nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

最後で究極のうどん会

2007年12月01日
ほそみち様に声をかけていただいた、
「最後で究極のうどん会」行ってきました。
長女と次女の二人を連れて。。

最後なので奮発?して天婦羅盛り合わせと釜揚げうどんを注文。
こんなにおいしいうどん屋(さぬき庵)さんが廃業されてしまうとは本当に残念。。

あねださんの他にいつも「なんとブログ」を楽しみに読んでいらっしゃるという、城端のNさんも娘さんを連れて来て下さいました。
いろんな方との交流ができ「なんとブログ」はいいですね。

食後は美術館に戻り、今日からオープンの
常設作家展「志功・光瑤・秀太郎 彩の美展」
ほそみち様の解説付で見て回りました。

棟方志功の初期の木版画はメルヘンでびっくり、
石崎光瑤の大作は美しくて感激、
さまざまな表情のある松村秀太郎の木彫作品。。

作品の説明ばかりでなく、美術品の購入に関する裏話なんかも聞けて楽しかったですね。。
一人で見て回るより、とてもいい勉強になりました。
長女は説明も真面目に聞いていましたが、次女は途中からあちこちフラフラ・・。
でもすごい作品だ!っていうことはわかったんじゃないかな?
ほそみち様、ありがとうございました!

5年生わくわく体験教室

2007年12月02日
城端小学校5年生の「わくわく体験教室」があり子ども達と一緒に参加してきました。
「お米たくさんとったどぉー祭り」ということで、田植えから稲刈り、脱穀までの経緯を振り返りながら、お世話してくださった方々に感謝しながら餅つきを行い、おいしいお餅を頂いてきました。

5年生が中心となって、劇やクイズ、ゲームをして遊んだり楽しい集会でした。
私は「田植え」の時にお手伝いに行ったので、子ども達からお礼の手紙と手作りのプレゼントまで頂きました!

集会のあとはいよいよ餅つき!

長男や次女はキネを持たしてもらいペッタンペッタンやってきました。

長女は餅を丸めてきな粉、ゴマをつけるお手伝い。

みんなの愛情のこもったお餅。
おいしかった!

収穫できた米は全部で329kg。
2月に行われるつごもり大市や農協で販売し、集まったお金は被災地やユニセフに募金するそうです。
どこかで見かけたら買ってくださいね!

インフルエンザの次はノロ!

2007年12月03日
インフルエンザの流行が異様に早かったここ城端地域。
インフルエンザのブームもやっと落ち着き、ほっとしていたら・・今度はノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行ってきました。

今日は朝から小児科さんの処方箋調剤がたっぷり。
昨晩から嘔吐が始まった子どもさんもいらっしゃれば、
「今朝からもう10回以上吐き、点滴してもらってきた。。」
という方もいらっしゃいました。
お薬を取りに来られるお母さま方、
「昨晩は眠れなかった。。」
と皆さん寝不足のご様子。。

ほとんどが保育園のお子さんですが、兄弟間で感染し、小学校で蔓延するのも時間の問題かもしれません。

うがい、手洗いでの予防が重要です。
さらに手洗いの後に消毒のハンドジェルを使用するだけで、普通の手洗いだけよりずっと感染率が低くなります。
下記のパブロンハンドジェル、以前も紹介したことがありましたが、また再登場で宣伝です!
ノロウイルスにもインフルエンザウイルスにも有効ですのでご家庭に1本置いておくと重宝しますよ!

今日のおすすめ商品:[パブロンハンドジェル365]


インフルエンザやノロウイルスなどのウイルスや細菌を消毒して感染を予防します。ヒアルロン酸配合だから手がしっとり。
そのまま擦り込むだけの速乾性ジェルタイプなので水で洗い流す必要がありません。
250ml 945円
のむら薬局で好評販売中です。

郷土料理の給食

2007年12月04日
ちょっと前の学校給食の話です。
長男が夕飯時に、
「ああ、今日の給食おいしかった!
岩魚のから揚げ!骨まで丸かじりできた。。」
とうれしそうに話していました。

その日は城端小学校の給食が郷土料理の献立。
メニューは
・ごはん
・牛乳
・岩魚のから揚げ
・いとこ煮
・赤カブの酢和え
・くだもの(りんご)


最近は全国的に小中学校の給食に郷土料理を盛り込むことによって、子供たちに食文化への興味を深めてもらおうという動きがあるようですね。

先日テレビでどこかの学校では「松茸料理」が出るってやっていてうらやましい。。と思ってみていましたが、岩魚のから揚げが食べれる給食もスゴイですよね。。
新港のほうでズワイガニ1匹出てくる給食もうらやましいと思っています。

咳止め薬?

2007年12月05日
先日、ほそみち様のブログでも話題になっていた「そばはちみつ」ですが、ネットで興味深いニュースを見つけました。

夜中の子どものせきを鎮めるには、スプーン1杯の「そばはちみつ」が市販のせき止め薬より効果的との研究結果が明らかになった。米ペンシルベニア州立大の研究チームが3日に発表した。
同チームでは、関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜(はちみつ)協会」から資金提供を受けて、はちみつと市販のせき止め薬の成分(デキストロメトルファン)の効能を比較。
その結果「子どものせきと上気道感染症による睡眠障害には、はちみつが望ましい治療法である可能性がある」という。
チームによると、濃い色をした「そばはちみつ」には、抗酸化物質がより多く含まれる。
[シカゴ 3日 ロイター]
 

薬はあまり飲ませたくないって方にはいいかもしれませんね。
ただし、はちみつは1歳未満の乳幼児には適さないことと、
「そばはちみつ」はちょっとクセがありすぎるらしい。。
薬剤師としては市販の咳止めの方が効くと思うのですが。。

今日のおすすめ商品:[シロップA「アスゲン」]

お子様から大人まで服用できます。
和漢薬主剤のマイルドな作用で慢性のせき・たん・ぜんそくなどの症状に適しています。
60ml 1260円

我が家の子ども達も重宝しています!

クリスマスリース

2007年12月07日
次女が小学校の図工の時間に作ったというリースを持ち帰ってきました。

夏の間に育てたアサガオの枯れたツルを集めて丸めて、モールやリボンで縛っただけなのですが、クリスマス用に作ろうと思って最初から、緑と赤のリボンを持っていったので、色合いはベスト!


母が一部手直しして、真中にベルを吊るすと本当にクリスマスリースになりました。

早速お店に飾りました。
簡単ですから、作ってみてください。
(私は何にもやっていませんが。。)

砺波地区冬季ソフトバレーボール大会

2007年12月09日
長女と次女が所属するバレーボールスポーツ少年団が庄川体育館で行われた「砺波地区冬季ソフトバレーボール大会」に参加し応援に行ってきました。

9月に行われた秋の大会ではどのチームも早々と負けてしまったので今回はリベンジです。(といっても高学年チームは1〜2回くらいしか練習していないのですが。。)

城端チームは4年生以下の部が2チーム、5,6年の部は3チームが参加。
次女は4年生チームに混ぜてもらい4年生以下の部に参加。
この4年生チーム。団員は次女と4年生の子2人。後の3人は3週間ほど前から大会のために集まってもらった助っ人さん。

それでもみんな頑張って、予選リーグを1勝1敗。2試合とも3セットまでかかる接戦でしたが、決勝リーグ進出。

決勝リーグではくじ運悪く、同じ城端の3年生チームとの対戦。いつも練習していた相手で応援する保護者もどちらを応援していいかわからない状況でしたが・・・3年生チームの勝ち。
それでも一生懸命ボールを追いかける次女の姿、見ていてかわいかった。。(親バカです。。)

3年生チームはこの後1勝して見事3位でした!


5年生以上の部に出場の長女のチームはクジ運がよく1試合勝っただけで決勝リーグへ。
決勝リーグではまず1試合勝ち、ベスト4進出。
準決勝は砺波北部さんが相手。
善戦しましたが残念ながら負け、3位でした。
(3位決定戦はなし、3位は2チーム)



もう1チーム城端から出場の5年生チームも勝ち続け、決勝では長女たちが負けた砺波北部Aが相手。
善戦しましたがこちらもリベンジならず。
優勝が砺波北部A。2位が城端ホワイト・ウィンでした。

この経験を生かして本当のバレーボールのほうももっともっと頑張って欲しいです。

ガリレオ

2007年12月10日
月9ドラマ「ガリレオ」毎週楽しみにしています。
福山クンはもちろんカッコいいのですが、このドラマを見ているとなんだか学生時代を思い出すので、懐かしい気分になります。

福山クンが演じる湯川教授のように格好いい教授はいませんでしたが、白衣を着て朝から晩まで実験していた学生時代は今思い出しても楽しかったですね。

ああもうすぐ始まります。
子ども達のスポ少の練習の迎えに行って帰ってきてからお風呂に入りその後見るので、実は9時過ぎてからDVDの追いかけ再生機能で見ています。
う〜ん、便利!

めでた市〜年末年始の大売出し〜

2007年12月11日
12月8日(土)から年明けの1月3日まで城端商工会の企画で「めでた市〜年末年始の大売出し〜」が始まっています。

期間中、城端商工会の加盟店でお買上げ3,000円お買上げ毎に福引券1枚、500円ごとに補助券1枚進呈。
補助券は6枚で1回抽選が出来ます。
福引きは1月2日・3日城端善徳寺会館で行われます。

初夢賞として
デジタルカメラ、石油ファンヒーター、布団乾燥機

1等はフラワーカード商品券 10,000円
2等はフラワーカード商品券 1,000円

その他 500円、100円、50円の金券や商店賞は協賛店の提供商品がもらえます。
今年はチャレンジ賞として50円の金券10枚でティッシュペーパー5箱のチャンス!という企画もあるそうです。

のむら薬局賞もあります。(賞品はまだ未定!)

当店、のむら薬局ももちろん加盟店ですので、お買上げの方には福引券や補助券を差し上げています。

城端商工会の福引は3,000円で1回のクジ。
最低が50円ですから、わりと率はいいと思います。
某ショッピングセンターでは、5,000円や10,000円に1回のクジで最低が50円から100円の金券だと聞いています。
まあ、特賞はもっといいものが当たるのでしょうが。。

皆さん、ぜひぜひ城端商店街でたくさん買い物して、福引でいいもの当ててくださいね!

飲む前にこれ!

2007年12月12日
忘年会のシーズンです。
このブログでも何度か登場している熊ちゃんをまたまたご紹介します。

忘年会のシーズンなのでうれしいことに熊ちゃんの注文が増えています。
悪酔いしないために、飲み会に行く前にのんでください。
なんとブログのオフ会では乾杯のビールで熊ちゃんをのむのを恒例にしちゃいました!



広貫堂・熊胆円(ゆうたんえん)
2包入り315円、50包3,675円
204包(12,600円)っていうBIGサイズもありますよ。
宴会の前に飲んでおくと二日酔いしにくくなります。
ちょっと残ったと思えば翌朝また飲んでください。

飲みすぎだけではなく、食べすぎ、便秘、食欲低下などにも効きます。
ご来店できない方は「のむら薬局」HPからもご購入いただけます。
全国発送いたしております。

Joyまつり・大ペタンク大会

2007年12月16日
城南屋内グラウンドで行われた「Joyまつり・大ペタンク大会」子ども達3人が参加してきました。

長女は同じ学年の友達と一緒のチームで、長男と次女は一緒に参加する友達がいないので、二人でペアになって参加しました。
(2人で1チームかと思ったら、それぞれのチームに大人の方が加わり、3人1チームでプレーしたそうです。)

私は午前中、家での仕事を少し片付けて、11時半ごろ迎えに行くと。。。



なんと決勝戦。
長女のチームが勝ち残っていました!
長女はペタンクはやったことなく全くの初心者なのですが他の二人に助けられ、勝ち残ってきたようです。

決勝戦はオジさん3人の大ベテランチーム。
1点差が同点になり、また1点リードして追いつかれ・・そんな息詰まる決勝戦。
(私も途中から見たのでルールも全く分からないのですが。。)

6-6の最終試合(7点先取したチームが勝ち)
最後には力尽き、相手のオジさんチームに負けました。
チームの二人に助けられましたが、それでも初ペタンクで2位はびっくり!


1人づつに小さいトロフィーまで頂けてとても喜んでいました。


午後からは富山サンダーバーズの選手による野球教室もありたくさんの子ども達で賑わっていました。

大型店出現!

2007年12月18日
最近ちょっと落ち込んでいろいろ考えることがあり、ブログもサボリがちになっていましたが、
やっと気持ちの整理もついてきました。

城端地域の方は知っていると思いますが、実は商店街の近くに「クスリのアオキ」ができることになり、工事も始まりました。
大規模小売店舗立地法には引っかからないにしても売場面積 950.45?/287.51坪というかなり大きい店舗。この狭い城端地域だというのにドラックストアは2店目になります。

医薬品はもちろん、化粧品、ビール、お菓子などの食品、パン、衣料品まで扱い、ウチのお店はもちろん、
地元商店街に与える影響は計り知れない。。
しかも今回のアオキは地元商店街からもかなり近い場所にできるのです。

アオキが来るらしいという話は5月頃に聞いていたのですが、商工会側からは何の説明会もなし。
工事が始まった先週になりやっと説明会がありましたが、工事が始まった今はどうすることもできないという説明でした。

今まで地域の方々の健康のために頑張ってきたのに、膨らんでいた風船がパチンと割られてしまった感じでした。
価格でも品揃えでももちろん太刀打ちはできません。

悪いほう、悪いほうに考えてしまい、仕事に対してもヤル気が出ず、もうこのまま店を。。と考えたりもしました。

でも家族や子ども達にとって何がいいかを考え、のむら薬局を慕って買い物に来て下さるお客様の顔を思い浮かべると、しぼんでいた風船もまた少しづつ膨らんできました。
のむら薬局を慕って来て下さるお客さまがいらっしゃる間は、祖父から引き継いだこのお店を守って行こうと思います。

値段が安いだけの大型店が必要か?
地元に根付いた商店街が大切か?
お客様もきっと分かってくださると思います。
今まで以上に真心のこもったおもてなしを目指して頑張っていきたいです


今まではとにかくまっすぐ突っ走ってきましたが、今後はもう少し気持ちにも余裕を持っていきたいですね。
ブログもがんばります。
「走る!薬剤師・草ピーの日記」から
「歩く・・薬剤師草ピーの日記」にブログ名変更かも。。

交通安全年間スローガン表彰式

2007年12月19日
先日発表された「平成20年交通安全年間スローガン」
長男の作品が小学生の部で優秀賞に選ばれ、今日南砺市役所福光庁舎別館3階大ホールで表彰式が行われ参加してきました。

表彰式なんて初めての参加。
親の私のほうが何だか緊張して、4時からの表彰式なのに3時半には会場に到着。

南砺市交通安全協会の会長はこのブログでもお馴染みの山辺県議
山辺県議にも久しぶりにお会いできてうれしかったです。


表彰式では一人一人に山辺会長から賞状を頂き、長男も喜んでいました。

長男の作品は
「お父さん 飲んだらやめてね 運てんを」
お父さん・・としてあるのを実は主人は気に入らないらしい。。

ウチでは私のほうがよく飲むので、
「お父さんじゃなくて、お母さんやおじいちゃんにすればよかったのに。。」とは主人の弁。
でも普通はお父さんですよね。。
「お母さん・・」にしたらどんな母ちゃんかとみんなに不思議がられる??

明日までが年末の交通安全県民運動です。
忘年会の季節ですが、飲酒運転は絶対止めましょうね!

2学期末個別懇談会

2007年12月20日
今日は2学期の成績表(あゆみ)渡しの日です。
城端小学校ではこの2学期だけは担任の先生と保護者の個別懇談が行われ、子ども達の学校での生活の様子、家での様子を話し合います。

今年は3人の子ども達の教室をハシゴなので忙しかった!
成績のほうは・・今年はサンタさん来ないかも。

でも3人そろって
「学校では活発に発言したり、授業も頑張って聞いている。。」
ようなので良しとしましょう。

インフルエンザや感染性胃腸炎も流行った2学期でしたが、3人とも欠席ゼロ
学校大好きで毎朝喜んで登校する姿は親としてとてもうれしいことだと思います。

12月ニシの市です

2007年12月21日
本日12月21日、明日22日の二日間、毎月恒例のニシの市を開催中です。

今月のニシの市は特別企画、
「クリスマスケーキプレゼント」
があります。
ニシの市加盟店で1,500円以上のお買い物をしていただき3店舗のスタンプを集めていただきます。
3店舗のスタンプを集めていただいた先着40名にクリスマスケーキがプレゼントされます。
交換会は明日、12月22日午後12時半からえびす会館でスタートです。
皆さんお早めにいらしてくださいね。

のむら薬局でも使い捨てカイロなど特売しています。
今日はたくさんのお客様でした。
ありがとうございます。


クリスマスも近いので、栄養ドリンク育毛剤あったか靴下などプレゼントにいかがでしょうか?
血圧計の取り扱いもあります。

マジう米(まい)

2007年12月22日
先日の2学期末個別懇談会のときに、
5年生が「田んぼの学校」で作ったもち米の一部を販売するというので、購入してきました。



5年生の子が考えた名前だそうですが、
「マジう米(まい)」
2kg 1000円でした。


大変好評で、19日、20日の両日約40袋づつ販売したのですが、40分ぐらいで完売してしまったそうで、残念ながら購入できなかった方も多いと思います。
売上金は「能登半島沖地震への募金」「ユニセフ募金」「城端小学校のみんなで使える遊具(竹馬など)を買う」のために使うのだそうです。

今年は豊作で全部で328kgものもち米が収穫できたそうです。
2月末の「つごもり大市」などでも販売すると思うので、また購入してくださいね。

年賀状完成!

2007年12月23日
今日は貴重な休日でした。
1日かけて年賀状を書き上げました!

学生時代の友人は北海道・旭川や愛媛など全国各地に住んでいるし、九州や福岡の知り合いにも出しています。
12月25日までに投函すれば元旦に届くそうですが、民営化になって初めての年賀状。。
いろんなトラブルもありそうなので早めに出しておきましょう。。

長女と次女はバレーボールのスポ少のクリスマス会。

かわいいケーキをお土産に帰ってきました。
何だか毎日のようにケーキを食べている気が。。

めがねデビュー

2007年12月24日
昨日、主人と長男がメガネ屋さんに行き調整などをしてもらい、今日はそのメガネを受け取りに行きました。

近視に乱視も混ざっていてとうとうメガネになりました。
私はド近眼、主人は乱視なのでやっぱり二人の子。
こうなる運命だったのでしょうか??

今までと世界が変わったようで喜んでメガネをかけていました。
親バカですからメガネをかけた長男は賢く?見えます。

今日もメガネをかけてお友達の家に遊びに行きましたが、お友達のお父さんに
「似合うよ!」と言ってもらったとうれしそうにしていました。

私も小学校5年生のときにネガネを作ってもらいましたが、かけるのがどうしても嫌でせっかく作ってもらったメガネほとんど使わずにいました。

長男は喜んでメガネをかけてくれています。
長男へのいいクリスマスプレゼントになりました。

メリークリスマス♪

2007年12月25日
メリークリスマス♪
ですが・・我が家には今年サンタさんは来ませんでした。。

今朝起きて毎年置いてあるところにプレゼントがなくて、
「やっぱりサンタさんこんかったね。。」

長女と長男は数年前からサンタの存在を疑いながらも、「いない」といえばプレゼントを貰えないから、信じているフリをして親を試すような様子でした。

最近は欲しいものといえばゲームのソフト。。
家にはもう20本近くありこれ以上増やしたくはありません。


次女はまだ1年生なので素直にサンタを信じています。
次女の欲しがっていたものは「アクアビーズ」


以前アメリカで中国製のビーズ玩具が毒性を持つ化学物質を含んでおり、数十個のビーズを誤飲した男児が一時昏睡状態になった。。というニュースを見てからちょっと抵抗があり、次女のプレゼントも用意しませんでした。
(今回のアクアビーズと毒性の関係はないと思いますが。。)

素直に信じていた次女にはかわいそうだったかな?と思ったのですが、今日はプレゼントの話題には一切触れず。
諦めたのか?と思ってほっとしていたら、
遊びに行ったお友達の家で何を聞いてきたのか、
夜になって・・

「サンタさん、今日来るかもしれんよ。
○○ちゃんの家はいつも25日にくるんやって。。
お母さん、今日は玄関のカギ開けて寝てね!」


そしていつもは遅くまで起きている次女が
9時には完全に爆睡。。。
明日の朝が、ちょっとコワイです。。

児童会クリスマス会

2007年12月26日
昨晩、プレゼントを楽しみにして早く眠りについた次女ですが朝もプレゼントがありませんでした。

朝起きたときも、そんなにショックを受けた様子はなかったのですが、今日次女が書いた日記に(どうやら25日と26日の2日分続けてかいてあるみたい。。)

以下次女の日記
「きょうはクリスマスです。
わたしのうちには、サンタさんがこなかったです。
あしたくるかも、とおもいました。

よくあさ目をさますとプレゼントがなかったのです。
かなしいです。
ゆめを見ました。
クリスマスプレゼントがあったゆめを見ました。
サンタさんがメリークリスマスといっているところです。
すずのならしごえとかがきこえてきました。」


あまりにもかわいそうになったので、出張中のダーリンサンタが明日なにか買ってくることになりました。

今日は子ども達、地区児童会のクリスマス会。
なんと浪漫亭さんでお昼を食べながらの楽しいひと時。。

我が家の子ども達22日から毎日のようにケーキを食べているので今日で5日連続・・?と思ったら
今日はケーキではなくて、いのさんのところのたい焼きがケーキ代わりだったようです。
あんとクリームの2種類!
子ども達、大喜びでペロリと食べていました!

日中のクリスマス会だったので何もお手伝いできなくて申し訳なかったです。お世話してくださった役員さんありがとうございました。

X’masツアーinルネス

2007年12月27日
今日は家の中がちょっぴり静か。。
長男はスイミングクラブWAYの「X’masツアーinルネス」へ。。

今日は晴天でいいプール日和?でよかったです。
ルネスでは22日から公開されたディズニー映画「ルイスと未来泥棒」の鑑賞をして、昼食。
プールで2時間半ほど遊んで帰ってきたようです。
同じ学年の友達も数人行ったようなので楽しかったと思います。

年末は忙しくてどこにも連れて行ってあげれず、引率してくださったスイミングクラブのコーチには感謝感謝です。


ルネス金沢
いまCMでもやっていますが20周年なんですね。。


ルネスのサイトではお得なルネス遊び放題券の紹介がしてあります。
1月31日までの期間中、ルネス1日コース入場+映画1作品+ボーリング2ゲームで
大人2900円、小人1900円です。
(注・サークルK・サンクスで12月31日までの前売制)

スキーもしばらく行けそうもないし、子ども達連れてルネスにでも行ってこようかな。。

門松飾り

2007年12月28日

今年も長男がネイチャースクールで作ってきた門松をお店に飾りました。

門松飾りにもいろいろしきたりがあるそうで、
「門松を取付ける日は26日以降とされ、29日は苦立て、31日は一夜飾りといい、縁起が悪いと言われている。
取払いは、正月6日の夕方が一般的。」
という事です。

まだまだ仕事。。

2007年12月29日
会社勤めの方は昨日で仕事納め・・という方も多かったのではないでしょうか??

私は・・まだまだ仕事が山積み。。
でも今日も子ども達にもたくさん手伝いをしてもらい、仕事も随分はかどりました。

「のむら薬局」は明日は日曜日で定休日のためお休みですが、31日(大晦日)も営業。
元旦は休みで、1月2日から初売りです。
皆様のご来店、お待ちいたしております。

例年はこれくらいの時期に主人の実家に帰省して、あちらでお正月を迎えていたのですが、今年は訳あって帰省しないことになり、今年は結婚して初めて、富山でお正月を迎えます。
子ども達もこちらで正月を迎えるのは初めて。。

大晦日から元旦の迎え方を密かに楽しみにしています。
大晦日は城端別院善徳寺へ家族で除夜の鐘をつきに行こう!(これも初めての経験!)
元旦は高瀬神社?
すごく混むらしいからこちらもやはり地元の城端神明宮へ初詣に行こうか。。

とにかく富山で迎える正月が新鮮で今からわくわくしています。
雪が心配ですが。。

仕事納め

2007年12月31日
朝から大雪!
除雪から今日の仕事は始まりました。

今日も「のむら薬局」営業しています。
今日は子ども達に手伝ってもらって棚卸も少しやりました。
毎年手伝ってもらっていますが、1年1年子ども達の成長を感じ、今年は随分、戦力になり仕事が随分はかどりました!
ありがとう、子ども達。。。

今日は京都から弟一家が帰省。
にぎやかになりました。

あとまだ数時間仕事が残っていますが、皆様今年一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

「のむら薬局」1月2日から営業です。
また来年もよろしくお願いいたします。

今日は紅白見て、除夜の鐘をつきに行って・・
長い夜になりそうです。。。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。