nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

南砺総合平高校、優勝!

2009年02月11日
気づけば、クリスマスからブログ更新してませんでした。
昨日は「ほそみちさん」のブログで自分の名前を見つけてびっくり!
皆さん心配してくださっていて本当にうれしかったです。そんなわけで、ボチボチ復活しようかと、久々の更新です。

今日は富山市総合体育センターへバレーボールの応援へ。
バレーボールを頑張っている娘二人を連れて、観戦に行ってきました。

応援するのはもちろん、南砺総合平高校。
くまごRowさんも応援に行ってらしたようですが、お会いできませんでした。
母校ではないけど、やっぱり南砺市民として、地元民のような顔をして一緒に応援してきました。
南砺市の一体感を感じて、応援していても楽しかったです!

スピード感があり、本当にいい試合でした。
コチキャラの井上さんも素敵でした。
(私も充分、ミーハーです!)
最後のボールが相手コートに落ちたときは感激しました。
37年ぶりの優勝、本当におめでとうございます。

全国大会は応援に行けませんが、1つでもたくさん勝てるよう応援しています!

インフルエンザ

2009年02月12日
2月とは思えないお天気が続きます。
花粉症の方にはこの気候は厳しいと思いますが、マスクをしっかりとして乗り切りましょう。

インフルエンザもまだまだ進行中のようです。
今週頭に、井波小学校の1年生がインフルエンザで学級閉鎖というニュースが入りました。
城端小学校は1〜2人/週 程度で、本格的に広がってはいません。

実は2月頭に、我が家の長男がインフルエンザA型に罹りました。
出席停止期間にちょうどスキー学習があり、楽しみにしていたのに泣く泣く休ませました。
先週は主人も風邪でダウンし、草ピー家バタバタでした。

手洗い、うがいの甲斐あってほかの子ども達にはうつらなかったようでよかったです。
まだまだ、安心はできません。
人込みに行くときは、マスクで予防し、帰ってきたら手洗い、うがいを心がけましょう。

第五回記念誌編集委員会

2009年02月13日
城端商工会女性部設立30周年の記念誌を作るということで、編集委員を引き受けて、今日は第五回目の記念誌編集委員会が開かれました。

第一回目の委員会が平成19年10月12日に行われ、写真の選考の仕事などは少しやりましたが、昨年は父が病気をしたりとほとんど仕事に関われず、でも他の編集委員の方や事務局の方の努力の甲斐あって、内容の濃い立派な記念誌の形がほぼ出来上がってきました。

今日は、内容の確認や誤字脱字がないかのチェックを行いました。
「女性部30年のあゆみ」としての活動内容の歴史の中にはほそみちさんの名前もありました!
(平成11年11月 ふるさと再発見講演会)

諸先輩方が頑張ってこられた30年の歴史の重さを感じるすばらしい記念誌になったと思います。
3月の発行に向けてラストスパートです。

バレンタインデー

2009年02月14日
バレンタインデーです。
今年は土曜日ということもあり、昨日までは娘二人ものんびりしていて、今日は朝からチョコ作り!
口も手も出すまい・・と思っていても、
どうしても口も手も出て、やっぱりちょっぴりお手伝い。。

完成したら、今度は配りに回るのに
クルマを出して、なんだか朝から子ども達に振り回されました。。。

娘二人とも、本命クンがいないそうで、
全て女の子の友達に「友チョコ!」だそうです。

お友達の中には男の子に本命チョコをあげる子も
たくさんいるそうで、
娘二人とも好きな子がいないなんて、
私としてはなんだか寂しい。。

主人はホッとしているようですが。。

第4回南砺市民水泳記録会

2009年02月15日
スキーシーズンですが、冬でも水泳の大会(記録会)があります。
第4回南砺市民水泳記録会(ウインタースイムチャレンジ)があり、長男と次女が参加しました。

長男はクロールより背泳ぎのほうが得意になってきて、今回から背泳ぎ1本に。
25m背泳ぎと50m背泳ぎに出て二つともベストタイムが出ました。

次女は25m自由形と25m背泳ぎ。
こちらも二つともベストタイムでした。

アミューさんやIOXさんの選手とは体格も記録も比較にはなりませんが、
ちょっとづつタイムも伸びてきて、励みになっているようです。

中川大臣と風邪薬

2009年02月16日
日本のみならず、世界中をもビックリさせた中川大臣の記者会見。
ろれつが回らず、途中居眠りも。。

病気だとすると脳梗塞?アルコールの飲みすぎ?
いろいろ考えていましたが、どうやら風邪薬が原因だったようですね。

お医者さんから処方された風邪薬を多めに飲んだそうです。
しかも、飲酒もしているからアルコールで薬の作用が強く出ます。

あの会見を見て薬の怖さがよくわかったと思います。

お薬は決められた用法・用量をキチンと守りましょうね!
晩酌をされるお父さんは、夜のお薬にも注意してください。

中学校入学説明会

2009年02月17日
今日は午後から、中学校の入学説明会へ。
長いようであっという間の小学校生活もあとわずか、
長女が4月から中学生になります。

長女が第一子なので私にとっても中学校の説明会は初めて。
私は今の城端中学校にはギリギリ入れなかった年代なので、中学校にゆっくり入るのも初めて。。
ちょっぴり緊張して説明を聞きました。

校長先生の学校運営方針の説明などを聞いた後は
富山国際大学附属高等学校・教頭の河田悦子先生の子育て講演会。
「バランス感覚とリズム〜幹が太くなれば木は育つ〜」

という演題で、先生の体験を交えた聞いていてとても楽しい分かりやすい内容でした。

子ども達は中学生の授業風景、学校内を見学した後、
子どもと親が合流し
一緒に入学についての説明、
部活や服装、授業などについて説明を聞きました。

6年生は現在73人で、35人学級が適応され、
中学1年生では3クラスになるそうです。
とてもうれしいことです。


親も子も、大きな期待と少しの不安を持って
4月7日の入学式を待ちましょう。

小学校授業参観と学級懇談会

2009年02月20日
今日は午後から
小学校授業参観と学級懇談会があり参加してきました。
授業参観は45分授業を例のように、
15分×3人のスピード参観。
長女の小学校時代最後の授業参観で、この忙しいのも今回最後だと思うとちょっと寂しい気持ちになりますね。

長女くらいの年齢になると
「私のところ、来なくてもいいよ!」といいます。
「そんなこと言う人のところは長くおってあげる!」
と言うと、傍で聞いていた次女が
「じゃあ、わたしのところはこなくてもいい!!」
(たくさん見て欲しいから)
長男は
「多い人と少ない人おったらかわいそうだから、やっぱり15分づつ!」
昨日は家族でそんなやりとりをしていました。

最初の15分は次女のクラス。
国語の授業で「スーホの白い馬」を場面ごとに班ごとに音読劇をしてくれました。
教科書を見ずにスラスラ、暗唱できる子もいて感心しました。
次女はしっかり教科書を見て読んでいましたが。。


次の15分は長男のクラスへ。
こちらも国語の授業で「大造じいさんとガン」。大造じいさんの気持ちの移り変りなどを発表していました。
次女のクラスでやっていた「スーホの白い馬」、長男のクラスでやっていた「大造じいさんとガン」。
どちらも私が小学校時代から教科書にあった作品なので、なんか自分も小学校時代にタイムスリップしたような
懐かしい気持ちで一杯になりました。


最後の15分は、長女のクラスへ。
学級活動で「1年間を振り返って」。1年間の思い出など発表していたのでしょうか。
私の行った時間は、中学校で頑張りたいことを数人の生徒が発表していました。
その後担任の先生から紙が配られ、中学校で頑張りたいことを一人づつ書き、
それを参観にこられた保護者の方に見せてくるよう言われました。

長女の紙には
「中学校へ行ったらバレーボールと勉強をがんばりたい」
としっかりした文字で書かれていました。


3月19日が卒業式。
あと小学校へ登校する日は20日間だそうです。
卒業まであとわずか、小学校生活の1日1日を大切に、
楽しい思い出をたっぷり作ってほしいです。

新人交流大会

2009年02月22日
6年生チームは12月の県大会で一区切り。
今は中学校へ向けた練習をしています。

5年生以下の子ども達が中心となった新チームも小粒ながらいい形になってきました。
今日は新チームの新人交流大会があり、黒部まで応援に行ってきました。県内から16チームが集まり、1セットづつでしたが、いろんなチームと対戦。
今年、富山県では敵なしだった「さくらい」さんの新チームとも試合ができ、いい経験になったようです。

次女も新チームのメンバーです。

次女も今日は何試合か出してもらい、頑張っていました。
長女と比べるとまだまだですが、試合に出ることで経験も技術も身につきます。
失敗して交代・・という試合もありましたが、いい経験になりました。
次女は試合に出してもらうとうれしくて、飛び跳ねてプレーしているのが面白いです。

何試合かやっているうちに新チームもだんだんいい形になってきました。
来週は、南砺市新人戦と6年生チームの最後の試合があります。

保育園の絵画展

2009年02月24日
2月28日は城端の大きなイベントの一つになっている「つごもり大市」が行われます。
つごもり大市のイベントの1つとして「保育園児の絵画展」があります。

「城端さくら保育園」の年長児童79名の大作が各お店の店頭を華やかに演出します。
西町商店街のお店、各お店に2〜4枚づつ展示してあります。
ランダムに配布してありますので、宝さがしのようにどこのお店に展示してあるか探してみて下さい。

今日も子どもさん連れの父兄の方が各お店を回っていらっしゃいました。


残念ながら今年は
「個人情報の問題もあり、フルネームを出せない」と言われ、
名前のラベルには 「○○ちゃん」と下の名前しか入らず、
誰の絵か分からず、寂しいものを感じます。

「あなたの描いた絵、上手だったね!」
と褒めてあげたくても名前が分からなければ、
褒めてあげることもできず、
そんな社会で子ども達が伸びていけるのでしょうか?
フルネームを出せないというこの社会、
本当に寂しい時代になりました。


のむら薬局には「たかとくん」と「あみちゃん」の絵が飾ってあります。
3月6日ごろまで展示予定なので、皆さんかわいい子ども達の絵を探してください!

インフルエンザが・・

2009年02月27日
我が家の子ども達は、
今のところ元気なのですが、
城端小学校、インフルエンザ流行ってきました。

次女のクラスが3人、長男のクラスが6人、
長女のクラスが3人。
休んでいたそうです。

多いクラスは8人くらい休んでいるクラスもあるようです。
我が家の長男は2月初めにA型に罹りましたが、
今回は、A型とB型と一緒に流行しているようで、
B型はうつる可能性もあるのでとても怖いです。

明日は、「城端つごもり大市」があり子ども達はお友達と一緒に回る!と楽しみにしていますが、
しっかりとマスクで予防して外出させなければ。。と思っています。

夜はスポ少のバレーボールの練習。
1日の日曜日が試合なのですが、
団員の中にもインフルエンザの子が。。
これ以上インフルエンザが広がると、試合にもでれないかも。。

大盛況の城端つごもり大市

2009年02月28日
毎年恒例の「城端つごもり大市」が行われました。
今年は、曜日と天候に恵まれ、朝から大賑わい!
学校が休みなので朝8時半頃からウロウロする子ども達の姿。。

今日のスケジュールは
10:00〜 城端小学校4年の店
10:00〜つごもりdeフリマ
10:30〜城端小学校5年生の店
11:00〜千円大市
11:20〜城端じゃんとこじゅにあ演舞
正午頃もちつき
13:00〜林道美有紀さんデビューイベント
14:00〜つごもり寄席


楽しいイベント一杯で、我が家の子ども達も朝からお友達と遊びに出て行ったきり、
ほとんど帰ってきませんでした。

長男は城端小学校5年生の店の販売員になり、
学校田で育てたもち米を販売。
もち米は例年人気商品で、5分ほどで完売でした!

次女は2月14日に行われた、林道美有紀さんのプロモーションビデオの撮影のときにも参加しており、
プロモーションビデオには次女の姿もありました。
林道美有紀さんのCDを購入し、
サインもしていただいたのですが、
林道さんも次女のことを覚えていてくださったようで、
とてもうれしかったです。

サイン会の後も人懐っこい次女は林道さんにまとわりついていたようで(ゴメンなさい!)
「美有紀ちゃんとお友達になった!」
と嬉しそうに帰ってきました!

城端出身の歌手、林道美有紀さん。
城端商工会青年部が中心となり盛り上げている「恋する城端」のテーマソングにもなっている「月と風」は今日1日、商店街でかかっていたので、
すっかり覚えてしまいました!
とってもいい曲です!
同時収録の「ミチ」「ガラスの翼」もいい曲です。
応援しています!頑張ってください!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。