nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

またまた。。もらいました!!

2009年03月02日
城端小学校のインフルエンザ、
ものすごいことになっています。
特に、5年生がひどいようで、
5年生の我が家の長男、日曜朝から微熱。
日中はどんどん熱も上がり、日曜は1日布団の中。

今日、病院に行ってきましたがやっぱり「インフルエンザB型」でました。。

土曜日の「つごもり大市」の時に一緒に遊んでいた友達2人もやっぱりB型がでたようで、感染力はかなり強いみたいです。

病院はマスクをした小学生で一杯で、5年生も数人いましたが全学年に蔓延しているようでした。

長男は、2月頭に、A型をもらい、今回はB型。。
1シーズンに2回もインフルエンザに懸かり、今回は学校で楽しみにしていた行事も多い時期での出席停止でがっくりきたようです。

でも前回のA型の時より、熱も高くならず、割合元気なのでほっとしています。

後は家族に感染者が広がらないことなんですが、家で長男を隔離して、予防していても学校からもらってきそうですね。。

今のところ、娘二人は元気です!

インフルエンザで学年閉鎖

2009年03月05日
月曜日からインフルエンザで学校を休んでいた長男ですが、特効薬?のリレンザのおかげもあって
翌日の火曜日には熱も下がりました。

元々、お腹の弱い子なので、普段でも食が細いのに、
病気をしたときはますます食欲がなくなり、
今回も2日位は食事が摂れませんでした。

食欲もでてきて、ゆっくり休養も取ったので、
明日から学校へ行こうと思い、
今日病院で診断書を書いてもらったのですが・・・
「5年生は明日、学年閉鎖になったよ!」
とお医者様に言われました。
明日もう一日、
「ひま、暇〜!」とウルさい息災病人と付き合わなければなりません。。

長女が学校からもらってきた、
「5年生の学年閉鎖のお知らせ」には5年生の欠席率は45.7%にもなったと書いてありました。
ビックリする数字です。
小学3年生は今日、明日と学年閉鎖になっています。
これでインフルエンザの勢いも鎮火するといいのですが。。

来週初めに高校受験を控えている中学生に、このインフルエンザが広がらないかと心配していたのですが、
中学3年生にも2人インフルエンザがでて、
すぐに今日と明日学年閉鎖になったそうです。
対応の速さはさすが!と思いました。

2年生の次女と6年生の長女はまだ元気です。

進学準備、着々と・・

2009年03月07日
3月19日が長女の卒業式。
卒業式前に、すっきりと。。
ということで、今日は長女、少し伸びた髪をまたキレイすっきり、カットしてきました。

普段から、スポーツもやっているので、
長女はいつもショートカットです。
私に似て、くせっ毛なので、ちょっと伸びるとなかなか上手くまとまりません。

短くカットできたので、洗髪も、朝の寝ぐせ直しも楽になるでしょう。
卒業式、入学式もこれで安心です。

子どもはこれでいいのですが、親のほうも。。
私も来週初めに美容院の予約、入れてきました!


今日はもうひとつ、長女の自転車の予約へ。。
私たちの中学生の頃は、徒歩通学地域だった我が家も、いつの間にか、自転車通学可能地域になっていて、長女は自転車通学になります。
それで、自転車の予約に行ってきました。

故障した時もすぐに直してもらえるからということで、自転車は地元の自転車屋さんで購入される人が多いようでとてもいいことだと思います。
我が家ももちろん、地元の自転車屋さんで。

長女の身長に合う自転車があるかと心配したのですが、サドルを一番下げればなんとか足も届いたようで、無事にお気に入りの自転車を見つけてきました。

進学準備、着々とできています。

じょうはなフラワー寄席

2009年03月12日
今日は「じょうはなフラワー寄席」があり、聞きに行ってきました。 
2階席ですが、2列目の真正面に座りよく見えました。
1階席は見事満席。

7時に開演。
前座の柳亭ち太郎さん「ん廻し」、
三遊亭遊雀師匠「熊の皮」、大神楽の鏡味正二郎さんの曲芸、最後に三遊亭小遊三師匠「蒟蒻問答」。
笑い通しの90分でした。

子ども達にも聞かせてあげたかったですが、チケットが1枚しかなかったので、今回は私1人で行ってきました。
また機会があれば、家族で行きたいと思いました。

母校でのバレーボール教室!

2009年03月14日
今日は母校、福野高校へ。。
懐かしかった。。

今日は子ども達のバレーボール教室が行われました。

講師の先生は、コチキャラであの平高校を見事全国大会へと導いた、元全日本の井上謙さん!
私も春高バレー富山県予選、決勝戦の平高校を応援に行ったので、あの興奮をまた思い出しながら
子ども達の練習姿を見てきました。

井上さんの指導はわかりやすく、情熱的。
子ども達のいいプレーは「今のはよかったね!」と褒めて下さり、褒められた子ども達もとてもうれしそうでした。


井上さんの身長は195cm。
次女の頭のてっぺんが腰の高さだったそうで、
次女はいつも上を見上げていました。

もちろん、指導のときは子どもたちの視線の高さで
やさしく指導してくださいました。

基本的なパスやレシーブから、サーブ、アタックまで
1日たっぷり練習してきました。
レシーブの形も、以前より良くなり、キレイなボールが上がるようになっていました。

今日の練習を忘れず、
今後のプレーに活かして欲しいと思います。

練習の補助として、富山大学女子バレー部や福野高校男子バレー部の方もお手伝いしてくださいました。
ありがとうございました。

卒業アルバム

2009年03月17日
長女が卒業アルバムを持ち帰ってきました。
早速、友達や先生方からの
寄せ書きのメッセージも書いてもらったようで、
たくさんのメッセージが。。

入学時からの6年間の写真もあり、
小学校時代の思い出がぎっしり詰まった
卒業アルバムになっていました。

入学時の身長は108cm。
本当にかわいい、かわいい1年生でした。

今でも学年の女子で一番小さいですが、
大きい病気もせず、
6年間での欠席は数回。
毎日楽しく登校してくれたことを
とてもうれしく思います。

19日、いよいよ卒業式です。
私もハンカチを準備して、式に臨みます。

長女の卒業式

2009年03月19日
晴天に恵まれ、すばらしい卒業式日和でした。
今日に限って、私鼻炎で、
朝から鼻をズルズル。。もう泣いているの?という感じでした。


朝は家の前で、小学校の制服を着た、3人の子ども達の写真を撮りました。
3人が同じ制服を着る最後の日です。

子ども達を送り出した後も落ち着かないので、
受付よりちょっと早目に学校へ。。
夫婦同伴のご家庭も結構多く、
我が家は主人が出張中なので残念でした。

担任の先生が保護者の控え室にあいさつに来られました。
担任の先生の顔を見るだけでウルウルきてしまいます。


9時からいよいよ卒業式。
長女はクラスの女子で一番小さいので、2組の先頭で入ってきて、一番前の端っこの席に座っているのでよく見えました。
卒業証書も2組の女子で一番にいただきました。
小さいとたまにはイイコトもあります!
卒業交歓の詩で少しうるっときましたが、長女が泣いていないので涙も引っ込んでいきました。



式が終わり、教室での担任の先生の涙を見ると一番泣けました。
先生から子ども達の一人づつに花束が渡され、最後には子ども達から先生へ花束とメッセージ入りの色紙を渡しました。
色紙と花束は子ども達で計画したようで、いいクラスだったのだなと思いました。

育ててくれたお母さんや保護者の皆さんへということで、
子どもから折り鶴の首飾りももらいまたウルウル。。

最後は学校の教室を順番に降りて、下級生から門送りをしてもらいました。
校庭前で、仲の良かった友達や先生との記念撮影。
ランドセルへのメッセージ書きと、帰るに帰れず、約1時間も名残惜しんでいました。



友達にも恵まれ、楽しかった6年間でした。
お世話になったたくさんの先生方、
本当にありがとうございました。

我が家は年子なので、来年は長男の卒業式があります。

WBC、春高バレー、センバツ・・

2009年03月20日
今日は野球中継を見ながら仕事をしていました。
WBC、宿敵韓国に勝ち、とにかくホッとしましたね!

明日から第81回選抜高校野球が始まります。
富山商業は3月25日の大会第5日目に相手は沖縄の興南高校です。
テレビで連日野球の応援と忙しい日々になりそうです。

センバツの陰に隠れてしまいがちですが、
春高バレーは一足先に今日から始まりました!
南砺総合平高校はいよいよ明日、岐阜工との試合に登場です。
さすがに東京まで応援に行けないので、テレビで応援!と思ったら、生中継ないんですね。。
がっかり。。

深夜25時55分〜26時45分には試合結果がBBTさんで放送されるそうですが。。起きてられるかい!
結果速報はコチラから見れます。

初戦突破目標にがんばってほしいです!
3月26日(木)の決勝戦のみ生中継されるそうです。

化石発掘!

2009年03月21日
朝から長男が何やら一人で静かに作業をしています。。


掘っているのは化石!
時々、スーパーなどでも似たような化石発掘キッドを購入し、発掘したこともあったのですが、中に入っているのはおもちゃ。

今回も同じだろうと思っていたのですが、
さすがは学研さんの付録(6年の科学4月号)。
小さいけど、一応本物だそうです。
(恐竜の骨・アンモナイト・サメの歯)

一緒に入っていた、標本ケースに入れ完成。
長男の宝物が一つ増えました。

暖かくなったら、また恐竜博物館に行って、
本物の化石発掘体験に連れて行ってあげたいです。


今日は仕事をしながら、春の高校バレーの結果を気にしていました。
結果は南砺総合平高校、富山一高ともに勝利!
スゴイです。
明日も頑張ってください!
結果速報はコチラから。。

6年生を送る会

2009年03月22日
スポーツ少年団の「6年生を送る会」がありました。
恒例になっているソフトバレー大会。
低学年から6年生までの混合で団員で4チーム作り、
大人だけのチームを2チーム作りました。


珍プレー、好プレーあり。
大人チームは予選リーグで2チームとも敗退。。
優勝は長身の6年生二人を有するEチームでした。
でも私たちの大人チーム、
このチームから1セット勝ち取ったので、大善戦でした!

ソフトバレー大会の後は、
低学年から6年生へのプレゼント渡し。
6年生から後輩たちへの言葉。。。


今年の6年生チームは低学年の頃からいいメンバーが揃い、県大会でベスト8にもなりました。
石川県の大会で優勝したこともあります。

大会で受賞した思い出のトロフィーや盾。
こんな数になりました。


長女も3年生からスポ少に入団しました。
体力づくりのつもりで気軽に始めたバレーボールでしたが、今では長女の生きがいの一つになっています。

メンバーにも恵まれ、バレーボールが大好きで4年間練習もほとんど休むことなくよく頑張りました。

子ども達から
「練習の送り迎えや、試合の応援。弁当など作ってくれてありがとうございました。」
という保護者への感謝の言葉ももらい感激でした。

練習の送り迎えや試合の応援など
忙しくて大変だったときもありますが、
子ども達の頑張っている姿は、
私に勇気や活力を与えてくれました。

特に昨年は父の病気や死などで
随分落ち込んだ私でしたが、子ども達の頑張る姿で随分助けられたような気がします。

こちらからも子ども達に
「ありがとう!」と伝えたいです。

頑張ってきた子ども達、保護者の皆さん、監督、コーチ、
本当にありがとうございました。

6年生の全員が中学校でもバレーボールを続けるというので、みんな頑張ってね!
また応援に行きます!





春高バレー、残念でした。
でも南砺総合平高校、強豪相手に善戦しました!
スポ少のメンバーからも全国大会に出場できるような選手が生まれるよう願っています!

スナックパイン

2009年03月28日
石垣島に出張していた主人から荷物が届きました。
中身は・・
ちっちゃいパイナップル!


スナックパインというんだそうです。
ふつうのパインよりすっぱさが少なく、すっごく甘い!

底の部分を切り取り、あとはとうもろこしの粒をとるように、1粒つづ手で引きちぎって食べます。
真中に残った芯も食べられました。

甘いけど、パインだから食べ過ぎると舌がヒリヒリしてきました。

全国各地に出張に出ているダーリン。
「何がお土産にいい?」
と聞かれるのですが、私はいつも
「つまみになるもの。。」
子ども達は、お菓子系だとやっぱり喜びます。

秘密のケンミンSHOWという番組を見て、
ダーリンに買ってきてもらうお土産を勉強しています。
今気になっているのが
広島の「がんす」、愛媛の「けずりかまぼこ」
どちらも酒のつまみになりそうです!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。