nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

改正薬事法施行

2009年06月01日
5月中旬から、めちゃくちゃ忙しい日々を送っており、
またまた長い間、ブログをさぼっちゃいました!

新聞、ニュースなどでご存じのように、
改正薬事法が今日から施行されました。
市販薬は副作用の危険の高さの順に1〜3類に区分され、
分類ごとの陳列が義務付けられるため、
5月下旬からお店に置いてある薬を陳列し直しました。

また、医薬品の通信販売も6月から
3類以外の取り扱いが原則禁止されるため、
5月中旬から駆け込み注文が殺到し、
バタバタしていました。

それに重なったのが、
新型インフルエンザの発症によるマスク騒動。。
忙しいのは有難いことなのですが、毎日ヘトヘトでした。

今回の改正薬事法は薬局・薬店以外でも
「登録販売者」がいる店舗で、一般用医薬品の販売ができるようになり、ますます商売が厳しくなります。
また、ネット販売など通信販売も規制され、
本当にダブルパンチです。

医薬品の通信販売に関しても厚生労働省への不満は
たくさんあります。
薬剤師の立場からも、今までの通信販売は行き過ぎていたと思う点もあるので、通信販売に全て賛成という訳ではないのですが、熊ちゃんこと、熊胆円などいわゆる伝統薬の通信販売は認めてほしかったです。

楽天さんなどのネット署名もしましたが、
結局は2年間の経過処置が認められただけでした。


厳しい時代ですが、薬剤師としての資格を活かして、
登録販売者にはできない、サービスを心掛けて、
これからもがんばろうと思います。

同級生!

2009年06月02日
先日、次女のバレーボールの試合の応援に行って、
高校時代の同級生二人にばったり遭遇。

一人は去年から、バレーボールの大会で何回か顔を合わせた事があるのですが、
もう一人の彼女は、高校卒業後、初めて会いました。

私がほとんど変わっていないからか、
私とすれ違い様に
「ああ!○○ちゃん、久しぶり!!」。
彼女がキレイになっていて私は誰かわからなかったのですが、
名前を聞いて納得。。

息子さんがバレーボールをやっていて、
彼女もあるチームのコーチとして指導もしているそうです。
そういえば、高校時代もバレー部で頑張っていたなあ。。

高校時代の懐かしい思い出が巡ってきました。

二人ともいいお母さんになってました。
みんな元気に頑張っているようでうれしかったです。

うれしい再会があり、子どもたちに感謝です。
バレーボールの試合でまた彼女たちに会うのが楽しみになりました!
ぷち同窓会したいなあ!

マスク騒動、どうなった??

2009年06月03日
神戸・大阪の高校生を中心に新型インフルエンザが発症してからの約2週間。
毎日、マスクの問い合わせの電話がかかり、
お客様も「マスク、マスク・・」

まだちらほらと患者さまはでているようですが、
ニュースでもあまり騒がれなくなると、
問い合わせのお電話もぱったりなくなりました。

あの騒動のころは、使い捨てマスクも生産が追い付かず、入荷のメドも立たない。
早くて7月、遅ければ秋に入荷といわれていましたが。。。

メーカーも増産体制で、生産したのでしょう。
医療用品の問屋に注文してあった使い捨てマスク入ってきました。

騒動のころはたくさんのお客様に公平に回るように数量制限で販売していましたが、


今なら普通に買えます!


遊休品即売会、準備

2009年06月06日
お知らせです。

明日、6月7日(日)午前10時から11時
城端別院、善徳会館1階


21年度城端婦人会
遊休品即売会が開催されます。

私は今年地区の役員なので、午後から
各家庭から集めた遊休品を搬入、仕分け、価格つけと作業してきました。


食器類、衣類、タオル、洗剤、石鹸、日用品、Tシャツ、バック、コーヒー、海苔などなど。。
市価の半額以下で買えます。
掘り出し物もたっぷりありますので、
是非、お越しください!

私は明日は会計係です。
おつりを間違えないようにしっかり仕事してきます!


リアップX5 新発売!

2009年06月08日
「リアップX5」が大正製薬から新発売されました!
「リアップX5」はミノキシジルを従来品「リアップ」の
なんと5倍量配合した、男性用の発毛剤です。

ミノキシジル1%の従来品「リアップ」で満足できなかった方にもきっと満足していただけます!
1日2回4ヶ月にて93.6%の方が改善(軽度改善以上)を実感というデータがあるようです。。

毛髪数が増え、太い毛が増えます。

使いやすくなった新容器で計量操作を無くし、
わずか3ステップで塗布することができます。

のむら薬局でも好評販売中です。
(リアップX5は通信販売はできませんので
ご来店の上ご購入ください)


今日のおすすめ商品:[リアップX5 大正製薬]

1日2回使用・1回量1mL
発毛作用 4ヵ月間の継続使用
容量:60ml 7400円税込
第1類医薬品

●壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防に。
●有効成分ミノキシジル5%配合。
●従来品リアップ(ミノキシジル1%)を超える高い発毛効果を実現。
●毛髪数が増えます。
●太い毛が増えます。
●男性用

敬老会の出し物練習

2009年06月09日
先日の「城端婦人会 遊休品即売会」にはたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

ひとつ行事が終わり、ほっと一息・・つく暇もなく、
今日は来月7月4日に行われる、敬老会の出し物の練習へ。。

出し物の内容は、出し惜しみするわけじゃないけど
ナイショです。。

敬老会を楽しみにしていらっしゃる皆さんに
楽しんでいただけるように
一生懸命がんばり?ます。。

小学校自由参観

2009年06月10日
今日は小学校の自由参観に行ってきました。

仕事の暇な時間を見つけて、何度も行ったり来たり。。

1限目、次女は社会の授業、先日行った城端の町探検のことなど元気に発表していました。
長男は社会の歴史の授業。

2限目の途中で家に戻ってきて、母と交代。

3限目に来てほしいという次女の願いだったので、
また3限目の授業へ。
次女は音楽の授業。
みんな上手にリコーダーを演奏していました。
次女たち3年生は、10月の学習発表会では音楽の舞台発表でリコーダーの演奏などをするそうで、楽しみになりました。
長男は英語の授業。
公文で英語をがんばっているので、ちゃんと理解できているようで安心しました。

一度帰ってきて午後から5限目の授業へ。
長男は保健の授業。
次女は算数で水のかさ、リットルやdlについて勉強していました。
次女は5限目で終わるので、一緒に長男の6限目、
クラブ活動(わくわく実験クラブ)を見学してきました。

保冷容器に氷とたっぷりの塩を入れ、ビニール袋に入れた牛乳をその中で振って振って・・
おいしいアイスクリームが完成しました。
懐かしい、牛乳アイスの味でした。
次女も大好きなアイスを食べれて喜んでいました。

今日は幸か不幸か、お店が暇だったので、
のんびりと授業参観を満喫できました。
合計で3往復しちゃいました!

行くたびに必ず会う方も数人いらっしゃって、
お互いに顔を合わせて笑っていたのでした。。

第6回 となみ野100km徒歩の旅

2009年06月13日
夏休み中の恒例企画、
となみ野100km徒歩の旅」に
今年また長男が参加することになりました。

今日は朝10時から電話での申し込み開始。
定員の100名になり次第、締切ということだったので、10時の時計を見てすぐかけますが、やっぱり話し中。


すぐにリダイヤル、また話し中。。
そんなことを1時間くらい繰り返し、
11時過ぎに突然電話が通じ、
受付番号39ということで、無事に申し込み完了。

長男は3年前の3年生の時に一度参加しています。
最小学年での参加でしたが、
上級生のメンバーに随分助けられて、
無事に完歩できました。
今度は最上級学年の6年生での参加なので、
リーダーシップを発揮し、
周りの小さいメンバーの補助ができるように、
しっかりと頑張ってほしいです。


日程は8月5日から9日まで。
となみ野の100kmを5日間かけて歩きます。

小学校生活最後の夏休み、
100km完歩は大変だけど、楽しい思い出をたくさん作り、
一回り成長して帰ってきてくれるよう期待しています。


スタッフの皆さん、よろしくお願いいたします。

婦人会山行き

2009年06月14日
町内の婦人会の山行きで砺波「NOEL」さんで食事会をしました。
山行きって言うのはここら辺だけの表現なのかしら?
山にハイキングに行くわけではありません。
婦人会の親睦会です。

今年は私が町内の婦人会の役員なので、今日のために準備をしてきました。
その年によって行き先やプランも違い、日帰り温泉なども考えたのですが、主婦の皆さんが出席しやすいよう、今年は夜の食事会となりました。

砺波「NOEL」さん初めて行ったのですが、
ボリュームもありおいしかったです。
食べるのと、おしゃべりに夢中で料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました!!

同じ町内にいてもなかなか普段は皆さんとゆっくり
お話もできないのですが、今日は楽しいお話をゆっくりして、楽しかったです。

デザートまで食べてもうお腹いっぱい!
食事の後は帰り道のドライブがてらホタル観賞へ。

実はちょうど昨日、我が家の子どもたちが参加している、「桜ケ池ネイチャースクール」でホタル鑑賞会があったのです。
私は参加できなかったのですが、子どもたちと一緒に参加した主人と母、子どもたちがキレイだったと言うのでその場所を地図で探し当て、日中に下見。
私はかなり方向音痴だし、夜は景色も変わり、運転も不安なので、ナビに登録。

私の先導で他の車を誘導しなければならなかったので、はぐれないか緊張したのですが、皆さん無事に
現地に着きました。

寒かったので思ったより蛍は少なかったのですが、
皆さんに喜んでいただけたようで一安心。

皆さんご参加ありがとうございました!

もうすぐ父の日

2009年06月18日
今度の日曜日が「父の日」ですね。

毎年、普通に迎えていた「父の日」。
「母の日」と違って、私にとって「父の日」は照れもあって特に何もプレゼントもせず、普通の日と変わらない日でした。
(子どもの頃はおこづかいの中から缶ビールを買ってプレゼントしたり、妹弟とお金を出し合って、ネクタイを贈ったこともありましたが。。)

今年はプレゼントを贈りたくても父がいないので、
寂しい寂しい「父の日」になります。
「父の日にプレゼントを!」という広告チラシが増えてきましたが、「父の日」という文字がずっしりと重く感じられます。

昨年の「父の日」。
父はちょうど県立中央病院から一時退院し、
久しぶりに家族が揃ううれしい「父の日」を迎えました。
あれから1年、
親孝行、したいときには親はなし。。

みなさん、照れがあっても父の日には
「ありがとう」の一言を!

私も仏壇の前で「ありがとう」と言いたいです。

KIRIN FREE(キリンフリー)

2009年06月26日
今日は暑かったですね!
これだけ暑いと、毎晩楽しみなのが晩酌の缶ビール!
私は冷えるとお腹が弱いので、ビールは夏限定♪

本当は毎日のように飲みたいところだけど、
健康にも悪いし、何といっても
子どもたちのスポ少などの送迎で、
週のほとんどは飲むのが無理。。

そんな私にうれしい商品。


KIRIN FREE(キリンフリー)
今までのノンアルコールビールは、ノンアルコールといいながら、0.1%程度のアルコールが含まれ、
味のほうもおいしくありませんでした。

KIRIN FREE(キリンフリー)は
アルコール分なんと!0.00%。
ビールの麦汁製造技術と香味調合技術を駆使し、
酵母を一切使用せずに、飲みごたえのある
味わいに仕上がりました(商品説明より)。

確かに飲みやすくおいしいのです。

今日もキリンフリーを飲んで
子どもたちのために、送迎がんばります!

誕生日!

2009年06月28日
本日、私の○回目の誕生日です。
来年には大台にのってしまうので、家族に祝ってもらうのはうれしいけど、もう歳はとりたくない。。
そんな心境です。

日曜なのですが今日はそれぞれに予定があり、
日中は家族ばらばらに過ごしました。

主人と長女は富山市まで「FIVBワールドリーグ2009」富山大会の観戦へ。
テレビでも放送されていましたが、
強豪キューバが相手だったので、
3-0のストレート負けだったようですが、
バレーボール全日本男子の生のプレーが見れて楽しかったようです。

バレーボール、私も観戦に行きたかったのですが、
私のほうは長男が夏に参加する、
第6回となみ野100km徒歩の旅」の
第一回保護者説明会へ。
暑い暑い旅になりますが、長男にはがんばってきてほしいです。

夜は家族そろって外食です。
主人には何がプレゼントにほしいか聞かれるのですが、服もバッグも宝石も要りません。
家族そろっておいしい食事が一番うれしいです。
そんなわけでおいしい生ビール飲んできます!

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。