nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

選挙!

2010年02月02日
中学校生活を満喫している長女。
小学校時代とは当然、いろんなことが変わってきます。

先生や友達から、生徒会の副会長に推薦され、
本人は部活の時間が減るのは嫌だなあ。。と悩んだそうですが、立候補することになり、今週は選挙活動に忙しい日々を送っています。

推薦人になってもらうために、
3年生のバレー部の先輩にお願いに行き、
「引き受けてもらえた。。」とホッとしていました。
応援弁士もバレー部の友達になってもらえたようですし、
いろんな人に支えられて頑張っているようです。
大変だけど、いい経験になると思います。

私も中学校時代、副会長に立候補して当選。
副会長としての仕事は覚えてないけど、選挙活動や体育館でみんなの前で大緊張しながら演説?したことなどは覚えています。
大変だったけど、今はいい思い出です。
主人は生徒会長に立候補して落選したそうですが。。

投票日は金曜日。
落選した場合は、自動的に書記になり、
長女は副会長より書記をしたいと言ってますが。。

親には当然選挙権はありませんが、陰ながら応援しています。
あれっ?
選挙活動中のブログ更新は選挙違反になるんでしたっけ??

当選したくない選挙

2010年02月03日
長女の選挙の記事を書いていて思い出しました。

先日の貴乃花親方の理事選でも、造反した親方が自ら名乗り出て、退職するしないの騒ぎになっています。
当選したいから立候補するのが選挙ですが、
出来れば当選したくない選挙もあります。

ちょうど昨年の同じ日、
婦人会の次期執行部を決める選挙がありました。
初めて顔を合わせる人も多い中で、会長や執行部の役員を決めなければならないから、例年、商売をやっている人や、いろんな役員をやっているような方が選ばれます。

選挙演説ではなく、「選ばれたら困る理由」を話す時間も設けられ、とにかくみんな執行部に選ばれないように、
目立たぬように、緊張の時間を過ごしました。

私も無事に選ばれず、1年間、町内の支部長だけで済みましたが、執行部の方は1年間大変だったと思います。
執行部の皆さんお疲れさまでした。

今日は今年度の会長を決める選挙が行われています。

新人くん

2010年02月05日
のむら薬局に毎日のように出入りしていた、
あるメーカーの新人担当者。
いつもニコニコと元気にしていたのに、

突然顔を見せなくなった。

最初の2、3日は風邪でもひいて休んでるのかな?
としか思わなかったのに、

そのうち新人くんの上司が
「ちょっと体調悪くて。。」と説明に来られた。


担当が変わるかも。。。


上司も詳しく説明されなかったが、
子どもの登校拒否みたいなものか、それ以上なのか。。

新人だけど、仕事も早くこちらの要望も聞いてくれたから、
私も新人くんのお願いにはなるべく対応してあげていた。。。
と思う。

他の薬局の先生方より、私は若く?話もしやすいのか、
他の先生に質問しにくいことも私にはいろいろ聞いてくるし、
こちらも仕事の話以外にもいろいろしゃべっていた。


ケロッとした顔をして、
「先生、長い間すいませんでした。。」
とまたニコニコと戻ってきてくれると思っていたのに、
とても残念。

会社の中に、誰か相談にのってくれる人もいなかったのか?
なんだか親心のように、胸が痛みます。

バレーボール・チャレンジリーグ・砺波大会

2010年02月07日
バレーボール・チャレンジリーグ女子の試合が
2月6日、7日と砺波の西部体育センターで行われ、今日子どもたちと一緒に行ってきました。

親子券は前売りが1,200円。
12時からの試合開始ですが、10時には開場。練習風景を見ることも勉強になるからと、早めに会場入り。

駐車場も混んでいるかも、早く行っていい席を取ろう。。と思ったのですが、会場はガラガラ。。

以前、1部リーグのプレミアリーグを見に行った時は、行列でしたがさすがに2部リーグとなると、お客さんの入りも寂しいものがありました。

1試合目、三洋電機レッドソア VS PFUブルーキャッツ
PFUブルーキャッツはお隣、石川県かほく市をホームタウンとするチームです。
高岡商業高校出身の身長193cmの塚原選手が目立っていましたが、残念ながら出番なし。
試合のほうも、総合的に動きの良い三洋電機レッドソアが3-0でストレート勝ちでした。

2試合目は地元富山県黒部のチーム、KUROBEアクアフェアリーズが登場。
今日のお客さんの多くが、KUROBEアクアフェアリーズの応援だったと思います。

試合の前に選手がサインボールを観客席に投げ込むのですが、アクアフェアリーズの選手が投げた、サインボールをなんと主人がゲット!

ライ(井西彩乃選手)とヒカル(吉川ひかる選手)のサインがしてありました。
吉川選手も高岡商業高校出身。
以前、コーチングキャラバンにも出ていた選手なので子どもたちも知っており、喜んでいました。

KUROBEアクアフェアリーズの応援が多い中での、
四国Eighty8Queen戦。
素晴らしいプレーも多い中での接戦でしたが、3-1でKUROBEアクアフェアリーズの負け。
昨日の試合も負けたそうなんで、残念ながら連敗でした。


試合後はKUROBEアクアフェアリーズのサイン会が行われ、次女も行列に並びました。
かなり時間がかかったけど、全員のサインをもらい大喜びの次女でした。

ようもうとうはな??

2010年02月10日
日中、のむら薬局ではFMラジオをつけています。
ほとんどチャンネルは「FMとやま」なんですが、
最近よくかかる音楽が

「ようもうとうはな」の「逢いにゆこう」

はなという名の娘を持つ親として、このはなちゃんが気になりました。

ラジオでは、「ようもうとうはな」としか聞こえないから、
「ようもうとうはな」で検索。。。



全くヒットなし。



勝手に漢字を当ててみる。。


「養毛頭はな」
コミックバンドみたいやな。。
髪の毛によさそうな歌でも歌うのか??


当然これもヒットなし。

「はな 歌手 ライブ」など

いろいろ検索するけど有力情報なし(笑)
大抵の事は検索で一発で解決するのに、今回は苦戦。。


ふと思いついて、FMとやまのホームページを開くと簡単に見つかりました!


「ようもうとうはな」「羊毛とおはな」


なんと、富山出身の千葉はなさんと、静岡出身の市川和則さんによるアコースティックデュオ。
2004年の結成以来、都内を中心にカフェなどでライブ活動を行っている。
とあり、結構、有名だったそうです。。

最近はNHK みんなのうたで「あくび猫」というのを「羊毛とおはな」が歌っているそうです。

アルバムも出ているようなので、聞いてみようと思います。


羊毛とおはな/どっちにしようかな


「羊毛とおはな」みなさんは、ご存知でした??

審判台から見た世界のバレーボール事情

2010年02月12日
元国際バレーボール審判員の西川友之さんの講演会
「審判台から見た世界のバレーボール事情」が
城端伝統芸能会館じょうはな座であったので、
長女と一緒に参加してきました。

日本でも数少ない国際審判員の資格を持った方が城端出身で、しかもテレビで見ていた、ワールドカップなどの
試合の主審をされていたこともあるということで、
興味深い話がたくさん聞けました!

講演会の終了後、長女が西川さんに花束をお渡ししました。
中学校のバレーボール部で頑張っている・・ということで依頼されました。
ちょっぴり緊張気味の長女。
私まで少し緊張して、長女が花束渡すところを写真にパチリ。。
私まで少し緊張して?見事にピンボケでした。。

実は長女は日中、中学校でも「先輩に聞こう」という講演会があり、西川さんのお話を聞いていました。
ちょっぴり内容は違ったそうですが。。

私も一応、C級審判の資格を持っている身ですが、大きい大会で審判する勇気がなく、
依頼の葉書が来ても毎回断っています。
ワールドカップなどの国際大会で、しかも主審ができるなんて本当に尊敬です。。

いつも選手やプレーしか見ていない、バレーボール中継ですが、堂々とジャッジする主審にも注目して今後のバレーボール中継を見ようと思います。

バレンタインデー

2010年02月14日
何かのテレビを見ていた次女が
びっくりしたような大きい目をして、
「お母さん、知っとる?アメリカのバレンタインデーって女が男に告白する日なんだって!」

「そんなの、日本でもそうだよ!!」
「ええっ!!??」

どうやら、次女にとってのバレンタインデーは仲のいいお友達に、「友チョコ」をあげる日だと思っていたようです。
数日前から手作りしたチョコを、バレーの友達、クラスの友達に昨日も今日も配り歩いていました。
手作りといっても、板チョコを溶かして型に入れ固めただけですが。。

次女も長女も男の子に配るチョコは義理も本命もないそうで、寂しい限りです。。

まだ当分、「友チョコ」ばかり配るバレンタインが続きそうです。。

しもやけ

2010年02月17日
実は1カ月以上前から足の指がしもやけで痛痒く、
ビタミンE配合の軟膏を塗っていたのですが一向に良くならず反って悪化してしまいました。

2週間前には指が靴に当たるのも痛く、
子どもたちには

「お母さんの指、プチトマトみたい!!」

と言われるくらい、真っ赤に腫れてしまいました。

今年は除雪で長靴をはく機会が多かったから?
キツメのブーツを履いていたから?
私も冷え性で血行が悪いのには違いありません。

とにかく真剣に治して、治療法を販売にも生かさなければ。。
ということでやっと真剣に治療開始。

塗るだけではダメなんで飲み薬もセットで。

飲み薬は「若甦錠S」
血行をよくするビタミンEや身体を温める作用のある薬用人参が配合された栄養剤です。
朝晩、2錠ずつ服用します。


塗り薬はビタミンE配合のクリームでは弱く感じたので、「紫雲膏」という漢方の塗り薬。
成分はトウキ、シコン、ゴマ油、ミツロウ。。
「トウキ」は血行を促進し肌を潤わす作用があり、「紫根 シコン」には肉芽形成作用や解熱、殺菌作用があります。
赤い色をしているので、最初見た時はびっくりしますが、しもやけだけでなく、火傷の特効薬としても人気です。


飲み薬の「若甦錠S」と塗り薬「紫雲膏」でも効果があると思うのですが、
しもやけの時に重要なのは、

1、患部を熱めのお湯につけて十分に温める。
私の場合、足の指なので、いつもより熱めのお風呂に入ったり、さらに洗面器にお湯を入れ足だけ温めます。

2、次に水分をよく拭いて、タオルなどの乾いた布で、患部をマッサージします。
最初はちょっとタオルが触れても痛いしもやけでしたが、マッサージすることで触っても痛みがなくなります。痛くても我慢です。痛いくらいの強さでこすってください。

3、マッサージが終わったら「紫雲膏」を塗ってガーゼで上から覆います。
足が冷たい人は、湯たんぽで足を温かくして寝ます。。

これを続けて3日もすると、まず痛みがなくなってきました。
まだもうちょっと指先が赤くかゆみもありますが、完治も近いと思います。
しもやけでお困りの方、参考になさってください。

今日のおすすめ商品:[紫雲膏]


漢方の塗り薬。
ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、火傷、痔核による疼痛、かぶれ



医療現場ではアトピー性皮膚炎にも「紫雲膏」が処方されることもあります。
火傷にも抜群の効き目!

紫雲膏 10g 840円

オリンピックの思い出

2010年02月23日
オリンピック観戦に必死でなんやらブログの更新も不真面目になってしまいました。
ブログにも書きたいことはたくさんあったのですが、
その日を逃すと、書く気も失せてしまい。。
皆さんのブログは読んでましたよ!!

今日も「カーリング」は見ていました。
残念ながらスイスに負け、自力での準決勝進出の可能性は消えてしまいました。
皆さんブログにも書かれているように、カーリングは選手の皆さんの美貌と、試合中の会話が聞こえる面白さ、
そして何といっても解説者されている小林宏さんのわかりやすい説明と熱い解説が楽しいですね。


先日家に帰省していた妹が
「長野オリンピックを見に行った。。」
という話を聞いて、
なんでこのミーハーな私が見に行かなかったのか??、
一瞬考えましたが、
1998年の長野オリンピックは1998年3月生まれの長男がまだお腹にいたから。。
妊婦でなければ、絶対に何かしらの競技の応援に行ってたんだろうな。。

ついでに 1996年のアトランタオリンピックは
8月生まれの長女の出産直前。
2000年のシドニーオリンピックは次女の出産2カ月後でした。


今回のオリンピックは時差の関係から日中に行われる競技が多く、なかなか子どもたちはリアルタイムで見られず
可哀想なのですが、総集編などは喜んで見ています。

バンクーバーオリンピックも残り僅かになりましたが、
子どもたちにも記憶の残るオリンピックとなって欲しいですね。

私自身、小さい頃のオリンピックはあまり記憶に残っていませんが、古い鮮明な記憶は
中学生時代の1984年・ロサンゼルスオリンピック 。

カール・ルイスの4つの金メダル、体操日本の具志堅、森末の金メダルもうっすらと記憶に残っていますが、
何よりも強烈な思い出が、
女子マラソン、スイスのアンデルセン選手が脱水症状になりながらフラフラでゴールしたシーン。

子ども心に最後まで諦めないことの大切さ。
そして国の代表として出たからには簡単に棄権など出来ないこと、全力で戦わなければならないオリンピックとは、本当に大変な場所なんだ。。という事を感じたように思い出します。


皆さんの記憶に残っているオリンピックは何ですか?

つごもり大市・麦端おどり初披露

2010年02月28日
毎年恒例の「城端つごもり大市」が行われました。
朝は雨だったのに、「城端つごもり大市」が始まるころにはすっきり晴れ上がりました。

日曜日なので朝から大賑わい!
子どもたちは出店の前にウロウロ。。

今日のスケジュールは

10:00〜 城端小学校4年の店
10:00〜つごもりdeフリマ
10:30〜城端小学校5年生の店
11:00〜千円大市
11:20〜城端じゃんとこじゅにあ演舞

正午頃もちつき、
つごもりうどん販売

14:00〜林道美有紀さん新曲発表
14:30〜麦端おどり初披露
14:40頃 「吉幾三チャリティートーク&コンサート」招待抽選会


我が家の子どもたちも朝からソワソワ。。

楽しいイベント目白押しで、我が家の子ども達も朝からお友達と遊びに出て行ったきり、
ほとんど帰ってきませんでした。

途中姿を見たと思ったら・・
いつも何か食べていました(笑)!!


城端出身の歌手、林道美有紀さんの新曲発表。


昨年の「つごもり大市」の時はデビューイベントが行われたのですが、
今年は新曲発表会ということで、
新曲の「イロドリ」のCDに収められている曲の中から、
イロドリ、一雫の涙、こきりこ節、南砺市の歌「緑の里から」などを披露。
お客さんもたくさん見に来られ、盛り上がりました!

次女は林道美有紀さんの大ファンで、早速CD、DVDを購入し、サインもしていただいて大喜びでした。


次は今年の目玉。
城端が舞台になったアニメ「true tears」の中で踊られていた「麦端(むぎは)踊り」を西上の若連中がアレンジし考えた
「麦端おどり」の初披露。
私も楽しみにしていました。


麦屋おどりは民謡に合わせて踊るのですが、「麦端おどり」は太鼓の音に合わせ踊ります。
かなり難しい踊りですが、相当練習されたのでしょう。
踊り手8人の動きも息もそろっており、すっごくカッコよかったです!!
この「麦端おどり」を楽しみに遠方からのお客様もあったようです。


次回は4月の「城端しだれ桜まつり」でも披露され、その時は一般の方で一緒に踊りたい方を募集し、
今回のメンバーと一緒に踊るそうです。
城端にもう一つ素晴らしい踊りが誕生したことは
本当にうれしい限りです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。