nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

みんなの気持ち!

2008年08月01日
昨日の「草ピーブログ」を見たよ!という方から問い合わせいくつかいただきました。
ありがとうございます。

そして、今日は次女のクラスのお母さん数人で被害にあわれたクラスメートに何かできないかと相談。
クラスの方に現状をお話して、気持ちをおすそ分けしてもらえないか、皆に電話や口答で回そうということになりました。

義援金や文具品、小学校や中学校の体操服や制服(女子用)、靴や靴下、Tシャツなどの服も大歓迎です。
子どもさんの机の中に使っていない鉛筆やノート、消しゴムなどもありませんか??

8月10日までに草ピー家まで持ってきていただければ、責任持ってお届けいたします。

ちょうど屋内グラウンドに行くと2年生のお母さま方が多数いらっしゃって、経緯を説明。
皆さん快く了承していただけました。
ちょうど、隣のクラスのお母さまもいらっしゃって、隣のクラスにも家が床上浸水の被害にあった子がいるので隣のクラスでも何か始めよう。。という話になってよかったです。

皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。

南砺市HPには義援金の受付の詳細があります。
※受付期間中は払い込み手数料が免除されます。

ボランティア初体験

2008年08月02日
豪雨災害発生から6日目。
今日やっと時間を作って午後から災害復旧ボランティアに参加してきました。実は初めての災害復旧ボランティアです。

知り合いの家を直接訪ねてもよかったのですが、状況を把握するためにも、城端行政センター内の南砺市ボランティアセンターに行き手続き。

住所、氏名、年齢やボランティアは初めてですか?持っている資格は?などの簡単なアンケートに答えます。
そして書いた書類を中へ持っていき、ボランティアを必要としている家に割振られました。

北野地区のYさんの家。
私の他には富山市から来たという若い男性と、砺波市からの男性でした。

体力的には自信があったのですが、一応女性ということで、室内の床拭きを任されました。
思ったよりはきれいになっていましたが、床と壁の隙間にまだまだ土がこびりつき、畳を止める鋲を使って、かき出し松居一代ばりにがんばってピカピカにしてきました。
消毒剤を使っての拭き掃除までは時間がなくてできませんでした。

男性の二人は暑い中、排水溝の土砂出しや、庭に溜まった土砂の掃除。汗びっしょりになり頑張っておられ本当に感謝します。

まだまだ復旧までに時間がかかりそうです。
明日もボランティアを受け付けています。
皆さんのご協力をお願いします。

問い合わせ先
南砺市ボランティアセンター「現地対策室」
電話番号 090-8265-2585

地区児童会お泊り会

2008年08月03日
うちの町内では毎年恒例になっている、町内の児童会の夏休みのイベントで桜ケ池「自遊の森」のコテージでお泊り会がありました。

先に長男を桜ケ池に連れて行き、長男は虫取りをしたり、カレーを作ったりしていたそうです。
長女と次女は練習試合から帰る途中で事故渋滞に巻き込まれ、バーベキューの途中にやっと到着。
腹ごしらえをした後は、肝試し。。
役員のかたの思考を凝らした楽しいイベント、怖かったけど楽しかったようです。

ちょうど肝試しが終わったあとに大雨になってきて、部屋に戻ってゲームなどしました。


ここ桜ケ池も先日の大雨被害で、所々、土砂崩れしていて、先日の被害の大きさが身にしみました。


お世話していただいた役員の方、ありがとうございました!

募金箱!

2008年08月04日
豪雨災害発生から1週間。
いろんなことがあった1週間でした。

子ども達の心にも「大変なことが起こったのだ」という意識はしっかりとあるようで、

次女は今日、被害を受けたお友達のMちゃんやYちゃんのために募金箱を作りました。



募金をしていただいた方は、次女の手作りカードがもれなく?もらえます。(もらってください)


次女がいつも仲良くさせていただいている、
問屋の配達員さんが快く募金してくださり、
次女も喜んでいました。
カードも喜んでくださいました。

ありがとうございます。

募金箱は「のむら薬局」においてあります。
募金にご協力おねがいします。

21年ぶりの・・

2008年08月05日
第90回全国高校野球選手権記念大会の4日目。
第4試合目に、地元富山県代表の高岡商業が登場。
東愛知代表の大府に5-1の勝利!

高岡商業にとっては21年前の1987年69回大会で長崎商に勝って以来の久しぶりの初戦突破だそうです。

21年前は城端の同級生が2年生の2番手ピッチャーで高商で頑張っていたころ。
城端からも応援のバスが出たりととても盛り上がっていたし、私も同級生一同で「がんばれ!」と電報をだしたりと懐かしい思い出です。
(私も若かったわ。。)

次の試合は、強豪PLに負けてしまいましたが、
同級生のO君が完投。
PLはその後も勝ち続け、69回大会で優勝してるのでクジ運さえよければ・・と思ったものでした。


先日の大雨災害の後で、
なんだか気分も落ち込んでいたのですが、
今日の高商勝利はうれしいニュースでした。

次の試合も頑張ってほしいです!


ちょボラ

2008年08月06日
城端老人福祉センター「美山荘」の[ちょボラ]に長女と次女が参加しました。
[ちょボラ]とは、「ちょっとボランティア」の意味です。

「いつもひとりで寂しく過ごすことの多い地域のおじいちゃん、おばあちゃん達が月に1回美山荘に来られます。
「うちわづくり」「カレンダー作り」のお手伝いやお話相手などをお願いしたいと思います。」

ということでしたが、
朝9時半から午後の3時までたくさん楽しんで、
ボランティアをしてきたのか、ボランティアをされてきたのか。。
宿題や作文まで書いてきて、夏休みの課題も減りました。

次女は
「み○いばあちゃんと友達になった!」
と喜んで帰ってきました。
我が家は三世代の同居ですが、家のおばあちゃんとはもう一世代上の年代のおばあちゃんとのふれあい。
とてもいい経験だったと思います。

次回は28日ですが、また「み○いおばあちゃん」と会えるのを今から楽しみにしている次女でした。

教区子どもの集い

2008年08月07日
長女と長男が毎年恒例の「教区子どもの集い」に参加しました。

これは城端別院善徳寺土曜学校の行事で
他のお寺の日曜学校の子ども達と合同の行事で、
今年も井波別院・瑞泉寺に1泊お泊りをしてお寺の中でいろいろな活動をします。
(カレー作り、念珠作り、流しソーメンなど。。)

長男は「子どもの集い」が大好きで、1年生の時(その頃は城端別院善徳寺にお泊りでした。)から5年連続の出席。
次女も参加させたかったのですが、今年は3年生以上の参加ということで断念。
(本当は年齢をごまかして参加しようか・・という話もあったのですが、次女が行きたがらなかったのです。)

長女と長男がいないので今日は家の中が静か。。
次女も寂しいので、なんだか私にべったりで・・暑かったです。。

明日にはまた賑やかな草ピー家になります。

となみ野100km徒歩の旅 2008

2008年08月08日
毎年恒例となっている「となみ野100km徒歩の旅 2008」
8月6日からスタートしています。
草ピー家では昨年は長女が、一昨年は長男が2年連続で参加させていただいたのですが、
今年はいろんな事情で参加できませんでした。

それでも2年間この行事に関わってきたので、関心はとてもあります。
城端小学校の子は10人ぐらい参加しているようです。
昨年、長女と一緒の班で仲良くしていたMちゃんが今年も参加していると先日の新聞で名前を見つけました。

今日の夜は城端中学校で宿泊。
4時ごろ、城端温水プールに汗を流しに行く・・という情報を聞きつけ、温水プール前で待っていたら、
一年ぶりにMちゃんに会えました!
元気そうに頑張っている姿を見て、1年前を思い出しました。

昨年より身長も伸び大きくなっていて、
長女は
「また大きくなった(年下ですが長女よりはるかに大きいのです)。。」
と少しショックを受けていましたが
Mちゃんの元気そうな姿を見て安心したのと同時に、
楽しそうにグループのみんなといる姿を見てうらやましそうにしていました。

明日は庄川まで歩き、
10日の日曜に砺波でゴールだそうです。
連日暑い日が続きますが、頑張ってほしいです。

「100km・・」の団体をどこかで見かけたら暖かい声援を送ってあげてください。
みんな、頑張れ!

オリンピックで忙しい。。

2008年08月13日
連日、オリンピックの熱戦が続いています。
今回の五輪は前回のアテネ五輪と違って、時差があまりないので、日中にテレビ中継が多いので生中継で五輪を楽しめるのがいいですね。。

今日も水泳の松田選手が銅メダル。
柔道女子70キロ級の上野雅恵選手が金!
昨日の女子63キロ級の谷本歩実選手のオール一本勝ちもスカッとしましたが、今日の上野選手も強かったです!

バドミントン女子ダブルス準決勝の末綱&前田組は残念でしたが、バトミントンもおもしろいなあと思って見ていました。

日中どうしてもそうやって五輪観戦をしてしまうもので、なんだか夜まで仕事が残って、ブログもなかなか更新できません。。

今夜は星野ジャパンの初戦もあるし、
まだまだ忙しい日々は続きそうです。。

最後のルネス・・

2008年08月17日

今日は子ども達と帰省中の弟一家と一緒に「ルネス金沢」へ。

ルネス金沢、平成20年10月2日(木)午前10時で閉館というから、多分これが最後のルネスになると
思います。。
1年に1回くらいしか行けなかったけど、ちょうど距離的にもいい場所にあるし、いろんな施設もあってよかったのに寂しいなあ。。
子ども達は毎年スイミングクラブなどでも連れてきてもらって楽しみにしていたのに、子ども達の楽しみも減ることになってしまいます。


今日は混んでいましたが肌寒く、私はジャグジーや温泉ばかり入っていましたが、アクアスライダーもやりましたよ!

夏休みイベントとして、「サマーイリュージョンマジック」がありました。
期待していなかったけど、かなり面白くて大満足でした!

来年から来れないと思うと本当に寂しいです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。