nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

悔しいけど、販売中止します!

2008年05月01日
社会問題となっている硫化水素自殺問題。
問題となっている、入浴剤と洗剤、のむら薬局でも普通に買える状態が怖くて、しばらく入浴剤のほうの販売は中止しようと思います。
すでにある大手ネット販売会社でも入浴剤と洗剤の販売を中止しているようです。

この入浴剤は唯一の医薬品の入浴剤。
昭和2年から発売され、入浴剤としての使い方のほかに、塗布、湿布の使い方もあり、塗布の場合は水虫、たむし、いんきんに効くし、湿布の場合は神経痛、リウマチに効く。

私のバイブルとしている日本の名薬(山崎光夫著)のなかでも紹介されているすばらしい薬が、間違った使い方をされるばかりに販売を自粛しなければならないという時代、
薬を扱う薬剤師として悔しくてなりません。


硫化水素は周囲の人々をも巻き込み、傷害や傷害致死事件になるケースもある大変恐ろしいガスです。
硫化水素自殺、絶対にやめてください!

祭り準備と結婚記念日

2008年05月04日
今日は○回目の結婚記念日。
祭りの準備などでバタバタしていて忘れてしまいそうだったのですが、子ども達が弟夫婦と買い物に出かけ、帰ってきたらうれしいサプライズ!




さらにプレゼントといって買ってくれたのが、
長女シャーペン、次女メモ帳とえんぴつ。。
それを私と主人に1セットづつ。
選ぶものが子どもらしくてかわいいです。

せっかく貰ったけど使えずに大事にとっておく事になりそうです。

午後からは祭りの準備。



昨年は山宿だったので大変だったのですが、今年はもう少しのんびりと。。
明日は入院中の父も一時帰宅します。
父のたくさんの友人を招待してあり忙しい祭りになりそうです。
明日は思い出に残る楽しい祭りにしたいと思います。

家族そろって曳山祭り

2008年05月05日
今日は城端曳山祭り。
入院中の父も外出許可をもらい、朝から久しぶりの我が家へ。
子ども達もおじいちゃんに会えて喜んでいました。

移動で疲れたか帰ってきてもだるそうでした。
それでも長年関わってきた祭りに帰ってきたことがうれしかったようで、曳山を追いかけて少し外を散歩していました。
昨日から妹一家、弟一家も帰省してきいるのでにぎやかでした。

長男や甥っ子は朝のスタートから曳山に乗り、次女と姪っ子は着物を着て大喜び。
昨年は止まっている時間しか曳山に乗れなかった2歳の甥っ子二人も我が家の長男と一緒に動いている曳山に乗れました。
とてもうれしくて楽しかったようで曳山から降りてからも
「ぎゅうやま みにいく!」
と曳山を追いかけ、曳山を曳山会館に片付けるまで見ていました。明日からもしばらく、曳山会館に通うことになりそうです!



11時半頃から我が家で庵唄所望が始まり、父が祭りに招待した友人も加わり本当ににぎやかな祭りでした。

日中は人出も多かったのですが、残念ながら雨のため夜の曳山巡行は中止になりました。
庵屋台巡行は雨の中も行われ、しっとりと静かな祭りになりました。

後片付け!

2008年05月06日
この晴天が昨日だったら・・と思うととても残念でした。
今日は晴天。
朝から祭りの後片付けです。
屏風や提灯、幕を片付けました。

昨日で曳山大好き、祭り大好き少年に成長した?甥っ子は曳山の解体も興味深げに見入っていました。
また来年からも祭りを楽しみに、GWには帰省してくれるでしょうね。

甥っ子がお昼寝の後にぐずって、
「ぎゅうやま みたい。。」
次女と長男が曳山会館まで連れて行ったのですが、時間が遅くあいにく閉館でした。

応援団長!

2008年05月07日
GWが終わり、小学校では今週から5月18日の運動会に向けての本格的な練習が始まります。

子ども達3人が一緒の運動会は今年が最後です。
我が家では長女と次女の二人が黄団。
長男は青団です。

今日は団に分かれての結団式があったそうです。
6年生の長女は今年、黄団の応援団長になりました。

えっ?女の子が応援団長?と思ったのですが、各団、団長、副団長、旗手、応援団長のうち男子2人、女子2人で決めるそうで、他の団にも女の子の応援団長はいるそうでちょっぴり安心しました。
女の子の団長もいるそうです。


身体の小さな長女が大きく頼もしく見えるように、応援団長としてしっかり頑張って応援してもらいたいです。

運動会、楽しみにしています。

値上げの嵐、ここにも!

2008年05月10日
バターに小麦粉などの原料の値上げに始まり、
パンやマヨネーズ、うどん、ラーメンなど
食料品の大部分が値上げ。。


私の好きなビールまで値上げで、毎日慎ましく生活しなきゃやっていけません。

食料品の値上げも厳しいのですが、自分のところの商品も値上げの嵐がきています。

赤ちゃんの粉ミルク。
こちらはお値段据え置き、内容量が減らされ実質の値上げ。
食料品がこれだけ値上げなので、仕方ありません。

これからの季節に活躍するはずの、防虫剤、殺虫スプレーなどリニューアルと銘打って一部商品が値上げとなっています。

医薬品に関しては今のところ特に値上げはないようなのですが、この時期に便乗値上げ。。ということだけはないように、
各メーカーさんお願いしますね!

珍プレー、好プレー

2008年05月11日
今日は1日あるチームとの練習試合。
午前中用事があったので、午後から応援に。
最近は6年生チームの試合が続いていたので、次女たち低学年チームは久しぶりの練習試合でした。

久しぶりの試合で次女は張り切っていました。
私たちが見にいくとさらにテンションも上がり、
バックなのに他の人の球まで大声をあげてとりに行くし、ボールを掴んでしまうホールディングもあったりと珍プレーの連続。
6年生の試合を見ているより応援にも力が入りました。

低学年チームで5試合くらいの試合に出させてもらったそうです。
いつも練習を頑張っているのでサーブもしっかり入るようになったし、少しづつ上手になっていて驚きました。

一生懸命、ボールを追いかけている姿を見るとこちらも元気をもらえます。
お姉ちゃんを目標に頑張っている次女ですが、
もっともっと練習して上手になるといいね!

保育士?

2008年05月14日
私の妹がGWから2歳の甥っ子、生後1ヶ月の姪っ子を連れてGWから帰省中です。
仕事のほかに甥っ子、姪っ子のお世話もしたりとバタバタと忙しい毎日を送っています。


我が家の子ども達も喜んでお世話をしてくれて大変助かっています。
バレーボールの練習などで週4回は夕方いない長女や次女に代わって、今回とっても活躍しているのは長男です。

特に甥っ子は同じ男同士ということで、通じるものがあるのでしょうか?
すっかり長男になついています。
お風呂も毎日のように一緒に入っています。

生後1ヶ月の姪っ子をあやすのも意外と上手くて家族のみんなに褒められたら気をよくしたようで、

最近長男の将来なりたい職業に「保育士」が増えました。

昆虫学者やら考古学者やら堅い?職業ばかり目標にしてきた長男だったのですが、また一つ違う目標ができたことをなんだかとってもうれしく思います。

城端曳山会館

2008年05月15日
GWから帰省中の甥っ子のお気に入りが、曳山(ギュウ山)。

今年の「城端曳山祭り」では我が家の長男と一緒に西上の竹田山に乗り、最初は少し泣いたけど後半では揺れが心地よかったか、長男のひざの上でウトウトとする余裕?もありました。

それ以来、曳山の写真やポスターを見ては
「ぎゅーままのったね。ヒロとのった。ちょっとだけないた。。」
とうれしそうにお話してくれます。

店の前に曳山のポスターが貼ってあり祭りも終わったので、
そろそろ外したいのですが、
甥っ子がポスターを見て喜ぶので外せないのです。。

最近、毎日のように甥っ子の散歩コースになっているのが
「城端曳山会館」

今年はちょうど西上の竹田山が展示されており、
曳山会館に行けば曳山が見れるのを覚えてしまったようで、
曳山会館のある方向を指差して、
「ぎゅーまま みたい!(ギュウ山 見たい!)」
とおねだりされます。

曳山会館の入館料は大人500円。
年間フリーパスでもあれば入りやすいのですが、
フリーパスもないので、
そんな時に活躍してくれるのが我が家の子ども達。
入館料は中学生以下は無料なので甥っ子をベビーカーに乗せて毎日のように気楽に曳山会館に通っています。

これだけ曳山好きになってくれるのはとってもうれしいことなのですが。。

すばらしい運動会

2008年05月18日
晴天に恵まれ、城端小学校の運動会が行われました。
今年は我が家の子ども達が3人そろう最後の運動会。
プログラムを見ると、1つおきくらいに競技があるのでとても忙しいのですが、やっぱり楽しかったです。

次女は80m走で1位、障害走はジャンケンに運がなく、3位でしたがいい走りをしていました。
団体競技の玉入れは、次女の黄色団が1位。
全部で43個くらいの玉しか入っていないのに、自分の投げた球は8玉くらい入ったと言い張ります。。


長男は運動会前の一昨日、バリカンで坊主頭にして気合を入れて臨んだ成果が出たか、
100m走3位、障害走3位。
練習のときはどちらも4位だったようなのでよく頑張ったと思います。
騎馬戦でも馬として頑張っていました。


長女は黄色団の応援団長として応援を頑張っていました。
100m走3位、障害走4位。
練習ではどちらも最高4位だったというので頑張りました。
団体戦の騎馬戦は騎手として相手のハチマキを2戦で4本取り頑張っていました。


総合成績は長女、次女の黄色団が優勝、長男の青団が次勝ということで結果的にも最高でした。
真っ赤に日焼けした子ども達の顔を見るとまた一つ成長したなあととても頼もしく思えました。


長女たち6年生には最後の小学校運動会。
最後に全体写真を撮ったのですが、保育園時代から知っている他の子ども達も本当にみんな立派に成長したなあとうれしくなりました。

すばらしい運動会に参加できて幸せに思いました。

バレーボール・北京五輪世界最終予選

2008年05月20日
バレーボールの北京五輪世界最終予選が行われ連日熱戦が続いています。
長女や次女とテレビの前で一緒に応援しています。

日本、韓国、セルビア、ポーランド、ドミニカ共和国 タイ、プエルトリコ、カザフスタンの8チームが参加。 日本女子は全体の4位以内に入れば北京オリンピック出場権を獲得できます。

FIVB世界ランキングではセルビアが7位、日本が8位、ポーランドが9位、韓国が11位、あとのチームは14位、16位、18位、19位と日本の4位以内は簡単のように感じますが、さすがは最終予選、どのチームも目の色変えて戦ってきていますから、連日なかなか厳しい試合になっています。

今回の全日本女子チーム、速いトス回しで素早い攻撃。
テレビの前で見ていてもワクワクします。
応援していても、ついつい大声になってしまい、
一緒にテレビの前で応援している子ども達にも
「お母さん、うるさい!」と嫌がられます。

ここまで開幕2連勝。
この調子を維持して、北京五輪出場を決めてほしいです!

今回の大会はTBSフジテレビが共同放送というのも面白いですね。
番組構成も若干違っていたり、サイトを比較してみるのも面白いかも。。

大当たり!?

2008年05月21日
今日の新聞折込を見ていて、
東芝製のエアコンとカセットVTRが発煙発火のおそれがあるという大きなチラシがでていました。

ちょうど家の建て替え時期と重なっているので、もしかして・・と思い家中のエアコンを点検。


該当機種が3台もある大当たり!?


今までにもTOTO温水洗浄便座付き便器、TOTO食器洗い乾燥機、ナショナル卓上型食器洗い乾燥機、東芝の洗濯乾燥機、ナショナル暖房機、、リンナイガス瞬間湯沸器など企業からお詫びと点検のお願いがでて、そのたびに家中の機種をチェックしてきましたが、該当商品はなく、今回が初めての出来事。

該当機種を見つけたときは宝くじの番号でも見つけたような気分でした。


さて、チラシの中にある番号にお昼頃電話。
混んでいてつながらないかと思いきや、あっさりと繋がり、オペレーターのお姉さんに、住所、氏名、電話番号など聞かれ、後日訪問しますとのこと。
時間はどれくらい掛かるかと聞くと1台につき30〜40分も点検時間が掛かるらしい。
家中の掃除せんなんし、
大当たりじゃない、やっぱり大ハズレやった。

今回のチラシで初めて知ったけど、チラシの下に、
「このエアコンの発煙発火に関するお知らせは、2004年8月20日付新聞でのお知らせと弊社ホームページ等によりお知らせした内容と同じものです。
すでに点検がお済のお客様はご連絡の必要はありませんので安心してご使用ください。」

なーんだ、電話がすんなり通じたハズだわ。。
でももうちょっとPR不足じゃない?と思いました。

会いません?

2008年05月26日
毎朝メールチェックをすると、怪しいメールや横文字のメールが30通近く必ず届きます。

OCNのCloudmarkという迷惑メールブロックサービスを導入しているので、怪しいメールはSpamフォルダに自動に振り分けできるようになっています。

さて、Spamフォルダじゃないほうに、
「会いません?
という件名のメールが届きました。
高度な性能のCloudmarkをもすり抜けてきたメールかと思って読んでみると・・・



元職場の同僚でした!
危うく読まずに削除するところでした。。
それにしても紛らわしい。。
再来週くらいに久しぶりに会えそうです。

皆さんも大事なメールは消さないように気をつけましょうね!

チャレンジデー2008 in なんと

2008年05月28日
今日はチャレンジデー。
朝イチバンでの町内のラジオ体操に子ども達と参加し、一応役目を果たしてきました。
町内のラジオ体操の参加人数は子どもも含めて20人ほどで参加率は寂しいものでした。

南砺市としては今年が4回目の参加なのですが、市民の皆さんの意識はどうなのでしょうね。。
年々低下している気がするのは私だけでしょうか?

「チャレンジデーなんか必要ない。税金の無駄遣い!」
という意見の方もいらっしゃいました。
私はスポーツの意識を高めるという意味ではいいと思いますが、例えばスタッフさんが着ているTシャツ、毎年お揃いのものを新しく揃える必要はあるのかな?と思います。
参加しているスタッフさんは毎年同じような方ばかりなので、1枚の「チャレンジデー」Tシャツを毎年使い回しでいいと思うのですが。。。


さて、夜にはチャレンジデーのイベントとして午後7時から城端中学校体育館で「インディアカ体験」をやっていて子ども達が参加してきました。
「インディアカ」はバトミントンの羽根の大きいものをラケットの代わりに手で打ちます。チーム内でパスも出来るのでバレーボールとバトミントンが合体したスポーツのようでした。

普段バレーボールをやっている子ども達ですが、羽根がうまく飛ばず、苦労していました。
でも楽しそうでした。

「インディアカ体験」からの帰りに城南屋内グラウンドに寄り、北京オリンピック出場選手のメッセージ記入用の日の丸に応援メッセージを書いてきました。
この旗は南砺市観光大使のオリンピックおじさん(山田直稔さん)が北京に届けてくれますから、オリンピック選手が本当に見てくれるかもしれません。

31日(土)まで各地域のメイン会場にあるそうなので、ここ南砺市から熱いメッセージを届けましょう!
ちなみに城端地域の日の丸は私たち家族のメッセージが二つ目。。
まだまだ空白がありますから、たくさんコメント書いてくださいね!

南砺市連合運動会

2008年05月29日
朝から雨で中止だと思っていたのですが、8時10分過ぎにスクールバスに乗った6年生がお店の前を通っていき・・・

だんだん雨も止んできて無事行われたようです!

南砺市連合運動会

応援には行かないつもりだったのですが、
長女が午前中は一般の100m、午後からは1000mの選手として参加するので、気になって午後から仕事の合間に小矢部陸上競技場まで応援に行ってきました!


午前中は雨も降りひどいコンディションの中行われたようで、競技もちょっと遅れ気味。。

それが幸いして、私が着いてから、100m決勝、80mハードル決勝が始まり、ちょうど熱戦の決勝種目を見てこれました。
100m走男子は城端小学校の子が1位、3位。
女子も4位。
80mハードルも男子が4位、女子は2位と3位。
みんな頑張りました!

次はいよいよ代表選手の1000m走。

長女の他に1000mがもっと速い子もいたのでしょうが、
選手種目は1人1種目なので、他の競技に速い子もいってしまったようで、タナボタのように選ばれた選手種目です。
運動が得意とはいえない長女が城端の女子の4人の中に選ばれ参加しました。
それだけでうれしいことです。

男子の1000mの後女子の1000mが行われました。
出場選手は全部で20人。
こうなったら最後でもいいから、がんばってほしい!

陸上競技場のトラックを2周半でゴールですが、
朝の雨はどこへやら・・暑い日ざしがガンガン照りの中、
小さい身体でよく頑張りました!

20人中12位
よく頑張ったと思います。
仕事を抜け出して応援に行った甲斐がありました!

その後一般の男女1000mが行われ、
最終種目は400mリレー。

城端チーム、アンカーのK君が5位からの力走でなんと2位!
すごかったです。


城端の子ども達みんな頑張っていました。
入賞者は十数名。
県大会に行ける子ども達も数人います。

長女が初子なので私も初めての連合運動会の応援でしたが、保護者の方の応援も意外と多くビックリしました。

4月23日から行われていた朝練もやっと終了で親の私もほっとしました。
(県大会に出る子の練習はまだまだ続くようです。。)

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。