nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

2クラス?

2008年03月04日
長男の学年4年生は城端小学校の各学年の中で一番多く、現在1学年83人。
現在は40人学級のため、3クラスとなっています。
(1,2年生は35人学級のため、3クラス。
3年生のときは80人で2クラスでしたが、転校生が数人あったので、4年生になり再び3クラスになりました。)

新5年生になっても3クラス。。
と思っていたのが怪しくなってきました。

3月いっぱいで、2人の同級生が家の都合などで転校されるそうなのです。
83−2=81。
81人なら3クラスですが、○○ちゃんも転校するらしい。。
という噂も聞こえてきて、なんだか不安です。

1クラス40人と1クラス27人では全く違います。
3年生のときは長男も40人というクラスになんとなくなじめず、不安定なまま1年を過ごしました。
1クラス27人の今年は授業も落ち着いて取り組め、友達関係も上手くいっていたようで安心していました。

勉強も難しくなってくる高学年でまた2クラスとは
とても不安です。
どなたか、城端に転校してきませんか?

少子化の今、子ども達のため、先生方の雇用のためにも
早く35人学級の実現を願いたいものです。

PTA全体役員会&慰労会

2008年03月07日
今日は小学校のPTAの全体役員会がありました。
一年間一委員として活動してきましたが、今日でその活動も終了。
委員会を通じて新たに親しくなった方も多かったのでちょっぴり寂しい気分です。

皆さん一年間お疲れ様でした。
特に会長さんや執行部の皆さん、各委員会の委員長さんは大変だったと思います。

その後は神明会館で懇親会。
委員の方と一年間の思い出話をしたり、いつもお世話になっている先生方と子ども達の話しをしたりと、楽しい有意義な懇親会でした。

バレーボールVリーグ・プレミアリーグ

2008年03月08日
3月16日(日)に富山市総合体育館で
バレーボールVリーグ・プレミアリーグ女子の試合が
行われます。

JT - 岡山
パイオニア - 日立佐和
久光製薬 - デンソー

の3試合が行われます。

JTのチームには子ども達の所属する城端バレーボールスポーツ少年団出身の神本千佳選手が所属しているため、スポ少年団の子ども達みんなで応援に行きます。

JTには竹下、菅山、宝来、
パイオニアには栗原、
久光製薬には佐野といった全日本女子の選手のプレーが間近で見れるチャンス!

ミーハーな草ピー一家は家族で観戦に行きます。
観戦後はまたブログで報告しますね!


前日15日(土)には魚津テクノスポーツドーム(ありそドーム)で
武富士 - 岡山
日立佐和 - トヨタ車体
久光製薬 - パイオニア
の3試合も行われます!

本日、朝刊に・・

2008年03月10日
本日の北日本新聞の朝刊。
「交番とやま」という県内の交番を紹介するコーナーで、
写真と一緒に、名前、年齢まで載っちゃいました!
恥ずかしいわ。。

先日行われた「つごもり大市」での城端交番の署員さんと演じた寸劇のことで、先日取材を受けたのです。

今まで写真は新聞に載ったことがありましたが、
名前、年齢までは初めてです。



写真は横顔なのに、友人には
「すぐわかった!」
と言われちゃいました。。

お手元の新聞をご覧ください。

花粉が飛んでる・・!

2008年03月13日
ポカポカと暖かく、春の陽気ですが、花粉症の方には憂鬱な時期になりました。
今日のように風の強い日は、花粉が特にたくさん飛び
「目がかゆい!」
とご来店されるお客さまが多かったです。

飲み薬では眠気が出たりしますので、目の痒い方は抗アレルギー成分配合のアレルギー用目薬「アスゲン点眼薬AG」がおすすめです。

「アスゲン点眼薬AG」は抗アレルギー作用(アレルギー症状を緩和)と抗ヒスタミン作用(目の充血かゆみを抑える)の従来の成分に加え、抗炎症作用(かゆみの原因となる炎症を鎮めます)のあるグリチルリチン酸二カリウムを配合しパワーアップして、今期、リニューアル発売されました。
のむら薬局が自信を持ってお奨めできる商品です。


花粉症の方はまずは花粉を持ち込まないで、ブロックすることが大切です。
花粉の飛ぶ時期や量などを的確に知り、外出を控えたり、マスクやうがいで花粉をシャットアウトするように心がけましょう!

くしゃみ、鼻水、かゆみ目などの症状が現れたら早めのケアを心がけましょう。
のむら薬局では内服薬、漢方薬、鼻炎スプレー、点眼薬、洗眼薬、花粉マスクなどたくさん取り揃えあります。
お気軽にご相談下さい。


今日のおすすめ商品:[アスゲン点眼薬AG]



医療用成分配合。
花粉症などの目のかゆみ、充血、なみだ目、目のアレルギー症状に。



アレルギー予防にも症状が起きてからの緩和にも
よく効きます。
アスゲン点眼薬AG 15ml 1,200円

小林ブランドとCMの威力

2008年03月15日
最近CMでもよく見かける、「ナリピタン」がのむら薬局でも順調に売れています。


実はこのお薬、「パピロギン錠」(原沢製薬工業)という名前で以前は販売されていて、随分昔からあったおくすりなのです。

「パピロギン錠」の時代はパッケージもなんだかパッとせず、CMももちろんされていないから、お店に「耳鳴りで・・」とご相談受けたお客様に、販売する程度だったので、3ヶ月に1個売れればいいほどだったのです。

その原沢製薬工業からでていた「パピロギン」を小林製薬が権利を買い取り「ナリピタン」と名前を変えて、発売したのです。

小林製薬お得意の図解を交えての分かりやすいCMと「ナリピタン」というそのものズバリのネーミングの効果で大ヒット商品となっています。

実はCM代が入ったためか、パピロギン時代は90錠1500円(税抜)だった商品が90錠2000円(税抜)と500円も高くなっている!それでも売れる!
恐るべき、小林ブランド


女性の更年期障害に効く「命の母」という女性保健薬も以前は 笹岡薬品というところが自社で販売していたのを小林製薬に販売業務を委託し、笹岡薬品は製造に徹することで存続しています。
原日出子さんが出演のCMもバンバン流れていましたね。
買収前に4億円だった売上高が約5倍にに増えたそうです。
やはりこれもCMの威力ですね。


昔からある薬がまた注目されるのはうれしいことです。
次はどの薬が小林戦略に乗るのか、注目です!

大興奮のエスコートキッズ!

2008年03月16日
今日は富山市総合体育館へ「バレーボールVリーグ・プレミアリーグ女子」を観戦に行きました。
今日の富山の大会が最終試合になり、上位4チームがセミファイナルリーグに進みます。

今日の第一試合、
JTマーヴェラス - 岡山シーガルス
JTマーヴェラスには子ども達の所属する城端バレーボールスポーツ少年団出身の神本千佳選手が所属しています。
その関係からか、城端バレーボールスポーツ少年団の子ども達が、エスコートキッズに選ばれたのです。

JTマーヴェラスは全日本の竹下選手、菅山選手、宝来選手の3人が所属し、神本選手ら若手選手も伸びてきている素晴らしいチーム。
エスコートキッズに決まってからは親も子も大興奮でこの日を心待ちにしていました。
(1チームに付き2つのバレーボールチームがエスコート。
JTマーヴェラスには城端バレーボール少年団と大広田バレーボール少年団の2チームでエスコートします。)

試合会場となる富山市総合体育館。超満員でした!
第一試合のエスコートキッズなので、会場の場所を確保してからエスコートの準備と大忙し。
写真撮影も許可されているので、親も子ども達の後ろから付いていき、コートの近くまで行けました。
テレビで見たことのある選手達が近くで練習をしています。
そしてエスコートの時間が近づき、竹下選手、菅山選手が私たちのすぐ近くまで来ました。

どの選手と手をつなげるのか・・ドキドキの瞬間。
長女は今シーズン大活躍の位田愛選手と手をつないでの入場となりました。

JTマーヴェラスの神本選手と、対戦相手の岡山シーガルスの高松選手の二人が地元富山出身ということで、出身のバレーボールチームからお二人に花束贈呈。


そして選手と子ども達の記念撮影。
この時間は親も必死に写真を撮りまくり。。

その後は一緒に入場した選手と握手してサイン色紙をいただき、選手全員とハイタッチしてコートを後にしました。
本当に夢のような一時でした。
どの子ども達の目も輝いていて本当にうれしく思いました。

このような素晴らしい機会を与えてくださった、JTマーヴェラスの皆さん、神本選手、バレーボール協会の皆さんに感謝いたします。

子ども達もますますバレーボールが好きになり、Vリーグを目指す子ども達が増えてくれると期待しています。


さてさて、興奮も冷めぬまま、今度はゆっくりと試合観戦。
JTマーヴェラスの対戦相手、岡山シーガルスはあまり有名な選手もいないのですが(ごめんなさい)レシーブが上手く拾ってつなげるプレーができるチーム。
今日の試合も粘りのバレーで岡山3−0JT。
もう少しJTマーヴェラスの試合が見たかったのにちょっぴり残念でした。
今日は神本選手の出場も残念ながらなかったのですが、今後の活躍に期待しています。

2試合目、3試合目は次に続く。。

2試合目、3試合目・・

2008年03月16日
2試合目はパイオニアレッドウイングス - 日立佐和リヴァーレ
パイオニアも栗原選手、佐々木選手、庄司選手、多治見選手と全日本で活躍した選手がいいプレーを見せてくれました。
個人的には佐々木みき選手の闘志溢れるプレーが大好きです。

5セット目までもつれる試合展開。
なんと日立佐和リヴァーレが最終戦にして初勝利という結果に。選手の皆さんの涙が印象的でした。

また、日立佐和リヴァーレの応援団の皆さんの動きが素晴らしく、大注目でした!



3試合目は久光製薬スプリングス - デンソーエアリービーズ
セミファイナルリーグ出場を決めている、久光製薬スプリングス。佐野選手、大村選手、キャプテンの狩野選手までベンチにも入らず温存。
佐野選手のプレーが見れず残念でした。

観客席にいる佐野選手を追いかけて、会場はちょっと異様な雰囲気でした。。
試合の方はデンソーエアリービーズの勝利。

今日が最終戦だったので、東レ、デンソー、久光製薬、岡山シーガルスの4チームがセミファイナル進出です。

全試合が終了し、親は疲れていたのですが子ども達は元気に選手の追っかけ!
デンソーの岡野キャプテンにサインをしてもらったと喜んでいましたが、次女も長女も同じ。。
違う選手のところに並べばよかったのに。。

子ども達には本当にいい経験になった1日でした。
また明日からの練習、新たな気持ちで頑張ってね!

祝!10歳!

2008年03月17日
今日は県内の中学校の卒業式が行われたそうですね。
我が家では長男の10歳の誕生日でした。

今日はお父さんもじいちゃんもいないちょっと寂しい誕生日でしたが、チューリップテレビのさきちゃんとさいたろうくんがお祝いしてくれました!


チューリップテレビさんの「ハッピーくらぶ」の会員になっているのですが、「はっぴぃバースデーケーキプレゼント」に当たってしまい、ラッキーな誕生日になりました。

長男を出産するときは、救急車にも乗る大変な出産を経験し、長男は赤ちゃんの時に2度も「腸重積」で入院し、その他にも手の手術をしたこともあります。
それでも最近は細くて小さいけど、大きな病気もせず、元気に育っていることをとてもうれしく思います。

いつまでも心の優しいお兄ちゃんでいてほしいです。
もう少し、やんちゃな気持ちもほしいけど。。

スポ少・6年生を送る会

2008年03月20日
午前中は福野女子・福野男子さんとの練習試合。
低学年チームの試合では次女もコーチに直訴?して少し試合に出してもらえて満足そうでした。

午後からはバレーボールスポーツ少年団の「6年生を送る会」がありました。
お昼用に豚汁を作り、豚汁とおにぎりを食べた後は、「ドッチボール」や「ソフトバレー大会」が行われ楽しく身体を動かしてきました。

ラストにはプレゼント渡しとお別れの言葉。
今年の6年生は合計5人。
優しい子が多くて、下級生の面倒もよく見てくれました。
特に我が家の次女は6年生が大好きで、いつ見ても6年生の周りに笑顔の次女がいました。

寂しくなりますが、バレーボールスポーツ少年団は今年から中学3年生までの入団が可能になったので、
スポ少にも今後も顔を出してくれるということで、頼もしいことです。

6年生が卒団ということは、いよいよ長女たちが最高学年。
この1年間、精一杯頑張ってほしいです。
親もできる限りのサポートができるよう頑張ります

アニメ「true tears」

2008年03月22日
こちらのなんとブログでも度々話題になっている、
アニメ「true tears」
アニメの人気も高く、こちら城端では連日のようにカメラを持った若い観光のお客さまが街中を歩いていらっしゃいます。
本当にうれしいことです。


今日は久しぶりに城端駅に行ってみると
「true tears」のコーナーができており、先日新聞でも話題になっていたように、ファンの「交流ノート」なるものも置いてありました。

「true tears 城端」で検索してみると、いろいろでてきます。
・やましろ☆探訪記~諸国漫遊記・越中・旧市街~

・黄昏の町〜twilight town〜

アニメファンの方が実際に城端を訪れた時のブログで、
アニメ画像と実際の写真などとの比較などがあって
すごく面白いです。

学校内敷地には入らないように呼びかけがあったり、
皆さんとても紳士的な態度でうれしいです。


さて、4月7日から富山テレビさんで放映も決定しましたし、
ますます「true tears」人気、城端人気が高まってほしいです。

オープニングの映像で曳山祭りのような祭りの映像がでるようなんですが、この人気で今年の曳山祭りも盛り上がりそうです!

梅原龍 布式空想絵画個展

2008年03月23日

富山市大和屋さんのギャラリーせん(富山市布瀬町南2-1-2)で行われている
梅原龍 布式空想絵画個展「 空の山へ向かう 」へ 
行ってきました。

富山での個展は2年ぶりだそうで、
私は前回もお邪魔しました。



龍さんは作家岩倉政治さんのお孫さん。

龍さんの作品は細かくて繊細。

そして夢のいっぱいつまった、素敵な作品です。


大和屋さんは半分は珈琲豆屋さんなので、お店に入ると珈琲の香ばしい匂いがしておいしい珈琲がいただけます。



主人は龍さんと沖縄の話で盛り上がり、
楽しい時間を過ごしてきました。

25日(火)まで開催中ですので
時間のある方はぜひどうぞ。

第39回春の高校バレー

2008年03月24日
センバツ高校野球が大きく取り上げられていますが、
「第39回春の高校バレー」
こちらも熱戦が繰り広げられています。

残念ながら富山県代表のチームは男女とも1回戦敗退でした。

春高バレーはセンバツ大会のように生中継がないのは残念ですが、今日は男女準々決勝の様子をダイジェスト版で放送していました。
男女ともにベスト4が決まりました。
3月26日(水)の決勝戦は生中継が行われるそうです。

頑張っている姿っていうのは本当に素晴らしい。
落ち込んでいるときも、元気を分けてくれるから、私はスポーツ観戦が大好き。

センバツ大会、春高バレー、
これからの熱戦を期待しています。

毎日のようにテレビの前で応援しています!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。