nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

むぎやの練習スタート

2008年09月02日
子ども達の夏休みと一緒に、草ピーブログも長い夏休みをしていました。
子ども達も学校が始まりましたので、ブログのほうもボチボチ頑張って行こうと思います。

9月1日より、むぎや祭りの練習が始まりました。
長女と長男が麦屋の笠踊り、次女はといちんさの手踊りです。
祭り当日は3人とも違う衣装をつけて踊ります。
祭りまでの2週間、スポ少の練習は途中早退しなければなりません。
長女はバレーの練習も気になるようですが、どちらも両立させながら頑張ります。

私も麦屋手踊りと、笠踊りの師匠として毎日練習に参加しなければならないので、バタバタと相変わらず忙しく走り回っています!


今年の「城端むぎや祭」は9月13日(土)、14日(日)です。
たくさんの皆さんのお越しをお待ちいたしております。

善徳寺前をきれいにしよう!

2008年09月06日

城端むぎや祭まであと1週間。

小学校のボランティア委員会のよびかけで、
「善徳寺前をきれいにしよう!〜祭りを見に来られるお客さんに気持ちよく見てもらえるようにそうじをしよう!」
ということで、私も子ども達3人連れて行ってきました。
朝の早い時間でしたが、先生方も多数の参加。
保護者の方の参加もあり、短時間で本当にキレイになりました。
子ども達も真面目に一生懸命、落ち葉拾いや草むしりをしている姿に感激しました。

むぎや祭が気持ちよく迎えられそうです。
お世話いただいた先生方や役員の方、お疲れ様でした!

水泳記録会とソフトバレー大会

2008年09月07日
今日は午前中、長男が「ちゃれんじ水泳記録会」へ。
こちららは主人が付き添ってくれました。
参加人数が少なかったようですが、長男は順位はともかく、50m自由形、50m背泳ぎの両種目とも自己ベストタイムを出す力泳。
夏休み中、頑張って泳いだ成果がでたようです。

私は長女と次女が参加している、「ソフトバレーボール砺波大会」の試合会場へ。
次女は4年生以下チームの「城端ファイターズ」で頑張っていました。
予選リーグ、1勝1敗で、決勝リーグへ。
決勝リーグも1勝1敗で見事3位。
なんと、15日に行われる、ソフトバレーの県大会に出場することになってしまいました!
祭りのあとで、体力的にもキツそうですが、がんばってほしいです。

長女は6年生チームの「城端シックス」で出場。
予選リーグ2勝で、決勝リーグに進出。
城端から出場している、5年生チームの「城端ファイブ」ともう一つの6年生チームの「城端ジャンプ」も決勝リーグへ。

決勝リーグの2回戦で5年生チームの「城端ファイブ」と対戦。2-0で6年生の貫録勝ち。
でも5年生チームもがんばりました。
楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。

準決勝は庄川男子さん。
男子チームだけあって動きが機敏なので苦戦しましたが、3セットまでいき2-1でギリギリ勝ち。

さて、決勝は城端ジャンプ。
城端同士の決勝戦です。
お互いに相手チームの長所も短所も分かっていてやりにくかったのですが、2-0で長女のチーム「城端シックス」が優勝しました。


残念ながら高学年は県大会はないので、またいつものバレーボールでがんばってもらわなくてはなりません。
残り少なくなってきた小学生時代、大好きなバレーボール悔いのないようにがんばってね!

聖地巡礼!

2008年09月10日
TST(となみ衛星通信テレビ)さんで今週、城端が舞台になった話題のアニメ「true tears」が放送されています。
「true tears」は相変わらず人気ですね。
連日のように、パンフレットやカメラを持った若者の姿が後を絶ちません。

「true tears」の中にも麦端踊りといって踊りのシーンが出てくるので、今年の城端むぎや祭は全国からのお客様で賑やかになると思います。

主人の会社の知り合いの方も県外から「聖地巡礼!」を楽しみにはるばるいらっしゃるそうです。

子ども達もむぎや祭りに向けて毎日一生懸命練習しています。
ウチの町内はアニメの中で主人公の眞一郎が麦端踊りを練習していた公民館がまさに練習場所で、マニアの方にしてみればうらやましい限りかも。。

練習風景はこんな感じ。。

子ども達、練習のかいあって随分上手に踊れるようになりました。

お祭り、いい天気になるといいなあ。。

城端むぎや祭・前夜祭

2008年09月12日
明日から「城端むぎや祭」が始まります。
今日は前夜祭ということで、実際の衣装を付けて公開リハーサルが行われました。

今年は長女が「むぎや」笠踊りでかすりの着物。
長男は「むぎや」笠踊りで袴姿で、次女は「といちんさ」をもんぺ姿で踊ります。
3人揃うとこんな感じ。

次女のもんぺ姿は本当にかわいらしく(親バカですいません)長男の袴姿もかっこいいです。

来年は長女が違う踊りになる予定なので衣装も変わってきます。
3人のこの衣装を着けた姿は今年限定と思うと、衣装を長く着けて祭りは過ごさせたいです。

第4回南砺市小中学生科学展覧会

2008年09月13日
長男が夏休みの自由研究で研究?した作品が、まぐれで城端小学校の学年代表の作品の一つになりました。

今日、明日と井波総合文化センターで「第4回南砺市小中学生科学展覧会」として作品が展示されるというので、朝一番で見に行ってきました。


長男の作品は「ミノ虫大研究」
夏休み中に、我が家の庭にミノ虫が大発生し、駆除目的でとったミノ虫の重さを量ったり、ミノに使われている材料を調べたりした作品です。

代表に選ばれただけで、金賞、銀賞などのキラキラはついていませんでしたが、苦労してまとめたことが認められてよかったです。

金賞、銀賞のついている作品はどれも内容が素晴らしく、とても真似できない。。。
大人がみても初めて知ることばかりで、とても勉強になります。

「第4回南砺市小中学生科学展覧会」は14日までです。
もう少し開催期間が長ければ・・と思いますが。。

城端むぎや祭・優秀賞受賞!

2008年09月13日
朝の準備の時点で雨模様。。
どんな日になるんだろうと思っていましたが、天気も回復してきて無事に「城端むぎや祭」が始まりました。

今日は子ども達10時には化粧をして衣装を着けて、街中を飛び回っていました。
本当に祭りが大好きな子ども達です。

午後2時20分に別院舞台の踊りでスタートです。

この別院舞台は踊りの審査も行われるのでみんな緊張の様子。。
それでもみんな上手に踊り切りました。
(写真は次女が踊るといちんさ。もんぺ姿がかわいらしく、この衣装で歩いているとたくさんのカメラマンに写され、恥ずかしかったそうです。)

坡場の坂、浄念寺前で踊り、今日のラストが「じょうはな座」
「じょうはな座」でスタンバイしている時に、西上の優秀賞受賞のニュースが飛び込んできて、みんなで盛り上がりました!!
本当にうれしかったです。

「じゃんとこいむぎや」のほうも過去最高の36チームの参加があり夜の10時ごろまで賑やかでした。
町内の踊りのほうに付き添っているとなかなか「じゃんとこい・・」のほうもゆっくり見る時間がなくて残念ですがまた今度ゆっくりと見る機会もあるでしょう。

むぎや祭り2日目

2008年09月14日
現在23時。
この時間まだ総踊りの音楽が聞こえ賑やかです。

今日も1日町内の踊りに付き添っていました。
「じょうはな座」「別院会場」「浄念寺前」「城端駅前舞台」と合計4箇所で踊り付き添いで歩いただけで足が痛いです。

今日はお昼にパインさんのところの「城端名物 麦やそば」を食べました。
本当においしかったです。
お店のほうも大盛況だったようで本当によかったです。お疲れ様でした!
来年以降も続くそうで、祭りの楽しみが一つ増えました!

ほそみち様、くまごRowさんなどたくさんのブログ仲間の皆さんともお会いできて、本当にうれしかったです。
皆さんありがとうございました!

薬剤師という職業

2008年09月21日
テレビ朝日系列の「大胆MAP」2時間スペシャル「お仕事年収図鑑・親が子供に就かせたいお仕事ベスト30最新版!!」
という番組を家族で見ていました。

子供に将来就いて欲しい仕事は?
子供を持つ親3000人にアンケートを行い、
子供に就かせたい人気のお仕事を徹底調査!
人気の高かった職業ベスト30の年収、仕事の内容、やりがいや魅力など紹介していました。

番組内では、薬剤師の年収が650万(私は自営なのでそんなにもらえません。)
約1250種類ある薬の名前と薬効、錠剤についている識別番号をすべて暗記していなければならない・・といっていましたが、分からないクスリがあれば本で調べるし、大丈夫ですよ!

最後のランキングで「薬剤師 3位」という結果に子ども達が、
「お母さん、3位だよ!」と喜んでくれました。
私もなんだか自分の成績を褒められたようにちょっぴりうれしかったです。


登録販売員制度により、コンビニやスーパーなどでもクスリが売れる時代がもうすぐやってきます。
私たちのような小さなお店の薬剤師には厳しい時代になってきていますが、薬剤師という仕事に誇りを持って、地域のお客様に信頼していただけるお店、頼りにされる薬剤師を目指して頑張っていきたいと思いました。

ちなみに★ベスト30総合ランキング★はこちら!

1位  公務員
2位  医師
3位  薬剤師
4位  教師
5位  看護師
6位  エンジニア
7位  プロ野球選手
8位  大学教授
9位  弁護士
10位 サッカー選手
11位 システムエンジニア
12位 保育士
13位 芸能人
14位 音楽家
15位 会社員
16位 キャビンアテンダント
17位 銀行員
18位 パイロット
19位 建築士 
20位 パン屋さん
21位 デザイナー
22位 美容師
23位 料理人
24位 警察官
25位 獣医
26位 消防士
27位 鉄道運転手
28位 税理士
29位 作家
30位 介護士

つくりもん杯とつくりもん祭り

2008年09月23日
毎年恒例の「福岡町つくりもん杯争奪バレーボール大会」に長女たちが出場したので応援に行ってきました。
今年はシードになっていて2回戦からの出場。
戸出西部戦。みんなエンジンがかからず2−1で辛勝。
初戦からこれでは、先が思いやられる。。

次は蟹谷戦。2-0のストレート勝ち。
やっとエンジンがかかったか。。

準決勝は庄南戦。追いつ追われつの苦しい展開。
結局2-1で粘り負け全体の3位。
(庄南は優勝!)
悔しい3位でしたが、よく頑張りました。

小学生時代の長女の試合を見るのもあとわずかかと思うと寂しいです。
1試合、1試合目に焼き付けておきたいです。

表彰式の後は気持ちを切り替えて、団員みんなで「つくりもん祭り」を見て回りました。
試合では出番がなかったけど応援を頑張っていた次女は、祭りを楽しみに来ていたので大はしゃぎ!

あいにくの雨で早々と退散してきましたが、おもしろかった!!

松原大樹さんへの募金のお願い

2008年09月24日
先日の南砺市大雨災害の際には、次女が作った募金箱にたくさんの善意をありがとうございました。
床上浸水の被害にあった次女の友人2家族にお渡ししました。ありがとうございました。

のむら薬局からまた募金のお願いです。
新聞やニュースなどでもご存知の方もいらっしゃるかもしれません。昨日行った「つくりもん祭り」の会場内でもたくさんの方が募金箱を持ち、募金の呼びかけをしていらっしゃいました。

「松原大樹さんに心臓移植を!」
氷見市阿尾の会社員松原大樹さん(19)は心臓の難病で、現状のままなら余命6カ月程度と診断され、海外での心臓移植手術を希望していらっしゃいます。
手術費用など1億3000万円を目標に、募金活動を行っています。
松原さんは今年3月、突然、高熱などの症状に見舞われました。一時は意識不明の重体に陥り、診断の結果、心臓の筋力が弱まる「拡張性心筋症」と診断されました。現在は大阪の病院に入院し、人工心臓を装着して移植を待っている状態です。


私は松原さんとは面識はないのですが、友人から募金箱の設置をお願いされ、のむら薬局に募金箱を置いてあります。
まだまだ若い大切な命。
本当に助けてあげたいです。
是非とも皆さんの温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


募金状況や収支報告は「大樹君を救う会」のホームページで公開。

募金の振込先 
口座名義:ダイキクンヲスクウカイ(大樹君を救う会)

三井住友銀行 富山支店(普)0618467
みずほ銀行 富山支店(普)1908679
北陸銀行 氷見支店(普)5081390
富山銀行 氷見支店(普)2132653
富山第一銀行 氷見支店(普)288034
北國銀行 氷見支店(普)162770
氷見伏木信用金庫 本店(普)0247710
氷見市農業協同組合 阿尾支所(普)0011629
富山県信用漁業協同組合連合会 氷見支店(普)0273235

ゆうちょ銀行 (振替口座)00780-4-76297
ゆうちょ銀行 (普)13250-17470371
 (郵便局の口座からの振込みは手数料無料)

問い合わせは「大樹君を救う会」事務局
(電話0766・72・2022)

皆さんの温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。