nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

棟方志功鯉雨書画展

2008年11月01日

午前中、「棟方志功鯉雨書画展」へ。
行きたいと思いながら、いつもギリギリにならないと腰が動かないのです。
11月3日までと聞いてギリギリセーフ。
今日は次女と主人と私の三人で。

「御群鯉図」はやはり圧巻でした。
本当に今にも泳ぎだしそうな鯉。すばらしかった。。
ほそみちさんにもお会いできてよかったです。
いろいろとありがとうございました!

城端は明日2日まで「なんと彩菜まつり」「まるごと南砺」などのイベントで賑やか。
長女と次女は山下呉服店さんで「ちりめんで作るミニ壁掛け」を作ってきました。

製作風景はコチラ




こちらは次女の作品です。
小学2年生の次女でも作れました。
図柄はふくろう、うさぎ、スヌーピー、キティの中から選べます。

イベント盛り沢山の連休ですね。
明日以降も晴れますように!!

あれから1ヶ月

2008年11月06日
父が亡くなって早1ヶ月。
心にぽっかりと空いてしまった穴はなかなか埋まりません。
子ども達は毎日のように父の仏前で「正信偈」を唱えてくれます。一番吹っ切れていないのは実は私じゃないのかなと思います。
ごはんを食べているとき、家族で団欒しているとき、「なぜ父がいないんだろう?」本当に不思議な気分になります。

昔から病気一つしたことがなく元気だった父。
豪快に飲んで食べて、笑って怒って・・。
元気で力強い父が好きでした。

父の父親は92歳くらいまで元気だったので、絶対に父は100歳まで生きるだろうと信じていました。
「だるい」なんて言ったことがなかった父が、
最後の数ヶ月は毎日「だるい、だるい」が口癖でした。
最後まであきらめず、病気と闘いぬいた父。

父が亡くなる前日まで気にしていた市議会議員選挙がもうすぐ始まります。
選挙にいたるまでの経緯には疑問もありますが。。
本当なら、元気に選挙カーを運転していたかと思うと、本人も悔しがっているだろうなと思います。

政党や地区割りは関係ありません。
南砺市を城端を本当によくできる人、4年間しっかり働いていただける方をしっかりと選びたいと思います。

筑紫哲也さん

2008年11月08日
肺がんで闘病中だった筑紫哲也さんが11月7日に亡くなられたというニュース。

看板番組の「NEWS23」ではやわらかな口調でわかりやすいニュース解説。
そして時には、「さすが筑紫さん!」と思わせる厳しい的確な意見を述べられ、私も大好きなキャスターさんでした。

父が亡くなってから、1ヶ月足らずですが、がんで亡くなる著名な方が続いています。
緒形拳さん、峰岸徹さん、そして今回の筑紫哲也さん。

父の病名と同じだから私が敏感になっているから
よけいにそう感じるのかもしれませんが、
皆さん、年齢も近く、まだまだこれから。という方ばかり。。
ニュースを聞くたびに父の闘病生活と重なり、心が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

同姓同名

2008年11月14日
2010年2月11日に打ち上げ予定の米スペースシャトル「アトランティス」に搭乗すると発表された、宇宙飛行士の山崎直子さん。
学生時代に同姓同名の後輩がいて、元気にやっているかな?と久しぶりに思い出しました。

私は旧姓も今の姓も珍しい姓なので、同姓同名の方に会ったことがありません。
会ってみたいような、会ってみたくないような・・複雑な気分。
でも変わった姓はハンコもいつも特注なので苦労しますよ!

市長選、市議選もいよいよ終盤。
ある候補者の街頭演説を聞いていて、涙が出ました。

これからの四年間は南砺市の未来を決める大切な期間です。
政党や「○○地区だから○○さんに入れんなん」という地区割りは関係ありません。


「本当に南砺市を、城端地域をよくする!」という熱意を持った方に当選していただきたい。
私たち市民の声を吸い上げ、議会でしっかり発言できる方に当選していただきたい。


まだ誰に入れようか悩んでいる方は今一度選挙公報や配布物などを読み返して、4年後の南砺市がどうなっているかを考えて投票していただきたいです。

連覇ならず!

2008年11月16日
第4回ワールドカップ記念大会兼鮎っ子杯争奪砺波地区バレーボール大会が行われました。
6年生の部をワールドカップ記念大会、5年生の部と4年生以下の部を鮎っ子杯と位置づけて実施されています。

長女は6年生の部。
次女は5年生のチームに混ざっての参加。

6年生チームは昨年のこの大会では5年生の部で優勝しているので、2連覇を目指していたのですが、
決勝で庄南さんに破れ、惜しくも2位。
でも最近の試合では3位が多かったので、
久しぶりの決勝戦で応援部隊も盛り上がりました。

次女の参加した5年生の部は初戦砺波南部さんに3セットまでいきながら、2-1で惜敗。
敗者復活戦では蟹谷さんにまたまた3セットの接戦で2-1で勝利。
次女も少しだけ試合に出れたと喜んでいました。
会場が別だったので、残念ながら次女の応援には行けませんでした。

6年生は大会も残りわずか。
来週は井波で八乙女杯、12月には県大会が控えています。

変革の風

2008年11月17日
今日一日、選挙の話で持ちきりでしたね。
田中新市長の誕生はやっぱり
「南砺市を変えていかなきゃ!」
という南砺市民の声の結集でしょうね。

こちら城端地域では、南砺市となって初めての革新系議員が誕生しました。
保守色の強い南砺市としては快挙に近いと思います。

40代の若い議員も城端で2名、福光で1名。
選挙はなかったけど、女性議員も福野に2名誕生と
同じ女性としてうれしいことです。

私たちの市民の声を吸い上げ、願いが届きますように!
活発な議会が行われますように。
期待しています。


無事に選挙が終わり、うれしい結果に天国の父も喜んでいると思います。
来週が早、四十九日です。

喪中ハガキ

2008年11月19日
今年は父の不幸があったため、年賀状を出せず今の時期に喪中ハガキを出しています。

母が父の知り合いにも出していて、父の死をビックリして電話をかけてきてくださる方が多く、そのたびに、病気の経緯を説明しています。
1年前は見た目は元気だったので、やっぱり皆さん「どうして?」と一様に驚かれる。

私の学生時代の友人からも喪中ハガキが届いた。
彼女も67歳の若さでお父様を亡くされていた。
胸が痛くなった。

17日に亡くなられた岩城信嘉先生も同級生のお父様。
ご冥福をお祈りいたします。

小学校授業参観日

2008年11月21日
今日は小学校の授業参観。

参観に出発する前に、ブログをチェックして・・
ふぇいちゃいさん」のブログで思いがけず、
33777をゲットしちゃいました!


そんな出来事もあって、いい気分で授業参観へ。
45分授業なので3人の子ども達1人15分づつの強行スケジュールで移動も早足で。。

長女たち6年生は理科の実験。
興味があってゆっくりと見たかったのですが、5種類の溶液を各班に配り終えたところで、タイムアップ。
長男は道徳の授業。
ここも途中なので話の意味もわからず。。
でもタイミングよく長男の一文朗読は聞けました。
次女は算数で掛け算。
偶然今日が当番で、相変わらず元気いっぱいの次女でした。

明橋大二先生の教育講演会は以前から楽しみにしていたのですが、今日は仕事が溜まっていたので、どうしても時間が作れず欠席。
次女のクラスの「帰りの会」を見て次女と一緒に帰ってきました。

強行スケジュールだから一人一人をゆっくり見たいと思うけど、来年からは長女が中学生で二人だけだと考えるとやっぱり寂しく感じます。。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。