nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

城端曳山祭・宵祭り

2009年05月04日
今日は城端曳山祭・宵祭り。
ETC1,000円の影響も少しはあるのか、午前中から観光のお客さまの姿が多く賑やかでした。

昨年父が亡くなったため、今年我が家では祭りはできません。
外に飾る幕も我が家だけなく、なんだか寂しいです。

昨年の祭りは入院中だった父も一時帰宅を許され、
半日だけ祭りを楽しみ、また病院へ戻りました。
祭りが大好きだった父を思い出し、また感傷に浸ってしまいました。。

それでも、祭りの雰囲気だけでも楽しもうと、弟一家や叔父も帰省し、賑やかにやっています。

明日は本祭り。
天国の父も空から庵唄を聞いていることでしょう。
なんとかお天気がもちますように!

部活動正式入部

2009年05月12日
4月に中学校に入学した長女。
小学校3年生からバレーボールスポーツ少年団でバレーボールをやってきたので、部活動はもちろんバレーボールに入りたいと早くから楽しみにしていました。

部活動見学では吹奏楽部と、バレーボール部を見学に行きました。
4月中旬からの仮入部ももちろんバレーボール。

そして、昨日部活動集会があり、正式にバレーボール部員となりました。
バレーボール部に入った新入部員は11名。
スポ少からやってきた7人のほか、4人も入りました。
身長がない長女はライバルが増えたと危機感持っています。。

今日が、初練習。
球拾いがほとんどだったけど、パス練習もできたとうれしそうでした。

今年の新中学1年生は活発な子が多く、運動部に入った子が多かったようですが、みんながんばってほしいですね。

もうすぐ運動会!

2009年05月14日
今度の日曜日、17日が子どもたちの通う城端小学校の運動会です。

今年から長女が中学生なので、我が家の小学生チームは2人。昨年までと違い、ちょっぴり寂しくなったのですが、今年は楽しみが一つ増えました!

上の二人は一度も選ばれなかったリレーの選手に次女が選ばれたのです!
私は小学生時代、毎年選ばれていたので、子どもたちの中で誰かなってくれないか。。と思っていたので念願叶いました!

次女は白団。
3,4年生の選抜リレーのトップバッターで走ります。
皆さん、応援してくださいね!


でも、私が楽しみにしているのがプレッシャーになってるのか、トップバッターのプレッシャーなのか、
「お母さん、負けてもいい?」
なんて聞いてきます。

「リレーに選ばれただけで充分だよ。
あなたが、負けても後ろの人たちが頑張ってくれるよ!」
そう励ましています。

私は熱くなると、大声で応援してしまうので、
「お母さん、はずかしいから大きい声でわたしの名前呼んで応援せんといてね!」
そんなことまで言われちゃいました。。

6年生の長男は小学校時代最後の運動会。
こちらは、運動は苦手なほうで
「ビリかもしれないけど頑張る!」

長男も次女も一緒の白団なので、親も応援が楽です。
お天気が心配。晴れるといいな!

雨で延期。。

2009年05月17日
朝から雨。
運動会開始の花火も結局あがらず、運動会は火曜日に延期です。
残念ですが仕方ありません。

火曜日の運動会だと、主人は出張中で行けません。
お店があるので母か、私のどちらか一人は行けません。
長女も学校なので行けません。

私が代表で応援に行き、とりあえずビデオで撮影して、後日家でビデオを見ながら応援ということになりそうです。

ビデオをしっかり撮らないと。。
責任重大です!

火曜日は気持ちのいいお天気の中での運動会となりますように!

マスク・マスク・マスク・・・

2009年05月18日
神戸・大阪を中心に猛威を奮っている新型インフルエンザ。
とうとう感染者が100人を突破してしまいました。

朝から「のむら薬局」でもマスクの問い合わせや、マスクを買いにいらっしゃるお客様がたくさん。

「神戸や大阪におる孫が送ってくれいうから送ってやらなきゃ」
「どこにもなくてこれで5軒目。あってよかった。」

たくさん在庫してありましたが、どんどん在庫が減ってきました。
まだありますが、無くなるのも時間の問題です。
問屋はどこも在庫がなく、入ってくる予定がたたないそうです。

申し訳ありませんが、電話での予約注文や取り置きには対処できません。
いつまで在庫があるかはわかりませんが、とりあえず、ご来店ください。

城端小学校運動会

2009年05月19日
日曜日は残念ながら雨でしたが、今日は晴天に恵まれ、城端小学校の運動会が行われました。
平日だから保護者の応援も少ないだろう。。と軽く考えていたのですが、保護者席も一杯!
我が家は主人が出張中、母はお店なので私一人が代表で応援。
後からみんなで見れるようにビデオ撮影の責任重大の仕事。
ビデオを撮るので写真はほとんど写せませんでした。

次女は100m走で1位、障害走はサイコロに運がなく、2位。
団体競技の「わんぱくハリケーン」は、練習ではいつも4位だったのが、みんなが最高に頑張って、次女の白団が2位。
とっても喜んでいました。


長男は100m走、障害走ともに最下位。。。
一緒に走ったメンバーがみんな速すぎたことにしておきましょう。。
騎馬戦でも馬として頑張っていましたが騎馬戦も白団が最下位。。
でも小学校生活最後の運動会、十分楽しんだようです。


プログラムの最後は次女が出場する、選抜色別対抗リレー。
白団のトップバッターで走るので、転ばないか、バトンパスがうまくいくか、私もとっても緊張しました。
親の心配をよそにトップ争いの力走で次の走者に。
バトンパスもうまくいきました!
後続のメンバーもがんばり、次女の出場した中学年リレーは白団が1位。ほっとしました。。


総合成績は長男、次女の白団は赤団と同点の3位。
今年は初めて応援合戦もあり楽しめました。

真っ赤に日焼けした子ども達の顔を見るとまた一つ成長したなあととても頼もしく思えました。
私の顔も日焼けしてまっかっかです!

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。