nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

一心講おどり

2010年09月02日
城端中学校では今週土曜日、4日に体育大会が行われます。
昨日から新学期が始まったのですが、
授業より今は毎日のように体育大会の練習。
今日は、予行練習が行われ、日焼けして真っ黒になって、
「もうヘトヘト。。」と帰ってきた長男。

あんなに疲れて帰ってきたのに、
今日は夕食後準備して出かけて行きました。

今日は、城端別院善徳寺境内で
「一心講踊り」が行われる日なのです。
むぎや祭りには毎年参加している長男ですが、
踊りがそんなに好きだとは思えません。

実はこの一心講踊りは、仮装して千代音加礼(ちょんがれ)やむごや、こきりこ、炭坑節などを踊るのです。
以前は普通の服装で私も子どもたちと参加していたのですが、その頃は嫌々参加していた長男。
それが、一昨年前ごろから友人と仮装して参加したら、他の人の反応が楽しかったみたい。


今日は、剣道の道着におもちゃの刀をさして、
笠を被って落ち武者?のような姿で参加したのでした。

踊りのウマい人、仮装の面白い人には景品がでるのですが、長男はなんと一等を頂き、
「三笑楽」の一升瓶を持ち帰ってきました!


土日だと参加者も多いのですが、
今日は平日だったので参加者も少なく、
長男の参加は主催者側にも喜んで頂けたみたい。

最近は、長女はもちろん、次女も恥ずかしがって参加しないのに楽しんで参加する長男。
今回は毎年一緒に参加していた友人もいなかったのに、
全然平気なようでした。
いつまでこの参加が続くのか、楽しみです。

城端中学校・体育大会

2010年09月04日
9月になっても暑さがひきません。
この暑さの中、今日は城端中学校の体育大会でした。

観客席の方は、日陰もありまだ涼しかったのですが、炎天下でグラウンドは暑く、
その暑い中で今年も白団、赤団の熱戦が繰り広げられました。

我が家の長女、長男は揃って白団。数日前から二人で応援の練習をしたりと微笑ましかったです。
同じ団だと喧嘩にならなくて、ホッ。。

長男は1年生全員の「困難をチームワークでのりこえろ!」4人で長い棒を持ち、障害物を飛んだりくぐったりのリレー競技でした。
1年生全員リレー、こちらはアンカーの直前に走り、1位でバトンを受けながらかなり追い上げられハラハラの展開。
選択種目の玉入れ。全員種目の綱引き、そして男子全員による騎馬戦。
騎馬戦では長男は初めて、騎手になり張り切っていました。練習では白団勝ってたらしいけど、
今日は2回とも白団、負けでした。でも長男は1回敵のハチマキを取ってうれしそうでした。

長女が参加したのは、2年生全員参加による「36人37脚」。
練習では赤団に負けてたらしいのですが、今日は大勝利。
2年全員リレーでは、1位でバトンを受け、抜かれることなしにバトンを繋げました。
全校生徒参加の綱引き。
男子と女子で2回戦づつ行ないましたが、白団は全て負けてしまいました。


午前の最後に応援合戦。
競技間にもショートチアタイムという応援合戦がいくつもあり、男子もポンポンを持って踊るのがかわいかったです。


女子全員による「タイヤ奪い」。
まさしく、「熱き女の戦い」でした。
長女の白団、練習では調子良かったようですが、今日は2回とも負け。
本当は、1回目は勝ってたのですが、人数確認をしていなくて勝っていた1回目は無効に。。

選択種目の大縄跳び。3分間を2回戦行うので炎天下の中ではかなり厳しい競技のようでした。
生徒全員の「むぎや踊り」、素晴らしかったです。
競技では白団は残念ながら負けてしまいましたが、

パネルと応援合戦は白団勝利ということで、まあ良かったのかと思いましたが、
長女は競技でも勝ちたかったと悔しそうでした。
でも2年生の競技では、リレーと団体競技で白団が勝てたと満足のようでした。

熱い中、熱中症で倒れる生徒もいて、頑張っていたのにかわいそうでした。

今年の体育大会は、執行部に入っている長女が、競技の指揮やスタート合図をしていました。
失敗もあったけど、いい経験になったと思います。
若いパワーをたくさんもらって帰ってきました。

私も応援に疲れて帰ってきましたが、今日から我が町内はむぎや踊りの練習が始まりました。
忙しい毎日が続きます。

ソフトバレーボール砺波大会

2010年09月05日
今日は次女が「ソフトバレーボール砺波大会」に出場しました。
ソフトバレーとはビーチボールでやる4人制バレーで、コートはバトミントンのコートで行います。

次女は4年生以下チームの「城端ピンキーズ」のキャプテンとして張り切っていました。

予選リーグはちょっとヒヤヒヤしたけど2勝し決勝リーグへ。
リーグ1位だったのでシードされ、いきなり準決勝でポニーテール戦。
今日は私が監督としてベンチ入り。2年生が4人いる8人の中から、4人づつ順番に出していたのですが、
接戦になってくると、申し訳ないけど2年生をメンバーチェンジして4年生を出して、
なんとか勝つ厳しい試合が続きました。

なんとか2-0で勝利し、次はいよいよ決勝戦。
相手は砺波東部さん。


1セット目、城端チームのサーブがおもしろいように決まり、大差で勝利。
2セット目は我慢の試合。今回も途中で2年生を交代し、4年生を出しましたが時すでに遅し。。
3セット目は最強メンバーで挑み、みんなのサーブが決まり勝利。
昨年に引き続き、4年生以下の部で優勝してしまいました!

来週、12日に行われる、ソフトバレーの県大会に出場することになりました!
強豪ぞろいの県大会で勝利するのはなかなか大変ですが、1試合でも多く勝てるように頑張ってね!

今日は監督と審判という大役をしましたが、緊張しまくり。。
監督ってやっぱり難しい!!
いつもお世話になっている監督さんの苦労がよくわかった1日でした。

優勝だったので表彰式では賞状、優勝カップ、盾をチームにいただきました。
明日学校で先生方に報告し、優勝チーム員全員が学校のテレビ受賞に出演するのです。
2年生は初めてのテレビ受賞じゃないかな?
うれしそうな2年生の姿が想像できます。
こんなことを励みに、もっともっとバレーボールを好きになって、みんなで頑張ってほしいです。

むぎやの練習、頑張っています。

2010年09月10日
今月18日(土)〜20日(月祝)の「城端むぎや祭り」に向けて町内の踊りの練習を毎日やっています。

練習は町内毎に行われ、先週土曜からもう練習が始りました。
私たちの町内西上町は毎年、善徳会館(茶所)で行っています。
どなたでも自由に見学もできますので練習風景なども見ていただくのも楽しいかと思います。

むぎやの練習は踊りごとに違うのですが、
私が指導しているかわいい子どもちゃん(保育園年中から小学2年生)は7時半から行っています。

次女の練習も7時半から始まるので、
バレーボールの練習と重なった時は、バレーの練習を早めに切り上げ帰ってきたり、
私も仕事を早めに切り上げて練習へ。。。
約2週間、祭り漬けの生活になってきます。

長女は古代神、
長男は今年最後のむぎや。笠踊りをします。
次女はといちんさに出ます。
今年は3人とも衣装と踊りが違うので楽しみです。

じょうはな じゃんとこ じゅにあ`10

2010年09月17日
いよいよ明日から城端むぎや祭りが始まります。

明日は「じゃんとこいむぎや」。
城端小学校では毎年4年生が「じょうはなじゃんとこじゅにあ」として参加しています。
長女も長男ももちろん参加しましたが、例年は正調むぎやも同じ日に行われるため、町内のむぎやの出演時間とも重なり、毎回両方のスケジュールをこなすのが大変でした。

今年は明日18日に
「じゃんとこいむぎや」が単独で行われるため、
今年参加する次女は時間を気にせず、
精一杯踊ることができます。

次女は始まる前に口上を述べる3人の中に選ばれ、
「みんなの力を一つに合わせ、元気いっぱいおどります!」
と言うそうです。

私も次女が元気いっぱい踊る姿を見たいのですが、

明日は中学生の地区新人大会!!
長女と長男は朝6時半には集合で、それぞれの試合会場へ。。

私もどうしても応援に駆け付けたい。
長女の試合は最後までいけば、4時過ぎまでかかりそう。。

次女の姿を見れるのは残念だけど、Cゾーンの踊りの1回だけかな。。

とにかく明日は忙しい日になりそうです。
皆さんも4年生が踊る「じょうはな じゃんとこ じゅにあ」にご声援をお願いします!


新人大会・優勝!

2010年09月18日
今日から城端むぎや祭りです。
さらに、長女、長男の砺波地区中学校新人大会があり、
朝は5時起き!

頑張ってくるよう願いを込めて作ります。
子どもたちを送り出して、自分も準備して長女の応援へ。

昨年はこの大会で悔しい4位。
県大会へも行くことができませんでした。
今年の目標はもちろん県大会出場、そして地区優勝!

新チームになって初めての公式戦。
練習試合もたくさんこなしてきましたが、自分たちの実力がはっきりわからず、長女も数日前から緊張気味。
勝ちを意識せず、いつもの城端の力を出せばいいところに行けると思って応援していました。

まず、予選リーグ。
初戦は津沢中学校。
初戦で心配したのですが、25-9、25-9の完勝。
次は、井波・福野の合併チーム。
このチームもどこまで完成してくるかが心配でしたが、1セット目25-9。2セット目はちょっと危なかったけど25-21で勝利。
これでCリーグ1位で決勝トーナメントに進出。

そして午後からの決勝トーナメント。
初戦は出町中学校。1セット目25-7。ところが2セット目は最初からリードされる苦しい展開。
でもだんだんリズムが出てきて、25-19。

いよいよ準決勝、ここで勝てば県大会出場が決まります。
相手は石動中学校。
親の方が緊張しているのに、今日の子どもたちは常に笑顔でプレーし、このチームでバレーボールをやっていて楽しい!という雰囲気が伝わってきました。
25-19、25-13と常にリードして勝利。
ここまで来たら目指すは優勝!

決勝戦は庄西中学校。
決勝戦も危なげない試合で、25-16、25-16と常にリードして勝利!
久しぶりに強い城端を見ました。


長女もリベロとして大声を出して、レシーブを頑張っていました。
スポ少の頃からやってきたメンバーも多いのですが、中学校からバレーを始めた子ども達も本当に上達し、今日は試合をやっているうちにさらに進化していました。

みんなの笑顔を見ているとうれしかったですね。
号泣している選手もいました。
悔し涙もいっぱい流してきたので、うれし涙は久しぶりです。

城端中学校バレー部の砺波地区中学校新人大会の優勝は
17年ぶりだそうです。
私は祭りもあるんで、感激に浸る暇なく閉会式も見ずに帰ってきたのですが、閉会のあいさつで
「今日からむぎや祭りが始まりますが、城端中学校は優勝で華を添えましたね!」
とまで言われうれしかったと長女が帰ってきました。
夜は祭りで、バレー部のメンバーとうれしそうに遊んでいました。
親たちも祭りで、簡単に祝勝会。
城端ビールおいしかった。うれしすぎて飲みすぎました!

県大会は厳しい戦いになるだろうけど、どんな試合になっても今日のように笑顔でプレーして欲しいと思います。

むぎや祭りと三回忌

2010年09月20日
むぎや祭り最終日。
祭りが3日間行われると決まる前から決まっていたので、
こんな日ですが父の三回忌を行いました。
もう2年経ったとはまだ信じられません。

3連休と祭りもあったので、私の妹弟一家は18日から、
昨日は伯父叔母や10年ぶりに会う従姉妹も来てくれ、
祭りも充分楽しみ、今日も賑やかな三回忌でした。
祭りが大好き、賑やかなことが大好きだった天国の父も喜んでいるでしょう。

明日から仕事や学校が始まるので、午後からには大半の親類は帰って行きました。
昨日は私たち家族のほかに17人(子ども含む)が家に泊まったので旅館状態でした。


別院会場では、長男の最後の袴姿の踊りをゆっくり見ました。
4年生の頃から踊って、最初は下手くそでどうなるかと思っていましたが、4年目の今年はさすがに上手に踊っていました。
高校生になってもう少しイケメンになって踊れたら、
とっても楽しみです。

とっても忙しかった、でも楽しかった60周年のむぎや祭りが終わってしまいました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。