nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

県スポーツ少年団競技別総合交流大会

2008年07月05日
先週に引き続き、今週も県大会レベルの大会「県スポーツ少年団競技別総合交流大会」がありました。

先日の県大会では悔しい負け方をしたので、今回はまず県大会初勝利を目標に。。
今日は先週ほど子ども達も緊張していないようで、のびのびとプレーできていました。
富山ブロック3位の「豊田」さんに2−1で勝利。
うれしい初勝利でした。

次の試合「なでしこ」さんには2−0のストレート勝ち。
なんとベスト8です。

明日はベスト4をかけて頑張ります!
私がプレーするわけではないですが。。



県スポーツ少年団競技別総合交流大会・2日目

2008年07月06日
県スポーツ少年団競技別総合交流大会2日目。
今日はベスト4を目指して、
氷見ブロック1位の「比美乃江」さんとの対戦。

子ども達がんばりましたが、2−0のストレート負け。
強豪チームとの力の差はまだまだありました。
秋の県大会に向けて、また頑張ってほしいです。

今日は同じ砺波地区代表の庄川さんをメガホンをもって真剣に応援したりと、県大会ならではの楽しみも。。
普段はライバルチームなのですが。。

男子は「上平」さんが優勝。おめでとうございます!
「福野」さんが2位、「平」が3位。
男子は砺波地区が強いです。

サミット!

2008年07月07日
北海道洞爺湖サミットが始まりました。
テレビのニュースでもサミットばかり。。

先月から主人が北海道に出張することが多く、
今日も北海道へ出張。
ちょうどサミットのニュースと重なっていたので、
長男が勘違いしたようで・・

サミットのニュースを見ていて、
「父ちゃんもここへ行ってるんだよね?」

かわいい勘違いに家族で大爆笑でした。
サミットはまだ続きますが、主人は明日帰ってきます。

全国高校野球富山大会

2008年07月12日
昨日開会式で、今日から試合が始まりました。
正式名称は
「全国高校野球選手権記念大会富山大会」
というそうです。

今年は90年の記念大会らしいですね。

我が家の子どもはまだ小学生なので関係ないのですが、
子どもの友達のお兄ちゃんが高校球児で頑張っています。
自分の母校の結果も気になります。
なかなか球場までは応援にいけないので、
どこかで中継していないかなと思ったのですが、
準決勝くらいからしか中継はないようで・・

初日から結果が気になり、
いろいろサイトを探していたら見つけました。。

速報はこちらhttp://www2.asahi.com/koshien/90/toyama/

球児のみんな、甲子園目指して、がんばれ!
陰ながら、応援しています!


高校球児といえば、昔は憧れのお兄さん、
それが、同級生になり、
今や子どもに近い年齢に。。
年とったなあ。。。はあ(ため息)

久しぶりに・・

2008年07月13日
今日は久しぶりに家族5人で買い物に。。

3月頃から、長女のバレーボールの練習や試合が毎週のようにあり、家族5人が1日ずっと一緒の日曜は本当に久しぶりです。(バレーの応援も応援でまた楽しいのですが。。)

7月の下旬に長女たち6年生は立山登山に出発するので、今いろいろと準備をしています。
今日は必要なものを買ってきたり、明日誕生日の次女のプレゼントも買ってきました。

次女のプレゼントはバレーボールシューズ。
ずっとお姉ちゃんのお古を使っていたので、念願のニューシューズです。

明日は主人が出張なのでケーキも今日のうちに。。

パインさんのところの蕎麦にも行きたかったのだけど、そんなわけで参加できませんでした。
一番近くにいながら、今回も参加できず、本当に申し訳ありません。。
皆さんにもお会いしたかったのですが、元気にやっています!

今日は次女の誕生日!

2008年07月14日
今日は次女の誕生日。
残念ながら主人が出張で今日は帰ってこれないので、ケーキやプレゼントは昨日のうちに。。

それでも今日は1年に1度の大切な日なので、次女はうれしそうでした。

様子を聞くと、学校で会うお友達、お友達に、

「今日はわたしのたんじょうび!」

と言い回っていたようで、クラスの先生や上級生にまで「おめでとう」と言われたと喜んでいました。


生まれたときは意外にも?3人の子ども達の中で一番小さく生まれた次女ですが、すくすくと大きく育ち、明るい笑顔に家族みんな癒されています。

その明るさを忘れずに、もっともっと大きく育ってね!
8歳の誕生日、おめでとう!!

立山へ!

2008年07月22日
今日から城端小学校の長女たち6年生が立山登山に出発しました!

朝は7時学校集合で大きなリュックを担いで家を出て行きました。

予定では1日目は地獄谷周辺の散策、2日目に雄山を目指すことになっていますが、明日の天気も怪しいので、今日登っているのかもしれません。

長女は1年生のときに家族で雄山まで登ったこともあるので、体力的には何も心配ありませんが、近年は雪が多いというので心配です。
先日も雄山からの下山中、男性が浮石を踏んでバランスを崩し骨折というニュースもありましたから、明日元気な顔を見るまで安心はできません。

なんとかお天気にも恵まれるといいのですが。。
ステキな思い出たっぷり作ってきてね!

おかえり!

2008年07月23日
今日、夕方4時半ごろ城端小学校の6年生を乗せた観光バスが2台お店の前を通っていき、そのときにちらっと長女の顔は見えたのですが・・
夕方5時ごろ、大荷物を担いで日焼けした真っ赤な顔で元気よく長女が帰ってきました!

ちょうど遊びに行っていた次女と途中で出会ったそうで、次女が小さいリュックを担いできました。

今日は朝5時に起床し、朝食後、立山室堂山荘を出発。
雄山山頂を目指します。
一の越で休憩。
曇っていたけど雨に降られることもなく、無事全員が雄山山頂まで到着しました。
昨年の6年生は富士山まで見えたそうですが、今年は曇っていてさすがに富士山は見えなかったそうですがいい景色だったでしょうね!

「一の越」まで降りて来て、お昼。
「一の越」ではいつもバレーボールで仲良くさせてもらっている小矢部東部小学校の6年生が行きの途中だったようで、うれしい出会いもあったようです。

手を怪我した男の子もいたようですが、全員元気に帰ってこれてよかったです。
先生方、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
いい思い出ができてよかったね!
今日はゆっくり休んでね。

全国ニュースに・・

2008年07月28日
朝から大雨。
家から見ているとお寺の前の用水が吹いているのが見えました。
我が家の被害は全くなし。
でも、雷の影響か、朝からFAXの調子が悪くバタバタしていました。

雨が止んだころに、小学校から緊急連絡網で担任の先生から
「今日は川の水も多くなっていて危険なので、子ども達は外に出ないようにお願いします。学校のプールも今日はありません。」と連絡が入りました。
小学校の緊急メールも回ってきました。

昨日、魚つかみ大会があった山田川。
昨日の穏やかさは一転。濁流でひどいことでした。
城端橋付近のお店や家も浸水し、道路も通行止め。


池川に懸かる橋も流されてしまうという恐ろしい現実でした。
全国ニュースでも「南砺市城端」と流れ親戚中から電話がかかってきました。



アイカホール付近から見ると小学校の裏が崩れています。

災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

7月28日17時00分発表の城端地域の被災状況
家屋全半壊
  城端地域 上見  1棟 住宅全壊
  城端地域 上見  1棟 倉庫半壊
浸水等被害
  城端地域  床上浸水 59棟、床下浸水 76棟(うち工場6箇所)
南砺市HPより

登校日

2008年07月30日
今日は長女と次女の登校日でした。
「久しぶりに友達に会える!」と朝から登校日を楽しみにしていた次女ですが、いつも一緒に登校しているお友達の家が、先日の大雨で被害にあい、
「まだ落ち着かないし、休ませます。」
とお母さんから電話がかかってきました。

次女も寂しい気持ちで登校。。

学校から帰ってきて、次女のクラスのお友達の家で床上浸水の被害にあった人、床下浸水の人も数人、自分の家は大丈夫だったけど、おじいちゃんやおばあちゃんの家が大変だったなどやっぱり城端中でひどい被害だったのだと実感して帰ってきたようです。

そして、小学校の体育館の裏が崩れ、小学校の体育館横の駐車場のフェンスも崩落し、危険なので近づかないように注意されてきたそうです。

子ども達の話しを聞いて、本当に大変な状況だと改めて感じました。
災害ボランティアの受付も始まりました。

私も時間があれば参加したいのですが・・。

身近なボランティア?

2008年07月31日
災害ボランティアの募集がかかっています。
私もなんとか時間を見つけ、お手伝いにいきたいと考えてはいるのだけど、なかなか時間の方が。。

夏休み中の子ども達にも社会勉強を兼ねて何かお手伝いを・・とボランティアに出ている知り合いに相談してみたのですが、子どもの場合、感染などの二次災害が心配・・
との返事でした。
確かに、現場の状況を考えると。。

小学生にもできる、身近なボランティアはないですかね。。?

次女は被害にあったお友達を元気付けようと、自分の持ち物の中から鉛筆やらメモ帳やらカラーペンなどのプレゼントを持って会いに行きました。

昨日の登校日でも会えなかったのですが、元気そうな姿にちょっぴり安心しました。
すごく怖い体験をしたのですから、彼女の心の傷を考えると胸が痛いです。

それでも次女と遊んでいると時折、笑顔も見え、「また遊びに来てね」といって今日は顔だけ見てきました。

ランドセルも使えない状況になったようですが、購入店のご好意で新しいランドセルをいただけるそうです。
でも、学校の制服や体操服もどこにあるか、どうなっているかわからない様子でした。

靴などは一番に流されてすぐに買いにいかなきゃいけない状況だそうです。
靴や制服、体操服ありませんか??
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。