nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

PTA執行部役員

2010年12月01日
ある知り合いの方から電話があり
来年度の城端小学校PTA執行部の役員の一人になってくれないかとお願いされました。

子どものスポ少関係でお世話になっている方だったので、
断るのも心苦しかったのですが、
毎日の仕事や家事、子ども達の習い事の送迎、
来年は婦人会の群当番も回ってくるし、
長女もいよいよ受験の年だし・・。。
いろいろ考えてお断りしました。。

このなんとブログの中にはPTAの役員として頑張ってこられた方もたくさんいらっしゃるから、
「引き受けてあげればよかったのに。。」
というお叱りもあると思いますが、ごめんなさい。。

主人も出張が多くほとんど家にいないし、
今の生活だけで一杯いっぱい。。
全く自分にも余裕がなく、中途半端に引き受けても他の役員の方に迷惑になりますので。。

小学校のPTAは地区役員のほかに投票で決まる子どものクラス役員も子供の順番に回ってきて、
これまでに3回はお手伝いしてきました。

今年は中学校のクラス役員と部活動育成委員が
Wで回ってきました。
主人の名前で引き受けてはいますが、動くのは実質私。。
愚痴みたいになってきましたのでこれで止めます。

私の名前を出して推薦して下さった方もいらっしゃるのに、
お役に立てず、すいませんでした。

断捨離でワープロ処分

2010年12月03日
今年話題になった新片付け術「断捨離」。
私も全くモノを捨てられず、部屋が混乱している一人です。
断捨離が話題になっていましたが、アノ方法は私には無理で今年も全く片付けれませんでした。

父の遺品も母が少しづつは片付けていますが、
まだまだ山のよう。。
そんな中である新聞で記事を見つけ、父のワープロを処分することにしました。

福島ビデオさん
〒970-8034 いわき市平上荒川字長尾40-3
電話 0246-28-4139

現在のようなパソコン社会で、
メーカーがパソコンの製造を止めてしまっても、
まだワープロの方が使いやすく、
今使っているワープロを直してでも使いたいというお客さまがこの「福島ビデオ」さんに殺到しているようです。
父もやはり最後までワープロで書類を作っていました。

まだまだ動くだろうワープロ2台と、
もう壊れているかもしれないワープロ1台。
その他、フロッピーディスクなどの備品もまとめて送りました。
壊れてしまったワープロも、部品を外し使えるものはすべて使うそうです。
(もちろんワープロ内などに残っている個人情報などのデータはすべて処分。流出の心配もありません)

父が最後まで使っていたワープロ。
どこかでまた誰かの役に立っていると思うとうれしいことです。

皆さんのお宅にもワープロが眠っていませんか?

いろんな菌がウヨウヨ?

2010年12月15日
なんとなくバタバタと忙しくブログまで手が回りませんでした。
私は至って元気ですが、
巷ではいろんな菌がウヨウヨしているようです。

昨年のこの時期は新型インフルエンザでバタバタしていましたが、今年は

・水疱瘡
・マイコプラズマ肺炎
・ノロウイルスによる胃腸炎

などが現在流行っているようです。
インフルエンザは今のところ
砺波地区には流行っていないみたい。。

今日も少し、雪降りましたが、
明日にかけてまだまだ積もりそう。。
これで寒くなれば、また風邪が流行るんでしょうね。。

皆さん、うがい・手洗い、マスクで予防。
風邪や胃腸炎をもらわないように気をつけましょうね!

定期貯金

2010年12月16日
ダーリンのボーナスがちょっぴり出たので、
銀行に定期預金に行ってきました。。

私のお気に入りは、D銀行。
城端のお店はこじんまりしてるけど、
店員さんがフレンドリーな感じで
いろいろ話しかけて下さいます。

定期預金の特典は
・レンジ万能シリコンスチーマー
・野うさぎブランケット
・エコワイドシートクッション


この中から私はクッションを頂きました。
早速、座ってみたけど発熱素材になっているようで
不思議に暖かい。
子ども達が取り合いしていました。

H銀行にも行きましたが、
こちらは特典を頂ける制度が複雑でわかりにくい。。

私の名前での定期ではポイントが足りないと言われ、
主人の名前での定期にして、特典の名産品頂いてきました。

・やくぜんカレーポーク(富山県・富山廣貫堂)
・烏骨鶏洋菓子セット(石川県)
・わさび昆布(福井県)
・はまなすの恋(北海道)

この4つの中から1つ頂けます。

甘いもの私は好きでないんで、
廣貫堂のやくぜんカレーも捨てがたかったけど、
昆布わさび頂いてきました。
ご飯がすすみそう。。

城端郵便局では、
シクラメンのお花が頂きそのまま母にプレゼントしました。

金利がほとんどないんだから、特典で楽しまなきゃ!

よいお年を・・

2010年12月30日
一足お先に休みを頂いて、ゆっくりしています。
1日夜には初めての高速バスで帰り、
2日は同窓会です。
中学卒業以来、二十数年ぶりに会う同級生も多いので楽しみの反面、ちょっぴり緊張。

同級生160人に案内を出して、90人もの参加者があるのでみんな楽しみにしてくれていたと思うとうれしい限りです。

そんなわけでもうしばらくのんびりしてきます。
皆さん、よいお年をお迎え下さい。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。