nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

明けましておめでとうございます!

2008年01月01日
新年、明けましておめでとうございます。

さてさて、例年は主人の実家に帰省してお正月を迎えているのですが今年は訳あって、結婚して初めて富山でのんびりした正月を過ごしています。

のんびりといっても、昨日は紅白を見て、城端別院善徳寺に除夜の鐘をつきに行き、テレビでカウントダウンを見て就寝。
朝も早めに起きて、砺波方面へ買い物に出て、帰ってきて除雪。
城端神明宮へお参りにも行ってきました。

今年は主人が本厄。。
仕事も忙しいですが、健康には充分気をつけてがんばって下さい。
長女は年女。。4月からはもう6年生。
月日が経つのは早いです。

明日からは「のむら薬局」初売りです。
草ピーも仕事始めです。
今年も一年頑張ります。
皆様、よろしくお願いいたします。

初売り!

2008年01月02日
今日は初売り。
午前9時に店をオープン。
正月からお越しの皆様、ありがとうございました。

主人と長男、妹の旦那のオトコ3人衆は、
タカンボースキー場へ初滑りへ。
私も行きたかったけど我慢、ガマン。。

のむら薬局では年末から2000円以上お買い上げのお客様に福引券をお渡しして、のむら薬局オリジナル福引を行っています。
初売りでお買い上げの方にも福引を引いていただきました。

長女と次女は楽しそうに福引係をしてくれました。
とっても助かりました。

今日は6時に店を閉め、またまたみんなで食事会。
妹一家、弟一家、草ピー一家の総勢14名。
浪漫亭さんの出前のパスタやピザは大好評。
みんな食べる飲む。。


我が家の子ども達はにぎやかなのが大好きなので、甥っ子、姪っ子と一緒に歌ったり踊ったりと大宴会状態でした。

矛盾・・?

2008年01月04日
のむら薬局では2日の初売りの日から
お買い上げのお客様に粗品を進呈しています。


毎年恒例になっているのですが干支の根付けです。
今年はネズミちゃんが俵の上にのっているかわいいデザインでした。

今日は
「雪が降ってネズミが家の中に入ってきて困る・・」
とネズミホイホイを買いにいらっしゃったお客様にも
この根付け差し上げたのですが、なんだか矛盾??

平成20年新春初泳ぎ会

2008年01月06日
毎年恒例の城端温水プール・新春初泳ぎ会に
長男と次女が参加しました。
私は少しだけ見学してきました。

神事・神主さんの御祓いの後、古式泳法奉納。
続いて関係者の方々の新年の挨拶があり、模範水泳。

熱い豚汁とおにぎりを頂きながらビンゴ大会がありました。
いつもビンゴには強い次女ですが、今回はかなり後半のほうでのビンゴ。
それでも景品のお菓子をゲットして(全員に当たります)うれしそうでした。


その後はプールでたくさん泳ぎ楽しかったようです。


午後から私は長女と次女のバレーボールの練習に付き合いました。
考えてみたら今年の初運動。。
子ども達の1/10も動いていないのに、練習後は足がパンパン。
その上、親指と人差し指を突き指してしまい、シップ薬をグルグル巻いた手で今はパソコンのキーボードを叩いています。。

もう筋肉痛の症状も出ていますが、久しぶりにたっぷり汗をかいて気持ちよかったです。
来週はスキーに行きたいなあ。。

冬休み最後の日

2008年01月07日
今日は冬休み最後の日。
数日前まで、7日が月曜なのでてっきり今日から新学期だと思っていました。
4日行くとまた3連休なので、まだ休みが続く感じですね。。

冬休みは正月を挟むので店は一番忙しい時期。
棚卸やお店の掃除など子ども達はたくさん手伝いしてくれたのでとっても助かりました。



冬休み中の収穫は・・
長男は毎日のようにリンゴの皮むきをして、随分上手になりました。


明日から新学期。
子どもたちは学校へ行くことを楽しみにしています。
風邪など多い時期ですが、今学期も欠席ゼロ目指して元気に登校してほしいです。

新学期!

2008年01月08日
今日から3学期。
月の初めの登校日は集団登校なのですが、
学校からは何もいわれなかったようで、
今日は子ども達も混乱していたようです。
集団登校で登校しているグループもいくつか見かけました。

3人の子ども達元気に登校しました。
家の中は一度に静かになり、楽なような、寂しいような。。

今日は早速、書初め大会があったようです。
結果は明日。

3学期は
「百人一首大会・カルタ大会」もあります。
夕食後には早速百人一首を練習していました。
長男と長女は随分互角に戦えるようになってきました。
次女がつかえながら読むのを取るのだからクイズみたいなもんです。
よくわかるなあと感心しました。

百人一首も子ども達にはもう完全に負けています。
こんなふうにいろんな点で負けることが増えるのでしょうね。
子どもの成長を感じることはうれしいのですが。。

書初め大会・結果

2008年01月09日
昨日から小学校の新学期が始まり、
昨日早速「書初め大会」があったのですが
今日その結果がわかりました。

長女は昨年に続き見事、「金賞」を頂きました。
長男と次女は残念ながら賞はなし。

次女たち1年生はクレパスのようなもので
「よい子」と書くのですが、クレパスが短くなったから書きにくかった。。と言い訳しておりました。
長男は100均の墨汁を持たせていたので、
墨の色が薄かったようです。

もちろんそれが賞を取れなかった原因ではありませんが、
本番はいい墨持たせて、クレパスも替え芯を準備しておけばよかった。。とちょっぴり反省です。

賞を取ったからエライというわけではありませんが、
兄妹3人、全員賞をもらった!
というすごい兄妹もあったそうです。
3人同時受賞は難しい・・

まだ届く年賀状、まだ届かない年賀状

2008年01月10日
元旦から早10日になりますが、年賀状がまだ届きます。
元旦過ぎてから出したらこんなもんかな?と思うのですが状況はちょっと違うようです。

主人が年末に出した名古屋市住所の年賀状が、
つい先日になって
「あて所に尋ねあたりません」
と返ってきたり、
12月25日に確実に投函した福井に住む妹宛の年賀状も
つい数日前にやっと届いたらしいのです。。

さらには主人が実家に出した年賀状は
まだ届いてない
年末に出したので元旦には当然届くと思っていた年賀状。
どこへ旅しているんでしょう??

北海道や九州の友達に出した年賀状、
届いているのか心配になりました。

皆さんのところは大丈夫ですか?

ほそみち・・

2008年01月12日
我が家の3人の子ども達、家の近くの習字教室で週1回習字の練習をしています。

14日が左義長なので、昨日約1年分の作品を習字教室から持ち帰ってきました。

全部燃やせばいいのに、1年生の字は1年生のときにしか書けませんから、少し思い出として上手な作品を一人4〜5枚残すことにして作品の仕分けをしました。

1年分×3人分なのでかなりの数がありました。


中にはこんな作品も。。




冬休みに練習した書初め作品やお札、長男がネイチャースクールで作った門松も全部一緒に燃やします。

みんなもっともっと上手な字が書けるようになりますように!

今シーズン初スキー

2008年01月13日
7時半には家を出て、タカンボースキー場へ!
今シーズン、初スキーでした。

4年生の長男が1月23日が小学校からのスキー学習。
5年生の長女と1年生の次女は同じ日で、2月8日がスキー学習です。
今日を逃すと行ける日がないので、あいにくの雪の天気でしたが、半日たっぷり滑ってきました。

いつもは林間コースしか滑らなかった次女ですが、今日はいろんな斜面を滑り、一番最後のリフトまで行き、頂上から滑ってきました。
次女が随分上達したので、家族みんなで滑ることが出来てよかったです。


楽しかったけど、両足パンパン、顔は日焼けでヒリヒリ。。
明日の朝が怖いです。。

ベビームーゲ

2008年01月16日
毎年、何万という新製品の医薬品が製造されていく中で、消えていく商品もたくさんあります。
製薬会社さんは、一度にたくさんの製品を作らないと採算も取れないので、大量生産。
期限切れとなった商品、売れない商品は廃棄処分され、当然採算の合わない商品は、製造中止という運命になります。


我が家の子ども達も赤ちゃんの頃から愛用していた「ベビームーゲ」。
ステロイドを含まないので子どもの顔にも安心して塗れると好評でした。
この製品も単価が安いので採算が合わなくなったか、製造中止が決まり、のむら薬局にあった商品も売れ、手元には一つもなくなりました。

最後にご購入くださったのは京都のお客様。
地元のお店で購入していたのがそのお店の在庫もなくなったので、のむら薬局にお電話下さったようで、
「お送りしますよ!」
と答えると大変うれしそうにしていらっしゃいました。

ご愛用していただいているお客さまがいらっしゃるのに製造中止とは本当に申し訳ないことです。
のむら薬局でももっともっとたくさん売っていたら
製造中止にはならなかったか。。

歴史のある古いお薬の中にこそいいお薬はたくさんあります。
CM商品には絶対負けない、いいお薬をどんどん紹介していきたいと思っています。

水泳練習日

2008年01月17日
たくさん積もりましたね!
これだけ雪があると、夕方からはかなり冷え込んで、
車で配達に出ても、道路はガチガチで怖かった。。

皆さん、スピード落として安全運転しましょうね!

こんな寒い日ですが、長男、次女の二人は、
水泳スポ少の練習日!
元気に泳ぎに行きました!

温水プールだといっても寒いよね。。
冷え性の私は水の中で泳ぐと考えただけで、背筋が震える。。
あったかいお風呂準備して帰りを待ってます。

かぜ・せき・たん

2008年01月18日
          親ばかなんで・・
次女の習字の作品をお店のポスターにしました!




    最近は印刷文字のポスターが多い中で、
     手書きの、ちょっと崩れた文字は
      愛嬌があって目に留まるでしょ?

       願!商売繁盛!

        「風邪薬くださーい!
     「せき・たんの薬くださーい!」

たくさんのお客さんがこのポスターにつられて?
入ってきてくださいますように!

テレビ取材

2008年01月19日
今日は我が家の子ども達、
「城端別院善徳寺」の土曜学校で、
KNB北日本放送さんのテレビ取材があるっていうので
喜んで出掛けました。

みんなでお経をよんでいる風景など撮影されたそうなんですが、どんな番組でいつの放送か?
子ども達に聞いてもよくわからんかった。。

また放送日が決まればお知らせしますので、
テレビ放送見てやってください。


内緒にしていたのですが・・・


あさぎりさんのところに突然来られた「いっちゃんKNB」、
今週の火曜日だったかの午後に、
ウチのお店にもきました。

ちょうど次女もいて
「城端のいっちゃんいいところは?」
次女は「善徳寺」と答えました。シブイ。。

急に私にもマイク向けられて、
子供と同じこと答えちゃ芸がないと思い
「歴史があって街並みもきれいなところ。。」
その後もいろいろ答えたけど何を言ったのか、
文章にちゃんとなっていたのか、覚えていません。。


誰にも「あんた、うつっとったよ。。」
と言われんかったから親子共にボツになったのか??
ホッとしたような、残念なような複雑な気分。。


急にマイクを向けられると、
やっぱりうまくしゃべれない。

「城端のいっちゃんいいところ??」

祭り?
住んでいる人たちの人柄?
元気なこどもたち?・・・

冷静になってみるとあれもこれもと考える。。

またテレビ来るかもしれんから、
皆さんも考えておいてくださいね!

練習試合の応援へ。。

2008年01月20日
今日は長女のバレーボールの練習試合の応援へ。。

来週の26日(土)27日(日)に福野体育館を中心に、
南砺市内の数会場で
「第1回中部日本小学生バレーボール大会」
が開催され城端チームももちろん参加します。

来週の大会に向けて練習も頑張っているわけなのですが、
練習試合では他チームのチーム状態や自分のチームの弱点などを見つけるいい機会です。
先週も庄川さん、小矢部東部さんとの練習試合でした!

今日は砺波庄南小学校で、庄南、庄川、下関男女、大庄、神明、戸出西部、城端と8チーム参加の賑やかな練習試合でいろんなチームと試合が出来ていい経験になりました。

大人の方もいろんなチームの親御さんといろんな情報交換をしたりして、いい関係が出来ていると思います。
応援も頑張ってきました!
来週はもっともっと応援も頑張ってきます!

湯たんぽ

2008年01月22日
私はとっても冷え性で寒がり。
年々冷え性が悪化しているのか、電気敷布をして眠っているのですが、今年はなんだか寒くて安眠できずにいました。

次女をあんか代わりに抱えて眠っていますが、子どもは暑がりなので途中で布団を蹴っ飛ばすので、また寒くて夜中に目を覚ましてしまいます。
次女に合わせて電気敷布も低い温度に設定してあります。

ふと思い立って「湯たんぽ」を使ってみることにしました。
夜、風呂に入ったときに、風呂場で熱いお湯を湯たんぽに注げば翌朝までポカポカが持続。
電気も使わないのでエコで安全。
暖かくて気持ちよく眠れるようになりました。
やっぱり昔から使われているものは、優れものですね!

最近は暖かい布団で寝るのがうれしくてつい早寝に・・
おやすみなさい。。

機の声との座談会

2008年01月23日
今日のお昼に城端の観光ガイドグループ「機の声じょうはな」さんと城端商工会女性部の座談会があり参加してきました。
毎年1回づつ行われているこの座談会も今回で3回目になります。

閉店するお店もあってどんどん寂しくなる。
空き店舗をもっと活用できないか?

城端の魅力をもっともっとアピールしよう。
(新聞、テレビなども活用)

魅力ある街づくり、魅力ある個店作り、魅力あるおかみさん・・
遊びごころのある街づくり・・


今は城端商工会という組織が存在しますが、商工会も南砺市商工会として合併が決まり、積極的になんでも意見を言わないと意見を吸い上げてもらえない、
みんなもっといろんな会合で積極的に意見を言おう。

等など
いろんな意見が出ました。

南砺市の方々や観光客の方にももっと城端を知っていただくこと、もっと城端を好きになっていただくには、自分たちがまず城端のことをよく知ってもっともっと城端のことを好きになることが大切ですね。
城端を魅力ある地域になるよう、いろいろと考え実行して行きたいと感じました。

そんな話をしてきて偶然に、今日の夕方「いっちゃんKNB」で城端が紹介され、先日私もテレビ取材を受けたのですが、次女と一緒にバッチリ映っていたそうです。
(私は恥ずかしくて見れませんでした。)

映像で城端の街並み、景色を見てもやっぱり魅力ある街だと思います。
キャスターの方が
「街並みがきれいで街中にゴミ一つ落ちていない。
それは住んでいる人たちが本当にこの町を愛しているからなんだなあと思いました!」

とコメントされたのには本当にうれしく思いました。
私は思うようにうまくしゃべれんかったけど、テレビで城端の魅力、伝わりましたかね??

第1回ウインターカップ

2008年01月25日
かがやきちゃんのブログにもありますが、
「第1回ウインターカップ中部日本選抜
小学生バレーボール大会」

が明日と明後日、福野体育館を中心に開催されます。

福野中学校、福野小学校、福光体育館、
福光中学校、吉江中学校、福光東部小学校と
合計7会場に分散しての開催です。

遠くは愛知、滋賀から、南砺市でも城端、福野、井波など
約60チームの参加がある大きな大会の記念すべき
第1回大会がここ南砺市で行われるということは
すばらしいですね!
長女の所属する「城端バレーボール少年団」も
もちろん参加します。

福野体育館では開会式が行われ、予選リーグも行われますが、二日目の決勝リーグでは上位進出チームが福野体育館での試合となります。
城端チーム、予選リーグは福野小学校なんですが、
二日目には福野体育館で是非試合が出来るよう、
一生懸命応援してきたいと思います!

アシックスさんや飲食店組合、観光協会さんの
ブースなどでいろんな販売もあるそうなんで、
そちらのほうも楽しみにしています。。。

皆さん、応援よろしくお願いします!

第1回ウインターカップ中部日本選抜小学生バレーボール大会

2008年01月26日
富山県、石川県をはじめ、愛知、滋賀からの参加もあり全部で64チームが出場という「第1回ウインターカップ中部日本選抜小学生バレーボール大会」が今日から始まりました。

メイン会場の福野体育館での開会式。
Hey!Say!JUMP(ヘイセイジャンプ)「Ultra Music Power」の曲がかかる中、子ども達元気に入場行進。
このような大きい大会に参加するのは初めてなので、少し緊張しているようでした。

開会式の後はいよいよ会場に分散して試合が始まります。
城端チームは福野小学校体育館へ移動し、第一試合目。
対天神山(石川県)戦。
子ども達、緊張でガチガチ。。
親の方も新兵器、メガホン片手に一生懸命応援。
3セットまで行きましたが2-1で惜敗。

2試合休んで対津沢戦。こちらは2-0で勝利。
明日へのカギを握る対上中島戦。2-0で完敗。
1勝2敗で4チーム中3位。
反対側コートで試合をしていた4位のチーム、水橋には2−0で勝ち、明日はチャレンジリーグに進むことになりました。

メイン会場の福野体育館で行われるチャンピオンリーグに進むことを夢見ていましたが、福野体育館はまだまだ遠かったです。

今日の予選リーグの結果で、
予選1位グループがチャンピオンリーグへ
予選2位グループがエクセレントリーグへ
予選3位グループがチャレンジリーグへ
予選4位グループがフレンドリーリーグへ
となります。

第1回ウインターカップ 2日目

2008年01月27日
昨日の試合結果でチャレンジリーグでの試合でした。
今日の会場は吉江中学校体育館。
同じ会場には上青、蟹谷、下村男子、富岡(岐阜)、大広田、羽咋女子(石川)、福野男子、城端。

同じチャレンジリーグがもう一つ福光東部小学校体育館でも行われていて、こちらに進んだチームは
水原(新潟)、福岡、南条、庄南、庄川女子、新津(新潟)、七尾(石川)、津沢でした。
体育館ごとの優勝チームを決めるので、チャレンジリーグ優勝は2チームになります。

さて今日の第一試合は福野男子。
何度も練習試合をしたことがある相手なのですが、
今日も第一セットを取られ、
1−1の引き分けからスタートでした。
その後の対大広田2−0、対羽咋女子2−0で勝ち、
Jコート1位でチャレンジリーグ決勝トーナメントへ。

まずはIコート2位の対下村男子戦。
2−0のストレート勝ち。
決勝戦は対富岡戦。
善戦しましたが2-0のストレート負け。
チャレンジリーグ2位でした。
(福光東部小学校体育館のチャレンジリーグ優勝は七尾。)

単純計算すると64チーム中35位ということで
まだまだ強いチームがたくさんいるなあ。。
今回は初めて大きい大会に参加できて、子ども達もいい勉強になったと思います。

いつもドキドキする試合ばっかりして心臓に本当に悪いけど、やっぱり子ども達の頑張っている姿を見ると、
いつも元気をもらえます。
いつも感動をありがとう。
また頑張って練習して、
一つでも多く、いいプレーができますように。

第7回教養・衛生委員会

2008年01月28日
今日は「第7回教養・衛生委員会」があり参加してきました。
1年間、この委員会の一員として協力してきましたが、任期の1年もあとわずか。。
今日の委員会が最後の委員会でした。

今日の協議事項は
1、11月21日に行われた「教育講演会」についての反省
2、冬休みカレンダーの結果について、生活習慣カードの集計の生かし方
3、1年間の活動についての感想、反省


1の「教育講演会」はせっかくのいいお話だったのに参加者が53名ということで、もう少したくさん参加していただければよかったというのが反省でした。

2の生活習慣カードについては、2年間の集計結果をもとに考察すると全国平均と同じような結果で、思ったより結果が悪かった。
親子で生活習慣を考えることができるいい期間だったという意見もあり、来年以降もぜひ続けてほしいという委員からの意見でした。


いろんな集計などもあり、忙しい委員会活動でしたが、歯みがきや睡眠のこと、子ども達の健康のことについていろいろと考えることができて、自分自身とても勉強になった1年でした。
最後の委員会だと思うとちょっぴり寂しい気がしました。。

委員の方もみんな真面目で協力的なかたばかりで、メンバーにも恵まれたなあと思いました。
委員長やPTA会長も1年間本当にお疲れ様でした。

赤霧島

2008年01月29日
先日、弘ママさんのブログでのクイズでニアピン賞をゲットして弘ママさんから「赤霧島」頂いちゃいました!
ママありがとうございます!

黒霧島は好きでよく飲んでいたのだけど、
赤霧島はさらに飲みやすい!おいしい!
幻の焼酎といわれる「赤霧島」
ネットオークションではかなり高値で取引されているようです。。

大切にちょっとづつ飲んでいます。
先日、町内の婦人会で夜家を空けた間に誰かに飲まれたらしく、

今日ブログに載せようとと思って写真を撮ったら・・「あれっ?減ってる。。」

草ピー家の「赤霧島」はもう少ないので、飲みたい方は浪漫亭さんへ!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。