nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

誕生月

2010年06月03日
毎日なんだか忙しくてバタバタしているうちに
6月になっていました。

6月は私の誕生月です。
今月末の誕生日なのに、6月に入った途端、いろんなサイトからお誕生メールが。。
なんか複雑。。

今年は大台に乗ってしまう誕生日なので、1日でも遅い方がいいんですがね。。

お笑い芸人の「いとうあさこ」さんと同じ年。
彼女は一足先に大台に乗ったそうで、
彼女の芸をみていて、いつも
「うんうん、わかる。。」
と妙に共感してしまいます。

ミスタードーナツ、ケンタッキーなど同級生は一杯います。
何といっても生まれたのが万博の年ですから。。

まだまだ若いつもりでしたが、
一緒に歳をとっていこうと思います。

あおばまつり

2010年06月05日
福光青葉幼稚園の『あおばまつり』で
林道美有紀さんのミニコンサートがあると聞き、
自称「みゆきちゃんのおともだち」の次女と
お友達のMちゃんと一緒に行ってきました。

我が家の子ども達は地元の保育園に通っていたので、
福光青葉幼稚園に入るのはもちろん、
「あおばまつり」にも初めての参加でした!

幼稚園の場所が変わったのも、車のナビで初めて知り、
危うく旧幼稚園場所に行きそうでした。。。

昼ご飯を食べて行ったのですが、会場に着くなりおいしそうなニオイ。。

誘惑が多く、フランクフルトやキャラメルポップコーン、
お土産用にドーナツやサグー(ブラジルのタピオカゼリー)を早速購入。

次女もゲームコーナーの
「おもちゃつり」「ストラックアウト」などで楽しんでいました。

会場で、地元城端の知り合いに多く会い、城端からも青葉幼稚園に通っている方が多いんだなとわかりました。

なんとブログに参加されている育児ママさん、青葉幼稚園の保護者会の会長さんをされているようで、
忙しそうに頑張っていらっしゃいました。

園内には幼稚園の年間行事や紹介などでも楽しそうな行事がたくさん紹介されており、
次女たちが「わあ、いいなあ楽しそう!!」と騒いでおりました!!

さて、次女たちのお目当ての美有紀さんのコンサート。

「一雫の涙」からノリノリでスタート。
「こきりこ節」さすがこぶしがきいてウマイ!

南砺市の歌「緑の里から」は青葉の園児さんも一緒にかわいい歌声を聞かせてくれました。
アンコールは「ミチ」


美有紀さんが来て下さったお礼にと園児さんから逆に歌のプレゼントがあったり、
明日誕生日という美有紀さんに(ここにも6月生まれが!笑)
花束のプレゼントがあったりと、素敵なミニコンサートでした。


青葉まで駆けつけた甲斐がありました!!

美有紀さんも次女たちに気づいてコンサート中にも手を振って下さったり、
終了後には「来てくれてありがとう!」と言って下さいました!
美有紀さんの今後のご活躍を期待しています。

育児ママさんもお疲れ様でした。
初めての「あおばまつり」でしたが楽しかったです。


第30回全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会

2010年06月06日
次女が所属するバレーボールスポーツ少年団の試合がありました。

今日の試合「全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会」はファミリーマートカップという全国大会にまでつながる大切な大会です。
城端チーム、先月あった砺波地区順位決定戦で2位になっていたので、2位シードでいいトーナメントの山になり、1回勝てば県大会出場が決定します。

1試合目、ポニーテール戦。
サーブがよく決まり危なげなく2-0で勝利。
次女のサーブも決まっていました。

2試合目(準決勝戦)、福野戦。
よく対戦する相手で、先週も2-0で簡単に勝っていましたが
今日は大苦戦。。
1セット目21-12と簡単に取れたのに、
2セット目は17-21で逆に取られました。

3セット目も大苦戦。。
14-19まで離され後がない、もう諦めかけた瞬間から
城端のサーブが決まり、子ども達も諦めずプレー。
7点連続で取り、21-19の大逆転勝利!!
うれしかった!
でも試合内容には不満が。。


3試合目(決勝戦)
相手は予想通り、ライバルの庄川さん。
城端は今日の一番悪い内容でした。
1セット目15-21、2セット目も、17-21。

初優勝目指して臨んだ大会でしたが、
結局、砺波ブロック大会2位でした。

2位にはなれたけど、課題はまだまだ多いし、内容的にも。。
昨年は県大会に1度も行けなかったので、
2年ぶりの県大会出場は決まりました。

富山県大会は6/26、6/27です。
もっともっと頑張って、強豪集まる県大会では1つでも多く勝てるよう頑張ってほしいです。

夜は今日のお祝いと反省と親睦を兼ねた、
スポ少のバーベキュー大会。
たくさん飲んで食べてしゃべって楽しかったです!!

子どもの視点

2010年06月07日
土曜日の福光青葉幼稚園での林道美有紀さんのミニコンサート、楽しかったです。
青葉幼稚園の小さいお友達の中にもかわいい美有紀ちゃんのファンが増えたでしょうね。
子どもの時、思い出はインパクトありますからいい思い出になったでしょうね!

先日城端の街中を、あるお笑い芸人さんがロケで歩いていらっしゃいました。
ちょうど次女も帰ってきたところだったので、
近くの駐車場で休憩していらっしゃる
芸人さんを一緒に見てきました。

近所の方が「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
周りのスタッフさんが「写真はちょっと。。」

芸人さんが言ったわけではないのですが、次女はこれであの芸人さんのイメージが悪くなったみたい。。

「写真撮らせてくれんなんて、厳しい!つまらーんね。」
「美有紀ちゃんは一緒に写真撮らせてくれるし、お手紙だってくれるし!」
「ハイキングウォーキングはやさしいよね!!」


ウチのお店の中には3年前のつごもり大市の時に「ハイキングウォーキング」さんと私が一緒に入った写真が飾ってあります。
子どもたちの友達が遊びに来て、その写真を見ては「いいなあ!」と羨ましがってくれます。
今より売れっ子ではなかったけど、写真も気楽にOKしてくださってうれしかったです。

全てOKというわけにはいかないでしょうが、
子どもの前ではもう少しサービス精神見せてほしかったです。

小学校自由参観

2010年06月09日
今日は小学校の自由参観に行ってきました。
この日は学校が開放で、1日自由に参観できるのです。

仕事の暇な時間を見つけて、なんと3往復。。

1限目は国語の授業「新聞記者になろう」。
教科書を読んで、実際に記事を書いてみようということで子どもたち机に向かって数十分。。
今までならこんな時間に、他の子どもの教室に行けたのですが、今年から、我が家の小学生は次女1人だけ。。
今までは忙しい授業参観だったのですが、
ちょっと暇な授業参観でした。。


1限目終了で家に戻ってきて、母と交代。
母は音楽の授業を見学。「楽しい授業だった。」そうです。

しばらく仕事して母と入れ替えに3限目の授業の途中から学校へ。
ちょうど外へ出て、ソーラーカーを走らせる実験をするところでした。
鏡を反射させていかに早く走らすかの実験だったのですが、ソーラーパネルのついた小学校の教材の「ソーラーカー」のすごさに夢中でした。

3限目終了で帰る予定でしたが、母からの呼び出しもないので、そのまま4限目。
体育の授業を見たかったのですが、今日は保健の授業。
「体の発育」で1年生から4年生までの成長をグラフに書いていました。
次女は3年から4年の1年間で8CM伸びたと発表して、みんなにびっくりされていました。

午後から少し仕事して、6限目のクラブ活動(ビーチバレー・バトミントン・卓球)を見学してきました。
週交代で行う競技が違うようで、次女は今日はバトミントンをやっていました。
6年生に混ざって楽しそうに活動していました。

今日は幸か不幸か、お店が暇だったので、
のんびりと授業参観を満喫できました。

もっと暇だったらずっと学校にいたい気分。。
でもそんなことしたら先生に嫌がられるヨネ!

いざ・・決戦!!

2010年06月11日
中学生の子どもたちにとって部活動の集大成ともいえる大会「砺波地区選手権大会(地区選)」が明日行われます。
これに勝てば来月の県選手権大会、北信越大会、
さらには全国大会と続きます。

長女もバレーボール競技で出場します。
12チーム中、県大会へ行けるのはわずか3校。
厳しい試合になるでしょうがなんとか頑張ってほしいです。

長女は2年生。
まだあと1年ありますが、
3年生と一緒に試合ができるのはあとわずか。。
小学校の時から一緒に練習してきた先輩もいます。

私も親として応援しかできませんが、
子どもたちが一生懸命プレーできるよう
応援と、今日の夜はおいしいもの食べさせて、元気のでる弁当作って。。影の力となって頑張ります。

長男の剣道部ももちろん大会です。
長男はこの大会ではまだ試合にでる機会はありませんでしたが、先輩のために応援頑張る。。と言ってました。


長男も長女も明日の試合会場へは、南砺市からバスがでるらしいです。
同じ方向・・ということで剣道部とバレー部は「相乗りで!!」いくらしいです。
お互いに、「えー。。」って口では嫌がっていましたが、どうなんでしょう??

私も時間があれば、応援している長男の姿も見に行きたいと思います。

実は午前中は次女の水泳の大会もあり、こちらも時間を見て応援へ行こうと思っています。
明日のスケジュールで頭がいっぱい!!

いい報告ができるように声をからして応援してきます!!

がんばれ!

2010年06月12日
今日は朝から子どもたちの応援へ。。
午前中、次女は城端温水プールで「南砺市学童水泳大会」に出場。

50m自由形と苦手な50m背泳に出場。
50m自由形はほぼベストタイムに近い好記録。
4年生の標準記録54秒を10秒近く上回り、8月22日の県大会への出場が決まったのですが、
残念ながら8月22日は他の用事があり県大会は辞退することにしました。

次は「砺波地区選手権大会(地区選)」で先輩たちの応援に行っている長男を見に行きました。
会場は庄川体育センター。いつも次女たちがバレーボールの大会で使っている体育館。

剣道の試合自体ほとんど見たことがなくどんな雰囲気なのかもわかりませんでした。
庄川体育センターはいつも次女たちがバレーボールの大会で使っている体育館。
会場もいつもの雰囲気とは違い、今日は立派な剣道場に変身。

長男は記録をつけたり呼び出しをしたり、1年生としての仕事を頑張っていました。
少し試合を見ていましたが、ルールも全く分からず、今度はもっと勉強して見に来なければなりませんね。。
長男の試合をいつか応援に来るのが楽しみです。

先輩たちは団体戦で予選リーグを勝ちあがり、決勝リーグへ。
しかし残念ながら決勝リーグでは早々と負けてしまったそうです。

さて、長女が頑張っているバレーボールの会場、井波社会体育館へ。
城端チームはシードされており、少し遅いスタート。
有力チームはほぼ勝ち進んでいる様子。。

1試合目は大谷中を破った津沢中との試合。
なんとか2-0で勝ったものの、やっと勝ったという印象。。
嫌な予感。。
しかし、シードされていたのでこれでベスト4です。
あと1つ勝てば念願の県大会へ行けるのですが。。。。


ここからが厳しかった。。
準決勝は新人大会で優勝している庄西中。。
先日の練習試合ではいい試合をしていたのですが、今日は全く歯が立たず完敗。。

県大会を懸けた3位決定戦。
相手は石動中。こちらも練習試合では五分の戦いをしていた相手。
新人大会では大接戦で3セット目までいった相手なのですが、今日はいいところなく完敗。。
120%の力を出せなければ勝てない相手に50%の力しか発揮出せなければやはり勝てませんね。。

長女もリベロとして頑張っていましたが、今日は勝ちたいという気持ちが空回りして、
サーブレシーブをたくさんミスっていました。
リベロがレシーブミスはダメですね。。

そんなわけで目指していた県大会は行けませんでした。
6月26日の南砺市民大会が3年生とできる最後の試合です。
気持ちを切り替えて、また頑張ってほしいです。

鮎や

2010年06月13日
町内の婦人会の山行きで砺波「鮎や」さんで食事会をしました。
山行きって言うのは春に行う婦人会の親睦会です。

昨年は私が町内の婦人会の役員だったので、準備やら当日もやることが一杯で皆さんに楽しんでいただく側だったのですが、今年は自分たちが楽しむ側。。

たくさん食べて、飲んで、しゃべって・・楽しかった!
「鮎や」さん、お店の前はよく通るのですが、家族で食べにくる機会もなく、今日初めて入りました。
食べるのと、おしゃべりに夢中で料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました!!

同じ町内にいてもなかなか普段は皆さんとゆっくり
お話もできないのですが、今日はいろんなお話をゆっくりして、楽しかったです。

女性ばかりなので料理を食べるペースも早い早い。。
入店して1時間後には全ての料理を食べ終わり、
城端に帰ってきてから、浪漫亭さんでお茶してきました。

今日は夜、私がいないので、私以外の家族が浪漫亭さんに食事をしにきており、私たちが入ってきて驚いていました。
ゆっくりデザートを食べるつもりだったのですが、
いつの間にか次女がやってきて、私の隣にべったりで、
私のデザートをしっかり半分食べていきました。。。
町内の婦人会員の2/3が参加し、楽しい山行きでした。

役員の皆さん、お疲れさまでした!

クラブJOY、入会しました

2010年06月14日
月曜は長男が剣道のスポ少の日。

長女、次女は習いごとがない日なのですが、
長男の迎えの時間まで、ボーっとしてテレビを見ているのももったいない気がして、
屋内グラウンドへ走りに行くことに。。

子どもたちはJOY会員ですが、
私はまだ会員になっていません。

1回200円支払うより年間会員になったほうがやっぱり頑張れるかなと思い、
4100円の年会費を支払い今年度の会員になってきました。

20回は頑張って通おうと思います。


中学生も保護者同伴でなければトレーニングルームには入れませんから、
これで長女と一緒にトレーニングができます。

トレーニングルームにはいろんなトレーニング器機やダイエットのブルブル、ジョーバなどもあり、
早速ダイエット目的で使用。

ちょうどサッカー観戦をしながらトレーニングできました。


ノルディックウオーキングのストックを貸していただき、走路を歩いたりとたくさん身体を動かしてきました。
完璧に運動不足だったし、いい汗かけました。
子どもたちと一緒にできるので、張合いもありました。

走るスピードには子どもたちについていけませんが、歩く方が長続きできそうかな。。

時間を見つけてまた屋内グラウンドに通うと思います。
下半身をすっきりさせれるよう、頑張ります。

社会に学ぶ 14歳の挑戦

2010年06月18日
長女と長男が通っている城端中学校では中学2年生が
『社会に学ぶ 14歳の挑戦』に参加します。

趣旨は「中学2年生が、1週間、学校外で職場体験活動や福祉・ボランティ活動等に参加することにより、規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考えるなど、成長期の課題を乗り越えるたくましい力を身につけることを目指します。」

城端中学校では7月上旬の1週間が予定され、
子どもたちがどこの事業所に行くかの割り振りも決まり、
今日は、保護者や事業所の方を交えた全体説明会が行われ、参加してきました。

今年は72名の生徒に対し、保育所、病院、図書館、消防署、福祉施設、理容.美容、小売、建設土木、製造、食品製造、飲食など34もの事業所さんからの受け入れがありました。

子どもたちには事前にどこの職種に行きたいか、第3希望まで聞かれ、人数のバランスを見て調整されるので、希望どおりの職種に参加できなかった子もいるようでした。

女の子は保育園、病院がやはり人気のようです。
親と同じ職種に体験にいく子もあり、もうしっかり将来を考えているんだなあと頼もしくなりました。

そんな中で長女は食品製造の洋菓子工房・イワキさんに行くことになりました。

この期間は家から体験する職場まで直接通うということなので、イワキさんは家からゆっくり歩いてわずか5分の距離。
通勤時間?も少ないので、お昼に食べる弁当も自分で作っていく時間が充分にありそうです。

一生懸命社会体験して、働くことの大変さ、厳しさ、そして楽しさなどを学んできて欲しいと思います。

「14歳の挑戦」は富山県独自の取り組みのようです。
平成11年度に始まり現在では県下の全ての中学2年生が参加しているようです。

子どもたちにとって、本当に素晴らしい体験だと思いますが、受け入れていただける事業所がないことには
できない事業で、受け入れいただける事業所の方には本当にありがたく思います。

子どもたちを5日間、よろしくお願いいたします。

第7回 となみ野100km徒歩の旅

2010年06月19日
夏休み中の恒例企画、
「となみ野100km徒歩の旅」
今年は次女が参加することになりました。

今日は朝10時から電話での申し込み開始。
定員の100名になり次第、締切ということだったので、
10時の時報を聞き、電話をかけますが、やっぱり話し中。

すぐにリダイヤル、また話し中。。
今日に限って母がいないので、長男にも電話をかける手伝いをしてもらっていました。
長男のかけた電話が通じ、あわてて私が代わり、
無事に申し込み完了。

長男が3年生の時に初めて参加したときから、
次女には「3年生になったら、あなたも出るんだよ!」
と言い、3年生になるのを楽しみにしていました。

ところが2008年の「となみ野100km徒歩の旅」から
参加対象が小学校4年生からになり、
今年やっと対象の4年生になりました。

長女が参加したとき、長男が参加した2回もスタート、ゴールの姿を見続けている次女ですから、
少しは「100km」のことをわかっているでしょうが、
実際に歩く苦労はもちろんわかっていません。

友達との交流やお弁当のことなど、
今は楽しい一面しか見えていないようですが、
体力もある次女ですから
必ず完歩できると思っています。

例年は8月上旬に行われていたのですが、
今年の日程は8月18日から22日まで。
(それまでに宿題・・終わっているでしょうか。。)
となみ野の100kmを5日間かけて歩きます。

次女にとっては保育園の頃から待ちに待った「100km」
100km完歩は大変だけど、友達をたくさん作って、
楽しい思い出をたくさん作り、
一回り成長して帰ってきてくれるよう期待しています。

親として子どもを応援してやることしかできませんが、
この「となみ野100km徒歩の旅」は本当に素晴らしい企画だと思います。
今日の夕方4時までが受付のようですから、
迷っている方是非一緒に参加しませんか?


スタッフの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

ひっかき傷

2010年06月21日
今日は次女の通院の日。
元気印の次女ですが、時々喘息が起きるので月に1度、
これで1年以上通院しています。

お陰さまで、だいぶ調子がいいのですが、先日も学校の
スポーツテストのシャトルランを頑張りすぎて、
男子と1位を張りあっていたら最後は負けて、
ヒューヒューと苦しかった。。らしいです。
身体の調子にもよりますが、まだ月に1回くらいはヒューヒュー起こります。

さて、次女と病院へ向かう車の中で、
「喘息は調子いいけど、アトピーもひどいね。。
顔もかゆそう。。」

のぞきこんだ顔が、みみず腫れ。湿疹?でもなんか変。。

「どうしたの、これ??」
次女、ばつの悪そうな顔をして
「○○(クラスの男子)にくじられた!(ひっかかれた)」
「あらあ、女の子の顔をひっかくなんてヒドイ!
担任の先生に報告せんなん。。」

次女、困った顔をして、
「言わんでいい、だって私も○○のこと叩いたもん。。」

傷を作ってくるのは男の子ばかりかと思っていました。
長男は優しい性格なのでケンカして傷を作ってきたことは一度もありませんでした。

体格もよく元気でやんちゃな次女はきっとクラスの男子から見ても、
女子と見られてないでしょう。
初めて男の子を持った親の心境になりました。

相手の男子とはその後何事もなかったように、しゃべってたらしいし、顔の傷もだいぶ目立たなくなってますし、
とりあえず今回は良かったことにしておきましょう。。

次女は4年生。
男子と対等にケンカするなんて、
もうそろそろなくなると思うのですが、
まだしばらくは傷を作って帰ってくることもありそうです。

二度あることは・・・

2010年06月25日
皆さんと同様、朝からTV見ていたもので、
今日は午後から眠かったです。。

でも調剤過誤のないよういつも以上に気を張って仕事しましたから、大丈夫です。。

いやあ、寝不足だけど見てよかった!
スカッとしましたね。

サッカー好きの方には謝らなければなりません。

W杯始まる前は、今回は全くサッカー見る気なかったのです。
選手の名前、金髪の本田クンと昔の代表選手くらいしかわかりませんでした。

初戦のカメルーン戦、
全く興味なくリアルタイムでは見ませんでした。

ところがカメルーンに勝ってから、
ニュースもサッカーばかり。。

これは見なければ!!と
土曜の夜ということもありオランダ戦は初テレビ観戦。
負けたけど、善戦でした!
ほかのグループの試合も見たら、
サッカーってスピーディでおもしろいですね!!

今日の試合気持ち良かったです!
決勝トーナメント進出、おめでとうございます。

そして気づいたことが一つ。
先週の月曜日(14日)、初めてJOY会員になり
JOYでブルブルを体験してきた日が、カメルーン戦。
カメルーンに勝利!

土曜日はJOYには行けませんでした。

そして昨日は2回目のJOYに偶然行ってたのですね。。
そしたら、また勝ってしまった!!

こうなったらパラグアイ戦のある、29日もまず
JOYに行かなければならないかな!

全日本小学生バレーボール富山県大会

2010年06月26日
「全日本小学生バレーボール富山県大会」がありました。
城端バレーボールスポーツ少年団は2年ぶり2度目の出場です。
一昨年は、長女が6年生でメンバーとして頑張っていました。
ベスト4の目標むなしく、初めての県大会に圧倒され初戦敗退でした。

2年ぶりの出場となった今年は次女がメンバーに入ることができました。
普段は度胸のある次女ですが、昨日から
「失敗したらどうしよう。。」
「失敗してもいいよ、次きたら、ちゃんととればいい。」
ちょっぴり緊張している様子でした。

さて、緊張の1試合目、相手は富山ブロック代表の 広田さん。
レギュラー6人のうち5人が6年生。
こちらはレギュラー6人のうち6年生が3人、5年生2人、4年生1人(次女)。
苦戦が予想されましたが、子どもたちいつもより粘りのバレーができ、
21-14、21-10で快勝!!
2年前の1回戦敗退のリベンジができたかな。

休憩時間がすごく長くて子どもたちの緊張の糸も切れたか、
2試合目は3時過ぎからの試合。。
相手は呉羽を破って勝ちあがってきた、高岡地区代表の上庄さん。
こちらもレギュラー選手が全て6年生。
前の試合を見ていましたが、レシーブ、サーブ、アタックと全て上手かったです。

でもW杯サッカーのように、番狂わせも。。
と考えていたのですが、1セット目21-14、
2セット目に至っては全く歯車がかみ合わないまま終了。。
ベスト16止まりで明日の準々決勝には進めませんでした。
次女も大きい声を出しがんばっていましたが、
実力の差は歴然。。

今年は高岡ブロックのレベルが高いようで、ベスト8に残ったのが高岡ブロック5、新川ブロック2、
富山ブロック1、砺波ブロック0。
追記・・結局優勝は高岡ブロック代表の下関さん、2位も高岡ブロック代表の海峰さんでした。)

男子の部の優勝は福野さん。
こちらも悲願の初優勝だったようです。
同じ南砺市のチームの活躍は本当にうれしいですね!

来週はまたスポーツ少年団交流大会があります。
1つでも多く勝てるよう、また頑張ってね!

今日は長女たち中学生の市民体育大会もありましたが、
そちらの応援には行けませんでした。
結果は井波中に負けて2位。
3年生にとっては最後の公式大会でした。
いよいよ長女たちが中心になっての中学校最後の1年が始まります。

とうとう大台に。。

2010年06月28日
本日、私の誕生日です。
とうとう大台、二度目の二十歳を迎えてしまいました。

昨日が日曜だったので、家族で外食しそれで終了。
誕生プレゼント、服もバッグも宝石も要らない私だったのですが、大台に乗ると、最近さすがに肌の曲がり角。。

すっぴんも申し訳なくなってきて、でも邪魔くさがりやなので
毎日のお肌のお手入れも簡単なものを。。

家電芸人の細川茂樹が大絶賛していた、


「Panasonic ナノケア」

をちょっと前に主人に買ってもらい、
寝る前にテレビ観ながらエステしています。
効果のほどは??
こんな簡単なものも時々サボっちゃうので私ってダメです。
家電芸人、細川茂樹のメンツにかけてもキレイにならなくっちゃ!!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。