nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

GW突入!

2010年05月01日
GWに突入しました。
以前は、主人の実家に里帰りできる時期だったのですが、
曳山祭りが5月4日、5日に移動してからは、
旅行もできず、GWは祭りで忙しい休みになってしまいました。

弟一家や妹一家が帰省して、
みんなで楽しく過ごせるのはいいのですが。。

中学になり部活も始まると、5月は大会や試合も多い時期。
祭りなんて言ってられません。

今日は次女が城端で1日バレーボールの練習試合。
明日は次女は宇奈月で練習試合。
長男と長女は中学校で練習。

長女は3日、4日と氷見で大会があります。

幸い曳山祭り当日の5月5日は何の予定もありません。
祭りだけはみんなでゆっくりしたいところですが、
祭りも子どもたちは「○○ちゃんと一緒に見て回る」と
あまり家には寄りつかないのです。

祭り目当てに帰省してくる甥っ子や姪っ子と一緒に
祭りを楽しみたいと思います。

筍!たけのこ!

2010年05月02日
今年は春先も気候が悪く、例年に比べ野菜の生育が悪く、
スーパーでも野菜が高いですね。

父が残してくれた竹林での、筍の生育も悪く、
今年は筍も採れないかと心配したのですが、
ようやく生長しだしました。

今日は仕事も休みなので、母と竹林へ。
母に掘らせるわけにいかないので、私が掘る係。

1時間半ほどかけて20本くらい掘ってきました。
昨年、名人?に掘り方を教わったので、
私もかなりうまく掘れるようになりました!

採った筍は知人におすそわけです。
祭りも近いので皆さんに喜んでいただけました。

たくさん掘った代償?に、今は腕が重く、
マウスを持つ手が震えています。。
明日は全身筋肉痛でしょうね。
でもまた明日も掘りに行かなきゃ、筍の生育に追いつきません。

祭りもあり忙しいのですが、
筍掘りに忙しい日々が続きそうです。


城端祭りの合唱

2010年05月04日
今日は城端曳山祭・宵祭り。
午前中から観光のお客さまの姿が多く賑やかでした。

我が家では午後から、幕を張ったり、
提灯をつるしたり、屏風を飾ったりと祭りの準備。

一昨年は父が亡くなったため、昨年我が家は祭りはできませんでした。
幕も提灯も屏風も二年ぶりの祭りです。
やっぱり賑やかなのはうれしいですね。

夜は曳山会館前で、獅子舞、浦安の舞、城端小学校4年生の子どもたちによる「城端祭り」の合唱がありました。

次女が4年生なので、一番前の席から鑑賞。
楽しかったです。
「城端祭り」の作詞は私の祖父・野村誠四郎の叔父にあたる野村満花城さん。
城端小学校の子どもたちに歌い継がれているのはうれしいことです。

城端曳山祭り

2010年05月05日
今日は城端曳山祭り。
暑いくらいの晴天。素晴らしい祭り日和です。

次女は今年から子ども神輿デビュー。

朝8時に集合し、半日町中を歩きまわり、かなり疲れたけど、仲良しの友達と一緒で楽しかったようです。

長女はずっと友達と一緒に街中を回り、
長男も外をフラフラ。。。

姪っ子が着物を着て座敷の屏風の前に座り、
カメラに写されてうれしそうにしていました。

11時過ぎから我が家でも庵唄所望が始まり、
家族や父の友人が庵唄を聞きました。
祭りが大好きだった父の写真も座敷に並べました。

にっこりと笑った写真が、
さらににっこりと笑ったように見えました。
庵唄や曳山の音が天国まで聞こえたかな。。


今年は全く雨の心配がなく、いい祭りでした。
とにかくビールがおいしかった!

富山市へ校外学習

2010年05月07日
晴天続きだったのに、今日に限って雨。。
どうしても雨に祟られる長男の学年です。

今日は長男たち中学1年の校外学習。
バスに乗って富山市へ。
午前中は班別行動、午後からはクラス別に見学でした。
班別行動は、班で事前に行先を計画。
富山城前で解散後、長男の班は市電で富山大学前。
そこから徒歩で富山市民族民芸村へ。。

バスで移動し、CICの中のいきいきKANでハーブの入浴剤を作るというコース。

雨の中、徒歩での移動が大変だったようですが、
無事到着し、その後も楽しかったようです。

ハーブの入浴剤はいい香り。
早速、お風呂にも入れました。

「芳香剤にならないかな。。」と主人が言うと、
早速長男、ハーブを入れて得意のにおい袋を作り、
主人と私にプレゼントしてくれました。

部活もいよいよ始まります。
長男の中学校生活は、いいスタートがきれてホッとしています。

じょうはな座定期公演

2010年05月08日
祭りも終わり一息つく暇もなく、
今日は「じょうはな座定期公演」があり、
踊り子として初舞台に立ちました。

約1ケ月前から数回練習してきました。
私は手踊りができないので、
むぎやの笠踊りだけの出演ですが。。

舞台なのでじょうはな座の着物を身につけ私も変身。

西下(庵唄)さんも出演されました。
町内のお客様だけ・・という時もある定期公演なのですが、
今日は岐阜から25名の団体のお客様もお越しになり、
客席は賑やか?なほうでした。

練習の成果もあり、ほかの3人との息も合い、
今日はうまく踊れたと思います。

祭りもあってバタバタしていましたが、
やっとこれでゆっくりできます。

母の日

2010年05月09日
今日は母の日。
京都に住む弟夫婦からは、飲茶の冷凍食品、
福井に住む妹夫婦からは花束が母宛てに送られてきました。
私は祭りもあってバタバタしていて(言い訳ですが。。)
何も用意してありませんでした。

同居だといつでもあげれると思っちゃうからダメですね。。
そのうち母と一緒に花屋に行き、鉢植えでも買ってあげたいと思います。

さて、草ピーも一応?母親ですから、
愛しの3人の子どもたちからプレゼントもらいました!


\(~o~)/キリン コーラショック!!

「お母さんは、花というイメージじゃなかったから。。」
ハッキリ言う次女の弁。。

母に日のプレゼントというより、
父の日のプレゼントに近いかも。。
それでも母ちゃんはうれしいぞう!!

母ちゃんというより父ちゃんに近い母ちゃんですが、
これからも子どもたちのため、家族のために頑張るよ!

ふれー、ふれー黄団!!

2010年05月17日
今度の日曜日が城端小学校の運動会。
今週、小学校は授業のほとんどが運動会練習のようです。

4月から長男が中学生になり、
我が家の小学生チームは次女だけ。
一時は3人の写真、ビデオ撮影と大忙しだった運動会も
今年は次女一人でちょっぴり寂しく、物足りない運動会になるはずでした。

今日、次女が学校から帰ってきて、
「5、6年生の騎馬戦に出ることになった!」

黄団の5、6年生女子の人数が他団より少なく、
4年生の女子の中でも身体の大きい次女が選ばれたらしいのです。
次女以外はみんな6年生で、3人の馬の1人になるそうで、早速張り切っていました。

今年もまた選抜リレーの選手に選ばれました。

応援団にもなったそうで、
毎日家の中でも「ふれー、ふれー黄団!!」と賑やかです。

日曜日は応援に忙しい運動会になりそうです。
でも週間天気予報で見ると、雨マークが。。
お願い!晴れて下さ〜い!!

部活動参観

2010年05月22日
4月から中学生になった長男、
部活動は剣道部に入部し、正式入部から約2週間経ちました。

今日は午前中部活動参観。
長女のバレーボール部の部活動参観も今日に重なってしまい、9時からの30分はバレー部、
後は長男のところへ。。

長男たち1年生の新入部員、今年は6人。
いい子ばかり集まったと親として安心しています。

1年生は体力作りからってことで、
まずは走って、腹筋、背筋などのサーキット。

木刀を使っての基本姿勢やすり足の練習など、
真面目に練習していました。

横で防具をつけて打ち合いをしている2,3年生は
さすがに動きも素早くカッコ良かったです。
来年には長男もあそこまで成長してるかと思うと、
とっても楽しみでした!

参観の後は保護者の懇談会。
年間の試合日程や現況など。
数年前は全部員で4,5名だった剣道部も
3年生が4人、2年生が9人、1年生が6人と大所帯になり、
活気が出てきたという事にうれしく思いました。

ただ、小学校から使っていた竹刀は短いので、新しく購入。
面、小手、名札など合計すると、結構な出費になることを説明され。。
まあ、子どものためなので仕方ないですね。。

午後からは明日黒部のハーフマラソンに参加されるあきらさんが、お店に寄ってくださり、
とてもうれしい1日になりました。

長男が部活で頑張っている様子は、
またブログで報告しますね!

南砺市民大学・増田明美さん講演会

2010年05月23日
今日は小学校運動会の予定。。
朝から怪しい天気でした。
小雨ですが、強風だし回復の見込みもないという事で、
今日は中止。

火曜日に延期です。
主人は出張でとても休めないという事で、
家族を代表して私が1人で応援に行くことになりそうです。
(しっかりビデオ撮影してこなきゃ!)

予定がポッカリと空いてしまい、午前中は買い物へ。
午後からは、22年度の第一回南砺市民大学講座で、
じょうはな座で増田明美さんの講演会があることを思い出し、聞きに行ってきました。


演題は「自分という人生の長距離ランナー」。
ご自身の競技生活を振り返った教訓や、
スポーツジャーナリストや解説者へのきっかけ。

1984年のロス五輪の途中棄権のシーンは私も中学時代でしたから、鮮明に覚えています。
女子マラソンの先駆者としてのイメージが強いですが、
競技者としてより、私は増田さんの解説者としての聞きやすいお話が好きです。
女子マラソンをテレビで見るのも好きなのですが、
やはり解説者が増田さんだと、マラソンもより楽しく見れると
思っています。


テレビの解説の声ともちろん同じ、あのやさしい聞きやすい声での講演会。
ラジオのパーソナリティーになってからの失敗談や
楽しいお話が多くて、いやあよく笑いましたね!!
1時間半があっという間でした。

最後は、増田さんのお得意の芸?
よく似ているといわれる「都はるみ」さんの
「〜さよーなら さよなーら すきになったひ〜と〜」
のフレーズで閉演でした。

運動会が行われていれば絶対に行けなかった講演です。
運動会延期は残念でしたが、貴重な講演に行けました。
会場のお客さんと一体化した温かい講演会で、
ほんわかといい気分になりました。

腹痛・・の運動会  競技編

2010年05月25日
救護テントにいた次女は意外と元気そう、
「少し吐いたから、すっきりした!」

すぐに応援合戦、その後は騎馬戦、100m走、リレーが控えています。
騎馬戦は高学年の助っ人として駆り出されているので、
次女の代理の人はいません。

少し寒いというので、長袖の運動服を養護の先生に貸してもらい、競技に戻りました。
「100m、負けてもいい??
いつになく、弱気の次女です。
「負けてもいいよ!70%くらいの力で走ればいい。」

応援合戦の後は、騎馬戦でした。
全員が半袖の白の体操服の中、次女は長袖のエンジ色の体操服なのでよく目立ちました。

次女が乗せていた6年生の女の子、2回ともすぐに帽子をとられていましたね。。
ここでも次女の黄団、いつもの調子が出ず最下位。
優勝確実!と言われていた黄団がこの時点でダントツの最下位。。競技ってやっぱりわかりません。

次女はさっきよりは元気そうに見えました。
次は100m走。
ここでもエンジ色の体操服を着た次女、よく目立ちました。
やっぱりいつもの走りではなかったけど、100m走5人で走って1位でした。


午前中の最後の競技は色別選抜リレー。
先生方にも励まされグラウンドへ向かう次女。。
ちょっと自信なさそうな顔。。
リレーは接戦でした。。
1位でバトンをもらった次女、少し差を広げて?そのまま1位でアンカーへ。
アンカーも頑張り、黄団1位でゴール!
リレーの1位は格別ですね。。


リレーで力を使い果たした次女。
午後から遊走(障害走)の予定でしたが、
給食も食べれそうにないし、残念ながら早退してきました。

まだ4年生の次女。
お楽しみはまだ2回あります。

家に帰ってきて熱が38度まで上がってきました。
今日はゆっくり寝かせます。。

腹痛・・の運動会

2010年05月25日
日曜日は雨で順延になった運動会。
今日も微妙な天気でしたが花火も上がり、いつ降りだすかわからない天気の中で行われました。

雨に備えてプログラムも大幅に変更され、
遊走(障害走)は全て午後まわし、生徒全員と保護者も一緒に行う名物?のこきりこ踊りは中止と発表されました。

開会式、ビデオの画面越しに映る次女の姿、
なんだかいつもの元気がなく、顔色も悪そう。。

気のせいかな・・と思っていましたが、
他の学年の競技の間に次女の席に行くと、
「おなか・・痛い・・」

痛さの程度もわからなかったので、とりあえず
「がんばれ!」と励まして自分の席に帰ってきました。

次女の競技はプログラム5番、
3,4年生の団体競技「わんぱくハリケーン」からスタートです。
練習ではいつも1番か2番だったと言ってました。
次女の姿を確認しながら、
競技の様子をビデオで撮影していたのですが・・・

次女の姿がない・・・・!!

違う場所に視線を移すと、先生に連れられて救護テント?に向かって歩いていく姿。。

競技も気になるし、次女も気になるし。。
スタートの合図が鳴ったと同時に、嘔吐したらしくこの競技リタイヤ。
次女の代わりに誰かが走ってくれたらしいのですが、
急なチェンジで黄団トラブりまさかの最下位。。

次女を追ってすぐさま、救護テントへ。。

チャレンジデー2010

2010年05月26日
皆さんブログで報告されているように、
今日は「チャレンジデー2010」。
私も朝6時半から、ラジオ体操に行ってきました。

ウチの町内の今日の最年少は中1の我が家の長男。
最年長・88歳!の裏のおばあちゃんも元気にラジオ体操に来られていました。

昨日発熱の次女はラジオ体操には行きませんでしたが、熱も下がり食欲も出てきて復活。
今日は元気に登校しました。
心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

学校でどうしてるかな?と1日心配していましたが、
元気に帰ってきて、
夜、城端中学校体育館で行われる「インディアカ体験」に参加するんだと張り切っていました。

夜もいろんなイベントが行われるようです。
まだ参加されていない方、
午後9時まで15分、運動しましょう!

宮崎牛のおじちゃん

2010年05月28日
毎日、ニュースを聞かない日はない宮崎県の口蹄疫問題。

畜産業の方はもちろん、宮崎、日本を揺るがす大変な被害になってしまいました。

ニュースに映る畜産業の方は本当に気の毒に思いますが、
私が心配しているのが、祭りのときに「宮崎牛」の串焼きを売りに来られる、「宮崎牛のおじちゃん」。

城端の「むぎや祭り」「曳山祭り」の時に「宮崎牛」の屋台を出しておられ、
仕事の合間には、のむら薬局に「疲れた!!」と栄養ドリンクを飲みにきてくださいます。

私もこの宮崎牛の串焼きが大好きで、
祭りの時は、宮崎牛と城端ビールがあれば食事は充分。。
毎回必ず購入し、おじちゃんとはすっかりお友達になってしまいました!

今年の曳山祭りの時には、ちょうど口蹄疫問題が出てきたころで、
なんとなく「おじちゃん、元気がなかったかな。。」
と今になって思っています。

風評被害もあるだろうし、なんといっても今はスーパー種牛までにも感染が広がっているから、
宮崎牛のブランドそのものももしかして・・と考えてしまいます。

口蹄疫問題なんとか早く終息してほしいですね。。

県内のいろんなお祭り会場で、屋台を出していらっしゃると思うので、
「宮崎牛」の屋台見たら皆さん、串焼き買ってあげて下さい。
宮崎牛のおじちゃん、頑張ってね!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。