nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

むぎや祭りに向けて。。

2009年09月02日
9月に入りました。
八尾の「おわら風の盆」も始まりましたが、城端ではむぎや一色となります。

私は今年婦人会の役員なので例年以上に忙しくなりそうです。
8月から踊り子集め。
皆さんのご協力もあり、うちの町内ではわりとスムーズに踊り子が集まりました。

残念なことに、東下町さんは踊り子不足などが理由で今年、むぎや競演会の参加を断念されたそうです。
少子化などによる踊り子不足はどこの町内もが抱えている悩みです。

またこのような不景気な時代、広告の数も減ってきて祭りを行うにも財政が厳しいようです。
今年、別院会場では数年来使用していた巨大テントを立てないそうです。
雨天時は中止になりますが、素晴らしい城端別院善徳寺の全貌が拝め、私はテントを立てない別院舞台の方が見ごたえがあると思います。

財政難、踊り子の問題などいろいろ厳しい条件ですが、城端の大切な祭りですもの、守っていかなければなりません。
我が家の3人の子どもたちも、祭りや踊りが大好き。
私ももちろん、忙しいけど祭りは大好きです。

練習は7日から始まります。
嵐のような忙しい日々になりますが、がんばります!

城端中学校「体育大会」

2009年09月05日
今日は城端中学校の体育大会でした。
私にとって父兄として初めての中学校の「体育大会」。
私たちが中学生のころは、親は応援に来ていなかった?ような気がするのですが、スタンドはかなりの応援団。

天気が心配でしたが、曇りで肌寒く、でも暑すぎるよりはいいかな。。という状態で1日持ちました。

長女は赤団。
長女が参加したのは、1年生全員参加による「足をつなGO!」。
二人三脚、三人四脚、百足・・と人数が増えていきます。
息のあったチームやそうでないチームがあり笑えました。

1年全員リレーでは、前のチームとも後ろのチームとも差があったので、足があまり速くない長女ですが抜かれることなく、次の走者へ(ホッ)。

全校生徒参加の綱引き。
男子と女子で2回戦づつ行ないましたが、長女の赤団は全て負けてしまいました。

午前の最後に応援合戦。
競技間にもショートチアタイムという応援合戦がいくつもあり、男子もポンポンを持って踊るのがかわいかったです。


午後は、PTAも参加する「玉入れ」。
私も赤団黄チームとして玉入れに参加したのですが、
実は一つも入りませんでした(笑)!!
でも赤団赤チームが1位、赤団黄色チームが2位で、よかったです。

次は女子全員による「タイヤ奪い」。
まさしく、「熱き女の戦い」でした。
長女の赤団、練習では調子良かったようですが、今日は3回戦のうち、1勝2敗で惜しくも負け。
選択種目の「二人三脚」では仲良しのMちゃんとの息のあったレース。見ていてほのぼのきました。

白団、赤団ほぼ互角の勝負だったのですが、男子全員の「騎馬戦」では赤団が2勝。
これでほぼ勝負が決まり、最終結果は赤団の勝利。
生徒全員の「むぎや踊り」、素晴らしかったです。



パネルは赤団、応援合戦は白団・赤団の同時勝利ということで、赤団は3賞をとり、円陣を組んで声を掛け合ったり、団長の胴上げがあったりと、赤団は大いに盛り上がっていましたが、一方の白団は少しかわいそうでした。

しかし、最後には先生も一緒に全員で円陣を組み、お互いの団を讃え合い、感極まって涙する子もいたり、見ていても感動しました。
若いパワーをたくさんもらって帰ってきました。

ソフトバレーボール砺波大会

2009年09月06日
今日は次女が参加している、「ソフトバレーボール砺波大会」の試合会場へ。
ソフトバレーとはビーチボールでやる4人制バレーで、コートはバトミントンのコートで行います。

次女は4年生以下チームの「城端フォースリー」の一員として頑張っていました。
予選リーグは圧倒的な強さで、まず1勝し決勝リーグへ。

決勝リーグも福野さんの粘りに少し苦戦しましたが、みんなのサーブからリズムが出てきて、2-0で勝利。
砺波東部さんにも2-0で勝利。


次はいよいよ決勝戦。
相手は庄川男子さん。


1セット目、緊張からか思うようなプレーができず、1セット目は取られてしまいました。
気を取り直しての2セット目は、城端チームのサーブがおもしろいように決まり、大差で勝利。
3セット目もそのままの勢いで、勝利。
最後は次女のジャンピングサーブがきれいに決まりました!
4年生以下の部で優勝してしまいました!

13日に行われる、ソフトバレーの県大会に出場することになりました!
今日みたいな試合ができれば、県大会でもいいところまで、いけるかも。。と楽しみにしています。

明日はむぎや前夜祭

2009年09月17日
またまた久しぶりの更新になってしまいました!
毎晩「むぎや」の練習があり忙しい日々を送っています。
今年私は、婦人会の役員で例年のように、子どもの手踊りの師匠も兼ねているため、例年の3倍ほどの忙しさでした。

それでも町内の方のご協力もあり、
なんとか嵐のような日々を乗り越え、明日の前夜祭、そして祭りに向け頑張っていきます。

「城端むぎや祭」の詳しい案内はコチラ

台風も発生しているようだけど、
週間予報では祭りは晴れの予報。
一安心です。

明日は前夜祭。
西上町内は、7時半から「じょうはな座」、8時から城端別院善徳寺舞台で踊ります。

今年の祭りはシルバーウイークの5連休と重なりますので、
たくさんの観光のお客様にお越しいただきたいものです。
皆様、お待ちいたしております。

高原兄の5時間耐久ラジオ

2009年09月18日
毎週土曜日、午前10時から3時までKNBラジオで生放送している
「高原兄の5時間耐久ラジオ」。

19日(土)はこちら「城端むぎや祭会場」から、生放送なんだそうです。
私もどこかで、インタビューされちゃうかも。。

実は・・次女がもう出演することに決まっているんです。
11:30〜の「わんぱくエコキッズ」のコーナーで、城端小学校の3年生の子どもたちが育てているギフチョウについていくつか質問されるそうです。

学校の先生に「誰か出演してくれる人!?」と言われた時に、
祭りの準備もあるし、最初は希望しなかったのですが、希望者が少なくて先生が困っていたというので、やっぱり出演することにしたようです。

次女のほかにあと2人ほど出演するそうです。
時間は5分ほどなのですが、時間があれば皆さん聞いてくださいね!

次女が出演するコーナー以外にも、城端の「むぎや祭り」の魅力がいっぱいの番組になればいいなあと思っています。

城端むぎや祭・1日目

2009年09月19日
朝からいいお天気で賑やかでした。
踊りもまだ始まらないのに、観光のお客様もたくさんいらっしゃいました。

次女が「高原兄の5時間耐久ラジオ」に出演するので、11時半ごろから城端別院善徳寺の山門下へ。

次女とお友達のYちゃんはむぎやの衣装を着けての出演。
しっかりと「むぎや祭り」の宣伝にもなりました。
次女は高原兄さんの隣の席へ。
「緊張する!」と言っていた次女ですが、高原さんの楽しいトークで緊張もほぐれ、いつも通りの元気な次女でした。


「わんぱくエコキッズ」のコーナーで、城端小学校の3年生の子どもたちが育てているギフチョウについて3人とも上手に答えていました。

次女の出演の後、慌てて簡単に昼食をとり、午後1時から踊り子の化粧や着付け。
町内の方のたくさんの協力があり、時間通りに終了。

今日の1発目が別院会場の審査なので、集合場所の恵林寺さんに早めに集合し、通し稽古。
そして別院会場へ移動。
午後4時10分に別院舞台の踊りでスタートです。

この別院舞台は踊りの審査も行われるのでみんな緊張の様子。。
それでもみんな上手に踊り切りました。
浄念寺前、城端駅前舞台で踊り、今日のラストが出丸町通り。
会場での待ち時間が多く、時間配分に苦労しました。

「出丸町通り」でスタンバイしている時に、西上の優秀賞受賞のニュースが飛び込んできて、みんなで盛り上がりました!!
昨年も受賞しており、今年の受賞は半分諦めていたので本当にうれしかったです。

今日は「じゃんとこいむぎや」も行われていましたが、町内の踊りのほうに付き添っているとなかなか「じゃんとこい」はゆっくり見る時間がなくて残念です。
皆さんのブログを見ると「じゃんとこい」と正調むぎやの共存についていろいろと書かれていましたね。
私も確かに難しい気がします。
「じゃんとこい」と日を変えたり、「じゃんとこい」をもっと早い時間から始めるなど、やはりもう少し工夫が必要な気がします。

家に帰ってきてからは疲れていたけど、主人と「城端ビール」を片手に屋台を見て回りました。
ビールを飲んだら疲れが吹き飛びました!!
雨の心配もなく、無事に1日目が終了しました。

城端むぎや祭・2日目

2009年09月20日
今日は朝から、別院で「麦屋節コンクール」が行われていました。別院会場は賑わっています。
やはり観光客の方も朝から多いですから、1日目も午前中からなにかイベントがあればいいと思います。

今日も午後1時から踊り子の化粧や着付け。
「むぎや祭り」はやはり、町内の方の協力がなければ行えません。

午前中、長男にトラブル発生。
家の中の階段でこけて膝を強打!
痛くて膝が曲がらず、歩くのもビッコを引いてやっと歩ける程度。
長男は6年生。これが最後のむぎやになるかもしれないのに、残念ながら今日の舞台は諦めることに。。

今日は3時からの「瑞泉寺前」でスタートです。
例年、むぎや祭の2日目はわりと閑散としているのですが、5連休で観光のお客様も多かったようで、今年は2日目もどの会場もたくさんのお客様で賑わいうれしかったです。
今日の2か所目「坡場の坂」で西上若連中の粋な演出がありました。
西上の新婚夫婦が二人で古代神を踊りました。
町内の踊り子の子どもたちもうれしそうに見ていました。
お客様も喜んで下さいました。

「じょうはな座」へ行く前に、別院前交差点で踊りました。予定になかったので私もパニック。。
急遽行ったのに、いつの間にかたくさんのお客様。
ここでも、新婚さんの二人だけの古代神が行われました。


次は「じょうはな座」。
このステージがTSTさんで生中継されるので、今回も二人だけの古代神をやりたかったのですが、「じょうはな座」では時間を厳しく言われていたので、ここではいつも通りのステージ。

今日のラスト、今年のラストが別院舞台。
私が指導してきたハッピの手踊りの子どもたちにも「最後だよ!がんばろうね!」
子どもたちは最後の意味があまり分かっていないようでしたが、中学生の古代神の女の子たちは、舞台から帰ってきて感極まってうっすら涙。。
「まだ踊りたーい!」
私も少しうるっときました。

そして、新婚さんはここでも二人だけの古代神を披露。
ここ別院で結婚式を挙げられたお二人。
思いでの場所、別院での踊りが一番良かったように思います。
お二人のおかげで私も大変だったけどとても思い出に残る素晴らしい祭りとなりました。
お幸せに!!

別院舞台が終わり、区長が踊り子さんに挨拶。
優秀賞の報告ももう一度ありました!
トロフィーと賞状、賞品に缶ビール2ケースとJAさんの野菜箱。(野菜箱の中にはじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎが入っていました。)
この野菜で明日、踊り子さんの慰労会のために豚汁を作ります。

後片付けなど少しして、家に戻り、今日もビールを飲んで疲れを癒し、今年も総踊りに参加。
やはり私も祭り女です!
さすがに最後までは踊れませんでしたが、1時間ほど輪の中に。。

無事に祭りの二日間が終わり、ご協力いただいた皆様に感謝です。
明日は朝から、片付けです!!

ダウン・・

2009年09月22日
城端むぎや祭、無事終了しました。
昨日1日、片付や踊り子さんや婦人会の慰労会などもあり、
全てのスケジュールが終了。

一つの大きな仕事をやり終えた、達成感と安堵感が一気に出ました。
体力的にもキツかったので、さすがに今日はダウンです。

祭り中も役員として、大きい声を張り上げていたので、
声がかれてしまい、全く声が出ません。
私が黙っているんで、家の中は静かです。

練習中や祭り期間中もいろんな事がありましたが、
町内外のいろんな方に助けていただきました。
本当に感謝、感謝です。

昨年の祭りにはまだ父がいました。
病院のベットでほぼ寝たきりだったのですが、TSTで子どもたちの踊っている姿を見てとても喜んでいました。
今年はまだ喪が開けず、本当は子どもたちの参加もどうかと思ったのですが、自分も役員だったし、参加させました。
祭りが本当に好きだった父、天国から笑って見ていてくれたと思います。

西上町内は今年も踊りで優秀賞をいただきました!
いろんなサプライズや出来事がありました。
役員をしていて疲れたけど、思い出に残る祭りになりました。

砺波地区中学新人大会

2009年09月26日
今日は砺波地区中学新人大会。
朝、中学校へ行くといろんな競技の生徒が部活ごとに集合していました。

長女の所属するバレーボール部も新チームになり、いよいよデビュー戦です。
この新人大会での上位2チームが、来年の地区戦のシード権を得て、3位までに入れば県大会出場権が与えられます。

初戦 般若戦 2-0で勝利。
次の大谷戦も 2-0で勝利。これでベスト4。
反対側のトーナメントは、強豪チームも多く接戦でした。

準決勝、石動戦が山でした。
1セット目 27-25 で城端。
2セット目も大接戦で 22-25 で石動。
3セット目は 17-25 で石動。
あと一歩でしたが、悔しい負け。

3位決定戦、一度も勝ったことがない井波中学。
2セット目はあと一歩までいきましたが、結局 2-0 で本当に悔しい4位。
県大会行きたかったです。。

せっかく声も治ってきたのに大声で応援したので、また声もかれてしまいました。

優勝は庄西、2位石動、3位井波、4位城端。
長女も少しは試合に出ましたが、キラリと光るプレーはありませんでした。
今日はデビュー戦でしたが、どこのチームもあまり差がなく、どこが勝ってもおかしくないような感じでした。今後の練習が本当にカギになってきます。

もっともっと練習して、また頑張ってね!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。