nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

バーベキューのハシゴ

2009年08月02日
今日はバーベキューのハシゴでした!

まずお昼に、長女の所属する城端中学校バレー部の懇親会を兼ねた、バーベキュー。
あいにくの大雨でしたが、桜ケ池「自遊の森」のバーベキューは大賑わい。(時期ですね。。)
「自遊の森」では雨の場合も地下にあるバーベキュー広場でバーベキューが楽しめます。
子どもたちの食欲はすごかったです。

そして夕方からは、毎年恒例になっている町内の児童会の夏休みのイベントで桜ケ池「自遊の森」のコテージでお泊り会。
夕飯は同じ場所でバーベキューです!

バーベキューや肉は基本的に大好きなのですが、2食続くとさすがにキツイ。。
それでもちびたーいビールにバーベキューは最高です!
あいにくの雨模様で、役員のかたが企画した「流しそうめん」は出来ずじまい。

それでも子どもたちの願いが通じたか、夜には雨も上がり
花火や暗夜行路というゲームも楽しく行えました。
子どもたちの希望で「クアガーデン」のお風呂まで歩いて行き、ゆっくり汗を流し、帰りも歩いて帰ってきました。
星空や夜景がきれいでした。

役員のかたの思考を凝らしたイベント、大人も十分に楽しめました。
子どもたちの夏休みのいい思い出ができました。
お世話していただいた役員の方、ありがとうございました!

今日の夕飯(長女作)

2009年08月03日
中学生の長女の夏休みの宿題で、
「朝、昼、夕の3食作る」という課題があります。
1日で3食は厳しいので、分けて作ってもいいらしく、朝食は昼食は先日作っていました。
今日はいよいよ長女が夕飯を作りました。

買い物も一人で行きました。
見ていると手助けしそうなので、私はずっと仕事をしていました。


出来上がりはコチラ。



おいしかったです。
こんな宿題なら毎日あってもいいですね。

甲子園出場実行委員会の募金依頼

2009年08月04日
初の甲子園出場を決めた、
我が母校福野高校(南砺総合福野高校)。
明日が組み合わせ抽選、8日が開会式ということで、城端のほうも選手の名前の入った横断幕がかかったり、賑やかしいです。
南砺市商工会のほうからもポスターが届きました。


いよいよ募金のお願いにもいらっしゃいました。
封書で届くのかと思ったのですが、卒業生名簿?に基づいて近所の方が直接お願いに来られ、集金されていかれました。
少額ですが、OGですので協力させていただきました。
南砺総合高校福野高校「甲子園出場実行委員会」の名前での募金依頼です。


心配した通り、なんだか怪しい電話(振り込め詐欺?)もかかっているようです。
電話での募金活動は行っていないそうなので、怪しい電話には十分注意してください。

夏季GUTS-J プロジェクト

2009年08月04日
今日の北日本新聞にも紹介されていましたが、
城端中学校が企画した「夏季GUTS-J プロジェクト」
が昨日から始まりました。

場所は城端行政センター、
大学生や高校生が講師になり、
中学生に数学を指導する学力向上トレーニングスクール(Gakuryoku Up Training School in Johana)です。
昨日から8月13日まで行われる7講座のうち、
2講座以上に申し込んでくださいということで、
長女は今日の「あなたもできる分数の計算」に参加しました。

帰ってきた長女の感想は
「わかりやすくて、楽しかった。」
教えていただいた講師の先生がなんと、長女が2年前、
「となみ野100km徒歩の旅」でお世話になったリーダーだったそうです。
リーダーは教師を目指す富山大学の学生さんで、はるばる城端まで来て下さったそうです。

奇しくも明日から長男の参加する「第6回となみ野100km徒歩の旅」が始まります。
リーダーも今年は交通係?として「100旅」に参加されるそうで、
「今年は弟がでるよ!」という話をしてきたそうです。

長女は次回、「よくわかる文字式の計算」の回に出席するそうで、今から楽しみにしています。


今日ようやく富山県でも梅雨明けとなりました。
長男の参加する「となみ野100km徒歩の旅」も
明日がスタート。
暑い暑い旅になりそうですが、
長男には100km完歩がんばってほしいです。

第6回となみ野100km徒歩の旅・スタート

2009年08月05日
長男が参加する「第6回となみ野100km徒歩の旅」本日スタートしました。

今朝は8時までに砺波市総合運動公園に集合。
昨日梅雨明けしたはずなのに、朝から小雨。。
涼しいのはいいのですが、雨がやんでほしい。。

スタッフの皆さんの中には歴代の団長さんの姿、
100旅の顔となっているスタッフで、子どもからの人気No.1のマーシー、長女がお世話になったチアキさんの姿などもあり、なじみの顔があるとほっとします。

各班に分かれ、荷物チェック、靴ずれ防止のために素足にワセリンを塗り、全員そろった班から記念写真をとりました。



開会式が始まり、準備体操などをして全員が元気にスタートしていきました。
長男も笑顔で歩いて行きました。
あの笑顔を思い出すとちょっとほっとします。
長男は完歩の願いを気持ちにこめて、数日前に3ミリの坊主頭に。。気合入れました!!





今日は砺波市内を歩き、砺波自衛隊が今日の宿泊地になります。
8月9日(日)砺波市総合運動公園がゴールです。

9日はなんと!南砺福野高校の甲子園の初戦と重なってしまいました。
もちろん、5日間頑張ってきた長男を笑顔でゴールで迎えるために、応援はあきらめます。
ゴールで待っているよ、がんばれ!

スタッフの皆さんも大変でしょうが5日間、子どもたちをよろしくお願いします。
今日は次女を連れてスタートを見てきました。
来年はいよいよ次女が参加予定です。


教区子どもの集い

2009年08月06日
今日は草ピー家、びっくりするほど静かです。。

長男は昨日から、「となみ野100km徒歩の旅」へ。
我が家の元気印、次女が今日から「教区子どもの集い」へ。

「教区子どもの集い」は毎年恒例になっている、城端別院善徳寺土曜学校の行事で他のお寺の日曜学校の子ども達と合同の行事です。
今年も井波別院・瑞泉寺に1泊お泊りをしてお寺の中でいろいろな活動をします。

長女と長男はほとんど毎年参加していたのですが、
長女は中学生なので対象から外れ、
昨年まで5年連続で参加していた長男は100旅と重なってしまい、泣く泣く断念。。

今回次女は初参加です。
バレーボールの合宿などで、外泊することはあったけれど、いつも長女が一緒でした。
次女一人で行事に参加するのは実は初めてなのだと、思い出したら急に不安になりました。。
でも友達も一緒だし、大丈夫でしょう。。

そんなわけで、次女と長男がいないので今日は家の中が静か。。

「となみ野100km徒歩の旅」に参加中の長男からは、
今日早くもハガキが届きました。
「足が痛いけどがんばる。」と書いてありました。
今日は福野地域を歩いているはずです。
今日は暑かったかな、城端では午後から強い雨が降りましたが、大丈夫だったかな?とか天気の心配ばかりしています。

明日は次女が帰ってきます。
ちょっとは賑やかな草ピー家になります。

留守番部隊は「じょうはな座」へ!

2009年08月07日
南砺福野高校の甲子園デビューの日は、
長男の「となみ野100km徒歩の旅」のゴールの日。
次女と長女はバレーボールの練習試合などあるんで、
やっぱり現地での応援は無理。。

自宅で寂しく応援しようかと思っていたのですが朗報が。。

城端伝統芸能会館じょうはな座で、大スクリーンにテレビ中継を上映し市民挙げて応援する「パブリックビューイング」を開催との事です。

今日はじょうはな座の職員の方が上映会のポスターを配布にいらっしゃいました。

日時:8月9日 16:00〜(開場は15時)入場無料!
     南砺福野高校VS天理高校(奈良)
天候などにより試合日程が変更となった場合は変更後の日程で開催します。(ホールの空き状況により)
   
みんなで一緒に応援しましょう。
(ご来場多数の場合はご入場できないこともあります。)

問合せ先 じょうはな座 TEL 0763-62-5050


オリンピックなどで、選手の地元の方が大型テレビの前で応援している姿にも憧れていたので、
私はじょうはな座に駆けつけます!!

留守番部隊は「じょうはな座」で一緒に応援しましょう!

今日は次女が「子どもの集い」から元気に帰ってきました。
昨晩は夜中の3時まで起きていたので眠たいそうです。
早速、長女と姉妹げんかはするし、賑やかになりました。


長男の「100旅」は3日目。今日も午後から大雨。。
大丈夫だったかなとずっと気にしていました。
今日は城端に泊まります。
近くにいるのに会いに行けないのがつらいところですが。。
明日の朝は、ラジオ体操の時刻にニアミスがあるかも。。と楽しみにしています。

となみ野100km徒歩の旅・ゴール!

2009年08月09日
長男が参加していた、「となみ野100km徒歩の旅」今日砺波市総合運動公園で感動のゴールを迎えました。

ゴール予定時間の30分以上も前からたくさんの保護者の方の姿。
私も早く元気な姿を見たい気持ちで一杯でした!
予定時間を40分くらい過ぎたけど、参加者56人全員、感動のゴールでした。
長男の元気そうな姿、安心しました。


閉会式があり、全員に「完歩賞」が頂けました。
班を代表して長男が賞をもらいました。
日に焼けた長男の姿がたくましく、立派に見えてました。
長男は3年生の時にも1回参加。
2回目の参加ということで、200Km完歩賞もいただきました。
3回参加というスゴイ子もいました。

草かぶれなのか、両方の足が腫れて真っ赤でした。
足が痛く、途中微熱があった日もあったらしいですが、列から遅れることもなく、がんばって歩いたようです。

苦しくても頑張ればできる!
そんなことを学べた素晴らしい旅だったと思います。

寄せ書きのTシャツには友達のS君から
「高校生になったらスタッフとしてまた一緒に参加しよう!」
というメッセージが。
そうなってくれることを願っています。

長男が自分の足で歩いたのは本当にすばらしいことですが、たくさんのスタッフのみなさん、地域の皆さんの力があったからこその完歩でした。
本当にありがとうございました。

荒れる甲子園・また順延。。

2009年08月10日
今年は本当に荒れる甲子園です。
なんと、2日続けての、ノーゲーム。順延です。

今日もバスで応援に行かれた方、
本当にお疲れさまでした。
今日も福井県坂井市の北陸自動車道・女形谷PA辺りでUターンだったようですね。。

かわいそうなのは、第1試合の如水館(広島)と高知(高知)の選手たち。
昨日が3回、今日が5回までやってるからほぼ1試合やっていますね。
選手の体力なども考慮して明日の第4試合に繰り下げられました。

さて、盆前で今日も仕事が忙しく、明日もやっぱり現地には駆け付けれません。

仕事の状況を見て、じょうはな座で応援します。
じょうはな座は火曜日が定休日ですが、明日は予定通り、大スクリーンにテレビ中継を上映し市民挙げて応援する「パブリックビューイング」を開催との事です。

日時:8月11日 13:30〜(開場は12時半)入場無料!
 第3試合 南砺福野高校VS天理高校(奈良)
天候などにより試合日程が変更となった場合は変更後の日程で開催します。(ホールの空き状況により)
   
みんなで一緒に応援しましょう。
(ご来場多数の場合はご入場できないこともあります。)

問合せ先 じょうはな座 TEL 0763-62-5050


感動の甲子園!

2009年08月11日
第91回全国高校野球選手権大会・2日目第3試合目、
母校・南砺総合福野高校のデビュー戦。

現地での観戦は出来なかったけど、じょうはな座の大スクリーンで観戦してきました。
入り口で、うちわ、メガホン、帽子の3点セットが1500円で売られていたので記念に購入。
甲子園に届くように、メガホンを片手に応援しました!

1ストライク、1アウト取るたびに拍手して盛り上がりました。

相手の天理は優勝候補の一角。
さすがに打球が早く、初回に4安打と守備の乱れから7点。

大量リードされても、選手たちは笑顔を忘れず、あきらめずプレーしている姿は
「これぞ高校野球!」
と爽やかな気持ちになりました。

ベンチ入りメンバー18人全員が出場、
全員まさしく全力プレーでした。
城端出身の俵選手、鶴見選手、盛田選手登場の時はひときわ拍手も大きく盛り上がりました!!

結局、1−15。
大差で負けたけど後輩たちの姿は立派でした。
胸を張って帰ってきてもらいたいです。


100年に一度と言われた、ミラクルな甲子園出場でしたが、
そんなことはない、
今後甲子園を目指して入学してくる新入生もいるだろうし、
上田選手をはじめ、2年生も素晴らしい選手が残っている。
このまま、甲子園常連校と言われるような学校になってくれるとうれしいです。


たくさん感動した、本当に熱い夏でした。
私は高校時代、ソフトボール部に所属していました。
野球部と同じグラウンドを、右側が野球部、真ん中をサッカー部、左側をソフトボール部が使用。
野球部のボールがこっちに飛んできたり、ソフト部のボールが野球部に飛んで行ったり。。
懐かしい高校時代を思い出す夏でした。。


いつか必ず、母校・南砺福野高校を甲子園で応援したいです。
感動をありがとう!


*夕方の県内ニュースでは私の応援している姿も、バッチリ映っていました。。

立山へ!

2009年08月21日
子どもたちと一緒に、すっかり夏休み気分。。
ブログもまたさぼっちゃいました!
夏休みもあと10日ほど。。
子どもたちも宿題を焦ってきたので、私も久しぶりにブログを更新です。。


今日から城端小学校の長男たち6年生が立山登山に出発しました!

朝は7時学校集合。
大きなリュックを担いで家を出て行きました。
7時半すぎ、家の前をバスが2台通って行ったので、手を振ってお見送り。。

こちらでは午後から一時大雨。。
山の気候はどうだろうと心配でした。
予定では今日は地獄谷周辺の散策、室堂山荘に泊まり、明日、雄山を目指すことになっています。

長男は先日も100旅で100kmを歩いたし、家族で雄山まで登ったこともあります。
体力的には心配はありませんが、山はどんな事故があるかもわかりません。
なんとかお天気にも恵まれるといいのですが。。

楽しい思い出いっぱいの立山登山になりますように!

夏休みラストスパート

2009年08月24日
我が母校、南砺福野高校の初出場で盛り上がった、
今年の第91回全国高校野球選手権大会、今日の決勝戦、中京大中京の優勝で幕を閉じました。

名勝負もいくつもありました。
今日の決勝戦、新潟の日本文理の9回の粘りもすばらしかったです。


昨日は世界陸上2009も最終日。
最終日に女子マラソンの尾崎選手が銀メダル。
やり投げの村上選手が銅メダルとすばらしい活躍でした。
世界陸上の影に隠れがちだったのですが、「女子バレーボールワールドグランプリ2009」も昨日が最終日。
子どもたちと毎日、TV観戦していました。
チームも若返り、“新生”全日本女子チームでの試合でしたが結果は12チーム中6位。
でも、草ピー家では毎日盛り上がっていました。

高校野球の決勝戦が終わると、もう夏休みも終盤。
我が家の子供たち、まだ自由研究が終わっていません。。
恐怖の夏休みはもうちょっとです。。

新型インフルエンザ、すぐそこまで。。

2009年08月25日
こんな仕事(薬剤師)をしているので、
金曜日頃から情報はきていたのですが、
大事になっても困るので内緒にしていました。

今日の朝刊にしっかり書かれていたので、やっとブログにかけますが、
城端地域の保育園で新型インフルエンザとうとう発症です。
保育園では患者が出たクラスをしばらく休園したらしいのですが、間違いなく広がると思います。

我が家には保育園児はいないから・・と安心はできません。
9月から小学校も新学期。
一気に広がるのではないかと、本当に心配です。


予防にはやはり、うがい・手洗いの励行、マスク。
十分な休養と栄養をとる。

5月の頃と違い、マスクはまだ十分在庫がありますが、
消毒剤などは在庫が少なくなっています。
インフルエンザ予防のワクチンもまだ手に入らないようなので、しっかり予防しましょう!


以下南砺市HPより抜粋
○インフルエンザの症状(発熱、せき、のどの痛み等)のある方は、かかりつけ医や最寄りの病院等に、あらかじめ電話連絡をして、受診してください。

【受診する際の注意】
かかりつけ医等に受診される場合には、他の人にうつさないため、以下の点にご注意ください。
1.かかりつけ医等に事前に電話して、受診の仕方について相談してください。
2.受診される際には、マスクの着用をお願いします。
3.発熱や咳がある旨を、受付で申し出てください。

新型インフルエンザは、持病のある方などが感染すると、重症化する場合があります。
喘息や糖尿病などの慢性疾患を有する人や妊娠中の人は、必ずかかりつけ医に電話をして、その指示に従ってください。

【インフルエンザ相談窓口】
1.砺波厚生センター 電話番号 22−3512 
・受付時間 午前9時から午後5時半(夜間・休日は緊急電話対応)

2.南砺市保健センター 電話番号 52−1767
・受付時間 午前9時から午後5時半(平日のみ)
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。