nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

田んぼの学校の田植え

2007年06月01日
城端小学校5年生の済美(さいび)の授業で「米作りを通してくらしを見つめよう」を習っています。
今日はいよいよ「田んぼの学校」の田植えです。
先日子どもたちが種まきをして大きくなった苗を植えます。
「保護者の方もお手伝いをお願いします」ということで今日田植えに参加してきました。

他の保護者の方は、ベテランの方ばかりで帽子に手ぬぐい、深長靴、マイかごを腰に下げて完全にお百姓さん姿でした。
私は子どもたちと同じ短パンに素足。

子どもたちと一緒にキャーキャーいいながら田んぼに入りました。



私は田植え初体験。
ベテランの保護者さんに教えていただきながら子どもたちと一緒に勉強してきました。
苗がなくなったら、苗渡し担当の子や先生から苗が飛んでくるのですが、取りそこなうと衣類や顔にまで泥がかかります。
こちら側と向こう側から植えていき約1時間半ぐらいで終了。
少しやっただけで腰が痛くなりましたが、私の植えた後は上手だったと思います。。

田んぼの左側に植えていない場所が・・と思ったら、そこは子どもたちの泥遊びのスペース。
 
走り回る子、飛び込む子、泳いでいる子もいました。泥合戦も始まりました。


男の子がすごかったけど、女の子もドロドロでした。田植えより楽しんでいましたね。。


終了後、私は家に帰ってから温かいシャワーしましたが子どもたちは、城南スタジアムで水のシャワーでゴシゴシ洗って着替えたそうです。寒かったけど風邪をひかないか心配。。

私もとってもいい体験になりました。楽しかった!
今後の苗の生長が楽しみです。田んぼは城南スタジアムの真ん前です。



最後は特典?映像。草ピーの田んぼから上がった生足です!

やっと眼科へ。。

2007年06月02日
コンタクトレンズの調子が悪かったので早く眼科に行こうと思いながらなかなか行けず、今日やっと眼科へ行ってきました。

ファボーレの中にある眼科さんです。
ファボーレのオープンと同時に飛び込んだのですが次から次と若いお客さんがいらっしゃりとても混んでいました。
私はかなりのド近眼なのでなかなか調整が難しいようで、一番先に検査室に入ったのに1時間以上かかりました。
以前より少し視力が落ちているようでもう少しパソコンは控えようかと反省しております。。

今日から新しいコンタクトを付けて帰れるか?と思ったのにレンズは取り寄せになってしまいました。いつものことなのですが。。
来週には届くそうで新しいコンタクトが楽しみです。

ワックスがけ

2007年06月03日
日曜日でお店が休みなのですが、業者さんにワックスがけをしていただきました。
昨日のお店の終了間際と、今朝早くから、店にある移動可能な棚などなるべく移動し、お店が広くなりました。
9時すぎに業者さんがいらっしゃり、作業開始。
2度塗りのワックスでお店はピカピカです。

1年に1回のペースでワックスがけをしていただいているのですが、ワックスも長持ちして気に入っています。
明日からまた気持ちよく仕事ができそうです。

お寺deフリマ

2007年06月04日
毎月第一日曜日は城端別院善徳寺境内にておいて「お寺deフリマ」と題したフリーマーケットを開催しています。

昨日6月3日に今年の第1回目目のお寺deフリマがありました。
いつもは午後1時より4時までやってるのですが、昨日は婦人会の遊休品即売会も同じ日にあったため、午前10時から始まりました。
婦人会の遊休品即売会にいらっしゃった方がフリマも見ていかれるので賑やかでした。
私も子ども達を連れて同じルートでたくさん買い物してきました。
Tシャツやビーチサンダル、学校用の内履きなどは遊休品即売会で、フリマでは子供服が1枚100円でした。

←これだけ買って1000円位です。
普段私におねだりしてもなかなか買ってくれないのが簡単に買ってくれるので子どもたちが大喜びでした!

長女は今日早速フリマで購入したTシャツを着ていました。

お寺deフリマ次回は7月1日(日)、午後1時より4時まで開催予定です。
たくさんの方に来ていただけたらうれしいです。

出店希望の方は参加要項をご覧ください。
フリマは出店料が高いところもありますがこのお寺deフリマは出店料金は無料です。(別院敷地をお借りしているので儲かったらおさい銭(お気持ちで結構です)をお願いします。)

お問い合わせ先
城端にしまち商店会青年部
 TEL0763-62-3118(craftLun内)
 FAX 0763-62-3733
E-Mail info@craft-ran.com

こんなものにもベルマーク

2007年06月05日
子どもたちの通う城端小学校では毎月1回ベルマーク回収があります。

城端小学校ではPTAの会員委員会の方が整理したり、集計したりするそうです。
モリヤンさんの6月1日のブログにもありましたが集計はほんと大変な作業だと思います。

ベルマーク、食品に多いのはもちろんですが、プリンタ用のインク(エプソン、キャノンのみ)使用済み容器もベルマークはついていませんが1個出せば5点もらえるそうです。
我が家もプリンターのインクはよく使用するので、今までは電気店の回収BOXに持って行っていましたが、ベルマーク回収の時に出せるのは点数も貯まるし、ゴミも減るし、ベルマークはボランティア活動にもなるし、一石三鳥です。

プリンタ用のインク(エプソン、キャノンのみ)の使用済み容器がありましたらベルマークを回収している小学校の児童に渡してくださいね。

我が家もベルマークをコツコツと貯めていますが今年から3人分持っていかなければならないので、ベルマーク付の食品をたくさん食べなきゃなあ。。

生活習慣カード

2007年06月06日
6月4日からの今週一週間、子どもたちの通う城端小学校では「生活習慣カード」を記録します。

生活習慣カードの調査項目
・早起き(6時半までに起きる)
・朝のあいさつ(朝起きて家族にあいさつをする)
・朝ごはん(朝食を食べる)
・朝の歯みがき
・夜の歯みがき
・早寝(1年生〜3年生は9時までに寝る、4年生〜6年生は9時半までに寝る)

この生活習慣調査は昨年2回行い、今回で3回目です。

我が家は早寝の項目がいつもネックで、スポーツ少年団などに通っていると練習が終わるのが8時半、片付けなどして帰って9時。それからお風呂に入って。。という具合に普段はどうしても就寝時間が10時ごろになってしまいます。

今年は私もこの調査を行っているPTAの教養・衛生委員の1人として調査項目に色がぬれるように子どもたちに協力したいです。

月曜・火曜は習い事もなく早く眠れていたのですが、今日は長女のバレーボールの練習、長男のランナーズJOYがあります。
明日は水泳のスポーツ少年団。。
練習が終わったらすぐに帰らなければ。。

子どもたちの早起きのおかげで私も今週は朝が早く、朝から仕事がはかどっています。

小川義男先生の講演会

2007年06月07日
今日、19時よりホテルニチマ倶楽部ザ・ホールにて講師小川義男先生の講演会。
「大人は子供に何を伝えるか。〜失われつつある三位一体の教育〜」に行ってきました。

今年の夏休みに長女が「となみ野100km徒歩の旅」に参加することになりましたが、そちらの研修会も兼ねた講演になっており、会場は100km参加者の保護者やボランティアの方、となみ青年会議所の方とたくさんの参加者で賑やかでした。
講師の小川義男先生は70代とは思えない力強い講演で内容は楽しく、わかりやすくとても興味がわきました。

現役の狭山ヶ丘高等学校校長としての生徒との関わり方、ゆとり教育について、最近の教師や学生について、政治や外交の話もありました。
子どもとの接し方については親として私も考えさせらることがいくつもありました。

私は昨年の陰山先生の講演会以来2回目ですが、となみ青年会議所さんでは毎月講演会などをしていらっしゃるようで今後も機会があれば講演会に参加したいと思いました。


案内看板、見ーつけた!

2007年06月08日
今日城端行政センターに寄ってみて見つけました。

「城端伝統芸能会館じょうはな座」横の駐車場の一角に城端の街中案内看板が設置されていました。
イラスト付のわかりやすい地図と64店舗ものお店が紹介されています。

じょうはな座に寄られた方が地図を見てもっともっと町中を回遊して下さるといいなあと思います。

負けちゃった。。!

2007年06月09日
先日、4年生の長男が小学校でやっているスポーツテスト、「立ち幅跳び」で176CM飛べたと喜んで帰ってきました。
運動音痴の長男にしては結構いい記録で、5年生の長女よりも30CMくらいいい記録でした。

記録間違え?と思っていたら長男がメジャーを持ってきて家の中で「立ち幅跳び記録会」が始まりました。
やはり記録間違いではなく、私たちの目の前で175CMを飛んでいました。

まだまだ子どもたちには負ける気はしないと、私もまだスポーツには自信がありますから、私も挑戦したのですが、おしりも身体も重くなっている私、
頑張っても150CMがやっとでした。。。
2回挑戦したら腿の筋肉がつってしまいました。。。

悔しい、負けてしまいました。
今後はもっといろいろなことで負けていくのでしょうね。
悔しいけどちょっぴりうれしい気分。。

親ばかなのでこんな記録でも「走り幅跳び」をやらせようか。。と考えてしまいました。

サントリーカップ砺波ブロック大会

2007年06月10日
長女が所属するバレーボールスポーツ少年団の試合がありました。
サントリーカップ砺波ブロック大会」上は全国大会、うちのチームにとっては2つ勝てば念願の県大会出場となる大切な試合です。

1試合目、朝一の大事な試合、みんな調子よくサーブもアタックも見事に決まり勝利。
2試合目、先月あった砺波地区順位決定戦で2位だった庄南戦。粘ったものの残念ながら敗戦。
3試合目は県大会をかけた小矢部東部戦。リードする場面もあったのですが、残念ながら。。。

うちのチームも確かに強くはなっていると思うのですが上のチームと比べるとまだまだ反省材料がたくさんありました。
親は応援が仕事ですから、一生懸命応援して私は喉が痛くなりました。

県大会は6/30,7/1です。県大会に行くつもりで予定を空けておいたのが空白の2日間になってしまいました。

ふらっとスポーツ教室

2007年06月11日
先日の「チャレンジデー」でも行われた「ふらっとスポーツ」がとても楽しかったので毎月1回のペースで行われている「ふらっとスポーツ教室」に子ども達が参加してきました。
私も参加したかったのですが、今日はPTAの教養・衛生委員会があり誰が連れて行こうか悩んでいたら主人が珍しく早く帰ってきて子ども達3人と一緒に参加してきたそうです。

今日のスポーツメニューはビーチボール・ストラックアウト・ビーンボーリング。
バレーボールのスポ少に所属している子も何人か参加しており
「一緒のチームでビーチバレーの試合をしてたくさん動いたよ」
と楽しそうに帰ってきました。
私も委員会が終わったらすぐに駆けつけたかったのですが、委員会の終了が9時でした。

大人の参加が少なくて主人は面白くなかったようですが、参考までに今後の予定を。。

「ふらっとスポーツ教室」
7/9(月)バドミントン、カローリング・ビーンボーリング
8/6(月)ドチビー・ストラックアウト・ビーンボーリング
9/10(月)ビーチボール・カローリング・ビーンボーリング

場所:城端中学校体育館
時間:夜7時半から夜9時まで 
参加料:100円(保険料含む) 
主催:NPO法人クラブJOY
対象:子どもから大人まで

バルサン 氷殺ジェット

2007年06月12日
今日は暑かったですね!
私、暑い季節は比較的好きなのですが、嫌なのが害虫が発生すること。
今年は「のむら薬局」でも害虫駆除薬が早い時期からよく出ています。

今年の殺虫剤の中で面白いのが、
バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット』
『バルサン 這う虫氷殺ジェット

最近テレビCMも入っていますね。
日本初、殺虫成分を一切使わずにスプレーから噴射される「マイナス40度の強力冷却」で瞬時に“凍死”させ不快害虫を退治する家庭用殺虫スプレーです。

1)殺虫成分を一切使っていないので、小さな子どもやペットのいる家庭でも使いやすい。
2)殺虫成分を使っていないので、スプレー後にイヤなニオイが残りません。
まだ私は効果を試していませんが、環境にやさしい商品だと思うので期待しています。

這う虫・・ってゴキちゃんを想像していたのですが、適用害虫にゴキちゃんがいない。。
ゴキちゃんには効かないってことかしら・・?
恐るべき、ゴキちゃんの生命力。。

今日のおすすめ商品:[バルサン氷殺ジェット]






適用害虫は下記の不快害虫です
『飛ぶ虫氷殺ジェット』ユスリカ、ショウジョウバエ、チョウバエ 300mL・648円 / 450mL・877円
『這う虫氷殺ジェット』カメムシ、クモ、ムカデ、ゲジ、アリ、ダンゴムシ 300mL・748円 / 450mL・977円

できるだけ近い距離から虫に直接噴射して下さい。
植物などに直接噴射すると冷害により影響が出ることがあります。
人やペットなどの生き物に向かって噴射しないこと。凍傷の恐れがあります。
また、噴射した気体を吸入しないこと。

城端小学校の自由参観

2007年06月13日
子供たちの通う城端小学校では年に一度、1限から6限まですべての授業を参観できる一日自由参観があります。
授業だけでなく、朝の会、帰りの会、自由時間や給食時間まで、いつの時間でも子供たちの様子を見ることができます。
今年は3人の子どもたちが小学校にいるのでゆっくり見れる自由参観はありがたいです。

今日はまず私が8時半過ぎから学校へ。
1限目の前に基礎学習の時間があり今日は読書をしていました。
1,2限目の授業は3人とも国語と算数で3人の子どもたちのクラスを行ったり来たりして長休みまで見ていました。
普段子どもたちの勉強もあまり見てやらないダメ親なので、授業参観で見ていて今、こんな勉強をしているのだと初めてわかったことばかりでした。

長休みの「ひだまりクラブ」の活動も今日は会議室で行われていましたが、たくさんの子どもたち。
次女は上手に皿回しをしていました。
子どもたちが毎回楽しみにしているようで学校での楽しみが増える「ひだまりクラブ」の活動はすばらしいことだと感じました。

2限目の授業を見ていて気づいたのですが、次女が今日なんと、「筆箱」を忘れてきたようで後ろの席の子に鉛筆や消しゴムを借りているのです。
恥ずかしかった。。
でも当の本人はケロッとしています。

家に戻り、私がお店に出て母と交代。次女の忘れ物の筆箱を持って今度は母が学校へ。
母も子供たちの様子をゆっくり見てきたようです。

私は昼食後、もう一度小学校へ。
1年生の次女はもう帰りの会をやっていて、私より先に帰っていきました。

6限の授業はクラブ活動。
授業参観でクラブ活動を見るのは初めてなのでこれが今回の自由参観で楽しみにしていました。
長女はビーチ・バドミントンクラブ。
今日はチーム分けをしてバドミントンをしていました。
長男はわくわく実験クラブ。
今日はカルメ焼きを作っていました。残念ながらあまりうまく膨らまなかったのですが楽しそうでした。

クラブ活動はお花や民謡などのクラブは地域の方が指導者としてきてくださるクラブもありなかなか本格的でした。

帰ってきたら仕事が山積み。。残業?だあ。。

新しいストッカー

2007年06月14日
今日お店に新しいドリンクストッカーが入りました。


以前のものは10年以上使っていたので最近運転音が大きくなり、お客様とお話していても騒音が妨げになることもあるので、思い切って買い替えです。

少しサイズが小さくなったのですが、びっくりするくらい運転音が小さくなり、お店が静かになりました!
お客様とゆっくりお話もできそうです。

夏の体験教室

2007年06月15日
子どもたちが学校から早くも夏休み中の体験活動の案内やらもって帰ってきました。

「平成19年度南砺市夏休み子ども体験活動」の案内にはカヌー&ボート教室、乗馬体験、天体望遠鏡を作ろう、夏のスターウオッチングなどの体験教室がありました。
また「南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2007」関連の教室としては「木彫刻にチャレンジ(はがきケースを製作)」や「キャンプdeはいく」の2つの教室があるようです。

富山県ひとづくり財団や富山県教育委員会主催の「きらめき未来塾」の参加者募集の案内もありました。
こちらは、ねじめ正一さんや秋山仁先生などの有名人を講師に招き、右脳活用道場、思考道場、日本語道場、お笑い道場の4つの道場で参加者を募集しています。

砺波青少年自然の家や呉羽青少年自然の家での夏合宿の案内もありました。

長い夏休み。
子どもたちにはいろんな体験をさせてあげたいと思うので思案中ですが、長い夏休みといってもスポ少の合宿や地域の児童会のキャンプ、今年は長女の「となみ野100km徒歩の旅」もありなんだかもう忙しいスケジュールになっています。
親のほうがスケジュールを把握できずアップアップ状態です。

欲張らず、つめこまず・・・でも何か参加させたいなあ。。

パン作り

2007年06月16日
長女と次女がお友達の家でのパン作りに招待されて喜んで作ってきました。


子どもたちで作ったにしては上手にできていると思います。

「ブログに載せよう!」って写真を撮っていたら次女が
「クッキーも写して!」とせがむので今日のおまけ画像は次女作クッキーです。

最近ネタ切れで今日はブログ休もうか・・と思っていたら子どもたちがいいお土産もってきてくれました!
ほっ。。

しりとり

2007年06月17日
今日は長男、次女、母を連れて車で外出していたのですが、長い車中「しりとり大会」が始まりました。

へぇ、そんな言葉も知ってるんだ!と驚くような言葉もあり子ども達の知識に時々ビックリします。
長男はオオクワガタ、ヒラタクワガタ、○○カブトなど昆虫の名前やアパトサウルス、ブロントサウルスなど恐竜の名前が得意なので決まってタやス、トが語尾につくことが多く長男の次に答える人は大変です。

次女は世界地図を見るのが好きなので「スイス」「ブラジル」・・などの国名や1年生になったので「しょしゃ」「りか」「ずこう」など小学生らしい答えもあり微笑ましかったです。

母や私は頭が堅いのでそろそろ負けそうです。
「リンゴ」・・の活用形「りんごジュース」「リンゴゼリー」「リンゴジャム」など反則ギリギリの答えもでて、すぐに飽きるかと思っていたのですが意外にも1時間ぐらい続き楽しかったです。

早くも七夕飾り!

2007年06月18日
昨日県外のショッピングセンターに入ってびっくり!
早くも七夕飾りがあり、自由に短冊に願い事を書いていいというので早速子どもたちと短冊を書いてきました。



長男は「水泳の大会でいい成績が出せますように」
7月1日に南砺市民体育大会水泳競技で初めて水泳の大会に出ます。

次女は「ピアノのはっぴょうかいでじょうずにひけますように」
7月14日にピアノの発表会があります。
二人とも頑張れ!!

私はありきたりですが、「家族健康」と書いてきました。

我が家の七夕飾りもそろそろ出したいのですが、あまり早く出すと7月7日頃には笹が枯れて茶色になってしまうので、もう少し先になりそうです。

早退。。

2007年06月19日
長男が昨日から調子悪く、昨日は学校で2回くらい吐いたらしく、昨日の夕飯は食べずに早く寝かせました。
今日の朝はスッキリとした顔で、いつもよりは少なめに朝食も食べ、「調子が悪くなったら帰っておいで」と送り出しました。

歩いて学校へ行くとまた調子が悪くなったようで、結局「朝の会」だけ出てまた気持ち悪くなり、保健室で寝ていたようで、9時ごろには養護の先生から電話が来て迎えに行き、早退してきました。
ムリさせてしまったなあと少し反省しています。

今日の日中はぐっすりとよく寝ていました。
お昼からは少しずつ食べています。

放課後、クラスの子が連絡帳やお便りなど届けてくれました。
隣の席の子が連絡事項を書いてくれて、先生の言葉も書いてありました。
宿題はやらなくていいです。元気になることが宿題です。明日待っています。」
なんだかこの言葉を見たら急に元気になったようで、頑張って宿題を始めました。
ウチの近くにある公文教室にきたクラスの女の子も
「ヒロくんだいじょうぶ?」と寄ってくれました。
心配してくれる友達がいるのはうれしいことです。
明日からはまた元気に登校できそうです。

次女のクラスでも吐いて早退していった子がいるというので流行っているのかなあ?

飲料水検査

2007年06月20日
母は以前から城端小学校の学校薬剤師をしています。
学校薬剤師の仕事もいろいろあるのですが、今日はその中の仕事の1つ、1年に1回行っている小学校の飲料水検査に行きました。

水の分析自体はセンターに提出するのでセンターがやってくれるのですが、専用の容器を砺波厚生センターにとりに行き、小学校で飲料水を採取し、また検体をセンターに持っていくのが仕事です。
検査結果はセンターから郵送されてきます。
1年生の教室の近くの水道の水を採取したので、次女とも顔を会わせてきたそうです。
私が小学生の頃は祖父が小学校の学校薬剤師でした。
小学校に祖父が来て会えるのがちょっぴり照れくさくて、またうれしかったのを覚えています。

今年は私もPTAの教養・衛生委員会に所属し、長女も保健委員になっています。
養護の先生にはお世話になりっぱなし。。
昨日早退した長男は今日、元気に登校しました!

水芭蕉ノート

2007年06月21日
今日は長男が私の宿題を持って帰ってきました。
先日次女のを書いたばかりだと思っていたのに、今度は長男のが回ってきました。

水芭蕉ノートです。
城端小学校では「水芭蕉ノート」というクラス毎に保護者が意見や子どもの様子、質問などを記入して回す交換ノートのようなものがあります。

親の気持ちや子どもの様子、学校の生活などを書きランダムに次の人に回し、それを読んだり自分の意見を書いたりすることで、情報交換の場になっているのかなとは思います。
私たちが小学生だった頃も、母が書いていたのを見ていましたから、伝統になっているのですね。

今日は前に書いた人の分を読むだけで終わりました。
運動会に関しての意見や子どもたちの成長について思うことが書かれていました。
ノートを受け取ってなるべく2,3日で返さなければならないので、土日を利用して書き上げたいと思います。

他の小学校さんはこういうノートあるのかなあ?

二度あることは・・・

2007年06月22日
先日胃腸炎にかかった長男ですが今はすっかり元気になり登校しています。
ところが長男の胃腸炎がうつり、実は昨日は次女が早退してきました。

二度あることは・・嫌な予感がしていました。
今日は朝から長女が元気がなく、それでも登校したのですが、やっぱり1限目も持たずに養護の先生から電話がかかってきて早退してきました。
長男のを経験してわかるのですが1日は口にするものすべて吐き、大変なのですが翌日にはすっきりとよくなります。
長女にも「今日1日の我慢だからね。。」

長女を迎に行って30分後に今度は次女の担任の先生から電話がきて
「いつもの元気がなくてまだ調子悪そうです。。」
あわてて迎えに行きましたが、次女は元気でした。
ちょっと仮病かしら。。
お昼もたっぷり食べました。

今日はキャンドルナイトの日なので家族そろって早く寝ます。

おもしろ科学実験教室

2007年06月23日
南砺市子ども体験活動の教室の一つ、「おもしろ科学実験教室」に長男が参加することになり、今日第1回目の教室に行きました。


今日は「水流シーソーを作ろう!」ということでこんなのを作ってきました。

自分で竹や木を切り作ったそうなのですがちゃんと形になっていてほっとしました。
せっかく作ってきたのだけど、どこに置こう?活用できる庭がないなあ。。
長男はちょっとがっかりしていました。

今後も月1回のペースであり、シャボン玉の実験や電気の実験、10月には「新しい富山市科学博物館へ行こう」という予定があり楽しそうです。

会場は福野文化創造センター・ヘリオスだったので、長男を迎えに行った帰りに福野図書館に寄り、私も本を借りてきました。
こちらで借りた本も城端の図書館に返せばいいのです。
便利ですね。

1年生「わくわく体験教室」

2007年06月24日
1年生の「わくわく体験教室」に参加してきました。
「びっくりピョーン、パラシュートを作って飛ばして遊ぼう」ということでキットを使用して空気鉄砲のようなかわいいおもちゃを作りました。

次女と長男を連れて行ったのですが、長男も喜んで作っていました。
小さい子どもさんも楽しんで作っていたのでいい企画だったと思います。

長女は主人と一緒に「となみ野100km徒歩の旅」の第1回・保護者・参加者説明会へ。
城端小学校の児童が数えてみたら11人もいたそうで、ちょっと心強かったみたい。

PTA教養・衛生委員会

2007年06月25日
今日は城端小学校PTAの教養・衛生委員会があり参加してきました。

7月1日にある「家族でクッキング」についての確認。
私は委員でありながら、長男の水泳の大会があり参加できずとても心苦しいのですが、委員長からも「応援に行ってあげて。。」とやさしい言葉を頂き、今回は不参加です。
他の行事でたくさん働きます。。
「家族でクッキング」は男女共同参画、食生活改善推進員、PTAとの共同の活動としてとてもいいものになりそうです。
TSTさんも取材に来られるそうです。
今日はレシピも頂いたので早速作ってみたいと思います。

「生活習慣カード」の集計結果報告。
先日から委員の宿題になっており、私も2年生を集計しました。
2年生の結果は早起き83.5%、朝のあいさつ90.5%、朝ごはん99.4%、朝の歯磨き87.1%夜の歯磨き92.6%、早寝76%、1週間すべての項目で○だった満点者は25名(71名中)でした。

全学年通して朝ごはんの結果は良かったのですが、早寝は一番成績が悪く、高学年になるほど悪くなっていました。
我が家も気をつけたいです。。
秋にもう一度調査があり、2回分の結果を全PTA会員に配布する予定だそうです。

シラ○

2007年06月26日
長男が私の頭を一生懸命のぞき込んでなにやら見ています。
そして次女も一緒にのぞき込んで
おかあさん、シラミあった。」









「違う違う、シラガでしょ?」

ということで長男が白髪をぶちっと1本抜いてくれました。
「あっ、ここにも、ここにも。。」
ということで、後は大事な髪の毛なので抜かせなかったのですが、パッと見ただけで4,5本あったらしいです。。

同級生でも白髪が多くて悩んでいる友人もいます。
自分の年齢では少ないほうだと思うのですが、今まで自分はないと思っていたのが見つかってショックでした。

主人にも2,3本あったそうで、やっぱり二人とも年とったのね。。

強化練習

2007年06月27日
長男が7月1日に南砺市市民体育大会の水泳競技、7月14日には南砺市学童水泳大会に出場予定です。

どちらの大会も長男は初参加なのですが、今週水泳スポーツ少年団の強化練習が始まりました。
いつもは毎週木曜日、週1回の練習なのですが、強化練習はいつもの木曜日の練習にプラスして月曜、水曜、金曜と週4回の練習。
昨日は小学校の水泳の授業もあったので、今週は毎日のようにプールに入っているようです。

でも元気に練習に行く長男を見ていると頼もしく感じました。
大会、頑張ってね!

誕生日!

2007年06月28日
恥ずかしながら・・本日?回目のMy Birthdayです!
このブログでも今月は誕生日の人や身内が誕生日っていう話題が多かったような。。

この年になると1年1年、年をとっていくので、逆に誕生日は 恐怖なのですが、朝起きて子どもたちに、「お母さん、お誕生日おめでとう!」と言われるとやっぱりうれしいね。

こんな日でもダーリンは今日から出張。
(明日には帰ってきます。)
仕事だからしょうがないよね。。

ダーリンは1ヶ月くらい前から
「誕生日に何か買ってほしくないの?」
と聞いてくれるのだけど、私ブランド物など一切興味ないので、ほしいもの何もなし。。
はりあいのない人!

話題のビリーズブートキャンプ!


にしようかと思ったけど3日坊主になりそうなのでやめました。。

子どもたちも
「お母さん、何かほしくない?」
って聞いてくれるんだけど、ほしいものないし、
「じゃあ、あんたたちのチューでいいよ!」
って言ったら思いっきり嫌な顔されました。。

学校から帰ってきて次女がお母さんの誕生日だからって
フルーチェ作ってくれました。

長女はお友達に「今日、お母さんの誕生日って言ったら書いてくれた」とお友達の手紙を持って帰ってきました。

偶然メーカーさんが「ミッシュローゼ」のチーズケーキ(ふくのちーず)持ってきてくれました。
うれしかったので、たくさん注文してあげました!

いろいろうれしい出来事があった誕生日になりました!

おやつの思い出

2007年06月29日
4年生の長男が今日は社会科校外学習へ。
行き先は富山県警本部。

あいにくの雨でしたが室内にいることも多く、移動中の雨はあまりひどくなかった様子。
「ライトレール」にも初めて乗って楽しかったようです。
おやつも持っていってよかったのですが、おやつは「自分で食べ切れる分だけ」ということで家にあるお菓子を数種類持って行きました。

また昔話になりますが、私達の小学生の頃はおやつは300円以内と決まっていて遠足の前の日は近所のスーパーに子どもたちが一斉に買い物に来ていたのを思い出します。
300円といえば小学生にとっては大金ですからね、遠足より前日におやつを買うのが楽しみだったなあ。。

私の弟は1年生の頃、おやつを買いに駄菓子屋へ300円持って出て行ったきり2時間近く帰ってこない!
心配した母が探しに行くと「くじ引き」やら10円のお菓子やらで袋一杯お菓子を持って弟が帰ってきて大目玉。
結局リュックに入りきらず半分くらいお菓子を置いて遠足へ行ったのを覚えています。

先生、バナナはおやつに入りますか?
って聞く男子が必ずいましたよね!

泳いできました!

2007年06月30日
今週、長男が毎日のように練習していたのを見ていて私も「久しぶりに泳ごう!」という気になって夕食後行ってきました!

長男は明日が大会なので「休養をとって行かない」と言うので次女と主人と3人で行きました。
次女は私達と一緒にプールに入れるのがとってもうれしかったようです。

私、小学生から中学の部活、高校時代は空白があって大学時代も一応水泳部に所属していたので、どの泳ぎも一通りはできるのですが、プールに入るのは約1年ぶり。
水着が着れてほっとしました。

城端温水プール、今日はわりとお客さんが多かったけど草ピー一家で1コース貸切状態で使えました。

これから暑くなる時期だし、健康的なので定期的に泳ぎに行きたいと思います。
気持ちよかった!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。