nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

南砺市民病院院外処方箋スタート

2008年04月02日
しばらく
ご無沙汰しておりました!

なんだか仕事でもバタバタしており、忙しい日々を送っています。

きのう、4月1日から後期高齢者医療制度なるものがスタート。
保険区分もややこしくて、大変です。

そして、南砺市民病院さんが全面的に院外処方箋を発行ということで、調剤業務も増えバタバタしていました。

幸い、今のところ混乱はありませんが、新規のお客様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。


子ども達、明日から新学期。
春休み中はたくさんお手伝いしてもらって大変助かりました。
明日からちょっぴり寂しくなります。

長女と次女はクラス替えもないのですが、長男はクラス替えに担任の先生も気になります。
まだ寒いのですが、約半年振りに気合を入れて?ボウズ頭になり新学期を迎えます。

新学期

2008年04月03日
今日から新学期。
子ども達が登校しちょっぴり寂しくなりました。
長女は最高学年の6年生。
ちょっと前に入学したと思ったのが、月日が経つのは早いです!
6年生は明日の入学式のお手伝いのため、
お弁当を持って登校。

下の二人は給食もないので早く帰ってきました。
次女はクラス替えもなく、担任の先生も代わらず、ほっとして帰宅。

長男は仲良しの友達と一緒のクラスになり、担任の先生も初めて男の先生になったと大喜びで帰ってきました。

入学式の準備で午後から帰ってきた長女もクラス替えもなく、担任の先生も代わらず、ほっとしていました。

子ども達のうれしそうな顔を見ると私もほっとします。

でもお土産がたっぷり!
3人分の保健調査票や児童家庭環境調査表、緊急連絡カード、フッ素洗口の申し込みの書類など全部記入したら
手が痛くなりました。

明日は入学式。1年前を思い出します。
3人で一緒の小学校に通えるのも、あと一年。
楽しい思い出たくさん作ってね!

2008年城端しだれ桜まつり

2008年04月05日
今日4月5日から「城端しだれ桜まつり」が始まりました。

城端別院善徳寺のしだれ桜は樹齢358年の古木ですが毎年美しい桜を咲かせます。
今年は桜の開花が遅く、
こちらのしだれ桜はまだつぼみ状態。。
来週には開花しているでしょう。

別院の山門の横の桜は2分咲きというところでしょうか。

桜がこのような状態なのですが
今日からいろんなイベントをやっています。
長男は城端別院の潅仏式にも参加してきました!

また来週4月12日(土)・13日(日)には
話題のアニメtrue tears」パネル展
4月12日(土)・13日(日) 10:00〜16:00
旧城端にぎわい館じゃんとこい・入場無料
期間限定「あいちゃん焼」
オリジナルポスター販売

*「あいちゃん焼き」お先にこっそり味見してきました!おいしかったですよ!

我が家の子ども達も毎年参加している、
花祭り 白象行進 
4月13日(日) 9:30〜正午



毎回おもしろい企画を出してくださる商工会青年部
さんの「桜オリエンテーリング08スパイ大作戦もおすすめです。
4月13日(日) 10:00〜14:00
受 付 別院山門下
参加費 一名100円(参加賞あり)
  1チーム2名以上で参加ください
持参品 デジカメもしくはカメラ付き携帯電話が必要です。


みなさん、城端に遊びに来てくださいね!

スポーツゲームズinふくの

2008年04月06日
ふくのスポーツクラブ10周年記念イベント
「スポーツゲームズinふくの」
に長女が参加し、私も少し見学に行ってきました。

バスケットボール、バトミントン、バレーボール、卓球、ソフトテニス、サッカー、野球の中からいつものスポーツのほかに必ずもう一つのスポーツを体験しよう。ということで、前半はやったことのないソフトテニスの基礎的なことを習ったようです。
指導者は 織田みゆきさん(全日本学生選手権優勝、元学生日本ランキング1位)という素晴らしい方です。

やったことのないスポーツをやるというのもいいもので、とても楽しかったようです。

後半はいつもやっているバレーボール。
(私はここから見学しました)
指導者は佐々木太一さん(元バレーボール全日本代表、世界選手権出場)というこちらもすばらしい選手。


最初はボールの扱い方から、レシーブ、パス、アタックなど短時間で的確な指導。
最後にはサーブ練習。

佐々木さんのアドバイス一つで、長女のサーブも変わっていました。
(これがずっと続けばいいのですが。。)
今日教わったことを、また明日からの練習でも生かして頑張ってね!

3年生以上の企画だったため次女は残念ながら私と一緒に見学でした。

おめでとう!

2008年04月08日
今日は私の母の○回目の誕生日。
いつもありがとう。
これからも元気で長生きしてください。

そして今日誕生日の子がもう一人。
実は今日の朝、私の妹に赤ちゃんが誕生!!
いろんな理由から里帰り出産ができなくて、
福井で出産しました。

母にとって7人目の孫になり、
最高の誕生日プレゼントになりました。
女の子です!
しばらくは福井に行けませんが、早く会いに行きたいです。

交通安全街頭指導

2008年04月09日
今日は朝から交通安全街頭指導に。。
天気もよく、近くの家のキレイな桜を見ながらの
気持ちのいい朝でした。

仲良し登校が始まっていて、新1年生は兄弟で登校する姿も多く微笑ましい。。
昨年の次女が大きい1年生だったからなおさら、今年の1年生は全体的にちっちゃくてかわいらしく見えます。

数週間前までは6年生だった子達が、中学校の制服を着て元気に登校し、こちらは見違えるように立派なお兄さんお姉さんになっていました。

朝から子ども達と元気な挨拶を交わし、
気持ちのいい1日でした。

でも通学路をものすごいスピードで走っていく車があったのは残念でした。
子ども達の登下校時の運転はもっとスピードを落として下さいね!

我が家のお兄ちゃん

2008年04月11日
我が家の子ども達、3人いれば性格も様々。。
長男は1歳年上のしっかり者のお姉ちゃん、3歳下の生意気な妹に挟まれたおとなしい、やさしいお兄ちゃん。
家では時間があればいつもおとなしく読書しているので、どこにいるのかわからないくらい。
時々は兄弟ゲンカもしますが、長男が原因のケンカはあまりないと思います。
次女も
「お兄ちゃんのほうがお姉ちゃんよりやさしい。」

先日の話ですが、遊びに行った次女が5時半になっても帰ってきません。
長男に「○○ちゃんの家にいると思うから迎えに行って!」とお願いして長男が次女を迎えに行きました。
しばらくして、困った顔をして帰ってきて、
「○○ちゃんの家にもいないし、○○ちゃんもいなかった。どうしよう、行方不明だよ。
お母さん、6時になったら警察に連絡しようよ。。」


あまりにも心配そうに言うのでこちらはおかしくて笑ってしまいました。
「笑い事じゃないよ。悪い人に連れて行かれてたらどうしよう。。」
長男はものすごく心配性です。

そんな話をしていたら。。
「ただいま!」
何事もなかったような顔をして次女が帰ってきました。

「おそ〜い!みんな心配していたんだよ!」
私が小さい雷を落としている横で、
長男は
「あ〜よかった。悪い人につれていかれてなくてよかった。。」
やっぱりやさしい長男です。

「true tears」まつり?

2008年04月12日
朝から目を疑うような光景!
今日12日(土)と明日13日(日)限定の
話題のアニメ「true tears」パネル展が予定されているのですが、会場となる旧城端にぎわい館じゃんとこい前に20人程度の行列が。。。

早い方は朝7時から、遠くは佐賀からも来られたっていうウワサでした。
朝10:00の開場と共に、カメラをもった若い方で会場は満員。
お一人様3枚までの限定オリジナルポスターを買うにも行列でした。

ポスターはここ城端でしか買えないオリジナルもの。
「true tears」公式ブログでも紹介されていたのでこれだけの人気になったのでしょう。

素晴らしいデザインのポスターで私も1枚購入してきました。



そして期間限定「あいちゃん焼」も整理券を発行するほどの人気。
次女が並んで購入してきてくれました!
「あいちゃん焼」今日1日で400個ほど売れたらしいです。

オリジナルポスター販売、「あいちゃん焼き」明日もやっています。
買わなきゃ後悔するかも。。?

城端しだれ桜祭りですが、ここの会場はまさしく
「true tears」まつりでした!

眠れない夜

2008年04月13日
先日妹に赤ちゃんが生まれ、まだ妹は入院中。
昨日、今日と甥っ子を一人預かることになりました。
昨日も日中は子ども達3人がお世話してくれちょっとは楽だったのですが、お昼寝もせず、結局眠いまま
不機嫌な甥っ子をあやし、私が外出するときはいつもベッタリ。

「パパ」「ママ」は絶対に禁句です。
子ども達との会話にも細心の注意。

早く食事をして、お風呂にいれ、テレビも見ないで次女と甥っ子と私の3人で寝ることになりました。
本を読んだりお話をして電気を消しても泣きません。
でも眠る寸前に
「ねんねしない!!」
とちょっぴり泣いたかと思うと、次女と二人スースー寝息を立てて眠っていました。
意外な展開にびっくり。。

楽勝!と思ったのも一瞬。
夜中の12時に痛いと大泣き。
甥っ子はアトピーで身体を掻きながら眠ります。
傷口でも痛いのかと薬を塗ってやるとまた眠ってくれました。

その後は1時間ごとに眠りながら泣き出し、
背中をトントンしてやるとまた眠るのですが、
とにかく久しぶりの夜泣きに付き合い、眠れない長い夜でした。
今更ながら現在奮闘中の子育てママさんには、
頭が下がる思いでした。

でも甥っ子、一人でおりこうでした。
これでこそ、立派なお兄ちゃんです。


日中も眠かったけど、花祭りの白象行進に付き合いました。

全国学力テスト

2008年04月22日
今日は全国の小学6年生と中学3年生の「全国学力テスト」の日。
長女は昨日からちょっぴり緊張気味。
昨年の富山県の6年生は全国でも3位くらいに入っていたそうで、
「今年も上位になれるかなあ。。?」

学校から帰ってきてほっとした表情で、
「一応全部埋めたよ。。」

南砺市は結果も公表するようですが、果たして結果は??


追記)4月23日付けの朝刊に問題と正答例が載っていますが6年生の問題でもかなり難しいですね。。

タケノコ掘り名人?

2008年04月23日
今週は家庭訪問が始まっていて、子ども達の帰宅が早いので、子ども達と一緒に父の竹林へタケノコ掘りに行ってきました!

友達の家に遊びに行っていた長男も友達3人と一緒に合流し、楽しく掘ってきました。
たくさんあるので、
「自分で掘った分は家のお土産にしていいよ!」
というとみんな喜んで掘っていました。

長男の友達に、
「ひろ君のお母さんはお薬の仕事をしてると思っていたら、こんなお仕事もしていたんだ!」
と言われました。
子どもって素直でかわいいですね!

私はまだまだタケノコ掘りに関しては素人ですが、あと数年後には長男と一緒にタケノコ掘り名人になっているかな??

連合運動会朝練習へ

2008年04月23日
今朝から長女が7時前に登校です。
5月29日に南砺市の6年生全員による連合運動会が行われるのですが、今日から運動会に向けての練習が始まるのです。
7時20分までにグラウンド集合だそうです。

長女は今週末の2日間、バレーボールの大会で能登へ。
城端では5月4日、5日と曳山祭りがあり、町内によっては祭りの獅子舞練習も始まっており(ウチの町内はありませんが。。)みんなかなりお疲れだとか。。

子どもの体力も心配だけど、私も寝不足気味の1ヶ月となりそうです。

第2回なぎさカップ招待小学生バレーボール交流会

2008年04月27日
26日(土)、27日(日)の2日間、国立能登青少年交流の家体育館など、5会場で行われた第2回なぎさカップ招待小学生バレーボール交流会に長女の所属する城端バレーボールスポーツ少年団が初出場しました。

26日は予選リーグ。
最近の試合では初日の予選リーグで調子に乗り切れず負け、2日目は3位グループで試合をすることが多かったのですが、今回は子ども達頑張り、1日目の予選リーグは1セットも落とすことなく3勝で、1位グループのチャンピオンリーグへ。

昨日26日は仕事で応援に行けなかったので、今日羽咋市の国立能登青少年交流の家まで応援に行ってきました。

今日はまず、リーグ戦で3チームと戦い1セット落としただけで残りすべて勝利。
Bブロック1位で、決勝トーナメントへ。
今日の城端チーム、長女は少し緊張していたと言っていたけれど、みんな笑顔でのびのびとプレーしていました。
ミスが続いて自滅することもなくなり、安心して見れました。

決勝トーナメント1試合目 城端 2 - 0 下村男子
         準決勝  城端 2 - 0 金石女子
         決勝   城端 2 - 0 上中島


なんと、なんと優勝しちゃいました!
(全32チーム参加)



優勝が決まり、子ども達が応援席に挨拶に来てくれたときは思わず、ホロリ・・ときちゃいました。

そしてこの大会では優勝チームの監督に最優秀賞監督賞が贈られ、城端のI監督が受賞。
子ども達の優勝以上にうれしい賞を頂き、いつもお世話になっている監督、コーチ夫妻に少しでも恩返しできたかな?と思うとうれしかったです。
監督おめでとうございます!
これからも子ども達のご指導よろしくお願いします。

大会の運営をして下さった邑知ジュニアバレーボールクラブの皆さんありがとうございました。

今日も子ども達のおかげでたくさんの元気をもらいました。
子ども達の成長にたくさん感動しました。

このGW中も29日には順位決定戦、3日には練習試合と忙しいのですが、明日は代休で学校も休みなのでゆっくりと休んでまた頑張ってね。

4月30日の富山新聞朝刊に・・

2008年04月30日
4月30日の富山新聞朝刊に、先日の第2回なぎさカップ招待小学生バレーボール交流会で長女の所属する城端バレーボールスポーツ少年団が初優勝した記事が載りました。
小さいけど写真付です。


この大会、北国新聞さんが後援になっていて、4月29日の北国新聞朝刊にも同じ記事が載ったのです。
ところが、北国新聞は石川県の新聞なので見出しに城端の文字は無し。
金石、東湊が3位!の見出しになっていました。

今日の富山新聞には大きい文字で城端が優勝とでていて
うれしかったですね。
同じ記事でも、新聞が違うとこうなるのか。。
と勉強になりました!

さて優勝したと喜んではいられません。
昨日29日に砺波地区の試合があったのですが、
ライバルの庄川さんに2-0のストレート負け。
まだまだ頑張っていかなければなりません。

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。