nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

5月です!

2007年05月01日
5月です。城端曳山祭まであとわずか。。
今日は大風の荒れた天気。祭りの天気が気になります。
ご来店されたお客様の中で曳山祭が4日5日になったのを「今日初めて知った!」と驚いていた方がいらっしゃいました。もちろん城端の方です。
城端にもこのような方がいらっしゃるので、まだまだPR不足なのかなあ?と考えてしまいました。

昨日は座敷に新しい畳が入りました。
今日は「ガイドグループ 機の声じょうはな」の方が家に来られて祭り当日座敷に飾る予定にしている屏風や掛け軸などについて聞きにいらっしゃいました。
5月4日(宵祭)にガイドさんと行く『城端曳山祭 飾り山めぐり』を予定しているので、6つの山宿のお宅に訪問して事前にいろいろと調べておられるということです。

ガイドさんと行く『城端曳山祭 飾り山めぐり』は町内の御神像の説明はもちろん、山宿のお宅に飾ってある屏風や掛け軸のお話なども聞かせていただけるのでいろんな発見があると思いますよ。

ガイドさんと行く『城端曳山祭 飾り山めぐり
と き 5月4日(宵祭) 18:00〜21:00
    集合17:45 曳山会館横 臨時観光案内所
      (善徳寺前交差点そばえびす駐車場内)
案内人 ガイドグループ 機の声じょうはな
参加費 500円(保険料)
定 員 30名(なるべくご予約ください)
     空きがあれば当日でもお受けいたします。
申し込み  城端観光協会 0763-62-1821(FAX62-2346)まで

曳山写真展

2007年05月02日
毎年恒例の曳山写真展が「城端伝統芸能会館じょうはな座」で開催されています。入場無料、5月6日(祝)まで。

祭り当日はゆっくりと見ていられないと思い、今日配達の途中にじょうはな座に寄って見てきました。
撮影は福野の写真家池田芳信氏。
昨年の曳山祭の様子をモノクロ写真で写してありました。
祭りを見るおばあちゃん、子どもたちの表情がかわいい。
そして祭りに係わる男性群の笑顔。
城端の人は(私も含めて)みんな本当に祭り好きですね!

一部カラー写真もありました。
我が家の次女が写った写真も飾ってありました。
曳山祭りにお越しの際は、ぜひこの写真展もご覧下さい。

じょうはな座ではもう一つ、「しだれ桜まつり」フォトコンテストの作品も展示してありました。
皆さんの力作すばらしかったです。
私も応募しようかといくつか写真を撮ってみたのですが、入賞作品を見るとやっぱり応募しなくてよかった。。と思ってしまいました!

曳山写真展
と き 4月28日(土)〜5月6日(祝)
ところ 城端伝統芸能会館じょうはな座 0763-62-5050
写真提供 池田芳信氏 
入場無料

ああ忙しい!

2007年05月03日
朝から家中の大掃除。
お店の前もいつも花を飾ってあるプランターなどをよかし、デッキブラシできれいに磨きました。
いつもは物干し場になっている二階の部屋も大掃除。
親戚が来られたときの休息場になります。

大阪から叔父さん夫婦も来られました。
福井の妹一家は夕方到着予定です。
他の親類は明日、順番に来られます。
とても賑やかになります。

街中も祭りの準備や帰省の方、観光客のお客さまも歩いておられだんだん賑やかになってきています。
「山車は今、どの辺りを動いていますか?」
今日がもう祭りだと間違えられたお客様もいらっしゃいました。
祭りを見にたくさんのお客さまが来られることを願っています!


お店に隣接する我が家の座敷。
今日はまだ静かですが明日は華やかに変身します!

城端曳山祭・宵祭り

2007年05月04日
暑いくらいの天気。
今年は山宿なので朝から座敷に屏風を飾り、花を生けてもらい、午後からは御神像の恵比寿さまが飾られました。

座敷に飾った屏風は曳山の屏風(「城端曳山祭 西上町 竹田山之図」「同 庵屋台之図」小原好博氏作)と野村満花城の屏風、奥には掛け軸も飾ってあります。
町内の方々が協力して飾りつけなどをして下さいました。
本当にありがとうございます。

連休で晴天なのでたくさんの観光のお客さまがお越しになり大変賑やかでした。
ブログ仲間の皆さんもたくさん来ていただけたようで、うれしい限りです。ありがとうございます!
私も着物を着ていつもとは違う私に変身!

親類もたくさん揃い、賑やかでうれしかったです。
十数年ぶりに会ったいとこ達も子連れでいいお母さんになっていました!

明日もこの天気がもつといいなあ。。

城端曳山祭

2007年05月05日
天候にも恵まれ本当に良い祭り日和となりました。
祭りの朝は早く、父親は6時に主人は6時半に集合。昨日我が家にお泊りになった御神像の恵比寿様を曳山に乗せるなどいろんな準備があります。
一度帰ってきて、羽織・袴に着替えまた9時に集合。
その後はお昼休みや休憩、所望以外、曳山や庵屋台にずっとついて歩きます。
私も朝9時半過ぎから着付けをしていただき、今日は1日着物で過ごします。

獅子舞の音や曳山の動くときのギュウギュウという音が町中に響き、祭りの日は1日中賑やかです。
我が家にも獅子舞がきました。
12時頃から我が家の座敷で庵唄所望が始まりました。
今日も親族一同集まり、大変賑やかでした。
女の子達は着物を着て参加。
着物を喜んできて、長女はずっと脱がずに過ごしていました。

長男は曳山に乗りうれしそうな顔。

曳山は小学生以下の男の子しか乗れませんから、私も子どもの頃は男の子たちがうらやましかった!
子供達と一緒に祭りを見て回り、写真もたくさん写しました!

私は毎年動きにくいから・・と着物を着ることを避けてきたのですが、皆さんに似合うよとたくさん褒められていい気分になりましたので、来年以降も着物を着て曳山祭に係わっていきたいと思いました。

夜になると曳山や庵屋台に提灯をつけての提灯山が動きます。幻想的で本当に綺麗。
山宿主も曳山に乗ります。
例年はお店もあるのでゆっくりと祭りを見られなかったのですが今年は父が曳山に乗っての帰り山もあるので、お店を閉めて最後まで見ていました。
いい天候に恵まれ素晴らしい祭りになりました。
ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

携帯電話

2007年05月06日
昨日の祭りで夜の提灯山を見ているときに、携帯電話を拾いました。

祭りには警察署のテントもあるのでそちらの方に届けました。
「落ちていました!」とテントに置いてこればいいと軽く考えていたのに落ちていた場所や拾った時間を詳しく聞かれ、私の名前、住所なども聞かれ直筆の署名まで求められました。
早く曳山を見にいきたいのに10分くらい拘束されちょっぴり複雑な気分。。。

携帯電話は比較的落とし主が見つかりやすいです。という話でしたが無事に落とし主が見つかったかなあ?

祭りが終わり、お店も休みだったので今日はやっとゆっくり出来ました。
親類や弟一家、妹一家も帰ってしまい寂しくなりました。

眠い。。

2007年05月07日
疲れが出たか、気が抜けたか1日だるかったです。
主人は風邪で仕事を休みました。
長男は学校から帰ってきて、頭痛を訴え、熱は微熱。

元気印の次女も少し喘息が出てきているようで心配。
家族全滅とならないように、私はもう少し気を張って頑張らなければ。。

次の行事は運動会!

2007年05月08日
長男の微熱もたいしたことがなかったようで、今日は元気に登校。主人もちゃんと出勤しました。
私たちもなんとか疲れがとれ、がんばって働いています。

さて、祭りの次の大きな行事は小学校の運動会。
城端小学校では5月20日(日)に開催されます。

昨日から本格的な練習が始まったようで、今日も外で練習をして日焼けをして帰ってきました。
今年は3人分見るので忙しいのですが、色別の団も3人とも白団、黄団、青団と見事にバラバラ。。
どこの団も公平に応援しなければなりません。
大変だ!!!

今日は配達の途中で小学校のグランドの前を通ると、3年生が100m走の練習をしていました。子どもたちの学年でもないのに、ついつい車のエンジンを止め見とれてしまいました。
運動会までの間、私の配達時間(道草時間)が長くなりそうです。。

城端麦酒(じょうはなビール)

2007年05月09日
先日の城端曳山祭。暑い暑い日になりました。
我が家に来ていた親類たちがとっても喜んでいたのが、北陸銀行横に出店していた「城端麦酒(じょうはなビール)」。
樽生は4種類あり1杯500円。
暑かったのでよく売れていました!

私もこちらのお酒大好きで、祭りやイベントの度に楽しみにしています!

親類たちにも飲兵衛が多いので、ソーセージや串焼きを片手に何杯も飲んでいました。
私も着物姿で買いに行き、4種類の中から悩みながら1杯選び、さすがに外で一人で飲むのは恥ずかしいので家の中で飲んでいました。

親類たちはお土産にと瓶詰めをケースで購入し名古屋、東京へと帰って行きました。
城端麦酒はネットでも購入できますし、タージマハ−ル砺波店などではお店でも飲めます!
城端のお店では「リカーショップフジタ」や「ヨッテカーレ城端」で購入できます。

でもやっぱり生がおいしい!次は麦屋まつりで飲むぞ〜!

縄が池伝説? 再び!

2007年05月10日
お昼近くから大荒れの天気になりました。
天気予報でも荒れるという予報でしたが、やっぱり。。と思ってしまいました。。

と言うのも今日は長男たち4年生は午前中、城端の「縄が池」に郊外学習に行っていました。

縄が池は龍神伝説の舞台として地元でも有名です。
「池に石を投げると、龍神が怒り、雨が降る」と昔から言われています。
急に天気が悪くなってきたので、誰かが池に石を投げたな。。と思っていたのですが、帰ってきて長男に聞くとやっぱり「M君が石を投げたらしいよ!」という事でした。
帰りにバスに乗った頃からゴロゴロと雷がなっその後大雨。「やっぱり当たった。」と驚いていました。

昨年は11月6日に長女の学年が「縄が池」へ行ったのですが、その日も午前中はいいお天気だったのに午後から大荒れ。やっぱり昨年も男の子数人が石を投げたらしくて、2年続けての縄が池伝説?となりました。

縄が池、昨年はこの時期に土砂崩れのため道路が通れず車で行くことができなかったのですが、今年は大丈夫です。
5万株の水芭蕉がとてもきれいだったそうです!
私も週末あたり見に行きたいなあ。

ツバメ調査

2007年05月11日
小学生によるツバメ調査のため、子どもたちはいつもより早い時間に下校してきました。
長女は5年生なので同じ町内の6年生の子達と一緒にツバメ調査へ。
狭い町内なので調査も早く終わり帰ってきました。

結局ウチの町内でのツバメの巣があったのは2軒。
以前はウチの車庫にもあったのですが、最近は来てくれなくなりました。

最近あまりツバメの巣を見ないのですが、あるところにはあるのでしょうか?
異常気象などもあってツバメの数も減っているのだとしたら悲しいことです。

こうほうJAなんと

2007年05月12日
「こうほうJAなんと」5月号に次女の入学式のスナップ写真が載りました。
私の和服姿もバッチリ写っています。
お手元にある方はご覧になり保存版として大事に保管しておいてくださいね!笑

いつもは購読していないのですが、載っているからとJAなんとの職員さんが1冊持ってきてくださいました。
レシピや占いなども載っていて内容もなかなか面白かったです。
どこら辺の地域まで配布されるのかなあ?
農協さんにいけばいつももらえるのかなあ?

花めぐり・・

2007年05月13日
混むかなあと思い9時過ぎに家を出て縄が池へ。
まだ早かったのか、駐車場の一番乗り!
風が冷たくて寒かったです。
先週の10日に、小学校の校外学習で縄が池に来たばかりの長男が頼もしく道案内?までやってくれました。
水芭蕉は先週くらいが見ごろだったのか、葉が大きくなりすぎてちょっぴり遅かったみたい。。

それでも水芭蕉の群生は見事でした。
私も久しぶりに来ることができてよかったです。

午後からは砺波チューリップ公園のチューリップを見てきました!こちらもチューリップフェアが終了しているので、少ないチューリップの中で写真だけ撮ってきました。

写真だけ撮るには充分。
こうやって写すと満開の中みたいでしょ?

運動会練習。。

2007年05月14日
いいお天気で暑かったですね!
今日は配達のついでに遠回り!して小学校のグラウンドの前を通ると運動会の全体練習をやっていて、しばらくエンジンを止めて見入ってしまいました。。

長女が黄団、長男が青団、次女が白団なのでそれぞれの団のところにいるかなあ?と思って探してみましたが全校生徒がいるしみんな同じような格好なのでさすがに見つかりませんでした!

入退場の練習や最後に保護者も交えて全員で踊る「こきりこ」の練習などしていたようです。

暑かったので子どもたち、日に焼けて真っ赤な顔で帰ってきました!
運動会当日20日(日曜)もいいお天気になりますように!

笑顔の1周忌

2007年05月15日
昨年の5月15日、13年家族だった愛犬のペスが亡くなりました。
今日は子どもたちが学校から帰ってきて、仏壇の前に座りお経をあげてくれました。
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの命日には知らん顔の子どもたちが今日は自主的にお経をあげてくれるので、やっぱりペスは本当に家族の一員だったのだなと感じます。

今日の夕飯時子どもたちが
「去年は泣きながら夕ご飯をたべたよね。。」
と話していました。
でも今日は笑顔で楽しい夕食時間を送ることができました。

今でもペスのことを思い出すと時々涙が出ます。
でもペスは私たち家族の心の中では今も元気に走り回っています。
新しい犬を飼う気にはまだなりません。

騎馬戦

2007年05月16日
今日は運動会の予行演習。
仕事の合間を見てまたまたグラウンドにのぞきに行きました。。(ちゃんと仕事をしているのか、怒られそうですね!)

5年生の長女は今年初めて運動会の花形競技?騎馬戦に出ます。おっとりした性格なのに体重の関係で、上に乗る役というので親として心配になり、こっそりと見に行きました。
意外にも馬の3人が頑張ってくれて、2回やったうち一度もハチマキを取られなかったようです。
今日は車の中からこっそりと見ていたので、運動会当日、間近で白熱の戦いを見るのが楽しみです。

次女の出る玉入れも見てきました。
次女の白団は1位だったようなのですが、学校から帰ってきた次女に
「あんたの投げた玉はいくつ入ったの?」
と聞くと
「(2回合計で)15個ぐらい!」
と得意そうに答えます。
チーム全体で1回に入っている玉が30個前後なので、ありえない数なのですが。。

申し込み完了

2007年05月17日
昨年長男がお世話になった「となみ野100km徒歩の旅」に今年は長女が「参加する!」と意気込んで申し込みをしました!

「となみ野100km徒歩の旅」は今年が4回目。
昨年は初参加者優先だったので、長男は無事に選ばれましたが、今年は全申込者の中から100名抽選で選ばれます。

この「なんとブログ」の中で100旅委員長のブログも公開されていて参加申込書が続々と届いているということです。
これはかなり競争率が激しそう。。

昨年も南砺市や砺波市以外からの参加者もあったし、BBTスペシャルなどでも100旅の様子が放送されていたので毎年応募者は増えているのではないでしょうか?
ここで私が宣伝しちゃうとますます競争率が高くなりそうなのでこの辺で。。

当選者には5月29日、30日の間に確認の電話がかかってくるそうなので電話の前でドキドキして待ちたいと思います!

お友達になっちゃった!

2007年05月18日
今日の夕方、くまごRowさんがお子さま3人を連れてご来店。
我が家の長女、次女もお店に出てきてホント賑やかでした!

子どもたちは初対面なのに、あっという間に仲良くなってニンテンドーDSの話をしたり、いろいろしゃべっていて聞いていて楽しかったです。
家の内情を次女にばらされそうで冷や冷やしていました。。

小さい子大好き!お世話大好きの我が家の次女は、くまごRowさんの次男君がお気に入りになってしまい、抱っこしたり頭を触ったり。。いろいろお世話していました。
ごめんね、次男君。。

子ども同士ってすぐに仲良くなれてうらやましいですね。
次女は次男君がよっぽど気に入ったようで
「ああ、かわいかった!」

また寄ってくださいね!お待ちしていまーす!

明日は運動会!

2007年05月19日
ビデオカメラの準備OK,
デジカメもバッテリー充電して準備もOKです。
明日は早起きしてお弁当を作らなければならないのでオフ会も飲まずに帰ってきました。
後は天気。。晴れますように!

オフ会は東山荘さんで15名の参加。
井波で働いていた時期もあったのに、東山荘さんへ行ったのは初めて。

初参加の方も交えて今回も楽しいオフ会でした。
また「なんとブログ」の輪が広がってうれしいです!

城端小学校運動会

2007年05月20日
9時開会式の予定を1時間遅くして10時からの開会式に変更になり運動会が行われました。
プログラム1番の3年生の100M走が終了後、雨が強くなり一時中断。
この天候なので残念ながら遊走(障害物競走)は全学年中止になり、とにかく午前中は各学年の100M走(1,2年生は80M走)が行われました。
今年は我が家の期待の星?次女が運動会にデビュー。

長女、長男は後ろから数えたほうが早い順位でしたが、二人の分も頑張ってくれ見事1位でした!!

1年生は応援席やギャラリーのほうを見ながら走ったりかわいくて思わず笑ってしまいます。
高学年はグランドがビショビショの悪条件にも係わらずすばらしい走りで感心しました。

雨のため早めの昼食。
体育館や校舎も開放してのお弁当タイムでゆっくりと休めました。

午後からは団体競技。
3,4年生は「わんぱくハリケーン」。長男の青団が見事1位。

5,6年生は「騎馬戦」。長女はハチマキを取られず逆に1本ゲットし頑張っていました。
1,2年生は「玉入れ」。次女の白団は2位。
バンザイの姿がかわいかったです。

中学年、高学年の色別対抗選抜リレーは我が家からは誰も選ばれていないのでお友達を応援していました。
こんな感じで運動会は終了しました。

雨にぬれて寒かったので家ではあったかいお風呂に入ってゆっくり休みました。
主人が撮ったビデオは相変わらず、我が子の走っているシーンしか写っておらず、あっという間にビデオ上映終了。

洗濯日和♪

2007年05月21日
昨日の悪天候とはうって変わり、快晴!
運動会が今日のような快晴だったらよかったのに。。
終わったことは仕方ありません。

今日は絶好の洗濯日和♪
昨日の運動会で雨にぬれた体操服3人分!や私たちのジーパンも泥はねなどでベトベト。
洗濯機を3回も回しましたがすっきりと気持ちよく乾きました。
泥でぐちょぐちょになったスニーカーもキレイに洗えました。
私も自分のお気に入りのナイキのスニーカーを子どもたちと一緒に洗っていました。

親には代休はありませんが、子どもたちは今日が休みなので家の中もにぎやかでした。
私は今度の週末の休みが待ち遠しいです。。

懐かしのルービックキューブ

2007年05月22日
テレビ番組「ランキンの楽園」でルービックキューブ早揃えを小学生の子どもたちが簡単そうにやっているのを見てとても懐かしく感じました。

私が小学生の頃に大ブームがあり、ルービックキューブは家にもあったず。。
探してみたけど見つからなかったので、結局また購入しました。
現在、母がドップリはまっています
詳しい6面完成攻略書がついているので説明書を見ながらやれば一応6面はできるらしい。。
でも私は説明書を読むのが苦手なので、結局触らずじまい。。

TVに出てくる小学生は30秒くらいで6面を完成させていました。最高記録の子は18秒だよ!

母はまだまだ数分かかるので日夜練習に励んでいます!
母のボケ防止?のおもちゃだと思って私は母の上達を観察しています。

妙風顆粒

2007年05月23日
あるお客様に手に入らないか探してほしいと頼まれていたお薬をようやく入荷しました。


妙風顆粒 2包入315円
かぜ薬です。


似たような成分の風邪薬はたくさんあるのですが、お客様が10年以上も愛用されていたお薬ということで、ようやく入荷できて私もほっとしています。
お薬というのはやはり気分的な要素もあるので、愛用していたお薬がなくなるってことは、代用が利かない場合もあります。

かぜ薬はダルマ柄のパッケージが多いので、ダルマ柄のお薬、3種類目です。
のむら薬局のレトロ薬コレクションがまた一つ増えました。

お客様からのいろんな要望に答えれるってのが、小売店のメリットだと思っているので、
「こんなお薬ない?」
というご希望などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り探してみたいと思います!

ダイエットドリンク

2007年05月24日
あるサイトでダイエットドリンクのサンプルプレゼントをやっていたので、無料というフレーズにひかれ取り寄せてみました。
最近、おなか周りも気になるもので。。

今日のお昼に早速飲んでみましたので、レポートします。
粉状のものを水300mlによく溶かします。
牛乳とまぜるという種類のものもありますが、今回のものは水でOK!
シェイカーが家にあったのでよくシャカシャカやって一口。。まずい!
甘さは一応控えめなのですが、イチゴ味で粉っぽいというか、300ml飲むのがつらかったです。。
こんなのを毎日続けると思うとぞっとします。

しかも4時ごろにはもうお腹がすいて、いつもはあまりおやつも食べないのに、今日はおかきをムシャムシャ。。
かえって太りそう。。
お腹空いたあ。夕飯が待ち遠しいぞ!

実は他社メーカーさんのダイエットドリンクももう1袋持っています。
こちらはコーヒー味。こちらも味はどうなのかな?


注)今回試した製品は、のむら薬局の取り扱い製品ではありません。

なんとチャレンジスポーツウィーク

2007年05月25日
5月30日(水)のチャレンジデーに先駆けて、明日から「なんとチャレンジスポーツウィーク」が始まります。
期間中は無料開放の施設もありお得なので、皆さん健康のため、ダイエットのためスポーツしませんか?

★期間 5月26日(土)〜6月1日(日)
−期間中の施設の無料開放について−
☆5月26日(土)〜6月1日(金)は、
城南屋内グラウンドの個人利用(走路、トレーニングルーム)、福光体育館の個人利用(走行路、トレーニングルーム、卓球室等)、福光スポーツクラブのスクール体験、井波社会体育館の個人利用(ギャラリー、トレーニングルーム、卓球室等)は無料とります。
☆5月28日(月)〜6月1日(金)は、
福野体育館のランニング走路の個人利用は無料です(30日は全館無料)
☆5月30日(水)は、ア・ミュースポーツクラブ、ふくみつプールは無料開放となります。

そして先日のブログオフ会でも話題になったのですが、福野地域にある「かたやまでんき屋さん」のご協力でエクササイズマシーンを期間中、福野体育館で体験できるそうです。(ふくのスポーツクラブ元気村さんのブログより
育児ママさん朗報よ!
私も行って体験してみたいです!
行ってみたらブログオフ会の続きが始まったりして。。

※期間中の主な大会・イベントについては、関連資料「スポーツウィークちらし」、体育施設での講座や教室・イベントについては、関連資料「イベント一覧」をご覧ください。

見えん。。

2007年05月26日
不調・・です。見えにくいのです。
最近、視力がものすごく落ちてパソコンのやりすぎ?と心配していました。
ブルーベリーカプセルやビタミン剤などのんでいたのですが、改善なし。時には頭痛までしました。

どうやらコンタクトレンズの調子が悪いようです。
普段は酸素透過性のハードレンズをつけているのですが、コンタクトレンズにも寿命があって一般的には、酸素透過性ハードコンタクトレンズは1.5年〜3年というのに私、物持ちが良くってもうこれで6年くらい使っています。
これでは調子が悪いのも納得。。

旅行やソフトボールの試合の時には、使い捨てのソフトレンズを使用しているので、今日はそちらを付けてみたら、快適でした。

視力が落ちたわけではなかったようで、ほっとしました。
近々眼科へ行って、新しいコンタクトレンズを購入しなければ。。

越前陶芸まつり

2007年05月27日
昨日から福井の妹の家に遊びに行っており、今日は越前陶芸村で行われている「越前陶芸まつり」に行ってきました。
私自身、焼き物にはあまり興味が無かったのですが、天気もいいし、妹に誘われて行きました。
「ちびっこ陶芸体験教室」などいろいろなイベントがあり楽しかったです。

広い敷地内にたくさんのテントがあり、県内66窯元から出された作品が売られていました。
いろんな作品があり、見ているだけで楽しかったです。
輪投げコーナーもあり、次女は1回100円の輪投げで湯飲みを見事ゲット!
得意そうにしていました。

「ちびっこ陶芸体験教室」では次女と長男が作品作りに挑戦。
長男は苦労しながら恐竜の置物、次女はおばあちゃんに手伝ってもらいながらお皿を作りました。


約二ヵ月後に焼きあがるそうですが、どんな作品に仕上がってくるか楽しみです。

負けないで

2007年05月28日
松岡農相の自殺のニュースが駆け巡った今日、もう一つ私にとって衝撃のニュースが入ってきました。

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARDの坂井泉水さんが入院先の病院のスロープから転落死したというニュース。
なぜ病院で?と思ったら
「坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。」〜Yahoo!ニュースより。

闘病生活を送っていたことも知らなかったので、本当にショックでした。

ZARDの「負けないで」は私も大好きな曲で、この曲に励まされることも多かったので本当に残念で仕方がありません。
まだまだ若いので、いい曲をたくさん作ってほしかったです。

ドキドキの電話待ち・・

2007年05月29日
今年で4回目となる、となみ青年会議所主催「となみ野100km徒歩の旅」が今年も夏休み期間(8/8〜8/12)開催されます。

昨年の長男続き、今年は長女が申し込みをしていました。
この「なんとブログ」の中で100旅委員長のブログも公開されていて今年の申し込みは160名を越えたということを書いておられました。
160名超の中から定員100名を抽選ということで、1.6倍の難関。
今日当選者には参加確認の電話があるということで、午後からは電話がかかってくるたびに、ドキドキしていました。
なんだか高校や大学の合格発表の気分でした。。



待つこと約2時間。

今日の午後3時過ぎに参加確認の電話があり、スケジュール等の確認、説明会の参加確認もあり、
無事参加できることになりました


事前説明会が3回、6月7日には講師講演会があります。
事前説明会の日と、長女のピアノの発表会が重なってしまい、発表会のほうは残念ですが、今年は参加しないことになりました。

100kmのゴールの日、8月12日はちょうど長女の誕生日です。
無事に完歩して、思い出に残るすばらしい誕生日になりますように!行きたくても選ばれなかった約60人の子達の分まで頑張って歩いてほしいです。
今年の夏も、親子ともども、熱い夏になりそうです。

チャレンジデー

2007年05月30日
今日はチャレンジデー。
朝のラジオ体操も行けんかったから、子どもたちと一緒に「城南屋内グラウンド」へ。

チャレンジデーのイベントとして午後7時半から「ふらっとスポーツ」をやっていて一緒に身体を動かしてきました。
「ふらっとスポーツ」は気軽に出来るゲーム感覚のスポーツで、ストラックアウト、ビンボーリング、ペタンクビンゴ、ドッジビー、キンボールころがしがありました。
参加者が多く、どのスポーツも順番待ちで結局、3種目しか出来ませんでした。

ストラックアウトでは学生時代に女子軟式野球のピッチャーをやっていた血が騒いで・・ついつい本気モードで投げちゃいましたが、変なところに力が入って1ビンゴのみ。。
それでもいろんなゲームができて面白かったです。
会場には青いナントマンも登場し、子ども達の人気者になっていました。

全てのゲーム終了後参加者の中からくじ引きで景品が当たったのですが、昨日の「100km・・」で運を使い果たしたようで、
草ピー一家4人全滅でした。。

さてチャレンジデーの結果は??

かゆい話でゴメンなさい

2007年05月31日
子どもさんを持つご父兄必見!
ごめんなさい、ちょっと長いブログです。

実は、数日前から子どもたちの間でアタマジラミが流行っているようで数人のお客さまがご来店されました。
小学校や保育園では、保健の先生が子どもたちの頭髪を調べて、シラミのいる子には個人的にお便りを出されたようなのですが、先生が調べられた後にも感染している可能性があります。

子どもさんが頭を痒がっている場合は特に要注意!です。
すぐに頭髪を見てあげてください!
保育園や小学校など集団生活の場に通っている場合は流行っていると、一度駆除してもまた感染する可能性があるので、みんなで駆除する必要があります。

不潔だから感染する訳ではありません。
誰にでも感染します。偏見など持たないようにしましょう

また子どもさんがシラミに感染すると家族に蔓延するケースもあります。

アタマジラミとは
アタマジラミの成虫は白色で血を吸うと赤褐色に変化します。大きさは2〜4ミリ。
頭髪に寄生し、頭の皮膚から血を吸い、これを栄養に生きます。成虫が人の髪の毛から髪の毛へと移動してシ髪の毛に卵を産みつけます。
成虫は1ヶ月に約200個程度の卵を産みます。
頭髪から離れても約3日ほど生息することができます。

アタマジラミの症状
血を吸われたところは強い痒みを伴いますが、個人差が大きい。皮膚炎になる場合もあります。
しかし症状がないことも多いようです。

アタマジラミの見つけ方
・前髪の生え際や耳の後ろの髪をあげて白いものがないか調べます。
・白いものが見つかったら、手で触って動かしてみます。
・手で払って簡単に落ちればフケで、しっかりとくっついて取れにくいのがアタマジラミの卵です。

アタマジラミの治療
シラミの駆除にはスミリンLシャンプー(専用くし付き)スミスリンパウダーという駆除剤があります。
のむら薬局でも取り扱っております。
2〜3日おきに4回使用します。家族全員で駆除する必要があります。(使用方法は薬剤師が詳しく説明いたします。)

アタマジラミが見つかったら
・他の家族にいないかよく調べる。
・髪の毛を短くする。卵のついている髪は切りとるといい。
・シラミの卵は頭髪に固着しているため、洗髪後に目の細かな クシなどですいて卵を除去する。
 部屋ですると落ちてしまうので、風呂場ですると良い。
・布団や寝具の天日干し、よくたたいておく
・枕カバーやシーツの交換、掃除はまめにすること。
 洗濯(熱湯で洗うと効果大)→天日干し→アイロンや乾燥機などで熱を加えることでシラミは死滅すると考えられています。
・タオル、枕、帽子、くしなどは共用しない。
・毎日シャンプーし根元から良く洗うこと。
 自分で洗う子供さんはきれいに洗えていないこともあるので、親がしっかり洗ってあげると良い。
・時々、髪をあげて卵がないかよく調べる。
・卵が見つかった場合、駆除が終わるまでプールなどは控えてください。

我が家の子どもたちには幸い見つかってはいないのですが、予防のために子どもたちの髪の毛を私がバリカンで短くカットしました。
長女は「男みたいになった。。」と落ち込んでいました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。