nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

ねこ鍋?

2007年11月01日
11月に入ったとたん寒くなりました。
寒くなったら鍋!

「今年はカレー鍋が流行る・・」
って話を先日聞いたと思ったら、
今度は
「ねこ鍋」が話題だというニュースを見つけました。

ニコニコ動画というサイトで大人気だそうです。


私はどちらかというと断然イヌ派で、
のら猫被害にもあってきたから、
猫はいまいち好きではなかったけど、
この「ねこ鍋」を見ると癒されるし、ネコ好きの人の気持ちがちょっぴりわかる気がしました。

動画だけではなく先日DVDが発売されたそうです。


少し映像を見てたら、やっぱり、鍋が食べたくなってきました。。
おいしい鍋を食べながら見ると楽しいDVDかも。。

持久走大会

2007年11月02日
子ども達が通う、城端小学校は今週各学年ごとに持久走大会が行われました。

高学年は30日(火)に行われ、長女は今までの最高順位の7位。
4年生は31日(水)に行われ、長男は27位。
3年生はインフルエンザが学年で流行っているため来週に延期。

そして低学年は昨日が雨のため、今日が持久走大会でした。
仕事中に友人から
「持久走大会やってますよ。」
とのメールが届き、ちょうど仕事も一段落したのでグラウンドへ。

私が着いた時は1年男子が走っていて1年生の父兄がたくさん応援していました。
1年生もグラウンド3周を全員が完走し頑張っていました。

いよいよ1年女子。
次女は練習のときは3位が最高順位。

私が応援しているのが分かったようで、スタート直後からビックリするくらい飛ばしていきました。
「おいおい、そんなに飛ばしたら、バテるぞ!!」

1周目から3位くらいにつけていて、2周目も力強い走り。
3周目も3位で、もうこのまま3位で充分。。
そう思ったラスト半周、

一気にラストスパート
1位の子との差がみるみるうちに縮まって・・
「○○がんばれ!」応援にも力が入り・・




最後に逆転。
1位になっちゃいました

思わずポロリ・・ときました。

私の小学生時代、持久走大会はいつも上位だったのですが、最高位の2位が二回。
1位にはなったことがなく悔しい思いをしていたので、次女の1位は本当にうれしかったです。

最後にあれだけのスパートができたのには驚きました。
新しい靴も買ってあげてよかった!


次女もうれしかったようで会う人、会う人に
「1位だった!!」
と自慢していました。
靴屋のおばちゃんにも報告に行って喜んでもらえました。

今日はケーキでお祝いしました。
長男は「次女が1位になったら逆立ちして町を1周してやる」と断言していたので困っていました。
逆立ちさえできないのに。。

クッキーシュー

2007年11月03日
今日のおやつは井波屋さんのクッキーシュー。

皮がサクサクで中のクリームはたっぷり!
トローリしていて最高においしいですね。


実は持久走大会前に子ども達と口約束をしていて、
「3位以内だったら、ケーキでお祝い・・」
は決まっていたのです。

「もし1位になったら?」
と次女が聞くので、
「1位はさらにクッキーシューも買ってあげる!!」
1位になるなんて思っていなかったのでつい口が滑って。。



次女は昨日の持久走大会、後半のラストスパートでは
頭の中がケーキとクッキーシューで一杯だったそうです。

根性で走ったラストスパートかと思ったら
実は食い意地で走ったラストスパートだったようです。

次女はモノが賭かると異常に強いので・・
今度から簡単に約束するのは止めなきゃいけないなあ。。

富山県小学生バレーボール大会 砺波ブロック大会

2007年11月04日
今日は「富山県小学生バレーボール大会 砺波ブロック大会」が吉江中学校体育館を中心に行われました。

吉江中学校体育館、初めて入ったのですがすばらしい施設で驚きました。

さて16チームが参加のこの大会、上位6チームが県大会へ出場できる大切な大会です。
そして6年生にとっては最後の県大会につながる大会です。

長女の所属する城端チーム、初戦は庄南Bチーム。
2−0のストレート勝ち。
二試合目は砺波地区ではいつも1位の井波チーム。
2−0のストレート負け。

敗者戦での勝者が県大会へつながる3試合目。
相手は砺波北部チーム。
1−1で3セット目まで行きましたが
惜しくも負けてしまい、県大会出場はなりませんでした。

城端チームも個人的にはかなり上達しレベルも上がってきていると思うのですが、まだまだ上位チームとの差はあるようです。

来週は新チームとして初めての公式試合があります。
今日の負けは本当に悔しかったけど、また気持ちを切り替えて頑張っていこうね。

今度は6年生!

2007年11月05日
城端小学校のインフルエンザも一段落?と思ったら、今度は6年生に大発生したようで、6年生の1教室が今日は9人ほど欠席だったようです。
やっぱりA型が流行っているようです。

城端小学校では11月7日(水)に「小学校教育課程研究集会」で公開授業が行われる予定なので、学校の先生も困っていらっしゃったとか。。。

昨日のバレーボールの試合で頑張っていた団員の子も今日は欠席だったようで、心配です。

来週はまたバレーボールの試合があり、6年生の部で1チーム、5年生の部で1チーム、4年生以下の部で1チームの合計3チームが城端から出場の予定です。
どのチームもギリギリの人数しかいないので、どうしましょう??

罹ってしまった子は、がんばって早く治すこと、
まだなっていない子はうつらないように、うがい、手洗い・・
ウチの子たちは今のところまだ元気ですが、皆さん、大丈夫ですか??

FIVBワールドカップバレーボール2007

2007年11月06日
スポーツのテレビ観戦は好き。
野球、マラソン、陸上競技、サッカー、水泳・・
中継があればいろいろ見ています。
長女がバレーボールを始めてからは、バレーボールのテレビ中継は欠かさず見ています。

現在「FIVBワールドカップバレーボール2007」が開催中です。
この大会の上位3チームは来年の北京五輪の出場権を得られるとあって、いつもの国際大会以上に熱が入っています。

日本女子チームは4日に行われた大会3日目で昨年の世界選手権3位の強敵・セルビアに1-3で惜しくも敗れ、これまでに1敗。
この1敗は厳しいけど、大山加奈選手の復活もありうれしく思いました。

今日の対戦相手はタイ。3-0のストレート勝ち。
明日はイタリア戦。実力はイタリアが上ですがなんとかいい試合を期待したいです。
長女や次女とも一緒にテレビを見ていて親子の会話が増えているのがうれしいです。
次女はルールもわかっているのかどうか怪しいですが、見ていればそのうち覚えるでしょう!

女子の大会は16日まで行われ、18日からは男子大会がスタート。
11月22日、23日には富山市総合体育館での試合もあります。(日本チームじゃないのが残念ですが。。)

テレビの前で応援する日々が当分続きそうです。

小学校教育課程研究集会

2007年11月07日
今日は小学校教育課程研究集会のため、次女と長男は休みでした。
長女のクラスは研究授業学級のため長女は登校。
朝も登校していく子ども達が少なくなんだか寂しい景色でした。10時半すぎにはもう帰ってきましたが。。

次女は10時からさくら保育園へ。
異年齢交流事業で2週間以上前に「ほいくえんにあそびにきてください」のハガキがきたのでずっと楽しみにしていました。
さくら保育園の年長児さんたちと工作など作り楽しく遊んできたようです。

お昼近くに次女を迎えに行き、子ども達3人は二回目のインフルエンザ予防接種をしてきました。
インフルエンザの注射は打ってすぐに効果が出るわけではなく、効果が現れるまでに通常約2週間程度かかり、約5ヶ月間その効果が持続します。

5年生の長女のクラスにも3人ほどインフルエンザの子が出たようです。
毎日子ども達がうつらないか、ヒヤヒヤしていますが、今のところ3人とも元気です。

パープルショットうがい薬F

2007年11月08日
毎日のようにインフルエンザの心配をしています。
インフルエンザ予防のために、外出後はうがいと手洗いをしましょう。
うがいは水だけでもかまいませんが、殺菌効果のあるうがい薬を入れてのうがいはさらに効果的。

うがい薬といえば「イソジンうがい薬」が有名ですが、イソジンなどのポビドンヨード配合のうがい薬はアレルギー甲状腺に関連する副作用を持つので実は使い方が難しいです。

おすすめは「パープルショットうがい薬F」

「パープルショットうがい薬F」の成分は胃薬にもなっている安全な成分。
有効成分「アズレンスルホン酸ナトリウム」がのどの炎症部に作用して、のどの痛みやはれの原因である炎症を抑えます。
副作用が少なく安全性が高く、効き目も高いからおすすめです。

メントール配合ですので口の中がスッキリして爽やかな使用感。
うがい薬を入れた水も爽やかな水色になります。

イソジンの味とあの色が嫌い・・というお客様も結構多いので「パープルショットうがい薬F」は評判いいですよ!

今日のおすすめ商品:[パープルショットうがい薬F]



口腔・咽頭のはれ、口腔内の洗浄

成分)アズレンスルホン酸ナトリウム(水溶性アズレン)、メントール


パープルショットうがい薬F  50ml(約100回分)980円

全砺波薬業会研修会

2007年11月10日
全砺波薬業会の研修会が川金さんで行われ参加してきました。

研修会ですから、大正製薬さんの学術担当の方から「総合感冒剤」という演題でびっちり1時間半のお話を聞きました。
ちょうど風邪の時期ですからタイムリーないいお話が聞けました。

しっかり勉強した後は懇親会。
おいしい料理をいっぱい食べてきました。
食べるのに一生懸命で画像もありません。。
鮎おいしかった!♪

川金さんに泊まられる先生方もいらっしゃいましたが、明日も朝早いので飲まずに帰ってきました。

明日はすぐ近くの庄川体育館や勤労者体育館で子ども達のバレーボールの大会です。

「明日も来るがなら泊まっていけばいいのに。。」
と言われましたが早起きして子ども達のためにお弁当も作らなければなりません。
明日も忙しい1日になりそうです。
応援頑張ってきます!

ワールドカップ記念大会兼鮎っこ杯

2007年11月11日
ワールドカップ記念大会兼鮎っこ杯が行われなした。
城端バレーボール少年団からは6年生の部で1チーム、5年生の部で1チーム、4年生以下の部で1チームの合計3チームが出場。

今日は私もマネージャーとしてベンチ入りしていたので5年生の部で応援していました。
長女が出場していた5年生の部で初戦、蟹谷、準決勝庄川、決勝庄西チームと対戦。
なんと優勝しちゃいました!

子ども達の頑張りに涙、涙の大感動でした。。

次女も4年生以下の部で全試合出場したのですがサーブが入らず5チーム中5位の成績。
それでも充分頑張りました。

急遽、優勝を祝っての祝賀会が行われ、たくさん飲んできました!(私だけ?)
ホントおいしい缶ビールでした!

今後は他のチームに目標にされ追われる立場。
今日の課題を生かしてもっともっと練習頑張ってもっともっと強くなって欲しいです。

また祝賀会でおいしいビールが飲めるように、これからも応援してるじょ〜。

インフルエンザ続報・・

2007年11月12日
インフルエンザが蔓延しています!
今までは流行っていると聞いても、あまり実感がなかったのですが、今日は小児科さんのお薬を調剤していても、ほとんどの方がインフルエンザ!
タミフルの調剤もありました。

お母さまがお薬を取りにいらっしゃるのですが、どのお母さまもマスクをして、
「なんか私も具合悪い。。」
とおっしゃるので、こちらもヒヤヒヤ。。

お客さまが帰られた後には、手洗い、うがいや寒いけど窓を開けて換気を常にやっていました。

5年生の長女のクラスは6人欠席、長男のクラスは2人、1年生の次女のクラスも2人欠席だったそうです。
我が家の子ども達、予防注射をやって今日で2週間なのでそろそろ薬も効いてきているはず。。
うつらなければいいなあ。。

本当にあったアタックNO.1

2007年11月13日
最近、自分の趣味がバレーボール?というくらいバレーボールに染まった毎日を送っています。
(バレーボールは未経験なのですが。。)
子ども達のスポ少の練習の送迎、休みの日は大会の応援、そしてワールドカップバレーのテレビ観戦。
まあ、嫌いではないから楽しんでいるのですが。。

今日は練習もない日でしたが、子ども達がどうしても見たいというので一緒にテレビ番組を見ていました。
フジテレビ系列カスペ!
「本当にあったアタックNO.1 〜実録!高校バレー密着365日〜」

「FNS春高バレー・コーチングキャラバン(コチキャラ)」といって、公募により全国から選出された29の高校生チームに、かつての名プレイヤー・名監督たちが特別コーチとして派遣され、高校生選手と一緒に汗を流しながら指導するというもの。
毎年放送されていて私も大好きな番組です。

本当は29の高校生チームにコーチが派遣されているのですが番組の都合上3チームが放送。

男子チームは地元富山の高岡第一高等学校。
地元ということもありものすごく親しみを感じて見ていました。

女子チームは2校。
細田学園と共栄女子高校。
子ども達も女の子なので女子チームのほうを真剣に見ていました。

笑いあり、感動の涙ありのすばらしい番組でした。
本当に青春っていいなあと思えましたね。

長女や次女もあと数年後にはあのような姿になっているのかと思うとちょっぴり複雑な気分です。
今は好きでやっているバレーボール。
中学、高校と続けるうちには身長の壁やスランプ、いろんな出来事があると思います。
バレーボールずっとずっと好きでいれますように。。

レントゲンの結果

2007年11月14日
いつも通り仕事をしてもうすぐお昼だという時間に学校からの電話。。
「いよいよ我が家にもインフルエンザか?」
と恐る恐る電話に出ると、長女の担任の先生からの電話でした。

体育でサッカーをしていたら男の子とボールの蹴り合いになって相手の子が長女の親指を踏んだらしく、ものすごく痛がっていて、骨に異常がないか病院へ行ってレントゲンを撮ってきてほしいとのことでした。
すぐに小学校へ長女を迎えに行き、
そのまま南砺中央病院へ直行。。

養護の先生から連絡が行っていたようで、
すぐにレントゲンは撮ってもらえましたが、
整形の先生に診てもらうまでの待ち時間が長い長い。。

1時間くらい待って、先生の診察。
レントゲンの映像を見ても骨には異常がないようで一安心。
捻挫ということで、湿布や塗り薬をもらって帰ってきました。

親指をついて歩くと痛いので、かかと歩きとかガニマタ歩きとかいろいろ工夫して歩いていました。
長女を学校まで送り届けましたが、5限目の習字の授業の最後の方だったらしいです。。

とりあえず、ほっとしましたが、長女が体育の授業で捻挫をしてあわてて病院に行ったのはこれで2回目。
ちょっと疲れました。

ちゅうけん?

2007年11月15日
昨日11月14日は「世界糖尿病デー」で東京タワーがライトアップされたっていうニュースを今朝やっていました。

昨日11月14日はマイダーリンの誕生日でした。
平日なので特別パーティーもできず、ケーキもない寂しい誕生日でしたが、主人が帰ってきてから、次女があわてて、
「ちゅうけん、ちゅうけん。。」
となにやら紙きれに一生懸命書いています。




「はい、おとうさん、チューしてほしいとき出してね!」



どうやら「ちゅうけん」は「チュー(KISS)券」で、これを出せば次女にチューしてもらえるらしいです。
1枚1枚はさみで切らなきゃ使えない面倒な券でしかもノートを破いた紙切れなのですが、主人はとってもうれしそうでした!

バカな親子ですいません。。

忘れ物!

2007年11月16日
朝は一番忙しくて、慌ただしい時間。
3人の子ども達を送り出してホッと一安心。
調剤室で仕事を始めます。

今日は子ども達が登校した後、1時間ほどして次女の体操服袋(体操服入り)を発見。。
城端小学校では体育のある日もない日も関係なく、
登校後すぐに体操服に着替えなければなりません。

困っているかなあ。。
すぐに送り届けるのは簡単ですが、忘れ物をしたら親が届けてくれるのが当たり前。。と思ってもらっても困るし、次の対処法を考えれる子になってほしいと常々思っています。

今日は忘れ物を見ぬふりをして届けないことにしました。
さて、次女は次のどの行動をとったでしょう?

1)お兄ちゃんやお姉ちゃんの教室に行き、もしかして長袖と半袖を持っているかもしれないので借りた。
2)友達の体操服を借りた。
3)「お母さん体操服持ってきて!」と公衆電話から電話をかけてきた。
4)家まで取りに帰ってきた
5)制服のまま1日過ごした




正解は5)です。
ふつーの答えですいません。。
でも忘れ物したことに全然懲りていないの。。
困った1年生です。


去年、長男が体操服を忘れて長女に借りに行った話を聞いていて
「わたし1ねんせいになったら、おにいちゃんが忘れ物したとき、なんでもかしてあげる!!」
と調子いいこと言っていたのですがやっぱり話にもなりません。。

子どもの忘れ物は親の責任なんでしょうかね。。
反省、反省。。

NHK「ちりとてちん」

2007年11月17日
NHKの朝ドラマの「ちりとてちん」にはまっています。
「ちりとてちん」は落語家をめざす女の子の話。

主人公の実家が福井の小浜だという点も北陸の人間として親しみがわきます。

ドラマの中にたくさんの落語が出てきたりして先月、桂三若さんの落語を聴きに行ったことなど思い出して
若い落語家さんたちを応援したい気分になります。

テンポがとてもよく面白いのですが、親子愛を感じさせる内容が随所にあり泣けてきます。

今後の展開が楽しみです。

初雪!寒い!

2007年11月19日
昨晩から降っていたのは分かっていましたが、朝起きて外を見るとびっくり!!

積雪は約10cmというところでしょうか?
主人はこの雪の中ゆっくりと運転して仕事へ。

雪が降って大喜びなのは子ども達。
早速学校で雪合戦をしたと、手袋をビショビショにして帰ってきました。
元気でいいですね!

日中、父親にタイヤ交換をしてもらいました。
11月のこの時期の積雪は珍しいです。
暖冬とばかり思っていたのですが、
もしかして今年は寒冬??

ママ、ありがとうございます!

2007年11月20日

昨日、弘ママさんのブログでカウンター「1000」ゲット!




今日は弘ママさんが早速プレゼントを持ってきたくださいました!
さらにマスターからはリンゴもいただきました!
ありがとうございます!
(早速食べちゃったのでリンゴの画像はありません。。)

私の大好きなワンコグッズたっぷり!
子ども達に見せると取られそうなので、こっそりと大切に使わせていただきますね!

弘ママさんのブログでは次回は「カウンター2000」でワインがプレゼントされるそうです。
またゲットしたら皆さんに怒られそうですが、ワイン大好きなので狙っていきたいな!

草ピーブログでもまた次回プレゼントを考えたいと思います!!ご期待ください!

授業参観と教育講演会

2007年11月21日
今日は午後から小学校の授業参観と教育講演会がありました。
私が所属しているPTA教養・衛生委員会主催の教育講演会ということで、1時20分に小学校に集合し、椅子を並べたり準備をしました。

1時50分からは子ども達の授業を一人当たり15分で見学!
4年生の長男は社会科の授業、「桜ケ池の昔」について。最近長男が図書館に行くことが多かったと思ったら、こんなことを調べていたんですね。
1年生の次女は音楽室で音楽「きらきらぼし」や「おちば」を歌ったり、楽器で演奏したりとみんな楽しそう。見ているこちらまで身体が揺れちゃいました。
5年生の長女は理科室で「てこのはたらき」についての授業。5年生にもなるとなかなか難しい授業になってきています。



授業参観の後は3時からいよいよ教育講演会。
出席人数が気になりましたが、まあまあの出席率でしょうか?

今日は中学校で3年生の保護者対象の進路説明会みたいなものが同じ時間にあって、参加できなかった方もいらっしゃったようです。



さて、教育講演会は「子供の睡眠習慣と心身の健康および学力」という演題で富山大学人間発達科学部附属小学校校長の神川康子先生が講師としてお話してくださいました。

就寝時刻と情緒不安、寝起きと忘れ物、睡眠時間と学力の関連などデータ資料も多く、わかりやすい内容で睡眠の大切さを強く感じました。
「すぐに、ぐっすり、すっきり」を合言葉に家族みんな早い時間に一緒に眠る習慣作りが大切だと思いました。


講演会の後はPTA会長や委員長と一緒に講師の先生のお話を校長室でお聞きして、草ピー初めて校長室のソファーに座り、感激でした。。

3連休の予定

2007年11月22日
明日から3連休。
「福野のごっつぉ里いもまつり」や「IOX-AROSA雪恋まつり2007」など南砺市内でもイベントがたっぷり!

地元城端の商店街でも売り出しやイベントあります。
11月23日(金・祝)、24日(土)ニシの市、当店のむら薬局も参加します。
のむら薬局ではポイント2倍セール、使い捨てカイロなど特売品多数。。

11月25日(日)フラワーカード会カニバル!
西上えびす駐車場にて午前11時より交換会スタート。

毛ガニ1パイ 100名様 1,000ポイントで交換。
みかん1箱  50名様 1,500ポイントで交換。
りんご1箱  70名様 1,000ポイントで交換。
駅弁(越前かにずし、越前つるが海鮮三昧、元祖鯛鮨)の中からいずれか1個 100名様 500ポイントで交換。
インスタントラーメン(2つのサイコロを同時に振って出た目の数のラーメンをゲット!) ?名様(ラーメンなくなり次第終了) 100ポイントで交換。
海鮮つめあわせの入札会。

フラワーカードを握り締めて「西上えびす駐車場」にお集まりください。
カニ食べたいなあ。。

大混雑のディズニーランド

2007年11月24日
今日は東京ディズニーランドへ。
開園30分前には着いていたのにすごく遠い駐車場に止めさせられ、ゲートへ行くと、人ひとヒト・・
かなりの混雑です。
8時開園というのに入場できたのは8時半。。

まずは次女の大好きな「プーさんのハニーハント」のFP(ファストパス)を取りに走ります。
なんの列?かと思うくらい、ファストパスの列が長い長い。。
40分かけて主人がゲット。スタンバイの行列は200分待ち。

その間に私は子ども3人連れて「イッツ・ア・スモールワールド」へ。

ディズニーランドはクリスマス一色。
「イッツ・ア・スモールワールド」も「“ベリーメリーホリデー」というクリスマスバージョンでした。

主人と合流し、「ホーンテッドマンション」へ約2時間待ち。
我が家はなるべく並ばず、空いているアトラクションを目指すのですが、「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー」ということでジャックというキャラクターがでてくる期間限定のバージョンになっているので並ぶことにしました。
2時間待ちのわりに、いまいち。。


次に、スペース・マウンテンのFPをゲット!

リニューアルした「カリブの海賊」へ。
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャプテン・ジャック・スパロウらキャラクターたちもそっくりでした。


「プーさんのハニーハント」はFPがあるので待たずに入れます。
やっぱり人気のアトラクションだけあって楽しかった!
「スター・ツアーズ」、「ミクロアドベンチャー!」を見て、FPで「スペース・マウンテン」へ。

クリスマス・ファンタジーということで、クリスマスバージョンのパレードなどイベントが多く、パレードの2時間前からシートを敷いて座っている人も多かったですね。
3連休の真ん中でとにかく凄い人でした。
ポップコーンを買うにも1時間待ち。チュロスやジュースを買うのにも行列でした。


「ジャングルクルーズ」、「ウエスタンリバー鉄道」を回り、夜のパレードの時間だったので、「ビッグサンダー・マウンテン」が40分待ち!ラッキーでした。
夜景がきれいで、パレードの明かりも見えましたよ。


夜8時半、最後に「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」が90分待ちというので並ぼうかと迷いましたが、閉園ギリギリまでいると駐車場の脱出が怖いので諦めて帰ってきました。
駐車場では花火も見れてよかったです。

たっぷり歩いて足が痛いですが楽しかったです。
次回はいつ行けるか分かりませんが、また行きたいなあ。。

フジテレビ見学

2007年11月25日
今日は富山に帰る日。
夜までに帰ればいいので、いつも高速に乗りながら気になっていたお台場のフジテレビ見学へ行くことにしました。

9時過ぎに実家を出て、高速に乗り11時前にフジテレビ前に到着。
今日は偶然、お台場で「お台場オトナPARK」というイベントをやっていたようでとても混雑していました。

フジテレビは25階の球体展望台「はちたま」が有名なようですが、展望台へは行かず、屋上庭園や5階の見学者コースへ。
番組紹介とともに番組のセットやグッズなどが並んでいて写真をたっぷり撮ってきました。
「はねるのトびら・回転SUSHI」
残念、ツカジョージが見えない。。




「笑っていいとも!」出演中です。。?

お土産売り場を少し見て、その後約6時間、高速に乗って富山に帰ってきました。

今日は天気もよく景色もきれいでした。

あー疲れた!

2007年11月26日
しばらくブログ更新できませんでした。。
実は・・3連休を利用して、主人の実家に帰省し、たっぷり遊んできました。
歩きつかれて足が筋肉痛です。。

今日は連休疲れが残ったまま仕事に突入。
たくさん仕事が溜まっていたので、大変でした!

連休中のブログも時間を見つけて更新しようと思うのですが、いかん、夜8時にして睡魔が襲ってきています。。
今週は週末まで長い1週間になりそうです。。

忘れモノ2

2007年11月28日
学校への忘れ物も多い次女なのですが、今日は遊びに行ったお友達の家に大変な忘れ物をしてきてしまいました。。

夜7時過ぎ、今日はバレーボールの練習があるので子ども達はいませんでした。
そこへお友達のお母さんから電話。
「○○ちゃんの入れ歯が忘れてあったから、もって行ってあげる。。」
お友達のお母さん、すぐにビニル袋に入れてあった入れ歯届けてくれました。。

実は次女は歯の矯正用の入れ歯(装具)をつけていて、おやつを頂くときにお皿の上に外してそのまま忘れてきたらしい。。

バレーボールの練習から帰ってきた次女にはきつく叱っておきましたがいつものように、ケロリとしていました。

Nちゃんのお母さん、バッチイ忘れ物申し訳なかったです。。

次女の名前をあの脳内メーカーに入力すると休・休が頭の中を一周し真ん中に忘がひとつ!
納得。。

イルミネーション!

2007年11月29日
クリスマスが近づくと、イルミネーションで飾り付けをしている家が増えるのですが、子ども達のスポ少の送迎のときにとてもきれいなイルミネーションのお宅を見つけました。

こちらのお宅は庭の木に飾りつけ。



こちらのお宅は正面からピカピカ!
見事でした。
違う角度から見るとサンタさんが手を振っていてかわいいです。

写真が下手でうまく写っていなくて申し訳ありません。
ぜひ生で見てください。2軒とも城端中学校近くのお宅です。
子ども達も喜んで、
「ウチでもこんなのやってほしいな!」

おいおい、簡単に言うけどいろいろ大変なんだぞ。。
きれいなのでしばし見とれていました。
先日東京ディズニーランドで見た、エレクトリカルパレードを思い出しました!

懐かしい顔

2007年11月30日
南砺市民病院(旧公立井波総合病院)さんが来年4月から院外処方箋を発行されるということで今日は説明会に行ってきました。
実は、南砺市民病院さんは私のもと職場。
長女を出産するときに退職したので、もう10年以上前になりますが。。

今日は懐かしい職場の方とも久しぶりに会うことができてうれしかったです。
外出先などで時々出会う方もいらっしゃいますが、以前とあまり変わらない姿、なんだかほっとしました。
(私もほとんど変わっていないと思います。。)

ところが、病院のほうはしばらく行かないうちに増築があったりと随分立派になっており、迷子になりそうでした。。

今回は第1回目の説明会ということで来年4月までにあと何度か説明会が行われるようですが、またゆっくりともと職場のメンバーと会いたいなあ。。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。