nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

第28回全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会

2008年06月01日
長女が所属するバレーボールスポーツ少年団の試合がありました。

今日の試合「第28回全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会」は全国大会にまでつながる大切な大会です。
城端チーム、先月あった砺波地区順位決定戦で1位になっていたので、1位シードでいいトーナメントの山になり、1回勝てば県大会出場が決定します。

1試合目、津沢戦。
みんな県大会を意識したか、いつものキレがなくちょっと堅い。
それでも、だんだん調子を上げてきて、2-0で勝利。
これで念願の県大会出場が決定しました。

2試合目(準決勝戦)、蟹谷戦。
みんな調子を上げてきて2-0で勝利。

3試合目(決勝戦)
相手は予想通り、ライバルの庄川さん。
1セット目から大接戦、22-24で惜敗。
2セット目も粘りましたが、18-21。

負けはいつも悔しいですが、決勝戦で負けるのは一番悔しいかな。。
結局、砺波ブロック大会2位でした。

表彰式では長女もチームの代表で賞状をもらいに出ましたが、やっぱり悔しそうでした。


でも念願だった県大会出場は決まりました。
長女がスポ少に入ってからは初めての県大会出場です。
富山県大会は6/28、6/29です。
この悔しさを忘れずに、県大会ではうれし涙を流せるように、あと1ヶ月、もっともっとがんばってね!!

自由参観とCAP「大人ワークショップ」

2008年06月10日
小学校の自由参観に行ってきました。
仕事の合間に行くので暇な時間を見つけて、早い時間に・・。

1限目、次女は国語の授業、長男は社会で米の有機栽培について調べているようで、コンピューター室。
長女はガイドマップを作ろうと各々机に向って作業をしていました。
授業内容からみてまた次女のクラスへ。。
次女は私がいるとうれしくて、気になって仕方がない様子。
先生の話もちゃんと聞いているのか?って感じで心配になりました。
2限目の途中で家に戻ってきて、母と交代。

午後からは「CAP大人ワークショップ」に参加。
昨年は休日に行われたので残念ながら参加できず、今回は初めて参加できてよかったです。

CAP(Child Assault Prevention)とは<子どもへの暴力防止>という意味でCAPプログラムは人権概念を通して、子どもたちが いじめ、誘拐、性暴力などのあらゆる暴力から自分を守る方法を学ぶ参加型学習(ワークショップ)のプログラムです。

全ての子どもには、「安心」して、「自信」をもって、「自由」に生きる権利があります。
その権利が奪われそうになったら何ができるかを、短いロールプレイ(役割劇)を見ながら考えていきます。

「親として何ができるか?」
を非常に考えさせられました。

先日も秋葉原で恐ろしい事件がおこったばかりです。
大切な子ども達を守るためにも、今後も続けて開催してほしいと思いました。

長女たち6年生も近いうちに「子どもワークショップ」に参加できるそうです。
一緒にCAPの話が早くできたらいいなあと思っています。

近況報告・・

2008年06月12日
しばらく更新、サボっておりました。

近況報告から。
城端地域に2店目となるドラックストアが先日オープンしました。
ウチのお店や商店街における打撃は計り知れませんが、
なんとか忙しくやっています。

「やっぱり商店街を無くしたらあかんから、アンタのところで買い物せんなん。。」
とドラックストアの近くから坂道を上がってご来店くださるお客様。
「行ってみたけどたいしたことなかった。
安売りのラーメンやら洗剤やらだけ買ってきた!

とわざわざ報告に来て下さるお客様もいらっしゃいます。

地域のお客様のためにも頑張っていきます。



今日は子ども達3人が温水プールへ。。
長男と次女は水泳スポ少の練習ですが、長女は久しぶりのプールです。

明日、小学校のプール開きがあり、長男と長女は模範水泳に出るそうで、長女はしばらく泳いでいないから・・と自主練習に行きました。

私も付き合ってあげればよかったけど、まだ残業が。。
運動不足なのでまた泳ぎに行きたいと思っています。

オプショナルツアー?

2008年06月15日
今日は町内の婦人会の山行きでホテルニチマクラブ「会席 麻」さんでの食事会。おいしい料理をたくさんいただき、たくさん話をしてリフレッシュして帰ってきました。
同じ町内にいながらも、なかなか顔を会わせることもない方もいらっしゃるので、皆さんの元気な様子を見るとホッとしますね。。

食事会の途中に、私が
「昨日、瞞川でホタルを見てきた。高瀬遺跡でも見たことがある。。」
という話をしていたら、砺波からの帰りに、高瀬遺跡に寄っていこうという話になり、西上町婦人会御一行で高瀬遺跡によりホタル鑑賞会。
涼しいのでまだホタルは少なかったけど、何年ぶりかにホタルを見たという方もあり、皆さん喜んでいらっしゃいました。


城端に戻ってきたら、今度は町内の「かねしま」さんの「月下美人」が見頃だというので、今度は「月下美人」鑑賞会。。


ライトアップしてあり、美しい月下美人が観賞できました。

オプショナルツアー?たっぷりの楽しい食事会になり大変楽しめました。
「かねしま」さんの「月下美人」、おすすめです!

ゴールド免許!

2008年06月18日
自動車免許の更新に行ってきました。
今まで持っていた免許もゴールド免許だったので、5年ぶりの更新です。
前回は砺波で更新ができましたが、今回は高岡まで。。

平日に更新できるのは有り難いです。
8時半から9時の受付。
時間の余裕を持って家を出たので8時半前には到着。
会場で写真を写してもらい、順路に沿って更新手続き。
特に問題もなく終了。
(でも写真写りが悪くて、この写真のまま5年免許を持っていなければならないかと思うとちょっと憂鬱。。)

講習は9時10分から9時40分まで。30分みっちり。。
後部座席のシートベルトの着用義務化だとか、
高齢者マーク、聴覚障害者マークの表示についてだとか新しい道路交通法改正についての話を聞いたり、
死亡事故の話を聞いたり、安全意識の再確認をして帰ってきました。

また5年後もゴールド免許がいただけるように、
安全運転したいと思います。

給食参観&給食体験会

2008年06月25日
今日は城端小学校で1,2年生の保護者対象の
給食参観&給食体験会がありました。

昨年はちょうどPTAの担当の委員をしていたので、
会場のセッティングや配膳のお手伝いなどをして
忙しかったのですが、
今年はフリーの身なので気楽に参観。

次女は私が参観に来たのがうれしくてたまらないようで、
いつも以上にふざけたり、はしゃいだりして
落ち着きなく食べていました。
同じ班の子に聞くと、いつもはもっと食べるのが早いようなのでちょっぴり安心しました。
 
子どもたちの食事の様子を見た後に、
2年ワークスペースで会食。


本日のメニューはコチラ。
魚のかばやき、切干し炒め、ごはん、味噌汁、牛乳、すいか

1食分の代金は245円。
栄養バランスも取れたおいしい給食でした。 
今年初の甘い「すいか」も食べて大満足でした。

自分が食べ終わって次女を見に行くと、
まだのんびり食べていて、がっかり。。
食べるのが遅いベスト5の中に入っていました。
休み時間までにはギリギリ食べ終わり、ダッシュでグランドへ遊びに行きました。
まあ、給食を楽しんでいるようなので「良し」としましょう。。

本当はこの後、管理栄養士の先生の講話があったのですが、仕事のため今回はパス(ごめんなさい。。)

5年生の長男は今日から国立能登青年の家での2泊3日の集団宿泊研修に出発しました。
家の中はちょっぴり寂しいですが、長男は充分、楽しんでいると思います!

シガノンCQ

2008年06月26日
タバコ1箱1,000円時代も・・というこの時代、禁煙の場所が増え、喫煙所で寂しく?タバコを吸っていませんか?

高まる「禁煙」ムードの中、自販機でのタバコ購入に「taspo」が必要となったのをきっかけに、禁煙に挑戦する喫煙者が増えています。
喫煙される方は確実に減っています。

止めたくても、止められないという方に強い味方、
貼付型の禁煙補助薬が薬局で購入できるようになりました。

「ニコチネルパッチ」「ニコレット パッチ」「シガノンCQ」と現在3種類の似たような商品が販売されるのですが、効果的にもグラクソ・スミスクラインが製造し大正製薬から発売される「シガノンCQ」をおすすめします。


「シガノンCQ」は、欧米を中心に世界19カ国で販売されていて貼付型としては世界のシェア40%を占めるブランドだそうです。
「シガノンCQ」を体に貼る事でニコチンを体内に継続的に供給します。禁煙時のイライラ感などをシガノンCQは減少させ禁煙を成功に導きます。

「シガノンCQ1」(7枚入2,940円、14枚入5,670円)を6週間貼付後、「シガノンCQ2」(7枚入2,625円)を2週間使用し、禁煙継続に自信がある場合は「シガノンCQ2」を使用しなくてもよい。

シガノンCQで禁煙プログラムを行うと8週間で禁煙が成功するわけですがその間にかかる費用は約2万2千円。
(1日分約360円)

毎日タバコを吸う方であれば1日1箱分と同じ値段で禁煙できるという事です。
ぜひ禁煙にチェレンジしてみて下さい。

「シガノンCQ1」」(7枚入2,940円)はのむら薬局でも好評販売中です。

「シガノンCQ1」(14枚入5,670円)と、「シガノンCQ2」は
7月に入荷予定です。


富山県大会と誕生日

2008年06月28日
今日は長女の大切な大会があります。
全日本小学生バレーボール富山県大会です。

今日は朝から黒部入りし、たくさん応援してきます。

実は今日は私の誕生日。○○歳になります。
ケーキも、プレゼントも、アルコールもご馳走も要りません
欲しいのは子ども達の笑顔だけ。。

まずは大事な初戦を平常心で戦い、勢いに乗っていけばいいところまで行けると信じています。

宿泊準備をしていきますので、2日目まで勝ち残って欲しいです。

同じく南砺市の福野女子さんも出場されます。
男子チームは8チーム中4つが南砺市のチーム
(上平、平、福野、福光東部)。そして4チームともシードです。
南砺市や砺波地区のチームの応援もたくさんしてこようと思います。

ブログでいい報告ができるとうれしいのですが。。
いい誕生日になりますように!
がんばれ!子ども達!

お疲れさま!

2008年06月29日
昨日、今日と「全日本小学生バレーボール富山県大会」があり、長女のチームは昨日早々と負けてしまいました。

初めての県大会。
雰囲気も全く違い、緊張もありみんないつものプレーができないまま終わりました。
子ども達にはいい経験になったと思います。

勝つつもりで2日間予定を空けて、昨日は黒部に宿泊。
今日は1日県大会をゆっくり観戦してきました。

男子チームの準決勝に残ったチームは4チームとも、南砺市のチーム。
南砺市大会が行われているのかと思ってしまいました。
男子チームの優勝は福光東部さん。
南砺市のチームが優勝するのはうれしいことです。

そして女子チームは前評判どおり、さくらいさんが優勝。
ベスト4に入ったチームはどのチームもチームのバランスがよくまとまっていました。
長女のチームもたくさん練習や練習試合もこなし頑張ってきましたが、まだまだ強いチームがたくさんいるんだなあと本当に勉強になりました。
勝つだけがすべてではないのですが。。

夕方家に戻ってきたら、留守番してくれていた主人と長男が1日遅れの誕生ケーキを買ってきてくれていて、残念ながら昨日はあまりいい誕生日ではなかったけど、今日は1日遅れのうれしい日になりました。

2日間、お疲れさま。
来週はまたスポーツ少年団交流大会があります。
今回の出場チームもたくさん出るのでゆっくり休んでまたがんばってね!
私もゆっくり休みます。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。