nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

一周忌

2009年10月04日
父の一周忌でした。
長いようで、あっという間の1年でした。

まだまだ父のいない寂しさは残っています。
家族団欒している時に、父の大きい声、笑い声が聞こえないのがまだ信じられず、寂しいです。
突然また父がふと帰ってくるような、
そんな気がしながらの一年でしたが、
やっぱり父が帰ってくることはありませんでした。

今日は私の妹弟一家や、伯父叔母などたくさん集まり賑やかな一周忌でした。
天国の父も喜んでいるでしょう。

とりあえず、気持ちの上で一区切りつきました。
また新たな気持ちで頑張っていきます。

臨時休校!

2009年10月07日
台風18号が接近しています。
かなり大きい台風のようですね。。

午後一番で城端小学校の緊急メールが届きました。
「台風18号の接近により、明日は児童の安全を期して、臨時休校します。」
明日は集団登下校になるかな?と心配していたので
早い決断で安心しました。

どうやら富山県内の小中学校のほとんどが臨時休校らしいですね。
子どもたちはラッキーと喜んでいます。
うらやましい。。。

さて、明日に備え、我が家でも母が外にある鉢花などを室内に運んでいます。
のむら薬局の外にある、のぼり旗や看板なども今日のうちに片付けておきます。

福井に住んでいる甥っ子は明日が遠足だと楽しみにしていたようなんですが、中止やね。
かわいそうだけど、仕方ないよね。

大きい被害が出ませんように!

おやつ

2009年10月08日
台風で休校となった子どもたち。
学校からの宿題もたくさんあったのですが、ずっと勉強しているほど集中力も続かず、
次女は3時間目・家庭科、6時間目・家庭科。
2回も家庭科だといっておやつ作り。

3時間目の家庭科では「ぜんざい」
6時間目の家庭科では次女が「大学ポテト」長男は「サツマイモの茶巾絞り」を作りました。


子どもが頑張って作ったのですから、
私もついつい間食を。。
太るなあ。。

夕飯のカレーライス作りも子どもたちに手伝ってもらえてよかったです。

台風18号各地で大きな被害をもたらしたようですが、
私の周りでは大きな被害もなく一安心。

明日、学校へ行ってまた3連休です。
再来週が小学校の学習発表会なので、学校生活もバタバタしますね。
台風は行ってしまったけど、インフルエンザがどんどん近づいているようで心配しています。

南砺市連合婦人会レクリエーション大会

2009年10月12日
今日は体育の日。
「南砺市合併5周年記念・南砺市連合婦人会レクリエーション大会」が福野体育館で行われ、
城端チームの一員として参加してきました。

バリバリの運動会とは違い、簡単なゲームをしながらの楽しいチーム競技ばかりでした。
プログラム1番は、全員参加のじゃんけんゲーム。
一人5本のレイをつけて競技開始。
号令とともに出会った相手と自己紹介をしてじゃんけん。最終的にレイは10本になり、最初から景品をゲット!幸先のよいスタートでした。

プログラム2番・ピッタンコレース、
3番・防災レース、4番は全員参加の「南砺ものしり」○×クイズ。
プログラム5番・聖火リレー。
私は張り切って?すべての競技に出場しましたが、残念ながらチームの成績は総合最下位。
参加することに意義がある!!

競技の途中で、南砺市の歌「緑の里から」の練習もあったり、来年の「スポレクとやま2010」のマスコット、きときと君も登場したりと、とても楽しかったです。

最後は南砺市の歌「緑の里から」に合わせて全員でフォークダンス。
フォークダンスは難しかった。。

久しぶりに身体を動かしたので、もう身体が痛いです。
元職場の仲間や、子どもたちがお世話になっている小学校の先生もいらっしゃったりと、いろんな方に出会えたのもよかったです。

城端小学校・学習発表会

2009年10月18日
子ども達が通う城端小学校の学習発表会がありました。

今年は私もPTAの役員としての仕事があり朝の8時半に小学校に集合。

今年は喫茶室の担当になり、午前中はずっと喫茶室にいました。
今年から新メニューとなった「チュロス」
物珍しさもあってか売れに売れ、100本販売の予定が、追加の追加の追加で400本。
お昼すぎにすべて完売。

シュークリームもロールケーキも昼過ぎには完売し、楽しみにして買いに来た子どもたちは少しかわいそうでした。

午後から主人や母と合流し、子どもたちの作品を見てステージ発表へ。

次女たち3年生は合唱・合奏。
「音楽でつなげよう みんなの心」
ドレミの歌・さよなら・夏の思い出・音楽のおくりもの・さんぽ
次女はリコーダーを毎日のように練習して、毎日家でも大きい声で歌っていました。
自信を持った堂々とした発表だったと思います。


長男の6年生の劇「走れメロス」。
さすがに6年生。
みんな長いセリフもはっきりと大きい声で言えていて感心しました。
長男は兵士の役。
劇の中に出てくる短剣も家で上手に作っていました。
セリフもはっきりと言えよかったと思います。

6年生の長男にとっては小学校最後の学習発表会。
私たちにとっても来年からは次女1人で、寂しく物足りない学習発表会になりそうです。

見えた?オリオン座流星群!

2009年10月21日
子供のころからド近眼で、
夜空を見上げても星があまり見えなかった子供時代。

中学生時代、
夜空を見て星の観察をする宿題も友人のを写したっけ。。

コンタクトレンズをはめて、
初めて星空を見た時は感動したなあ。。


そんなわけで、あまり星というものには興味がない私なのですが、ミーハーなので、話題になるものには飛びつきます。

オリオン座流星群が話題になっているここ数日。

20日夜は24時に起きる予定が寝過して、1時半。
寒い中眺めていたのですが、途中から雲がかかってきてアウト。

21日がピークということで、「今日こそ!」という気持ちで今日は夕方から長男と屋上にテントを建てました。

テントに身体を突っ込んで、寝転んでみる作戦です。
10時半ごろから子どもたちとテントに入ります。

テントの中に布団や毛布も持ち込んでいるのでかなり暖かかったです。
子どもたち、テントに入っているだけでうれしくて
テンション高すぎ!
長女は星座早見表を持ってきて、星の位置を確認していました。

11時前からテントに身体を突っ込んで寝転んで星空を見上げました。
レーシック手術をして視力のいい主人は3個くらい見えたようですが、子ども達もあまり視力がよくないのいで、家族みんなで見たのは1個。

だんだん雲がかかってきて後は見えませんでした。
次女はいつの間にかテントの中で眠っています。

もうひと頑張りしたかったけど、雲が多かったし、私にも睡魔が襲ってきてみんな退散。
雲にやられました。
でも家族で楽しい時間が過ごせてよかったです。

テントは片付けてないので今日もう一度リベンジです!
皆さんは見えましたか?

ちっくん!

2009年10月23日
子どもたちを連れて「インフルエンザ予防接種」に行ってきました。
新型ワクチンはまだまだ回ってきそうもないので、
もちろん季節性ワクチンのほうです。

例年、12月の後半にのんびりと受けていましたが、
今年は製薬業者さんも新型ワクチンのほうの製造に力を入れているせいか、季節性ワクチンの生産が例年より少ないと先日ニュースで見ました。

今日接種してきた医院にも
「今年は季節性ワクチンが少なめですので、お早めに接種されることをおすすめします」
と張り紙がしてありました。

季節性ワクチンをとりあえず接種しておけば、
いつ新型ワクチンが入ってきても対処できます。
といっても新型はまだまだでしょうね。。

私も薬剤師として、一応医療従事者で、タミフルの処方箋も受け付けているのですが、薬剤師は患者さまには直接接しない?ということでどんどん後回しにされています。
「熱が出たから」ととりあえず、薬局に駆け込む患者さまもいらっしゃると思うのですが。。

新型も季節性もどちらのワクチンも受けれないのは困るので、皆さん今年はなるべく早めに季節性ワクチンを受けたほうがいいようですよ!

子どもたちは2回接種(中学生以上は1回、受験生は2回)なので、4週間くらい間をあけてもう一度「ちっくん」です。
去年A型、B型と二回もインフルエンザに罹った長男くん、
今年は罹らないでね!

中学校学習発表会

2009年10月25日
先週の小学校に引き続き、今週は中学校の学習発表会でした。毎週忙しいことです。
中学校では役員に当たっていないので、バザーのお手伝いなどなく、長男、次女を連れてのんびりと午後から中学校へ。

まずは腹を満たしてということで「カレーまん」とはれあたまさんが販売していた「ぜんざい」を食べました。おいしかった!

小学校と中学校と両方の役員に当たっていて、先週に引き続き今週もバザーのお手伝いをされている方もいらっしゃいました。お疲れ様です。

校舎の中庭では「芝フラッグ」が行われ盛り上がっていました。
教室や部活動などの展示を見て回り、午後からは体育館のステージ発表へ。
「You Moreステージ」部門では、陸上部、女子ソフトテニス部のダンスや劇。
同士が集まっての漫才やダンスもありました。
北野式年太鼓の演奏はホンモノで圧巻でした。

「ステージ発表」部門では、選択教科の発表、吹奏楽部の演奏、各学年の合唱もありました。
昨年までは各学年の合唱はなかったらしくて、ステージ発表を見に来る親は少なかったようなのですが、今年は観客も多く、盛り上がっていました。

中学校の学習発表会は、今年初めて来ました。
自分たちの中学校時代を思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。
若いってすばらしい!若さがうらやましい歳になってきました。

オトメン(乙男)

2009年10月27日
『オトメン(乙男)』は、菅野文さんによる漫画作品で、
現在フジテレビ系列にてドラマが放送されています。  
あらすじ
柔道・空手の段を持ち、剣道で全国制覇を成し遂げている剣道部主将・正宗飛鳥は、「男の中の男」と評判だが、実は少女漫画や可愛らしい小物、甘いお菓子などを好み、料理や裁縫・掃除も完璧にこなすという、乙女的趣味・思考・特技を持つオトメン(乙男)という秘密を持っていた。。


我が家の長男もオトメン(乙男)に近いものが。。
さすがに飛鳥くんのように少女趣味とまではいかないけど、
料理好き、裁縫もなかなか上手い。
性格も子どもたちの中で一番穏やかで優しい。。

先日の彩菜まつりでも「きよべ呉服店」さんで母の代わりに「幸せのキーホルダー」作り教室に参加。

キーホルダーを作ってきました。
次女も一緒に行ったのですが、長男のほうが年齢が上ということもありますが、縫い目の細かさなど次女よりはるかに上手でした。
細かいことをじっくりとやるのが好きなようです。


身体を動かすことが大好きで、ちょっぴりガサツな次女と性別が入れ替わっていたら。。
と時々残念に思います。

性別交換はとうてい無理な話なんで、
男は男らしく、女は女らしくという観念にとらわれず、
得意なことや長所を伸ばしていって欲しいなあと思っています。
このドラマのような男の子は最近多いらしいですよ!

持久走大会

2009年10月29日
日中はポカポカと本当にいいお天気でした!
昨日は高学年、低学年の持久走大会。
次女たち中学年は今日行われました。

仕事をちょっと抜け出して、ビデオを持って応援に駆けつけました。
保護者の応援が30名程度。スタンドで応援していました。
3年生からスタートだと思ったら、4年生女子からのスタート。
その後、4年男子、3年男子、3年女子。。
ちょっとのつもりが結局1時間半ほどの応援になりました。

中学年は1400m走ります。
昨年が1000mなので400m増えましたからペース配分が難しいかなと思ったのですが、次女は最初から猛ダッシュ。
昨年次女はスタート直後に転倒しているので、
とりあえず転ばなくてホッ。。

一度も順位を下げず、ずっと1位でゴール。
1400mが6分2秒で、新記録には1秒及ばなかったそうです。
残念!
また来年記録更新目指して頑張ってね!

こんな次女ですが、実は喘息持ちで、先週の練習では走り終わった後にヒューヒューと息苦しくなりひどかったようです。

今日も「メプチン」という気管支拡張の吸入剤を持って学校に行きましたが、今日は苦しくならず吸入剤も使わなくてよかったそうで安心しました。
喘息持ちの子はこの時期、悪化することが多いので、
ヒヤヒヤもんです。

次女は今朝、珍しく仏壇に参って登校。
天国のじいちゃん(父)がパワーをくれたのかもしれません。

今回の持久走、3年生も4年生も、最後尾の子のラスト1周に数人が駆け寄って、励ましあってみんなで走るのです。
感動モンでした!
気持ちが温かくなった、持久走大会でした。

とうとう中学校にも。。

2009年10月30日
昨日の時点で、小学校にも中学校にも新型インフルエンザが出ていないのは、南砺市で城端だけ!と聞いていたのですが、今日中学校から帰ってきた長女が、
「中学校にもひとり出たらしいよ!」

城端でも高校生を中心に広がっているのはわかっていましたが、やはりとうとう来ちゃったようです。

幸い、城端中学校は25日の学習発表会の代休が2日にあり、明日から4連休。
なんとか感染が最小限に治まればいいなと思っています。

明日は城端で伝統の駅伝が復活!ということで、
「第一回南砺市駅伝大会」が行われます。
長女もバレー部チームで参加するのですが、
南砺市のたくさんのチームが城端に集まります。

危ないなあって人も無理して来られるかもしれませんから、
参加される方はしっかり予防して来てくださいね!

第一回南砺市駅伝大会

2009年10月31日
今日は城端で「第一回南砺市駅伝大会」が行われました。

城端ではこの時期、恒例となっていた駅伝で、
私も中学校時代、水泳部の一員として走った記憶があります。
しばらく消滅してしまって、寂しく思っていましたが、「伝統の駅伝が復活」ということでまた今年から始まりうれしく思います。

長女は中学生女子の部で、バレー部1年生チームで参加。

中学生女子の部は、城中陸上部が2チームと、
城中バレー部が3チームのたった5チーム。
昔は部活の数も多かったから参加チームも多かったのだと思いますが、吹奏楽部なども走っていたと思います。
ちょっと少なくて残念でした。
小学生の部はたくさん参加があったようです。

長女は3区、女子のコースでは1番長い2.6kmを走りました。(カントリーエレベーターから桜ケ池クアガーデン付近まで)

最後尾でタスキを受けたのですが、中継所で見た時は一人抜いて、ビリから2番で4区の選手にタスキを渡しました。

後続のチームのメンバーが途中で抜かれたため、最終順位は中学生女子の部でビリでしたが、みんなよく頑張りました。
長女も5人中、区間3位でした!

さすが陸上部は速い!
来年以降もこの駅伝は続くそうなので、
またバレー部で頑張って参加してほしいです。
がんばれ!!

作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。