nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

通知届きましたか?

2008年12月01日
土曜日と今日の郵便物を確認して、「ほっ!」。
裁判員制度の通知届きませんでした。

富山県内では2200人に届くそうなのですが、
届かなくてほっとした。。という方が多いのではないでしょうか?

まだまだ子ども達には手がかかるし、自営の仕事なので人手もないし、簡単にお店も休めません。
辞退する理由もいろいろ考えていましたが、無駄に終わりました。

見事?通知が届いた方もやっぱりいらっしゃるようで、
29日以降ブログで公開するケースが相次いでいるようです。
裁判員法では候補者の個人情報を公にすることを禁じており、個人が特定できるブログで公開することは違反となるので気をつけましょう。

でもブログで「通知が届いた!」って公開したい気持ちもわかるなあ。。

インフルエンザ予防注射

2008年12月02日
全国ニュースでもインフルエンザが流行の兆し・・とやっていますが、子ども達3人連れて、近くの開業医さんにインフルエンザ予防注射を接種してきました。
私も職業柄、数年前から毎年接種しています。

「インフルエンザの予防注射なんて効かない」
と提唱するドクターもいらっしゃるようですが、
私も、子ども達も予防注射を受けだしてからは、
クラスや地域で流行っていてもインフルエンザには罹ったことがないので、やっぱり効果はあるんだと思います。

もちろん、うがい、手洗い、マスクでの予防は外せませんが。。
今年も元気に風邪の季節を乗り越えたいです!

子ども達は2回接種が基本なので、12月下旬にもう一度チックンです。
こちらの医院では接種後、子ども達には飴ちゃんがもらえます。6年生の長女も飴ちゃんをもらってうれしそうでした!

砺波市城端町??

2008年12月03日
主人宛の封書が、

〒 939-1300(←砺波市の郵便番号)
砺波市城端町西上○○番地


これで届きました!すばらしい。
都会へ出した場合、まず届かないでしょうが、
田舎だとちゃんと届くのでありがたいです。
子供たちに大ウケでした。

でも、砺波市に間違えられて、南砺市ってまだ普及していないのかな?・とちょっと落ち込みました。
私の住所が旧町で「城端」とつく地域だったのでまだ救われたのかもしれません。
やっぱり住所って大切です。

田中市長の公約でもあった、旧町村名の復活もやっぱり大切だと実感しました。
旧町村名の早期復活を期待しています。

富山地鉄高速バス

2008年12月04日
今日は主人が出張。
JRを利用するつもりで城端駅まで送っていこうかと思ったのですが、父の遺品の中から「富山地鉄高速バス」の回数券が出てきたので、今回は富山地鉄高速バスを利用することになりました。

城端行政センター前を6:35出発。
城端駅⇒福光駅⇒福野⇒高儀⇒東野尻⇒砺波駅南⇒高速

⇒富山西上袋⇒富山市民病院⇒総曲輪⇒富山市役所⇒富山駅 7:50到着です。

城端行政センター前を6:55、7:15出発のあと2便があります。
片道1000円なのですが、回数券(4枚2000円)だと片道500円。安いです。

6:35発の城端行政センター前で乗ったのは主人たった1人。
福光、福野、砺波辺りではたくさん乗ってくださるのでしょうか?
時間があえば安くて便利なので、長く運行してくださるとうれしいのですが、利用率が気になります。

リバウンド?

2008年12月05日
困っています!
新米を食べだしてからというもの、やっぱりご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

子ども達も最近はたくさん食べるようになってきて、
子ども達につられて、ついつい自分もおかわりして
たっぷり食べちゃいます。

今年は父の闘病生活に始まり、そして父が亡くなり、
私もがっくりきて食欲がなくなり、みるみる体重が減り、
実は5キロぐらい痩せてしまったのです。

昔はいてたジーパンがはける様になり、
「痩せた!」と喜んでいたのですが、
ようやく少しづつ落ち着いてきたのと同時に、
食欲も復活、体重も復活しそうです。

SMAPの中居クンも「私は貝になりたい」の役作りのために
体重を9キロ落としていたのが、リバウンドで10キロ太ったとやっていたし、リバウンドが怖いです。。

TSTさんのテレビ取材を受けました!

2008年12月10日
子ども達が所属する、バレーボールスポーツ少年団の練習風景をTSTさんにテレビ取材を受けました。

県大会前の大事な時期にテレビ取材?と思ったのですが、子ども達今日は緊張感を持って真剣に練習していたようです。
いつもの無駄口もナシ。
反対に掛け声はたくさん出ていました!

これなら毎回テレビ取材に来てもらえば、緊張感のある練習ができるのに。。?

練習後はメンバー1人づつ、今後の目標や県大会へ向けての意気込みなどインタビューされていました。
長女と次女が何を言ったのか楽しみに聞きたいです。

今日の収録の様子は12月22日からTSTで放送される予定です。

第25回富山県小学生バレーボール大会・1日目

2008年12月13日
11月に行われた砺波地区予選の中で上位6チームに残ったので、今日から行われる県大会に出場できることになっていました。

長女たち、6年生にとってはこれが最後の県大会です。
1試合でも多く勝ち進んで欲しいところですが、
城端チームのDブロックは魔のDブロック、
夏の県大会でベスト4に残った黒部キッズ、成美、大広田さんが同じブロックにいます。
それでもみんな同じ小学生、今まで頑張ってきた成果をがんばって発揮してほしい。。

城端チームの初戦は福岡さん。
拾ってつなぐ粘りのチームです。
今日の城端チーム、みんなサーブがオーバー気味でヒヤヒヤしましたが、みんな身体がよく動き、アタッカーも要所で決め、
21-13、21-13。
2セット連取でまず1勝。


次の相手は、夏の県大会でベスト4、北信越大会にも出場している大広田さん。富山地区大会で1位のチームです。
171cmの大型アッタカーを筆頭に、なんと全員5年生です。
ベスト4チームという名前にも負けず、
城端チーム、6年生の貫禄?を見せ初戦の勢いのまま、
2セット連取で勝っちゃいました!


この勢いのまま次も・・と行きたいところですが続きは明日。
女子のベスト8にはさくらい、比美乃江、蜷川、住吉、上中島、庄川、黒部キッズ、城端
男子はベスト4が決まり、福光東部、福野、下村、上平。

明日も声がかれるまで応援するぞ!

第25回富山県小学生バレーボール大会・2日目

2008年12月14日
今日はベスト4をかけた準々決勝。

相手は新川ブロック2位の黒部キッズさん。
先日の八乙女杯でも試合をしましたが、接戦で勝つことはできなかった相手。夏の県大会ではベスト4に入り北信越大会にも出場した相手です。

昨日の勢いそのままに、戦いたかったのですが、子ども達には緊張感も見られ、昨日の勢いがありませんでした。
1セット目21-14、2セット目21-18。
善戦しましたがベスト4まではあと一歩届きませんでした。

長女のサーブミスでゲームセット。
長女にとっては苦い思い出になるでしょうが、この悔しさを中学生になっても忘れず、今度はうれし涙を流せるように頑張ってほしいです。


砺波地区2位で代表になった庄川さんはベスト4まで行きました。
準決勝は城端チームの選手、保護者、その他の砺波地区のチームみんなで応援したのですが、
また黒部キッズさんに負け。

決勝はさくらいVS黒部キッズ。
私たちの壁だった黒部キッズさんもさくらいさんに負け、
今年はさくらいさんの完勝でした。
さくらいさんとは結局練習試合などでも1度も試合することなく終わっているので、最後に一度王者と試合してみたかったですね。

6年生は3月の引退試合まで公式試合はなく、これで一区切りになります。
この1年間は毎週のように練習試合、遠征などあり親としても忙しかったのですが、子ども達のおかげでいろんな方との出会いや楽しい思い出がたくさんできました。
(監督、コーチ、保護者の皆さんもありがとうございました。)
長女へ、お疲れさま、そしてありがとう、
中学校に行ってもがんばってね。


我が家には、2年生の次女もいるので、
まだまだバレーボールとは付き合っていくことになります。

歯医者

2008年12月17日
ガム噛んで仕事してたら、
「ガリっ」
なんか石みたいなものを噛んだようで
「なんだろう??」
と思ったら歯が欠けていて、歯にぽっかりと穴が開いてしまいました。

忙しい時期だけど、このままという訳にもいかないので、歯医者に電話。
幸い、午後から診ていただけることになりました。

考えてみたら、自分の歯のことでは結婚後から全く歯医者には来ていないので、実に十数年ぶりの治療です。
歯医者さんのカルテも多分旧姓のものだったのでは。。

歯石がいっぱいついているということで歯石もとっていただき、歯がすっきりしました。

治療にはまだ数回通わなければいけないようですが、削られるあの音と痛さ。。
やっぱり大人になっても、歯医者は苦手です。。

となみ野スポーツたいむ

2008年12月22日
TST5チャンネルの「となみ野スポーツたいむ」。
8:45、12:45、19:45、23:45の15分枠で
今週1週間、「城端バレーボールスポーツ少年団」の活動風景が放送されます。

親バカなので今日からの放送なのにもう2回も見ちゃいました。
さすが、プロの映像。
カッコよく映っていました。
DVDに焼いて我が家の家宝にします!

長女も次女も映ります。
時間があったら見てやって下さい!

サプライズ!プレゼント

2008年12月24日
メリークリスマス!
素敵なイヴをお過ごしでしょうか?

今日は草ピー家にはサンタさん?がサプライズなプレゼントを。。

お昼頃、宅配さんが1m×1m×1mほどの馬鹿でかいダンボールを持って来られました。
長女宛の荷物。
差出人はどこかの企業ですが心当たりありません。
私が怪訝そうな顔をしていたら、宅配さんが
「ぬいぐるみって書いてあります。。」

何か懸賞ででも当たったかしら?でも出した覚えないし。。
とりあえず、ダンボールを空けたら。。




         でっかいミッキーちゃん。



どうやら、先日家族で某ショッピングセンターに行ったとき、ショッピングセンター内のゲームセンターで
会員登録キャンペーンをやっていて、会員になった方の中から抽選で。。というのをやっていたらしい。
主人と長女がこっそりと会員になっていて。。

DSiやテレビも景品にあったそうですが、我が家にはミッキーちゃんが届きました。

学校から帰ってきた長女は大喜び。
子どもの大きさほどあるんで本当は置き場に困りそうです。

でもミッキーサンタが来てくれて今晩はいい夢が見れそうです。
メリークリスマス!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。