nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

2009年城端しだれ桜まつり

2009年04月04日
今日4月4日から「城端しだれ桜まつり」が始まりました。

城端別院善徳寺のしだれ桜は樹齢358年の老木ですが毎年美しい桜を咲かせます。

今年もキレイな花を咲かせてくれました。
老木がこんなにもキレイな花をつける姿を見て私は毎年元気をもらいます。
皆さんも是非この桜から元気をもらってください。

今年もいろんなイベントをやっていますが、
今年の目玉はコチラ


「恋咲く桜並木」
あなたの想いをハート型の短冊にのせて・・
大切な人へのメッセージを書いた短冊がきれいでした。
城端小学校の子ども達が家族や友達に書いたメッセージもあります。
次女の友達が次女に「いつもありがとう」と書いてくれたメッセージもありました。
私も天国の父にメッセージ書きました!

来週は
花祭り 白象行進 
4月12日(日) 9:30〜正午

4月11、12日は手打ちそば販売もあります。
みなさん、城端に遊びに来てくださいね!

スポ少入団説明会

2009年04月04日
長女と次女が所属する、バレーボールスポーツ少年団の
入団説明会がありました。

長女は3月で卒団の予定だったのですが、
今年は中学2年生まで対象年齢が広がったので、
喜んで入団することに。。

今年の新入団は、2年生2人。4年生2人。
小学生は13人です。
今までは次女が一番年下だったのですが、次女の下にも2人入ってきて、次女もますます頑張らなくてはなりません。

残念なことに、次女の新3年生の新入団はなく、
3年生は次女一人なのです。。
次女も随分、友達を誘ったようなんですが。。
入団説明会は終わりましたが、
まだまだ団員募集中です。


身体を動かすことの好きな子いませんか?
バレーボールで身体を動かしませんか?
バレーボールはチームスポーツで、
仲間と一緒にがんばれるすばらしいスポーツです。
中学校でもバレーブがありますから、部活として続けれます。
次女や長女と一緒にがんばりましょう!

平成20年度南砺市連合婦人会総会

2009年04月05日
私、今年は町内の婦人会支部長という大役が回ってきて忙しい一年になりそうです。。

今日は南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」で「平成20年度南砺市連合婦人会総会」があり参加してきました。
会場は満員。歩いていける距離なので、ギリギリに飛び込んだら前のほうの席しか空いていなかったのですが、かえってよかったです。

来賓席には田中市長を始め、山辺、武田県議会議員、南砺市市議会議員の皆さん。
ブログ仲間として皆さん親近感あるので、数年前に初めて連合婦人会総会に出席したときより総会自体もなんだか身近に感じました。。

総会が終了し、いよいよ記念講演。
「女性の品格」「親の品格」の著者でもある昭和女子大学の坂東眞理子さんが「親の品格」という演題で講演してくださいました。


「女性の品格」は大ベストセラーになりましたが、
実は私はまだ本は読んだことがありませんでした。
テレビでお話など聞いたことはあったのですが、
今回の講演もわかりやすく、親として子どもにどうしてやればいいのかいいお話を沢山聞いてきました。
今までの自分の子育てを振り返るいい機会になりました。


婦人会の役員として忙しい一年になりますが、
子どもの手本になる親になれるようにがんばります。

希望に満ちた新学期!

2009年04月06日
長い長い、春休みがやっと終わり、今日から新学期。
長男は最高学年の6年生になりました。
6年生は明日の入学式のお手伝いのため、
弁当を持って登校。
最近、料理に凝っている長男は、
早起きして自分の弁当を作りました!





次女はクラス替え、担任の先生も変わるので、私も朝からちょっぴりドキドキしていたのですが・・
次女は仲良しの友達と一緒のクラスになり、担任の先生も大好きなM先生になったと大喜びで帰ってきました。

M先生は長男も習ったことがある素敵な先生なので、
私もうれしかったです。


入学式の準備で午後から帰ってきた長男は担任の先生も変わらず、ほっとしていました。
自分で作った弁当もおいしかったようなのですが、
箸を忘れて行ったそうです。。。


明日は長女の中学校入学式。
長女も緊張していますが、私もなんだかドキドキしています!

城端中学校入学式

2009年04月07日
晴天に恵まれ、素晴らしい入学式になりました。
午後2時から長女の城端中学校の入学式。
主人も仕事が忙しい中、休みを取ってくれ、
夫婦で参加してきました。

お昼に着付けをしてもらい、私は和服で参加。
和服の方も10人位いらっしゃいました。

今年の一年生は3クラス。
ドキドキのクラス発表でしたが、仲良しの友達も
同じクラスに沢山いて、親子でホッとしました。

式が始まり、新入生入場。
長女は2組で身長順なので、やっぱり2組の先頭で入場してきました。

閉式後は在校生との対面式。



それから教室で先生の話を聞き、子ども達の様子も見学。
最後に玄関前でクラス毎に記念撮影してきました。
 
桜がキレイで桜の下でも記念撮影。

いよいよ中学校生活が始まります。
楽しい思い出、たくさん作ってね!

交通安全街頭指導

2009年04月09日
今日は朝から交通安全街頭指導に。。
晴天で、桜もキレイなので花見をしながら・・の旗持ち。。

仲良し登校が始まっていて、新1年生は
近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんや兄弟姉妹で
登校する姿も多く微笑ましく思いました。
新1年生、ちっちゃくてかわいらしかった。。。
我が家にもこんな時期があったのだなと懐かしく感じました。

一方で、長女の同級生でもある、新中学一年生。
こちらはセーラー服、学生服を着て、
見違えるように立派なお兄さんお姉さんになっていました。

朝から子ども達と元気な挨拶を交わし、
気持ちのいい1日でした。

恋上り(鯉のぼり)ミニ壁かけ

2009年04月11日
城端しだれ桜まつり開催中です。
今日も晴天。
桜がきれいです。

次女が「河合呉服店」さんでお友達と一緒に
「恋上り(鯉のぼり)ミニ壁かけ」を作ってきました。
とってもかわいく仕上がり、のむら薬局に早速飾ってあります。


今年は青年部が頑張っている「恋する城端」企画とリンクしている企画が多いので、鯉のぼりも「恋上り」とうまくネーミングしてあり感心します。


明日は、パインさんの手打ち蕎麦食べて、
商工会女性部の「桜ぜんざい」も食べようと計画中です!

平成21年度南砺市スポーツ少年団入団式

2009年04月12日
平成21年度南砺市スポーツ少年団の入団式が
福野体育館で行われました。

スポーツ少年団の入団式では、
地域の代表の仕事が毎年各団に順番に回ってくるようで、
昨年城端はバレーボール少年団が担当で、
長女は式の中で「各支部の紹介」を言いました。

今年は、水泳スポ少の順番の年だと、先日の水泳スポ少の入団説明会のときにコーチに言われました。

長男は、班長とか、係の長とかいつも重要な仕事をやりたがらず、わたしもそんな部分を少しずつ変えていってほしいと思っています。
そんな彼が今回は、誓いの言葉を
「やってみようかな。。」
と引き受け、家でも何度も練習していました。

ちょっと殻を破った長男をとてもうれしく思いました。

そんなわけで、私もちょっぴり緊張しながら入団式へ。。
福野体育館は保護者や子ども達で一杯。。
仕事を与えられている各支部の子ども達は、アリーナで練習。。


いよいよ式が始まり、入場行進。
1年生のちっちゃい子達は本当にかわいかったです。
次女も城端バレー少年団員としてユニフォーム姿で元気に入場してきました。


水泳スポ少の子達は水着・・というわけにいかないので、
学校の体操服で入場です。

本部長、来賓のあいさつなどの後、
各支部の紹介。

そしていよいよ長男の「誓いの言葉」。
5地域の代表者がスポーツを通じて健康な体と心を養うこと、友達同士励みあい高まりあうことなど5つの言葉を宣誓します。


長男の言葉は
「私たちは、スポーツによって限りなく伸びる、自分の力を作り出すために努力します!」

大きい声で、はっきりと言えました。

でも実は
「・・・自分の力を伸ばすために努力します!」
と言い間違えてしまったようなのですが、言い直すことなくそのままスルーしたので、全く気づきませんでした。

コーチにも「良かったぞ!」と
褒めてもらったとうれしそうでした。

長男にとってもいい経験になったと思います。
もっともっと積極的な自分を出すよう頑張って欲しいです。

TSTさんのカメラも来ていたので、
またそのうち放送されると思います。

父の誕生日に筍の初物!

2009年04月13日
今日は昨年亡くなった父の誕生日。
元気ならば今日が65歳になる日でした。

昨年の今頃は、日々食が細くなり、弱っていく父を見て
本当につらい日々を送っていました。
それでも、まだ4月には自力で歩くこともできたし、
あれから半年の10月で亡くなってしまうとは、
未だに信じられません。


今日は朝から、長男が仏壇の前で手を合わせ、
お経を唱えてくれていました。

学校から帰ってきた長男が自転車に乗って、
父が残していった竹林へ。。
まだちっちゃいですが、筍の初物です。


父は筍が大好きで、
毎年、父の誕生日には母が筍料理を作っていました。

長男の掘ってきた筍で、
早速母が筍を料理していました。。
天国の父も喜んでいると思います。

平成21年度小学校PTA全体役員会

2009年04月17日
今年、次女のクラスの学級委員を引き受けることになり、PTAの全体役員会へ出席してきました。
私も親として小学校生活7年目。
ベテラン?の領域に入ってきました。

長女が3年生のときにも学級委員を受け、
2年前に教養・衛生委員を受けたので、
これが3回目の役員です。
3回目にもなると、役員の方の顔と名前もだいぶ一致するようになってきました。
毎回、顔をあわせるような役員の方もチラホラ・・。

学級委員は、年2回行われる学級懇談会の運営進行、
年一回行われる「わくわく体験教室」の計画実施が主な仕事です。
今日は各クラスの学級委員の方との初顔あわせ。。
学級委員の顔ぶれも、例年選ばれる方が決まってきて、こちらにも知った顔がたっぷり。。

会長予定者挨拶、校長挨拶、執行部紹介、各委員の活動計画について紹介があり、全体役員会が終了。

その後は場所を移して、役員の方や学校の先生方と一緒に懇親会。
先生方ともいろいろお話したくて、懇親会に参加したのですが、役員に同級生の姿を見つけなんだか盛り上がり、結局、先生方に挨拶もできず終了。。
かなり心残りですがまたの機会に。。

すぐに帰るはずがズルズルと二次会にも参加。。
ここでは人数も減り、先生方や役員の方ともかなり濃い話ができ有意義でした。
(でも酔っ払いだから話の半分以上も覚えていません。。)

1年間委員として、頑張ります。
皆さん、よろしくお願いします。

桜ケ池ネイチャースクール

2009年04月18日
桜ケ池の自然の中で、豊かな自然体験、社会体験を子ども達に提供し、その中で仲間作りもできる素晴らしい「桜ケ池ネイチャースクール」が今年も開催されます。
長男は3年生のときから毎年参加。
長男が一番大好きなのがネイチャースクールです。

今日は第一回目が行われました。
今日は開校式、オリエンテーション、桜苗木植樹を行ったようです。
10人くらいの班も決め、長男は班長に立候補。
だんだん6年生という自覚が出てきたようでうれしいです。

今年も、ブルーベリーでジャム作り、雑木林で秘密基地作り、親子でワカサギ釣りなどの楽しい企画が予定されています。

3年生から参加できるので、次女にも参加を勧めていたのですが、次女はクラスで誰も申し込みをしなかったと、申込書を出せませんでした。
今日、ネイチャースクールのメンバーに隣のクラスの仲の良いお友達を見つけ、
次回から参加することになりました。

桜ケ池ネイチャースクールの様子は現在TST5チャンネルで
「ぼくらの先生は中田さん」という番組で放映中です。(放送は4月19日まで)

素晴らしい、自然体験、社会体験ができ、本当にありがたく思っています。
スタッフの皆さん、よろしくお願いいたします。

中学校授業参観とPTA総会

2009年04月19日
今日は中学校の授業参観。
9時50分からの参観なのに、30分には学校についてしまい、主人に「早すぎ。。」とブツブツ言われてしまいました。。

中学校は私も初めての新人保護者なので緊張しますね。

長女のクラスは担任の先生が美術の先生なので、美術の授業の参観。
スケッチの基本的なテクニック、ハッチングという線の描き方、道具についてなど。。
鉛筆って、9Hから11Bまであるって驚きました!

授業の後はPTA総会、役員の方々、お疲れ様です。
小学校のPTAの役員でも見かけたことのある名前もいっぱい。。

学年懇談会では、入学してからの子ども達の様子を聞き、みんな頑張っているようで安心しました。
家庭学習は学年プラス1時間ということで、1年生でも2時間しなきゃならないと聞いて今から頭が痛いです。。

1ヶ月前にちょうど小学校を卒業した子ども達。
服装も違うし、1ヶ月の間で随分みんな成長したなと感動しました。
元気な子ども達の様子が見れて安心しました。

おっぱいバレー

2009年04月21日
4月18日から公開されている、
綾瀬はるかさん主演の「おっぱいバレー」

作品解説・紹介
1979年、北九州市の公立中学校。
新任教師、美香子は赴任早々、男子バレー部の顧問になった。しかし、部員全員やる気のない弱小チーム。
思春期まっさかりで、女性の裸を見ることしか頭にない部員たちに、美香子は優勝したらおっぱいを見せる約束をしてしまう。
以来、俄然やる気を出して部活に励むようになり、少しずつ成長を見せる男子バレー部。
美香子は、本当におっぱいを見せなければいけないのか?!


成人指定など指定枠もない、
純粋な「実話を元にした笑いと涙の青春映画」
ということなのだけど、
バレーボール大好きな長女は、
「絶対観たくない!!」と頑なに拒否。

バレーボールと聞けばなんでも飛びつくはずなのですが、
多感な時期だから仕方ないですね。
私でもこのタイトルには多少ドキドキしますが・・

主人が、
「一緒に見に行くか!」
って長女を誘ったのですが、主人までを軽蔑のまなざし。。
難しい年頃です。

でも映画のレビューを見ると、感動で涙、涙だったっていうのが多いので、私はかなり気になっています。
私でも窓口で
「おっぱいバレー」って言うのちょっと恥ずかしいわ。。
さて、長女は幾つになったら抵抗なく見れる日が来るでしょう。。

お手手つないで一緒に登校

2009年04月30日
4月もあっという間に終わってしまいました。
4月から長女は新中学生、次女はクラス替えもあり、
環境が変わった子ども達ですが、元気に登校しています。

新小学1年生のAちゃん。
毎朝、うちのお店の前を通っていくのですが、
先週からなかなか学校までの道のりが遠く、
泣きながら登校する姿を見かけました。

今日も心配して見ていたら、やっぱり一歩も歩けなくなったようで一緒に登校している他の子ども達も困っています。

今日は天気も良かったので、
「一緒に行こうか。。」
とAちゃんと手をつないで学校の近くまで歩いてきました。

始めは足取りも重かったのですが、
「今日がんばって行ったら、明日から6回もやすみだね!」
「今日の給食なんだった?」
「今日はなんの授業ある?」
「○○ちゃんはなんの授業好き?」

など周りの子ども達とも一緒に会話しながら歩いていくと
Aちゃんも少しずつ笑顔に。。

最近は次女でさえも恥ずかしがって、私となかなか手をつないでくれないんで、Aちゃんと一緒にお散歩がてら手をつないでの通学路、楽しかったです。

連休明けがまた心配ですが、元気に登校してくれますように!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。