nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

入学準備

2007年04月01日
4月5日が次女の入学式。
上の二人の新学期は4日から始まります。
学校へ行くための準備が全部整っているか確認して、揃っていないものなども買うために砺波まで買い物にでました。
砺波市は県議選、無競争なので静かでした。。
帰ってきて南砺市に入ったとたん、選挙カーと遭遇。
南砺市は賑やかでした。

帰ってきて次女に制服を着せてランドセルを担がせるとピカピカの1年生のできあがり!
自分でも気に入ったらしく、何度も鏡を見てはうれしそうにしていました。

入学式では私、3番目の子どもにして初めて着物を着て式に参加します。
着物姿の草ピー、お楽しみに!
「写メを送って!」とすでに予約の入っている友人もいます!

うれしいコメント!

2007年04月02日
「なんとブログ」を始めてもうすぐ1年になろうとしています。
ブログの更新がちょっと面倒だとか、今日は話題がないなあ。。っていう日もありますがなんとか1年間、毎日更新することができています。
やっぱりみなさんからのコメントの一言は励みになりますね!
以前、ライブドアのほうでブログをやっていたときはコメントがほとんど付かなかったのが、「なんとブログ」に変わってからは皆さんからのコメントが頂けるようになり本当に励みになっています。
最近は「なんとブログ」以外の方からのコメントも付くようになり、学生時代の友人もコメントをくれたりうれしいことです。
私もなるべく皆さんにコメントを書くようにしているのですが忙しくて書けない時もありそんな時はとりあえず、ブログを読むだけ・・という日もあります。

今日は過去のコメントを見ていてびっくり!
3月12日のブログで私のお気に入りの漫画として「薬師アルジャン」を紹介したブログになんと著者の山下友美さんからのコメントが。。
3月17日のコメントになっていますので私も2週間も気付かず申し訳ありませんでした!
とにかくご本人様からのコメント、大感激でした。
薬師アルジャン5巻 発売中

(コメントが付くと自分のメールアドレスのほうに「コメントが付きました。」って教えてくれる機能もあればいいのに!といつも思っているのですが。。)

これからも皆さんからのコメントを励みにがんばります!!

城端の桜

2007年04月03日
桜のキレイな時期ですね!
皆さん桜の記事が多いですから、私も城端の桜の紹介をします。

出丸坂の桜。

こちらは城端で一番早いといわれている桜。
今日写真を写しましたがもうちょっと遅いのかも。。
国道304号道路の拡幅工事のため伐採されそうになった桜ですが、有志の寄付により移動し伐採を逃れました。

写真を写していたら
「写真を写すほどの桜じゃない。。」
と言われてしまいましたが、私はこの出丸桜大好きです。



次は城端町部のK家にある桜。
大きくて立派できれいです。

小学校前の神明通りの桜も咲いています。
満開にはもう少しですが、次女の入学式の4月5日には桜のトンネルをくぐって登校できそうです。

毎年恒例になっている「城端しだれ桜まつり」は4月7日から15日に行われます。
城端別院特別公開や観光ガイドとまわる「春の城端街並み探訪」や「バスで行く!城端の名桜と小京都街並みめぐり」もあります。
皆さんぜひ、城端に遊びにいらしてください。

今日から新学期

2007年04月04日
今日から新学期。
長女はクラス替えが心配で眠れなかった(でもぐっすり眠っていました!)と早く起きてきました。
クラス替えを楽しみにいつもより早く登校。
次女は明日が入学式なので一人家に残り、退屈そうでした。

さて、長女は仲良しの友達と一緒のクラスになり喜んで帰ってきました。担任の先生も知っている先生で安心した様子でした。

長男は今年またクラス替えがありました。
昨年まで2クラスあったのが転校生が学年に2人、81人を超えたので、今年度からまた3クラスになりました。
1クラス28人ですから、一人一人に目が届きそうで親としてとても安心できます。
担任の先生は他の小学校から代わってこられた先生でした。

長女も長男もこの結果を喜んでいたので、私も一安心。
さて、明日が入学式なのですが長女が1年生のクラス発表も見てきて、次女が何組か、誰と同じクラスかも分っちゃいました!
明日は朝から忙しくなりそうです!

うれしい入学式!

2007年04月05日
次女の小学校入学式がありました。
3番目の子どもにして初めて入学式に着物を着て出席することにしたので、朝から私もバタバタと忙しく6時半に髪のセット、そして着付けと誰よりも忙しい朝でした。

着物姿の写真?
あまりにも似合いすぎて美しいので?アップは止めておきます。(TSTさんが入学式の映像を映しにいらっしゃっていましたので、後日番組を見ると草ピーの着物姿が見れるかも・・?!)

つい10日ほど前まで保育園児だったのが制服を着るとすっかり立派な1年生です。

今日は主人も仕事を休んでカメラマンです。
晴天で気持ちのいい日でした。


クラス発表は昨日お姉ちゃんが教えてくれていたので新鮮味がなかったのですが、1年生の全員が「城端さくら保育園」からあがってきた子ばかりなので、クラスは違っても知っている子ばかり。。すぐになじめそうです。
式ではまだ1年生が歌えないはずの校歌も「3題目まで歌えた。」と得意そうでした。
長女・長男が同じ学校にいるのでとても安心できます。
楽しい学校生活がおくれますように!

今日は教科書やその他の名前書き、生活調査票の記入など親の宿題がたっぷり。。
生活調査票などは3人分ありますから、疲れました!

初登校

2007年04月06日
次女の小学校生活2日目。
今日から親の同伴ナシで、子どもだけで登校します。
城端小学校では1週間程度「仲良し登校」といって近所の上級生や兄弟と一緒に登校する期間があります。
次女は長女と一緒に登校。
長女もうれしそうでした。


登校前に3人でパチリ。
(3人とも大きさが変わらなくて三つ子ちゃんみたいでしょ?)

今日は私がPTAの交通安全街頭指導の担当日だったので、通学路に立っていたのですが、1年生はどの子もうれしそうに、元気よく登校していきました。
今年の1年生は我が家みたいに第三子が多い学年なので、兄姉と一緒に登校していく子が多かったです。

初日からしっかり給食もあり、今日は集団下校で同じ地区の子達と元気よく帰ってきました。
今日学校であった出来事を聞いていると、楽しかった様子が伝わってきました。
今日も1日、大張り切りだったようです。

ギフチョウ放蝶

2007年04月07日
子ども達が通う城端小学校では、毎年3年生が卵からさなぎになるまで教室でギフチョウを育て、4年生となった翌年の4月に桜ケ池で放蝶するのが恒例となっています。
例年は学校の授業として、平日に学校から子ども達だけで放蝶に行くのですが、今年は暖冬の影響で、さなぎが早く孵るということで、今日が放蝶の日となりました。

土曜日なので親子で参加できるすばらしい放蝶の日になりました。
羽化したギフチョウは1匹ずつ透明パックに入れられ生徒1人に1匹づつ配られました。
講師の先生方にオスとメスの見分け方の説明や生態の説明などをしていただき、少し山奥に入ったところでいよいよ放蝶です。

長男はメスのギフチョウを頂きました。
パックを開けると同時に、パッと飛び立つギフチョウもいたのですが、長男のギフチョウはなかなか飛び立とうとせずいつまでも長男の手の上に。。

(長男の横にあるのはTSTさんのカメラです。
TSTさんが取材に来ていらっしゃったので、またケーブルテレビで映るかも。。)



でもようやく飛び立ちました。
元気にたくさん卵を産んでね!

城端しだれ桜まつり

2007年04月08日
昨日4月7日から「城端しだれ桜まつり」が始まっています。
城端別院善徳寺のしだれ桜は樹齢357年の古木ですが毎年美しい桜を咲かせます。

幹はボロボロなのですが今年もきれいな桜を咲かしてくれました。



「城端しだれ桜まつり」では個店のイベントも見ごたえがあります。
昨日はきよべ呉服店内ギャラリー蔵布都 藍さんでの
「天才浮世絵擦り師「長尾直太郎」作品展」(4月6日(金)〜15日(日))を見学してきました。広重、写楽、歌麿らすばらしい作品が多く、見ごたえありました。

もう一つ、あやまゆさんのお店(河合呉服店)の「越後の爺さ婆さ人形展と小千谷・十日町のきもの展」(4月6日(金)〜15日(日)) も見てきました。

こちらは見ていると本当に心が癒される作品ばかり。
細かい小道具も手作りですごかったです。
次女と見に行ったら北日本新聞さんがちょうど取材に来ていらっしゃって写真を写されましたので、近々また新聞に載るかもしれません。


今日8日(日)は商工会女性部のいっぷく茶屋でシルク蒸しパン(さくら蒸しパンとよもぎ蒸しパン1個100円)と花見団子や「まちづくりくらぶ繭さん」の桜おこわ(300円)の販売もあり早速購入してきました。

やっぱり花よりだんごになっちゃいました!!

写真

2007年04月09日
長女の産まれた頃の思い出話をしていて、久しぶりにアルバムを見てみました。
懐かしいかわいい写真がいっぱいありました。
長女は初子なので、写真の数が多いのです。

寝ているだけの姿でも毎日のように写してあって、
次女と長男は
「姉ちゃんの写真ばっかり多い。。」
とかなり不満そう。
はい、ごめんなさい。
もっとあなたたちの写真も写しますね!

最近はデジカメばかりですから、プリントせずパソコンの中に画像は溜め込んでありますが、時々はプリントしてアルバムに整理しなきゃと思っています。

城端の桜 2

2007年04月10日
今日も晴天。
午前中、配達のついでに足を延ばして桜を見にドライブしてきました。

まずは子ども達が毎日登校している城端小学校通りへ。
両脇300メートルに百数本の桜並木が続き、桜のトンネルになっています。

先日の入学式にはまだちょっと早かったのが残念。
毎日このトンネルを通って登校できる子ども達は幸せですね!


次は有名な向野の桜へ。
この桜は一本桜だと思っていたのですが、先日聞いた説明によると実は9つの株がくっついてこのような大木になったそうです。

ここ数年たくさんのカメラマンが訪れるようになり、道路の両脇に車・車・クルマ・・。

袴腰山の残雪をバックにしたり、水の入った田んぼに映るさかさ桜を一緒に映したりするのが人気らしいです。
夜にはライトアップが行われています。
今日は花の色が濃いピンク色できれいでしたよ。

お騒がせ・・

2007年04月11日
今日の北日本新聞朝刊の29面にまたまた載っちゃいました!
あやまゆさんのお店(河合呉服店)で開催中の「じさばさ人形展」の紹介の記事。
先週土曜日、ちょうど次女と見に行った時に写真を撮られて、今週あたまから
「いつ載るか・・?」と楽しみにしていたのですが今日の新聞に写真付きで紹介されています。

とっても素敵な人形ですので皆さん、是非見に行ってくださいね。

ついでに今日のTST NEWSにも。。
4月からこの番組放送時間が変わってしまって、7時、8時、9時、12時、15時の早い時間だけの放送になってしまいましたが、今日のTST NEWSの中で番組終了の直前に「ギフチョウの放蝶」の映像が流れます。
その中で長男の姿もバッチリ映っていました!

今の時間だと15時の放送しか見れないと思いますが、
15時13分ごろからチャンネルは5のままで。。
以上、お騒がせしました!

TST NEWS、以前のようにもっと遅い時間にも見れたらいいのに。この時間だと見れる人は少ないのでは。。と思うのは私だけでしょうか?

注目のイチロー×松坂対決!

2007年04月12日
今日は7年ぶりという注目の「イチロー×松坂」対決!
昨日からテレビをつければ何時間後・・とお祭りみたいなのでミーハーな私、朝8時過ぎからずっとテレビの前にはり付いて見ていました。
日本からかなりのマスコミが駆けつけたようですね。

NHK総合テレビでの生中継。
結局、4打席無安打で松坂が勝った形で今日の対決は終わりましたが他の打者に打たれて松坂は結局、負け投手になってしまいました。
城島は2塁打が2本といい仕事をしていましたね!
次回の対決も期待しています。

日本のプロ野球のほうもこれくらい盛り上がればいいのですが、聞こえてくるのは裏金などの不祥事ばかり。
コレではプロ野球中継を見る気もなくなってしまい残念に思います。

平成19年度PTA全体役員会

2007年04月13日
今日は平成19年度PTA全体役員会があり参加してきました。
今年は私にPTAの地区役員が回ってきて、「教養・衛生委員会」に所属することになりました。
実は3月中に18年度の役員と新役員の引継ぎがあったのですが、参加する予定にしていたのを当日すっかり忘れてしまい、次の日に真っ青になっていたのです。

ということで、今日は気合を入れて衛生委員の中では一番に会場に到着。
新役員の方とも初めての顔合わせでちょっぴり緊張。。でも顔見知りの方も多く、楽しい委員会になりそうです。

各委員会のあとは全体役員会が行われ、終了後は懇親会。
先生方ともいろんな話が出来てよかったです。
1年間「教養・衛生委員」として頑張ります。

親子でチャレンジ!桜オリエンテーリングのお知らせ

2007年04月14日
城端しだれ桜まつりも明日で終了です。
明日のイベントの一つとして
親子でチャレンジ!桜オリエンテーリングがあります。
別院の山門下をスタートして、指定した市街地の名桜を地図を頼りに探し、写真に収めてゴールするゲームです。
参加料は無料です。
参加者全員に参加賞がもらえるそうなので是非皆さん遊びに来てくださいね!

と き 4月15日(日) 10:00〜15:00
受 付 城端別院山門下
協 力 商工会青年部
持参品 デジカメもしくはカメラ付き携帯電話が必要です

ちょうど長男の学校の宿題が「城端の有名な桜を調べてくる」だそうなので、私も子ども達を連れて参加したいと思います。

もう一つ、明日は白象行進があります。
午前9時半に城端別院をスタートし市街地を歩きます。
こちらに参加してから桜オリエンテーリングに参加しようと思っています。

たくさん歩きました。。

2007年04月15日
今日は行事がたくさんあり大忙しでした!

まず、スポーツ少年団の入団式が城南屋内グラウンドであり長女やその他の団員の子を連れて屋内グラウンドへ。
今日は城端でバレーボールの試合があるので会場の整備へ。
一度家に戻り、長男と次女が白象行進に参加しているので白象を追いかけ・・・結局城端駅まで走りました!

子ども達と合流し、しばらく白象行進について歩いていたのですが、「入団式が終わりそう。。」の電話をもらい、再び屋内グラウンドへ迎えへ。。
スポーツ少年団の子ども達を会場の体育館へ連れて行き、家に戻り、今度は昨日の予告どおり、「桜オリエンテーリング」に行ってきました!

句碑などの写真を目印に町内の5つの桜を探し、写真に収めてくるという内容でしたが、一番遠い桜はなんと、またまた城端駅!
今日2度目の城端駅までの散歩となりました。
白象を追いかけた時は一人だったので走っていきましたが、今度は次女を一緒に連れていたので、走るわけにも行かず。。
結局桜オリエンテーリングは約1時間かかりました。
たくさん歩いていい運動になりました。
新たな桜の発見もあって城端の桜を知るいい勉強になりました!

校歌

2007年04月16日
「紫匂う山々の 上にそびゆる袴腰・・」
1年生になった次女に初めての宿題が出ました。
それは校歌を覚えてくること。

長女や長男が練習していたのを聞いて、保育園の頃からはなんとなく歌えていたのですが、歌詞があやふやで。。でもさすがに1年生になって学校でしっかり教えていただいたのでしょう、今日は宿題で歌詞も完璧に3題目まで歌えていました。
次女は歌うことが大好きなので、調子に乗ってエンドレスで歌いまくり。。
城端小学校の校歌は私も小学校のときに歌った思い出の校歌なので私も大好き!もちろん今でも歌えます。
子ども達がこの校歌を歌ってくれることはとてもうれしいことです。

次女の校歌の宿題ですが最後には私も母も長女も長男もみんなで大合唱!
みんなで合唱すると気分も爽快〜!

みーつけた!

2007年04月17日
TST2チャンネルで毎日放送されている、南砺市広報番組「むすんでなんと」では今週と来週、南砺市内の各小学校の入学式の様子が放送されます。 

今週は井波、井口、福野、福光中部、福光南部小学校の入学式の様子が放送されています。
式に参加しているご父兄や学校の先生方もばっちり映っているのでその中に同級生や以前の職場での友人の姿を見つけ懐かしく思いました。

各小学校での制服の違い、新入生の人数や式の違いなど見ているといろんな発見があり面白かったです。
最近は両親で入学式に参加する方がやっぱり多いですね。我が家もそうでしたが。。

来週からは城端小学校の入学式も放送されると思います。

今年は山宿

2007年04月18日
5月4日(金)・5日(土)に行われる「城端曳山祭」まで約2週間。
今年は父が我が家の座敷で山宿をするので例年以上に忙しく準備をしています。

山宿をやるということは男性が一人前になったという一生に一度の名誉なことで、我が家でもふすまの張替えや畳の入れ替えをして座敷を綺麗にし、祭りには親族を招いての盛大な祭りになります。 
父の兄弟や母の姉弟、私の妹弟や従兄弟たち約三十数人もの親類が集まることになっています。
久しぶりに会う従兄弟もいて今から楽しみにしています。

昨年から城端曳山祭は開催日が変更になり、ゴールデンウイーク中の開催となりました。
昨年もちょうど帰省中という同級生にもたくさん会えてとても楽しい祭りでした。
今年もたくさんの方が曳山祭りに来てくださるととてもうれしいです。

早く帰ってくると。。

2007年04月19日
今日は小学校教育研究会別研修会・・?要するに小学校の先生方の研修会で小学生の子ども達、1時半にはもう帰ってきました!

我が家の子ども達はランドセルを置いて着替えると、お友達の家に行ったり、児童館に行ったりとすぐに遊びに行きます。
宿題は・・?
帰ってきてからやりました。

たくさんのお友達がいることをうれしく思います。
そして小学生のうちはこのように思いっきり遊んで欲しいと思います。

はしかにご注意!

2007年04月20日
「東京都、埼玉県などを中心に、はしか(麻疹(ましん))が大流行の兆しを見せている。」
というニュースを数日前に見たと思ったら、今日は創価大ではしかの集団感染が確認されたため、18日から来月6日まで同大と大学院を臨時休講にしたというニュース。
学生52人と教員1人が感染し、感染者の約8割が寮生活をする学生らしい。

日本では年間20万〜30万人ぐらいが発生し、大人のはしかも増えています。
はしかにかかる人の大部分(95%)は、ワクチンの予防接種を受けていない人ですが、予防注射をしていてもかかる場合があります。

ワクチンは、接種により免疫を得た後、徐々にその効力が落ちていきますこれまでは、自然な周囲での流行によってウイルスに何度か接する機会があり、その度に免疫が強化されてきました。
しかし、流行が少なくなった結果、現在予防接種の効果は、接種後10年程度しか期待できなくなっているということです。

私も子どもの頃にはしかの予防接種をしていますが、決して安心できないということですね。。。
皆さんもご注意を。。

明日で1年。。

2007年04月21日
「なんと-e.com」のオープンイベントがあったのが、昨年の4月22日。
その日からなんとブログに参加しましたから、明日でちょうど1年になります。
ネタがないなりにもなんとか1年間毎日更新してこれました。
ブログを通して知り合えた方々との出会いはすばらしかったですね。この1年でオフ会にも3回参加して本当に楽しかったです。

ブログの数があまり増えていないのはちょっと物足りなく思いますが、長い目で見ていきましょう。。
とにかくこれからもよろしくお願いします!

授業参観&PTA総会

2007年04月22日
日曜日ですが子供たちはいつもの時間に登校。
今日は小学校の授業参観とPTA総会がありました。
今年から次女も小学生になりましたので、授業時間45分を3人で割り一人当たり15分!

どうしても初めての授業参観ということで、次女のほうが心配なので次女のところは20分見てしまいました。
長男は2階、長女は3階なので移動も駆け足で階段を上ります。
3人とも元気に授業を受けていましたので安心しました。

授業参観の後は講演会とPTA総会。
12時過ぎに帰ってきて、子ども達は3時まで授業なので主人と二人で買い物に出ました。
主人と二人っきりで買い物に出るのはすごーく久しぶり!
でも子ども達の帰宅時間も気になるので早々と帰ってきました。

う〜ん、悩む。。

2007年04月23日
昨日が授業参観だったので、子ども達は休み。
家の中は賑やかな声が聞こえますが、私はいつものように仕事です。
いつもの仕事のほかにもう一つ仕事が増えて、というのは昨日の授業参観のときに長女の裁縫セット、次女の水彩画セットのパンフレットをたっぷりもらってきてその中から、1つを選ばなくてはならないのです。


長女の裁縫セットのパンフレットはなんと8部もあり、ケースの大きさ中身から1〜2種類の物を選びさらにその中から好きなデザインのケースを決めなければなりません。
女の子なので
「○○ちゃんがコレにすると言ったから、私もコレにしようかな。。?」選ぶのにも時間がかかります。

次女は算数セットなどは長女のおさがりがあったので購入しなかったので、私が水彩画セットのパンフレットを見ていると、
「えっ!わたしのも買ってくれるの?」
と本当にうれしそうにしてくれるのでどんな高いのでも買ってあげたくなりますね。
水彩画セットのほうは中身はほとんど同じなので、後はケースの色やデザインで選びます。
次女の好きなデザインのものを選びました。

私たちの時代は水彩画セットは男の子は青のケース、女の子は赤のケースと決まっていました。
裁縫セットもケースの模様が5種類くらいあるものの中から1個決めるだけで選ぶのも簡単でした。
たくさん種類があればあるだけ、う〜ん、悩む!

チューリップ

2007年04月24日
お店の前のチューリップが満開、綺麗です。


昨年、ホームセンターで購入したものもありますが、長男が昨夏「となみ野100km徒歩の旅」で完歩した時に記念品としていただいた球根も混ざっています。

この満開になったチューリップを見て久しぶりに「100旅」のことを思い出し、この「100旅」のおかげで昨年よりは少しだけ?長男も強くなったなあと感じることができます。
ゴールの際は
「疲れたからもう二度と参加したくない。。」
と言っていた長男ですが、最近は「100旅」のことを時々思い出しては「またいつか参加したい!」
と言ってくれるようになりました。

満開のチューリップを見ると「100旅」のゴールで見た笑顔で誇らしい顔をした長男がそこに立っているような気がします。

「100旅」今年は長女が参加したい!と言っていますが、スポ少の合宿と重なりそうだなあ。。

漆の匂い

2007年04月25日
城端曳山祭」(5月4日(金)・5日(土)開催)まで10日を切りました。
祭り前なのですっきりと髪をカットしてきました。
いよいよ祭りという気持ちになってきました。

昨日は座敷に新しい襖が入りました。
欄間も建具屋さんに掃除してもらい、綺麗になって戻ってきました。
襖の枠の漆の匂いが家中にいい香りを放っています。

旅のお供に!とやまの薬

2007年04月26日
行楽の季節です。
城端中学校の3年生が今日から修学旅行に出発されたそうです。

先日、「修学旅行の説明会があって「一応薬を持っていきなさい。」と言われたのですが何を持って行けばいいでしょう?」
というお母さまと中学生のお子様がご来店。
カゼもめったにひかないし、あまり薬も飲まないという元気で丈夫なお子様です。

最低限のお薬で充分ということで、富山の置き薬のかぜ薬「ネオ真治S」と食べすぎなどのために胃腸薬「熊胆円」(このブログではおなじみの熊ちゃん!)をお奨めしました。

旅行のためのお薬は数回分で充分ですから、富山の置き薬は携帯用にはぴったり。
お薬代金も2種類で682円。

行楽シーズンです。
いざという時のために薬の持参も忘れずに。。

今日のおすすめ商品:[廣貫堂ネオ真治S]

発熱、せき、鼻水、のど痛などに。総合かぜ薬。
3歳以上のお子様から服用できます。

廣貫堂ネオ真治S 3包 367円
熊胆円は「のむら薬局HP」からもご購入いただけます。

家庭訪問

2007年04月27日
今週火曜日から城端小学校では家庭訪問が始まっていたのですが、今日はいよいよ我が家に先生方がいらっしゃいました!
子どもが3人通っているという事は、先生方も順番に3人いらっしゃってお茶菓子の準備をしたりと大忙しでした。

3人とも学校でも元気な様子で安心しました。
私、こう見えても先生と二人っきりでお話しするのは苦手なほうで、先生が帰られた後に
「あれも聞けばよかった、これも聞けばよかった。」
と後悔するんです。
長女の担任は男の先生なので特に緊張してしまって、「特に困ったこともありません。。」で終わってしまいました。

皆さん、個人面談や家庭訪問ってどんな話をされるのでしょうか??

セブンイレブンはどこですか?

2007年04月28日
午前中、鼻炎薬を買いにいらっしゃったお客さま。
お店に入って来るなり、
「いやあ、ここまで遠かった!」
昨日から白川郷にお泊りで朝からくしゃみ、鼻水の症状がひどく、薬局をさがしに下りてきたらのむら薬局まで来られたそうです。

連休なので横浜から観光でいらっしゃったそうです。
お店でお薬をお飲みになり、帰り際に
セブンイレブンはどこにありますか
と普通に聞かれるので、
「富山にはセブンイレブンはないんですよ!」
とお答えすると、
ええ!」
とびっくりしていらっしゃいました。
ATMでお金を下ろしたかったそうなので、
「近くにローソンはあります」
って答えたのですが。

すごい田舎だ。。と思われたでしょうね。。

城端祭の歌

2007年04月29日
 城端祭 (野村満花城 作詞、中川 秋羅 作曲)
一、春の名残か名物祭 かざる曳山々々(やまやま)
 夜街に映えて 今日はうれしや 宵祭り
 来よ友よ 人は待たむ 
 明日は晴れるよ 城端祭

二、みこし鉾傘庵や曳山(やま)や 桐の花咲く 
 町々めぐり 嗚呼ゆかしや篠笛(しの)の音色
 唄に三絃(いと)に もつれ鳴くよ 
 春の名残か 城端祭

三、夜の曳山戻りの庵 つるす提灯(ちょうちん)
 ゆらゆらゆれて 帰り囃子(ばやし)よ流れ行く
 いつまでも 耳に聞こゆ
 春を惜しむよ 城端祭

この「城端祭」の歌を5月4日の宵祭りの合同披露で我が家の長男が属する城端小学校の4年生が合唱します。

祭りももうすぐなので歌の練習が連休中の宿題になっているようで長男が一生懸命練習していました。
私の時代には学校で習ったことが無く、数年前の宵祭りで初めてこの歌を知りました。
昨年の長女たちは習わなかったので、長男の怪しい?音程の歌を聞きながら私も一緒に歌っていました。
音程がなかなか難しいのですが、本当にいい曲です。

作詞をした野村満花城さんは私の祖父、野村誠四郎の従兄弟になります。
満花城さんは城端を代表する文化人で俳句や陶芸、絵画、華道などをたしなんでいました。

「城端祭」の歌を子ども達が歌ってくれることは本当にうれしいことです。

それぞれの休日

2007年04月30日
富山県では真夏日を記録したすばらしい天気でした。

長女は朝7時過ぎに集合して、バレーボールの試合へ。
今日は休日ですが、お店は営業なので午前中私は仕事でした。
次女は近所の方にワンコちゃんのオフ会が閑常寺であるからと以前から連れて行ってもらう約束をしていて、朝早くから起きてワクワクしていました。

次女の同級生の男の子も一緒に行くことになり、楽しく閑常寺でバーベキューなどしてきたようです。


長男は午後からお友達の家に遊びに行く予定が、お友達の家族と一緒にクロスランドまで連れて行ってもらい、晴天の中、自転車に乗ったり、野球をしたりと楽しく遊んできたようです。

私は午後から長女の試合の応援へ。
2時間ぐらい応援して、帰りは少し気になったので閑常寺に寄ってみたのですが、ちょうど帰った後だったようで。。

家に戻ると元気いっぱいの次女が待っていました。
たくさん遊んで楽しかったようです。
長男も少し日焼けをして帰ってきました。
子どもたちに楽しい経験をさせて下さった方々に感謝し、また親がいなくてもいろんな所に出かけていける子どもたちの成長をうれしく思いました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。