nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

南砺市民体育大会・水泳競技

2007年07月01日
南砺市民体育大会・水泳競技が福光プールであり長男の応援に行ってきました。
水泳スポーツ少年団のコーチやスイミングクラブのコーチ、スポ少の仲間たちもたくさん泳ぎみんな頑張っていました。

長男も初参加ですが緊張することなく泳いでいました。

50M自由形は飛び込んだ後にゴーグルが外れてしまい、ゴーグルなしで泳ぐことになり思うようなタイムが出なかったようですが最後まで頑張りました。

もう一つ50M背泳ぎは小学生男子の部で8位入賞!




・・(でも8人中)
8位以内だと記録と名前がアナウンスで呼ばれるのです。
最下位でも気持ちよかったです!


自由形はまだまだ呼吸が上手くなくて呼吸するたびにタイムが落ちるのです。。まだまだ課題です。
背泳ぎは頑張りましたがまだターンが下手です。
自由形と背泳ぎでタイムが2秒しか変わらないのはどういう事・・?
課題を直していけばまだまだタイムは縮まるってことで7月14日の南砺市学童水泳大会に向けて頑張れ!

う〜ん、痛い。。

2007年07月02日
今日は草ピー一家、みんな筋肉痛で湿布貼っています。
臭かったかも。。

というのは昨日、長男の水泳大会の終了後、富山市の地鉄ゴールデンボールで薬関係団体ののファミリーボーリング大会があり家族で参加。

2ゲームもやったので右腕がパンパン・・
見事筋肉痛です。
子どもたちも私よりは運動をしていると思うのだけど、子どもたちも腕やら肩が痛いそうです。
普段の運動と使う筋肉が違うのでしょうね?

ボーリングの結果は・・
私、2ゲーム目にはガタッとスコアが落ちてしまい、
ボロボロでした。。
子どもにはハンデがあったので、次女にも負けてしまった。。


もちろん子どものレーンにはガータなしの補助具がつきまして、私もソレに助けていただきました。。
約3年ぶりにやりましたが、楽しかったです。

子どもたちはもう1ゲームやりたいと騒いでいましたが・・大人たちの体力が持ちませんでした!

七夕飾り

2007年07月03日
七夕飾り、今日になってやっと飾りました!
なんだか天気のいい日があまりなくて飾れないでいました。
昨年は6月30日に飾っていました!

今年も子ども達がたくさんのお願い事を書いています。
短冊に書けば願いが叶うと思っているみたくて素直でかわいいものです。
昨年、

「かみのけがながくなりますように」
「びぢんになりますように」

と書いた次女はさすがに恥ずかしいと思ったようで、今年は
「ぴあのがじょうずになりますように」
「すいえいがじょうずになりますように」
など普通のお願い事に変わってしまいちょっぴり残念。。

次女「あとぴーがなおりますように」
長男「めがよくなりますように」
などちょっと薬屋の前に飾るのはマズイような気がするのですが。。。

熊情報・・

2007年07月04日
放課後、下校していく子どもたちの熊鈴の大きな音にびっくりしました。

昨日、城端の商店街にも近い理休地内、川沿いに子熊の目撃情報があったそうで、目撃地近くの子どもたちは熊鈴をランドセルにつけて登下校しているようです。

6月27日には城端小学校の緊急メールから
大鋸屋のチェーン脱着場付近にて子熊が1頭目撃されました
とのメールが届いていました。

今回は市街地にも近いのでとても心配です。
南砺市ホームページにも
「ツキノワグマにご注意」という案内が出ています。

オドレミン 在庫あります!

2007年07月05日
のむら薬局の隠れた名商品はたくさんあるのですが、「オドレミン」もその中の1つです。

この「オドレミン」は汗やニオイが気になる方用の強力汗止めです。かなり昔からある商品なのですが、最近雑誌などでも紹介され、人気商品になってきました。

専売品なので県内でもあまり売っているお店が少なく、のむら薬局にも高岡からもお客さまが買いにいらっしゃいます。

暑くなる季節でクチコミで人気が広がったのでしょうか?
現在メーカーも製造が追いつかず、注文しても届かないのが現状です。
ネットショップの楽天市場でも品切れ続出のようです。
 ↓ 

★オドレミン検索結果★

ネットショップって便利だけど地元の近くのお店のほうが在庫が揃っていることも多かったりします。(COQ10の時も結構在庫もっていました!)
のむら薬局にはまだオドレミン在庫がありますので、ご来店お待ちいたしております!

今日のおすすめ商品:[オドレミン]

●強い腋臭(わきが)の方に、臭い対策、汗止めにおすすめです。
●無臭の為、他の化粧品の香りを損なうことがありません。男性にもおすすめです。
●他の制臭剤を使用して満足なさらなかった方は、ぜひお試し下さい。
●足臭にも効果があります。


オドレミン 25ml 1050円 (税込)

【効能】わきが(腋臭)、皮膚汗臭、制汗
【成分】塩化アルミニウム、グリセリン、水

妹さん?

2007年07月06日
最近、ちょっとショックなことがありました〜。
お店にいらっしゃったお客さまが私と母が並んでいるのを見て、
私に妹さん?」

「私の娘なが。。もう子どもも3人おるから私おばあちゃんながよ。。」
母はうれしそうに言うけれど、私はちょっと複雑!?

母がものすごーく若く見られたのか?
私が老けて見えたのか?


確かに私いつもスッピンだしなあ。
もうとっくにお肌の曲がり角過ぎてるし、
もうちょっとお手入れしなきゃ・・
そう反省した草ピーでした。。

妹かと間違えられた事件は1度じゃなく2,3回あります。
最近白髪も発見しちゃったしなあ。。
(ちょっと暗くなる。。)

第一回「7日会」開催

2007年07月07日
2007年7月7日と7並びの今日、
第一回目の「7日会」が開催されました。

「7日会」とは、毎月7日の日の午後7時半から行う懇談会で、城端のこと、商店のこと、お店のPRやイベント情報など気軽に話し合える場を持とうということで考えられました。

高岡のほうでは「ナンケ・ソーレ」という会合が月1回活発に行われているようなのですが、将来的には「ナンケ・ソーレ」の城端版みたいな形になればいいかな?と個人的には思いました。

今日は第一回目ということで、悲しいくらいに参加者が少なかったのですが、いつもの会議とは違って気軽に話せる雰囲気でいろんな情報交換もできて、私は楽しく参加できました。

次回は8月7日(火)の夜7時半から開催されます。
商店の方ばかりでなく、誰でも参加できて、自分の意見を言えたりイベント案内などできます。
もっとたくさんの参加者があればいいなあ。。

桜ケ池ネイチャースクール・ブルーベリーでジャム作り

2007年07月08日
昨日行われた「桜ケ池ネイチャースクール・ブルーベリーでジャム作り」の様子が今日8日の北日本新聞の朝刊に写真つきで載っていました。

残念ながら長男は右側後ろのほうに小さく写っていただけでしたが、楽しかった様子が伝わってきました。


昨日はブルーベリーを摘んでジャム作りをして、手作りのホットケーキに出来立てのジャムを塗って食べたようです。

自分たちで作ったブルーベリージャムもお土産に持ち帰ってきてくれて、今日は家族でパンに塗って食べました。
みんなにおいしいと好評で、長男は得意そうでした。

やっとプールに・・

2007年07月09日
城端小学校の新しいプールが今年完成し、6月18日頃にプール開きがあったのですが、プール開きから約3週間経った今日、やっと次女たち1年生がプールに入れました!
雨だったり、寒い日だったりで運悪く、1年生だけ入っていなかったようです。

今日は五限目に、昨日ヘリオスで公演があった金徳洙(キム・ドクス)さんのコンサートがあったそうなのでゆっくりとは入れなかったようなのですが、次女はプールが大好きなので「楽しかった!」とうれしそうに帰ってきました。

プールは自動的に塩素を注入してくれる装置もついているそうで、すばらしいプールです。

夏休みには子どもたちに解放され、保護者のほうでプール監視も行います。
私も1日、プール監視のお手伝いに行く予定なのですが、子どもたちが新しいプールで楽しそうに泳いでいるのを見るのを今から楽しみにしています。

夏休みに行きたいな!

2007年07月10日
もうすぐ夏休み。
子どもたちを連れて出掛けたい場所はいくつもあるのですが、今日また行きたい所が増えました。

今日子ども達が学校からもらってきたお手紙の中に、
富山サンダーバーズの試合の小学生無料観戦チケットが入っていました。

早速サンダーバーズのホームページを開いて、試合予定をチェック。
あまり遠くには行けないのでやっぱり「となみチューリップスタジアム」くらいがいい観戦場所かな?と思っています。

7月8月はサマーイベントとして、招待券プレゼントなどの企画もあるので楽しめそうですよ!
夏休み中はちょっと暑いでしょうが、暑さに負けず応援してこようと思います。

なんとパトメール

2007年07月11日
昨日は城端地域安全なまちづくり推進センター主催の「青色パトロールカー講習会(青パト講習会)」が城端行政センターであり、PTAとして参加してきました。
詳細はコチラ!(モリヤンさんのブログへ)

講師の南砺警察署のおまわりさんから南砺市内でも車上狙い、自転車盗、器物損壊などの犯罪が増えているとのご指摘がありました。
高速道路も全国につながっていますので、関東から高速を使って南砺市に空き巣に入ったりというケースも多いそうです。
無施錠には気をつけましょう。

そして南砺警察署では「なんとパトメール」というメール配信サービスもしていらっしゃるそうです。
以下南砺警察署ホームページより

南砺警察署では、お手持ちの携帯電話やパソコンに、電子メール「なんとパトメール」の名称で、地域の安全情報を配信しています。 
 配信を希望される方は、「住所・氏名、メールマガジン配信希望」と書いて、下記の南砺警察署メールマガジンへ配信して下さい。
  
※メールアドレス:nantokeisatsu02@tpp.pref.toyama.lg.jp



私も城端小学校の緊急メール、南砺市のなんと!緊急メールサービスに登録していますが、今日早速「なんとパトメール」にも登録しました。

最近、また高齢者に対し高額な布団、表札、健康器具等を売り付ける悪質な訪問販売が多発しているそうです。
そんな情報も教えてくださるそうです。気をつけたいですね!

中部日本バレーボール大会

2007年07月12日
かがやきちゃんのブログにもありましたが、
7月14日(土)から中部日本6人制バレーボール総合大会が南砺市福野体育館と砺波市県西部体育センターで開催されます。
福野体育館では高校女子の部が行われます。

富山県代表は高校女子(富山第一高校、高岡商業高校)高校男子(富山第一高校、高岡第一高校)一般女子(富山大学、KUROBEアクアフェアリーズ)一般男子(富山大学、TTC)です。
TTC,富山大学、高岡商業高校には南砺市の選手が所属しているそうです。

草ピーも今週の日曜には長女を連れて観戦予定です。
たくさん応援してくるぞ!
*内履きズックをお忘れなくだそうです。。

7月14日(土) 17:00〜開会式(県西部体育センター)
7月15日(日) 9:30〜1,2回戦(各会場)
7月16日(祝) 9:30〜準決勝(各会場)
       12:00〜決勝戦(各会場)

ブログのスゴさ!

2007年07月13日
いつも「草ピーブログ」をご覧頂きありがとうございます!
ブログの力ってスゴイですね。。
先日の7月5日に「オドレミン在庫あります」ってブログをアップしたら翌日早朝にもう
「ブログに載っていたやつ。。」
ってお客さまがいらっしゃいました。
お買い上げもうれしかったのですが、ブログを見ていただいているんだ。。ととてもうれしくなりました。

店頭に来ていただいたお客さまも多かったのですが、
ネットでの注文もいくつかありました。





Google














オドレミンで検索すると引っかかってきませんが、オドレミン在庫で検索するとこの「草ピーブログ」が結構上位に表示されてそれを見てご注文くださっているようです。
「なんとブログ」すごいです。。

ネットでもご注文いただけてうれしいのですが、お客さまが
「どこに注文しても品切れで、注文できてよかった」
と喜んでいただけたのが本当にうれしいですね。。

オドレミン次の入荷のメドも立ちましたし、まだ在庫あります。

大忙しの誕生日!

2007年07月14日
今日は次女の誕生日。
行事が多すぎて、バタバタの誕生日でした!

朝食後、次女と長男を連れて城端温水プールへ。
今日は「南砺市学童水泳大会」が行われます。
今回は25mの種目もあるので前回、南砺市民体育大会に出場できなかった次女も25m自由形にエントリーしたのです。

南砺市学童水泳大会では各学年ごとに標準記録があって(4年生以上、50mの種目だけ)標準記録を突破したら県大会に出場できます。
次女は1年生なので県大会にはつながりませんが、長男は標準記録突破を目標に、練習に励んできました。


結果は・・
50m自由形 56秒96(4年生標準記録 54秒0)
50m背泳ぎ 1分04秒79(同 1分01秒0)

どちらもあと3秒ほど足りず、今回は標準記録突破はなりませんでした。
でも前回の南砺市民体育大会の時の記録よりいい記録も出て練習の成果が出たと思います。
また今度頑張れ!!

次女は水泳の大会に初出場。
25mもクロールで泳げるか心配しましたが、飛び込みもキレイに決まり、1.2年生女子の部で2位。(3人中)
記録も25m27秒82とビックリのいい記録で、コーチにもほめられてうれしそうでした!

次女は自分の種目が終わると着替えてパパと一緒に高岡文化ホールへピアノの発表会へ。。

大忙しの誕生日!2

2007年07月14日
次女はピアノの発表会のためパパと一緒に高岡の文化ホールへ。
発表会のプログラム、次女は誕生日にふさわしく?なんとトップバッター
少しつかえたけど、落ち着いて上手に弾けたそうです。。

私は実は発表会、聞きにいけなかったのです。

私は午後から長女を連れて、「となみ野100km徒歩の旅」の第二回保護者・参加者説明会へ。
今日は子どもたちは歩行テストとして雨の中雨具を着て歩き、砺波消防署で熱中症の手当てや止血方法について教えてもらったそうです。

保護者は歩行コースや当日の持ち物についての説明、子どもの教育などについての説明を受けました。
昨年も長男が「となみ野100km徒歩の旅」に参加しましたが本当にすばらしい体験ができると思うし、それに係わるたくさんの方の協力があって成り立つのを本当に実感しました。

今回もまず参加できることを感謝して、長女にはしっかり頑張ってきて、すばらしい経験をしてきて欲しいと思います。

次女もパパと一緒に帰ってきました。
今日は水泳の大会、次女の発表会のビデオを見ながら楽しい誕生会をしたいと思います。

中部日本バレーボール大会観戦

2007年07月15日
朝から福野体育館で行われている
中部日本バレーボール大会・高校女子の部
の応援へ行ってきました。

富山県代表の高岡商業には
地元南砺市の吉江中学、井波中学出身の子も選手として
メンバー登録されていました。
試合の方は惜しくも大垣養老に負けました。

富山第一は一回戦を2−0と気持ちよく勝ち、
(私、午後からは用事があり帰ってきちゃいました)
次の松本南松にも勝ってあすは準決勝だそうです。

長女やバレーボールのスポ少に所属している子ども達も観戦していたのですが、どんな気持ちでみていたのかな?
この熱戦を見て素晴らしいプレーを目標に、
もっともっと頑張ろうとヤル気になってくれたらうれしいです。

保護者や学校の応援にも熱が入っていて圧倒されました!
私もいつか子どもの応援に
いろんな地域を回れたらうれしいなあ。。
そん時は声がつぶれるまで応援するから、
わが子たちよ、がんばってくれぃ!!

また地震・・!

2007年07月16日
今日は祝日ですが、暇ながらも「のむら薬局」営業していました。子ども達の宿題を見てやっていた、午前10時10分すぎに大きな揺れ。。
こちらは落下物の被害もありませんが震度3。

Yahoo!ニュースより
新潟県上中越沖を震源とする地震で新潟県柏崎、長岡両市と刈羽村、長野県飯綱町で震度6強の揺れを観測した。
気象庁によると、震源の深さは約17キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6・8と推定される。
柏崎市を中心に被害が出ており、新潟県内では家屋など323棟が全壊し、7人が死亡。けが人は両県内で600人を超えた。
同庁は「新潟県中越沖地震」と命名した。
東京電力柏崎刈羽原発2、3、4、7号機は地震発生で自動停止。3号機の変圧器の一部から出火したが、正午すぎに鎮火が確認された。放射能漏れなどはないという


午後3時30分すぎには、また大きな余震がありました。

本当に地震多いですね。
能登半島沖地震が3月にあり、まだあの時の揺れを忘れていないこの時期にまた隣の県での大地震。
いつこの富山県にも・・と思うと心配です。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

原発火災のニュースが夜になるとピタッと止まったのですが・・大丈夫なのでしょうね。。?

すごいね!キョクトウさん。

2007年07月17日
ネットニュースを見ていて一つの記事に目が留まりました!

松坂に正露丸1万5000粒…夏場乗り切る必須アイテム(スポーツ報知)
 レッドソックス・松坂大輔投手(26)のもとに15日、日本から夏場を乗り切るための必須アイテムが届けられた。整腸剤として怪物右腕が常に携帯している「正露丸」が、富山県の薬品会社から約1万5000粒だ。
特大段ボール1箱分にびっしり詰め込まれた正露丸に、怪物も思わず苦笑いだ。夏を乗り切る3か条として、〈1〉自宅で禁酒〈2〉胃腸薬を携帯〈3〉走り込みを増やす、と以前に話したことから送られてきた。「危ないと思ったら飲む」という怪物の必需薬が不足する心配は、これで完全になくなった


送り主はキョクトウ株式会社さん
のむら薬局ではキョクトウさんの正露丸の取り扱いはないのですが、のむら薬局の人気商品「熊ちゃん」(熊胆円)を製造・販売している会社です。
今後の松坂選手の活躍には期待できそうですね!

私たちも他人事ではありません。
夏場は冷たいものの取りすぎでお腹をこわしやすい時期です。
冷たいものの取りすぎには注意しましょう。

お腹をこわした時はいつでも「のむら薬局」にご相談ください。

熊ちゃん、メジャーデビュー!

2007年07月18日
本日7月18日の北日本新聞のスポーツ欄に昨日の松坂選手に送られた富山の薬のことがもっと詳しく載っていました!

贈られたのは正露丸だけだと思ったら、
なんと!「熊ちゃん」(熊胆円)
一緒に贈られていたそうです!

たくさん贈られた正露丸や熊ちゃん、
松坂選手も他のメジャーリーガーにおすそ分けしたというので、
キョクトウさんの熊胆円(熊ちゃん)には
あのメジャーリーガーもご愛用!
という箔がつきますね!

そのうちメジャーリーガーから注文がきたらどうしよう?
今のうちに英語の勉強しておこう。。(笑)

気になっている英語教材はコチラ


1学期末学級懇談会

2007年07月19日
今日は午後から小学校へ行ってきました。
城端小学校では1学期には個別懇談はなく、
学級懇談会があり、担任の先生から1学期のクラスの様子、
2学期の予定、夏休みの注意事項などをお話されました。

高学年が14時から、
中学年が14時40分から、
低学年が15時20分からと時間で区切ってあるのですが、
今年は全部に該当するので、
2時から4時までずっと学校にいました。。


3人分の通知表(あゆみ)ももらってきました。
成績は・・・3人いればいい子も悪い子も。。
でも3人とも欠席が0だったのを褒めてあげたいと思います。

特に長男のクラスは
1クラス27人中、欠席0が26人もいて、
今日は給食の時間に校長先生が褒めにきてくださって、
みんなで牛乳で乾杯したそうです。
担任の先生もとても喜んでいらっしゃいました。
やっぱり子供は元気が一番ですね。

明日が終業式。
今年は9月2日が日曜なので、
44日もの長い、ながーい夏休みが始まります。

夜更かし・・

2007年07月20日
今晩急に、
妹夫婦が土日を利用して遊びに来ることになりました。
こちらに着くのは夜10時ごろ。。

夏休みには「生活記録カード」もあるから、
「早く寝ないと色が塗れんよ。。」
と子ども達に言うと、
「今日はまだぬらんでもいいもん!」

どんなに遅く寝ても明日の朝はちゃんと起きて、
ラジオ体操に行かんなんよ!

結局11時ごろまで起きていました。
明日の朝はつらいなあ。。

ショック!!

2007年07月21日
眠い目をこすりながら、朝からラジオ体操に行ってきました。
ウチの町内は、4町内ほどが合同で
城端別院善徳寺の山門下で行われるので、
雨が降ってもラジオ体操は中止になりません。

朝から気持ちよかったです。
ところが、新聞を見てちょっとショック・・!

昨日は雨だったので「福光のねつおくり」の花火は
勝手に中止だと思い込んでいたので、
新聞に昨日の花火の写真が載っているのをみて
落ち込みました。

いのさんのところのたこ焼きを食べながら
花火を見るのを楽しみにしていたのです。。
この楽しみは来年にとっておきます。

城端では城端別院善徳寺虫干法会(むしぼしほうえ)
始まります。
明日(22日)は城端別院善徳寺を中心に
いろいろなイベントがあります。
晴れるといいなあ。。

ちびっ子盤持ち大会

2007年07月22日
城端別院善徳寺虫干法会(むしぼしほうえ)が始まりました。
今日は盤持ち大会やちびっ子盤持ち大会があり子どもたちも参加しました。

帰省中の1歳の甥っ子は園児の部に出場。
駄々をこねて何もせずに終わりました。
次女は低学年の部に出場。
10kgを見事に持ち上げましたが、次の20kgは全くムリでした。
自分の体重ほどもある俵なので仕方ありません。


長女、長男は高学年の部に出場。
最初から20kgの俵です。
長男は腰まで上げるのもムリ。
補助の人に手伝ってもらいでも持ち上げれず。。
長女はなんとか腰まで持ち上げましたが、やっぱりムリでした。
高学年の男の子の中には20kgを軽々持ち上げる子もいて感心しました。
ウチの子ども達はもっと筋力を鍛えなければ。。

会場にはパインさん曜変天目さんもいらっしゃり、プチオフ会みたくてうれしかったです。

待ちに待ったプールが・・

2007年07月23日
朝からの雨がお昼近くにはすっきりと晴れ上がりプール日和になりました。
城端小学校では今年からやっと小学校のプールが完成し、夏休みには子ども達に開放されます。
(土日は休みで、13:30から15:00が開放時間)

今日がプール開放の初日で長男が喜んでプールへ。。

帰ってきたのが4時半過ぎだったので、たくさん泳いだのかと思っていたら、
「プールの水が少ないし汚いしで泳げんで、2時過ぎにはもうあがれって言われて児童館で遊んできた!」
というのです。

その後しばらくして担任の先生から緊急連絡網で電話がかかってきて、
「プールの機械の故障のため明日、明後日プールが使用できないので連絡網で回してください」という内容でした。
携帯の緊急メールも届きました。

明日からもいいお天気なのにちょっとがっかり。
プールの整備後の26日(木)は私がプール監視の日です。
プールにたくさんの子ども達の歓声が戻ってきますように!

クラブJOY夏休み特別企画「家族で楽しく英語にチャレンジ」

2007年07月24日
誰か一緒にやりませんか?
参加家族、緊急大募集です!!

夏休み特別企画としてクラブJOYで「家族で楽しく英語にチャレンジが行われます。

教室日
7/28(土)・8/2・9・17・23(木)8/25(土) 19:20〜20:30 家族で参加
7/31・8/7・14・21(火) 10:00〜11:00 子供のみ参加


対象 小学生とその家族(何人でもOK)
場所 城南屋内グラウンドフィットネスルーム
受講料 1家族3000円
(参加者全員がJOY会員であることが必要です)

草ピー一家もとっても楽しみにして申し込んだのですが、
あと3家族程度集まらないと開講できないそうなのです。
一緒に英語やりませんか?
第一回目が今週土曜日なので興味のある方はなるべく早く、申し込んでみてください!

難しい文法は抜きで大きな声でより身近な英会話を。
(学校での英語の成績をアップさせるための教室ではありません。)
草ピーも英語は苦手。。
長女、長男はもちろん、小学1年の次女もつれて参加します。

詳しくはクラブJoy事務局(TEL0763-62-2701)までお問い合わせ下さい。

ふるさとクリーン大作戦

2007年07月24日
今日は「ラジオ体操」の終了後「ふるさとクリーン大作戦」で現在、虫干法会(むしぼしほうえ)が行われていて毎日賑やかな城端別院善徳寺敷地内をゴミ拾いして回りました。
保育園の児童も頑張って拾っていました。

城端別院善徳寺は歴史的な立派な建造物なのですが、敷地内に落ちているゴミの中にはタバコの吸殻もたくさんありました。
こういう歴史的建造物の近くでは禁煙が常識だと思うのですが、タバコを吸う人のマナーはどうなっているのか疑問に思いました。


ゴミ拾いをしている間に朝のお勤めが終わり、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが出てこられました。
ゴミ拾いをしている子ども達に「ごくろうさま」と声をかけて帰られる姿はいいですね。

私たちが子どもの頃は別院は格好の遊び場でした。
私は近所の男の子たちとよく野球などして遊んでいました。
別院に来れば誰か遊んでいる。
そんな子ども達の遊び場でした。

最近は別院で遊ぶ子ども達の姿も少なくて、なんだか寂しいです。

おばけ!

2007年07月25日
妹の息子ちゃん・・つまり私にとっての甥っ子が妹と一緒に帰省しています。

1歳9ケ月の甥っ子は私が自分の4番目の子ども。。と勝手に思い込んでいるほどかわいい。。
私のことを
「おばちゃん、おばちゃん・・」
と慕ってくれています。

散歩に行きたいとき、水遊びをしたいとき、
ご飯を食べたいとき・・
「おばちゃん・・」
と私の顔を見てにっこり笑いかけてくれると私は最高にうれしいのです。。

まだ1歳9ケ月なので言葉のほうもまだたどたどしい日本語で、
「おばちゃん・・」
とはっきり言うのではなく・・
「おばちゃ・・おばて・・おばけ・・おばけ!」

他の家族は
「おばけって言った・・
と大笑いするのですが、私には「おばちゃん!」ってはっきり聞こえます!

明日には帰っちゃうんだって・・グスン。。
おばちゃんのこと忘れないでまた早く遊びにきてね!
親ばかならぬ、伯母ばか草ピーでした。

プール監視に行ってきました!

2007年07月26日
小学校のプール開放の初日、7月23日に
プールの濾過機が故障というアクシデントがあり、
24日・25日とプールが休みだったのですが、
今日から再開です。
今日はタイミングよく?私がプール監視の当番の日でした!

朝はどしゃ降りでしたが、いいお天気になりました!
我が家の3人の子どもたちはもちろん強制参加です!
子どもたちがお友達を誘ってきてくれたりして、
まあまあ賑やかでしたが、思ったより少ないですね。。

本日の参加は・・・

39名です!
(1年生5名、2年生10名、3年生7名、4年生10名、5年生6名、6年生0名、中学生1名)
ちょっと寂しいですね。。

PTAの保護者が3名と学校の先生が2名の5人で監視を行いました。
私は受付兼、プールカードシール貼り兼監視と
忙しかったですが子どもたちの楽しそうに泳ぐ姿を
見るのはとてもうれしかったです!

暑くて日焼けしちゃいました!
子どもたちと一緒に泳ぎたい気分でしたが・・
一人で泳ぐのはやっぱり恥ずかしいです。

水晶のブレスレット

2007年07月26日
24日にあねださんのブログで2222のキリ番をゲット!

そしたら今日あねださんがお店にプレゼントを届けてくださいました!



なんと!水晶のブレスレット
がプレゼントということで


ガーデンクォーツ

ゴールデンルチルクォーツ

レッドルチルクォーツ

この3種類の中から1点選んでくださいということで・・
どれもステキなので悩みましたが・・
ゴールデンルチルクォーツを選ばさせていただきました。

とってもステキで早速右手にはめています。

あねださん本当にありがとうございました!!
あねださんに感謝!
あねださんやたくさんの方との出会いを作ってくれた
なんとブログに感謝!!

草ピーも今度「キリ番プレゼント」を考えますので、
みなさんゲットしてくださいね。
プレゼント商品はやっぱり熊ちゃんかしら・・?

膀胱炎にご注意!

2007年07月27日
今日のお客様で一番多かったのが女性の膀胱炎のお客様。
急に暑くなったので、職場や家庭でもクーラーを使って冷えるので膀胱炎になることが多いです。
以下に膀胱炎にならないための注意事項をあげておきます。参考にしてください。

下半身を冷やさない
身体、特に下半身を冷やすと、膀胱周辺の内臓機能が低下してしまうため、膀胱炎にかかりやすくなります。寒いと思ったら早めに少し厚着をしましょう。
夏にはクーラーで冷えてしまうことがあるので、クーラーに長く入るときは、ブランケットやガードルなど温かくして下半身が冷えてしまわないように注意してください。

水分をたっぷり摂る
お茶や水をたっぷり飲むようにしてください。
冷たい飲み物は冷やしますので、あまり冷えていないものがいいと思います。

トイレを我慢しない
長時間、膀胱内に尿を溜めておくと細菌が繁殖しやすくなります。
細菌の繁殖を防ぐためにも、水分を多く取りこまめにトイレに行きましょう。

膀胱炎の治療
以前は薬局でも処方箋がなくても抗菌剤の「ナリジクス酸」や「ウロナミン(マンデル酸ヘキサミン)」が購入できましたが今は販売が禁止されてしまい、漢方薬の「猪苓湯(ちょれいとう)」がおすすめ商品です。
効き目は抗菌剤に比べて穏やかですが、トイレが近いと思ったら早めに服用するとよく効きます。

数日服用しても改善が見られないときは、泌尿器科の受診をおすすめします。

今日のおすすめ商品:[猪苓湯(ちょれいとう)エキス錠]



尿量が減少し、尿が出にくく排尿痛や残尿感のあるもの。


猪苓湯エキス錠 60錠 1,785円

家族で楽しく英語にチャレンジ

2007年07月28日
先日のブログで紹介したクラブJOY夏休み特別企画「家族で楽しく英語にチャレンジ」に下の子二人を連れて行ってきました。(長女はスポ少の練習)

開講が危ぶまれたのですが、少ない参加者でも一応やっていただけることになったようです。
講師の先生はアメリカにも留学経験のあるSさん。
若くて元気いっぱいのステキな先生です。

文法や発音などは気にせず、大きな声で元気に英会話を楽しもうということで、1年生の次女も楽しんでいました。

学生時代に私たちが英語の授業で習っていた英語は日常会話ではほとんど使われないようで、今回の教室ではすぐに海外でも通用する英会話を教えていただき、私自身もとても勉強になりました。

家族で学ぶ・・ということは家庭でも習ってきたことの復習が親子でできるということで、とてもいいことだと思います。
教室から帰ってきてからも、長女にも教えてあげて子どもたちと家で習ってきた英語をしゃべっていました!


教室日
8/2・9(木)17(金)23(木)25(土) 19:20〜20:30 家族で参加
7/31・8/7・14・21(火) 10:00〜11:00 子供のみ参加


対象 小学生とその家族(何人でもOK)
場所 城南屋内グラウンドフィットネスルーム
受講料 1家族3000円

今からでもまだまだ参加者募集中です。
一緒に英語やりませんか?
気軽な雰囲気でよかったですよ。

詳しくはクラブJoy事務局(TEL0763-62-2701)までお問い合わせ下さい。

自遊の森でお泊り会

2007年07月29日
毎年恒例になっている、町内の児童会の夏休みイベントで
桜ケ池「自遊の森」のコテージでお泊り会がありました。

あいにくの天気で外でのバーベキューはできず、
屋根つき駐車場でのバーベキューを行いました。
子どもたちは11名の参加。

1年1年学年が上がっていき、身体も大きくなる分
食欲もすごくなるので、バーベキューの食材はもちろん、
バーベキューの前に腹ごしらえとして食べたカレーも
ご飯は完食の勢い!
たっぷりと気持ちのいいくらい食べてくれて、
頼もしい子どもたちです。

私もたくさん飲んで、食べて・・楽しかった!

夜は遅くまで選挙速報を見て盛り上がっていました。

お世話していただいた役員の方、ありがとうございました!

59回全国学生書道展

2007年07月30日
昨日から桜ケ池「自遊の森」のコテージで泊まっていたので、朝5時に次女を起こし家までつれて帰り、私はまたコテージに帰ってきました。

主人と次女は飛行機に乗って東京へ。。

実は次女が「59回全国学生書道展」で小さな賞を頂き、 
7月28日から8月3日まで上野の東京都美術館に作品が展示されるというので、
もう二度とこのようなことはないかもしれない・・
ということで主人と次女、関東に住んでいる主人の両親の4人で展示された作品を見てきたようです。

私も行きたかったのですが、
仕事が片付かず行けませんでした。


まだ作品は見ていなかったのですが主人から写メール送ってきました!
5時起きなので眠そう。。

次女と主人と二人っきりで2,3日主人の実家でゆっくりとしてくるようです。

ホームシック?

2007年07月31日
昨日から元気印の次女がいないので
とても静かな我が家でした。
長女や長男もいつもの元気がないように感じました。

実は昨日の夕方、主人の携帯から私の携帯に
TVコールがありそこには次女の顔が。
画面の次女の顔を見ているとみるみるうちに
泣き顔になり、突然
「おかあさ〜ん!」
と泣き出したのです。

朝の見送りには私も一緒だったので
まだ12時間も経っていないのに、寂しくなったようです。
主人と二人っきりでお泊りするのも
これが初めてではないのに、主人も義母も困っていました。

生まれたときからすでにお姉ちゃん、お兄ちゃんがいた次女は赤ちゃんのときから賑やかな事が好きで、
静かな部屋より皆の声が聞こえるうるさい部屋の方で
寝かせる方が安心して?よく眠る子でした。

私に会いたくなったというより、お姉ちゃんお兄ちゃんと
遊べないのが寂しかったのかもしれません。

電話で号泣した後はスッキリしたようで、
夜も主人や義父と一緒に遊んでいたようです。

今日は元気な声で電話もかけてきてくれて安心しました。
明日には主人と一緒に帰ってきます。
また賑やかな草ピー一家が全員揃います。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。