nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

がんばれ!企業スポーツ!!

2009年07月01日
今日は朝からネットニュースの小さな記事を見つけて落ち込みました。

バレーボールのプレミアリーグ女子のNECは30日、2004年アテネ、08年北京五輪代表の高橋みゆきと、1996年アトランタ、アテネ五輪代表の成田郁久美が契約満了で退団したと発表した。2人は移籍先が決まっておらず、引退の可能性がある。

NECの関係者によると、高橋は「新たな道も踏まえて考えたい。今後については未定」と話し、成田も現役続行か引退かを決めかねている。

高橋は山形商高から97年、NECに入った。1メートル70とアタッカーとしては小柄だが、巧打が持ち味で日本代表の中心選手として活躍。05〜07年の2シーズン、イタリアでプレーした。北海道の旭川実高出身の成田は94年にNEC入りしてアタッカーとして奮闘したが、けがに苦しみ01年に引退。03年に久光製薬で現役に復帰し、近年はリベロで才能を発揮した。 サンケイスポーツニュースより


全日本代表の選手の中でも小柄ですが、高橋選手の技術はピカイチ。
ここで点数がほしい時に決めてくれる本当に頼りになる選手でした。
「日本の元気印」とのあだ名通り、チームのムードメーカーで性格も明るく、勝利インタビューなどでも笑わしてくれました。

もう高橋選手の気迫あふれるプレーが見れないかと思うと本当に寂しいです。
年齢的にはまだ大丈夫だと思うのですが。。

もう一人、私が好きだった選手、全日本にも選ばれていた宝来麻紀子選手も5月で所属先のJTを退団。
宝来選手の今後も気になります。

この厳しい時代、どこの企業チームも厳しいのでしょうが、バレーボールの世界も大変です。
女子バレーボールの武富士バンブーが廃部。
男子バレーボールのNECブルーロケッツの休部。

さらに女子バレーのパイオニアレッドウィングスでは
全日本でプレーしたこともある、庄司選手に細川選手を含めた6人の選手が一気に退団。。

今後、プレミアリーグもどうなっていくのかとっても不安です。

我が家も女の子二人がバレーボールを習っていて、
夢は大きく「バレーボール選手!」と言っているモンで。。。
子どもたちの憧れの選手のプレーをもっともっと見せてあげたいし、親は実力をわかっていますが、子どもたちの夢もこわさないでいてあげたい。。

がんばれ!企業スポーツ!!

敬老会・初ステージ!

2009年07月04日
今日は敬老会でした。
先月からも夜に数回の出し物練習をしてきましたが、
今日はいよいよ本番でステージに立ちました。

私たちの城端婦人会の出し物はコーラスです。
「静かな湖畔」は2グループに分かれての輪唱。
「幸せなら手をたたこう」「ごんべいさんの赤ちゃん」は振りをつけての合唱。
最後に「ふるさと」を合唱しました。

前回婦人会の役員をした時は、出し物の関係からステージに立たなくてもよかったので、これが初ステージ。
小学校の頃の発表会の気分でした。
笑顔を忘れずにしっかりと歌ってきました。

歌いながらステージから見ていると、
参加してくださった敬老会の皆様も
一緒に歌ったり、楽しそうに振付をされていて、
こちらもうれしかったです。

今日は他の地域の婦人会さんの出し物を見ることは出来ませんでしたが、控室で見る衣装から皆さん力が入っていて、素晴らしい出し物だったのでしょうね。

敬老会にご参加くださった皆様ありがとうございました。
出し物をされた皆さんもお疲れさまでした!

true tears ご来城記念ファンイベント

2009年07月05日
今日はじょうはな座で「true tears」ご来城記念ファンイベントが。。

スケジュールはこんな感じ。。
10:00開場
10:30開演 true tearsベストエピソード上映&トーク part1
 
12:25昼食・休憩
 
13:15true tearsベストエピソード上映&トーク part2
14:35eufoniusミニライブ
15:00城端水害向けチャリティオークション

15:30  休憩 

16:00  P.A.WORKS最新作プレビュー
16:30  終演予定


昨日からもうカメラ片手に街中をうろうろするお客様、
今日も朝7時ごろからじょうはな座前にすでに数人。。
日中も街中は賑やかでした。
城端駅の「true tears コーナー」もすごい人だったそうです。

我が家にもプレミアチケットを手にしたモノが。。


そして10時会場、10時半開演のイベントを4時半の終了まで
ゆっくり楽しんできたようです。
主人の友人は、静岡、沖縄からご来城!!

じょうはな座や行政センター前の駐車場には仙台ナンバーを始め県外ナンバーのクルマがずらりと。。

特にトラブルもなく無事イベントは終了。

お弁当もおいしかったし、映像もすばらしく、
大満足の6時間だったようです。
イベントの詳しい内容はフランさんのブログで!

主人はデジタル画像の大きい画面で見る「true tears」ももちろん良かったけど、P.A.WORKSさんの最新作、「CANAAN」がすばらしかったと太鼓判でした。

全国からご来城くださったファンの皆様、ご来城ありがとうございました!

救急救命講習会

2009年07月05日
今日は城端小学校PTAの「救急救命講習会」がありました。
毎年やっている講習会なのですが、いつも都合悪く一度も参加したことがありませんでした。
今年は、夏休みのプール監視員にもなっているので、
なんとか時間を作って初参加です。



講師の消防士さんのお話を聞き、




?救助の方法、
?応急処置のしかた
?心肺蘇生法の方法、実技
?AEDの使用方法、実技
実技は4つの班に分かれて行いました。

心肺蘇生は人工呼吸で意外と肺まで空気が入らず、
難しかったです。
AEDに触ったのは初めてなのですが、
ちゃんと音声で手順を説明してくれるし、
パッドにも張る位置の絵が書いてあり、意外と簡単でした。

ただ、実際に本当にそのような状況になった時は
パニクって頭の中が真っ白になり、
今日のようにスムーズにできるかは自信がありませんが、
とにかくいい勉強になりました。

プール監視でなくても、
スポ少の練習時や試合などの時に、今日勉強したことで、
わが子や子どもたちの尊い命を救えるかもしれません。
自信を持って行動をおこしたいと思います。

七夕の願い事

2009年07月07日
今日は七夕。
今年も草ピー家の七夕飾り、のむら薬局前に飾ってありました。
今年は子どもたちの書く短冊が少なくて、なんだか寂しい七夕飾りになってしまいました。

子どもたちも大きくなってくると、
「願い事はいっぱいあるんだけど、短冊に願い事を書いたのを友達や近所の人に見られるのが恥ずかしい!」
と言いだしました。
長女なんか、
「私は今日の夜にこっそり書くわ!」
なんて言います。。

昨年は子どもたちが、
「おじいちゃんが早くたいいんできますように!」
「おじいちゃんの病気がなおりますように!

などたくさんの短冊を書いてくれました。
残念ながら、その願い事は叶いませんでしたが、元気に空から私たち家族を見守ってくれていると思います。

次女が書いてくれました。
「おじいちゃんが天国でげんきにいますように!」

みなさんの願い事も叶いますように!

次女の誕生日

2009年07月14日
今日は次女の誕生日。
7月に入ったころから誕生日を指折り数えて待っていました。
家族の一人、一人に、
「プレゼントに何くれる??」なんて聞いていました。
家族全員からプレゼントをもらおうなんて。。。


誕生日の今日、次女が登校した後を見ると、昨日頑張って解いていたプリントが忘れ物。。

いつもは自分の責任だからと届けないのですが、
誕生日の今日なのに先生に怒られてもかわいそうかな?と思い(甘い親ですね)、次女を追っかけてグランド前まで。。
結局次女には追い付けず、長男には追いついたので長男に届けてもらうことに。。

私のプレゼントは「宿題を届けること」で終わりです。
(数日前にかわいいTシャツ買ってあげました!)

リクエストの夕飯は、オムライス。
まだまだ子どもですね。

元気いっぱいの次女。
いつも私たち家族に笑いを与えてくれます。
いつまでもその明るさを大切に。
もっともっと大きくなってね!

皆既日食!

2009年07月22日
今日は朝から空を見上げ、富山でも部分日食見れました。
日食メガネは手に入らなかったのですが、ちょうど曇り空だったので、雲の隙間から裸眼で見ました!

デジカメでもパチリ!


近所の方もみんな外に出て、携帯のカメラで撮影していたのが笑えました!

小学校の子どもたちも学校で観察したそうです。
長女は部活中で全く見れなかったそうです。

種子島に親戚があるので、
これを機会に種子島に行ってみたかったとも思いながら。。
ダイヤモンドリングも見たかったな!

1学期保護者会

2009年07月23日
なんだかバタバタしていてブログの更新が全くできません。
7月に入り、週1ペースです。。
これで子どもたちが夏休みになったら、ますます忙しくなりそうです。。

今日は小学校の1学期保護者会。
先生と子どもたちの学校や家での様子を話し合ってきました。
成績はどうでもいいのですが、長男がちょっと心配でした。
高学年になると人間関係、友達関係も難しいです。

中学生の長女は夏休みに入っています。
毎日張り切って部活へ。。頑張っています。

母校がベスト8進出!

2009年07月25日
今日は午前中、TSTの野球中継に夢中。
現在各地で熱戦が繰り広げられている、
第91回全国高校野球選手権大会・富山大会の3回戦の様子を生中継していました。

なかなか現地までは応援に行けないので、生中継は有難いです。
母校の南砺総合福野高校。
今年は調子がいいようで、1回戦は福岡を4-2。
2回戦は新川を4-1。
そして今日は大門戦。

息詰まる投手戦。
8回裏で追いつかれ、嫌な予感。
9回表、見事なスクイズ、その後ヒットもありこの回3点とり、
終わってみれば4-1の勝利。

ベスト8進出。すごいです!
応援途中の校歌や応援歌も聞いていて懐かしかったです。
今日は城端中学校出身の選手が3人もメンバーに入っておりみんな大活躍していて、尚更応援に力が入りました!

明日は春の大会で準優勝している強豪桜井。
またテレビ前での応援になりそうですが、頑張ってほしいです!

県大会と盤持ち大会

2009年07月26日
先日行われた、
「第5回南砺市民体育大会・水泳競技小学男子の部・50m背泳ぎ」で長男がまぐれの3位に入り、
県大会への出場資格をいただきました。

今日は「富山県民体育大会・水泳競技」が行われ、
長男が初めて県大会に出場しました。

私は城端でも虫干しや防災訓練などの行事があるので付き添いできず、主人が長男の付き添いへ。

初めての県大会。
しかも初めての50mの屋外プールでの大会。
あいにくの天気で気温も低かったので、プールの水も冷たく、
「あんなに冷たいプールは初めてだ!」
満足な泳ぎとはいかず、ベスト記録の更新もならず、残念な結果に終わったようですが、長男にとっていい経験になったと思います。

城端では次女が「ちびっこ盤持ち大会」に出場。
身体も大きい次女は有利かと思ったのですが、
やはり女の子。腕力不足でした。
男の子は低学年でも20kgを持ち上げていました。


これは10kgです。



HIROさんという方の似顔絵コーナーもあり、カワいく描いてもらってご機嫌な次女でした!!

ミラクル!!ベスト4!

2009年07月26日
やりました!
母校の福野高校、強豪桜井に勝ち、なんとベスト4です!

昨日大門高校に勝ち、7年ぶりというベスト8に進出した母校・福野高校。
今日は春の大会で準優勝している強豪桜井。
まさか勝つとは思わず(ごめんなさい!)、とにかくいい試合を見たいと思い今日もTV観戦。

2回表にホームランで先制した時から、もしかして。。との予感。
3回裏で追いつかれ、5回表にまた先行したのに裏で今度は逆転され、6回裏には追加点。
さすが、強豪桜井。
もうここまでか。。と半分諦めた瞬間、7回表ですぐ同点に追いつき、8回表でまた先行!

本当にチャンスを確実にものにする素晴らしい攻撃でした。
そして雨の中も失策0の堅実な守備。

9回裏、あと3人のアウトで終了という時に、雨のため、なんと4時間の中断。。

長ーい中断の後、試合再開。
相手の攻撃3人で終わり、なんとなんと、勝っちゃいました!
実況のアナウンサーも
「南砺福野高校、なんとなんと・・」
何回もなんとを連呼していました。

堂々のベスト4です。
まさにミラクル!福野旋風です
1日置いて、明後日準決勝。
石動−氷見の勝者と戦います。
もっともっと福野旋風、吹き荒れてほしいです!

次女の宿題

2009年07月28日
夏休みです。
子どもたちの昼食の準備や子どもたちの宿題のチェックなど
しなければならないので、いつも以上に仕事が増えて、
親も忙しい夏休みです。

さて、次女は「夏休みのドリル」を早々に終わらせてしまいました。
答えは次の登校日にいただけるそうなのですが、
とりあえず間違いなどないか、私がチェックしました。

大体はできているのですが、
反対語を書く問題。

押す  ⇔ 押さない
すわる ⇔ 立ちる


押すの反対語の「押さない」はよくある笑い話のようで笑えましたが、
「立ちるも違うよ」
と指摘すると、

「でも先生も「立ちって下さい」って言うよ!」
と納得しない様子。
かわいい間違いで直すのも心苦しいのですが、
間違いは間違い。
正しい日本語を使えるように見守っていきたいです。

今日も日記で
「プールに行きました。水がつめたくてさぶかったです。

う〜ん。かわいい(親ばか!)
でもしっかり書き直させました。

小学校プール監視

2009年07月29日
今日は午後から、小学校のプール監視へ。
福野高校の準決勝の時間と重なってしまったのですが、仕方ありません。

プール監視は学校の先生2名、PTA3名の5名で行います。プールの四隅と受付に1人でした。
今日は暑かったので、のべ50名もの子どもたちが元気に遊びに来てくれました。

プールの中は気持ち良さそうですが、監視は暑かった!帽子の上にタオルを被って監視していました。


プール監視が終わり、気になる南砺福野VS氷見戦は。。
なんと、なんと8回表に2点とり、勝っているではありませんか!またまたミラクル福野旋風!
ダッシュで家に帰り、勝利の瞬間はテレビで見ました。
鳥肌立ちました!
南砺福野高校115年の歴史始まって以来の、初めての決勝戦進出です!!


応援に行きたいですが、やっぱりテレビの前で応援します。
このブログのメンバーにも福野高校出身の方がたくさん
いらっしゃるハズ。。。みんなで応援しましょうね!
がんばれ!後輩たち!!

川村カオリさん

2009年07月29日
乳がんの再発・転移を発表し、闘病中だった歌手、川村カオリさんが亡くなられました。

先日は富山県出身で第81回アカデミー賞 外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」にも出演されていた俳優の山田辰夫さんも胃がんで亡くなられました。
連日のがんで死亡の悲しいニュース。
私の父を奪っていった同じ病気。本当に悔しいです。

川村さんは2004年に乳がんを患い、乳がん治療で左胸を失うなどしていました。
回復後、音楽活動を再開しましたが2008年10月に乳がんの再発・転移を公表していました。

再発後も、コンサートなど音楽活動をされ、テレビ「金スマ」などででガンと必死に立ち向かう様子が放送されていて、私もなんとか頑張ってほしいと応援していました。

38歳とは私と同じ年齢(先日私は1歳増えましたが。。)
自分の同級生が亡くなったような、悲しく心にぽっかり穴が開いたような気分です。
川村さんには生きる支えとなっていた、一人娘さんがいらっしゃいました。
子どもさんの気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。

安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。


「余命1ヶ月の花嫁のモデル」となった長島千恵さんも24歳という若さで末期の乳ガンで亡くなりました。

ガンはやはり、早期発見、早期治療が基本です。
ところが、南砺市の乳がんの集団検診は40歳以上でなければ受診できません。
若くして乳がんで亡くなる方も増えているので、乳がん検診の対象年齢の引き下げを切望します。

優勝!なんと甲子園だ!

2009年07月30日
やりました!母校の南砺福野高校!
正直、今日は勝てると思いませんでした!

今日の決勝戦、相手は高岡商業。
さすがに強打高商、どのバッターも皆打ちそうで怖かった。
初回から得点され、ずっと先行され、3点を追う9回表。。。
またまた奇跡が。

なんと4点とり大逆転!!
9回裏、2死満塁のピンチでしたが、最後のバッターを打ち取り逃げ切りました。
優勝の瞬間、鳥肌立ちました!感動!
悲願の初優勝です。
砺波地区の高校でも初めての甲子園出場!

私もOGとして甲子園で応援したいです。
土日なら応援行けるかも。。

福野高校OB,OGの皆さん、
これから寄付の依頼が届くと思いますので、
どーんと寄付をよろしくお願いしますね!!

興奮冷めず・・

2009年07月31日
一晩明けましたが、今日もまだ昨日の興奮が冷めず、なんだか落ち着きません。
今朝の朝刊は、南砺福野高校一色!

「スポーツ報知の一面が福野高校」という記事をはるさんのブログで見たのでコンビニで購入。
富山新聞も購入してきて、いつも購読している北日本新聞とあわせて、この3つを保存版として大事にとっておきます。
北日本新聞号外は手に入らず残念。。

ついでに昨日の決勝戦と昨日、今日の福野高校絡みのニュースもすべて保存版としてDVDに残しておきます。

自分の子供とは全く関係ない人間がコレだもの。
選手のご家族はさぞかし宝物が増えるでしょうね!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。