nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

ちびっこ台風上陸!

2007年08月01日
台風5号が近づいていますが、今日夕方、我が家にもちびっこ台風が上陸しました。

30日に主人と二人で主人の実家のほうに遊びに行っていた次女が主人と一緒に帰ってきました。
丸二日以上、ひっそりと静かだった我が家も一度ににぎやかになりました。

長女や長男もいつも以上に元気で、やっぱり誰か一人でもいないと寂しかったんだな。。と思いました。

次女はちょっぴり甘えん坊になって帰ってきて、金魚のフンのように私にベッタリでした。

うれしいけど・・暑い

ちょっと冒険

2007年08月02日
暑い、長い夏休み。
子どもたちは午後からはプールかお友達の家に行くかでたいてい出かけています。

3年生以上は自転車に乗れるので、長女、長男は自転車で出かけることが多いのですが、自転車で出かけると交通事故にあわないかと元気な顔を見るまで心配です。

長男の行動範囲はかなり増えています。
今日は今までは私が車で送り迎えしていたS君の家まで初めて自転車で行くことになりました。
車で行けばそんなに時間はかからないけど、子どもが自転車で行くと思うと、30分はかかるでしょうね。。

交通量がわりと多く、すごいスピードで通り過ぎる車が多い道を横切らなければならないこと、現在工事中で遠回りしなけらばならないこと、などいくつかの要因が重なり心配でいつも送り迎えをしていました。

今日は簡単にいき方を教えてあげると、元気よく自転車で出て行きましたが、やはり心配で私は配達のついでにS君の家まで行きちゃんと長男の自転車があるか確かめてきました。

長男の自転車を見つけて一安心。
真っ赤な顔をしてS君と遊んでいました。

これからますます自転車での行動範囲も増えると思うけど、交通安全に気をつけて!
子どもたちの危ない乗り方を見たら注意しましょうね!

女子バレー・ワールドグランプリ2007

2007年08月03日
TBS系列で女子バレーの「ワールドグランプリ2007」が始まりました。

バレーボールのスポ少に所属している長女はコーチにイメージトレーニングのためにも試合を見るように言われていて、今日も長女と一緒にTV観戦。
日本の初戦はカザフスタン。

今回の日本代表はかおる姫こと菅山かおるや大山加奈がいなくてちょっぴり寂しいのですが、ニューフェイスのセンター庄司や久々に代表復帰の栗原の活躍もあって3-0のストレートで日本勝利!

今後の活躍が楽しみです。

女子バレーの大会というと今まではV6、嵐、Newsなどジャニーズ系が大会のスペシャルサポーターとして活躍してきたのですが、今回の大会は松田聖子と藤井隆の不思議な二人の組み合わせがスペシャルサポーター。。
これはちょっと違和感あったなあ。。

大荷物!

2007年08月04日
家出?ではありません。

これは長女の一人の荷物です。

長女は今日、8/8(水)にスタートする「となみ野100km徒歩の旅」の最終打ち合わせと荷物チェック・・
そのあとバレーボールスポーツ少年団の合宿へ。
二つ分の荷物がこの量です。

「となみ野100km徒歩の旅」の荷物チェック。
昨年、長男が参加した「となみ野・・」ではほとんど私が荷物の準備をしていましたが、
今回はほとんど長女が準備して私は昨日チェックしただけです。特に入れ忘れの荷物もない様子。

スタートまでの間は子どもたちに特に変わったことをさせず、疲れさせないよう体調管理をしっかり行ってください。。

ということだったのですが、この後長女をバレーボールの合宿へ連れて行きました。
金沢の医王山スポーツセンターで行われていて、本当は今日の午前中から練習があったのですが、今日は「となみ野・・」と重なってしまい、今日の練習には参加できませんでしたが、明日の半日は練習です。
ケガをしないように頑張ってきてほしいです。

いまの体調を維持しながら、いよいよ水曜日にスタートです。

追加)8月5日北日本新聞朝刊に写真つきで荷物チェックの様子が載っています。写真にはバッチリ、草ピー親子が写っています!

帰ってきました!

2007年08月05日
昨日からスポ少の合宿中だった長女がケガもなく元気に帰ってきました。
でも前日はよく眠れなかったようでお疲れの様子。

8日の水曜日から「となみ野100km徒歩の旅」のスタートなのであと2日間はゆっくり休ませてあげたいです。
でも夏休みの宿題があまり進んでいないので、もうちょっとがんばって!

来年は次女がバレーボールのスポ少に入ると意気込んでいます。甘えん坊の次女に合宿はできるのでしょうか??
不安だ。。

停電はこわい・・

2007年08月06日
午前中から暑くていい天気。
プール日和だからと、午後から子ども達、水着に着替えてプールに向かおうとしたら・・

いきなりすごい雷雨。
布団も干してあったのであわてて取り入れ、
家中の窓を閉めて回りました。
子ども達もどこへも出かけれず残念そう。。

時々電灯が一瞬消えるので、停電にならないかとヒヤヒヤしていました。

停電になると、クーラーがつかなくて暑い
停電になると、レジが使えなくてお客さまに申し訳ない(ポイントカードも使えない)
停電になると、パソコンが使えないから、処方箋の調剤計算ができない。
停電になると、分封機が使えなくなるから、お客さまのお薬の調剤が出来ない。。

とにかく全て電気に頼っての生活なので電気が止まると何も出来なくなります。
ひどい雷だったけど、停電にならなくてホッとしました。

明日がスタートです!

2007年08月07日
長女が参加する「となみ野100km徒歩の旅」いよいよ明日、スタートです。

昨年の長男のときはずっと心配だったのですが、今年は私も親として2回目の参加。
しっかり者の長女が参加するので、あまり心配していなかったのですが、今日になってさすがにちょっと緊張してきました。

でも、長女の体調もいいようで明日は万全なスタートを迎えれそうです。

今日天気予報を見たら、1週間はずっと晴れマーク続き。
暑さが心配ですが頑張ってきてほしいです。

明日は午前9時に「砺波市文化会館」をスタートします。
その後、自衛隊富山駐屯地→鷹栖小学校→福野小学校→安清神明宮→・・・ のコースで進みます。
見かけた方は、応援してあげてくださいね!

こちらのブログもしばらくは「となみ野・・」の話題続きになりそうです。

となみ野100km徒歩の旅・スタート

2007年08月08日
今年は長女が参加する「となみ野100km徒歩の旅」本日スタートしました。

今朝は8時までに砺波市文化会館に集合。
各班に分かれ、靴ずれ防止のために素足にワセリンを塗り、全員そろった班から記念写真をとりました。





開会式が始まり、準備体操などをして、9時に全員が元気にスタートしていきました。

今日は本当に暑いです。
私も開会式などの間、ちょっと日なたにいただけで、日焼けして腕がジリジリ痛いです。
日焼け止めクリームも持たせたけど、塗っているかなあ?
暑さと、日焼けとの戦いですね。

8月12日(日)福光のIOX-AROSAスキー場がゴールです。
この日は長女の誕生日です。
すばらしい誕生日になりますように!
ゴールで待っているよ、がんばれ!

スタッフの皆さんも大変でしょうが5日間、子どもたちをよろしくお願いします。
100旅委員長のブログもチェックしていきます。

娘を追ってネットサーフィン!

2007年08月09日
「となみ野100km徒歩の旅」に長女が出発したのですが、
長男は昨日から城端別院善徳寺土曜学校の行事の
「教区子どもの集い」に参加していました。
これは他のお寺の日曜学校の子ども達と合同の行事で、
今年も井波別院・瑞泉寺に1泊お泊りをしてお寺の中で
いろいろな活動をしてきたようです。

長男は今日の午後2時過ぎに帰ってきました。

今日11時ごろ瑞泉寺で長男たちはお昼に食べる「流しそうめん」の準備をしていたようなのですが、そこへ長女たちの100キロ集団が休憩のため来たようなのです。
大集団なので長男も長女がどこにいるかわからなかったようなのですが、長男と一緒に「教区子どもの集い」に参加していた長女のお友達は「声はかけれなかったけど今日はピンクの服着ていたみたい。」と遠目にわかったようでした。

私もスケジュール表を見て、もしかして・・と思っていたのでタイミングよかったですね。

「となみ野・・」ではせっかく頑張っているのに子どもたちが「親と会って里心がついて帰りたくなったら困る」という理由で近くを通っていても会いに行くことは禁じられています。
それでも頑張っている子どもたちの姿を一目でも見て安心したい。。というのが親心。

そんな私は今日のスケジュール表を見てコチラのサイトへ。。

南砺市ホームページのライブカメラ・閑乗寺スキー場。
12時ごろに動きがあり、アリのような行列が展望台を目指していました。
この中に長女がいるのかと思うととても安心しました。
みんなで昼食をとっているのがわかりました。
食べ終わると元気に遊んでいる子どもたちの姿もわかりました。木陰で休んでいればいいのに元気で感心します。

そして午後1時ごろ、今度は庄川方面へ。
ライブカメラから誰もいなくなりました。
今日は庄川○学校に宿泊です。

明日は一部バス移動があり利賀、平と移動します。
4日目には平スキー場での休憩もあるのでまたライブカメラで追っかけしてみたいです。

となみ野100km徒歩の旅・3日目

2007年08月10日
「となみ野100km徒歩の旅」3日目。
1日目が終わってから書いたと思われるハガキが昨日の午後に早くも届いていました。

「友達いっぱいできたよ。19.7km歩いたよ。
とてもつかれたけど、楽しかったよ。
がんばったよ。
ゆっくりねて、明日もがんばるよ。」

と力強い文字で書いてありました。


親の私たちは長女がいなくて寂しいピークを迎えています。

今日からまた女子バレーの「ワールドグランプリ2007」の予選ブロックが始まりました。
いつもは長女と一緒に見ているのに、
一人で見ても全然楽しくありませんでした。

今日は平に宿泊です。
明日は五箇山トンネルを通って、午後にはいよいよ城端入りです。
見慣れた景色があり、元気が出るのではないでしょうか?
近くに来るけど見にいけません。

長女が歩いているのを知っていてみんなが気にかけてくれて、友達のお母さんがどこかですれ違ったか、
「100キロの子どもたちみんな元気に歩いていたよ」
という報告してくれてとてもうれしく思います。

もう半分以上が終わったね。
毎日暑くて大変だけど、みんな、がんばれ、がんばれ。

明日がゴール

2007年08月11日
4日連続になるので、このネタは止めようと思うのですが、やっぱりこのネタになってしまいました。。
明日もこのネタになると思いますが我慢してください。

「となみ野100km徒歩の旅」4日目。
100旅委員長のブログにも随分安心させられました。
今日も誰一人遅れることなく今日の宿泊地、城端中学校に到着したそうです。
すばらしいことです。

今日はお昼過ぎに浪漫亭さんから氷の差し入れがあったそうです。
ママさんがお店に寄っていかれましたが、たくさんの子どもたちで長女がどこにいるかもわからなかったようです。。

今日は甲子園で富山県代表の桜井高校が惜敗しました。
グラウンドで頑張っている球児たちの姿に、長女たち100キロの子ども達の姿をダブらせて応援していました。

100キロの集団は、明日の朝は6時半に城端中学校を出発して7時に善徳寺で朝食。
私は毎朝、6時半から善徳寺でラジオ体操していますから会ってしまいそうですね。。

13時45分頃、IOXで感動のゴールです。
どんな顔で長女を迎えましょうか?
今から涙腺がゆるくなっています。

感動のゴールでした!

2007年08月12日
長女が参加していた、「となみ野100km徒歩の旅」
今日IOX-AROSAスキー場で感動のゴールを迎えました。

今日は朝から城端別院善徳寺で朝食。
家の裏を通っていくので家の2階からそっと見ていたのですが、どれが我が子かわからんかった。。

ゴール予定時間の1時間以上も前からたくさんの保護者の方の姿。
私も早く元気な姿を見たい気持ちで一杯でした!
参加者98名全員、感動のゴールでした。
今日は偶然にも長女の11回目の誕生日。
思い出に残るすばらしい誕生日になりました。



閉会式があり、一人一人に「完歩賞」が頂けました。
長女の姿がたくましく、立派に見えて大きい拍手を送りました。
毎日暑くて大変だったね。
今日も1時間ほど待っていただけで、腕を日焼けしてジリジリ痛いです。。
色白の長女が真っ黒になり、たくましくなって帰ってきました。

閉会式のあと、班毎に集まりリーダーからのお話。
リーダーも声を詰まらせて
「お前たち、がんばった!」と感動的に話され、親の私もウルウルときているのに子どもたちは
「リーダー、めっちゃなみだもろいね!」
と冷めていて笑ってしまいました。

長女が自分の足で歩いたのは本当にすばらしいことですが、たくさんのスタッフのみなさん、地域の皆さんの力があったからこその完歩でした。
本当にありがとうございました。

100キロその後・・

2007年08月13日
感動のゴールから数時間後、長女を連れて買い物をして帰り、4泊5日の大荷物の中から、5日分の汗臭い下着、Tシャツの洗濯。
靴擦れ防止のためにワセリンを塗るので靴下は油でビトビト。。
こすってもこすってもキレイになりません。
穴の開いた靴下はすぐさまゴミ箱です。

ゴールの昨日8月12日は長女の11回目の誕生日でした。
誕生日のケーキも購入し、夕飯は誕生日と完歩のお祝い。
100キロの期間中は夜も毎日9時には寝ていたので、昨日も久しぶりにバレーボールのテレビを見ながらウトウト・・
よほど疲れていたのですね。
今朝も旅の間は5時に起床していたのが7時までぐっすりでした。

今日、長女は朝から1日かけて、5日分の日記を書いていました。

今日はリーダー、サブリーダーからハガキが届いていました。
班の中でもゲンキに声を出していたようで、元気に歩いている様子が目に浮かびました。
班の子達とも住所交換をしてきたようで、今後も交流できたらな。。と思います。

長女が少しづつ旅の思い出を話してくれました。
・帽子を被っていたのに、髪の毛が短いので耳が少し出ていてそこが日焼けのひどいのになり、火傷のようになり痛くて汁が出て同行していらっしゃるお医者さんに治療していただいたこと
・暑さと疲れで37度6分の熱が出て熱冷まシートをおでこに貼って寝たこと
・差し入れの氷が冷たくておいしかったこと
・夕飯はカレー、オムライス、牛丼とおいしく食べれたこと。
・毎日暑かったので、身体中あせもだらけでした。
・靴のカかとは破れて穴が開いていました。
涙は出なかった。。と本人は言ったけど、やっぱり、暑くて厳しい旅だったのだろうなあ。と思います。

「高校生や大学生になったら恩返しで今度はボランティアとして参加したら。。」
といったら
「リーダーは絶対にいや」なんだそうです。
「なんで?」って聞くと
「リーダーは最後に絶対に泣かんなんもん。。」
夜はリーダーさんから変わったことがないか、身体が痛くないかと電話もかかっていました。

今日は久しぶりにバレーボールの練習へ。
まだまだ疲れが取れていないと思うけど、久しぶりにチームのみんなと会えてうれしかったようです。

スッキリ・・

2007年08月14日
長男の髪の毛が長くなってきたので、主人がバリカンで・・。
ちょっとお酒も入っていて勢いあまってやってしまったので過去最高に短くなりました。


「登校日(20日)までに伸びるかな?」
と長男はあせっていましたが、夏らしくて意外と似合っています。

初めての髪型なので、長男はまだ恥ずかしいようですが、この頭を見たら、
「かっこいいよ!」
と褒めてあげたください。

お墓参りに行きました

2007年08月15日
家族+妹一家の大人数でお墓参りに行きました。

我が家のお墓参りは、毎週、土曜学校に通っている子ども達が3人でお経を唱えてくれるのでとても賑やかです。

今日は1歳の甥っ子も、一緒になって口パクしていました。
お経が歌のように聞こえたか、一人で躍っていてかわいかったです。

お墓に入っている、祖父や祖母、そのほかのご先祖さんたちもきっと喜んでいると思います。

当選番号が発表になりました

2007年08月16日
城端商工会で行っていた「2007中元大売り出し」の当選番号が発表になりました。

城端地域では昨日15日の新聞折込の朝刊に当選番号発表のチラシが入っていたのですが、どこの地域まで折込が入っているかわからないのでコチラでお知らせします。




ジャカジャカジャカジャーン








1等演歌と民謡の「成世 昌平」ショーご招待
   ご招待日 8月19日(日) 開場18時 開演18時30分
   会場:南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」
 各組共通(下4ケタ) 0089、0390、0785、0905

2等 1000円のフラワーカード商品券
 各組共通(下3ケタ)002、151、226、319、416、500、690、849

3等 ペットボトル1.5L
 各組共通(下2ケタ) 38、65


ご当選の皆さん、おめでとうございます!
ご当選されたお客様は8月18日(土)までに
1等の当たり券は「はせがわ靴店」「石村でんき店」
2等、3等の当たり券は「はせがわ靴店」「石村でんき店」「池田屋」「サンオンヤマネ」にて招待券、商品券、商品とお引き換えください。

「成世 昌平」ショーに行きたかったけどはずれた・・という方は南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」にてチケットを販売しております。



成世昌平さん、私もよく知らないけど 「はぐれコキリコ 」
という曲が数年前?にヒットしてもう少しで紅白にも出れそうだった。。って聞きましたが。。
生歌はいいでしょうね。

暑い暑い・・

2007年08月17日
昨日ほどではなかったですが、今日も暑かったですね。。
岐阜県多治見市では2日連続で40度以上を観測したということで、気温を聞くと余計に暑くなります。


お店や家の中では当然クーラーのお世話になり、子ども達は水遊びやプール・・。
今日も帰省中のいとこと一緒に遊んでいました。

電気代と水道代が怖いわ。。

秘密基地づくり

2007年08月18日
我が家の長男が毎回楽しみにしている、桜ケ池ネイチャースクール。

今回は「秘密基地づくり」ということで、午前9時に集合して、解散が3時。
お昼はみんなで作ったカレーライスを食べて、すいかやアマ瓜も食べてとっても楽しかった様子。

大人の方も一緒に参加されてよろしいですよ。。と声をかけていただいたのですが、あいにく仕事がたまっていて。。
でも参加したかったな。とても楽しそうでした。

この炎天下で・・と最初は心配したのですが、場所は桜ケ池の「そよごの小径」という林の中。
一歩足を踏み入れると、涼し〜い
虫よけスプレーで虫対策をしてあれば1日でも過ごせそうです。


解散時間に迎えに行き、みんなで作った「秘密基地」を見てきました。
3階建て!
ターザンロープもついています。

迎えに行った次女も遊んできました。


長男はそのほかにお友達と隠れ家?を作ったようです。


夏休みの楽しい思い出がまた増えてうれしかったようです。
お世話いただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

魚つかみ大会

2007年08月19日
子ども会育成会主催の魚つかみ大会があり長男が参加しました。


長女はバレーボールの練習、次女は善徳寺の行事に参加するためいないので、長男のノルマは家族の夕飯分の7匹!

ムリだろう・・と思っていたのですが、魚のよく獲れる場所を見つけたようで、
イワナ、ニジマスあわせて8匹ゲットしました!
ウナギも10匹ほど放流したそうですが、ウナギは残念ながら・・・。

今日の夕飯でおいしく頂きました!

城端むぎや祭のポスター

2007年08月20日
8月も後半に入りました。
こちら城端では9月に入ると各町内で踊りの練習が始まり、祭り一色となります。

今年の「城端むぎや祭」は9月15日(土)、16日(日)に行われます。
先日「城端むぎや祭」のポスターが配布され、お店にも貼っています。
ポスターの図柄は今年も昨年に引き続き、県内在住の切り絵作家 岩田長峯氏の作品になっています。


今年の図柄は子どもの笠踊りの切り絵作品です。
先日ある方から、我が家の子どもたちとこの切り絵の子どもが
「よく似ている・・」
と言われ、それ以来ますます今年のポスターが好きになりました!


今年、長男は初めて袴姿で躍ります。
髪を坊主にしちゃったけど、それまでに伸びるでしょ?

お留守番

2007年08月21日
今日は長男と長女の二人が、善徳寺の土曜学校の夏休みイベントで魚津のミラージュランド魚津水族館へ。

小学校2年生以下は、保護者同伴なら参加可ということで主人と私の二人で仕事の調整をしたのですが、二人とも調整がつかず、次女は家でお留守番となりました。
「お母さんが仕事なら、しょうがないね。。」とガマンしてくれて申し訳なく思っています。

お昼は上野さんのパン、おやつにフジタストアさんのソフトアイスを買ってあげる。。というとすぐに納得してくれたのが次女のいいところです。
悪い人にお菓子を買ってあげる・・といわれると絶対?ついて行きそうなタイプですね。。(危ない!)


今日も暑い日で長女、長男は真っ赤、真っ黒になって帰ってきました。

少ないお小遣いを持たせた中で、次女にお土産まで買ってきてくれて二人の気持ちがうれしかったです。

ひまわり15万本!

2007年08月22日
新聞などでも話題になっているひまわりを見に行ってきました。

昨年はひまわり7万本だったのですが、今年は昨年とは少し場所を変えて、でも昨年の2倍の約1万5000平方メートルに範囲を広げ約15万本のひまわりが満開でした!
本当に黄色いじゅうたんのようでした。


場所は南砺市泉沢。泉沢団地のうら側です。

外国品種のひまわりで、高さ80CM−1Mほどのかわいいひまわりです。
今月末まで観賞できるそうなのでドライブがてら、寄ってみて下さい!

夏休みの宿題・・

2007年08月23日
夏休みの宿題の追い込みです。

のむら薬局では
「リトマス試験紙」「PH試験紙」を常備しています。

また「ホウ酸」「ホウ砂」「明礬(みょうばん)」「水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)」などの医薬品・試薬も小分け販売できます。
(水酸化ナトリウムは劇物なので、購入時にはハンコが必要です。)

取り扱いのない試薬も数日でお取り寄せできます。

・水酸化ナトリウムを使って、石鹸を作れます
・ホウ砂を少し使ってスライム作りができます。
・明礬、ホウ酸は結晶の実験などができます。

あと10日あまり、まだ宿題間に合いますよ!

アセモタミー

2007年08月24日
昨日今日と少し涼しくなってきましたが、9月も暑いという予報・・どうなのでしょうか?
今年の夏は猛暑なので、皮膚病のお客さまが多いです。
水虫、虫刺され、とびひ、日焼け、あせも・・


かゆい「あせも」にいいお薬があります。
アセモタミー」。
私が子供の頃からあるロングセラー商品。

白いパウダー入り軟膏なので、つけた後多少白くなりますが少量を軽くすり込んで下さい。
乾燥させる成分が入っているので、掻いてグチュグチュになったあせもや虫刺されにも使えます。

かゆみ止め成分だけでなく、炎症止め成分も入っているので塗った後の効果が持続します!
ハッカ成分入りで使用感がク〜ル。 

赤ちゃんのオムツかぶれや病人さんのオムツかぶれにもよく効きます。
我が家の子ども達も赤ちゃんの頃から使っています。

お気軽にのむら薬局にご相談下さい・

今日のおすすめ商品:[アセモタミー]


あせも、かぶれ、ただれ、かゆみ、皮膚炎、湿疹、じんましん、虫さされ、しもやけ

ヒドロコルチゾン酢酸エステル、酸化亜鉛配合


アセモタミー 30g 976円

チューリップカップ小学生バレーボール大会

2007年08月25日
チューリップカップ小学生バレーボール大会があり、長女が参加しました。

今日は車当番に当たっていたため、朝7時半に集合。
富山県西部体育センターで開会式があり、その後今日の試合会場の砺波市体育センターに子ども達をつれて移動。
石川県からも出場のチームがあり、参加チームは全32チーム。
4つの会場に分かれての試合でした。

今日は体育館の中も暑くて、応援している私達も汗びっしょりになり、水分補給をしっかりしながらの応援でした。
動いていない私達がこれだけ暑いのだから、一生懸命プレーしている子ども達は大変だったでしょうね。。
でも今日も頑張っている子ども達から、たくさんの元気をもらいました!

今日は子ども達、暑い中でも善戦し、明日西部体育センターで行われる、9位〜16位決定戦に進むことになりました。
明日も頑張って欲しいです。

草ピー家は明日はまたまた忙しい1日で、午前中長男、次女の水泳の大会が福野のプールであります。
長女は午前中バレーボールの大会に参加して、午後からはじょうはな座で「となみ野100km徒歩の旅・報告会」があります。


身体が二つあってどちらの大会も見にいければいいのですが。。

となみ野100km徒歩の旅 2007・報告会

2007年08月26日
今日は昨日に引き続き「チューリップカップ小学生バレーボール大会」の二日目。
9〜16位決定リーグのやまぶきリーグに進み、リーグ戦が行われました。
長女は午前中の2試合に先発出場し、1勝1敗。。

まだまだ試合会場にいたかったのですが、午後からはじょうはな座で「となみ野100km徒歩の旅・報告会」が行われるので城端へ帰りました。

2週間ぶりに団長や班のリーダー、サブリーダー、同じ班で仲良くなった友達に会えて長女もとても喜んでいましたが、今日の報告会が終わればこれで会える機会もなくなってしまうのだと思うととても寂しく感じます。

団長のあいさつの後、となみ衛星通信テレビさんが製作した旅の様子の映像を鑑賞。
改めて長女たちが頑張ったのだと4泊5日の感動を思い出しました。
自分たちの映っているシーンに照れて笑ったり、楽しいシーンにはみんなで爆笑したり楽しく感動的な上映会でした。
映像の最後には98人の子ども達の一人一人のコメン
トも収録されていてこの旅のいい記念となりました。

映像を鑑賞した後は、ボランティアの方々に感謝状が配られました。リーダー、サブリーダーの他にも給水班、救護班、セフティ、そしてJCの皆さん、たくさんの方々がいらっしゃりこの企画が成り立っていたのだと本当に皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
皆さん本当にありがとうございました。

みんな頑張りました!

2007年08月26日
長女が午前中の2試合に先発出場し、1勝1敗。。
「チューリップカップ小学生バレーボール大会」の結果は・・

9〜16位決定リーグのやまぶきリーグ。
午後からの試合は1敗。午前中1勝していたのに得失点差で4チーム中4位になり、もう一つのコートで行われていたリーグ戦の3位チームと対戦し、負けてしまったそうです。
ということは32チーム中ちょうど真ん中の16位というところでしょうか・・?

女子バレーボール全日本の柳本監督ではないですが、選手一人ひとりのミスを最小限に抑えればまだまだ上を目指せると思います。
みんなこれからも頑張ってね!

長男・次女は福野のB&G海洋センターで行われた「平成19年度B&G青少年水泳大会・ちゃれんじ水泳記録会へ。
私は長女の試合の応援に行ったので母が応援へ。

夏休みに学校のプールへこまめに通ったことも幸いして、長男は50m自由形 55秒95、50m背泳ぎ 1分01秒24。
2種目ともベストタイムが出て喜んでいました。

次女は25m自由形と25M板キック(バタ足)と浮き輪でGO!という種目に出場。
今回の記録会では男女混合で泳ぐので「男の子に負けた・・」と帰ってきてちょっぴり落ち込んでいましたが、次女は夏休みの間に50mも泳げるようになったし、すごい成長だと思います。
大会の応援に行ってあげれなかったことはとても残念ですが、頑張ってくれたことをとてもうれしく思います。

ネームプレート作り

2007年08月27日
城端公民館・子ども会育成会の行事で「ネームプレート作り」があり長男が参加しました。

講師は長男が桜ケ池ネイチャースクールでもお世話になっている、中田先生。
実は長男は以前小学校の校外学習で桜ケ池探検に行ったときにこのネームプレート作りをやっていたので、名前のネームプレートは持っています。


そこで今回は長男に作ってほしい作品をリクエストして・・作ってきてもらった作品はコチラ→


お店に早速飾りたいと思います。


右上についているのは小さなカブトムシ君です。。
昆虫好きな長男らしい作品に仕上がりました。

院外処方箋

2007年08月28日
病院でお薬を出さずに、院外処方箋を発行しお薬は近くの薬局でもらってくださいという医薬分業が進んでいます。

今週から南砺市立福野病院では全面的に院外処方箋を発行することになりました。
砺波総合病院さんでも小児科が院外処方になったりと院外処方箋を発行する病院が増えています。

帰りに薬局に寄り道せんなんし、面倒くさい・・といわれる方も多いかと思いますが、近くの薬局でお薬をもらうメリットもちゃんとありますからご安心ください。

もちろん今まで病院でもらっていた同じお薬が出されます。
薬剤師には守秘義務がありますから、病気のことや薬のことを口外される心配は絶対にありません。


院外処方の時の患者さんのメリットは、
1.病院のFAXコーナーで処方箋のFAXを送っていただければ病院の帰りに待ち時間なしで お薬がもらえますのでとても便利です.

2.薬の説明を納得するまで聞きやすい。薬の説明のプリントなどももらえます。

3.同じ薬局を利用するれば、複数の病院からもらった薬の飲みあわせや重複投与をチェックしてもらえます。普段のんでいる、風邪薬や栄養剤との飲み合わせもチェックできます。

4.自分の気にいった薬局に都合の良い時間に処方箋を持っていって調剤してもらえる。(処方箋の有効期限は通常4日間)

5.薬剤師は通常2重チェックを必ずするので、薬の投薬ミスが少ない

6.どうしても来店できない方は配達サービスもいたしております。

7.病院側が薬の在庫を持たなくてもいいので、稀にしか使わない薬や薬価が高い薬でも、処方してもらいやすい

お薬などについて、病院の先生に聞きにくいなあと思っている方、私たち薬剤師にいろいろと相談してみてください!

「バルサン氷殺ジェット」自主回収

2007年08月29日
ニュースなどでも報道されたので皆さんご存知でしょうが、この草ピーブログでもおすすめ商品として紹介した、「バルサン氷殺ジェット」が自主回収となってしまいました。

殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する殺虫剤として、325万本を販売したそうです。

「バルサン氷殺ジェット」は噴射剤として可燃性ガスを使用しており、台所や風呂場などで使用したことでの引火事故がこれまでに複数件報告されたようです。
お客様の安全を最優先し、事故の再発を防ぐため、当該製品の自主回収を行なうこととなりました。

以下ライオンホームページより〜
「バルサン氷殺ジェット」をお持ちのお客様は、下記「お客様相談窓口」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
当社指定の宅配業者が専用回収箱を持参致します。後日当社より製品代金を定額小為替にて返金させていただきます。


お客様相談窓口
電話番号 0120・670・225

受付時間:午前9時〜午後7時
(土日祝日を除く。但し、9月1日、2日、8日、9日は受付いたします)

製品回収は、専用回収箱を用いた当社指定の宅配業者により行ないますので、回収についてのご連絡は、必ず上記フリーダイヤルからお願い申し上げます。

今後はもう製造もしないそうで、期待していた商品だけに私個人的にはちょっと残念に思いました。

鬼コーチ?

2007年08月30日
今日は長男と次女が水泳のスポ少へ。。と思ったら今日は練習のない日でした。。
「せっかくプールまできたし、泳いでいく?」
と二人に聞いたら
「お母さんも一緒だったら泳ぎたい。。」

来週はむぎやの練習も始まって泳ぎに行けないし、次女なんかは練習があると思って学校のプールカードの30日の欄にもう丸印をしちゃってるし。。。

ということですぐに準備をして、長女にも声をかけて子ども達3人と私で行ってきました。

子ども達と一緒のスポーツが出来るのはうれしいことです。
4人で競争などしながら結構泳ぎました!

今日は涼しかったので水も冷たく感じて、少し休むとすぐに身体が冷えてくるのでずっと泳いでいたけど楽しかったです。
自分でもキツイ練習だったと思うのだけど、いつもの練習の方がキツイそうで・・いつもどんな練習をしているんだろう??って感じでした。

寒くなると泳ぎに行く回数も減ると思いますが、またみんなで泳ぎに行きたいな!

じゃがポックル

2007年08月31日
今日はダーリンが会社の人のお土産でもらった!と「じゃがポックル」1袋を持って帰ってきてくれました。
晩酌のおつまみに、あっという間に食べちゃいました!

この「じゃがポックル」、カルビーが北海道みやげとして道内限定で販売しているスナック菓子です。

普通のスナック菓子と違ってジャガイモ本来の風味や美味しさがそのままで、程よいサクサクの食感。
フライドポテトとじゃがりこの中間というか、塩加減も最高!

ダーリンが北海道へ出張に行く時にはお土産にお願いしてあるのですが、いつも空港でもお土産やさんでも品切れで買って来れないらしいです。

ネット通販でもいつも品切れです。

以前1箱お土産で頂いたことがあるのですが、その時も子ども達と競争して食べていたのですが、こんなに手に入りにくいなんてもっと大事に食べればよかったと後悔しています。

誰か草ピーのお土産に買ってきて下さい!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。