nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

化石発掘!

2007年09月01日
今日は主人と長男が男二人でデート。
行き先は「かつやま恐竜の森」

4月28日(土)〜10月28日(日)まで恐竜化石発掘体験をやっているので申し込んだのです。
本当は8月中に行きたかったのですが、発掘体験には予約が必要で気づいたときにはすでにどの日も
「定員に達した為事前予約を締切りました。」
という状況で今日9月1日にギリギリ予約が取れたのでした。

主人は他の子どもたちも一緒に連れて行きたかったようですが、女の子たちは
「興味ない!」
と久しぶりに男二人での外出となりました。



長男は夕方、目を輝かせて帰ってきました。

石ころ1個づつをを見せてくれて、

「これは木の皮の化石」「これは葉っぱの化石」
と説明してくれるのですが、全くわかりませんでした。。

主人も一緒に発掘したのですが楽しかったようです。

夏季ソフトバレーボール大会

2007年09月02日
夏休み最後の今日、長女の所属するバレーボールスポーツ少年団が庄川体育館で行われた「砺波地区夏季ソフトバレーボール大会」に参加しました。
城端からは3年生以下チームが1つ、4年生チームが1つ、5年生チームが2つ、6年生チームが1つ参加しました。
昨年のこの大会では4年生以下の部で2チームがベスト4に入り県大会の出場権を得たので今年も・・と意気込んで参加したのですが、今年は残念ながらどのチームも早々と負けてしまいました。。

4年生チームはバレーボールスポーツ少年団に入っている子が1人しかいないので、あとの3人はお友達仲間を助っ人として誘ってきての参加でしたが、みんな頑張ってくれました。決勝リーグには出られなかったけど、楽しくソフトバレーをやっている姿はこちらもうれしくなりました。
あとの4チームは決勝リーグに進みながらもあと一歩のところで負けてしまいました。

残念だったけど、いつもは試合に出られない低学年の子たちも全員が試合に出場したのでいい経験になったと思います。
親のほうの応援にも力が入りました!!

夕方からは懇親も兼ねたバーベキュー。
子どもたちの食欲には負けました。
明日から新学期。早起きできるのかな?

負けず嫌い

2007年09月03日
今日から新学期。
子どもたち元気に登校していきました。
家の中はすっかり静かになり寂しいくらいでしたが、仕事がはかどってよかったです。
新学期から授業もあって給食もあるので助かりますね。

今日は1年生の水泳検定がありました。
学校から帰ってきた次女に「何メートル泳いだ?」と聞くと
51メートル!
なんで半端なの?と思ったら
同じ1年生で先に50メートル泳いだ子がいて、
その子に負けたくなかったから50メートルでもう1回ターンして51メートルにしたんだそうです。

誰に似たのか、ものすごい負けず嫌いですね。。

TSTで「となみ野100km・・」

2007年09月04日
昨日からTSTの5チャンネルで長女が参加した「となみ野100km徒歩の旅」の様子が放送されています。

先日の報告会で私たちは一足先に見てきたのですが、子どもたちの頑張っている姿と一緒に砺波・南砺地方のすばらしい景色も一緒に映像となっていていい番組に仕上がっていました。

今日は午前10時からと夜中の12時からの2回放送されます。(1時間番組です。
日によって放送時間が違うので新聞でご確認ください。)

長女は3班。歩いている姿やお弁当を食べている姿など時々映っています。
番組の最後には参加した98人とリーダー、サブリーダーの一人づつの感想も出てきます。

見てくださいね!

むぎやの練習始まりました。

2007年09月05日
今月15日(土)・16日(日)に始まる「城端むぎや祭り」に向けて昨日から町内の踊りの練習が始まりました。

練習は町内毎に行われるので、先週末からもう練習が始まっている町内もありますが、私たちの町内西上町は昨日から善徳会館(茶所)で行われました。
どなたでも自由に見学もできますので練習風景なども見ていただくのも楽しいかと思います。

さて、昨日は初日というのに北日本放送さんの取材があり、カメラのまわる中子どもたちも真剣に練習していました。

写真は練習後のインタビューの一コマ。

約2週間、祭り漬けの生活になってきます。
今日は早速寝坊しちゃいました。。

長女はむぎやの笠踊り、長男もむぎやの笠踊り、次女はむぎやの手踊りに出ます。
今年は3人とも衣装と踊りが違うので楽しみです。

じゃんとこい むぎや

2007年09月06日
城端むぎや祭りでは50周年を迎えた8年前にストリートパフォーマンスを繰り広げる参加型イベントの「じゃんとこい むぎや」がスタートしました。

城端小学校の4年生が毎年参加しています。
今年は長男が「第8回じゃんとこいむぎや」に参加します。
今日、学校から当日の詳しい時間帯が決まったとの案内がありました。

?午後2時 オープニングセレモニーのリハーサル
?午後3時10分Aゾーン(新町〜曳山会館前)演舞
?午後3時40分Bゾーン(西下から富山県信用金庫前)演舞
?午後5時30分 オープニングセレモニー
?午後6時8分 Cゾーン(善徳寺交差点前)演舞

合計5回踊ります。

町内の看板を背負って踊る?むぎや踊り競演会のほうにも参加しなければならないので時間調整が大変ですが、むぎや踊りも大切なので5時55分の別院会場のむぎや踊り競演会に参加して袴姿のまま「じゃんとこいむぎや」に参加することになりそうです。
親も子も忙しいけど楽しみです。

少子化の影響でどこの町内も町内の子どもたちだけでは踊り手が足りず、他町からの助っ人をたくさん借りています。
そして4年生も「じゃんとこい・・」との調整があったりと役員さんは頭を悩ましていらっしゃいます。

むぎや踊りのほうを優先にして「じゃんとこい・・」には出ない子、「じゃんとこい・・」を優先にして15日はじゃんとこいに出て、16日はむぎやに出る子とさまざまです。

4年生のメンバーと一緒に「じゃんとこいむぎや」で躍れるのは今年だけ。
楽しんで踊って欲しいです

写真は長女が参加した昨年の「じゃんとこいむぎや」です。

○○係り

2007年09月07日
2学期が始まって、新しい係りを学校で決めたそうなのですが・・・

次女・・おたんじょうび係り
長男・・おたんじょうび・お楽しみ係り
長女・・イベント係り


我が家の子どもたち、楽しいことやイベントが大好きなのでみんな同じような係りになっていて笑ってしまいました。

おたんじょうび係りはお誕生日の人に折り紙などで作ったプレゼントをあげたり、お楽しみ係りやイベント係はお楽しみ会を企画したりするそうです。

飼育係や図書係、配り物係りにはなったことがあったけど、おたんじょうび係って昔はなかったような・・?
いろいろな係りがあるのですね!

ラブぽけ

2007年09月08日
先日、むぎや祭りの練習風景を北日本放送さんが取材されていったのですが、8日の「ラブぽけ」で放送されたそうです!!

「映っていたよ!」
と友達に言われて気づきました!
しまった見逃してしまった!!

秋の城端ぶらり旅♪ 
〜麦屋祭り直前!魅力満載の越中の小京都〜

というラブぽけ特集の中で、じょうはな織館(おりやかた)や善哉(ぜんざい) さんのお店紹介と一緒に映っていたようです。

どなたか、ご覧になりました?

だるい・・

2007年09月09日
連日の踊りの練習で疲れが溜まっています。
朝起きるのがつらいつらい。。

週に1回のお休みの今日もゆっくり休んでいればいいのに、買い物やら甥っ子の子守りやらで1日家を空けていて余計に疲れたみたい。

今日は日曜日なので踊りの練習も休み。
久しぶりに家族そろってゆっくりと食事ができました。

明日から練習再開です。
昨日は祭りの衣装を3人分もらってきたし、いよいよ祭りという気分が高まってきました。

気掛かり・・

2007年09月10日
むぎや関連の記事が続きますがお許しください。。

いよいよ今週末が「城端むぎや祭」です。
私が踊りを教えている小学生1,2年生から園児のむぎやの手踊りの子達も、長女たちの女の子のむぎやの笠踊りも随分上手になりました。

でも・・気がかりがひとつ。。
長男が今年初めて踊るむぎやの笠踊り。。

なんとか順番も覚えて一通りは踊れるようになったのですが、もう少し腰を落としてどっしりと踊ればいいのに、なんだか線がブレていてフラフラ・くにゃくにゃのタコ踊りみたくて、いまいち格好良く踊れていないのです。

他の子どもたちの練習を見ていてもどうしても心配で目が長男の姿を追ってしまいます。

もちろん初日の練習よりはずっと上手になったのですが、まだまだ心配。。
女の子の踊りは私も教えてあげれるのですが、男踊りは私もちょっとわかりません。
主人も父も地元の人間ではないので教えてあげれないし。。

もう一つ学校では「じゃんとこいむぎや」の練習をしているのですが、そちらのほうも大丈夫なんだろうか??

大きい・犬

2007年09月11日
小学校1年生の次女が
「がっこうで大きいのというかんじをならったよ。。」
とうれしそうに教えてくれました。
漢字の勉強が出てきていよいよ小学生になった・・と感じているようです。

初めて習う漢字が大と犬だったとは意外でした。
一、二、三・・の漢数字だったかと思ったのですが。。

ちなみに国語の題材は「大きなかぶ」です。
カタカナより先に漢字を習うのです。

私たちの子ども時代はどうだっただろう?

戦前生まれの方は、ひらがなより先にカタカナを習ったそうです。
確かにカタカナのほうが簡単に感じますが。。

デマ・・?

2007年09月12日
長女が小学校で噂になっていると数日前から言っていました。

「富山で地震があるって本当?」

「新潟、石川があったから富山県にもきてもおかしくないってことじゃない?」
と軽くあしらっていたのですが、いろんな掲示板でも話題になっているようでびっくり。。

9月13日(木)午前4時頃
魚津か入善を震源地とした
M8クラスの大きな地震がある

という噂らしいです。

こちらのブログでも「ずらずら日記」でとりあげられていました。

今日長女が帰ってきたら震源地が砺波だって話に
なっていました。。
完全に噂が一人歩きしているみたい。

デマだとは思うのですが、ちょっと心配なので防災袋を出してきてみました。

明日は、むぎや祭り前夜祭

2007年09月13日
子ども達は夜9時過ぎまでの練習でしたが、私は役員さんや踊りの師匠さんとの打ち合わせもあり、帰ってきたのが夜10時過ぎでした。

週末15日、16日は「城端むぎや祭」
明日は、むぎや祭り前夜祭です。

私たちの町内(西上町)は夜7時半からの芸能会館「じょうはな座」と夜8時半頃からの城端別院善徳寺の2箇所で踊ります。

明日(14日)は両会場とも入場料は無料です。
座って見れるからいいですよ!

草ピーも子ども達の手踊りと一緒に、舞台で踊ります。
皆さん「城端むぎや祭り」に遊びにいらしてくださいね!


城端むぎや祭前夜祭

2007年09月14日
今日はむぎや祭の前夜祭で、夜7時半からの「じょうはな座」と別院会場の2ケ所で踊りました。

前夜祭ですが、きっちりと衣装もつけて本番のときの位置取りも確認しながら、子どもたちもみんな真剣に
踊りました。

別院会場の踊りが終わったあとは解散になったのですが、四葉会さんや他町内の踊りもゆっくり見てきました。

祭り当日はなかなかゆっくりとも見ていられないので。。

明日からは本番です。
いいお天気だといいなあ。。

2007年 城端むぎや祭1日目

2007年09月15日
台風の影響でものすごく暑い日になりました。
今日、長男は城端小学校の4年生が「じょうはなじゃんとこじゅにあ07」として参加する「じゃんとこいむぎや」とむぎや踊り競演会では町内の踊り子として参加。


私も衣装を着せたり、自分も着替えたりで大忙しでした。



長男は「じゃんとこいむぎや」でリハーサルとA、Bゾーンで踊った後は、袴に着替え、別院会場の踊り競演会に参加。
別院会場の踊りに参加した後、じゃんとこいに間に合うか走ったのですが、じゃんとこいのCゾーンでの踊りには残念ながら間に合いませんでした。
残念でしたが、3回は踊れたのでよかったです。
「じょうはなじゃんとこじゅにあ07」の踊りも子どもらしく元気一杯の踊りでよかったです。
地域の行事に学年単位で参加できることはすばらしいことだと思います。


忙しくて他の団体の踊りまではゆっくりと見れなくて残念でした。
でも高校時代の同級生が高岡のチームとしてじゃんとこいに参加したそうで久しぶりに再会できたりとうれしかったです。

別院会場での踊り競演会には私もむぎやの手踊りの輪の中に一緒に入って踊ります。
たくさんのお客さんで緊張するのですが、今年は子どもたちの踊りの出来が心配で・・
でもみんな頑張って踊っていました。

TSTさんの生中継で私が踊っている様子も映っていたようで、みんなに「見たよ!」とたくさん声をかけていただきました!



別院会場の踊りが終わり、街並み踊りの「坡場の坂」「浄念寺」の二ヶ所で踊り、もう一度別院会場で踊って今日の踊りが終了。

長男は「じゃんとこいむぎや」を3回、むぎや踊り競演会で4回踊り暑さもあってかなり疲れたようです。おつかれさま!

長女・次女は町内の踊りが終わったあとも総踊りで踊っていました。本当に踊りが、祭りが好きな子どもたちです。

途中、ちょっぴり雨も落ちましたが夜までもってよかったです。
明日もなんとかいいお天気で1日もちますように!

2007年 城端むぎや祭2日目

2007年09月16日
城端むぎや祭2日目。
今日は私たちの町内の西上町は「じょうはな座」「別院会場」のトップバッターということで、11時ごろから化粧や着付けという早いスケジュール。

次女は早い時間から屋台を見に回っていて途中で探しに行きました。友だちの家や野師のお店を見て回ったり、午前中別院会場で行われていた「麦屋節コンクール」を見てブラブラしていたようです。

私も子どもたちと一緒に衣装に着替え、集合時間の前に北日本新聞さんの「ミニ新聞」を作っていただきました!


午後3時からじょうはな座での踊りに参加。
今日は私、舞台に立つ予定はなかったのですが、予定していた方が風邪でダウンということで本日も子どもたちの手踊りの輪の中に入って踊りました。
4時に別院会場。くまごRowさんにはお会いできず、残念でした。

5時に駅前舞台、
6時には浄念寺前の街並み踊りへ。
四つ竹、むぎや・・と踊っているうちに雨が強くなり、あとの踊りを残して急遽終了。
子どもたちはまだ踊りたかったと残念そうでした。
あとの1会場の街並み踊りも雨で中止になり、私たちは夜の総踊りまでの間屋台を見て歩いたり、城端ビールを飲んだりと祭りを堪能。

トルネードポテトも食べました。

雨も止み、夜の総踊りも行われ、子ども達と一緒に参加。
途中でまた屋台を見て歩いたり、別院会場の他町の踊りを見たり、家でまた飲んだりしてまた総踊りにも参加。
帰省中の弟や叔父さんまで笠踊りをしていました。結局11時半の総踊り終了まで踊っていました。
踊り疲れてクタクタでした。。

後片付け

2007年09月17日
城端むぎや祭りが終わりました。
昨日も夜11時半ごろまで踊っていて、全身だるーいのですが、のむら薬局、今日も営業しています。

私はのんびりと仕事をしていますが、役員さん達は、祭りの間踊り子さんたちが使用した衣装の片付けを1日やっていらっしゃいます。お疲れ様です。
私も祭りで使用した足袋や長男が「じゃんとこいむぎや」で使用したハチマキ、たすきなど洗濯しました。

お昼には役員さんたちに交じって慰労会があり、祭りについての反省や意見交換などしながら楽しく食事をしてきました。
少子化で踊り子さんの確保が難しいこと、役員の負担の問題などいろんな問題も山積みですが、審査方式を取り入れたことで各町内の踊りのレベルが上がってきているのはすばらしいことだと思います。

慰労会が終わった後も踊り師匠数人で話し合いをしました。
今年は審査会での賞を逃したので、また来年に向けて新たなスタートです。

祭りにきていた弟一家や叔父さんも順番に帰っていき寂しくなりました。

親は疲れきっているのに子ども達は朝から元気です。
長女は午後からバレーボールの練習。
来週は試合があります。

集団宿泊研修

2007年09月18日
連休が終わり、学校が始まったのですが、長女たち城端小学校5年生は国立能登青年の家での2泊3日の集団宿泊研修に出発しました。

「3日間勉強しなくてもいい・・」と大喜びで出かけました。
予定表を見ると砂像作り、ナイトアドベンチャー、
セレクト活動ではカヌー、アーチェリーが選べ、マイスプーンマイフォーク作りや野外炊飯などとても楽しそうなスケジュールになっていました。
木曜日に帰ってきたらたくさんのお土産話が聞けそうですね。

むぎや祭りが終了したので当然夜の稽古がなくなり、夜もゆっくりとテレビを見たりのんびりとした時間が過ごせました。

でも今日は主人が出張、長女も宿泊学習でいないので寂しかったです。

23456踏みました!

2007年09月19日
今日ほそみち様のブログで

23456を踏みました!。
みなさん、ゴメンナサイ。


証拠写真はコチラ



あねださんふぇいちゃいさんのブログでもキリ番ゲットしたことがあるし、ほそみち様のブログではこれが2回目だと思います。。スイマセン。。


そこで草ピーも
「30000」ゲットの方にプレゼント!
をしたいと思います。
あと1000ちょっとなのでもうしばらくかかると思いますが、皆さんゲットしてください。

賞品は熊ちゃんにしようと思っています!
カウンターが近づいてきたらまたお知らせします。

給食体験会

2007年09月19日
今日は城端小学校で給食体験会がありました。
私は今年、PTAの教養・衛生委員でこの体験会の担当の委員なので、会場のセッティングや配膳のお手伝いをしました。 

5年生が宿泊研修なので5年生の人数分での対応で
定員は70名だったのですが、参加者は30名。
祭りのあとなので皆さんの忙しかったのかな?

子どもたちの食事の様子を見た後にみんなで合掌をして食べました。

本日のメニューはコチラ。
1食分の代金は245円。
栄養バランスも取れたおいしい給食でした。 

食事の後は管理栄養士の先生の話を聞きました。 
・材料は近隣のもの、県内国内産を優先
(中国産の問題が大きくなっているが以前よりこのような方針だったため混乱はしていない)
・米は城端産、学校で炊いている
・肉・魚・フライドポテトは学校で調理。
 できるだけ学校で調理。 
・だしは煮干やかつおぶし、昆布を使用。
・加工品は県の開発食品を利用(例、県コロッケ)

家庭で大切にして欲しいこと
・苦手なものを減らしましょう
・そろって「いただきます」
・伝えてほしい家庭の味や食に関する体験
・五感に訴える食事づくり
食事に取り入れてほしい大切な食品
(ま・ご・た・ち・は・やさ・しい)

「ものを大切に、特に食べ物を 食事はてまひまかかるもの、健康で心豊かな大人になることを願って、食事で家族に愛を伝えましょう」(給食体験会資料より)
本当にいいお話が聞けました。

ほそみち様、ありがとうございます!

2007年09月20日
昨日ほそみち様のブログで「23456」をゲット。


今朝、万華鏡のバックナンバーの一覧がFAXされてきて、○をつけて返信したら・・


夕方にはもうプレゼントが届きました。
しかも速達!早すぎてびっくり!!
ほそみち様、本当にありがとうございました!

富山写真物語「万華鏡」

113号・とやまの玩具
118号・とやまべん
126号・富山のお土産
142号・白の美学


の4冊を選ばさせていただきました!

読書の秋、ゆっくり読みたいと思います。

30000踏んだのだーれ!

2007年09月21日
皆さんにならってこちらのブログでも企画したいと思います。

「30000」踏んだのだーれ?


景品は熊ちゃんです。
前後賞アリ。

29999,30000,30001
をゲットした方、メール下さい。
証拠画像があるとうれしいです。

名乗りがなかった場合はキャリーオーバーで
「33333」踏んだのだーれ?まで持ち越したいと思います。

医薬品を景品に使うとうるさいようなので、現品をサンプルという形でプレゼントいたします。

あと1000を切りました!
皆さん挑戦してくださいね!

親子ふれあい児童館まつり

2007年09月22日
今日は母が薬の勉強会へ、主人は相変わらず出張。
私はお店があり動けない状態で、でも子どもたちだけで城端児童館で行われている「親子ふれあい児童館まつり」に3人で出かけていきました。

幼児は保護者の付き添いが必要ですが小学生は子どもたちだけの参加もOKということです。
工作コーナー
・プラバン作り
・ビーズのブレスレット作り
・ペンギン風鈴
・四つ竹
・糸引きゴマ
・立体おりがみ

遊びコーナー
・水ヨーヨーつり
・スーパーボールすくい
・輪投げ

たくさん遊んできて楽しかったようです。

我が家の子どもたちは時々の土曜日やこのようなイベントのあるときしか行きませんが、児童館は学年を超えた友だちと遊べるいい場所だと思います。

つくりもん杯&つくりもん祭り

2007年09月23日
毎年9月23日にある「福岡町つくりもん杯争奪バレーボール大会」。
今年は福岡町が高岡市に合併して初めての大会だったので、いままでのつくりもん杯とは違い、高岡市からの参加チームが増えて盛大な大会になりました。

城端チームは毎年参加しているのですが、今年は日曜日と重なったので私も初めて応援に行けました。
初戦、二塚戦。2−0のストレート勝ち。

今日はみんな調子がいい。
このまま勝ち進んでくれるかと思いましたが、2試合目はシードされてた野村戦。
今度は逆に2−0のストレート負け。
(野村は勝ち進み、総合2位でした。)

午後からはトーナメント敗退したたくさんのチームと練習試合をしました。
普段あまり試合をしない高岡のチームと試合が出来ていい経験になりました。



その後は団員みんなで「つくりもん祭り」を見て回りました。
子ども達は試合よりこちらが楽しみだったのかも。。
私は実は初めて「つくりもん祭り」に来ました。
全部見て回れなかったけどおもしろかった!

一輪車

2007年09月24日
日中、長男と次女を連れて小学校へ一輪車の練習に行きました。
我が家は子ども達3人とも乗れません。

小学校へ行くと、練習している子が7,8人いました。
スイスイと上手に乗れる子もいますが、壁や柱につかまってみんな一生懸命練習していました。

私も少し乗ってみましたがバランスが難しいですね。。

長男や次女も壁につかまって・・練習していました。
上手に乗れるようになるにはまだまだ練習が必要だろうな。。

練習方法やコツをご存知の方、教えてください!

連休明けで大忙し!

2007年09月25日
連休明け。
院外処方のFAXが次から次へと届き、座る時間もないほどの忙しさでした。

そして今日、明日は毎月恒例の西町商店街の「ニシの市」が行われていますので、お薬を買いに来てくださるお客様も多く大忙しでした。
たくさんのお客様に来ていただいてとてもうれしいことです。

ニシの市は明日も行われます。
よろしくお願いいたします。

坊さんの役

2007年09月26日
10月8日は城端小学校の学習発表会&竣工式があります。
学習発表会では各学年ごとにステージ発表があります。

次女は国語「おむすびころりん」の劇をやり、ねずみの役をやるようで、浴衣を準備して持たせました。
短いですがセリフも一言あり、ねずみの役の子全員で踊りも踊るようです。

長女は体育の発表で大縄飛びをやるのだと張り切っています。

長男は城端にちなんだ劇をやるそうで、今日希望通り「お坊さんの役に決まった!」
と喜んで帰ってきました。

気合が入っていて、
「坊さんらしくするために発表会の前にもう一度髪の毛をバリカンで刈ってもらう!」
のだそうです。
どんな坊さんになるか楽しみです。

芸能人雑学王最強NO1決定戦

2007年09月27日
テレビ番組の再編の時期なので、2時間番組などの特別番組をたくさんやっています。

私はクイズ番組が大好き。
今日はテレビ朝日系列の「芸能人雑学王最強NO1決定戦」を見ていました。

東貴博さん、伊集院光さん、品川庄司の品川祐さん、土田晃之さんあたりが雑学王の常連ですね。
皆さん本当にいろんなことを良く知っていて感心します。

芸能人の方って意外に?いい大学を出ていたりして皆さん頭がいいですが、品川祐さんは高校中退。
それでも雑学の知識は豊富でいろんなクイズ番組にもでていてインテリチームに入っていたりします。
「雑学の本をいつも読んでいる」
ってTVで言ってました。

秋です。もっと読書して私も雑学王を目指したいです。

もう一度・・祭り気分。。

2007年09月28日
今週月曜から、TST5チャンネルで「城端むぎや祭」9月15日に放送された生中継の再放送をやっています。
毎日3団体づつ。

「城端むぎや祭」に来てくださった皆さんも、来られなかった皆さんも、TSTの生中継を見た!という皆さんもご覧下さい!

今晩夜8時からは「西下・東上・西上」の3団体の放送です。
西上は私たちの町内なので我が家の子ども達と、私もどこかで・・映ります!
私アップで?映ったみたい。。恥ずかしい。。

15日の生中継、家でも録画したはずだったのに、ダーリンがウチの町内の時間だけ好きなアニメ番組を録画していて、ちょうど映っていなかったんです。
だから私も初めて見ます。ドキドキ・・。

夜8時に見逃した方も、夜中の12時にもう1回放送あります!


くまごRowさんのブログ見ていたら
今日の夜8時『金とく』(NHK各局東海・北陸の7県で放送)で平高校郷土芸能部が出るそうです。
「世界遺産がぼくらの舞台」。

あちゃー、重なってしもウタ。
TSTさんのほうは録画したから私も「金とく」見ようと思います。

県中学駅伝

2007年09月29日
今日は北日本新聞金鷲旗争奪県中学駅伝。
TSTさんで生中継するのでテレビの前で応援していました。
城端チームの選手の中には子ども達の友だちのお兄ちゃんやお姉ちゃんもいるので他人事とは思えません。

10時半女子の部スタート。
女子は福野、利賀と南砺市にも強豪ぞろい。
結局魚津西部が圧倒的な強さで初優勝。
城端は17位。昨年優勝の福野は6位。利賀は9位。


いよいよ男子のスタート。
男子は私が中学3年のときに第二回大会で城端が初優勝し、学校中が大騒ぎだったなあ。
昨年までの23回大会でで8回の優勝はダントツ。
駅伝とは縁のない生活を送っているけど母校としてうれしいことです。

そんな城端中学校、第一走Nクンの独走で1区から1位。
このまま逃げ切り3連覇かと思ったけど、他校にも有力選手が多く、でも一時は7位まで順位を下げたのに最後まで粘って3位。
85校中3位は立派な成績。

それでも全国大会目指してやってきたのだから1位を取れなかったら負けたも同じとある保護者の方ががっかりしていらっしゃいました。
勝負の世界は厳しいね。
でもみんなよく頑張ったよね!

朝から忙しい。。

2007年09月30日
朝7時半から小学校の掃除へ。
城端小学校では来週、竣工式&学習発表会があるので保護者や高学年の子ども達も集合しガラス拭きなどやってきました。

高学年の子ども達はなるべく参加を・・ということだったのですが長女はバレーボールの交流試合のためいないので、代わりに長男と次女も連れて行きました。

あいにくの雨だったので外の掃除の方たちは大変だったでしょうね。。

家へ帰り、両親と長男は城端地区の防災訓練へ。
8時半に地震が発生という設定で、各町内集合場所に集まり、20〜30人の団体となって町営グラウンドへ集合し消火訓練などやったようです。
こちらも雨でグラウンドはグチョグチョで大変だったようです。

私たちは長女のバレーボールの応援へ。
先週に引き続き、たくさん試合をやってたくさん応援してきました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。