nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

貸切?スキー場

2008年02月02日
今日は次女と二人でスキーに行ってきました!
行き先は「神明スキー場」
お客さん?は次女と私の二人だけ。。
貸切?のスキー場でした。


どこのスキー場?って方もいらっしゃると思いますが、
小学校横のグラウンドにあるスキー山なんですが、本当に「神明スキー場」っていう立派な名前がついているんです。
(写真をクリックするとわかります)

次女たち1年生は来週の2月8日にIOX-AROSAスキー場でスキー学習が行われます。
家族で1月には1回タカンボースキー場へは行ったのですが、もう一度スキーに連れて行ってあげようと思いながらなかなか時間がありません。
それで一番近くのスキー場へ。。

学校でも何度か自分でスキーをはく練習や、道具の持ち運び、山に登る時の横歩きなど練習していたようで、
以前より随分上手になっていました。

見ているだけでは寒いので私もスキーをはいて
ウン十年ぶりに「神明スキー場」を滑りました!
もちろん直滑降!
次女と競争したり、どこまで滑れるか距離を競ったり、
次女も喜んでくれました。
このスキー場、もちろんリフトはないので自分の足でしっかり登らなければならないので4,5回滑るだけでかなり疲れました。。

8日はいい天気になるといいね!

応援!

2008年02月03日
今日もまたまた長女のバレーボールの練習試合があり応援へ。

今日は福岡B&G体育館で、福岡、中田、下関男女、蟹谷、能町、城端と7チーム参加の練習試合でした。

1月からほぼ毎週練習試合や試合があり、親も子も忙しいのですが楽しんで応援しています。
来週の9日(土)10日(日)には氷見で行われる
「ハマナス杯」にも出場します。

今日は私の母も連れて応援に行ってきました。
母は長女の試合を見るのは初めてです。
長女はおばあちゃんの前でいつも以上に頑張っていたように思います。

長女の頑張っている姿を見て、
いろんな事を理解してもらえたらうれしいです。
頑張っている子ども達、
家族みんなで応援していきたいです。

こんな日もある・・

2008年02月04日
我が家の元気印の次女が珍しく朝からあまり元気がなく、
「おなかいたい・・」と半べそ。
熱もないし、整腸剤を飲ませて登校準備。


お友達が呼びに来たのに
また「おなかいたい・・」と半べそ。



車で送っていくのもどうかな??と考えて
今日は次女と一緒に手をつないで学校までの道を歩きました。(道路はツルツルで歩くのも怖かった。。)



最初は私の手をぎゅっと硬く握り、
帽子を深くかぶってうつむいて歩いていた次女。

図書館まで行き、
「お母さん帰ってもいい?」
と聞いてもまだ手を強く握り返す。。


グランドの近くまで来て、
「学校までお母さん行ったら先生びっくりするよ。。
学校まで行ってまだおなか痛かったら保健室行って、
先生に言って電話してもらわれ。
お母さん迎えに行ってあげるから。。」


気持ちの整理もついてきたのか、
私の手をパッと離して、一緒に歩いてきた友達と
手をつないで、学校に歩いていきました。


日中もいつ学校から電話がくるかドキドキしていたのですが、結局3時ごろいつもの元気な次女に戻って帰ってきました。
学校へ行っても少しはおなかが痛かったそうですが、だんだん治ってきて体育のスキーもできたそうです。


身体も大きくしっかり者の次女ですが、
まだまだ甘えたい1年生。
こんな日があってもいいかな??

IOX-AROSAでスキー学習

2008年02月08日
雪の降る1日でしたが、今日は5年生の長女と1年生の次女のスキー学習の日でした。
行き先はIOX-AROSAスキー場。
朝から二人分のお弁当を準備。

9時ごろから仕事の合間を見ては、IOX-AROSAの「ライブカメラ」で滑っている映像をチェック。
人物は豆粒ですが転んでいる人、上手に滑っている人分かって楽しかったです。
私のような人もたくさんいたようで、私が操作しなくても映像があちこち移動して大変でした。

寒かったかと心配していたのですが、一生懸命滑ったので暑かったそうです。
次女もゴンドラに3回乗って、リフトには7回も乗った!と喜んでいました。

次女は帰ってきてからはさすがにだるそうでちょっぴり横になっていましたが、長女の方は夜はまたバレーボールの練習へ。
子供は元気で感心しますね。

明日からはまた二日間、バレーボールの大会があります。
ぐっすり休んで疲れをとって、明日からの大会はまた頑張ってね!

私もまたまた追っかけて応援に行ってきます!

氷見民宿「再遊来」さん

2008年02月09日
今日は氷見の民宿に家族でお泊りです。
実は氷見の「ハマナス杯」というバレーボールの大会に
9日、10日と出場します。
県内外から全部で64チームが参加。
7つの会場に分かれて2日間の熱戦が続きます。

今日は城端チームは海峰小学校体育館の予選リーグで
3試合行われ、織田(福井)に2-1で惜敗。
南条に2-0で勝ちましたが、地元氷見の海峰に2-0で負け、
明日は3位リーグのフレンドリーリーグに進むことになりました。

試合後は選手や保護者の皆さんと移動して、氷見民宿「再遊来」さんへ。
子ども達のおかげでたまにはこんないい思いもできます。


子ども達の料理。
このほかに、豚汁と氷見うどんが付きました!
いつもの家の料理の何倍ものボリューム!でしたが、子ども達の数人が完食!

親の方の料理にはブリの刺身や天婦羅もありました。
(写真を撮るのはすっかり忘れていました!)

たっぷり食べて、ゆっくり休んで今日以上にいいプレーができるように頑張ってね!

親の方も応援がんばります。

フレンドリーリーグ準優勝

2008年02月10日
今日も朝から試合(ハマナス杯2日目)です。
昨日が予選で3位だったので3位チームばかりが集まるフレンドリーリーグへ。
会場はまた今日も海峰小学校体育館でした。

小矢部東部に2-0、社北(福井)に2-0、津沢に2-0と勝ち、決勝リーグへ。
決勝リーグ1試合目豊女子戦。
3セットまでいく接戦でしたが2-1で辛勝。
決勝は上庄。
長身選手がそろったバランスのいいチームです。
こちらも3セットまでいく接戦でしたが2-1で惜敗。
大事なところでミスの出る悔しい負け方でした。

フレンドリーリーグ準優勝ということで賞状はいただきましたが、前回のウインターカップと同じような順位で全体でいうと64チーム中35、36位というところでしょうか?
子ども達は充分に頑張ったと思いますが、まだまだ強いいいチームがたくさんあります。
1つでも多く勝てるように頑張ってほしいです。

今日の夕飯はごくろうさん会という意味で選手、応援を頑張った保護者の皆さん、コーチと一緒に高岡の「すたみな太郎」へ。
子ども達は大喜びで元気いっぱいでした。
試合や練習のときにもその大きい声、その元気が出てくれればもう少し勝てるんでしょうが。。

遅ればせながら初体験!

2008年02月11日
今日は連休中、京都へ旅行中だった母と長男を迎えに、家族で金沢駅へ。
城端線の乗り継ぎが悪く、高岡駅まで迎えに行こうかと思ったのですが、金沢に出るほうが早いので金沢へ。
私は本当に久しぶりの金沢でした。

金沢で初体験は遅ればせながらスターバックス

富山や高岡にもあるのに今まで「注文が難しい。。」というのが頭にあり入ったことがなかったのです。。
ダーリンは東京でよく利用しているようで慣れたもんでした。

夜だったのでコーヒーを飲むと眠れなくなる私は、
チャイ ティー ラテを注文。
注文はそんなに難しくなかったです(笑)。


もう一つの初体験は金沢フォーラスのはずだったのですが。。。
入り口まで行き、駅まで迎えに来るだけのつもりで、ジャージ姿で来たダーリンが
「こんな格好じゃ恥ずかしくて入れん。。」
結局中まで入れずにフォーラス初体験はまた持越しでした。
いつになったらフォーラスデビューできるかしら?

風水で読む2008年の動向〜脳をきたえる開運法

2008年02月12日
某会合の講演会があり参加してきました。

講師の先生は日本風水クラブ代表の開運アドバイザー「内川あ也先生」。
テレビやラジオにも出演されたり、全国で講演活動やセミナー、雑誌や新聞に執筆と多方面で活躍されていらっしゃいます。

今まで風水?ちょっと胡散臭い・・という感じだったのですが、干支の話や風水の話を本当にわかりやすく説明してくださり、大変興味を持ちました。

先生のパワーにもひきつけられ、
「待っていても運はつかめない、自分で運気をよびこむ!」
という言葉がやっぱり印象的でした。

演題は「風水で読む2008年の動向〜脳をきたえる開運法」ということだったので、干支暦からみた、今年はどんな年になるのかという動向や対処法などもよくわかりました。

教えていただいた情報をこっそりお知らせすると、
今年の大好運は「第2土精人」の方です。
我が家では母や妹、長男がこの第2土精人にあたりパワーをわけてもらうと自分の運気も上がるそうです。

ちなみに私は「第3木精人」。歳がばれる。。

風水にすごく興味がでてきました。
興味のある方はこちらの本をどうぞ!

インフルエンザ状況・・

2008年02月18日
城端地域、
インフルエンザに溶連菌感染症、水疱瘡・・など
いろんなウイルス、菌がウヨウヨしているようです。
子ども達のクラスのお友達も、2,3人休んでいる子もいるようですが。。

我が家の子ども達、ちょっぴり喉が痛い。。と
言っていますが、熱も平熱。
とりあえずほっとしています。

皆さんも外出時にはマスク、
家に帰ったら手洗い、うがいで予防しましょうね!

売れる店づくり・売れる経営!

2008年02月19日
今日は城端商工会商業部の講演会で
楽市(株)代表取締役の高村秀夫先生の
経営革新セミナーへ。
「売れる店づくり・売れる経営!」というテーマで行われました。

先生の経営するお店は新幹線越後湯沢駅構内に開設された「ぽんしゅ館」
「ぽんしゅ館」は「新潟自慢をこの店で」というコンセプトに基づいて作られたお店(ミュージアム)
日本酒の利き酒ができたり、有名な魚沼産コシヒカリで作った爆弾おにぎりが食べれる飲食コーナー、物販コーナーもあります
酒風呂もあるそうです。
機会があれば行ってみたいです。

また先生が約2000おの繁盛店を訪れた経験から、繁盛店は何が違うかをお話されました。

赤福さん
(消費期限などの偽装問題は残念でしたが、赤心慶福のコンセプトで創業300年。 朔日餅(ついたちもち)の人気もすごい。)
大和屋
(楽しいティータイムの提案・コーヒーの販売・器の販売・コーヒーの試飲もできます)
林時計舗
(売った時計に責任を持つ時計舗。直せない時計は販売しない・手渡し納品・・・)

お店のコンセプトが大切なんだというのを実感し、いろんな刺激を受けて帰ってきました。

防犯寸劇に出演します!

2008年02月20日
今日は午後から城端交番へ。。
悪いことをしたわけではありません。

実は今月末に行われる「つごもり大市」の催しの一つとして
城端交番所警察官さんと「オレオレ詐欺に気をつけよう」
という趣旨の防犯寸劇をやることになり、
台本の読み合わせとメンバーとの初顔合わせへ。。

私はお嫁さんの役。
孫役、警官役、農協の職員さん役は警察官さんがやってくださいます。
オレオレ詐欺に引っ掛りそう?になるお婆ちゃん役は
のむら薬局の近所の同業者のYさん。

アドリブたっぷり、
「のむら薬局」や「クスリのはまやさん」の宣伝もバッチリ?の楽しい寸劇になると思います。
ちょっぴり恥ずかしいですが、
たくさんの方に見ていただけたら。。と思います。

防犯寸劇は2月29日(つごもり大市2日目)の12時から
旧城端にぎわい館じゃんとこいで行われます。

授業参観日

2008年02月21日
今日は午後から小学校の授業参観があり、参観してきました。
いつものように45分授業を3人分見て回らなければならないので時間配分が大変。。
でもどうしても1年生の次女の様子が気になり、やっぱり長い時間見ていました。

次女のクラスは
「おもいでいっぱい1年生」という発表会をやるそうで、昨日はプログラムまでもらいました。

プログラム
1、はじめのことば
2、歌(みんなで)
3、発表
 ・はしる
 ・字
 ・計算
 ・将棋
 ・けんばんハーモニカ
 ・こままわし
 ・さらまわし
 ・鉄棒
 ・なわとび
4、演奏(みんなで)
5、おわりのことば


次女は「はじめのことば」と計算カードの引き算の発表を元気に発表していました。

1年前はひらがなを書くのもやっとだったのが、今では漢字も書けるし、計算もできる・・
1年生ってすごいな!成長をうれしく思いました。

次女の発表を見終わり、体育館へ。
長男のクラスは体育の縄跳びと跳び箱でした。
運動が得意とはいえない長男ですが、跳び箱・・
あまりにも下手でちょっとショックを受けてしまいました。
家で特訓だ〜〜!!

最後は長女のクラスへ。
「地球にやさしく」という社会科の授業。
班ごとの発表でタイミングよくちょうど長女の班の発表。
恥ずかしいのか声が小さい!

残り5分はまた次女のクラスへ。
1年生がやっぱり一番元気でした!

24日(日)のKNBふるさとスペシャル

2008年02月22日
2月24日午後4時から放送の「KNBふるさとスペシャル」
今回のテーマは
と な み 詰所
〜京都の中の富山・変わりゆく信仰の形〜


この番組の中で我が家の子ども達が参加している、城端別院善徳寺の土曜学校の子ども達の様子もちらっと映るそうです。
我が家の子ども達もちらっと映るかもしれないので
見てくださいね!

日曜日はまたまたスポ少の練習試合があるので、
もう早速番組予約しておきました!
どんな番組になっているのかとても楽しみです!

初OB会

2008年02月23日
元職場の上司が退職されるというので、この機会に職場のOBが集まり、送別会を兼ねたOB会を浪漫亭さんで行いました。

私が退職したのは長女を出産する前でその長女がもう11歳ということは退職してもう11年の年月になっていました。
退職以来全く顔を合わせたことがなかった方もいらっしゃったし、私とは就職の時期がずれていて初めて会った方もいらっしゃいましたが、同じ職場で働いていたという共通点があり、初めてという気がしませんでした。
私も歳をとったけど、皆さんいい歳のとり方をしていらっしゃいました。
本当に皆さん変わっていなくてほっとしました。
皆さんの近況報告を聞きながら本当に話題の絶えない楽しいOB会でした。

南砺市内にいる方がほとんどなのですが、高岡や遠いところでは福井からこの日のために駆けつけて下さった方もいらっしゃいました。

上司にもたくさんのことを教わりました。
本当に感謝しています。
身体に気をつけて第二の人生を送ってほしいです。
これを機会にこのOB会も続けていこうという話になり楽しみが増えました。
お世話いただいた幹事さんありがとうございました。

やっちまった。。

2008年02月25日
今日は午前中、つごもり大市の店舗の賑わいのためにさくら保育園に通う年長児さんに描いてもらった絵を各お店に配布。
昨晩から冷え込んだのでお天気ですが路面はツルツル。。
あるお店の近くで滑って転んで、尻もちまでついちゃいました!
近くに人はいなかったけど、車が2台ばかり通っていき、恥ずかしかったです。。

にしまち商店街の各お店の店頭にかわいい子ども達の絵が飾ってありますから、ぜひ歩いて見て回ってくださいね!


夜は楽しみにしていた番組、BBTスペシャル
『春高バレー・コーチングキャラバン「心をつないで」』
がオンエア。

春高バレー全国大会を目指す、高岡商業高校女子バレー部の半年間に渡る汗と涙の物語。
選手達の友情やキャプテンの悩み、チームの弱さ、そして試合結果は。。
素晴らしい番組で私も自分の学生時代を思い出して涙、涙で見ていました。

私は一応リアルタイムで見たのですが、子ども達は今日もスポ少の練習。
絶対に子ども達にも見せたい番組だったので、DVDにばっちり録画して、練習から帰ってきた子ども達ともう一度一緒に見よう。と思ってスタート。。

ところが始まったのは
「HEY!HEY!HEY!」
どうやら時間を間違えて録画してしまったようで、
悔やんでも悔やみきれない。。

子ども達には「おかあさん!」と怒られるし、
やっちまった。。
すぐに友人にビデオを借りる約束はできたのですが、
かなり落ち込みました。。

明日、明後日はつごもり大市

2008年02月27日
明日、明後日はつごもり大市が開催されます。
お天気が心配ですが、いいお天気になりますように!
簡単にイベントの紹介と開始時刻をお知らせします。
たくさんの方に来ていただきたいです。

28日(木)に行われるイベント
11:00〜つごもりdeフリマ
11:00〜千円大市
12:00〜編み竹踊り/こきりこ踊り披露
12:30〜南京玉すだれ&マジックショー
14:30〜平高校郷土芸能部「五箇山民謡踊り」
   (じょうはな座にて 14時開場)
14:40頃もちまき
15:00頃平高校郷土芸能部「五箇山民謡踊り」
  (にしまち通りにて 天候により中止)



29日(金)に行われるイベント
10:00〜 城端小4年の店
10:00〜チンドンまいどはや
10:00〜つごもりdeフリマ
10:30〜小学5年生の店
11:00〜千円大市
11:00〜歌声「北から南へ」
11:30〜城端じゃんとこジュニア演舞
正午頃もちつき
12:00〜城端交番一座寸劇


各店頭にて保育所の絵画展があります。

つごもりうどん・そば、城端地ビール、城端産岩魚の塩焼き、城端肉牛の串焼き、ぜんざい、甘茶ヅル入り大判焼、ふるさとの味漬け物、無臭にんにく製品、立野ヶ原の焼き芋、山菜おこわ(29日のみ)などの食べ物や特産品の販売もあります。

小学4年生の店では4年生の児童が自分たちで作ったビーズアクセサリーや小物、遊休品などを販売します。
長男は自分で作った「におい袋」を1個20円で販売します。作ることの大好きな長男、一人で30個ぐらい作ったようなのですがいくつ売れるかな?・
誰か買ってくださ〜い!

ハイキングウォーキング

2008年02月28日
ハイキングウォーキングさんってご存知ですか?
よしもとのコンビの芸人さんでイケメンのほうが松田くん、長髪のおもしろいほうがQちゃん。
松田くんが富山出身ということで、富山の番組に出演したり、最近はエンタの神様にも出演される、いま人気急上昇中のお笑いコンビです。

今日は「城端つごもり大市」で朝からバタバタしていました。
母が「ハイキングウォーキングがいたよ!」というので私は仕事をほっぽり出して、会いに行きました!

ハイキングウォーキングさんは、番組の収録中のようでなんか「ゴミ拾い」をしていらっしゃいました!
ミーハーな私はお二人に握手をしてもらい、一緒に写真も。。

松田くんはやっぱりイケメンで、Qちゃんは楽しかったです。

でも城端の方はあまり知らないようで、誰??って感じでかわいそうでした。
私が一緒に握手したりするのもカメラに写されていましたので、どこかの番組で映るかもしれません。。。

「城端つごもり大市」、今日はもちまきがあったり、平高校郷土芸能部「五箇山民謡踊り」があったりと賑やかでした。
我が家の子ども達、長女4個、長男3個のもちをゲット!
次女は0個!
もちまき初挑戦で、意外と動きが鈍く敗れ去りました。。
次女曰く「緊張した!」そうです。。

明日の予定は
10:00〜 城端小4年の店
10:00〜チンドンまいどはや
10:00〜つごもりdeフリマ
10:30〜小学5年生の店
11:00〜千円大市
11:00〜歌声「北から南へ」
11:30〜城端じゃんとこジュニア演舞
正午頃もちつき
12:00〜城端交番一座寸劇


草ピー、寸劇デビューです。
恥を捨て、かぶりモノまでして熱演します?のでお楽しみに!!

大爆笑の寸劇デビュー

2008年02月29日
今日は「つごもり大市」2日目です。
素晴らしい晴天に恵まれました!


10時から城端小学校の4年生が、手作りの作品をフリマで販売しました。
我が家の長男も一人で作った「におい袋」を元気よく販売していました。
45個作った「におい袋」すべて完売。
購入してくださった皆さん、ありがとうございました!

チンドン「まいどはや」さんが街を歩き、賑やかでした。
小学5年生のもち米は5分で完売し、買いそびれました。
城端じゃんとこジュニアの演舞が終わるといよいよ草ピーのデビューの時間です。
こんな私でも昨日はちょっと緊張して、熟睡できなかったの。。

城端交番一座ということで、城端交番の警察官さんと草ピーと近所の薬屋のYさんによる「オレオレ詐欺に注意」という内容の寸劇です。

練習はちょっぴり、アドリブたっぷり、
でもお客さんにたくさん笑ってもらえてよかった!
皆さん、ご声援ありがとうございました!

昨日の「ハイキングウォーキングさん」とのやりとり、今日のYouドキッ!たいむで放送されていたそうで、草ピーばっちり映ってしまいました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。