nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

カイロどろぼう・・

2010年03月01日
のむら薬局の店先に、特売品として並べてある
「防虫剤・パラゾール」と「使い捨てカイロ」。。

今朝、店先でゴトッ・という音がして、
ふと外を見ると黒い影がすっと通りました。


あわてて外へ出ると、並べてあった使い捨てカイロが、
1袋歩道に落ちています。

あわてて拾い上げ、周りを見渡すと・・・




隣の家の屋根に黒いカラスが。。



カラスと目があったので、
石を投げるマネをして追い払いました。


周りを見ると、靴用の貼るカイロも車道に落ちていました。
袋も中身もキレイで、破かれてもいませんでしたが、
まさか使い捨てカイロが狙われるとは、驚きでした!!


カラスは食べ物でなくても脂が好きなので、
脂から作られる石鹸を、持ち去り、食べることがあるのは知っています。

石鹸とは違うけど、お店のお客さまが自転車のカゴに入れていた購入したばかりの「ぢの座薬」を
カラスに盗まれた。。
ということも以前ありました!!

さすがにカイロは盗んでみたけど、食べるところがなくて捨てたのでしょうか??

また、悪さをしに来るかもしれません。
しばらく気を張って見張っていましょう。。

学ラン!

2010年03月03日
4月から中学生になる予定(笑)の長男。
城端小学校も制服はあったのですが、
やはり中学校といえば学ランとセーラー服。

長女のセーラー服姿も最初はかわいかったけど、
1年見ていると見慣れちゃいました。
長男の学生服が仕上がってきました!


学ランを着たらさぞかし、カッコよく見えるかと
思ったのですが、学ランを着た長男の姿を見て
出た言葉は、やっぱり・・



「かわいい。。。」

でした。。
(親バカですが。。)

まだまだ身体が小さく155cmの学ランもまだダボダボですが、
1年後ぐらいにはこの学ランが身体になじむようにたくましくなっていてほしいです。

南部せんべい

2010年03月04日
我が家の最近のマイブームは南部せんべい。



せんべいのまま食べるんじゃなく、みそ汁やお吸い物、
私なんてお昼のラーメンにまで割って入れます。

青森八戸地方の「せんべい汁」のようにして食べるんです。


以前、お土産でいただいてこのまま食べた時はあんまりおいしいと思わなかった(ごめんなさい!!)のですが、
せんべい汁としての食べ方を知ってからは、
子どもたちも喜んで食べています。

せんべいのサクサク感と汁がしみ込んだしっとり感の両方が味わえるのがいいですね。
これぞ、B級グルメ!

うれしいことに、近くのスーパーでも
「南部せんべい」購入できるので、
わざわざ取り寄せなくても大丈夫なので、気軽に食べれます。

皆さんのおすすめB級グルメは何ですか?

大型連休の分散化?

2010年03月05日
現在、政府が検討している大型連休分散化。
観光が集中する5月や9月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」。

最近いろんなところで話題になっていますが、
私は絶対に反対です。
地域ごとに連休の時期が違うと、ウチみたいに、親戚が全国に散らばっていると連休に一緒に旅行もできないし、弟家族が帰省しようにもこちらは休みではなく、どこにも行けません。

学生時代の同級生との同級会の設定も大変なことになりそうです。。

せっかく連休に行うことになった、
城端の「曳山祭り」や秋の「むぎや祭り」。
このような祭りにも、一部の地域の人や、近隣の人、仕事をリタイヤした年齢の方ばかりしか来れないことになり、
観光のお客様の数も大幅に減ってしまうのでしょうね。

観光の促進を目指しているといいますが全く逆なのではないでしょうか??

ディズニーランドなどいつ行ってもイベントをやっていて、
いつも混んでいるようなところは分散化はいいかもしれませんが、
どちらかといえばデメリットの方が多いと思います。

皆さんはどう思われますか??。

懇親会

2010年03月06日
昨日は今年度最後のPTAの全体役員会と懇親会。
もちろん、懇親会も参加で、役員の方や先生方とたくさんお話してきました。
長男や次女が1年間お世話になった担任の先生方とも
たくさんお話できて、家庭訪問や、成績表渡しの時は時間も限られていますから、懇親会は本当にいい機会ですね。

勢いで二次会まで行ってしまい、ずっとしゃべりっぱなしで今日は声が出しにくかったです。

二次会では校長先生と隣の席。
校長先生とゆっくりお話できる機会なんてそうないですよね。
校長先生はいつもニコニコとやさしくお話しされる素敵な方です。

いっぱい飲んでしゃべったので今日は二日酔い気味。。
昨日は熊ちゃん(熊胆円)を飲み忘れていて、朝から慌てて飲んだらなんとか復活しました。。

ああ、皆さんに失礼がなかったか、今日になって反省。。

今日は婦人会の総会、明日は町内の婦人会の総会。
引き継ぎで忙しい時期です。

痩せる想い。。

2010年03月10日
今日、明日は富山県の県立高校の入学試験の日ですね。
受験生を持つ同年代のお母様方の中には、
心配で先月頃から食欲もなくなり、3kgも痩せた。。
という方もいらっしゃいました。

確かに自分たちの受験の頃も、自分より母親がかなり心配していたなあと懐かしく思いました。

我が家は2年後の長女の高校受験の次は長男、
1年空いて長女の大学受験、
その次は長男の大学受験と次女の高校受験のダブル。。
まだ少し先ですが、今から先が思いやられます。。

痩せれるのはちょっぴりうれしいのですが、身体が持ちませ〜ん。。。
親が心配しなくていいように、
今からしっかりと勉強してくれるといいのでしょうが。。

受験生の皆さん、あと1日です。
平常心で!!頑張ってください。

田中市長が小学校に!

2010年03月12日
今日は学校から帰ってきた次女が
「おかあさん、いいこと教えてあげようか!」
うれしそうに開口一番。

「3月23日に田中市長が城端小学校の3年生と一緒に給食を食べにこられる!」
今から楽しみにしている様子でした。

市長のブログでも
「最近小学校を廻って給食を子どもたちと一緒に食べる時間を取っています。」との文がありましたが、
城端小学校、しかも次女の学年ということでうれしく思います。

先生方からは、
「姿勢や態度のいい人を今からチェックしますよ!!」
と言われているそうで、
市長の隣席をめぐってのバトル?がしばらくは続きそうです。

当日、おしゃべりな大きい女の子がいたらそれが次女なのでよろしくお願いしますね!
でも、意外と内弁慶なんで
「緊張してなにもしゃべれなかった。。」
と言うかもしれません(笑)。

また、今年から市長が、市内の学校の卒業式や入学式にも出席されるということで、
3月19日の城端小学校の卒業式に出席してくださるそうです。
こちらは我が家の長男の卒業式ということで私も市長の祝辞を聞くのが楽しみです。

スタミナ納豆

2010年03月16日
私や家族が大好きな番組「秘密のケンミンSHOW」の中で
「倉吉市周辺に住む鳥取県民は、給食の『スタミナ納豆』が大好き!?」というのをやっていました。
番組の中の子どもたちがおいしそうに食べているし、我が家の子どもたちにも「作って!」と頼まれ、作ってみました。

●スタミナ納豆
材料
鶏ひき肉 100g    和風だし  小さじ1
ごま油   小さじ半分   砂糖     少々
しょうが  少々     料理酒   小さじ半分
にんにく  少々      タバスコ   少々
刻み納豆  100g   青ねぎ     適量


作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまで炒める
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れ炒め、火が通ったら器に移し冷ます
3、刻み納豆、和風だし(納豆添付のものでもOK)、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ、?の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり!


隠し味のタバスコがいい味を出しています!
子どもたち、ご飯を3杯おかわりしました!

鳥取のほうでは昔あまり納豆を食べる習慣がなく、栄養のある納豆を子どもたちにも食べさせようと、小学校の栄養士さんが考えたメニューらしいです。

我が家の子どもたち、納豆は元々大好きで、ご飯を食べ終わった後、何か足りないといって、納豆だけでも1パック食べちゃいますが。。

スタミナ納豆、鳥取県倉吉市のホームページ内にもおすすめレシピとして登場します。
栄養も満点だし、簡単に作れます。
皆さんも、ご参考にどうぞ!

長男の誕生日!

2010年03月17日
今日は長男の誕生日。
富山県内でも卒業式が行われた小学校もあるそうなんですが、城端小学校の卒業式は19日です。
今日は予行練習だったそうです。
子どもたちはいよいよ卒業。。という気分なのでしょうが、
第二子だからか、まだ実感わきません。。

今日は県立高校の合格発表が行われました。
私たちの受験の頃は、
地元のテレビで合格者の名前が発表され、
翌日の新聞にも合格者の名前が全部発表され
誰がどこの高校か、すぐにわかりました。
今は人づてに聞いたり、
4月になって制服を着た姿を見てやっとわかる程度ですね。

長女のお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんや、
バレーボール部の先輩方の結果が気になるところです。。

さて、3時頃になり誕生日のケーキを買いに行こうと思い、
ちょっぴり嫌な予感。。


予感的中。。


これくらいの時間でも大抵はケーキが残っているハズなんですが、
今日はやっぱりどこの家庭でも、
合格お祝いされるのでしょうね、


近所のケーキ屋さんのケーキ・・・

「売り切れ」でした!!

今日はタイミングよく、旦那さまが早く帰ってきてくれたので、車に乗って、隣町まで買いに行ってもらいました!
はあ、よかった!!

苦労してケーキを買ってきてもらいましたが、
長男は主人がビールのおまけ!でゲットした、
「幕末志士・名言ストラップ」
誕生日プレゼント?としてもらい大喜び!

昨年と違い、今年は授業で歴史を習ったこともあり、
戦国武将やお城に興味を持ち、
知識も少し豊富に、ちょっぴり成長した長男です。

誕生日、おめでとう!

卒業アルバム

2010年03月18日
昨日やっと12歳になった長男。
いよいよ明日が小学校の卒業式です。

先日小学校から卒業アルバムをもらってきました。
まだまだ中学生になるのが心配な長男ですが、
卒業アルバムの中には入学式のかわいい姿の長男も写っており、やはり6年間で成長したんだなあ。。と感じました。

卒業アルバムの中の将来の夢。
「ろまんていの主人の弟子になる」

料理が好きな長男なのですが、
自分で店を持つわけではなく、
「弟子になる・・」
というところが長男らしいというか。。
浪漫亭のマスターにこの話をしたら、
大変喜んで下さいましたが。。

あまり卒業式という実感がなかったのですが、
親の私も「卒業アルバム」をじっくり見るとやっと実感がわいてきました。

今日は卒業アルバムに担任の先生からの
言葉を書いてもらってきました。

「君には 君には見えないいいところが
  いっぱい かくされているよ」


感激でした。
このメッセージを見ただけでウルウルきました。
明日はハンカチたくさん持って学校に行きます。

長男の卒業式

2010年03月19日
運動会、郊外学習、学習発表会など、
いつも行事の度に雨に泣かされてきた6年生でしたが、
今日は晴天に恵まれ、すばらしい卒業式日和でした。

8時15分から保護者の受付でしたが、
なんだか落ち着かず、ちょっと早目に学校へ。。
受け付けは2番目でした!

夫婦同伴のご家庭も結構多く、
我が家は主人が出張中なので残念でした。
(入学式は二人で参加予定です!)


担任の先生が保護者の控え室にあいさつに来られました。
担任の先生の顔を見るだけでウルウルきてしまいます。


9時からはいよいよ卒業式。
保護者席の1番前で子どもたちの顔がよく見えました。

卒業証書授与は例年は身長順なのに、
今年に限って、アイウエオの出席番号順だったので、
長男は11番目に頂きました。

来賓挨拶で今年は田中市長が城端小学校の卒業式に列席くださり、直々の挨拶があり、うれしかったです。
パワフルで力強いメッセージをいただき、
子どもたちの胸にも響くものがあったのではないでしょうか。


子どもたちが家でも練習していた「卒業交歓の詩」。
次女も在校生代表で、呼びかけの言葉を言いました。


泣かないつもりでしたが、長男たちが低学年の時に担任だった先生方が涙をふいているのをみて、
こちらもうるっときました。


式が終わり、教室へ。

担任の先生から子どもたちに最後の話がありました。



最後の授業として谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を先生と子どもたちで音読。
この詩の中に先生からのメッセージが込められているんですが、
子どもたちには伝わったかな??

今年の6年生は男の子でも号泣している子が数人いて、
感受性豊かな子が多いんだと思いましたね。
長男はボーっとしてましたが。。

教室で先生も一緒に記念撮影。
子どもたちの笑顔を見ると、
いいクラスだったのだなと思いました。



最後は学校の教室を順番に降りて、
下級生から門送りをしてもらいました。

校庭前で、仲の良かった友達や先生との記念撮影。

昨年の長女の時は、子どもたちが帰るに帰れず、約1時間も名残惜しんでいましたが、
男の子はあっさりしたもんです。
数枚写真撮っただけで、帰ってきました。

いろいろ不安もあったけど、
長男は元気に学校へ通い、
無事に卒業できました。
お世話になったたくさんの先生方、
本当にありがとうございました



南砺市総合バレーボール教室

2010年03月20日
今日は長女が「南砺市総合バレーボール教室」へ。

講師の先生は、昨年コチキャラであの平高校を見事全国大会へと導いた、元全日本の井上謙さん!
コチキャラの縁で、南砺市のバレーボール協会とつながりができたのか、
昨年に引き続き、長女は2回目の井上さんのバレーボール教室です。

練習の補助として、富山大学女子バレー部の方も昨年に引き続き、お手伝いに来られていました。
長女のことを覚えて下さっていた方もいらっしゃったようで、長女は喜んでいました。


私も井上さんの姿が見たくて、
1時間ほどバレーボール教室へ見学。。
井上さんの身長は195cm。
長女との身長差、実に55cm!


井上さんの指導はわかりやすく、情熱的。
褒めるところは、しっかり褒めて下さいます。

指導の質も高く、
基本的なパスやレシーブから、サーブ、アタックまで
1日たっぷり練習してきたようです。
普段、あまり「疲れた。。」と言わない長女なんですが、
さすがに今日は「ちょっと疲れた。。」

全日本レベルの方の指導なんて、
そう受けれるものではないです。
今の子どもたちは恵まれていますね。
私も、水泳、ソフトボール、女子野球など実際にプレーしてきましたが、
直接、指導してもらうことなんて、
まずありませんでしたね。。


貴重な体験をしている!
という実感は子どもにはあまりないのでしょうが。。

今日の練習を忘れず、
今後のプレーに活かして欲しいと思います。

ただいま!!

2010年03月22日
3連休を利用して、京都の弟家族の家に遊びに行ってた次女とおばあちゃん(母)が帰ってきて、
高岡駅まで迎えに行ってきました。

3日間本当に静かだった草ピー家が一気に賑やかに!

車の中でも次女はしゃべりまくり。。

行きのJRではおばあちゃんと隣合わせの席が取れず、
心配したのですが
大阪へ遊びに行かれるという、入善のお姉さん(20歳くらい)の隣の席で、すっかり意気投合。

お菓子交換したり、いろんなお話して、
最後には住所まで教えてもらったそうです。


弟の家でも、いとこと遊んだり、
京都ではお寺や神社にも行って楽しかった。。
夕飯は○○食べた、お昼は○○食べた、アイスも食べた。。


そんな話をもう機関銃のようにずっとしゃべりまくり。。

おばあちゃんも次女を連れていて楽しかったけど、
随分疲れた様子でした。。

明日はこの勢いで、田中市長との会食に突入です!(笑)
失礼がありませんように。。

市長と会食

2010年03月23日
先週から次女が楽しみにしていた、田中市長との会食。
今日は城端小学校で行われました。

次女は見事に?市長の隣の席をゲット。。
市長、校長先生と一緒に食べるグループです。


失礼な質問をしないか、
ひじをついたりして行儀悪い恰好で食べないか、
何だか冷や冷や。。。


「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。

どんな質問したか聞くと、

「(市長の持っていたハンカチに○○のキャラクターが付いていたから、)
好きなキャラクターは何ですか?
って聞いたとか。。
(子どもらしい質問でホッ。。)

市長の答えは
「なんとくん」。。

さすが。。

最後のスイミング練習

2010年03月24日
4月から中学生になる長男。
中学では剣道を習おうと決めているようです。

長女や次女も一緒に、長男は年中さんから習ってきたスイミングクラブですが、
今日でとりあえず一区切り。
スイミングスクールの最後の練習でした。

一通りの泳ぎは泳げるようになり、
最近は大会でもタイムが伸びてきて
中学校でも水泳の選択肢もあるんですが、
長男は剣道のほうが気に入っているようで。。
もったいない気もしますが、長男が決めたことです。

スイミングのコーチも何回か変わりましたが、
いつも可愛がっていただきました。
お世話になったコーチ、ありがとうございました。

長男は29日から31日までスイミングの卒業旅行で、
ディズニーランドへ遊びに行きます。
今まで頑張ってきたご褒美です。

楽しい思い出、たくさん作ってきてね!

じょうはな座定期公演練習

2010年03月27日
オフ会・・残念ながら行けませんでした。。
某所で踊りの練習をしておりました。

じょうはな座の定期公演、
我が町内西上町は5月8日に予定されています。
祭りもあるし、連休後ということで今日から少しづつ練習しようということです。

例年は手踊りの四ツ竹節と古代神を踊っていたのですが、
この私、地元の人間だけど手踊りは苦手で、
子どもの頃も踊らなかったんで未だに覚えられない。。

手踊りだけだと頼みに来られても断っていたのですが、
笠踊りなら・・ってことで今回笠踊り要員として参加予定です。

笠踊りはむぎや祭りの時には
町内の子どもたちを指導しているんですが、
今回は指導されるほう。。
練習といえ、見られているという思いでちょっぴり緊張。

しかもこの麦屋笠踊り、
立ったり座ったりと踊りというよりかなり運動系。。
踊っている間に、太ももパンパン。
明日は絶対筋肉痛だわ。。

今日は朝からうっすらと雪も降り寒かったのに、
練習の後は身体もポカポカとうっすら汗もかきました。
いい運動になりました。

オフ会、次回は参加できるよう頑張ります。

リベロ

2010年03月28日
第19回チェリー杯争奪中学校女子バレーボール大会が
昨日、今日と行われ応援に行ってきました。

昨日は予選リーグが行われ、全勝。
今日は決勝トーナメント。
1試合目がシードだったので、2試合目で庄川中学戦。
しばらく勝てなかった庄川さんに久しぶりに勝てました。

準決勝では北信越大会にも出場している庄西中学戦。
やはり経験の差もあってなかなか勝てません。
もう少し接戦に持ち込みたかったなあ。。
悔しい3位でしたが、収穫もあったと思います。


身長143cmの長女が「リベロ」として頑張っていました。
技術的にはまだまだですが、床に落ちそうなギリギリのボールを諦めずに追いかける長女のプレーが好きです。(親バカですが。。)

おともだち

2010年03月29日
次女が最近仲良くさせていただいている「おともだち」。。
城端の誇り!歌手の林道美有紀さんです。

次女と美有紀さんの出会いは、昨年の「恋する城端」イメージソング「月と風」のPVの撮影の時。
その時は特に会話もなかったのですが、
昨年のつごもり大市で再会。
つごもりの日は美有紀さんにべったりでした。

今年の農協まつりのイベントで美有紀さんの歌を聞きに行き、
イベント終了後に美有紀さんと一緒に遊んでいただいたり、
学校の養護の先生が美有紀さんの親戚だと知り、
先生に手紙を渡したり。。。
今年のつごもり大市でも遊んでいただきました。

次女の友達のお家の近くが、美有紀さんのお家。
それでいきなり、お友達と一緒に家にお手紙持っていったり、顔見に行ったり。。
完全に迷惑なファンです。。
ごめんなさい。

それでも美有紀さんは嫌がらず、
次女やお友達にも手紙を下さいました。

子どもたちの世界ではお互いに名前知っていて、
しゃべったことがあれば完全に「おともだち」ですから、
次女、先日の田中市長との会食の時にも

次女「林道美有紀さんって知ってますか?
    私、ともだちなんですよ!!」


田中市長「へえ、ぼくも友達になりたいから、今度会ったときに「市長と友達になってください」とたのんどいて!」

次女「はい、わかりました!」


今日は友達の家に美有紀さんを招待?したそうで、
一緒にたくさん遊んでいただいて、
でも市長からの伝言を忘れたそうです。
「また今度遊んだときに、伝えんなん。。」ですって!

子どもたちの世界は楽しいです。

林道美有紀さん、
こんな次女たちですがまたよろしくお願いします。
そして、歌の方もこれからも頑張ってください!

卒業旅行

2010年03月30日
長男が昨日の夜出発で、
「東京ディズニーランド」へスイミングクラブの卒業旅行。
昨日の夜10時ごろ出発で、車中泊。

今日は夜6時まで「ランド」で、お台場でバイキング夕食。
ホテルに移動して、宿泊。

明日は4時ごろまで「ディズニーシー」で過ごし、
夜遅くに城端着。
そんなスケジュールになっています。

昨日は雪交じり、寒くてどんな旅行になるか心配でしたが、
今日はこちらも快晴。
天気予報では関東の天気もチェックです。
あちらも天気がいいようで、ホッとひと安心。

楽しい思い出いっぱい作ってきてね。

机の上に置いてある日程表を見て、
「いいなあ・・」と羨ましがっている次女。
3年後は自分も友達と行くんだと、
水泳も頑張って6年生まで続けると宣言していました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。