nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

同窓会!

2010年11月03日
来年1月2日に、同窓会を開くことになり、
実行委員の一人になり、先日数人で話し合いをしました。

前回、行ったのは25歳の時、お盆にやったというのですが、
草ピー記憶にありません。。
連絡がこなかったのかな??と一瞬ギクリとしたのですが
考えてみると、ちょうどその頃、長女の出産時で入院していたようなのです。

城端に残っている人間も多いので、同窓会の機会もあったと思うのですが、なかなか幹事を引き受けてくれる人もなく、
ズルズル・・来てしまいました。

今年は節目の年なので、やっと幹事を引き受けてくれる人も見つかり、草ピーもお手伝いすることになりました。

前回からかなり時間が空いてしまったので、案内状を送るために、まず同級生の住所を調べるところから始まります。
どうしてもわからない人は城端の実家に送ることになりそうですが、まあなんとかなるでしょう。。

昭和61年3月城端中学校卒業生の現住所がわかる方、
またお知らせください。

11月8日以降順次案内状を発送しますので、
同級生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

世界バレー

2010年11月05日
TBS系列で「世界バレー」を先週から放送しています。

日本シリーズもここまでの試合、ゴールデンタイムの生中継がない中(明日の第6戦はやっと生中継あるようですが。。)で、ゴールデンタイムでの放送!
草ピー家も毎日盛り上がって応援しています。

予選リーグは強豪ポーランド、前回大会銅メダルのセルビアをも破り5連勝!
今回のチームは強いですね!!
見ていても気持ちいいです!

今日は試合がないのですが、明日からいよいよ2次リーグ。
明日の試合は強豪中国。
この2次リーグはどこも強豪チーム揃いなので1日も楽な試合がなさそうです。

全日本女子、エースの木村沙織、新星・迫田さおりと私と同じ名前の選手二人が大活躍していて、
応援していてもちょっぴりうれしかったです。

さて、草ピー家でもいよいよ長女のチームの県大会が、近づき明日、明後日は力試しの遠征へ。。
次女は県大会へ続く地区ブロック大会が7日にあり、草ピー家もまたバレーで忙しい日が続きそうです。

全日本女子の勢いのように、
子どもたちにも頑張ってほしいです!

親の気持ちと 子どものきもち・・

2010年11月06日
次女がある夏休みの宿題で賞をいただき、

「11月21日の表彰式に出席して下さい。」
との招待状が届きました。

表彰式に出席できるなんて、
今後もう二度とないかもしれないという貴重な経験。

しかし、その日はやっぱり次女のバレーボールの大会があります。
案内を見てみると、表彰式は午後3時から。。
会場は富山市なので、こちらを2時に出れば充分間に合うという状況なので、
バレーの試合を途中で抜けて。。と考えたのですが、

次女は
「表彰式なんて行きたくない!
バレーやっとる方が楽しいもん!」


の一点張り。。
この頑固、誰に似たんだか。。。

厳粛な雰囲気で制服着て・・という状況は4年生の次女には耐えられないようです。

表彰式の会場は北日本新聞 越中座。

「式の終了後には越中座施設の見学会も予定しています。」
との一文にも親としては惹かれるものがあるのですが、
次女にとっては何の誘惑にもならず。。

主役は子どもなのでやっぱり子どもの気持ちが優先ですね。

結局、「欠席します。」で返事を出すことになりそうです。

そんなわけで、21日もバレーの応援を頑張ってきます!

第27回富山県バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会

2010年11月07日
次女が所属するバレーボールスポーツ少年団の試合がありました。
今日の試合は上位6チームまでが12月に行われる県大会に出場できます。

城端チーム、先月あった砺波地区順位決定戦で3位になっていたので、3位シードでのトーナメント。
2回勝てば県大会出場が決定します。

足を捻挫していたメンバーも無事に治り、
ベストメンバーでのチーム状態。
練習試合も例年にないほどやってきました。

1試合目、庄東戦。
レギュラーメンバーが2人抜けてのチームでしたが、
サーブがよく決まり危なげなく2-0で勝利。
城端の失点のほとんどが次女のレシーブミス。。
ちょっと今日は冷や汗かも。。

2試合目、津沢戦。
今度はベストメンバーでの試合。
最初、もたついたものの2-0で勝利。
これで県大会出場が決まりました。

3試合目(準決勝戦)、庄南戦。
先日の順位決定戦では負けているんで、今日はリベンジ!

1セット目は13-21で城端の力が出ないまま取られましたが、
2セット目から奮起!
庄南さんアタッカーが上手いんですが、
今日は城端チームのブロックも決まりました。
2セット目21-14、3セット目21-14。
フルセットまで頑張りました。

4試合目(決勝戦)
相手は予想通り、ライバルの庄川さん。
1セット目19-21の大接戦でしたが、
2セット目はいいところが全くなく6-21。
次女も緊張していたか、ミスが多かったかな?

決勝戦で応援部隊は盛り上がりました。
お父さんたちの応援団(勝手に命名・オヤジーズ?)が
一生懸命応援している姿はよかったです。

結局、砺波ブロック大会2位でした。
悔しい2位ですが、子どもたちは充分頑張ったと思います。

3位で県大会に行くのと、2位で行くのは大違い。
今日の悔しさは県大会で!
富山県大会は12/4、12/5です。
強豪集まる県大会では1つでも多く勝てるよう頑張ってほしいです。

インフルエンザ予防注射

2010年11月08日
秋田でインフルエンザの集団感染で
入院患者6人が死亡したというニュースが流れたり、
インフルエンザの流行も近いかなと思い立って、
今日近くの開業医さんで予防注射してきました。

今年のワクチンはインフルエンザHAワクチン(3価ワクチン)といって、A香港、B型、H1N1(新型インフルエンザ)の3株が一緒に含まれています。
去年までの季節性ワクチン(A香港・Aソ連・B型の3株)のうちAソ連がなくなり、代わりに新型(H1N1)が加わりました。

近くの開業医さんでは大人の接種料金が1回2,500円、
14歳未満は1回2,000円でした。
(14歳未満の子どもは2回接種が必要です。)
昨年より500円アップですが、昨年新型インフルエンザのワクチンに高額?支払ったことを考えると安いですね。
しかも主人の会社から、
家族分のインフルエンザ接種料の補助が出ます!

昨年の今頃は新型インフルエンザが大流行しており、
長女もちょうど学校を休んでいた時期でした。

今年は「A香港型」が流行するらしいと言われているようですが、どうでしょう。。。

周りで流行しだしてからでは遅いです。
ワクチンは接種した2週後から効果を発揮しますのでお早めに接種されたらいいと思います。

新しいインフルエンザ治療薬

2010年11月09日
昨日子どもたちと一緒にインフルエンザ予防注射をしてきましたが、副反応のため、注射の跡が若干腫れて痛いです。。
まあ、直に腫れも引くと思いますが。。。

草ピーこれでも一応薬剤師なので、
インフルエンザ治療薬の最新情報を簡単にお知らせします!

昨年は新型インフルエンザの大流行で、
タミフルドライシロップが不足し、
処方箋を調剤する私たちも大変でした。
今年は薬が不足することはないと言われていますがどうでしょう。。

今までにインフルエンザにかかり、
リレンザやタミフルを処方された方も多いと思います。

今年は第一三共の吸入薬「イナビル」と
塩野義製薬の点滴薬「ラピアクタ」が
インフルエンザ治療薬として新しく承認されました。


「イナビル」はリレンザと同様の吸入薬なんですが
リレンザは1日2回吸入し、
それを5日間吸入しなければならなかったのが、

「イナビル」はたった1回の吸入で効果があるんです。
飲み忘れってこともないし、
薬を嫌がる小さいお子様にはとってもいいと思いますね。

「ラピアクタ」は点滴です。
病院で点滴していただく必要がありますが、
点滴なので確実に身体の中に入るし
こちらも1回の点滴で治療が終わります。
(病院によってはラピアクタ は入院を要する患者さんにのみ
投与されるようです)。

そんなわけでお薬の種類も増えて、
選択肢も広がったわけですが
まずはインフルエンザにかからないように予防することが必要です。
予防注射の接種も始まっていますし、うがい、手洗い、マスクを徹底していきましょう。

今年こそ、草ピー家にインフルエンザが入ってきませんように!!

アルコールランプ

2010年11月12日
小さな町の、小さなお店をやっていると、
1年に1個しか売れない商品や、それ以上売れない商品、
1人のお客さましか買っていかれない商品なんかもありますが、お客さまが買っていかれる限りは、
商品として置いておくというのが町のお店だと思っています。

今日もそんな商品が一つ売れました。
「アルコールランプ
理科の実験で使いましたね!

値札の「500円」が外税の表示だったので、
以前売ったのは5年以上前だったと思っています。
新しいカタログでアルコールランプを探すと、
500円という価格ではもう買えず、880円はするようです。

不良在庫が売れて喜び、もう在庫しないでおくか、
また5年以上在庫にしておくか・・

今日、アルコールランプを
「こんなもん、どこにも売ってないかと思った!」
と喜んで購入して下さったお客さまの顔を思い出すと
やっぱり後者。。。

次に売れるのは、5年後か10年後か・・
ずっと売れずに残っていて、そのうち私の孫が骨董品として学校へ持っていくかもしれません!(笑)

悔しい2敗

2010年11月13日
今日は決戦の日。
第32回 富山県中学校選抜体育大会・バレーボール大会が行われました。

女子は9月の地区新人大会で上位3校に入った4地区の学校12校でのトーナメントの試合になります。

城端は地区大会で1位だったので、1試合目はシード。
地区大会2位と3位のチームの勝者と2試合目からの試合になります。
鷹施中学と氷見西部中学との勝者との試合です。

県大会出場が決まってから新しいユニフォームも作り、
今日が新しいユニフォームでのデビュー戦。

私も今日は仕事が手に付かず、12時20分の試合開始をめがけ、主人と次女と一緒に黒部まで応援に駆けつけました。

前の試合で勝ったのは鷹施中学。
先日やった練習試合でも勝ったことがない相手ですが、
練習試合と本番は違います。

試合開始。。
先に1試合戦い、勝っている鷹施に対し、
今日初試合の城端は堅い立ち上がり。。

応援に駆けつけて下さったある先生は
「こういうトーナメントは(シードをもらわず)2位あがりで、
試合をしていく方が勝ちあがってチームの勢いもつくんだなあ。。」とポツリ。。

長女も緊張気味でレシーブが相変わらず堅い。。
それでも拾ってつなぐバレーが随所に見られました。

地区新人大会よりみんな上達が見られましたが、
相手の方がミスが少なく、
城端チームがサーブミスやアウトボールをさわるジャッジミス、レシーブミスが多かった分がそのまま点数に表れ、
2-0 であっけなく敗れました。。

夏まで一緒のチームにいた3年生も応援に駆け付けてくれたり、教頭先生、元校長、小学校の時の先生も応援に来て下さいましたが残念。。
子ども達にはこんなにも応援して下さる人がいるんだと感謝するとともに、また頑張って恩返ししていかんなんですね。。

地区大会の1位上がりチームが4チーム中城端を含め3つも初戦負けし、優勝したのは志貴野中学校。
志貴野中学校は練習試合でも勝ったことがあるチームです。

そう考えると、城端にももっと上を狙える力は充分あるわけで、また気持ちを切り替えて頑張ってほしいですね。

夜は世界バレー。
今日は決勝戦を懸けてブラジル戦。
1,2セット連取し大金星!と思ったのにそのあと足踏み。。
残念ながら負けてしまいました。

明日は銅メダルを懸けたアメリカ戦。
今日は本当に悔しい2敗(長女と日本)でした。

春の高校バレーと世界バレー

2010年11月14日
昨日の悔しい敗戦から気持ちを切り替え。
切り替えても長女といるとバレーボール中心の生活になってしまいます。
福野体育館で「春の高校バレー」の予選会にもなっている県高等学校秋季大会をやっているので
午前中、長女と観戦に行ってきました。

「春の高校バレー」として有名な全国高等学校バレーボール選抜優勝大会。
今年から正式名称も全日本バレーボール高等学校選手権大会となり、今まで3月に行われていた全国大会が、1月に行われるため今の時期に県大会が行われています。

「春高バレー」じゃなく「冬高バレー」になっちゃうのですが、
フジテレビのホームページなどではまだ「春の高校バレー2011」とあり、この名称でいくようですね。。

さて、県大会も昨日から行われ、
今日の試合でベスト8が決まりました。

女子は富山第一、高岡商業、高岡龍谷 高岡第一、
   富山商業、富山龍谷、氷見、富山いずみ

春の大会では出場できなかった3年生が出場できるよう1月開催になったのですが、進学校などではやっぱり3年生は出ていないのでしょうね。

福野高校は優勝候補筆頭の富山第一との戦いでした。
スポ少の頃から一緒にやってきた長女の先輩もメンバーとして頑張っていましたが、やっぱり富一強し。
でもずっとバレーを続けている子がいるのはうれしかったですね。

長女たちが時々練習試合でお世話になっている、富山商業さんも順当勝ち。
高さのあるいいチームでした。
次は強豪高岡龍谷さんですが、頑張ってほしいですね。

長女も高校へ行ってもバレーボールは絶対に続けると言っています。
まだ2年生ですが、いろんな高校のチームが見れていい機会だったと思います。
試合結果はコチラ
決勝戦は11月27日。

夜は今日も世界バレー。
日本も昨日ブラジルに2セット先取しながらの逆転負け。
あと一歩の悔しい敗戦でした。
今日は銅メダルを懸けての最後の試合。
普段バレーボールに興味のない長男までもみんなで見て応援していました。
拾って拾って繋げる全員バレーで32年ぶりの銅メダル!
うれしかった!!
昨日の長女たちの敗戦をも吹き飛ばしてくれる勝利でした。

今日の日本のバレーを見ていたら、
長女たちも決して可能性がないわけではない。。
強いチームはもっともっと厳しい練習をして、
もっともっと悔しい思いをいくつもして今があるんですよね。。
まだまだやれる、もっと強くなれる!
親として車当番や応援してやることしかできませんが、
がんばれ!

ひとり旅・・

2010年11月17日
来年1月2日に、15年ぶりの同窓会を行う事がきまり、
その準備を進めています。
ところが・・私には1つ困ったことが。。

実は毎年正月は主人の実家で迎えることにしており、
今年も年末には家族で帰省する予定にしています。
1月2日の同窓会に出席するには、
それまでに城端に帰って来なきゃいけない。。
世話人の一人だから、もちろん欠席や遅刻も許されない。。

主人もゆっくりと帰省していたいだろうと思うので、
2日までに家族で帰るわけにはいきません。
やっぱり一人で先に帰ってこよう。。

結婚してからは、「箱入り娘?」なので
恥ずかしながらどこへ行くにも主人と一緒。
たいてい運転手(主人)付きのマイカーで出かけます。

首都圏を通ってJRで帰ってくる自信・・ありません。。

「羽田まで送ってあげるから、
新羽田空港も見学することにして、飛行機で帰れば!」

と主人に言われ、チケットの予約までしてくれようとするのですが、値段を見てびっくり!

羽田から富山まで、一番安くて18,200円!
飛行機ってこんなに高いのね!


しかも冬の時期、運休ってことになったら?
帰り用に車は空港の駐車場に置いておくとして、
でも車が雪で埋もれていたら?

そんな事を考えて、ふと思いついたのが、高速バス。
「はれあたまさん」もよく東京の娘さんに会いに行くときに使っていらっしゃるし。。

路線バスの高速バスを調べましたが、
どうやら1カ月前からの発売のようです。
私、心配性なんでもし取れなかったら。。
なんて考えるとすぐに手を打ちたくて、
次に調べたのが、旅行会社の高速バス。



こちらはもう募集していました!
しかも東京まで出なくてよくて、実家から近い横浜駅から乗れて、高岡駅に朝着きます。
値段も飛行機の1/3の価格!!

主人には
「高速バスなんか寝れんよ!」
と言われていますが、寝れなくてもやっぱり安いのは魅力!!
(浮いたお金に追加して新しいスーツも買えそうです!)

帰ってくるだけのひとり旅ですが、今から楽しみにしています。

合唱コンクール

2010年11月18日
今日は城端中学校の合唱コンクール。
私たちが中学生のころから合唱コンクールはありましたが、
昔は寒い体育館で行っていました。
親が見に来ていた記憶はありません。。

城端に伝統芸能会館・じょうはな座ができてからは、
合唱コンクール、じょうはな座を貸切でやるんです。

音響もいいので、いつもより上手に聞こえるし、
雰囲気もいいし、見ている方も座席にゆっくり座って聴けるのはうれしい!

昨年は新型インフルエンザに直撃され、
残念ながら中止になった合唱コンクール。
私も子どもの保護者として初めて聴きに行きました。

座席は生徒、来賓の方、二階席は城端小6年生。。
私はちょっと早めに行き、座席を確保しましたが、
立ち見の保護者も出るほどの満員でした。。 

中一から中三の順番で発表がありました。
中一の長男のクラスは
課題曲「夢の世界を」、自由曲「涙をこえて」
全発表で唯一の男の子のピアノ伴奏があったのですが、
力強くてよかったです。
まだ声変わりしていない、長男の高い歌声がよく聞こえました。

中二の長女のクラスは、
課題曲「この星に生まれて」自由曲「今日は君のBirthday」
女子の声が大きく元気に聞こえました。
担任の先生は聞きながら感動して涙したそうです。

中三はやっぱり中一、中二と比較にならない位上手でした。
中学生の最後の行事になるこの合唱コンクールに懸ける意気込みが、こちらにまで伝わってきました。

来年3年生になる長女たちはここまでできるだろうか。。
ちょっぴり心配になりました。

最後はPTA合唱団の発表。
「翼をください」「南砺市の歌―緑の里からー」の2曲。

夜に何度も集まって練習された、素晴らしい歌声でした。
すごく楽しそうに歌っていらっしゃる参加者さんの姿を見ると、
毎晩、子ども達の送迎に忙しく、
練習にもなかなか参加できそうもないので
合唱団の募集の際には、欠席で出したのですが、
子どもたちが在学中に1回ぐらいは思い出作りとして参加してみるのもいいのかなあ。。と思いました。

金賞は3年生の2クラス、最優秀賞は3年2組。
満足げな3年生の顔を見ると、こちらまでうれしくなりました。

同窓会出欠状況

2010年11月27日
来年1月2日に、
「昭和61年3月城端中学校卒業生・同級会」を開きます。

草ピーも発起人の一人として、
事務作業などお手伝いしています。
11月の中旬に案内状を発送し、
約130人の方から返事を頂きました。

1次会参加 男性38人、女性46人
2次会参加 男性21人、女性9人


中学3年生の担任だったK先生、S先生、M先生の3人も
出席して下さいます!

私、先生方にお会いするのは本当に卒業以来です。
(成人式は家族に不幸があり、参加できなかったので。。)

返事の備考欄には同級生からの近況報告や、
「幹事さまご苦労様です」
「皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」

などうれしい言葉がたくさんありました。
またこの草ピーブログを見て、同級会がある事を知ったという、うれしい言葉もありました!

まだお返事が届いていない方が若干名いらっしゃいます。
もちろん、
「欠席にしていたけど、やっぱり出席!」
といううれしい変更もまだ大丈夫なので、
また早めに幹事まで連絡いただきたいと思います。

2次会の参加もまだ未定という方も多かったのですが、
2次会は当日になっての参加も大丈夫です。
また、日中仕事があって残念ながら欠席という方も、
是非2次会からでもお顔見せて下さいね!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
草ピー、世話人なのでほどほどに飲みますが、
最後はうれしすぎて壊れるかも。。

あとは天気が心配。大雪になりませんように!
といって、私も帰ってこれるかな?

第15回南砺市いなみ八乙女杯バレーボール大会

2010年11月28日
バレーボールは室内スポーツですから、基本的にシーズンオフがありません。
先週は、庄川で「鮎っこ杯」という大会が行われ、
今週は昨日今日と、南砺市いなみ八乙女杯バレーボール大会が行われました。

この大会はもう第15回も行われている大会で、
遠くは滋賀や長野からも参加チームがあります。
全部で32チームが参加する大会でこれを井波のバレーボール少年団さんが主催されています。
大きい大会になればなるほど、ご苦労も大変だと思います。

城端バレーボール少年団も3年前からこの大会に声をかけていただけるようになり、とてもうれしく思っています。

さて、昨日の予選リーグで4チーム中2位になり、
今日は予選8ゾーンの上位16チームによるチャンピオンリーグに進むことになりました。
庄川、海峰、志雄、城端の4チームによるリーグ戦。

チャンピオンリーグなのでどのチームも強い。。
志雄に1勝、海峰には全く歯が立たず、
いつも負けている庄川には今日は珍しく1セットとり、1-1の引き分け。

しかし、得失点差で庄川に負け、3位トーナメントへ。。

3位トーナメントの初戦は能登川西(滋賀)。
2-0で勝利。
3位トーナメントの決勝戦は永平寺(福井)。
7人しかいないのにレシーブの上手いいいチームでした。
頑張りましたが、0-2 で負け。
結局3位トーナメントの2位で、32チーム中、10位でした。

優勝は海峰さん。
さすがに強いわけだわ。。

大会を主催されていた井波バレーボール少年団さんありがとうございました。
富山新聞のホームページにも記事が載っていました。

昨日は春高バレーの決勝戦も行われ、女子が富山一、男子が高岡一に決まりました。
また昨日からバレーボールのプレミアリーグも始まりました。
今からがバレーボールの本格シーズンなのかしら??

来週はバレーボール小学生大会の県大会があり、
また応援頑張ってきます!

機種変

2010年11月30日
2年前に購入した携帯電話。
まだまだ使うつもりだったのに、
数日前から突然液晶画面が真っ暗に。。

電話はかかってくるが、メールは見えないし、
こちらから電話をかけようにも
画面が見えず、アドレス帳も開けない。。

というわけで慌てて機種変。
ソフトバンクだから、
主人は「I Phoneにすれば?」と言ってくるけど、
最近の携帯電話はたくさんの機能が付きすぎ!!

付いている機能の半分も使っていないと思うので、
機能半分、お値段半分にしてくれればいい。。
私は携帯はメールと電話さえできればいいと思っている主義。
前の携帯もおサイフケータイが付いていたけど
1度も使わなかったし、
ワンセグのテレビもほとんど見ることがなかったかな。。
携帯でインターネットに繋ぐこともほとんどないし。。

軽くて薄くて丈夫なもの?。。
そんな基準で今回の携帯は簡単に決めました。
早速届いて少しさわっていましたが、
ちゃんとワンセグも付いていました。

今回の携帯で気に入った機能はスマートリンク辞書機能。
漢字ばかりでなく意味も調べられます。
英和/和英/国語辞典を内蔵。
でも便利だけど意外と使わないかもね。。

一番初めに買った携帯には、
液晶画面が鏡になる機能が付いていましたが、
コンパクトを持ち歩かない私にはコンタクトがずれた時に直したりするのに意外と便利でした。
それ以来、鏡になる携帯には出会っていませんが。。

皆さんが気に入っている携帯の機能は何ですか??
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。