nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

丸いポスト

2007年10月01日
10月1日、今日から日本郵政公社が民営化され、日本郵政グループが誕生しました。

朝、めざましテレビで「丸い郵便ポストを都内で捜せ!」とやっていましたが、都内には記念館などに4個だけ。
日本全国でも全部で5162個というから少なくて驚きました。


丸いポスト、ウチの近く(善徳寺前交差点のえびす会館前)にあります。


やはり珍しいのか、観光のお客さまがよくこのポストの写真を撮っていらっしゃいます。

最近は自然景観を考えたりで赤いポスト以外の色のポストもあるようですがポストといえばやっぱり赤。

丸いポストは集配効率が悪いとの理由でどんどん減ってきているようですが、やはりなるべくは残していって欲しいですね。

民営化になってもサービスの質を落とさず、郵便料金の値上げもせず地域に根ざした郵便局さんであってほしいです。

迷惑チラシ?

2007年10月02日
昨日からなのですが、のむら薬局付近、国道304号線沿いの歩道の何本もの電柱に白いチラシが張られていました。


内容は・・
家庭教師募集
・1時間1500円で小中学生に勉強を教えてくださる方、内容は簡単な教科書レベルで構いません。
・夜に1〜2時間程度、時間は曜日は都合に合わせます。
・まずは気軽にお問い合わせ下さい。
 
090-20*0-3*96 中○



電柱に貼られているだけでも迷惑なのですが、ウチのお店のス○ンの自動販売機にまでぺタリと貼られていました。
もちろん「貼らしていただいていいですか?」の断りは一言もありませんでした。


向かいのお店の飲料水の自動販売機にもペタリ。
もっとひどいのはバス停の時刻表看板にも貼られていました。

城端地域全体に貼られているのかと思いましたが、304号沿いの上は郵便局近く、下は広小路周辺まで。
あとは東町にも貼られていたようです。(城端の地理に詳しくない方にはわかりにくくてスイマセン。)

こういうチラシを貼るのなら何か一言あってもいいと思いませんか?
家庭教師募集という名目になっていますが、なにか怪しい勧誘だったりするのかもしれませんから、携帯番号が書いてあっても電話をしないほうがいいと思います!!

もうすぐ?「30000」

2007年10月03日
10月3日午後5時過ぎ・・
今、「29846」まできています。



「30000踏んだのだ〜れ?」




景品は熊ちゃんです。
前後賞あります。

29999,30000,30001
をゲットした方、メール下さい。
証拠画像があるとうれしいです。

名乗りがなかった場合はキャリーオーバーで
「33333」踏んだのだーれ?まで持ち越したいと思います。

自分で踏まないように充分気をつけたいと思います!

制服リサイクル収集

2007年10月03日
教養・衛生委員会では城端小学校の学習発表会に制服フリーマーケットを行います。
今日は制服リサイクル収集のため、子ども達と一緒に登校し、小学校の玄関前で収集を行いました。

登校してくる子ども達に「おはよう!」とあいさつしながら立っていたのですが、みんな元気にあいさつしてくれて気持ちよかったです。

制服収集用の大きいダンボールがおいてあるので、
何が入っているのかと中をのぞきに来る子、
「何しとんがけ?」と話しかけてくる子、
「○○ちゃんのお母さんや!」と手を振って行ってくれる子、子ども達本当にかわいいですね。

今日1日でもたくさん集まりましたが、まだまだ少ないのでもう一度お願いします。

皆様のご自宅に眠っている制服や体操服はありませんか?
リサイクル収集を行い、必要な方のお役に立てればと思います。
皆様のご協力をいただきたくお願いいたします。

収集日・時間 10月4日,5日 午前7時50分から8時10分

収集場所:城端小学校玄関前
(ダンボールの中へ入れてください。係りのものが整理にあたります)

収集品目?制服
      ?カッターシャツ、ブラウス
      ?体操服
      ?ネクタイ、リボン
      ?城端中学校の制服、カッターシャツ・体操服、スカーフ等

注意 1)すべてのリサイクル品は洗濯済みであることが前提です。
    2)ボタンや校章が外れていてもOKです。
    3)ひものないクォーターパンツもOKです。
    4)破れ、ファスナーの破損、汚れのひどいものはご遠慮願います。


販売について 
城端小学校学習発表会:10月8日(祝月)10時から
       特別棟教室1階ホールAにて販売します。


現在、29971!

2007年10月04日
現在、午後9時ちょっと前、
カウンターは「29971」です。

今晩中か、明日朝には「30000」に到達しそうです。
今日は自分で踏んだらアカン!と思ったので自分のブログはあまり開きませんでした!
今、こわごわ見ました。


29999,30000,30001
をゲットした方、メール下さい。

東京に出張中のふぇいちゃいさん、間に合うかな?

皆さん、ありがとうございました!

2007年10月05日
いつも「草ピー」ブログをご覧下さいましてありがとうございます。
「草ピー」ブログにとって初めての企画
「30000踏んだのだーれ!」
昨日夜に無事終了しました。

ピタリ賞はモリヤンさん
前後賞はふたつともほそみち様でした。

アクセスしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
夜10時半頃のカウンターの進み方はスゴかったようですね!(私は自分で踏んだらどうしようと、昨日は怖くて自分のブログが見れませんでした!)

好評でしたので、またキリ番ゲット企画をやりたいと思うので皆さん今後ともよろしくお願いいたします!

青森へ。。

2007年10月06日
3連休です。
でも私はお店もありますし、8日は城端小学校竣工式&学習発表会とイベントもありバタバタしています。

母は学生時代の同窓会で青森に出発しました。
昨年は四国でやり、今年は青森。
母くらいの年代になると、同窓会も毎年あるようでうらやましいです。
ゆっくりと楽しんできてください。

制服フリマの準備

2007年10月07日
今日は子ども達登校し、普通授業&明日の準備。
私達、PTAの役員は午後1時半に集合し、各担当に分かれ明日の準備をしました。

私は教養・衛生委員会で、先日から皆さんに協力していただき収集した制服や体操服を販売します。

制服やスカート、ズボンは1枚300円。
体操服の上着、体操ズボン、カッターシャツ、ブラウスは1枚150円。
リボン、蝶ネクタイが50円です。

サイズは豊富に揃えていますが、例年大きいサイズから売れていきます。
(130サイズが一番品数が多かったかな?)
10時オープンですので、皆さまお待ちいたしております。

今年からうどんの販売が久しぶりに始まります。
喫茶コーナーではコーヒーやケーキ。
竣工式もあるので「もちつき」も行われますし、スキー用品のフリマもあります。
イベントいっぱいの竣工式&学習発表会、天気が心配ですが楽しみです。

劇で「お坊さん」の役をする長男の断髪式?も今日無事に完了しました。立派なお坊さんが出来ると思います。
(長男以外のお坊さん役の子は白いカツラのようなものを被るらしいです。)

明日は母も不在で私も1日小学校に行っていますので、申し訳ありませんが「のむら薬局」は臨時休業とさせていただきます。
申し訳ありません。

城端小学校竣工式&学習発表会

2007年10月08日
子ども達が通う城端小学校の竣工式&学習発表会がありました。

今年は私もPTAの役員としての仕事があり朝の8時半に小学校に集合。
少し準備などをしてしばらく子ども達の作品展示を見て回りました。

制服のフリーマーケットはお店が10時に開店。
開店10分で半分以上の品物がなくなりました。

3人の子ども達の舞台発表が全て午前中なので、午前中はずっと体育館で鑑賞していました。

5年生は運動。
「跳んでまわってみんなでスクラム」
マット、跳び箱、一輪車、なわとびでいろんな技に挑戦。

長女は縄跳びでダブルダッチや大縄跳びに挑戦。
12人で跳んだ大縄跳びは12回で失敗。
練習ではもう少したくさん跳べたのにと残念そうでした。


1年生は朗読劇。
「おむすびころりん」

次女はねずみの役。
ピンクの浴衣を着ていてねずみというよりディズニーのピグレットにみえて笑えました。
1年生らしく元気いっぱいの劇でかわいかったです。

4年生の劇「大好き!城端」は済美で学習した城端のすてきを劇形式で発表しました。

劇の中で長男はお坊さんの役。
セリフもしっかりと聞こえほっとしました。

「城端祭り〜野村満花城作」の歌の披露や先日の麦屋まつりで披露した「じゃんとこいむぎや」を発表しました。

あいにくの雨でしたが、たくさんのイベントもあり楽しい学習発表会でした。
数年ぶりの販売となったうどんも500食があっという間に完売。私も食べ損ねました。
PTAの役員の皆さま、お疲れ様でした。


家に戻ってきて長男の坊さん姿の写真を撮りました。
坊主頭が似合っているでしょう?

ダウンです。

2007年10月09日
子ども達、今日と明日と代休です。
子ども達は元気なのに、私はダウンです。

朝から悪寒がして、のどが焼け付くように痛く、声も出せません。
水を飲んでも痛いので、食欲もなし。

昨日でなくてよかったです。
今日は早く寝ます。
おやすみなさい。Zu〜・・

ご心配おかけしました!

2007年10月10日
皆さん、昨日のブログにはたくさんのコメントをありがとうございました!
一つ一つに返信コメントをつければいいのですが、そこまで手が回らずまとめてコメントを付けさせていただきました。

昨日ののど痛がウソのように今日は朝から楽になりました。
10月10日ということで今年も見事に晴れましたね!
晴天の日は気分も違ってきます。

私はなんとか元気になり復活したのですが、次女は久しぶりに喘息が出て苦しそうで今日は1日寝ていました。
代休で本当に良かったです。

季節柄、喘息のでやすい時期なので皆さん気をつけてくださいね!

転校生!

2007年10月11日
今日、学校に3人も転校生が来られたらしい。
2年生の女の子、4年生の男の子、5年生の男の子。。
ん?次女によく話を聞くと3人兄妹ということです。

5年生の長女が帰ってきて転校生の長男君は長女と同じクラスだと判明。

4年生の我が家の長男が帰ってきて、
「転校生の子と同じクラスになれなかったけど、僕の仲間が増えた!」
と喜んでいました。
仲間?
4年生の次男君は我が家の長男と同じ坊主頭だったそうです。
長男はなんだか親近感が湧いたようでさっそく少しお話できたと喜んでいました。

2年生の長女ちゃんとは接点がないのですが、我が家の次女が早くお友達になりたい!とウズウズしていました。
早く城端小学校になじんでくれるといいですね!

編集委員

2007年10月12日
城端商工会女性部が来年で創立30周年になるということで、来年記念誌を発行することになったそうです。

その編集部員に若い人の意見も取り入れたいから編集委員になって欲しいと商工会の人に頼まれ、気楽に「いいですよ!」と引き受け、第一回目の記念誌編集委員会が行なわれ参加してきました。

行ってみると、私のほかは歴代の女性部長をはじめ、そうそうたるメンバー。。
キャー、場違いだった。。

女性部の記念誌は初めての試みということで、まだ何から始めていいかわからない状況ですが、今回は第一回目の委員会ということで、いろいろな団体の記念誌などを参考に、
「こんなページをつくればいい。。」
「カラーページや写真も入れよう。」
などの意見が出ました。

若い人の代表?ということで少しでもなにかお役に立てたら・・という気持ちで今後も頑張りたいと思います。
活字を並べただけの記念誌とは違って、城端商工会女性部らしい気持ちのこもったステキな記念誌を作れたら。。と思っています。

病院へ

2007年10月13日
実は風邪がまだ治りきっておらず、ますます悪化。

しゃべるとそれが刺激になって咳が出るから、マスクをして黙っていればいいのに、お客さんもいらっしゃるし、ましてや高齢のお客さんが多いから大声で話をしなければならないし、ますます悪化。

のどの痛みが止まったから治ったのかと思ったけど、痛み止めでごまかしていただけ。
声も出にくくなってきて、咳をすると胸が苦しい、黄色い痰まで出るからいよいよ病院へ。

めったに病院へはかからないから、次女を出産して以来久しぶりの病院。
抗生剤を処方してもらってきました。

子ども達がケンカをしていても、マスクをして無視、無視。
こんなに静かな母ちゃんは気持ち悪いだろうね。。

明日はお店も休みだし、何の予定もないので1日、マスクをして黙っているつもりです。

のんび〜り♪

2007年10月14日
昨日の公約?通り、今日は長女のスポ少の練習の送迎のみで、あとは外出せず1日中家の中。

長女は午前中、スポ少の練習で他の家族は買い物に行ったりと外出。
一人でのんびり、パソコンを触ったり洗濯物を片付けたり・・ゆっくりのんびりしていました。

午後からは昼寝。
まだ本調子じゃないので、身体も疲れているのか爆睡してしまいました。

こんなのんびりした休みもいいですね。

来週からは長女のバレーボールの練習試合、試合などが入ってきて日曜日はまた忙しくなりそうです。
来週までにこの声も治さなきゃ、大きい声で応援も出来ないぞ。。
(静かなほうがいいって娘にいわれそう。。)

東ちづるさん

2007年10月15日
今日の午前中、城端駅でテレビドラマの撮影があり、東ちづるさんが来ていらっしゃったそうです。
偶然撮影を見たお客さんに教えていただきました。
お客さんの話では東さん、テレビで見るより細くて小柄な方だったそうです。


残念、な〜んも知らんかった。

そういえば、土曜日くらいから大映テレビのスタッフさん?が2回ほどお買い物にこられ、領収書を書いてあげたっけ。。

「撮影ですか?」
って聞けばよかったのにそのときは体調悪くて、頭が働かなかった。。
今日はもう元気です。

この後、撮影隊さんは井波別院瑞泉寺のほうへ行かれるらしいけど、
あさぎりさ〜ん、私の代わりに東ちづるさん見ておいてくださいね!

ミーハーな草ピーでした。。


ドラマは来年の1月から3月の間に放送されるようです。
東ちづるさん主演の若女将シリーズのサスペンスです。

住民基本健康診査

2007年10月16日
今日は住民基本健康診査に行ってきました。
19歳から39歳までは集団健診になっていて城端地域は今日、明日と城端保健センターで行われます。

受付の後、尿検査がありその場で結果が出ました。
すべてマイナス(−)で一安心。
身長を計った後は、なんと体脂肪計で体重を計るので、しっかり体脂肪も測定されました。。
昨年からメタボの基準となる胴回りもメジャーで測られます。

その後、血圧測定。今日はかなり低血圧でした。

問診を受け、血液検査のため、採血されました。
結果は後日郵送されてくるそうです。

今回は1週間ほど風邪薬などを飲んでいて、薬漬け・・なので結果はちょっぴり心配です。

基本健診は1年に1度のことなので、健康のためにも皆さんしっかり受けてくださいね!
城端地域では明日もう1日あります。

風邪は治りましたか?

2007年10月17日
今日いつものようにメールチェックをしていると、
件名が「風邪は治りましたか?」というメール。
送信者は井上さゆりさん。

送信者の名前には見覚えないけど、もしかして同級生や学生時代の後輩たちが私のブログでも見て心配してメールくれたんかも。。。そう思ってメールを読んでいました。


「全然連絡が来ないから心配してます。。
私の・・・
(すごく怪しい文章になってくる・・)

そしてサイトへのリンクアドレスが。


これって思いっきり迷惑メールや。。
ぼーっとして、リンクアドレスをクリックするところやった。。
今はスパムメールも手が込んでいますね。
気をつけましょう!

スポーツの秋ですが・・

2007年10月18日
スポーツの秋ですが、草ピー全く運動していません。。

子ども達はそれぞれにスポーツを頑張っていて、長女はバレーボールのスポ少で週4回練習しています。
長男は水泳のスポ少が週1回、ランナーズJOYが週1回。
次女は水泳のスポ少が週1回、2年生になったら長女と一緒にバレーボールをやるのを今から楽しみにしています。

私は地元のママさんソフトにも一応所属しているのですが今年はいろいろあって全く参加できず。
夏の暑い頃はプールにも通っていたのですが、寒くなるとなかなか行けません。。

今日は子ども達の水泳の練習を見に行って、やっぱり水泳が一番手軽にできるのかな?と思いまた泳ぎに行こうと決意しました!!

風邪もよくなったし来週からまた子ども達と一緒に泳ぎに行きます!

やっぱり水泳はいい!と思っていた矢先、
「水泳の東京五輪代表、タレントとしても人気だった木原光知子さんがくも膜下出血のため死去。」
というニュース。

59歳、あまりにも若い死。
あんなに健康な方が・・と驚いています。
ご冥福をお祈りいたします。

ねんりん家 マウントバーム

2007年10月19日
なんとブログでも時々、地方のお土産の話題が出ますが、最近我が家が気に入っているお土産を紹介します。


東京出張が多い、マイダーリンが東京土産に買ってきてくれるのですが、
「ねんりん家 マウントバーム」

サイトはコチラ

バームクーヘンってあまり好きじゃなかったのですが、今まで食べたバームクーヘンとはまるっきり違います。
パンフレットには「バームクーヘンのフランスパン、皮はカリッ、内は熟成」とあります。

本当に外はカリカリで少し砂糖がまぶしてあり甘く、内側は卵の味が濃い、カステラのようです。


東京ばな奈、ごまたまご、空飛ぶでかドラ、ひよ子などいろんな東京土産がありますが、
こちらの「ねんりん家 マウントバーム」もおすすめです。

どこででも買えないのが残念ですが、羽田空港には売っているそうで、飛行機で東京出張された方はぜひ買ってみてください。

*私はねんりん家さんの回し者じゃございません。。

桂三若全国落語武者修行ツアーin城端

2007年10月20日
「桂三若全国落語武者修行ツアー」のチラシを数日前に見つけ、行きたいなあと思っていたのですが今日えぬえーおーさんのブログで紹介されているのを見てやっぱり行ってきました!

場所は城端別院善徳寺内新講堂。
家から歩いて30秒の距離。
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」ではちょうど落語の話も出てきて落語にちょっと興味が出てきた時期なのでいい機会でした!

長男、次女を連れて行ってきました。
会場には100人位の方。えぬえーおーさんの姿も。。

ウチの子ども達のほかにも3人くらい子どもさんがいらっしゃったこともあり、わかりやすい落語もやってくださり、たくさん笑ってきました!!
子ども達も初の生落語ですが、とても楽しかったと喜んでいました。

明日は砺波のアピタで11時からと午後2時からと2回口演があるそうです。

桂三若さんは桂三枝さんのお弟子さん。
オートバイで日本一周をしながらこの全国落語武者修行ツアーを行っていらっしゃいます。
寒い時期に突入しますが、身体に気をつけて頑張っていただきたいです!
桂三若旅日記のブログはコチラ

突然のデビュー戦

2007年10月21日
今日は午後から長女が所属するバレーボールスポーツ少年団の練習試合がありました。
相手は福野チームさんです。
11月4日、11月11日と大切な大会がありますのでここでの練習試合は自分達のチームの力をみる為にも重要です。

いつものレギュラーチームや5年生チームなど全部で5試合ほどやったのですが、1試合だけ4年生以下の低学年チームの試合もありました。
4年生以下はちょうど6人いるのですが今日は1人が休み。。

誰か一人5年生が入って試合をするのかと思ったら、なんと長女の試合に一緒に応援に来ていた次女が誘われ、急遽試合に出ることになっちゃいました!!

次女は来年からはスポ少に入るつもりで少しずつバレーボールの練習はしているのですが、もちろん試合なんて初めて。
服装も普段着だったので急遽、長女のTシャツやサポーターを借りて参戦。
突然のデビュー戦です

レシーブも上手に出来ない、ましてやサーブなんて全く入りませんでしたが試合に出れたことがとてもうれしかったようです。
見ている私も緊張して・・でも一生懸命やっている姿がとてもうれしかったです。
低学年チームの試合の方は負けてしまいましたが、いい経験になりました。

次女はサーブが入らなかったことが悔しかったようで、練習後さっそくコーチの指導を受けてサーブ練習していました!

突然の入団。。

2007年10月22日
昨日練習試合にデビューして気をよくした次女が今日からバレーボールスポーツ少年団に入団しました。
「2年生になってからにすれば。。」と何度も説得したのですが、気持ちは変わらず。。

練習から帰ってくると何もできずバタンキューだと思ったので、練習に行く前に宿題や明日の時間割も全部終わらせ、早くご飯を食べて喜んで練習に行きました。
いつもこの時間はゆっくりご飯を食べ、ボーっとテレビを見たりしているので、時間の使い方は充実していると思います。

念願の初練習。
低学年の練習に混ざり、ボールを使ってサーブ練習やパス練習、トス練習などをしたようです。

いつもは見ているだけの練習に参加して、お姉ちゃんたちの仲間入りができてうれしくてたまらない。。そんな様子でした。

練習が終わったのが8時半過ぎ、後片付けなど終わり家に戻ってきたのがもう9時ごろ。

今日からまた小学校の生活習慣調査が始まりました。
早寝、早起き、朝ごはんを調べるのですが、低学年の就寝時間が夜9時。
初日から早寝バツ×です。。

ブックリサイクル市

2007年10月23日
10月20日(土)〜11月11日(日)城端図書館で「ブックリサイクル市」がおこなわれています。

市内図書館再編で整理した本が無料でいただけます。
結構、キレイな本がたくさんありました。

子ども達は児童書、私は薬や健康関係の本を頂いてきました。


少なくなってくると係りの方が追加してくれますで、開催期間中時々のぞくとまた新しい本が増えていると思います。

我が家の子ども達、毎日のように図書館に寄ってきているみたい。。

がんばれ!持久走大会

2007年10月24日
子ども達の通う城端小学校では来週、持久走大会が行われるので最近は毎日のように練習をやっています。

昨年は「熊騒動」で中止になってしまったので、2年ぶりの大会です。
1,2年生は900M、3,4年生は1500M、5,6年生は2000Mを走ります。(グラウンドを○周します)

昨年は順位がついていないので、一昨年の順位からすると長女は10位以内、長男は20位以内が目標です。
高学年になってくると、所属しているスポ少などで随分差がついていますね。
クロカンやサッカーをやっている子が結構速いみたいです。

さて今年は次女が初めての持久走に挑戦。
練習の順位は5位→8位→13位。。とだんだん下がり。。
一応賞状がもらえる10位以内を目標にしているようです。

親バカなので今日は次女が持久走大会頑張れるように新しいシューズを購入してきました。
次女の今はいている靴はスポーツ用というよりおしゃれ靴でちょっと重そうだったので、軽くて速く走れそうなのを選んできました。

みんな、がんばれ!

天神講書道

2007年10月25日
長女と長男が水月寺の天神講書道で入選し夜に城端の水月寺で表彰式があり長女が参加してきました。
長男はスポ少の練習があったので、長女が長男の賞状も代理でもらってきてくれました。


私は表彰式には参加できなかったのですが、昼間に展示してある作品を見てきましたが、二人とも元気のある字で書いてありうれしく思いました。

天神講書道は毎年4月25日と10月25日の年2回行われます。
私が小学生の頃からあったけど、2回ぐらいしか選ばれたことがなかったので子ども達の入選はとてもうれしいです。

くじらぐも

2007年10月26日
「くじらぐも

次女の国語1下の教科書に載っています。
私が小学1年生だったウン十年前にも教科書に載っていた大好きなお話です。


「四じかんめのことです。
一ねん二くみの子どもたちがたいそうをしていると・・」

次女が音読の宿題といって教科書を読んでいる横で私も暗唱できました。

「くじらぐも」の作者は「ぐりとぐら」「そらいろのたね」などステキな絵本をたくさん書いていらっしゃるなかがわりえこさん。



スイミー、たぬきの糸車なども私たちが習ったお話が教科書に出てくるのは懐かしくて本当にうれしいです。
小学生時代にタイムスリップ!した気分になりますね。

なんと彩菜(さいさい)まつり

2007年10月27日
今日10/27(土)、明日28(日)となんと彩菜(さいさい)まつりが開催されます。
今日はあいにくの雨。
昨年も初日は雨だったような記憶。。

まちなか(城端市街地)会場、つくばね会場、桜ケ池会場、蓑谷会場の4ケ所で行われます。
「城端ポークの手作りソーセージ体験」や「権次郎さんの手打ちうどんづくり」「そば打ち体験」「さといも収穫と郷土料理体験(いとこ煮等を作ります)」「田舎のパンづくり体験」など面白そうな体験メニューがたくさんあります。

また城端の商店街の個店でも「手作り干支ストラップ」「ポンポンのふわふわ福ねずみ」「ちりめん布で作る幸せさくらんぼの根付け作り」「腕輪念珠・携帯ストラップ作り」など各店工夫を凝らしたメニューがたくさんあります。



長女はあやまゆさんのお店で「手作り干支ストラップ」を作ってきました。
来年は子年。

長女は年女になるので、ストラップ作りの会場は長女の同級生やお友達で大盛況でした!
あやまゆさんありがとうございました。

次女は「城端別院善徳寺にある樹齢550年の大杉で作る腕輪念珠作り」に行ってきました。
小学1年の次女にも上手に作れました。

「なんと彩菜まつり」は明日までありますので、皆さん城端に遊びにいらしてください。
明日は私もいろんな会場を回って彩菜(さいさい)まつりを楽しんでこようと思います。
明日は晴れてほしいなあ。。

パイレーツ オブ 城端ン

2007年10月28日
「なんと彩菜(さいさい)まつり」二日目。
昨日とうって変わり気持ちのいいお天気。

今日は午前10時から城端商工会青年部主催の「街なかお宝ハンティング「パイレーツ オブ 城端ン」」に次女と一緒に参加。長男はお友達と別のチームで参加していました。

ヒントをたよりに城端の街中にある6つの検問所を探し、番人に合言葉を言う。
合言葉が合っていれば次の検問所へのヒントが書いてある紙を渡されるのですが・・


大苦戦でした。。
ヒントで検問所(じょうはな座、別院、じょうはな織館などの城端の観光スポット)はわかるのですが、合言葉が難しかった。。


一番難しかった合言葉のカギは
「最も大なる数・・○○○○大数」
○の4文字を埋める問題。

「むげんだいすう・・」
って答えたら違うのです。

誰かに聞こうと思って携帯電話を取り出すと電池切れ。
こんなときになんて最悪。。


後から来た小学生チームにどんどん追い越され、30分近くロス。
何で小学生がわかるの?と思ったら、小学4年生の算数で習うそうです。

ヒントをいただいてようやくわかりました。
答えは「むりょうたいすう(無量大数)」



2時間近く城端の街中を歩きようやくゴールでした。

ゴールには海賊の親分さんがいてキーワードを答えるとお宝のカギを下さいます。

宝箱の中にお宝が・・袋の中身は駄菓子たっぷり。。
今日の晩酌のつまみにちょうどいいぞ!!


お昼はパインさんがやっていらっしゃる蕎麦打ち体験のところで長女も合流しおいしい蕎麦を食べてきました。


午後からはきよべ呉服店さんでやっている
苦楽多美清さんにニコニコ似顔絵を描いてもらおう」に長男を連れて行き似顔絵を描いてもらいました。

似てるでしょ?

インフルエンザ予防注射

2007年10月29日
土日くらいから
「インフルエンザになった・・」
という話をちらほら聞いたので心配していたのですが、城端小学校の3年生でインフルエンザが流行。
今日は5人程度欠席で、数人が熱のため早退したと言うことです。(我が家には3年生はいませんが、4年生の長男は3年生と同じ2階教室です。)

もう遅いかもしれませんが、子ども達3人+私も一緒に今日はインフルエンザの予防注射を受けに行ってきました。

例年より早い流行に驚いています。
我が家も予防注射は毎年必ず受けていますが、春にインフルエンザが流行ることも多いので例年は12月の後半に注射に行っていました。
こんな時期に注射に行くのは久しぶり。。

今年は早めに予防注射されたほうがいいと思いますよ。

うれしいお客さま

2007年10月30日
今日も仕事がめちゃくちゃ忙しくて、
朝からバタバタしていました。

夕方も忙しく接客していたところに・・
ニコニコとステキな笑顔をされた、
かわいい袋を持ったお客さまがご来店。。



なんと!つばきさん
先日ブログで「じゃがポックル」を紹介をしたのを
覚えてくださっていて、北海道のお土産に。。

たくさんお礼を言いたかったのに、お客さまもいらっしゃったのであまりご挨拶もできず申し訳ありませんでした。

本当にうれしかったです。ありがとうございます。
貴重な「じゃがポックル」。
大切にいただきます!(合掌)

またゆっくりと遊びにいらしてくださいね!

行列!!

2007年10月31日
夕方、薬の配達がありセルフのガソリンスタンドの前を通ると・・車、車の大行列。。

ニュースでも11月から値上げと言ってたもんなぁ。。
ふと、自分の車のガソリンメーターを見ると、まだ半分。

この行列に並ぶと時間がかかるなあと思い入れずに帰ってきたけど、家に帰ってきてからちょっぴり後悔でした。。

私が初めて免許を取った学生時代は90円/Lくらい。
お金のない学生時代だったから、ちょっと遠くても安いGSまで行って給油していたっけなあ。。

150円/Lに突入しそうな勢い。
近い場所へはなるべく歩いて移動しようと思います。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。