nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

夏休みは忙しい。。

2010年08月06日
しばらくブログ更新できませんでした。
毎日暑いですが元気にやっています。

夏休みは子どもたちが家にいて、
順番に部活があったり、登校日があったりと
予定を把握できず頭の中がパンクしそうになります。

3人の子ども達の宿題をチェックしたり、
いつもの仕事も忙しいので
ブログにもなかなか手が回りません。

子どもたちはそれぞれの予定を楽しんでいるようです。
次女は昨日から、城端別院善徳寺のお泊り会に行き、
昨日は1日家にいなかったので、
草ピー家とっても静かでしたが
今日、午後から帰ってきてまた賑やかになりました。

そんなわけでまた時間を見つけてブログ更新します。

じょうはな座で声援!

2010年08月10日
第92回全国高校野球選手権大会・4日目第1試合目、
今日は砺波工業高校の初甲子園。

城端からもたくさんの方が応援に行かれたようです。
私は現地での観戦は出来なかったけど、昨年の南砺福野高校に続き、じょうはな座の大スクリーンで観戦してきました。

1ストライク、1アウト取るたびに拍手して盛り上がりました。

相手の報徳学園は甲子園の常連校。
最後まで勝負のわからない素晴らしい試合でした!

じょうはな座で最後まで観戦したかったけど、
今日は午前中、胸部レントゲン検査や
午後からは婦人科がん検診もある忙しい日。

残りの試合は家の小さいテレビで観戦していました。

報徳3-2砺波工

初戦突破まであと一歩でした。
でも本当に感動でした!
2年も続けて砺波地区からの甲子園出場。
来年以降も、まだ楽しみですね。

第7回となみ野100km徒歩の旅・スタート

2010年08月18日
次女が参加する「第7回となみ野100km徒歩の旅」本日スタートしました。


例年は、8月初旬に行われていますが、今年の100旅は猛暑を考慮してか、盆過ぎのこの時期に行われます。
100旅までに宿題を終了させる予定でしたが、次女の宿題はまだ終わりませんでした。。
盆も過ぎて、涼しくなるのを期待したのですが、今日も朝から暑かったです。

各班に分かれ、荷物チェック、靴ずれ防止のために素足にワセリンを塗り、全員そろった班から記念写真をとりました。


次女の100旅参加に関しては特に心配していなかったのですが、
昨日次女が突然、
「なんか心配、わたしちゃんとゴールできるかなあ?」
「大丈夫、お兄ちゃんは3年生の時に出て、ちゃんとゴールしたんだよ。」
「だって、兄ちゃんは男やモン!」
「あんただって、オトコみたいなもんやない。。
大丈夫、絶対ゴールできるよ!」


昨日は次女とそんな会話をしていました。
今日も緊張しているのか、
朝からいつもの元気な次女ではなく、不安そうな次女。

班に分かれ、リーダーの話を聞いている次女を
こっそり見ていたのですが、まだ元気な姿ではなかったです。
それでも同じ班の友達としゃべっている姿を見て、
ちょっぴり安心。

開会式が始まり、準備体操などをして全員が元気にスタートしていきました。

今日は砺波市内を歩き、砺波自衛隊が今日の宿泊地になります。
8月22日(日)砺波市総合運動公園がゴールです。

皆さん、道を頑張って歩いている、100旅の子どもたちを見たら、「がんばれ!」と声をかけてあげてください。

ゴールで待っているよ、がんばれ!
草ピー家もしばらく寂しい日が続きますが、次女が頑張っている間は親も試練です。
そして緊急事態に備えて、禁酒です。
(KIRIN フリーで我慢します。)

スタッフの皆さん、5日間子どもたちをよろしくお願いします。

となみ野100km徒歩の旅・2日目

2010年08月19日
となみ野100km徒歩の旅に参加しているので、
次女が昨日から家にいません。
お盆に帰省していた、弟一家も今日帰って行き、
急に家の中が寂しくなりました。

昨日のスタート時に、次女のあまり元気がない姿を見ていたのでやっぱり心配です。
しかも、今日も朝から暑い、暑い。。

昨日のコースを歩き終わった後に書いただろう、
次女からのハガキが今日もう届きました。

「足がいたいけど、がんばります。
 友達もいっぱいできました。」


そう書いてあり、ホッとしました。

今日は砺波から福野に入り、福野泊。
明日は福野から福光を回って、いよいよ城端入り。
中日で気持ちも、体力的にもキツイと思うけど、
城端に来るとなじみの風景もあり、また元気が出るんじゃないかな?と思います。

22日のゴールまで、がんばれ!

夏季巡回ラジオ体操が城端で!

2010年08月19日
夏休みに入り、子ども達と一緒に
毎朝ラジオ体操に行ってます。



今日はそのラジオ体操が、地元、城端にやってきました!!


夏休みに全国各地を回って行われている
夏季巡回「ラジオ体操・みんなの体操会」。
今年、富山県で行われるのは、ここ南砺市の城端だけで、城端で前回行われたのは、昭和31年!
なんと54年前にもなります。このペースでいくと、私、次回は生きていても参加は出来ない(90歳!すぎ)と思うので、
イベント好きの私、長女、長男と一緒に参加してきました。

6時半から始まるラジオ体操ですが、
実際にはその前に歌の練習や掛け声の練習もあり、
集合時間は5時50分!
駐車場も混むだろうからと、5時半には家を出ました。
(あ〜眠い!)

会場は城端中学校のグラウンド。6時から、開会式。
田中市長のあいさつや、NHK局長のあいさつなどもありました。
NANTOくんの姿もありました。

体操は多胡肇さん。おなじみのアノ声の方です。
リズムよく体操をしながら、南砺市や会場の紹介をされたり、掛け声をされたりと、なかなか真似できる技ではありません。

ピアノ伴奏は幅しげみさん。
録音した音源で行っているかと思ったら、生演奏でした!

6時半、いよいよ生放送。
参加者が少なかったら寂しいなあと思っていましたが、グランド一杯の参加者。約900人というところでした。

私たちの拍手、歌、かけ声が全国、いや世界にまで聞こえるかと思うと、身体も動くし、自然に声も出ました!

会場に到着したころはまだ涼しかったのですが、
やはり今日も暑い暑い。
たっぷりいい汗かいてきました!
今日は朝のスタートが早く、気持ちよく仕事ができ
仕事もはかどりました!

明日がゴール!

2010年08月21日
「となみ野100km徒歩の旅」に参加している次女。
いよいよ明日がゴールです。

今朝は、城端中学校を出発。
もしかして姿が見れるかな。。と
いつもラジオ体操をしている城端別院善徳寺の山門へ
早めに行き待っていると・・・

笠の集団!が現れました!


山門の影に隠れて、次女の姿を探したのですが、
次女とバッチリ目が合ってしまった気が。。
でも、しっかりとした足取りで歩いて行きました。

今日も暑いですが、明日がとうとうゴール。
長かったような、早かったような。。

帰ってきたら食べさせてあげようと、
今日は次女の好きな紫蘇ゼリーを作ったり、
スーパーでおいしそうなデザートを見つけては
次女の喜ぶ顔を想像して、つい購入してしまったり。。
親バカですね。。冷蔵庫がパンパンです。

明日帰ってきたら、しっかりと抱きしめ、
「がんばったね!」と誉めてあげたいです。
あ〜、早く次女に会いたい。
早く明日にならないかなあ。。

となみ野100km徒歩の旅・感動のゴール!

2010年08月22日
次女がが参加していた、「となみ野100km徒歩の旅」。
今日感動のゴールを迎えました。


ゴールのシーンは何度見ても感動です。
次女は笑顔のゴールでしたが、私はやっぱりちょっぴりウルウルきました。
次女の元気そうな姿、安心しました。

閉会式があり、全員に「完歩賞」が頂けました。
閉会式も感動でした。
団長さんの話からも、今年の100kmは雨が全く降らず、
本当に猛暑、酷暑の中を子どもたちは実は100km以上も歩いたとわかりました。
日に焼けた次女の姿が立派に見えてました。
手足は本当に真黒。
靴下の跡も、くっきりついています。

いつも上級生に交じって苦しいバレーボールの練習や水泳の練習も頑張っている次女ですが、
やっぱり今までに一番つらい体験で、
今日の最後の山道は、班のみんな、泣きながら歩いたそうです。
この経験をいろんな事に活かしてほしいです。
あれだけ苦しい経験したんだから、どんなことでも頑張れるよ!

寄せ書きのTシャツにはスタッフさんや、班のみんなから、
たくさんのメッセージが。。
「○○(次女)が一緒で楽しかった!」
というメッセージもたくさんあり、
皆さんにかわいがってもらい、お世話になったのだなあとしみじみきました。

次女が自分の足で100kmを歩いたのは本当にすばらしいことですが、たくさんのスタッフのみなさん、地域の皆さんの力があったからこその完歩でした。
本当にありがとうございました。

初バリウム・・・

2010年08月26日
健康診断の季節です。
私は今年、いよいよ大台なので例年より受ける項目が多く、
節目健診なので価格も安く受けれるので、
先日から乳がん検診、子宮がん検診、
肝炎ウイルス検査や大腸がん検査も終了。

そして今日は、生まれて初めての「バリウム」を飲む胃がん検診がありました。
神経も図太いのか、胃が調子悪いなんてまずなくて、
今までバリウムのお世話になることがありませんでした。

昨日の夜9時以降、絶飲食で挑みます。
昨日から少しドキドキして、主人に
「バリウムってマズい?どんな味?」
「バニラシェイクをもっと粉っぽくした味かな。。」

検診車に乗り込み、技師さんに
「初めてなんですよ!」
って言うと技師さんニヤニヤ。。

まず胃を膨らますという発泡剤を水で飲み込みます。
味わってる暇もないけど、シュワっとしておいしい。。
いよいよ、バリウム。。

わあ、こんなたくさん飲むの?
発泡剤飲んだ後でゲップっとなるのをこらえて、
ゴクゴクと一気飲み。

技師さんに
「う〜ん、いい飲みっぷりだ!」
と褒められてしまったけど、
バニラシェイクとは比較にならないくらいマズイ飲み物でした。
今、思い出すと・・オエー。。
もう飲みたくないなあ。。

ゲップしたいのを堪えて、
いよいよ検査の機械に乗り込みます。

こちらは上向いたり、下向いたりと忙しかったですが、
機械も動くので、テーマパークのアトラクションに乗っているようで楽しかった。。

下剤の「シンラック 2錠」をすぐに飲み帰ってきました。

検査前はお腹がすいていて、
検査終わったらすぐ朝ごはん食べようと楽しみだったのが、
マズいバリウムで充分お腹も一杯になり、
とうとう朝食は食べれませんでした。

そんな訳で今日は1日お腹の調子が悪く、
ブルーな1日でした。。

あのバリウムでさえ、昔から見るとかなり飲みやすくなっているようですが、
もっとおいしくて飲みやすいバリウム作って欲しいなあ。。
コーヒー味やイチゴ味などフレーバーも選べるといいですね!

サザエさんスペシャル

2010年08月29日
はるな愛さんがゴール目指して一生懸命走っていますが、

今日の夕方6時は、チャンネルをフジテレビ系列に合わせてください!

サザエさんスペシャル!午後6時〜7時

「サザエさん夏休み1時間スペシャル」
―虹色かがやく夏休み―


磯野家、フグ田家一家が富山へ旅行。
サザエさん一家が南砺市を訪れます。
五箇山合掌集落その他、どこへ旅行するかはお楽しみ。。

私も6時からはサザエさん見て、その後24時間テレビの感動のフィナーレを見ます。

神奈川の両親にも宣伝しておきました♪

チューリップカップ

2010年08月29日
先週の日曜日に、富山県西部体育センターで100旅の感動のゴールを迎えた次女。
ゆっくり休む暇もなく、今日は同じ西部体育センターの体育館で、バレーボールの大会でした。

昨日から始まった、第14回チューリップカップ小学生バレーボール大会。
昨日は予選リーグが行われ、4戦4勝!
1セットも落とさず、今日は西部体育館で行われる、チャンピオンリーグに進みました。

チャンピオンリーグ進出は、堀川、古府、蕪城、水橋、呉羽、野村、大庄、城端の8チームでした。
今日は強いチームばかりなので、さすがに簡単には勝てず、昨日と反対で全敗。。
厳しい戦いでした。
次女も頑張ってプレーしていましたが。。


夏休み最後の土日が終わりました。
暑い暑い夏休みがもうすぐ終わります。

次女にとってはバレーボール、100旅、プール、宿題と頑張った夏休みでした。
長女、長男の中学生チームもこの猛暑の中、毎日部活頑張っていました。
来週は、体育大会、その次は新人大会とまだまだ忙しい日が続きそうです。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。