nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

恋する城端『まち巡り 食べ歩きツアー』

2010年04月02日
まだ肌寒いですが、4月3日(土)〜11日(日)は
恒例の「城端しだれ桜まつり」開催されます。

いろんな企画があるんですが、私は
恋する城端『まち巡り 食べ歩きツアー』に注目しています!

日時:4月10日(土)・11日(日)10:00〜15:00
参加費:1,000円(割引券付まちなかマップが渡されます)

参加店と食べれるスイーツ、銘菓等はコチラ

・まねき    串ゆば
・イワキ    シュークリーム
・井波屋    シルク入りミニソフト
・かねしま   ウナギのおにぎり
・溝口梅華堂  上用万寿(じょうようまんじゅう)
・南 幸    呉汁・うなぎの骨せんべい
・田村萬盛堂  木の葉石(菓子)
・松島松鶴堂  かや焼(菓子)
・竹部商店   どじょうのかば焼き
・肉の岩崎   シルクコロッケ
・ANGO安居 恋するマカロン
・蔵田精肉店  コロッケ


特典:参加店で使える200円券、別院宝物館入場券50円割引

定員は一日100名!(予約制・4/7締切)
・南砺市商工会城端支部  TEL(0763)62-2163
・城端観光案内所 TEL(0763)62-1821
※土日祝は城端観光案内所のみ

草ピー、しっかり予約しました!
長女を連れて、10日(土)の午後から「食べ歩き」の予定です。


1つの商品を100円と計算しても12個食べれるから1200円、
200円の割引券も付くし、絶対にお得だと思いますよ!

ふれあい農園

2010年04月03日
「JAなんと」さんの事業の「ふれあい農園」、
父が十数年前に借り、1区画・年間3000円という安さでずっと利用させていただいてきました。

ウチの畑は父が「こんにゃくいも」を植えたり、
下仁田ネギを植えたりと他の人の畑とは違ったものが植えてありおもしろい畑でした。

それでも春にはイチゴ、夏にはスイカが収穫でき、
子どもたちはいつも大喜びでした。

じゃがいもやサツマイモは家族みんなで掘りに行き、
楽しい思い出がいっぱいあったふれあい農園。

いろんな人との交流もあったふれあい農園。

昨年は母がなんとか1区画だけ継続しやってきましたが、
やはり草刈り、収穫と大変な作業で、
私も週末は忙しくてあんまり手伝うことができず、
今年は残念ながら継続しないことになりました。

長く使わせていただいた場所には他の方が入られるため、
父が使ってきてまだそのままの状態で置いてあった道具や支柱など今日きれいに回収してきました。

仕事のない休みの日、
朝早くから夕方遅くまで、ふれあい農園で農作業をしていた父の姿を思い出します。

父が亡くなってからも、このふれあい農園の前を通ると、
まだ畑の中に父の姿があるような。。
そんな気もしていました。

父との思い出がまた一つ消えるようで、寂しさが残ります。

JAなんとさん、ふれあい農園でお世話になった皆さん、
ありがとうございました。

新学期!

2010年04月06日
春休みがやっと終わり、今日から新学期。

長女は中学生なので毎年クラス替え&担任も変わります。
長女もドキドキしていましたが私もドキドキ。

次女はクラス替えも担任の先生も変わらないと思っていたのですが、まさかの担任交代。。

私はちょっぴり不安でがっかりしていたのですが、
次女が全く平気なようで、
子どもが大丈夫ならと安心しました。


長女は生徒会の執行部の仕事があったらしく、
7時過ぎても帰ってきませんでした。
心配して待っていたら、笑顔で帰宅。

仲良しの友達と同じクラス、
担任はなんと私の同級生のY先生。。

「親が先生と同級生の人多いな。。」
とY先生もつぶやいていたそうです。

メンバーを聞くとなかなかいい子ばかりのクラスのようで安心しました。
楽しい学校生活が過ごせるように願っています!

明日は長男の中学校入学式。
今日のように晴れたらいいな!

長男の中学校入学式

2010年04月07日
昨日は晴天だったのに、今日は雨。。
残念ながら雨で寒い入学式になりました。


午後2時から長男の城端中学校の入学式。
主人も午後から休みを取ってくれ、
夫婦で参加してきました。

長男も朝からクラス発表が気になるようで
ドキドキのクラス発表でしたが、親友のK君と
初めて同じクラスになり、それだけで大喜び。
他のメンバーも良さそうで親子でホッとしました。

担任の先生も長女が部活でお世話になっている先生で、
よかったです。

式が始まり、新入生入場。
長男も小さい方なんですが、少し大きくなったのか、
前から4番目で入場してきました。

閉式後は在校生との対面式。
長女は生徒会の仕事をしてるんで、マイクを運んだりしている姿が見れて良かったです。

式の後は教室で先生の話を聞き、子ども達の様子も見学。
例年は玄関前での記念撮影なんですが、
雨なのでランチルームで記念撮影。

いよいよ中学校生活が始まります。
楽しい思い出、たくさん作ってね!

江戸時代の狂言衣装

2010年04月09日
城端しだれ桜まつり、4月3日から始まっていますが、明日10日と明後日11日がいよいよメインイベントとなります。

「食べ歩きツアー」や「恋する城端 姫物語」
そして「麦端おどり講習会と麦端おどり披露」。。

街中ギャラリーとして、各店舗のウインドウに
「true tears」のパネルが展示してあったり、
昔の小銭やおもちゃ、城端蒔絵、昔の手回しミシンが
展示してあるお店もあります。

街中ギャラリーの一つとして、我が家の座敷をお貸しして、
今井家秘蔵の「しだれ桜模様の狂言衣装」も展示されます。


なんと江戸時代の衣装らしいです。
しだれ桜の模様が素晴らしい。
二日間だけの限定公開です。ぜひご覧ください。

ギフチョウ放蝶

2010年04月10日
次女が通っている城端小学校では、
毎年小学3年生が済美の授業で「春の女神」と呼ばれるギフチョウの勉強をします。

卵からサナギになるまで飼育して、
翌年4年生になった時に羽化した「ギフチョウ」を放蝶します。

今日は放蝶の日。
旅立ちに素晴らしい晴天となりました。
せっかくの機会なので私も次女と一緒に参加。

例年は桜ケ池で放蝶していたのですが、
今年は東海北陸自動車道・城端サービスエリアでの
放蝶となりました。

地元の方々が中心となり、
ギフチョウがすみやすいSAにしようと、
カンアオイをSA敷地内に植えてこられ、
今年はほぼ繁殖したのでこちらでの放蝶となったそうです。

小学生がギフチョウを放蝶してちょうど10年の節目の年に
次女たちの放蝶が当たったのはうれしいことです。

寒かったためか羽化が遅れたようで、
今日放蝶できたギフチョウは25匹。

次女もギフチョウが入ったパックをいただき、
カメラマンが集まる中、
新聞に載るかもしれないおいしい場面にだったのに、
ギフチョウがパタパタしてるのにキャーっとパックを落として、
次女のギフチョウは先に飛んで行ってしまいました。。。


ギフチョウがいっぱい舞う城端サービスエリアになる事を願っています。

最近コンビニエンスストアができ、ヤギ小屋もできた
城端SAに初めて歩いて入ってきました。

まち巡り 食べ歩きツアー・報告!

2010年04月10日
次女と一緒にギフチョウを放蝶した後、
今度は「城端しだれ桜まつり」のイベントの1つ
恋する城端『まち巡り 食べ歩きツアー』に長女と参加。

午前中から数人単位でゾロゾロ歩いていらっしゃるお客さまが多く街中も賑やかでした。
この企画大好評で、一日の定員100名はしっかり予約で埋まったそうです。

仕事が片付かず、バタバタしていたんで1時半過ぎからの参加となりました。
山門下の受付へ。。
受付け順は後ろから3番目。
午後3時までだから急いで歩かんなん。。
地元民なので、迷子にはならんから。。


受付でいただいた「引き換え券付まちなかマップ」を持ってスタート。
もちろん、昼食は食べてません!

まずは、
善徳寺前の溝口梅華堂 「上用万寿(じょうようまんじゅう)」
餡が美味。。うまい。

かねしま「ウナギのおにぎり」
ここのお店のウナギは絶品なので、文句なしにうまい。
いつも買えたらいいのに。。もっと食べたい。。

まねき「串ゆば」
串に湯葉を巻いたものを油で揚げたのが「串ゆば」でした。
揚げたてでおいしい。ビールが飲みたい気分。。

イワキ「シュークリーム」
このシュークリームはカスタードクリームがおいしい。
ぺろっと食べちゃいました。

井波屋 「シルク入りミニソフト」


最中にソフトクリームをはさんだミニソフト。
いつもおいしいシルク入りソフトですが、
晴天で暑い日なので、めちゃくちゃおいしかった!!

南幸「うなぎの骨せんべい」
パックに入った骨せんべいはかなり食べ応えアリ。
香ばしくて、くせになりそう。
またビールが欲しくなったよ。。
長女は「これ食べたら身長大きくなるかな?」とボリボリ。。


田村萬盛堂「木の葉石(菓子)」
松島松鶴堂「かや焼(菓子)」

こちらの二つは城端の銘菓にもなっているお菓子。
袋に入っているのですぐ食べず、お土産に。。


竹部商店「どじょうのかば焼き」
こちらも香ばしくてウマイ。
今日3度目のビールほしくなった。。


肉の岩崎「シルクコロッケ」
アツアツで旨い。
長女と半分づつ食べてきたけど
このコロッケでわりとお腹いっぱいになってきた。

ANGO安居 「恋するマカロン」
数種類の中からジャスミンを選択。
他にローズ、紅茶、桜がありました。
外はサクサク、中のクリームが甘くておいしい。

最後は蔵田精肉店「コロッケ」
街中から少し離れた場所にあるんで、歩くのが大変。。
でも花見をしながら久しぶりに歩きました。

裏道など通りながらなんとか最短距離?で到着。
こちらのコロッケは具がクリーミーでやっぱりおいしい。
スーパーの安いコロッケとはやっぱり別物です!!

グルメレポーターになったつもりで書いてみましたが、
やっぱり味を表現するって難しいですね。。
うまい、おいしいをなるべく使わず表現できるグルメレポーターさんってやっぱりすごいですね。。

たくさんおいしいものを食べて、城端の魅力を再発見できました。
たくさん食べたけど、たくさん歩いたのでカロリーも消費されているハズです。。

またこのような企画があれば、おいしいもの好きの「なんとブロガー」の皆さん、一緒に参加しませんか?

女子プロ野球

2010年04月23日
「女子プロ野球を作って選手になりたい。」

これが、私が小学校の卒業文集に載せた将来の夢。
女子プロ野球なんて夢の世界だと思っていたのが、
今日、女性選手だけによる女子プロ野球リーグが開幕します。

最初のシーズンとなる今季は、関西圏を舞台に「京都アストドリームス」と「兵庫スイングスマイリーズ」の2チームが、10月の最終戦まで40試合を戦うそうです。

過去にも、日本では1950年から1951年の2年間にわたって女子によるプロ野球リーグがあったそうです。
野球の本場、アメリカでも映画「プリティ・リーグ」でも描かれているようにかつて全米女子プロ野球が存在し、約11年存続したそうです。


私は文集にあんな夢を書きながら、
男子に1人混ざって野球部に入部する勇気もなく、
結局中学では野球をせず、高校ではソフトボール部に所属。(中学にはソフト部がなかったため。。)

大学では女子軟式野球部に入部。
全国大会にも出場し、最高位は全国2位でした。
その頃は、富山県や北陸の大学のチームのレベルが高く、全国大会といっても北陸のチームに
いくつかの大学が加わるといった全国大会でした。


今はあの頃と違って、レベルもかなり上がっていて違う野球を見ているようでした。

今回開幕する女子プロ野球はボールも硬式。
ホームページを見ていても男子と見間違う素晴らしいプレーをする選手ばかりです。
日本の女子野球の実力は、第3回女子野球ワールドカップでも優勝したようにかなりレベルが高いです。

単なるショーではなく、素晴らしいプレーを楽しめると思っています。
もっとチーム数も増え、長く続いてくれることを願っています。

あと20年若かったらな、本当に野球選手目指していたかも。。
(その前に実力が。。。)

第22回コーセル杯チャレンジスーパーチビッ子

2010年04月29日
今日は第22回コーセル杯チャレンジスーパーチビッ子
が行われ、4年生女子の部に次女が参加しました。

実は今日はバレーボールの大切な試合があったのですが、監督やチームの子にもわがままを言って参加させてもらったので、頑張ってきました。

学校では各学年男女別に1名づつしか参加できません。
城端小学校からは4名が参加しました。

出場が決まってから、天気をみては次女とキャッチボールをしたり、砂場で幅跳びの練習をしたり、
一緒に参加する5年生の子とも練習してきました。
温水プールにも水泳の練習に行きました。

私も仕事を抜け出して次女と練習してきたので、
母にも迷惑かけました。


今日は朝から雨。
雨の場合はソフトボール投げと、100m走が中止になるので何としても晴れてほしい・。。
そう願っていました。
願いが通じたか、何とか雨も上がり、外での競技も出来ることに。。
でも、風が吹き寒いいいとはいえないコンディションでした。

最初の種目は走り幅跳び。
練習の成果があってか、3mを超えるいい記録。

次は1番得意なソフトボール投げ。
30m投げ、1位でした。

次は100m走。
一緒に走った4人の中ではトップでしたが、17.1。
15秒台の子もいるんで、ちょっぴり遅いか。。

次は苦手なジグザグドリブル。
ポールを倒さないように、慎重に。。
記録は聞こえませんでしたがまずまずの記録か。。。

昼食を挟んで、最後の種目は50mスイム。
ゼッケンの若い番号の子は、35秒で泳ぎます。
次女の昨年の最高記録が55秒。
練習のかいあって、先週45秒台を出したようなのですが、
今日の正式記録はわからず。。
でも一緒に泳いだ8人の中では1位でした!

閉会式でいよいよ総合順位発表。
うまくしたら10位に入れるかも。。と思っていたのが
なんと4年女子の部で優勝しちゃいました!!
結果はコチラ

写真を撮っていて手が震えました。。


次女の練習に付き合って、私も2週間ほどバタバタした生活を送っていましたが、
これで少しは落ち着きそうです。

今日の大会の様子は
5月5日PM2:10から30分番組として、富山テレビで放送されるそうです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。