が紹介されていなくて残念でしたが、このコースを参考に今度家族でドライブに行こうと思っています。

感動の卒園式

2007年03月28日
感動の卒園式でした。


まずは「保育証書授与」。
卒園児一人づつ舞台に上がり園長先生から修了証書をうけとり、一角で待機している保護者に「ありがとう。」と渡すのです。
ここでまずウルウルきます。

次に「お別れの言葉」でずっと練習してきた呼びかけの言葉を一人ひとりが発表しました。
1年間のこと、次女の場合は6年間の保育園生活でしたから思い出すことがたくさんありました。
「卒園の歌」では卒園児全員の「ビリーヴ」の合唱。
歌声を聴きながら、歌詞を見てはまたウルウルきました。

式が終わり、教室での担任の先生のお話。
女の子の中には泣きながら聞いている子もいました。
次女も最後の先生とのお別れで、一気に我慢の限界。
次女の涙を見て私もまた涙が。。

次女は9ヶ月の時から当時の城端保育所に入所。
3年前に6つあった町内の保育所が統合され「城端さくら保育園」になりました。
保育園やお友だちが大好きで6年間、ほとんど欠席もなく毎日元気に登園できました。

長女の時から約10年、途切れることなくお世話になってきた保育園にももう来ることはないのだと思うと寂しい気持ちで一杯です。
たくさんの先生方に感謝いたします。
長い間ありがとうございました。

乳幼児医療費助成制度

2007年03月29日
南砺市では乳幼児医療費助成制度があり、市内在住の小学校就学前の乳幼児が病院等で保険診療を受けられた際の医療費の助成を行っています。

次女が4月から1年生ということは大変助かっていたこの乳幼児医療費助成制度も3月31日をもって終了。
今になって次女の虫歯がまた見つかり歯医者さんに通院しています。。
3月31日までに治療が終わればいいのですが。。

喘息などの疾患をお持ちのお子さまは、定期的に通院して決められたお薬を飲まなければいけないので、薬局の調剤のほうでも3月になって年長児さんの駆け込みが増えています。
今日もいつも喘息のお薬を調剤している○君のお薬、60日分も処方され調剤の仕事も大忙しでした。
明日もまた調剤が忙しそうです。

昨日卒園式が終わり寂しくなったのと、緊張の糸が切れたのか今日は次女が朝から元気がなくなんだかだるそう。
朝から何度も熱を測っていたのに平熱でしたが、夕方になってちょっと熱が上がってきました。
のど痛と頭痛もあるそうなので、明日は朝から小児科へ走ることになりそうです。。

北島選手、金メダル!

2007年03月30日
テレビ朝日系列で3月18日から放映されている世界水泳メルボルン2007(第12回世界水泳選手権大会)。
先週は他局で世界フィギュアスケートの放映があったりして「えっやってるの?」という感じでしたが、大会も終盤になり盛り上がってきました。(私だけ?)

今日は男子200m平泳ぎ決勝で北島康介選手が優勝。
ライバルの世界記録保持者ハンセンが欠場だったので優勝して当たり前というプレッシャーの中でよく頑張ったと思います。
アテネ五輪の時のように強い北島選手、見ているとこちらも元気が出てきます。世界記録まであと一歩でした!

私も昔水泳をやっていた時期もあったのでオリンピックなどでも水泳の中継は必ず見ます。
今後はリレーもあるので日本選手の活躍を期待しています。

でも、テレビで放映はされていますが録画放映なので今日の北島選手優勝のニュースもテレビで見る前にネットのYahoo!ニュースのほうが早くて、先に結果を見てしまったのです。
先日の世界フィギュアスケートもネットのニュースのほうで先に知ってしまった。。
ドキドキ感がなくなってがっかりだわ。。

土曜学校修了式

2007年03月31日
子供たちが毎週土曜日に楽しく参加している「城端別院善徳寺・土曜学校」の修了式がありました。
6年生の生徒はこれで修了ということで修了賞がいただけます。今年は3人の6年生が修了証を受けました。
今日来られなかった子も数人いました。

子供たちは5時からのお勤めから参加していたのですが私は6時からのバーベキューから参加しました。
毎年3月31日に行われている修了式&バーベキューなのですが今年は土曜日だったためかちょっぴり参加人数も少なく、男の子がたった二名で残り十数名は全部女の子。。
男の子の参加者がもっと増えればいいなあと思いました。
子ども達が鉄板で火傷などしないように、私達数名の保護者はせっせと肉や野菜を焼くお手伝いをしてきました。

「城端別院善徳寺・土曜学校」は毎週土曜日、午前9時から午前10時までやっています。
今後もっともっとたくさんの子どもさんが参加してくれるようになるとうれしいです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。